D500 ボディ
- フルサイズ機「D5」と同等の153点AFシステムを搭載した、ニコンDXフォーマットのフラッグシップモデル。
- 新画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載し、約10コマ/秒の高速連写や4K UHD(3840×2160)動画撮影が可能。
- タッチ操作・チルト可動の高精細3.2型画像モニターと、重量760g(本体のみ)という軽量ボディにより快適な撮影を実現。

このページのスレッド一覧(全119スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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3 | 4 | 2025年9月9日 17:32 |
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5 | 8 | 2025年6月6日 15:48 |
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4 | 10 | 2024年8月7日 21:51 |
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14 | 3 | 2024年7月20日 13:08 |
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48 | 22 | 2024年3月6日 21:14 |
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18 | 16 | 2024年2月21日 19:22 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ご無沙汰してました。教えていただきたいことがあります。
Transfer2で画像取り込み後の、[転送先]パネルでフォルダー、サブフォルダーやファイルについて設定の説明がありますが、よく分かりません。
フォルダー名の作成ルール、ファイル名の作成ルールをいじって、ごちゃごちゃになってしまいました。
設定など皆さん、どうされていますか。教えていただければありがたく思います。よろしくお願いします。
0点

>フォルダー名の作成ルール、ファイル名の作成ルールをいじって、ごちゃごちゃになってしまいました。
当方が訊くだけ無駄とは思いますが、PCはWindowsなのかMacなのか、更にOSは何で、一番重要な情報
どのようなフォルダを、どのようなファイル名を何処に作ろうとして、何を失敗したのか?
が皆目判りません。
せめてファオルダ+ファイル名の一覧なり画面ハードコピーでもあれば、識者各位から少しは的確なアドバイスが得られるように思われます。
せいぜいお助け出来るとすれば、もう一度Nikon Transfer 2の取説のフォルダとファイルに関するお約束事(Macの場合はフォルダというのか知りませんが)について熟読し、現状のフォルダ+ファイルの状況とを対比した上で、何をどうしたいのか? を明確にして頂くしかないように思われます。
書込番号:26284853
2点

>くらはっさんさんありがとうございます。おっしゃること、ごもっともです。
私は、Windows10を使用しています。
今年5月にプリントしたTransfer2説明書を手元に試していますが、思うどおりにできません。
新たに選択する場合にメモすればよかったのですが、それをやらなかったので、ますます深みにはまったような状況です。
希望は、「DSC.通し番号.NEF」。RAW撮影をしています。そして、RAW現像後の「DSC.通し番号.JPEG」です。
これまで、1000枚以上撮った場合、その画像が通し番号に割り込むかたちで入ってきて、隣りの画像比較に不便でした。ニコンにも1年ほど前に問い合わせしたのですが、解決できませんでした。その後この問題は、フォルダーに枝番を用意すればいいのかな、と思っています。
まだまだお分かりにくいかもしれませんが、このあたりで中断させていただきます。よろしくお願いします。
書込番号:26284959
0点

群青_teruさん こんにちは
自分の場合 転送したい場所に ファイルを作りその中に 新規で 日付ごとのファイルを作るように設定し転送しています
書込番号:26285350
1点

>もとラボマン 2さん、こんにちは。ありがとうございます。
Transfer2の使用説明書は、Ver.2.17です。
>転送したい場所に ファイルを作りその中に 新規で 日付ごとのファイルを作るように設定し転送しています
そうですか、ありがとうございます。質問内容が具体的でなくて申し訳ありません。
フォルダー名の作成ルール、ファイル名の作成ルールは、人それぞれかと思います。
質問の内容を含めて、皆さんにいろいろと思案していただきましたが、この件は、当初の設定に戻ればそれで良しとして、Transfer2をNX Studioとともに再ダウンロードしてみることにします。
くらはっさん、もとラボマン2さん、そして皆さん、ありがとうございました。
書込番号:26285554
0点



D7500を持ってますが、動き物に強いD500を中古で購入しました。
動き物中心なのでAF‐Cに設定してますが、D7500では被写体に向けシャッターを半押しするとピントを合わせる場所に赤いに四角いマークがいくつか動き回るのですが、D500では真ん中に四角が動かずにあるだけで、カメラがどこにピントを合わせてるか分かりません。
設定は同じにしてるつもりですが、7500と同様にピントを合わせてる場所にマークが動くようにするにはどうすればいいでしょうか?
1点

