D500 ボディ
- フルサイズ機「D5」と同等の153点AFシステムを搭載した、ニコンDXフォーマットのフラッグシップモデル。
- 新画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載し、約10コマ/秒の高速連写や4K UHD(3840×2160)動画撮影が可能。
- タッチ操作・チルト可動の高精細3.2型画像モニターと、重量760g(本体のみ)という軽量ボディにより快適な撮影を実現。

このページのスレッド一覧(全119スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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7 | 5 | 2022年5月23日 21:57 |
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21 | 5 | 2022年5月7日 14:49 |
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30 | 8 | 2022年2月5日 10:48 |
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78 | 16 | 2021年12月25日 01:43 |
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81 | 55 | 2021年10月8日 13:04 |
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79 | 30 | 2021年11月2日 15:59 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


先般、念願のD500を中古にて購入しました。いまいろいろといじっているところです。
そこで使い込んでいる皆さんに質問なのですが、モードA(絞り優先)やS(シャッタースピード優先)の時、ISOボタンを押さずにサブダイヤルのみでISO設定を変えることはできないのでしょうか?
ニコンのカメラはほかにD750を持っていて、そちらではカスタムメニューD8 ISOの簡易設定をONにすることで設定可能です。
D500には該当するメニューがなく、また使用説明書にも記載がないので、おそらく「できない」ということなのではないかと思いますが一応質問させていただきました。
よろしくお願いします。
1点

>ヒオウギさん
以下のモデルには存在するようです。
・D7000/D7100/D7200 (現行のD7500にはなし)
・D600/D610
・D750 (現行のD780にはなし)
・D800/D800E/D810 (現行のD850にはなし)
メーカーでは、実装を辞めているのかと思います。
書込番号:24758734
1点

ヒオウギさん こんにちは
https://onlinemanual.nikonimglib.com/d7500/ja/14_iso_sensitivity_01.html
上のページを見ても コマンドダイヤルだけでの操作触れていないので 単独での操作は難しいように見えます。
書込番号:24758769
1点

無いようですね
まあ2コマンドダイアルで片方ISOにしてしまうと
露出補正どうするて問題になるからなあ
例えばAモードなら1ダイアルは当たり前に絞りだけども
基本もう一つは露出補正
そこにISOを割り当てることになるということ
てなわけで多くのデジイチは3ダイアルのUIへと進化した
書込番号:24758864 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>おかめ@桓武平氏さん
>もとラボマン 2さん
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
皆様、ありがとうございました。結論的にはやはりできないみたいですね…残念。
私は絞り優先でポトレ撮影していて、モデルさんに動いてもらったりしてシャッタースピードが落ちてきたら、上げるために頻繁にISOを変えていたもので、この機能がないとちょっと残念なわけです。露出補正の簡易設定(サブコマンドダイヤル割り当て)は残っていますので、そちらのほうが要望が多いということなんでしょうね。
私の主力はペンタなんですが、こちらは現行全機種でサブコマンドダイヤルへのISO変更割り当て、露出補正割り当て、何も割り当てないがそれぞれのモード毎に自由に割り当てられるもので、ちょいと驚いたわけです。
皆様、ありがとうございました。
※申し訳ありませんがgoodアンサーは先着順でつけさせていただきます。
書込番号:24759361
1点

>私の主力はペンタなんですが、こちらは現行全機種でサブコマンドダイヤルへのISO変更割り当て、露出補正割り当て、何も割り当てないがそれぞれのモード毎に自由に割り当てられるもので、ちょいと驚いたわけです。
まあペンタックスも一眼レフでは真っ先に3ダイアルを模索して
K-3Vでついに純粋な3ダイアルになったからね
2ダイアルでやることに限界を感じていたのでしょう
この部分ではニコンは業界で2番目に遅れてるメーカー
一番遅れているのはOMDS(笑)
書込番号:24759380
2点



最近設定をいじっていたら、ファインダー内の153点AFシステムの表示が出なくなり、ファインダー中央に黒い四画だけになってしまいました。説明書の見方がよくないのか、もとの表示になりません。直し方教えてください。
1点

すとすとすさん
>説明書の見方がよくないのか、もとの表示になりません。直し方教えてください。
設定をカスタマイズしていなければ、初期化したら如何ですか。
D500取説(PDF)で関係しそうな個所ですが、次のあたりかな?
・P76 a6:AF点数切り換え
・P79 a9:AFエリアモードの限定
書込番号:24730791
7点

yamadoriさんありがとうございました。メニューガイドにあったのですね。表示直りました。
迅速な回答で感謝します。
書込番号:24730814
4点

すとすとすさん
解決できて良かったですね。
(取説PDFをダウウンロードして、スマホに入れておくと便利ですよ)
>迅速な回答で感謝します。
どういたしまして、それでは迅速に解決済みにしましょう。
書込番号:24730884
6点

