D500 ボディ
- フルサイズ機「D5」と同等の153点AFシステムを搭載した、ニコンDXフォーマットのフラッグシップモデル。
- 新画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載し、約10コマ/秒の高速連写や4K UHD(3840×2160)動画撮影が可能。
- タッチ操作・チルト可動の高精細3.2型画像モニターと、重量760g(本体のみ)という軽量ボディにより快適な撮影を実現。
このページのスレッド一覧(全339スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 117 | 51 | 2017年7月18日 23:11 | |
| 47 | 15 | 2017年6月18日 00:01 | |
| 138 | 23 | 2017年6月3日 03:42 | |
| 314 | 46 | 2017年6月1日 17:16 | |
| 126 | 45 | 2017年5月4日 21:41 | |
| 147 | 99 | 2017年4月22日 16:59 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
みなさん、こんにちは。
動体連写用にD500を購入し、SIGMA 100-400mmを付けて撮影を楽しんでいます。
気合いを入れて撮るときはD800Eを使い、D500は連写望遠専用と考えていましたが
ショックの少ないシャッターやAF性能の高さに感動し、もったいないから普段使い
にして稼働率を上げたいと思います。
そこで、ご相談なのですが、D500に適した広角から標準系のレンズを教えてください。
撮影対象は街角スナップ、花、テーブルフォト。
予算は7万円まで。重さは500gまで、軽量コンパクトの方がいい。
撮影最短距離は0.45mまで。寄れる方がいい。
自分なりに調べたレンズは
(1)AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G
オークションのキットばらしで新品1万円。安くていいけど画質が不安。
(2)AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
2.8万円のわりには画質がいいといううわさ。機動力抜群。
(3)AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G
オークションのキットばらしで新品3万円。寄れないし重いけど万能?
(4)AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G
どうせ買うならFXでもちゃんと使えるもの。6.9万円とかなり高価。
これらのレンズの使用感、良い点、悪い点。純正以外でも「これいいよ」という
ものがありましたら推薦してください。
よろしくお願いいたします。
3点
>40D大好きさん
純正以外
タムロン17-70/2.8-4はどうですか?
書込番号:21044559 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>40D大好きさん
AF-S NIKKOR 24mm f/1.8Gに一票。
寄れる広角が好きなだけで発言しています(笑)
ニコン本体を持っていませんが、このレンズは興味あります。羨ましい。
書込番号:21044575
2点
何でキットにもなっている、VR16-80Eじゃないのかな〜。
最高に良いですけど。
>軽量コンパクトの方がいい。
なら、ボディを見直さないと。
書込番号:21044603
22点
18-55VR2中古で6000円ですが画質?悪いですか?(笑) |
D500でオートエリア撮影、この格安レンズでも付いてきてくれます^^ |
綺麗ですがスカスカレンズなので湿度の高いとこでは条件次第で内部が曇る(笑) |
D3400と18-55VR2でもこんなに撮れるのでレンズ納得の個人満足度はどこにあるかかな |
AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VR と
AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G
この二本でいいんじゃないですか?^^
上を見たらキリがないのがニコン戦術
そりゃ、16-80/2.8-4買えばそれなりの満足度あるでしょうが、ガッツリはD800Eなんですよね?^^
私もフルサイズ派でしたが、D500が出てからはD810を手放し、現在D5とD500の併用してますが
D500は正直、カメラの位置付けじゃなく望遠テレコンとして導入しました^^;
だけど使いなれてくるとD500の軽量さ、フォーカスポイントの多さ、使いやすさ、持ち出し易さを考えると
D5よりも稼働率が非常に高くなってしまい、DX用レンズが無かったので
中古で18-55VR2を¥6000で買いましたが、これがまた良く写ります(笑)
画質が心配???どこが?ってぐらい、ボカした写真を求めないのであれば超お買い得で軽いです^^
D800系は使っていましたので、感覚は解りますし、スレ主さんの中での位置付けも
ガッツリってお言葉があるように、FX>DXという想いが多少あるのではないでしょうか?(笑)
今のセンサー、ボディはホント良く出来てまして、
目的に応じてレンズを選ぶようにカメラも着せ替える時代になりつつあるように思います。
先日、試しにD3400ダブルキットを新品購入し、Pレンズは必要と思わなかったので(18-55VR2で充分と思っているので)
レンズは即キタムラで下取りしてもらい、ボディを格安にて手に入れましたが
驚くほど綺麗に撮れちゃいますね^^;
カメラの価格は、センサーなど綺麗に撮れる撮れないじゃなくて、今は操作しやすい、AFの差
そんな感じだと思いますので、レンズによっても下剋上のような解像度の写真がエントリ―機でも多々量産されます^^;
スナップやテーブルphotoなどライブビューを使い合掌率あげたり、手持ちでブレを抑えるなら
10万の投資であれば、D800Eを下取りに出してD810に買い替え、あとD500用に上記レンズを追加出来たら・・・
その方が満足度が高くなるように思いますが人それぞれですよね^^
私も10-20Pはちょっと欲しいかもです♪
14-24/2.8G持ってますが、でかくてフィルター使えないし扱い神経使いますしね・・・・
ちなみに、私はD800Eのライブビューが使い辛く、D810に変えて感動しました(笑)
さらには動体にはD800E使いにくかったのですが、D810はD7100よりも使いやすく重宝しました。
D810の後継機は勿論ターゲットに入れていたので、早めにD810高値のうちに手放したのですが
なかなか出ませんね、後継機(笑)
書込番号:21044644
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28点
>40D大好きさん
新規に揃えるのでしたら、
APS-C専用になりますが、AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR だと思います。
あと、D800Eと共用で AI AF-S Zoom-Nikkor 17-35mm f/2.8D IF-ED かと思います。
書込番号:21044650
2点
gda_hisashiさん、こんにちは。
>タムロン17-70/2.8-4
これは、さすらいの『M』さんがおっしゃるように、シグマの17-70/2.8-4で
よろしいでしょうか。
さすらいの『M』さん、こんにちは。
17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSMを紹介していただき、ありがとうございます。
条件にぴったりのレンズですね。少し調べてみます。
書込番号:21044813
0点
>蠍座の蟹さん
こんにちは。
いきなり24mm f/1.8Gに一票ですね。
このレンズの光学性能はすごいですよね。
書込番号:21044818
3点
>うさらネットさん
こんにちは。
>何でキットにもなっている、VR16-80Eじゃないのかな〜。
そうなんですよ。レンズキットにしなかったことが痛恨のミスだと思っています。
今からVR16-80Eを単体で買い直すのはしゃくだなって思って…。
書込番号:21044829
2点
純なま16-80かな
お手軽なら
18-55VR2
書込番号:21044834 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>esuqu1さん
こんにちは。
いつもD500で撮られたすごすぎる写真に感服しています。
esuqu1さんの手にかかると「レンズじゃないよ、センスだよ」ですね。
18-55mmは
AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6Gと
AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II
の2種類あるんですね。
18-55VR2は、いい写りをしていますね。
AF-Sの18-55VR2よりもAF-P 18-55の方が後発ですが性能的にはどうなんでしょう。
D810後継機(D820)の資金のことも考えて、D500はボディのみにしました。
使ってみるとD500がすごく使いやすいので、なるべく安価に活用できればうれしいです。
書込番号:21044890
1点
>おかめ@桓武平氏さん
>歌って踊れるしょうゆ顔さん
16-80は予算オーバーですね。これが最高の選択肢であることはまちがいないのですが。
17-35 2.8は14-24/2.8Gとかぶるので、パスです。
書込番号:21044910
1点
>40D大好きさん
私なんぞが言うのも気が引けるのですが、、、。
AF-S 18-55mm F3.5-5.6GII EDをD40のレンズキャップ代わりとして、たまにD7000にも使ってます。
軽くて安いキットレンズですが、お気に入りの1本です。
最新の高画素機にレンズ性能がついていってないとの意見もございますが、私の目にはよくわかりません笑
VRIIは使ったことないですが、これより良い評判ですので、18-55VRIIが良いのではないでしょうか。
参考になるかどうかわかりませんが画像貼っときます。
RAWをそのままLRでピクコンCameraSDで現像、手振れとかはご容赦を、、、笑
書込番号:21044997
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3点
>LECCEEさん
作例も貼っていただき、ありがとうございます。
18-55mmはキットレンズとして、どんどん更新されているようですね。
D500だと最新のAF-Pが制限なく使えるようですし、AFが速いという評判のようです。
書込番号:21045010
1点
>D810後継機(D820)の資金のことも考えて、D500はボディのみにしました。
>使ってみるとD500がすごく使いやすいので、なるべく安価に活用できればうれしいです
ですよね^^
私もD810後継機を考えて、D500はボディだけにしたので、
後でナノクリ16-80Eは買っておけばよかったかなぁ〜って後悔はしましたが
初志貫徹でやっすいレンズにしました^^
過去にシグマ17-50/2.8など使ってはみましたが感動するほどの差は標準ズームでは無かったのと
違いを出すなら単焦点、安い35/1.8などがいいとは思うのですが、それこそ余計な回り道で、
どうせ買うなら、シグマ35/1.4artとかにいった方がFXでも使えますからね^^
D810後継機の事も頭にあるならば、やはり超格安の18-55VR2でいいような気がします。
それよりも、FX用としてどのようなレンズを持たれ、どのように今後追加していくかを優先にされた方が絞れていいような・・・・
D500は望遠優先で行きましょうよ(笑)
>AF-Sの18-55VR2よりもAF-P 18-55の方が後発ですが性能的にはどうなんでしょう
解りません(笑)
折角、D3400ダブルズームキットを買ったというのに、Pレンズは一度も作動することなくキタムラでその場で買取して貰いました。
多少、モーターが早くなっているのでしょうが、個人的にはこのレンズでそこまで望んでいませんでしたし
ちゃんと考えるなら、シグマ18-35/1.8や純正16-80Eなどを選んでいたでしょうし、比べてまでとは思わないぐらい
現在テレコンよりも軽いと思う中古6000円の18-55VR2で充分責任果たしてくれています(笑)
D500を使っている分には、18-55VR2でのAFも結構早く使える範囲です^^
軽さ、安さで求めるなら18-55VR2かP、それか遠回りしないで純正ナノクリ16-80Eじゃないですかね。
ナノクリの抜けの良さはご存知だと思いますが^^
書込番号:21045039
3点
>40D大好きさん
フルサイズに使っている広角レンズをそのまま使えばいいのでは?