>kakakuhamaさん
AFモード、AFエリアは何になってますか?
書込番号:26201881 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

エリアを3Dにすれば表示しないかな?
書込番号:26201884 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>kakakuhamaさん
先程の回答を修正します、AFモードはAF-Cでしたね
AFエリア選択で、好みのエリア選択で大丈夫と思いますが?
書込番号:26201892 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>kakakuhamaさん
もしかして、カスタムメニューaのAFロックオンの設定がされて無いとかかな?
取説を熟読してみたらどうでしょう
書込番号:26201907 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

まさくん様
WIND2様
ご返答ありがとうございました。
ちょっとどこをいじったかわからないうちにピント表示動き回るようになりました。
ちょっと7500よりせわしい感じですが。笑
また、何かありましたら、よろしくお願いいたします。
書込番号:26201931
0点

フォーカス位置ロックスイッチがロック位置になってたとか
書込番号:26201946 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kakakuhamaさん
中古なので取扱説明書が付属してたかはわかりませんが、ダウンロード可能です。
同じメーカーでも操作性が違うことはありますし、中古だと設定を初期化してからセッティングした方が良いとは思います。
書込番号:26202005 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あちこちいじったら出来たのでロックが原因だったか分からなくなってしまいました。笑
お騒がせしました。
書込番号:26202007
1点



D500、D7500でスポーツ撮影(野球)をしています。
バッターを撮るとき、まず@スコアボードを撮影(撮影選手名の記録)し、次いでA選手を撮影します。
A選手がバッターボックスに入ると、@スコアボード→Aスウィング+A+A…、B選手になって@→A+A…の繰り返しです。
シャッタースピードは、@では1/100、Aでは1/1600としています。
LEDスコアボードは低速シャッタースピードでないと映らないため、@→A→@とシャッタースピード変更を繰り返しています。
コマンドダイアルを回してシャッタースピードを変更していますが、面倒なことと変更忘れに困っています。
撮影場面は圧倒的にA1/1600が多いので、例えばファンクションボタンを押している時だけ@1/100でシャッターが切れるような設定は可能でしょうか?
ご教授いただければ幸いです。
0点

>高校野球さん
快晴の時にISO100/F4で1/2000秒だと、F16で1/125秒になる。
ファンクションで切り替えるなんて、凄い発想。びっくりした。
書込番号:25840253 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

高校野球さん、できればいいですけど、面白い発想ですね。
ボディを2台お持ちなので、それぞれに分担すればと思いましたが、レンズが問題ですね。
で、
D500は無理ですが、D7500でしたらユーザーセッティングができるので、U1に1/100、U2に1/1600を登録すればワンクリックで切り替えできると思います。
書込番号:25840375
3点

静止画撮影メニューのオートブラケティング
シャッタースピード1/1600の時、
コマ数 +2F
露出ステップ 3.0
に、設定しますと
1/1600と1/200交互にシャッターが切れます。
あらかじめ 捨てコマを見越してシャッターを切るのはいかがでしょうか。
書込番号:25840595
0点

早速のご教授、感謝いたします。
私の説明不足がありまして、もう少し状況を説明します。
球場では1試合1000枚以上を撮影し、帰宅後に画像整理をします。
その際、その画像が、何回(表・裏)の何アウトの場面で、どの選手の画像かを知る必要があります。
それで、バッターが変わるたびに、まずスコアボードを撮影し、そのあとにプレーの撮影を行います。
ですので、2台持ちでも同じ撮影作業を行います。
具体的な撮影作業は…
1)バッターが登場
2)シャッタスピードを1/100以下にして(コマンドダイアルで)スコアボードを撮影
3)シャッタスピードを1/1600にコマンドダイアルで設定し、撮影(すべての投球ですので、多いときは5〜8球を撮影)
4)ヒットやアウト
5)シャッタスピードを1/100以下に変える
以下、3)からを繰り返す
これを1試合で、打者9人×平均4打席×表裏2チーム=72回繰り返しています。
コマンドダイアルの操作は倍になるので、140回以上になると思います。
1/100のまま忘れていてスイングを撮影し(本来は1/1600にしたかった)、ホームランをブレブレ失敗もありました。
書込番号:25840617
0点