すとすとすさん
5/4に書きこんだ次のクチコミを読んで下さい。
>どういたしまして、それでは迅速に解決済みにしましょう。
書込番号:24735192
2点




「D500 ムック」で検索して下さい。
いろいろなレベルの本が有ります。
書込番号:24580833
3点

>yuyuyuおさん
検索すれば色々出てきます。
在庫があって1,680円などのもあれば既に4,000円を超えたプレミアム価格のもあります。
どれが良いかは自分次第だと思いますし、内容も操作系に関しては差がなく作例に違いがあったりする程度ではと正直思います。
操作に関しては取説を読めばわかると思いますのでPDFをスマホに入れて持ち運び、色々触りながら撮影して学んだ方がムックよりも個人的には良いと思います。
例えばですが、推奨設定ガイドスポーツAF編などもダウンロード可能です。
多くの方が使って検索すれば設定などの参考になるサイトもあります。
発売当初ならムックも良いと思いますが、今なら検索して調べた方が参考になる内容は多いのではと思いますね。
推奨設定ガイドスポーツAF編のリンクを貼っておきます。
https://download.nikonimglib.com/archive2/gjUcK00cHB7N02ihwBy60CyImk24/D500_TG_AF_(Jp)02.pdf
書込番号:24580857 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


人に聞いても
検索、検索だから
自分で検索しても一緒ですね
自分の場合だと
本を読むに
著者の略歴を先に見ます
ネットの記事でも
著者の略歴が書いて無い記事は
全く身に入りません
書込番号:24581066 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

この手の本って、読んで納得して終わるのでは。
カメラは取説で操作系を熟読して身につけ、上位機種を買った場合、以前の操作と違う所と増えた所を覚える。
使わない機能はパスしていいでしょう。
操作系を習得したら、あとは感性を磨く。
自分も初めの頃はムック本を買ったけど、操作系の習得には役にたたなかった。
フラッグシップ機を使っているけど、ここ3機種は本は買っていません。
取説が一番大事ですが、全部は読まず、変わった部分と増えた部分だけ読んでいます。
ビデオもそこそこを使っていますが、取説やヘルプ(SONYはある)をネットで読んで、現場で細かく実験しています。
書込番号:24581163
3点

yuyuyuおさん こんにちは
自分の場合も最初は ムック本購入したことはありますが ムック本が有っても最終的には 取扱説明書で調べることになりますので 最近は購入することなくなりました。
取扱説明書 最初から見ると分かり難いとは思いますが 撮影していて分からない所探すようにすれば ムック本よりわかりやすいと思いますし スマホにも取り込むことできると思いますので そちらの方が良いように思います。
書込番号:24581293
3点

>yuyuyuおさん
インターネットが普及している世の中、
Webで見るのもありかと思います。
インターネットが普及前は、
取扱説明書を見ながら、
必要なポイントを確認していました。
バーブルが弾ける前のことですが、
私が20代前半で、トヨタ系の営業職からソフトウェアの技術職に転職したら、
勤務時間内にコンピュータ(三菱オフコン)の取扱説明書を隅から隅まで読めと、上司に言われました。
書込番号:24581381
0点

>yuyuyuおさん
確かに、多くの設定が出来ますから大変ですよね。
で、
私はD500のムック本を持っていますが、これを参考にして設定とかしていません。
ボディ購入の記念として求めました。
他の機種でも同様ですね。
他の方も言われていますが、まずは取説を読むことと思います。
私の場合は、最初は簡単に一読、特に細かく覚えはしません。
で、撮影しながら、設定を変え、
より自分好みの設定を見つけています。
何を撮るか、また撮影者の腕も関わってくると思いますので…
また、今までD3100でどんな設定で撮っていたでも変わって来るのではないかと思います。
ご参考までに、、
書込番号:24581502 スマートフォンサイトからの書き込み
8点



現在D3200を使用しております。数年前にダブルズームキットで購入し、おもに標準レンズで写真を撮っています。
フラッシュなしでの撮影についてですが、水族館や夜の花火などと一緒に人物をとろうとすると、ぶれたり、光量がたりなかったりなかなかうまくいきません。
シャッタースピードを早める、ISO感度をあげる(実用範囲内で)、露出補正などを調整していますが、結局青白い写真が撮れたりするだけでした。
単純なD3200のスペックの問題なのか(実用に耐えるISO感度がそもそも低い)、あるいはまだ設定でとれる余地があるのでしょうか。
親戚のもう少し高スペックなNikon製のカメラ(おそらくD5000台、D7000台)では水族館でもフラッシュなしで難なく写真を撮れているようでした。
マシンスペックの問題であればD500かD7500への買い替えも検討しようかなと思っております。
無知蒙昧な自分にご教示くださいますと幸いです。
7点

夜の花火などと一緒に人物をとろうとすると、ぶれたり、光量がたりなかったりなかなかうまくいきません。
⇒花火ポートレートですね
フラッシュは弱めに
定常光 : フラッシュ光の比率です
ミックス光です
モデルさんもフラッシュが有ったほうが
今、撮ったぞ!と判るから
ポーズや表情を幅広く作りやすいです
さて、定常光 :フラッシュ光の比率は
シャッター速度か?
ISOの変更で行います
花火ポートレートなら花火がいっぱい写るから
シャッター速度を遅くしたほうが良いかな
いわゆるスローシンクロです
フィルム時代はISOを代える事が出来なかったから
シャッター速度で定常光:フラッシュ光を比率を調整してたのです
フラッシュを使うか?
使わないか?
では無く
フラッシュと定常光の比率です
撮影場に必ずしも最適な光が有るとは限らないから
それを補うのがフラッシュです
背景は刻々と薄暗くなる
時間帯がベストです
シャッター速度も刻々と遅くなっていきます
花火の色が出やすいから
この時間帯がベストなのです
真っ暗に暮れちゃったら
花火の色が出にくいです
書込番号:24506523 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>カラシニコフ2世さん
こんにちは。
恐らくですが、D3200からD7500に変えても、高感度耐性はそれほど変わらないかと思います。
せいぜい1段前後かなぁ?と思います。
>露出補正などを調整していますが、結局青白い写真が撮れたりするだけでした。
「青白い写真」というのがどういうことなのか?わかりにくいですので、「失敗した」と思われる写真と、比較用に「これは割と上手く撮れた」と思う写真をここにアップされると、皆さんから有益なアドバイスをいただけるのではないかと思います。
その際、トリミングやリサイズを行うとEXIF情報が消えてしまう場合がありますので、元のデータそのままをアップロードされるとなおベターだと思います。
書込番号:24506527
3点