書込番号:21045091
1点
>40D大好きさん
レスありがとうございます。
AF速度重視ならPレンズですね。
私のGII EDのAF速度ははっきり言って
遅っ!!
です(;・∀・)
書込番号:21045167 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>40D大好きさん
D7200使いですが16-85mmが中古で3万円台後半で手に入るので重宝してます。
ズームのレンジが広く16-80mmの半値以下で手に入るのがお勧めです。
書込番号:21045362
3点
こんにちは。
普段使い用でお手軽にというのでしたら、18ー55VRUといったとこでしょう。
他の機種の関係で(1)のAF−Pタイプが使えないものが多いのでAF−Pタイプは持っていませんが、VRUタイプはS5Proにも使え、出したお金以上のものがあるといっていい写りをしてくれます。
AF速度重視であればAF−Pの一択になってくるでしょうけど、ちょっと相場が上がり気味の中古市場でもVRUタイプは新品同様品がAF−Pタイプよりかなり安く見かけることもあります。
(2)を買うくらいならFX用にします。
以前持っていましたが単焦点らしいメリハリに欠け、FX用に買い換えて目が覚めたといった印象です。
個体差もあるでしょうが、ここまでお金を出してるのにDX用は安さだけが取り柄と言われたキヤノンの50mmF1.8Uと同等といったとこでした。
40Dを含むキヤノンユーザーでもありますが、50mmF1.8UもSTMタイプに変わり、光学性能は弄ってないというのがウソになるくらい、単焦点らしくスッキリした写りになり、グッと寄れるようになったことも加えて、よく使うようになりました。
(3)も持っていますが、寄る必要が多い最近は出番無く、自分的に焦点距離も中途半端。
普段はキャップ代わりになってることが多いです。
確かにレンズキットの設定もありそれなりに使えることもありましたが、18−55と55−200のダブルズームに組み直して持っていったほうが撮れない時は諦めもつく(?)といったノリで、使うことはほとんど無くなりました。
(4)はテーブルフォトというかキャラクタージオラマ撮影に買いましたが、主役にバシッとキレのある写りを求めたいときに最良でしょう。
またキヤノンでEFーSレンズに24mmを何故設定したかが分かる気がするほど取り回し良く、20mmF1.8とセットでDX機に使っています。
これも意見が別れるでしょうけど、自分的には28mm以上はFX機でと線引きしています。
ただし平均的な写りというか、キレもそこそこで求めないというのであれば前出の18−55VRUは出したお金以上の写りをしてくれ、たかが18−55、されど18−55といった侮れないレンズであるといつも考えさせられてくれる物ではあります。
AF−Pはわかりませんが、持っていて損はないレンズということはできます。
書込番号:21045367 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
>40D大好きさん
>> 17-35 2.8は14-24/2.8Gとかぶるので、パスです。
では、14-24/2.8G(35mm換算で21-36mm相当)をそのまま使うと言うことで・・・
書込番号:21045689
2点
過去の質問で見当たらないので
アドバイスお願いします。
比較的新しいスマホでAndroidのバージョンは
5.0ですが、スナップブリッジには対応して
いないようです。
D5500 D7200とステップアップし
今まではwmuでスマホに転送していました。
カスタマーサポート曰く「スマホを買い替えて」
とあっさり言われました。
サポートの言う通り、スマホを買い替える以外に
wmuの様にスマホにwifiで転送する
手段は無いのでしょうか?
書込番号:20950482 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ニコンのアプリは諦めました。
書込番号:20950505 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>locksmithさん
ブルートゥースが付いていないってことですか?
スナップブリッジには詳しくないのですが、Wi-Fiだけで繋がらないのでしょうか。
書込番号:20950528 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>locksmithさん
Bluetoothのバージョンも重要みたいです。
ローエナジー対応のバージョンじゃなきゃダメ。
ただ、Android、iOS共に使ってきましたが、Snapbridge自身にも、カメラ側にもバグが多かったせいか、接続すら出来ない事態が当初頻発していました。
最近はアップデートで改善されたのか、安定して使えています。
参考までに下記です。
カメラ D500
Xperia Z5 Android7
iPad Pro9.7インチ IOS10.2
書込番号:20950568 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
返信ありがとうございます。
それ以前に、アプリをインストールしようとしても、
お使いの端末はこのアプリに対応していない
とのアナウンスがでてインストールができないのです。
書込番号:20950579 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
bluetoothはついています。
書込番号:20950584 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Android5.0以上、6.0.1以上、7.0、Bluetooth4.0以上と記載がありますね。
Bluetoothがlow energyとあるのでBluetoothが対応していないのですかね。
スマホの機種名がわかると良い回答が得られるかも知れませんね。
書込番号:20950758 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
返信ありがとうございます。
機種はASUSTek ZenFone2です。
書込番号:20950793 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
トライの方法も示さず「スマホを買い替えて」と言うのならひどい会社ですね。Google Playアプリを削除(購入時の初期状態に戻す)してから再度最新版にアップデートしてみる、再起動する等の操作をして駄目なら諦めた方がいいです。スマホを買い替えてもちゃんと繋がる保証もありません。
書込番号:20950836
2点
Zenfone2はCPUがIntel製だというのが原因みたいですね。
ニコンのサポートのページを見るとIntel不可と書かれています。
書込番号:20951136
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3点
M.sakurai様、アドバイスありがとうございます。
まさにその通りでした。
子供用の同じasusのスマホ(インテル以外のcpu)と
タブレットではアプリがインストール出来ました。
正直、ニコンの説明は見ていませんでした。
ありがとうございました。
その他、アドバイスを下さいました
皆様、貴重なお時間をさいて頂きまして
ありがとうございました。
書込番号:20951180 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ニコンのサポートのページを見るとIntel不可と書かれています。
PCだとIntelが大多数だと思うけど、スマホだと少数なのだろうか。
まさかのCPUが原因だったとは。
書込番号:20951223 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
全くですね!