追加ですみません。
スコアボードを撮るのは、何回の表・裏という得点と、アウトカウント、打者の名前表示を撮るためです。
磁気反転式のスコアボードでは1/1600のままでも表示は映りますが、LEDスコアボードでは概ね1/100以下のSSでないとブラックになってしまいます。
書込番号:25840623
0点

>高校野球さん
D500はわからないですが、
Dfとか同じぐらいの時期?のカメラを使ってましたが、
そういうことを登録は出来なかったのではないかな。
なによりお持ちのスレ主さんが確認して出来ないのなら、
出来ないと思いますけど。
ちなみに他社のミラーレスを使っていますが、
カスタムボタン登録でお望みのことは出来ますね。
書込番号:25840897
0点

MモードとAモードの切り替えで出来ないですかね?
Mでは1/100に設定しておいて、
Aは最低SS1/1600にしておくとか
撮影設定のABCDを呼び出すよりも簡単かと
書込番号:25841121 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>高校野球さん
カスタムメニューに登録できませんか?
書込番号:25841173
0点

もしスレ主さんが希望のFnボタンを”押す間”が出来なくて、
カスタムボタンやモードダイヤルなどの登録や操作がが出来たとしても、
それはあまりしないほうが良いのではないかと思います。
多分スレ主さんもそこは区別されているのではないかな。
肝心の選手の撮影時に戻し忘れる可能性は大いにあると思います。
頻繁に行わなければならないのなら、尚更だと思います。
”押す間”だけだとそれを避けられますものね。
そこがスレ主さんの希望の肝なんだと勝手に思っています。
書込番号:25841215
1点

皆さま
返信をいただきありがとうございます。
それぞれのご提案を検討、試し、してみました。
なかなか「これ」という解決法に至らず、お礼とともに難しさを感じています。
DAWGBEARさまの返信にあった「”押す間”だけだとそれを避けられ」が、まさに私の肝であります。
今回相談の撮影場面は、記録保存のカラーが濃いのだと気づきました。
高校野球の撮影では試合テンポが早く、可能な限り設定(変更)時間を短縮したいのです。
プロ野球も撮影しますが、打者→打者の時間は結構ゆっくりしています。
皆さまからヒントをいただきましたので、時間をかけて検討を重ねていきたいと思います。
書込番号:25841790
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D500 16-80 VR レンズキット
初の一眼レフd3300使用から、数年前d500を購入。
d500レンズキット+dxレンズをワイドから望遠を通しで手に入れ、初心者ながらそれなりに楽しんでおりました。
レンズキットのAF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRが、どうもピントが甘いような気がして、微調節で-12から-4(テレ端からワイド端でピントがずれる)、他のレンズもそれぞれ+4とか+2とか微調節しながら使っておりました。
ま、dxカメラやレンズはそういうものだろうと思いながら。
だってd3300もピントがずれていたから。(d3300は微調節機能無し)
最近、d500をイタリア旅行に持って行く為、綺麗な写真を撮りたいと、レンズキットを購入後5年後に初のオーバーホールに出したら、今までに無いようなベタピン写真が撮れて、レンズキットもその他レンズも全て、微調節無しの±0で全てベタベタピンになって超気持ち良い。
定期メンテナンスはやっぱり必要ですね。
ま、最初のあれだけの微調節が必要だったという事は、単なる初期不良だったという事ですけど。
初心者は気付かないですね。
次の購入に活かします。
書込番号:25817928 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>トッテダスンさん
で、質問は何ですか?
ベタベタピンって初読みです。
書込番号:25817960 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ジャスピン・ビーバーってか。
良い機械ですよね。
良くまぁイタリアに持っていきましたね。こわ〜。
書込番号:25818045
3点

トッテダスンさん こんにちは
流れ作業で作るカメラの場合 微妙なバラツキが出る事が有るのですが 個別の調整で 良くなったようですね。
書込番号:25818444
1点



設定などについて優しい方教えてください(;_;)
今D500のボディにSIGMA S 60-600mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコンF用) で
プロサッカー試合の撮影をしています。
画質があまり良くないことが多く
なんでだろう…なにがいけないんだろう…って
試合の度に悩んでます(;_;)
シャッタースピードなどの設定がいけないのか
そもそもD500との相性が良くないのか
色々と教えていただければと思います、、
あとレタッチの仕方だったりなども
教えていただきたいです( ?? ? ?? )
ただ前回質問した時に当たりが強い回答や
言い方がキツい回答などがあったので
優しく教えてくださる方だけ
コメント頂ければと思います、、、
写真貼っておきますのでよろしくお願いします!
1枚目は無加工 2枚目はLightroomを使用して
レタッチした写真になります!
書込番号:25648119 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