カラシニコフ2世さん こんにちは
カメラボディもですが 水族館のように暗い場所でしたら 明るいレンズも必要になると思います。
また 花火の場合 ストロボと明るいレンズの組み合わせでの撮影の方が良い写真撮れると思いますし 打ち上げ花火でしたら三脚も考えたほうが良いように思います。
書込番号:24506538
2点

下手くそですが、おそらくD3200よりも古い(高感度耐性が低い)D7000で撮った京都水族館での写真がありましたので貼っておきます。
ISOは3200まで使っています。
書込番号:24506541
5点

>アートフォトグラファー53
無関係機種の画像貼りして妄言並べは止めてくれ。反吐が出るぞ。
回答もできてない。いい加減にしたらどうだ。迷惑千万。
>カラシニコフ2世さん
D500/D7500は兄弟機のようなものです。
今般の状況でしたらD7500で良いでしょう。
ISO感度上限は常用設定範囲で51200ですが、私は6400で使っています。
さらに上でも粘ってはくれます。この辺りの数字は最新のZ 50 / Z fc も同じですね。
D3200はISO 3200で使っています。
書込番号:24506569
23点

>カラシニコフ2世さん
>> 水族館や夜の花火などと一緒に人物をとろうとする
1) 「水族館」でも一緒に人物を含める意味でしょうか?
2) 「夜の花火」などだけ一緒に人物を含める意味でしょうか?
1)も一緒に人物を含めるのでしたら、
室内の展示物ですと、水槽もあるので、
スピードライトで撮ると水槽面で反射するので、
お辞めになった方が無難かと思います。
書込番号:24506699
2点

私ゃ水族館で撮影した事はありませんが、
キットレンズという事は18-55mm F3.5-5.6という事ですよね。
これを明るい単焦点レンズを使用されるとだいぶ違うと思いますよ。 例えば〜
AF-S DX Nikkor 35mm F1.8G
AF-S Nikkor 50mm F1.8G 等
書込番号:24506773 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

補助光なしなら、
非常に、難易度の高いものだと思います。
候補のボディに変えれば、
少しは良くなると思いますが、
どの程度でよしとするかは、主観にもなりますからね。
水族館で魚と人も、
更には被写体ブレ防ぐは非常に難しいかと。
明るいレンズも必要かと思いますが、
明るいレンズで絞りを開けると、
今度はピントの範囲が狭くなりますからね。
花火は、打ち上げ花火?
それとも手持ち等の花火?
手持ちなら、花火の光を利用するしか?
打ち上げ花火なら、ストロボ等なんらかの補助光は必要かと。
フルサイズで、しかも高感度耐性の高いボディが必要となるかと思います。
書込番号:24506776 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>カラシニコフ2世さん
親戚の方が難なく撮れているのであれば同じ設定で撮影してみてはどうですか。
同じような撮影してもブレたりするのであればD7500などの現行機に変える。
変えることで高感度は6400までは使えると思いますからD3200より良くなると思います。
また、レンズもキットレンズではなくf2.8通しの明るいレンズを使うと良いと思います。
予算があるならZ6Uとか新しいフルサイズにした方が高感度にも強いですし、撮影はしやすくかると思います。
ただ、レンズも含めれば出費は大きいですが。
書込番号:24506783 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>カラシニコフ2世さん
>水族館や夜の花火などと一緒に人物をとろうとする
暗い場所では、DXフォーマット(APS−Cサイズ)よりも、FXフォーマット(フルサイズ)を選択した方が無難です。
Nikonを選択するなら、縮小していくFマウントではなく、ZマウントのZ 7U、Z 6Uのカメラが良いでしょう。
あるいは、D3200に「SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM [ニコン用]」、「SIGMA 50-100mm F1.8 DC HSM [ニコン用]」
などの暗所に強いレンズを組み合わせる方法も有ります。
暗い場所に強い撮影機材は、高価なのが残念です。
書込番号:24506951
3点

いま、スレ主さんはキットレンズしか所有してないわけでしょう。
キットレンズのみで、光の条件の良い場合悪い場合 すべて対応可能と思わない方が良いですよね。
レンズを買い増しできるのが
一眼カメラの そもそものメリットですので。
で、
>sweet-dさん
の考え方に従えば、開放値F1.8のレンズ購入でキットレンズの標準ズームよりも
・広角領域で2.5段程度
・望遠端付近で3.5段程度
明るくなるので、そのぶん改善が見込めますね。
ただ、そうするとVR(手ぶれ補正)が無くなるという不安も同時に生じるでしょう。
そこで
https://kakaku.com/camera/singlefocus_lens/itemlist.aspx?pdf_ma=312&pdf_Spec102=3&pdf_Spec103=20&pdf_Spec303=1.5-2
のような性格のレンズに着目し
その中から1本購入してみては?(例えば35mm)
カメラボディを上位機種にすべきかどうかは
明るいレンズを使いながら考えるほうが合理的じゃないでしょうか。
難条件で良い写真を撮る…ということは
ボディだけ優秀でもレンズだけ優秀でも結局はダメですし、
そこに撮影の腕や経験のみならず、アクセサリとか現像ソフトとかの使いこなし能力も乗っかった
“総合力”ということになると思いますので。
書込番号:24507049
6点