このクアッドコアのスマホは
大変良い機種で何の不満もありません
(これでもかって程のプリインストールアプリ
以外は)が、
まさかニコンのアプリで引っ掛かるとは。
幸いタブレットにはインストールできましたが、
スマホにインストール出来ないので
LINEで写真を送るのに不便になりそうです。
アドバイスしてくれました皆様
大変ありがとうございました。
書込番号:20951279 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ニコンのスマホアプリはiOSだろうがAndoroidだろうが不安定なものが多いので、
私はいっそSDカードから直接スマホに読み込ませてみようと思い、
以下の製品を買ってみました。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00GCV3W4W/ref=oh_aui_detailpage_o00_s00?ie=UTF8&psc=1
今日ぐらいに届くので試してみます。
書込番号:20954065
0点
私のFreetelのスマホでも接続できませんがAuのタブレットでは接続できました。 接続してもわざわざWiFiで送るとか、高級一眼カメラでは必要のない機能ばかりだと思います。 スマホに押されているので同じような機能を提供しようとしているのだと思いますが高級カメラには無用の機能だと思います。
書込番号:20960875
0点
私はHUAWEIのMediaPad T2 7.0 Proで使ってますが、とりあえず使えてます。
Andoroidのバージョンは5.1.1です。
ただSnapBridgeは使い勝手がよくないのでD500での画像取り込みはほとんどやっていません。
まだwmuの方が使いやすくて、D7200やD750ではよく活用しています。
スレ主さんのおっしゃるようにwifiでwmuで取り込める方法があると良いですね。
書込番号:20975781
2点
表題通り機種選びに悩んでおります。
D7200にて入門した一眼レフですが、FXへの憧れからDfに買い替えました。しかしDfの撮って出しの絵にあまり満足ができませんでした。ピクチャーコントロールの設定の微調整が難しく、WBなどの自動補正がD7200に比べてイマイチだと感じました。
またDfを持っている時にカワセミと鉢合わせたのですが、TAMRONのA030NでAFがカワセミの動きに追いつけず、日陰に入ってしまった途端一切フォーカスが合わなくなってしまいました。
また、水族館のイルカショー(ナイトショー)を撮影した際にも同様の問題が起こり哀しみに暮れています。
そのような経緯で動き物に強いと言われているD500か、FXの上位機種であるD810か、或いはその他の機種か悩んでおります。(他マウント機種も場合によっては・・・)
寺社仏閣や街角をスナップしてツイッターやInstagramなどにアップロードすることが多いのでD810ほどの高画素機は必要ないのかとも思いつつ、広角で都会の夜景などを写すのが好きなのでもしかしたらD810の強みが生きてくるのかなと候補に入れました。
また、撮ったその場でスマートフォン(iphone)に転送し、アプリ版Photoshop Lightroomなどでレタッチをし投稿するというスタイルで楽しんでいますので、転送が早かったり、スマートフォンとの連携がしやすい機種だと嬉しいです。
手持ちの高価なレンズはAT-X 24-70mm f2.8PROのみです。FXはレンズが高いのでそれもネックですね。
注文が多くて申し訳ございませんが、何卒ご教授下さい。
書込番号:20932688 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
飛翔中のカワセミを追いかけたり、暗い環境でイルカを追うのは、レンズを選びますし、たいていのカメラでは難しいような気がします。
カメラを替えれば、うまくいくんでしょうかね。
とくにD500はまだいいとしてもD810はどうなのでしょう。
あと今のDfでももっとできることがあるのではないのかとも思いますが、さて。
これはほかの方の意見も聞いてみたいところです。
書込番号:20932799
15点
Tamon 70-300mmでカワセミは厳しいような。純正の高価格レンズじゃないと。
飛びものはボディ・レンズ一体で考えましょう。
飛びものに詳しい方が、飛びついて解説してくれるのを待ちませう。
わっし、止まってる小鳥がせいぜいで。
なお、ニコンのAFはキヤノン共々超一級です。
書込番号:20932824
11点
DfのAFはD500から見ると2世代前のものです。
D500とD5に搭載されているAFシステムは、相当優秀なので、D500にすると幸せになるかと思います。
でもレンズがタム70-300ではイマイチかも
ここはやはり、300PFとかそれ以上にしないと
難しい世界に足をいれましたねーー(^^)
書込番号:20932840
11点
後半の神社仏閣は、AT-X 24-70mm f2.8PROで大丈夫だと思います。
前半のカワセミとかイルカショーだと、TAMRONのA030Nでは、ボディを変えてもあまり良い結果が得られないかと思います。
AFが速くて正確なレンズが良いのではないでしょうか・・・
少し値がはりますが、ヨンニッパとかが最適だと思います。
私的には、軽くて便利なニーヨンヨンが欲しいです。
書込番号:20932849
6点
>黄昏フィッシュアイさん
動体撮影は、D500に任せて、
それ以外はDfに任せましょう!!
あと、カワセミなどの動体撮影用のレンズとして、70-200/2.8やサンヨンやヨンニッパやゴーヨンやロクヨンをおすすめします。
書込番号:20932868
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7点
>黄昏フィッシュアイさん
あと、大砲レンズでしたら、三脚も必要になるかと思います。
パイプ径36mm径以上の三脚が必要になります。
雲台は、ジンバル雲台かビデオ雲台がいいかと思います。
照準器(オリEE-1など)があると便利かと思います。
野鳥撮影されるようになると、カメラ沼、レンズ沼、三脚沼、雲台沼にはまってしまいますけど・・・
書込番号:20932922
3点
私はD7200とD750にあまり使ってないけどニコワンV3(EVF付けました。)
使ってます。
皆さん言われてる通り、レンズ性能に依るところも大きいと思います。
D750を買う時に、お約束のD810も考えました。
一回りデカイ(対D7200)、高額、そして殆んど使わないけどWi-Fiの有無
と言ったところでD750に落ち着きました。
キタムラがお馴染みさんなので店員さんとダベったり
このサイト等で、D810は確かに良くできた機種なのは当然の事ですが
意外と早くからノイズが乗ってくるみたいですね、
ただしかなりの高感度まで抑え込まれてると言う事は聞いた事があります。
今更ながらD750で正解?だったのかなとか思う今日この頃・・・
で、本題ですが、スレ主さんとはちょっと違うけど私もお悩み中です。
今、3台使ってますが1台に集約しようかなと?
まもなくD7500発売で、今年度末?来年早々にD750の後継
それまでに、D810が4000万画素を引っ提げてD820に変身の噂
スペック的にはどれも進化させてると思うので
出揃ったところでじっくり見極めようかな?とか思ってます。
まあ、動くのは来年以降ですけど。それまではじっくりと観察、静観ですね。
鳥さんの場合はD500で良いと思います。
(レンズ次第ってところもかなりあると思いますが。)
鳥さんメインでなくナイトショーとか夜景とかだと
D810&D750の後継を見てからでも良いのでは?って思います。
遅すぎますか?
書込番号:20932990
7点
皆さまご返信誠にありがとうございます。
非常に参考になる意見ばかりで・・・あと恐ろしい世界に引き込むのはやめて下さいね(笑)
鳥はあくまで鉢合わせた時の対応力程度に考えております。大砲のようなレンズ、漢らしく憧れますがね。。
今までBluetooth搭載のカメラを所有したことがないのでスナップブリッジも未体験なのですが、WMUと比べて如何でしょうか。
書込番号:20933028 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
D810では高画素すぎてブレ量産でしょうね。動体には向いていません。
カワセミ用ならD500+300mmf/4E PF + テレコンが軽量シンプルで
良い結果が出せて比較的安価なシステムかと。
書込番号:20933203
6点
>黄昏フィッシュアイさん
Dfは撮像素子はD4譲りで悪くないのですが、
画像処理エンジンは二世代前(EXPEED3)、
AFは39点AFでD600やD610と同じで、
AF精度・動きものへの追従性能・低輝度対応などはイマイチです。
このため、もし同じFXでということであれば、
現時点ではD750が一番バランスが良いと思います。
もちろんD810でも良いのですが、
(D810だとDXクロップでも1500万画素以上確保できますので、
一台でFXとDXを兼用するのにも適しています。)
DLO1202さんがご指摘のように、
割と低感度(ISO800くらい)からノイズが目立ってきます。
しかし、ノイズ感はあってもディテールが残っているので、
RAWで撮って現像ソフトで丁寧に仕上げてやれば
十分な高画質を得ることができますが、
JPEG撮って出しを主体にされる場合には
高感度画質に不満を持たれるかも知れません。
ただ、三脚などを適宜使用して
低感度でじっくり風景などを撮るには最適です。
特にFXにこだわるわけではなく、DXでもよいというのであれば、
D500や今度出るD7500は十分にご期待に沿ってくれると思います。
これらに搭載されている最新の画像処理エンジン(EXPEED5)は
ディテールを極力残しつつ非常に上手くノイズを除去してくれ、
JPEG撮って出しで比較すれば高感度性能(ノイズ感の無さ)は
FX機にもほとんど引けを取りません(ディテールには多少の差がでます)。
またDXは望遠側に有利と思われがちですが、
広角側でもFX対応のレンズは大きく・重く・高価になりますが、
DX用のレンズですとかなり軽量・コンパクトで、
価格もかなりリーズナブルになります。
これは意外と見逃せない利点です。
最後に、鳥捕りは600mm(相当の画角)が標準レンズなどと言われる恐ろしい世界です。
このため、テレ側が300mmではFXでは圧倒的に不足、
DX機(またはDXクロップ)でも450mm相当ですので多少不足です。
被写体までの距離が10m以内くらいまで近付けるのであれば
これでも何とかなると思いますが、そうでなければ
やはり最低でも400mm(DXで600mm相当)程度までは欲しいところで、
そうなると、純正の300mmF4PF+1.4倍テレコンとか、80〜400mmズームとか、
シグマの100〜400mmズームとかが候補になりますし、
どうせならもっと望遠、ということになれば、
純正200〜500mmズームや
シグマやタムロンの150〜600mmズームとかが候補になりますが、
いずれにせよ、それなりに大仰なシステムになってしまい、
散歩の途中などで野鳥に遭遇したときにちょっと撮りたい、
というレベルではなくなってしまいます。
書込番号:20933251
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3点
>黄昏フィッシュアイさん
再度投稿します。
>> 鳥はあくまで鉢合わせた時の対応力程度に考えております。
お散歩中で鉢合わせでしたら、
レンズは、純正80-400かΣ100-400が丁度良いかと思います。
但し、Σ100-400のAF性能に関しては出て間もないので、情報確認する必要があります。
なお、両者共にテレコンの用意がされています。
ちょっと重く(2kg前後)なりますが、
純正の200-500も好評のようです。
レンズメーカーでは、Σ・タムロンの150-600もあります。
===========================================================
>jump5150さん
>> D810では高画素すぎてブレ量産でしょうね。動体には向いていません。
あれ、jump5150さんは富士のX-E2ユーザーのようですが・・・
この発言は、D810を実際に使われているのでしょうか?