プロのカメラマンは高級機材にものを言わして高速連写で数撮って良いのを揚げるんだ。
アマチュアでも高級機材が使える良い時代なのでプロに準じてるよ。
AF測距の正確さ、より高速シャッターで撮るための超高感度撮影、レンズも大口径の大砲のようなものなどを使ってるんだ。
おデブの鉄道写真家も連写で撮ってるのをテレビの番組でよく見ます。
カメラマンが撮るのではなく高級機が撮ってくれてるんだ、カメラマンの仕事は撮影場所と時間に光線の選び方に尽きるのでは。
昔のように一瞬の1枚にかけるという撮り方ではないよ。
ご提示の写真で何処が気に入らないのか説明が欲しい。
確かに足がブレてるのはわかるし色合いがもう一つなのと全体に暗いということはわかるのだが。
RAWという後のレタッチ作業前提で撮ってるからRAW現像ソフトにもかかわってくる。
書込番号:25648154
6点

>urw03さん
作例はマイナス補正が掛かっていますが意図的な物でしょうか?
パッと見の鮮やかさ等が必要ならピクチャコントロールで彩度やコントラスト、シャープネスなどを調整出来るのでご自分の好みに設定してしまった方が楽です。
使用説明書のP.71からを参照して設定してみてください。
・使用説明書
https://crossgate.nikonimglib.com/dsd_redirect/redirect.do?P=HNAnv48&R=CohnD66&L=xApFW04&O=cy5DV00
スポーツ撮影時のAF設定等はこちらに詳しい解説が有ります。一通り目を通して自分の撮影スタイルに合わせて設定されると良いでしょう。
・推奨設定ガイド(スポーツAF編)
https://crossgate.nikonimglib.com/dsd_redirect/redirect.do?P=OFYGR23&R=aRC7e60&L=vU2Qs02&O=2xBl400
Nikon純正の200-500mmはこのクラスの望遠ズームレンズとして画質は高レベルですが、20MP機に過ぎないD500ではわざわざ60-600mmから乗り換える必要がある状況は極めて限定される筈です。絶対的な画質や明るさを求めるのであれば選択肢は単焦点超望遠レンズしか有りませんし、この場合は必要な予算の桁が変わってきます。
ご参考まで。
書込番号:25648170 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>urw03さん
>画質があまり良くない
・DXフォーマットに限界を覚えたんですね。
・レンズはシグマのSportsですから問題なし。
・スポーツ撮影ですから、被写体振れを画質低下と見間違えることも。
・レンズのピントがズレている事があります。シグマのレンズはユーザーがPCを用いて調整できます。
書込番号:25648173 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>urw03さん
から竹さんが言われている様に
ピントの精度がきているかですね。
狂っている様であれば、
USB DOCKを使ってレンズを調整するか、
ボディ川でAF微調整をするとよいかと。
できるならUSB DOCKのほうがいいですが…
あとは、AFエリアはどう設定いていますか?
1点、もしくはグループエリアAFですか?
測距点を多するほど狙ったところにピントがいかないことも。
ただ少なくするほど、被写体を追い続ける腕も必要にはなりますが…
モードはAF-AではなくAF-Cですよね?
それと絞りは開放の様ですが、少し絞ってどうかですね?
その分シャッタースピードを下げるか、ISOを上げることなりますが…
書込番号:25648174 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

urw03さん
このレンズを使ったことがないことをおことわりしたうえで(;^_^A
このとき、どのように測光されてますか?
マニュアルモードでしょうか?
一度、プログラムモードで、会場の空に向けてカメラが算出する露出値を見て
マニュアルモードで味付けを加えてみてはいかがでしょうか?
もう少しピント幅を広げて臨みたいですねぇ!あくまで好みですがぁ(;^_^A
すでに実施されているとは思いますが連写などで立て続けに数回シャッターして
数枚撮りおくという方法がおすすめします。
書込番号:25648198
0点