流石に2012年発表のD3200でレンズ買って色々頑張るより、予算があるならボディ新しくした方が良いんじゃないかと…
(勿論花火とか水族館で撮るなら、キットレンズではなく少し高価で重くなりますが所謂明るいと言われるレンズも購入した方が良いとは思いますが)。
人と一緒ではありませんが、D500で写したイルカショーとかの写真貼っておきます。
>親戚のもう少し高スペックなNikon製のカメラ
親戚の方であれば、具体的にこの写真撮った時のカメラとレンズ教えてと尋ねられるのが良いのではと思います。
>マシンスペックの問題であればD500かD7500への買い替えも検討しようかな
D3200は、2012年販売開始のカメラで、オートフォカスの仕様を確認すると
https://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d3200/spec.html
検出範囲(どの程度の明るさでピントが合うか)が −1〜+19EVですが
D7500だと、検出範囲が −3〜+19EV と
https://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d7500/spec.html
より暗い場所(水族館とか夜の花火)でピントが合うようになっています。
D3200は入門機の位置づけなので、D7500とかの方がファインダーも見やすかったり、設定も細かく指定できるようになっています。
D7500かD500への買替を検討されているようですが(両方持っています)、カメラの設定にあまり詳しくないようでしたら、D7500の方がシーンモード等もあるしフラッシュもついていて軽いので、ボディはD7500で良いのではと思います。 もし予算に余裕があればレンズも購入されるのが良いかと。
>夜の花火などと一緒に人物をとろう
質問内容からすると手持ち花火かな? と思うので、ちょっと質問からは外れると思いますが、D7500だとその前に使っていたD7200ではピントが合わなかった打ち上げ花火もオートフォーカスでピントが合いましたので、今のカメラよりは撮りやすくなるかと。
>結局青白い写真が撮れたりするだけ
青白い写真というのが少し分からない部分もありますが、新しいカメラの方が室内とか夜とか条件が厳しい時に、見ている色に近い色で写せるようになってきたと感じています。
あと最近どのカメラメーカーもミラーレス機を出していて、ニコンも徐々にミラーレスに移行してはいます。 私は少し古いZ7というミラーレスで水族館撮影した事がありますが、ピント合わせはD7500とかD500の方が断然楽で快適でした。 ミラーレスはまだレンズも多くなく、一眼に比べると高いので、もしミラーレス購入されるなら、そういった部分も含めて良く確認されてからの方が良いと思います。
書込番号:24507272
6点

>カラシニコフ2世さん
動体AF求めないならD7500でも良いのではとは思いますが、ニコンFマウントAPS−C機最高峰のD500を手に入れて楽しむのも良いと思います。
まあ、「最高峰」はD5譲りの動体AF能力の部分ですけど。
書込番号:24507609
2点

機種の問題ではないでしょう
青かぶりはホワイトバランスの調整で
ブレはシャッタースピードとISOの調整で
何とかなるものです。
確かに古いカメラより新しいに越したことはないですが(レンズも)、ここだけ変えても結果が具期的に上がることはないと思います。
いろいろカメラをいじってみて撮影結果と比べるのが最短ルートではないでしょうか?
書込番号:24508648
1点

皆様、たくさんのお返事ありがとうございます。
本来ならばひとりひとり返信するのがスジ(!?)かもしれませんが、非常に多くの返信をいただきましたので、まとめて返信させていただきます。
ちなみに、現在自分が使用しているのはD3200カメラ本体と下記のレンズです。
@AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II(キットに付属)
AAF-S DX VR Zoom Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED(キットに付属)
BAF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR(運動会用に近場と遠いところをとれるように購入)
主に@を使用して撮影しています。Bは重いので子供の運動会や発表会など特殊な場合のみで使用しています。
皆さんのご意見を参考に露出補正とホワイトバランスについてもう少し調整してみようと思います。
本来であれば実際の写真をアップしたほうがよいアドバイスを頂けるのでしょうが、写真はいま手元にないのと、人物が映り込んでしまっているのでアップロードは難しいです。申し訳ございません。
・手持ち花火で人物(子供)と花火を撮影するときには、おもにフラッシュなどで光量を調整するようにしてみます。
しかし、内臓フラッシュのみしかなく、前からストロボ購入も検討していましたが、いまだ購入に至っておりません。
シャッタースピードを長くするのは被写体(子供)が動く可能性が高く、大方ブレることが多いので難しいと考えています。
・一方で水族館内で人物(子供)と魚やイルカを撮影するときについては、基本的にフラッシュ禁止の場所がほとんどですので、フラッシュなしでの撮影について習熟が必要そうです。こちらも被写体(子供)の問題でシャッタースピードを長くして光量を稼ぐのは難しいです。被写体(子供)が動く可能性が高く、大方ブレることが多いので難しいと考えています。あとはF値は解放とISO感度に関しては最大限調整していたつもりですが、再度確認してみます。一応F値は最小でISO6400にしていたので頭打ちだとは思いますが...ISO感度をさらに上げるとノイズが気になりました。あとはホワイトバランスですがいつも電球に合わせていました。ホワイトバランスを電球に合わせるとどうしても青かぶりしてしまうようです。
・設定の再調整と合わせて明るいレンズの購入については盲点でした。いずれにせよ単焦点レンズも欲しいとは思っていたので確かに買いですね。予算ををD500やD7500への買い替えに回すかも悩みどころですが...
・ミラーレス一眼も気になりますが、これまでのレンズや本体を処分して買い替えるのも勇気がいりますね。
一応レンズの互換性はあるのでフルサイズにランクアップするのも一考ですが、正直そこまでの当方のスキルもないので、買い替えるとしても皆様のコメントからはまずはD7500>D500あたりが候補かなと思ってはおります。
優先順位としては
設定再調整を試す>本体買い替え(DXシリーズ) または レンズ購入>ZFXシリーズへの買い替え>Zシリーズへの買い替え
と考えて実行してみたいと思います。
書込番号:24509609
0点