書込番号:20933471
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2点
>黄昏フィッシュアイさん
上手くいかない(納得出来ない)事を設定や機材のせいにしていませんか?
僕は
例えば機材をD7200からD500にしても撮影者が同じなら
撮影結果は劇的には変わらないと思います
撮影結果を機材に頼り過ぎず
撮り方とかでカバーする事も考えた方が良いように見えます
※D500や例えD5でも限界は有ります
書込番号:20933506 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>黄昏フィッシュアイさん
>> 日陰に入ってしまった途端一切フォーカスが合わなくなってしまいました。
>> また、水族館のイルカショー(ナイトショー)を撮影した際にも同様の問題が起こり哀しみに暮れています
Dfのオートフォーカスの検出範囲が、-1〜+19EV(ISO 100、常温(20℃))のため、
誤動作を引き起こしたはずです。
(-1ですと、日没前後でもAF性能が悪くなります。)
でも、D500ですと、オートフォーカスの検出範囲が、-4〜+20EV(ISO 100、常温(20℃))と暗い場所でも検出してくれます。
また、D810ですと、オートフォーカスの検出範囲が、-2〜+19EV(ISO 100、常温(20℃))のため、どうしてもD500よりは劣ってしまいます。
スレ主さまの撮影要件を満たす適したカメラは、D500とD5しか存在しないかと思います。
なお、DfはD1桁機を除くと、D4譲りのセンサー搭載のため、ノイズには強いカメラかと思います。
書込番号:20933594
4点
> おかめ@桓武平氏さん
X-E2はとっくに手放しました。
D810使ってますよ!D810でスポーツと鳥を試してD500を追加した次第です。
現在はD810、X-T2、D500、を使ってます。
そういうツっこみは必要ですか?ちょっと感じ悪いですよ(^^
書込番号:20934571
2点
>黄昏フィッシュアイ さん
私の少ない経験ですが、カワセミの活動が活発になる早朝や夕方は光量が多くない時間帯で
シグマの150-600mmf/5-6.3 C では暗くSSがなかなか稼げず、純正300mmf/4 PFに持ち替えた経緯があります。
純正300mmf/4 PFは小さくAF も爆速なので必要に応じてテレコンを追加されると良いかもしれません。
ちなみにD810にシグマの150-600mmf/5-6.3 Cでも試しましたがかなり重量級となり…挫けました(^^;
ご参考になれば幸いです。
書込番号:20934635
2点
>黄昏フィッシュアイさん
>> 現在はD810、X-T2、D500、を使ってます。
それは、大変失礼しました。
>> 動体には向いていません。
100%否定した文面でしたので、批判させて頂きました。
書込番号:20934672
5点
脱線すいません。
D810で動体ふっつーに撮れますけどねー。むしろ追加で買ったD500とゴーヨンの相性が悪すぎるのか、絵が全然シャキッとしません。暗部持ち上げた時のノイズも酷く所詮DXか、と悲しくなりました(D810相手だと分が悪いとは言え)。数回航空祭に行きましたが歩溜まりの悪さに結局D810がメイン、D500はサブ機に成り下がり、D820が出ればその下取りでドナドナ予定です。期待はずれ。
Wi-Fiで接続して現像するスレ主さんの用途だったら、もうニコンじゃなくて他社ミラーレスで良い気がしますけど・・・。ニコンのWi-Fi転送はあまりいい評判を聞きませんし、Fマウントやめてソニーとかオリンパスとかパナソニックの方が良いのでは。Fマウントで続行するにしてもレンズは純正品でしょうね。少なくとも70-200F2.8VR2中古とか。総合的に考えれば社外品は「それなり」です。
Fマウントで動体撮影しようとすればまずボディ20弱のレンズ20弱、そこはまだスタートでその先泥沼試合、行き着く先は大砲沼。
カメラにお金注ぐよりももっといいことはあると思いますよ、老婆心ながら。
書込番号:20935144
17点
フルサイズにあこがれだけで購入した失敗例では?
D810でも同様になりませんかね
それなりのレンズも必要になるかとも・・・
で、D500ですか?
カワセミを狙うのですか?
これもレンズも検討しないといけないかと・・・
レンズの予算はどう考えていますか?
さらには三脚もどうするか・・・
まず、何を優先にするか決まっていないような・・・・
そのために何が必要なのか・・・
今更ですが、D7200でレンズに投資した方が、
回り道せずに済んだかも・・・
いずれにせよ、ボディよりもレンズにどれほど投資できるかかと思います。
書込番号:20935207
3点
d500は所有していませんが、今のニコンでは、D5以外は似たり寄ったりではないですか?あちらを立てれば、こちらが立たずていう感じかな?僕も最近、鳥を撮り始めて、試行錯誤していますが、どのカメラでもAF頼みではうまくいきません。ので、積極的なMFの利用とISOの見直しでかなり改善されました、。どなたかが書いてられましたが、待ちと幸運の次が機材だと思います。友人に覗かしてもらいましたが、単焦点大砲レンズは、値段もさることながら、使用場面が限られ、案外使えないな-と思いました。
書込番号:20935704
2点
D500は他のAPS-C機とはAF機能に関しては比べものにならいくらい違いますよ。
食いつきがいいと言うか、いったんピントが合えば離さないというか・・・
でも、使用するレンズにも起因しますし、腕も関わってくるかと。
書込番号:20935714
5点
近くの公園で翡翠を撮っているのですがなかなかうまく撮れません。
枝に留まっているときはよいのですがそこから飛翔し小魚を捕捉するところを捉えたいのですが
枝から飛翔して合焦しているのは連射してもせいぜい次の1コマか2コマ目までで、そこから先はピントが手前の
枝か背景にぬけてしまいます。
普段の設定はAF-C/d25、SS優先で1/2000で被写体を追っかけているのですが皆様はどのような設定をされて
いますでしょうか。まずは被写体をうまく追いかけられない自分の腕の問題なのですが、それを設定によって少しでも
カバーできる方法あればアドバイスいただきたくお願いいたします。
8点
AFは中央1点にして被写体を追ってはどうでしょう。
書込番号:20912071 スマートフォンサイトからの書き込み
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9点
アップされたようなカワセミの大きさならグループAFがいいのでは?
書込番号:20912090
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6点
こんにちは♪
AFロックオンの設定は?
「敏感」が良いか?・・・「鈍感」が良いか??・・・撮ってみないと分かりませんが??(^^;;;
↑作例のように「横」に飛ぶ被写体であれば・・・「鈍感」の方が抜け難いように思います♪
書込番号:20912161
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8点
武蔵関ってさん こんにちは
カワセミ動きが早く 難しいですよね フォーカスポイント1点で追っかけるのは至難の業ですし まずはダイナミックAFで追う練習をしながら 数を撮り慣れていくしかないように思います。
書込番号:20912203
1点
MFで 置きピンにしてみては?
ジャスピンかどうかは二の次にして、タイミングと構図に専念する
当然 歩留まりはわるくなるとは考えられますが、決まったときの写りは素晴らしいんじゃないかと♪
小魚をくわえて水面から飛び出してくる瞬間を撮らえられれば、無上の悦び、感激でしょうね〜 d(^○^)b
じつは、我が家の近くにカワセミが棲息してる川があり、それをねらうカメラマンもたまに見かけます
しかし おいら自身は眼が衰えてきており、ヤブの中のカワセミそのものを確認するのが非常に困難!