>urw03さん
焦点距離を見ると100mmになってますが100mmにしてはかなり大きく撮れています。
かなりトリミングしているのではないでしょうか?
もしそうならAPS−Cの2000万画素ですから画質はこんなもんです。
それともう1点。
選手の髪の毛を見ると逆光で撮っているようです。しかし選手の露出は合っている。
たぶんこれはアクティブDライティングがかなり強めにかけられていると思われます。
アクティブDライティングは強くかけるほどノイズが出て画質が荒れます。
これを回避するために順光で撮ってみてください。
そしてトリミングせずにレンズの望遠側を使うことです。
書込番号:25648219
7点

アクティブDライティングを使ってなければ撮影後にソフトで露出を持ち上げているかもです。
それも画質を荒れさせる要因の一つです。
書込番号:25648223
0点

urw03さん こんにちは
レンズの場合 少し絞った方が 画質安定しますが 今回の場合ピントが顔ではなく 左足太もも辺りにピントが来ているように見えますので もう少し絞り ピントの位置を顔に持ってくれば もっとシャープになると思います
書込番号:25648224
1点

urw03さん、私も時々使いますが、D500は良いカメラだと思います。
ただ、画素数が低いので、解像感が今一つかなとも思います。
D850の写真をAPS-Cにトリミングしたら、同じかなと思っています。
で、Upされた御写真ですが、元画像をトリミングされてると思いますので、等倍で見るとそんなものかと思いますけど。
高倍率のズームレンズで撮られたものだとしたら、凄く良いのではないでしょうか。
私はスポーツとか撮りませんが、先日ルリビタキを撮ったものがあるので、それを添付いたします。
書込番号:25648239
4点

サッカーを長く撮っています、主にプロサッカーです。
今回と前回の添付画像を見て、自分なら撮るのをやめますね。
前回の動いていない選手のアップの感じで、動いている選手が撮れればまあまあでしょう。
あれだけ見れば描写力は悪くはないと思う。
動くと何故良くないのか。
SSや絞り、ISOも狙いは悪くないでしょう。
被写体ブレをかなり止める狙いで1/1000を使っているのでしょう。
自分も同じ狙いでそうしていました。
問題はピントでしょうね。
自分はキャノンなので、NikonのAF設定はわかりません。
自分なら、AF点は中央1点か、そのまわりで補足する設定。
画面全体のAFは迷い、精度が落ちるので使わない。
AFの敏感度はあまり敏感にしない。
走っていて急にとまるような動きのときに、AF点が被写体から少しズレたら、遠方に合ってしまう。
狙っている選手の前を別の人が通り過ぎたら、AFが引っ張られてしまう。
自分のは敏感度を細かく調整出来るので、現場で合わせます。
晴れ日と雨の日では、ボールの運びが変わるので、撮りながら合わせていきます。
撮ったあと画像を確認し、ピントのズレを敏感度や乗り移りの設定を煮詰めていきます。
AFを毎回同じ設定で撮るのは、先がしれます。
使用機材に細かな設定が無いならしょうがありませんが、あるなら煮詰めが必要です。
自分は得点者のボールへの最後のタッチや、GKがクリアした瞬間を撮っています。
もちろん得点後の歓喜を表した選手の顔も逃しません。
帰宅後ピントやブレを確認して良かったら、全紙にして当事者(その選手)にあげます。
全紙するにはかなりのピント精度が必要です。
やはり、ボデイとレンズを揃え、それを使いこなすスキルが必要です。
数年前にあった、浦和の優勝後の選手とスタッフの集合写真を全紙にして、埼玉の人にあげました。
かなり写りが良かったので、その人に追加で頼まれ、その写真に写っている人にあげたそうです。
がんばってください。
書込番号:25648250
2点

D500の画素数が低い?
1DX2と対して変わりませんよ。
スポーツは画素数優先でなく、連写優先ですよ。
書込番号:25648259
6点

鑑賞サイズの違いもあるかと思いますけど。
残念ながら、D500も1DX2も低画素機だと思いますよ。
D850の画像をDXにトリミングしたら、D500の画像になります。
私の周りのCANON使ってる方では、R3よりもR5の方が良いという方の方が、圧倒的に多いです。
書込番号:25648396
3点