>カラシニコフ2世さん
AKですか?
確かに映像エンジンExpeed3は高感度でのカラーノイズが目立ちますね。
D7500はExpeed5なので、高感度画質は大幅に改善されています。
描写の良いDX 35o1.8G が汎用的に使える画角なので良いと思いますよ。
書込番号:24510274
3点



D500を使い始めて5年ほど経ちます。
元々腕がある訳ではなくある意味カメラ任せで撮っていました。
それでもバッターを撮ってるはずは時折ベンチの監督にピントが合ってしまっていたなどはありましたが、
まぁ自分的には満足していました。
年間観戦数が一軍だけで80試合前後+二軍や大学野球など見に行っていたので、
結構使ってきています。
それが原因なのか、単純に腕の問題なのかわかりませんが、ピンボケ・ピンアマが続出しています。
半押しでもぼけたままの気がして、何度も押し直したり、親指で押して見たりしていますが、
以前のようにピントが合わなくなってきています。
もうメンテナンスが必要な感じでしょうか?
レンズは純正200−500、1.4のテレコンを付けています。
昨年あたりからピンアマ多発です。
天気や昼夜の違いがありますが、同じような位置から撮った写真を載せます。
いかがでしょうか?
御意見宜しくお願い致します。
1点

れっつちゃれんじ
https://search.nikon-image.com/faq/products/article?articleNo=000024748
だめならやっぱりCS相談ですかねえ。お金も気になりますが精神衛生上スッキリすることもありますよ
書込番号:24366156
3点

この書き込みで答えれる人いますか?
AF点やAFの設定一つも書いていないに。
書込番号:24366179
4点

添付画像を見ると、SSの幅が滅茶苦茶ですね。
露出合わせられないの?
書込番号:24366185
3点

つむぺけさん
コメントしますね。
・3枚目:EXIF DATAを見て極端な設定に気が付きませんか?
ISO感度28,800,SS=1/8000秒、これでは写りが甘いのも当然?
・4枚目:ピントが右背景の文字に合っているみたいです。
ISO感度28,800,SS=1/4000秒、これでは写りが甘いのも当然?
書込番号:24366188
4点

>yamadoriさん
すみません
送ってしまいました。
出来るだけシャッタースピードを速くしてボールをしっかり写したいと、知識もないのにやっていたからでしょうか?
確かに最初の頃はすべて機械任せでしたので・・・
もう一度オートでやってみてみます。
書込番号:24366209
1点

>MiEVさん
ありがとうございます。
知識もないのに、シャッタースピードをいじって、出来るだけボールをはっきりと写したい。
暗くなるからシャッタースピードを動かすといった感じで撮っていました。
もう1つカメラを持っているのですが(ミラーレス)、同じようにやってそれなりに撮れていたので、
D500でもやってみました。
わからないのにいじってしまっていたせいで、半押ししてもくっきり?はっきりしなくなってしまったのかもしれません。
書込番号:24366220
0点

スレ主さん
AFエリアモードの設定はどうされてますか?
オートエリア、シングル、グループ
書込番号:24366235
2点

つむぺけさん
この問題の原因は「使いすぎ」では無いと思います。
この問題を解決するためのおおまかな流れですが
1.ピントが狙った位置に合わせることが出来ない→AF機能を理解した上で、適切なAF設定を行う。
2.写真をクリアに撮ることが出来ない→訂正SSを確保したうえで、適切な絞りとISO感度を設定する
>出来るだけシャッタースピードを速くしてボールをしっかり写したいと、知識もないのにやっていたからでしょうか?
その通りだと思います。
>確かに最初の頃はすべて機械任せでしたので・・・
>もう一度オートでやってみてみます。
オートでは無く、きちんと設定しましょう。
・撮影モードはM(マニュアル)、ISO感度はAUTO(上限は6400位で良いと思います)
・SS:1/1000秒位を中心に1/500秒、早くても1/2000秒程度かな。
・絞りはテレコンを付けない場合、開放のF5.6かF8(絞ってもF10)
テレコンX1.4使用時は、開放から一段絞ってF11位かな?
なおAF設定で判らないことが多いなら、ニコンカスタマーセンターへ電話して聞いてみると理解が早いですよ。
書込番号:24366262
4点