カワセミ撮りを楽しめる方たちをうらやましく見ています
書込番号:20912430
8点
>武蔵関ってさん
横飛びならピントは固定のまま(少しでも絞って被写界深度を稼ぐ)、
斜めに飛び出しそうな気配なら勘でMFで僅かにピントを送る。
この辺に飛び込みそうだな、という狙いが付けられるなら
狙いをつけた場所に置きピン。
真正面にこちらに向かって、または向こう側へ飛び出すのを
AFで追従するのは無理(飛び出し後の飛翔を狙う)。
といった感じで、いくら現在のAFが優秀だからと言っても、
AFに頼りっぱなしでは難しいと思いますよ。
私の思い付く方法を並べてみましたが、
ベテランの方は様々なテクニックを駆使しておられるのではないでしょうか?。
書込番号:20912437
9点
アドバイス頂いた皆様
短時間の間にたくさんのアドバイスありがとうございます。
グループAF、AFロックオン設定(今はデフォルトのまま)、MFによる置きピン、などまだまだ試して
いない機能ありました。気を取り直して週末再チャレンジしてみます。
近所のカワセミは現在子育て中で、いつもの定位置から左横に飛んで狩猟に出かけるか、
奥に飛んで巣にもどるかのいずれかですので、今が良い瞬間をとらえるチャンスなのですが。。。
頑張ります。
書込番号:20912899
5点
MFって仰っている方は実際にMFでカワセミの飛翔撮影に成功したのだろうか?
昔のフイルム時代なら大まかなピントで許せたかもしれないが、今の高画素デジタル時代では僅かなピントのズレも許容できるものではない。
特に鳥撮りでは繊細な羽毛まで解像していないと満足できる写真には中々ならないもの。
飛翔している鳥にMFでジャスピンは神技としか思えない。
書込番号:20912916
26点
機種が違うので 設定は何も言えませんが・・・。
まずはAFを効かす為には ファインダーの中央にカワセミを捕らえ続ける
事が大事な要素ですが
カワセミをファインダー(中央)で追うのは 慣れ(熟練)が必要なので
ドットサイト照準器を付けてはどうですか?
書込番号:20912988
6点
400mm域ですと、中央で捉え続けるのは困難な場合が多いので、
私も照準器を着けることをお勧めします。
書込番号:20913040
8点
>kyonkiさん
書き方が悪かったので誤解を与えてしまったようですが、
MFでカワセミの飛翔を撮れ、などとは言っておりません。
もちろん99%はAFの力を借りつつ、
しかし現在のAFとて完全ではないので、
残りの1%は創意工夫が必要です、と言っているのです。
例えば、スレ主様のお写真で、
飛び出し直後はピントが合っているのに、
3〜4枚目には手前の枝や奥の草にピントが行ってしまう、というのは
AF-ONボタンを押してAFを作動させながらカメラを振っているからで、
(もしくはレリーズボタン半押しでAF駆動にしている?)
横飛びならばAF-ONボタンを押しそうになるのをグッと我慢して
ピント固定のままカメラを振った方が良い結果が得られるのではないか?
と申し上げているのです。
この場合AFロックオンの反応を鈍感側にしても同じことかも知れませんが、
その設定だと横飛びでない場合は追従が遅れてしまいます。
ですから私の場合、基本的にAFロックオンは最も敏感側にしています。
(従来で言うとAFロックオンしない)
ただこれは皆さんご意見があるでしょうから、これが正しいなどとは言いません。
それと、留まっている鳥なら羽毛まで解像している写真というのも分かりますが、
飛んでいる鳥で、しかも小さくてロケットのように飛び出すカワセミで、
それは極めて難易度が高く、私程度の腕前ではとても無理です。
ですから私の場合はシャッタースピードを1/1000秒くらいにして
羽をブラして動感を出す方に逃げてしまうのですが、
今度もっと高速シャッターを用いてビシッと止める方にもチャレンジしてみます。
書込番号:20913055
18点
今年は武蔵関行ってないなぁ。
来週なら時間とれそうだから行ってみよう。
他社ユーザーですが、、、
自分も色々やってみましたが中央一点が精度も合わせると成功率高いと感じます。
書込番号:20913115
5点
自分はキヤノンを使っていますので、ここで口を出すのはどうかと思うのですが、
自分の周りでD500を使っておられる方は、9割がたグループAFの設定にして照準器でカワセミを追いかけています。
話をお伺いしますと、中央1点よりはるかにピントが合やすく、掴んだ後のピン抜けも少ないと言われています。
不思議なのは、枝被りでもピントが合うことなんですが、ですね。
大体の方がサンニッパかゴーヨンもしくは4ニッパで撮られているのでご使用のレンズにもよると思うのですが、距離10メートル〜35メートルの飛び込み、飛翔、ホバリングなど、AFだけですべてガチピンで撮れています。
スレ主さんはAFのぐあいにまだ不満なようですが、
ただ、ですねぇ、飛びを追いかけました時、途中でピン抜けしたり別のものにピンが移ったりは、普通の人でしたらまず避けられないと自分は考えています。たとえ照準器を使っても、そう何コマもずっとジャスピンで追い続けられるものではないと。
ファインダーを覗いておられるのでしたら、自分は(キヤノンですが)3コマが限界です。
武蔵関では、6月初めにヒナがたくさん出そうですね。
よい撮影を。
書込番号:20913256
9点
まずは測距点は中央1点で
被写体を捕らえ続けるのが難しいのであればグループAかダイナミック25点
ロックオンで横切りへの反応は、やはり鈍感かな・・
被写体の動きはランダムかスムーズでどちらがいいのかは・・・
AFは親指AFを使って、シャッターボタンでシャッターチャンスのみに集中。
状況によっては背景も選ばないと。
>枝から飛翔して合焦しているのは連射してもせいぜい次の1コマか2コマ目までで、そこから先はピントが手前の
枝か背景にぬけてしまいます。
たたでさえ難易度が高いですからね・・・
必要以上に歩留まりを求めていませんか?
ドットサイトならオリンパスのドットサイト照準器 EE-1 が扱いやすいですよ。
書込番号:20913340
5点
武蔵関ってさん、こんばんは。
D500ではカワセミ、さほど撮ってません。
以前カワセミばかり追いかけてたことがあります。
で、MFが一番いいと思いました。
「MFって仰っている方は実際にMFでカワセミの飛翔撮影に成功したのだろうか?」
って方も居られますが、その方は何もわかってない!(笑)
撮れないと思う人には、一生撮れないですよ!
撮れると思って努力するからこそ撮れると思います。
まず、カワセミを観察されることが大事だと思います。
観察していれば分かりますが、水面から近い位置だと大体どの辺に飛び込むか予測がつくものです。
そこらへんに置きピンしてMFで撮るか、AFの速いレンズならAFで飛び込んだ水飛沫を追えばなんとかなると思います。
飛びもの写真で、羽毛の一本一本をを解像してるかどうかって、論外だと思いますけどね。(笑)
書込番号:20913786
19点
>まずは被写体をうまく追いかけられない自分の腕の問題なのですが
あ〜大丈夫!大丈夫!!