>urw03さん
こんにちは。
>画質があまり良くないことが多く
背番号や顔(髪)などシャープにしたいところが
若干後ピン(ピント位置が奥にある)に見えます。
D500の「AF微調整」という項目で
少し前側にピントを調整しては
いかがでしょうか。
・デジタル一眼レフカメラの「AF 微調節」(オートフォーカスのピント位置を調節する)について
https://search.nikon-image.com/faq/products/article?articleNo=000060325
狭い部屋の中などではなく、
日中のなるべく普段撮影する写真と
同じぐらいの距離(数十メートル?)で
かつよく使う焦点距離でしっかり調整
されて見てはいかがでしょうか。
調整したら実際に写真を撮って、
背面液晶で拡大してみると、
もう少し、とかちょっと戻そう、
とか微調整の方向がわかると
思います。
書込番号:25648473
1点

urw03さん、こんにちは
私、D500と超望遠レンズで野鳥、小動物、草競馬などを撮影してましたので、コメントします。
1.タイトルについて
このスレは質問スレですからタイトルの「教えてください」は不要というか無駄ですね。
自分が質問したいことをズバッと柿と良いですよ。
2.
>画質があまり良くないことが多く
>なんでだろう…なにがいけないんだろう…って
>試合の度に悩んでます(;_;)
@掲載画像のどこに不満が有るのか、それをハッキリ書いて下さい。
AAF設定とピクチャーコントロールを書いてください。(kakaku.comのEXIFでは判らないから)
設定を曖昧に質問する前に、大切なことですから。
3.掲載画像のEXIFを見て思うこと(スレ主さんが立てた他のスレの画像を含めて)
SS,絞り、ISO感度が、もったいない設定だと感じます。
・無駄に速いSS
・無駄に絞り込んでいる
・無駄にISO感度を上げている など
よろしく
書込番号:25648956
2点

urw03さん
私のカキコミ5行目の誤字を訂正します。
誤:自分が質問したいことをズバッと柿と良いですよ。
正:自分が質問したいことをズバッと書くと良いですよ。
失礼しました。
書込番号:25649155
0点

urw03さん
コメントを追加します。
4.掲載画像がトリミングされているなら、トリミングしていると説明し、トリミングしていない画像を一緒に掲載しましょう。
5.RAWで撮影しているなら、現像Softwareを書いてください。
参考:Ligtroom classicなら「AIを使ったノイズ除去」が高性能なので、高いISO感度で撮影したRAWでもノイズが気にならないレベルで現像できますよ。
−−−−−
とにかく、スレ主さんからの情報開示が少ないですから、その点よろしくお願いします。
書込番号:25649240
1点

urw03さん、こんにちは
追加コメント連発で失礼します。
Nikon D500の説明書ダウンロードで、次の有益な説明書が用意されていますが、読みましたか?
説明書ダウンロード一覧:https://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/products/323/D500.html
有益な説明書
1.推奨設定ガイド(スポーツAF編)
2.テクニカルガイド(便利な機能)
・20頁「シャッタースピードと絞り値を維持して適正露出で撮影したい」
・23頁「連写時の露出を安定して撮りたい」
ご存じでしたら、ごめんなさい。
書込番号:25649328
0点

>urw03さん
こんばんは。
同じレンズでは無いですが、D500にシグマ150-600Cで野鳥を撮ったりしています。
お写真を拝見しました。ピントが合っていないように思います。
から竹さんやokiomaさんが言われているように、まずAF調整をしましょう。
シグマにボディとレンズを送って、プロに調整してもらうのが一番良いと思います。
今までシグマに数本のレンズを調整してもらいましたが、どれも満足のいく結果でした。発送してから2〜3週間で戻ってくると思います。
書込番号:25649763
0点

>yamadoriさん
>・無駄に速いSS
>・無駄に絞り込んでいる
>・無駄にISO感度を上げている など
小学光低学年のサッカーで、
「横位置でプレー中の5‐10人程度が
枠に入る程度の撮影倍率」でも
(あるいは最終的な拡大倍率)
シャッター速度1/500秒だと
ほぼ「被写体ブレ」してしまいます。
スレ主さん選択の1/1000秒は、
プレー中の動きのある被写体を
止めてシャープに写したい場合、
最低限のシャッター速度かなと
自分の撮影経験では感じますし、
60-600mm F4.5-6.3のレンズで、
100mmでのF4.8ならば、開放F値
付近ではないかと思います。
ISOは必然的に上がったのでは
ないでしょうか。
書込番号:25649769
0点