>つむぺけさん
シャッタースピードだけ変更してもダメだと思いますよ。
ブレを気にしてSSを上げる、被写界深度も確保したいから絞りはf8。
それに合わせてISO感度も上げる。
悪循環だと思います。
画質を考えるとISO感度は低い方が良いですし、被写体ブレを防ぐためにSSは上げたいし、被写界深度も深くしたいと考えてるのだと思いますが。
200-500oに1.4倍テレコンも少なからず描写を甘くする要因だとは思いますが。
シャッター優先でバッターや投手でSSは変わると思いますが1/500から1/1600くらいで良いのではと思います。
ISO感度はオート。
上限は画質を考えて6400まで。
プロ野球を撮影してる方は多くいると思いますから検索すれば参考になる設定なんかもあると思います。
既に見たかも知れませんがD500のスポーツ撮影推奨設定のリンクを貼っておきます。
https://download.nikonimglib.com/archive2/gjUcK00cHB7N02ihwBy60CyImk24/D500_TG_AF_(Jp)02.pdf
5年間かつ撮影回数も多いようなのでAFセンサーが汚れてたりすることも考えられます。
設定を見直して改善しないようならニコンに点検依頼してはと思います。
持ち込みの場合、予約制だったりするので確認した方が良いと思います。
書込番号:24366270 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>この書き込みで答えれる人いますか?
AF点やAFの設定一つも書いていないに。
添付画像を見ると、SSの幅が滅茶苦茶ですね。
露出合わせられないの?
答えてる人いるけどね。
文句しかないなら流せば良いんじゃない。
自分がスポーツ撮影していて得意分野だから書き込みしたいのかも知れんけど、ニコン板なんかだとズレた書き込みもあるけどね。
初心者じゃないけど、謙遜してるのかも知れないけどカメラ任せで撮影って書いてあるし、設定がめちゃくちゃと思うなら親切に教えてやったら、得意分野なんだろうから。
書込番号:24366291 スマートフォンサイトからの書き込み
24点

スレ主さん
シングルポイントで狙った被写体にピントが合わないとなると、AFセンサーにゴミなどが付いてるかもしれません。
少し手間はかかりますが、ニコンに送ってしっかりと診てもらった方がいいと思います。
書込番号:24366307
0点

CSへ出して点検調整清掃(オーバーホール)をお勧めします。
多分ミラー裏側の底部にAFモジュールがあると思うんですが、AFモジュールにホコリでも
溜まったんじゃないでしょうか。
書込番号:24366374
1点

まず、ピントが来ていないかは静止物を撮ってどうかかと。
明るい日中で順光。
シャッタースピードは、1/1000から1/2000
絞りは8位になるようISOで調整。
測距エリアは中央1点。
同じ物を1回ずつピントを合わせ5枚ほど撮ってみてどうかですね。
出来れば機材にあった三脚を使用したいところ。三脚を使う場合は、手ブレ補正はOFF。
ピントが来ていれば、設定が問題になるかと。
ピントが来なければ、前ピンや後ピン、AF微調整が必要かな。
手ブレ補正や何らかの不具合かも?
あとは、設定の問題。
3、4枚目はいくらなんでもISOは上げ過ぎかと。
上げたとしても12800まで、出来るなら6400までかな。
画を考えるとテレコンは使わないかな。
クロップやトリミングはだめですか?
ご参考までに、
書込番号:24366386 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

一応、可能性の話として読んでください。
1)AF枠はシングルポイントとのこと。4枚目の写真、AF-C設定で、AF枠を打者に合わせていたが、@打者がスイングして被写体が動いたため、AFが後ろに抜けてバックネット側フェンスに合焦したA200-500mmが重いので、カメラが揺れてAFポイントがやはり後ろに抜けた−−ことを疑います。
AF-Cでシングルポイントの場合、狙った被写体が動いても、動いている被写体にAFポイントを合わせ続けなければなりません。それが出来ずに、後ろに合焦したのではないかと。
AF-Cが難しいなら、AF-Sで予めピントを固定しつつ、絞りを上げて被写界深度を深くすることで、打者がスイングしても結構、大幅なピンボケは避けられます(必ずしも顔にジャスピンとはなりませんが)。200-500mmのAFは決して速くないので、この方法もあるかなと思います。
2)4枚目は、打者と捕手の位置関係から、ライト側外野席か、一塁側内野席のかなり外野寄りから撮ったようにも見えます(トリミングしていますか?)。相当な距離があるので、700mmだったとしてもファインダーの中の被写体は結構小さく、シングルのAFポイントはズレ易い(抜け易い)ようにも思えます。このピンズレはAF-Sでも起こり得ます(元からピントがずれている)。
「半押ししてもくっきりしない」が本当なら、そもそも最初からシングルポイントが被写体を捉えていない可能性が強いです。
さりながら、一軍だけで年80試合、さらにプラスアルファとのこと。連写でしょうから相当な枚数を撮られていると想像します。故障の可能性も否定できません。
以上、的外れだったらごめんなさい。尚、SSやISOの件は皆さんおっしゃる通りです。
書込番号:24366499
5点