私はもうかれこれ5〜6年チゴハヤブサを追っかけていますがいまだに
ジャスピンなんて無いですから〜
書込番号:20913842
14点
>武蔵関ってさん
始めまして。
動体撮影ではカメラもしかりですが、レンズの性能もモノを言うのは
ご存知だと思うので、レンズのAF性能は同じとして、参考になるかは
わかりませんが、自分の場合をちょっとお話ししてみます。
(写真、古くてすみません。)
今回貼ったのは、328,428、200-500で撮ったものですが、カワセミ待ちの
あいだにはカワちゃんよりもっと小さいトンボや蝶などの動体を追いかけて
動体視力とか、レンズ振って、止める。練習とか、シャッター押すタイミングの
リハビリから始めます。
いずれも、練習の時の設定はAF-C、中央1点で最初は目標がファインダーに
すら入りません。^^;
ですが、何度もやって、とにかくしつこくAFポイントに被写体を入れながら、
フォーカスボタンを押し直しています。
因みに、自分は親指AFは使っていません。人物撮影などで、親指はAF/AE
ロックの癖がついてるので、昔ながらの人指し指、半押しです。
AF-Cにはしていますが、シャッターボタン押しっぱなしだと追従で遅れる
ので、ピントが大きく外れる前に押しなおしてます。
例えば、イトトンボは小さいですが、後ろから追うように撮るのは比較的
やりやすいです。連結してると尚更、動きは緩慢なので、追い易い分、前のトンボの
頭と言うか、目を狙い続けてピント精度を上げる練習しています。
慣れたら、もっと速く飛ぶ、トンボなんかの飛翔を追います。草がかぶっていても
背景に草むらが来ても、ひたすらトンボの目をAFポイントに入れ続けます。
草がかぶってAFがもっていかれそうになったり、、後ろにピンが抜けそうになったら
自分はAFロックをかけて、ピンが大きく外れない様にして、AFポイントに捉え直した
と思ったら、AFロック解除して、またAFで追う。ってのを繰り返しています。
で、実際にカワちゃんを撮る時は、カメラのAFポイントはグループフォーカスに設定
し、レンズ胴体の左手用ボタンにAF中央1点を割り当てて、適宜、AFポイントを
グループフォーカス、中央1点。と、切り替えながら連写5〜6枚って感じです。^^;
設定は敏感のままですが、横飛びなんかはやはり同様に撮っています。
ISOは上限設定し、ブラしたければSS1/800〜1/1250、止めたかったら1/1600以上を
目安にしています。
正面から飛んで来るカワちゃんも目さえ見失わなければなんとか
撮れますが、飛翔速度が速いと流石にAFはついて行き切らないコトも多々
あって、自分はそこが限界ですが、隣で撮ってるボーグの人は
セミオートフォーカスなのにガチピンで撮ってるので、人間、訓練すれば
スゴワザを身につけられるものだ。といつも関心しています。^^;
(4枚目、レビューにも使いましたが、トリミング前はこんな感じ)
自分がドットサイト(照準器)を付けるのは主に飛び出しを撮る時に着水点を
即座にファインダーに入れる為ですが、ファインダーに捉えた。と
思ったら、やはり後はドットサイトでは無く、ファインダー見て追いかけて
います。
偉そうに書きましたが、こんなでも撮れないくらいカワセミの動体撮るのは
簡単とは言えないので、満足できないから、ハマっちゃう人が多いんだと思い
ます。
健闘を祈ります。^^ お互い頑張りましょ〜。
書込番号:20914224
12点
流石にMFで撮っているという方のコメントは勉強になりますな。
ついでに申し訳ありませんが、向学の為にそのMFで撮ったカワセミの飛翔シーンを是非見せていただけませんか?
書込番号:20914540
1点
カワセミじゃなくてヤマセミですいませんが、
一枚目などはAFを作動させる間も無く、
何とか被写界深度内に収まった、という例です。
二枚目以降はまさにAFの力で撮れた例です。
ですから、別にMFが最善などと言っているわけではなく、
瞬間的な飛び出しなど現在のAFですら追従が難しい場合は、
被写界深度を利用する、とか、飛び出し方向を予測して
予めちょっと手前や奥などにピント位置を置いておく、
などの方法もありますよ、と申し上げているだけです。
(もちろんその後はAFで追いかけます。)
でも大抵の場合、予測した通りには動いてくれないので
失敗ばかりなんですけどね。
ちなみに、カワセミはずっと小さくて軽くて
予備動作もほとんど無く弾丸のように飛び出すので、
ヤマセミよりずっと難易度が高いです。
それでも例えばデジスコで飛翔姿を撮る方までおられるので不可能ではないのでしょうが、
達人の技は私のような凡俗には想像すらできません。
書込番号:20914633
17点
お世話になります
久々にカメラを使える状況になったのでみなさんのアドバイスをいただきたいと思います
野鳥の勉強とミニバスを撮るようになったので本体かレンズを追加しようと思いました
そこで野鳥とミニバスじゃ使うものが違うと思うので教えていただきたいです
今現在持ってるのは本体は
D800
D300s
レンズ
ニコン 24-70 2.8
70-200 2.8 VRII
50 1.8
18-200 VR
タムロン
マクロ 90 2.8
シグマ
フィッシュアイ 15 1.8
三脚は ベルボン 645 雲台付きのみです
これですべてなのですがこれから野鳥(カワセミ等)とミニバスを撮るのにおすすめがありました教えていただきたいです
野鳥には超望遠が必要だと聞いてます 三脚も超望遠だと追加が必要?でしょうか
ミニバスは明るいレンズが良いと聞いたことがあります
そこで今悩んでるのが
@ D500 と タムロン 150-600 G2
A 150-600 G2 と 三脚と雲台
B D5 本体のみ 野鳥にはレンズ不足・・・。
で悩んでおります
予算は50ぐらいで考えてますが Bは予算オーバーですが・・・なぜか頭に浮かんでます
まだ超望遠等未経験ですのでいろいろ意見いただけたら幸いです
よろしくお願いします
3点
>たまに旅さん
>> ミニバス
大船や上野でミニバスが走っていますけど・・・
>> 野鳥
一眼レフ用の600mmの望遠レンズを使う場合、三脚はパイプ径32mm以上の脚が必要になります。
書込番号:20839976
8点
運動会で三脚あると便利、でもバカ高いのは要らないかも。ベルボンのカルマーニュ640クラスで。機動力重視で手持ちと併用で。
運動会は高感度要らないのでD300S続投、脚立とか結構使えるかも。
書込番号:20840036 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
早速レスありがとうございます
>おかめ@桓武平氏さん
痛いところ疲れてしまいました;
子供のミニバスケットです;
32mmですよね・・・。
>トムワンさん
運動会で三脚使ったことなくて使ったらきれいに撮れそうですね!
時期になったら邪魔にならない程度に使ってみようと思います
ありがとうございます!
書込番号:20840050
3点
>野鳥の勉強とミニバスを
ミニバス(室内競技)であれば、
観客席(撮影場所)が近ければ、
70-200 F2.8の手持ちで、
いけそうですね。
野鳥で、超望遠を使うなら、
ベルボン 645では、
心もとないと思います。
ズームのAF-S 200-500mm f/5.6E ED VRなら、
手持ちでも可能だと思います。
野鳥でも、飛翔を撮るなら、
焦点距離のみでなく、
レンズのAF追従性等も必要ですね。
D5(FX機)では、
一般的に、
500mm以上は必要でしょう。
ボディは、D500で、
予算に応じて、
レンズを検討されたが良いかと・・・・
書込番号:20840084
2点
ミニバスの方は現状のままでも行けそうですね。
D500の追加をお考えなら、ボディはD800とで、現状お持ちのレンズを
距離や切り取り方など撮影によっていろいろ試してみましょう。
カワセミの方は、焦点距離が足りないでしょうから600mmくらいの
望遠レンズを使っての撮影が良いでしょうね。
一度にすべてそろえようとせず、とりあえず手持ちでやってみて
必要と思うものを追加購入するのが良いと考えます。
フィールドで撮影していると、一緒に撮影している人などが
教えてくれたりしますので、それもいい情報源になりますよ。
書込番号:20840110
1点
まず、現在お持ちのD300S+VRII 70-200mmで、
近所のムクドリ・シジュウカラなんかを狙われて感覚を掴んでからにしましょう。
お住まいから察しますと、被写体は豊富でしょうから。
どの程度のめり込むか、待ち受けか撮り歩きかなどによって投資する機材が変わってきます。
書込番号:20840133
5点
レスありがとうございます
>1641091さん
ミニバスはクリアでよかったです!
野鳥は止まってるのみならずなのでAF早いのがやはりうらやましく思います
自分のスタイルはよく考えたら三脚使わずに手持ちが多かったです!
150-500も実は気になってましたが少しでも長いほうが良い思い600までのを悩んでました;
>hotmanさん
D500 とレンズがよさそうです!
自分のスタイルは三脚あまり使いませんでした;
なので本体とレンズを考えたいと思います!
>うさらネットさん
うさらさんに言われて気づきました・・・
よく考えたら手持ちばかりでした!
ありがとうございます!