とびしゃこさん、こんばんは
ご指摘ごもっともです。
私が書き込んだのは、この質問スレではなく、スレ主さんが立てた別スレ2件の撮影条件です。
紛らわしかったですね、ごめんなさい。
別スレで気になった撮影設定値は次の通りです。
・1/5000sec, F5.6, ISO2000
・1/4000sec, F5.3, ISO2000
・1/320sec, F13, ISO12800
失礼しました。
書込番号:25649894
1点



カメラ買い換えを検討しておりNikonD500が良さそうと思っているのですが純正でなくてもいいので300mmぐらいまでの望遠レンズでおすすめはありますでしょうか?
バレーボールの撮影に使いたく、現在canonのkissシリーズからの買い換えを検討しているのでご意見お伺いしたいです。
書込番号:25629559 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

もう、D500は新品があっても新古品同様しか無いのでは?
書込番号:25629564 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>yka____10さん
シグマ100-400mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporaryが評判良いです。
https://s.kakaku.com/review/K0000945854/
書込番号:25629575 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Nikon自体にそんなに触れた事がなく780とも検討したのですが値段的にこちらでも忖度ないかな、と思ったのですが他にいいカメラはありますでしょうか?
書込番号:25629588 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ありがとうございます!
やはりタムロンよりsigmaの方が相性良さそうなんですね!
書込番号:25629590 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>yka____10さん
今からFマウントを導入するよりは、
後々の事を勘えるとミラーレスが良いのでは。
ミラーレスは検討されないのですかね。
書込番号:25629631
0点

D500とシグマ100-400で中学生のサッカーを撮影しています。直進ズームで取り回しが良く、スッキリした描写で愛用してます。ただ、屋内の撮影は少し長く、暗いかもしれません。
書込番号:25629643 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>スレ主 yka____10さん
せっかくのaps-cカメラなら、その有利な点を伸ばさない手はないと思います。
70-200mmF2.8なら、300mm相当だし、F2.8なら、1.4倍、2倍のテレコンも使える。
各社、いろいろ出してるから、その中で、入手しやすい値段のもの、選べば良いのでは。
古かろうが、そのグラスのレンズは、性能も描写も優秀ですよ。出来杉君みたいに(笑)
書込番号:25629681 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>yka____10さん
D500だと、中古品になるかと思います。
レンズは、室内撮影だと思いますので、
以下に示す、「サンヨン」あたりがベストかと思います。
AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/fmount/af-s_nikkor_300mm_f4e_pf_ed_vr/
書込番号:25629694
2点

屋内スポーツなら70-200/2.8の一択だと思います。
ここで暗いズームを選ぶと後々後悔するかと。
書込番号:25629727
3点

>yka____10さん
予算は書かれた方が良いですよ.
D500は名機と聞きますが,今から買うのはどうかな?と思います.新品も手に入りません.
もう世の中ミラーレスが主流になっていますから,ミラーレスを選んでおくのが無難かと.
予算次第ですが,SONY α6700はどうでしょうか?
レンズはソニー純正,シグマ,タムロンのどれかの70-200mmF2.8クラスですね.
バレー撮影なら100-400mmではなく70-200mmF2.8です.
書込番号:25629825
1点

>yka____10さん
こんばんは
プロのバレーボール撮影ですよね?
体育館の規模や座席によってはかなり遠くなりますよね。
プロカメラマン席のように常に近くから撮影できるのであれば70-200/2.8の一択ですが、
そうではないでしょうから、
せめて望遠端は400mm、
できれば500mmあった方が良いと思います。
そして、望遠端のF値はできれば6.3以上ではなく、5.6以下に抑えたいところですね。
あとはレンズの重量に耐えられるかですね。
昨年、東京体育館で撮影した時には拡大すれば明らかに違うけど、鑑賞サイズではさほど違いは感じられませんでした。
300mmまでで良いのなら70-300/4.5-5.6というのでも良いかも。
個人的には、最近のミラーレスの望遠は望遠端がやたらと暗いのが多いなあという感じです。
書込番号:25630303 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>yka____10さん
レフ機D500(フラッグシップ機のサブカメラ)のAPS-Cミラーレス版がニコンに不在なんですよね。
それと、ニコンは今後D型レフ機とAF-Sニッコールの供給と修理を早く段階的に止めます。
ですから、これからレフ機D500を入手しても、そのレンズもじきになくなります。
ミラーレスのZ 6 IIは如何? 後継機Z 6 IIIが来るCP+でお披露目されればグッと安くなるかと。
すると、タムロンOEMの”中三現”NIKKOR Z 70-180mm f/2.8や、NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRといったエコノミカルなニッコールZが使えますよ。
書込番号:25630774
0点