つむぺけさん、こんばんは
二コンイメージングのホームページに撮影テクニックと基礎知識の解説が有るので関係しそうなものを紹介しておきますね。
1.カメラレッスンとレンズレッスン
Enjoyニコン > フォトテクニック > カメラレッスン > Lesson4:ピントの合わせかた
https://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/cameralesson/lesson04.html
Enjoyニコン > フォトテクニック > カメラレッスン > Lesson8:ISO感度をマスターしよう
https://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/cameralesson/lesson08.html
Enjoyニコン > フォトテクニック > レンズレッスン > Lesson6:サッカーシーン
https://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/lenslesson/lesson06.html
2.デジタル一眼レフカメラの基礎知識
Enjoyニコン > フォトテクニック > デジタル一眼レフカメラの基礎知識 > 露出
https://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/04/01.html
Enjoyニコン > フォトテクニック > デジタル一眼レフカメラの基礎知識 > ISO感度
https://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/13/index.html
Enjoyニコン > フォトテクニック > デジタル一眼レフカメラの基礎知識 > オートフォーカス
https://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/16/01.html
書込番号:24366503
1点

つむぺけさん
私の書込番号:24366262の誤記を訂正します、申し訳ありません。
誤:2.写真をクリアに撮ることが出来ない→訂正SSを確保したうえで、適切な絞りとISO感度を設定する
正:2.写真をクリアに撮ることが出来ない→必要なSSを確保したうえで、適切な絞りとISO感度を設定する
書込番号:24366607
1点

つむぺけさん、こんんちは
AFのフォーカスポイントがどこの位置で撮ったかを、撮影した画像で確認してみて下さい。
例えば4枚目の画像では右後ろの文字位置がフォーカスポイントのような気がします。
<撮影画像でフォーカスポイント位置を調べる方法>
1.ニコンの無料ソフト NX studioをダウンロードする
2.NX studioを起動し、調べたい画像を表示させる
3.フォーカスポイントを表示させる方法(ヘルプでフォーカスポイントを探してください)
[表示]メニュー
[イメージビューアーオプション] ビューアーの表示を切り換えます。
[フォーカスポイント表示]:オンにすると、表示している画像のフォーカスポイントを表示します。
<フォーカスポイント表示の実例:私がD500で撮影した画像>
画像1枚目:シングルポイントAFモード(D500+レンズ:60mmF2.8G micro)
画像2枚目:ダイナミックAFモード(D500+レンズ:200-500mm)
書込番号:24367458
0点

>yamadoriさん
詳細にありがとうございます。
ISO自体はオートですが、上限は設定しておりませんでした。
やはりテレコンも要因の一つだったのでしょうか?
説明書を見ながらやってみたりしているのですが、説明書を読むための説明書が欲しい時もありまして・・・
その辺の景色を撮るのなら良いのですが、試合だとこの選手をこの席から撮る機会がと考えると、色々といじって結果悪い方に向かう感じでした・・・
書込番号:24367465
1点



高三男子17歳です。今年の1月にNikonD500を中古で購入して野鳥撮影しています。レンズは70-300mmのレンズを使って撮影しています。
質問なのですが、NikonD500の手ぶれ補正機能?はあるんでしょうか??手持ちで撮影していて、暗いところだとかなり手ブレしてしまいます。手ぶれ補正はレンズのみでしょうか??
どなたか教えてください!
よろしくお願いします!
書込番号:24310888 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

レンズのみです。
ホールドを練習しましょう。
書込番号:24310895 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>Water春さん
残念ながら本体には手振れ補正付いて無いです。
レンズのみになるのでVRが付いたレンズを購入しましょう。
もしくは、シャッター速度を上げる、きちんと本体、レンズをホールドしてあげる事が大事です。
最初は誰も失敗するので色々と設定を変えて失敗していきましょう。
失敗は成功の元だから、どんどん失敗して良いんですから。
書込番号:24310973
5点

ボディには付いていません。
レンズに付いているものを使うしかないです。
キチンとカメラの保持をして、ブレが出ないシャッタースピードにしましょう。
書込番号:24311056 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Water春さん、こんにちは。
今お使いのレンズは、AF-P DX 70-300 f4.5-6.3G ED VRでしょうか?
このレンズ発売初期に、海外からの逆輸入品が安価に出ていた事があったのですが、この逆輸入品にはVR・手ブレ補正機能が付いていませんでした。
今一度、レンズの型式を確認して見て下さい。
もし、VR付きで無い場合は、レンズの買い替えが有効です。
VR付きでも、中古で結構安価で有ります。
書込番号:24311070 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ニコンのレフ機で、
ボディ側に手ぶれ補正機能を搭載している機種はありません。
なお、AF-P DX 70-300mmをお使いでしたら、
レンズ側にはAF/MFやVR On/Off 設定SWはありませんので、
ボディ側のメニュ設定操作となります。
書込番号:24311088
5点

手ブレ補正はあくまでも補正や軽減が目的で、手ブレを解消してくれないってことですね。
試しに、絞り変えずに、明るさを同じくらいに統一し、ISOを400,800,1600,3200,6400 . . . . . . 25,600くらいまで上げて撮影してみると面白いかも。
徐々にシャッタースピードが上がり手ブレ、被写体ブレは少なくなりますが、トレードオフで画質が荒くなる。
どこが自分の妥協点かご自身で把握しておくのもいいと思います。
ちなみに僕はISO20,000までは躊躇なく上げます。被写体ブレを防ぐための措置です。
書込番号:24311102 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

Water春さん こんにちは
D500の場合は 手振れ補正レンズだけでボディ内手振れ補正は付いていないです。
その為 レンズの手振れ補正の能力により手振れ補正の強さ代わり 80‐400oなどは 手振れ補正強力です
書込番号:24311104
3点

Water春さん
はじめまして。
手ぶれ補正機構は、ありません(´;ω;`)
とまっている鳥であれば、シャッター設定をサイレントに変更することで、シャッターショックを低減させることができますよ(*^^*)
飛んでいる鳥を撮影する時は、通常の設定にして高速連写で狙い撃ちです(*´ω`*)
書込番号:24311126 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