書込番号:20840155
2点
D5の買われる予算があるのであれば
レンズ買われた方がよろしいのでは無いのでしょうか。
D800使用でシグマ単焦点の500mmF4の
レンズを野鳥用に買い足しはどうでしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000915709/#20662397
http://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/sports/s_500_4/
http://kakaku.com/item/K0000791591/
http://www.nikon-image.com/products/lens/nikkor/af-s_nikkor_500mm_f4e_fl_ed_vr/
http://photohito.com/lens/brands/nikon/model/af-s_nikkor_500mm_f/4e_fl_ed_vr//
書込番号:20840206
1点
カワセミ撮るけど一脚利用です。三脚は移動が大変です。
今時の運動会は三脚利用できないケースが多いです。
書込番号:20840219
2点
たまに旅さん
お久しぶりですね。
鳥撮りなら、1641091さんお勧めの、AF-S 200-500mm f/5.6E ED VR が評判良いですね。
ミニバスは、環境もあるので、よく分かりませんけど。
話は変わりますが、昨日、長野まで行く用事があったので、niko FTnさんに会ってきました。
長野に行ったついでに須坂の桜見てきましたが、枝垂れ桜は、これからみたいですね。
書込番号:20840302
2点
まずミニバスなら
所有されている70-200F2.8でよろしいかと。
でボディですが会場の明るさで変わりますが
絞り開放で
被写体のスピードにもよりますが、
ある程度被写体を止めるとしてシャッタースピードは1/500前後になるかと
学校などの暗めの体育館ですとISOは3200から6400位ですかね。
公共の明るめの体育館でISOは1600から3200位になるかと。
D800にしろD300Sにしろその時に高感度によるノイズをどう感じるかですね。
おそらく高感度であればD800でもOKかと思いますが・・・
私なら望遠効果を望みますのでAPS-C機で撮ります。
D300Sで高感度によるノイズが許容範囲なら
D500、D7500にすれば、高感度耐性もいいですし、フリッカーも軽減されます。
ただいつもフリッカー出るわけではありませんので、
予算が厳しければD7200でもいいかとも・・・
過去のことですが私はミニバスはα機と純正の70-200F2.8を使っていました。
ニコン機で借りたD300とシグマの70-200F2.8で撮ったことが何回かあります。
今の機種を比べれば今の方が圧倒的に高感度ノイズいいですね。
鳥さんはカワセミなら、APS-C機を使います。
でレンズですが純正の200-500、シグマとタムロンの150-600になるかと。
私も実は、この3つのレンズで迷いましたが。
素早いズーミングをするために、直進ズームが出来るものが第一候補に・・・
純正とタムロンは直進ズームは勧められないと言うことでメーカーから回答をもらっています。
また、直進ズームをやらないとしても純正の場合は、
ズーミングする際の端から端までの回転幅が大きく私としては扱いずらかったです。
シグマの150-600Sは手持ち撮影もしますので重いので取り回しでパス。
シグマの150-600Cは公表はしていませんが、
直進ズームがメーカーより出来ると回答をもらっていましたのでこれにしました。
画に関しては純正がよいとの意見もあるようですが、
私にはそれほど差があるようには思えませんでした。
尚、タムロンのA022は画は確認していません。
予算が厳しいのであればボディはそのままで、
まず必要なのは超望遠と三脚ではないでしようか?
三脚もしっかりした物を選ぶ方がいいですよ。
最低でもパイプ径が32mmですかね。
出来れば段数の少ない35mmかな。
三脚と雲台を考えると
ちょっとしたもので10万以上になるかな・・・
ご参考までに、
書込番号:20840385
2点
みなさん ありがとうございます!
>グリーンビーンズさん
シグマだとこの値段でこのサイズが手に入るんですね!
まったく視野になかったので驚きです
また悩みが増えそうです;
>しんちゃんののすけさん
一脚という考えも忘れてました!
みなさんのアドバイスで視野が広がりすぎて・・・(笑)
>キツタヌさん
ご無沙汰しております!
お久しぶりでうれしいです!
仕事で急にいじれない状況になって申し訳ないくらいでした:
昨日長野に来られましたか! FTnさんはお元気でしたか?
須坂の枝垂桜一本になっても頑張ってるのですごいですよね!
近いうちに行ってみようと思います!
またぜひお願いします!
>okiomaさん
細かいアドバイスありがとうございます!
D300sで撮ってみたらノイズがちょっと気になると思ってD800で撮ってました
でもAFがかなり迷ってしまって;
そこでAFの早いD500が話題だったので・・・高感度もだいぶ良くなってると思うので意思が傾いてきました
綺麗な鳥撮るのはやはり画質が気になりますよね
でも画質よく違いがわかりません・・・。
シグマはズームリングが反対周りと聞いたので視野にはなかったのですがズームの速さを考えるのもアリですね!
悩みが増える・・・
三脚もかなりのお値段ですね・・・
とりあえず手持ちで頑張ってみますか・・・;
書込番号:20840764
3点
たまに旅さん、こんにちは!
愚作ですが、D500と150-600G2で撮ったカワセミ写真アップします。ご参考になればよいのですが・・・(*^-^*)
私はこのセットをお散歩で持って歩きます。 お散歩と言っても普通にワンコの散歩ですので荷物はなるべく持ちたくなく、いつも手持ちだけです。
というより手持ち以外で撮ったことありません(;^ω^)
添付写真の二枚目のような飛び立ち待ちの時はたまに、一脚あれば楽かな?と思ったことはありますけど(笑)
慣れや体力面は人それぞれなので、三脚なんかいらないよ!なんて言えません。
が、とりあえず手持ちで頑張ってみるのもいいかと思いますよ(^o^)/
書込番号:20841615
20点
すげぇ!
散歩でこれが撮れるとは
すいません、つい写真に驚きました。
書込番号:20841683 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
同上!
書込番号:20841700 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
自分は鳥や子供のスポーツは撮りませんが、プロペラ機のエアショーなど超望遠が必要な動きもの専用機としてD500運用しています。
スレ主さんの使い方だとやはりD500+望遠ズームがベストのような気がします。
自分もいろいろ検討したりもしましたが、やはり振り回しを考えると、シグマやタムロンの150-600や純正200-500は重さと大きさがネックになってくるかなあと思います。
さらにワイド側が150mmや200mmもあると結構引けなくて使い辛かったりもするんですよね。
そこでお勧めとしては、D500+純正80-400ですね。ボディがD500なら必要に応じて×1.4テレコンも有効かもしれません。
80-400は写りもいいし、何より400mm/F5.6というスペックを考えるとコンパクトで軽いと思います。
自分はD500には80-400つけっぱなしで、最強コンビと思ってます。(80-400用の専用ボディがD500みたいな感じです)
書込番号:20841899
2点
>柴-RYOの輔さん
えっ、散歩でカワセミ??
書込番号:20841974
3点
>たまに旅さん
こんばんは。
私の場合、鳥を撮るのはD300に300oF4E+1.4倍テレコンです。(気楽に持ち運ぶためにレンズは軽さを重視しました。)
ただ、D300は1200万画素しかなくトリミングに限界があります。
感覚的には、DX機でも500〜600oは欲しい気がします。
ここはD800使用、トリミング前提、飛んでる鳥は狙わないでどうでしょうか?
そうすると300oF4E+1.4倍テレコンを使用する手もあります。
300oF4Eでしたら開放F値が若干明るく、ミニバスでも使えそうですし・・・。
(ズームより描写も良いですし・・・。)
以上、参考とならないかも知れませんが、同じようなカメラ(私の場合はD800、D300の他にD610、D3100もありますが)を
ご使用ということで・・・。
書込番号:20842886
1点
連投すみません。
止まっている鳥以外も撮るとのこと。
それじゃD800は苦しいかな・・・。
そうすると200-500oの望遠レンズやタムロン、シグマの600oズームレンズが必要と思います。
なお、ズームレンズにテレコンはお勧めしません。
また、私なら鳥を狙う望遠レンズはNIKON純正のレンズにしておきます。
(今のレンズは知りませんが、過去のサードパーティ製レンズはAFが迷うという報告を何度も聞いております。)
書込番号:20842931
1点
こんばんわ
遅くなって申し訳ありません!
>柴-RYOの輔さん
散歩でカワセミって・・・どんなうらやましい条件ですか!
アップしてくれた写真とても素敵です
このようなのが撮りたいと思ってます!がカワセミが散歩にはいないのです・・・;
このセットが頭に上がってきました!
>P2-tomomoさん
その手もありましたか! 純正は高いと思ってまったく視野にありませんでした!
調べてみることにします!
テレコンも実はほしかったらするんですよね;
悩みがー!
>機材好き親父さん
条件が近いじゃないですか!
D300はやっぱトリミングがちょっときついですよね;
テレコンも考えるのはアリですね
300mmも調べてみたいと思います!
ありがとうございます!
書込番号:20842943
1点
散々いろんなサイトを漁りどれが良いのか分からず堂々巡りで…不躾ではありますが皆様のご意見や使ってみての使用感など教えて頂ければと思い投稿させていただきました…
こちらでD500を購入し、いざルンルン気分でディズニーへ!D500の前にD5500のダブルズームキット使用しておりました、なのでレンズ自体は18-55・55-300を所持しているのですがやはりシーのバージの上となると300では足りず、望遠!ってなった次第です…
そこで、200-500なのかマウント二社の150-600なのか、はたまた80-400…70-200でテレコンなのか…
どれも魅力的で決められずにいました…
またランドのショー用レンズもと思っておりました…
できるだけ本数減らしたいので皆様どういったレンズを使ってらっしゃるのでしょうか…オススメなどありました教えて頂ければ幸いです…長々と申し訳ございません…よろしくお願いします;;
書込番号:20795494 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
自分の買ったレンズでは
500mm対決は
@70-200mmF2.8+2倍テレコン+1.2倍デジタルズーム
A500mmF6.3ミラーレンズ
B170-500mmF5-6.3
の順でした。
AとBは
ヤフオクで売却しました。
書込番号:20795524 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>M郡の橋さん
夜分遅くにも関わらずご回答ありがとうございます。
170-500という手もあるんですね!ますます幅が…
もとい純正のましてや付いて来たキットのレンズのみの使用しか経験がないので、マウントレンズも当たり外れが…云々をよく見るのですが、あとはやはり腕次第という点が大きいのでしょうが_(:3」∠)_
もしよろしければM郡の橋様の撮ったお写真見せていただけたりしますでしょうか?