スポーツ撮影の出来高の半分は場所取りなのでベストな場所を取れたと仮定して、定番の70-200F2.8ですね。120-300F2.8もよさそうです。
いい席を取れなかったら80-400でノイズと戦うか単焦点を持ち出すのがいいですよ。僕は2階席から500F4を使うこともあります。
書込番号:25630790 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>yka____10さん
前回の質問スレ
・canon kiss10i 望遠レンズについて
https://s.kakaku.com/bbs/K0001383775/SortID=25183015/
から、今回の質問スレまで、yka____10さんの撮影条件など書かれていませんが、
フルオート撮影でしょうか?
カメラ本体も換えようとしている理由によっては、
フルオート撮影のままでは、カメラ本体を換えても殆ど意味が無いかもしれません。
また、今のレンズより望遠になることで、(フルオートの場合なら)シャッター速度が遅いことによるブレ(被写体ブレ(動体ボケ))が目立ってしまうかもしれません。
撮影条件など よくわからない場合は、室内競技場で撮影した画像を、無加工で画像アップしてみてください。
無加工のJpeg画像なら、画像に撮影条件が記録されていますので、
それを確認してくれる回答者が何人もいます。
書込番号:25630814 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

体育館、室内での300oクラスですよね。
私ならD5と200/2と400/2.8持ち込みます.。 って無茶なシステム書きました(笑)
現実的なことを書きますと
D500にされるなら、最低でも70−200/2.8VRUかなと思います。
それでもiso3200ぐらいがD500の限界かと思いますので、被写体ブレかなりすると思いますので
最初から開き直って、一脚使いながら低速流し撮りでプレー中撮り(カッコいいと思う)
動きの遅い時にはSSあげて手振れを防ぐ撮り方とか。
D500やD5の最大の武器は、とにかくファインダーから目を離さずに、
親指フォーカスを使い、絞り、iso、露出補正を直感で操作できるプロ機であるということ。
それであったら、室内などは望遠力よりも少しでも明るいレンズを優先した方がいいと思います。
そういう意味では、冗談で書いたD5というのが、じつはフルサイズのisoが高くまで使えるという意味なんです。
室内中心のスポーツ撮影であったら、どのみちD500は中古で10万くらいで予定されていると思いますが
D5も中古なら20万くらいです。
70-200/2.8VR2も中古なら10万程度。
以前は、70〜80万かけてやっと撮れたシーンが、今なら30万ほどで。
D500と70-200で20万ほどです。
私ならD5と70-200お薦めかな。
という私も現役でD5とD500、それにこのレンズも使っていますし、200mmや400mmも現役です^^
夜間の例えば大阪空空港、千里川など
D500は日没とともにiso3200までだと手持ち撮影はほぼ無理です。
ですが、D5はiso10000まで使えますので、鉄怪鳥もきれいに流せたりしてました^^
新品でも組み合わせでは推薦できなかった機材も、中古なら手ごろで
最悪、手放すにしても目減りは少ないので損金すくなく、また新しい機材変えますよ^^
悪魔のささやきでした(笑)
あっ、ちなみに私はいまパナソニックG9M2も使っていますが、なんとこちらはSS
1/8秒で35-100mm(70-200mm換算)手持ちで夜景も「手持ち」できれいに撮れてます^^
子供の学校イベントを体育館などで撮るにはニコン機音がうるさすぎだったのと大きすぎたので
小型システムのパナソニック機を導入して、動画と写真撮影をしています。
OM-1やG9pro2に35-100mm/2.8とかの組み合わせも30万ぐらいです^^
40-150/2.8などありますし、選択肢は広がりますよね♪
でわでわ良いお買い物を〜
書込番号:25630997
1点

コロコロメーカーを変えてもいいことはない。
kissを使っていたなら、R7の方が良くないのかな。
手持ちのレンズも使えるので。
いいレンズを持っていないなら、他メーカーに行ってもいいでしょう。
書込番号:25631433
1点


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