書込番号:20795537 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ポンサムさん
新しいタムロンの70-200(A025)と150-600(A022)はタムロンの1.4倍・2倍テレコンに対応していますね。
1.4倍テレコンでは1段、2倍テレコンでは2段分暗くなるとのことですか、A022に2倍テレコン使えばフルサイズでも1,2000mmになります。
APS-Cですと換算1,800mm相当ですので、かなり望遠が効くのではないでしょうか。
http://www.tamron.jp/product/lenses/telecon.html
日中屋外ならいいのでしょうが、暗い場面では厳しいかもしれませんね。
でも、D500なので行けますかね(^_^;)
私はディズニー撮影というわけではないですが、タムロンの70-200(A009)を使って撮影することがあります。
ご存知かと思いますが、このクラスのレンズって高いし重いんですよ。
A009はテレコン対応ではないのでA025にテレコン付けて400mmになっても足りるのか・・・。
そうなってくると今度は150-600ですよね。
600mmで足りなければテレコン・・・。
どんどん重く高い機材になって行きます。
撮影だけの目的ならありかもしれませんが、あまりお勧めじゃないですね。
それならP900という超望遠が効くコンデジを持って行った方が幸せになれるかも(^_^;)
D500を所有されているとのことですが、レンズは18-55と55-300だけでしょうか?
ちょっと勿体無い感じもします。
望遠重視でレンズを買い足すより、広角の明るいレンズを買い足すのも面白いと思いますよ。
300mmでトリミング対応では我慢できないのでしょうかね。
書込番号:20795591
2点
ポンサムさん こんにちは
300oでも足りないのでしたら 500oや600oまでのズームにすると良いように思いますが このクラスになると大きく重いレンズですので ディズニーランド内を持ち歩くのに体力が必要になると思います。
その為 純正の80‐400o望遠効果は少し弱いのですが 持ち歩く事考えるとこのレンズが良いように思います。
書込番号:20795708
4点
>9464649さん
>>新しいタムロンの70-200(A025)と150-600(A022)はタムロンの1.4倍・2倍テレコンに対応していますね。
>>1.4倍テレコンでは1段、2倍テレコンでは2段分暗くなるとのことですか、A022に2倍テレコン使えばフルサイズでも1,2000mmになります。
>>APS-Cですと換算1,800mm相当ですので、かなり望遠が効くのではないでしょうか。
150-600(A022)については、2倍テレコンを装着すると、F値が12.6となるので、
MF操作になるかと思います。
書込番号:20795713
3点
>ポンサムさん
使用頻度で考えて常時超望遠ならば、純正200ー500かレンズをメーカーの望遠を。
使用頻度がそれほど多くないなら、70ー200/2.8+テレコンが良いと思います。
APSーCで300まで行けるのでテレコン選択をで600まで行けます。
明るい中望遠は通常撮影や夜のイベント撮影をにも活躍するとのと思います。
それに超望遠を追加で持ち歩くくのは中々大変です。
自分はフルサイズでのテレコン使用で使用しますが、前もって鳥を撮るつもりで出るのではなく、
その場の状況で、これは望遠で撮りたい時は十分な画質だと思います。
その代わり、70ー200もそこそこ大きいので携帯性は今よりは少し重たくなると思います。
(望遠でレンズをもう一本物よりは軽いですが)
書込番号:20795719
2点
>ポンサムさん
腕力あるのでしたら、
150-600でも良さそうです!!
財力あるのでしたら、
純正80-400をおすすめします!!
書込番号:20795730
3点
>ポンサムさん
テレコンを使う場合、
単焦点では2倍テレコンまで、
ズームでは1.4倍テレコンまで
がなんとか使えるレベルかと思います。
なので、70-200/2.8、150-600の場合は、1.4倍テレコンまでとなるかと思います。
書込番号:20795741
2点
トリミングに耐える望遠になると、やはり重たく大きくなります。
大きいのを持って長い距離を動いたり、長時間持ったままなど体力を考えたら、
やはり今まで通りの移動はつらくなります。
マップカメラなどでレンタルされ、ご自身で使ってみられると「こんなはずではなかった」
などのリスクも減ると思います。
借りるなら200−500かな?。
もっと体力あるなら300f2.8。大口径の明るい単焦点は、トリミング耐性が上がります。
購入した後は、レンズごとに特性が異なる絞りによるシャープネス変化を
学習していく必要は少なからずあります。
レンズ選びも重要ですが、手持ちd5600システムでトリミング耐性やISO設定などの
カメラ設定そして状況に合わせたレンズ絞りなどの設定見しから、始められても
よいと思います。
書込番号:20795776
6点
150-600とD500を持ってTDLに行くってどうなんでしょうね。結構な荷物ですよ。写真撮影目的で行くのならいいんでしょうけど。400oクラスのズーム位にされた方が良いとは思いますが。80-400か、シグマのライトバズーカがお薦めではあります。ところで、D500でクロップは使いましたか?
書込番号:20795836 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
D500に500o望遠付けてTDLですか(汗)
凄い腕力ですね!
超望遠対応のコンデジで身軽にして、TDLそのものを楽しんだほうがいいのでは?
書込番号:20795839
7点
>9464649さん
ご回答ありがとうございます!そうなのです…付属できたレンズしかまだ持ってないので14-24の広角も〜と思っていました!広角レンズは押さえておきたくて!
機材が重くなるのに関しては大丈夫です!元々荷物は重い方なので…そこは愛なので頑張りどころです(/// ◜◒◝ ///)
書込番号:20795848 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私はニコン使っていないのですが、
距離的にはロクヨンとエクステ、三脚必須な条件ですが、
DLであれば、LUMIX DMC-FZ1000持って行きます。
望遠慣れしてないヒトには超望遠域はむつかしいので、ネオ一眼のほうが成功率は上がります。
なので、ニコンの方なら
COOLPIX P900 だとおもいます!
http://kakaku.com/item/K0000749556/
書込番号:20795869
3点
でしたら、シグマ150-600Cがお薦めですよ。
望遠ズームは大は小を兼ねますしね。
書込番号:20795877 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは
パークに行ってからポジ決めるんならいろいろ対応できるレンズが必要ですよね。
撮ってからトリミングでも良いなら600mmまでは要らないかと。
かといってハーバーの真ん中くらいになるとトリミングでも厳しいと。
荷物減らしながら600mmクラスまで対応したいなら、18ー300と150ー600の二本で。
トリミングするから600mmまでは要らないなら18ー135と80ー400で。
感度をあまり上げたくなくたまに望遠も…なら18ー135と70ー200にテレコン。
得られる絵はそれぞれです。
書込番号:20795896
3点
>もとラボマン 2さん
ご回答ありがとうございます!
その点に関しては承知と覚悟の上です。やはり撮りたいものが撮れないのが何よりもツライので…;;
付属のキットレンズのみだったので、ありがとうございます!参考にさせていただきます。手持ち撮影なのでハンドストラップも…とは思っていました…どれが良いのかこれもまたイマイチ決めかねてました…
書込番号:20795897 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ポンサムさん
腕力があるようですので、
Σ120-300/2.8に2xテレコンの組み合わせをおすすめします!!
こちらのΣ120-300/2.8に2xテレコンですと、150-600よりはF値が明るいので、
多少は画質がいいかと思います。
書込番号:20795900
2点
>おかめ@桓武平氏さん
2倍テレコンの件ですが、F6.3からの2段ですからF8だと思いますが。
書込番号:20795901 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>beebee.zooさん
ご回答ありがとうございます;;
テレコン着けてだとやはりフォーカス合うのが遅かったりするのでしょうか?なかなか早い動きをされたりするので、ああ…って事にはきっと私の腕との兼ね合いもあるのでしょうが;;70-200は皆様良いとおっしゃられているので;;質問ばかりすみません…
書込番号:20795912 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>おかめ@桓武平氏さん
ご回答ありがとうございます;;何ともありがたい限りです;;150-600はほぼ3キロ!これは大幅な腕力強化を…
シグマさんタムロンさん結局どちらなのだろうと…タムロンは回しがNIKONと同様で、シグマは逆回しの直進ズーム…画質もそれほど変わりなく?ただ画角の違いが多少ある様で…またまた悩みどころなのです…;;
70-200ならテレコン付けてもと思いますがや150-600にテレコン付けちゃうとやはり遅いのですかね?
書込番号:20795916 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
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