手振れ補正機能なんてのが普及し始めたのはここ10年くらいです。
大昔のカメラ少年たちはカメラとレンズを安定して支えるホールドの練習をしたものです。なにしろデジタルでなくフィルムですから、失敗したら即小遣いに響きます。失敗写真にもプリント代がかかりますからね。失敗は成功の母とはいえ、あまりに多いと痛い出費です。
デジカメでそういう心配はなくなったとはいえ、シャッターチャンスを逃すことにもなりますから、ホールドの練習はしたがいいですよ。
ハウツー動画やサイトはいろいろありますが、一部を紹介しておきます。上級者向けの内容もあるので、ご注意。
https://photostyling.jp/academy/camera_technique/beginners/5216/
https://genkosha.pictures/photo/19032021268
https://www.itmedia.co.jp/dc/articles/1206/14/news031.html
https://www.youtube.com/watch?v=XolPW1NOu9w
書込番号:24311166
0点

Water春さん、こんにちは
>質問なのですが、NikonD500の手ぶれ補正機能?はあるんでしょうか??
D500はボディ内手振れ防止は付いていないですよ.。
カメラの仕様はメーカーHPでで調べれば解ることだし、kakaku.comの質問スレは「まず自分で調べる」が基本なので、次のURLで把握しましょう。
D500の紹介 https://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d500/
D500の主な仕様 https://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d500/spec.html
※D500の使用説明書 https://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/products/323/D500.html
☆D500のデジチューター https://www.nikon-image.com/support/manual/digitutor/d500.html
書込番号:24311331
0点

>Water春さん
VRレンズのみです。古いレンズだと、付いているものとそうでないものがあります。
野鳥は機材性能ありきなので難しいですよね。
被写体ブレもあるので悩まれているシーンは良い機材でも厳しいと思います。
フラッシュは厳禁と考えているので、暗い場所だと解放F2.8の望遠単焦点とフラッグシップ機でも難しいと思いますよ。
日の出や夕方だと野鳥の活動も活発で、斜めからの光が入るのでその時間に撮影するのが良いですよ。
シャッタースピード1/1000だと手振れ補正の恩恵は殆ど無いのでOFFにすることもあります。
書込番号:24311363
0点

>Water春さん
すでにレスがあるように、ニコンの「レフ機」にはカメラ本体に手ブレ補正を搭載している機種はありませんし、CANONも同様です。
「レフ機」では、レンズに光学式手ブレ補正を搭載しないと、光学ファインダーを覗いたときに手ブレの直接影響してしまいます。
光学式手ブレ補正搭載の双眼鏡の存在理由と同じです。
APS-Cで望遠端が実f=300mmなら換算f=450mmになるので、
手ブレが目立たない「焦点距離分の1秒」とは換算f分の1秒の 1/450秒、
実際の設定としては 1/400~1/500秒になります。
※あくまでも「目安」で、誰でも同様の結果は得られませんし、
銀塩フィルム時代の「目安」ですから、
高解像になったデジカメでは、
1/800~1/1000秒にすべきだったりもします。
さらに「連写」や「一脚」の使用を前提にするほうが良いでしょう。
(一発必中に拘ると、落胆ばかりでしょう)
また、シャッター速度優先の 1/500秒で開放F5.6のとき、ISO100で標準的な露出になる明るさ(撮影(被写体)照度)の目安は、約4万ルクス(≒Lv(EV)14)ですので、ほぼ晴れの日中の明るさが必要ですから、
暗い木陰では高感度に設定する必要がありますが、
・シャッター速度優先モード
・ISOオート
・ISO上限設定をしない
※高感度にしたく無い場合は「露出補正」でISO感度を下げる
にしてみてください(露出不足については後述)。
1/500秒で開放F5.6のとき、オートで ISO12800まで上がるときの明るさ(撮影(被写体)照度)の目安は、約310ルクス(≒Lv(EV)7)ですので、
日本の一般家庭の夜間の居間の明るさの範囲のうち、明るい条件と同じぐらいになりますので、自宅内で撮影の練習をしてみてください(^^;
さて、露出不足になった場合についてですが、撮影後の画像処理で対応することになります。
RAW記録⇒現像の場合は、Jpeg記録に比べると修復結果がマシになりますが、もちろん限度がありますので、自分なりの落とし所や「諦め」を模索してみてください。
※
実f=300mmなら換算f=450mmになるので、望遠鏡や双眼鏡として約12.9倍に相当します(※実視野を考慮した私的な規準の場合)。
双眼鏡で手ブレ補正無しでも手持ちでもソコソコ使える倍率は8倍ぐらいまでで、同上に私的な規準では換算f=280mmに相当します。
書込番号:24311365 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Water春さん こんにちは
P287
カスタムメニュー → d10 光学手ブレ補正
する
このメニューに対応するレンズをカメラ装着…
足を肩幅位に開き
左ひじを腹に付け
レンズを優しく支える
右手はそっとグリップを握り
息をゆっくりと吐きながら
1から2秒連写
ブレがないか確認
かなり遅いシャッタースピードでもいけると思います
書込番号:24311566
3点

Water春さん
>手持ちで撮影していて、暗いところだとかなり手ブレしてしまいます。手ぶれ補正はレンズのみでしょうか??
より適切なコメントを集めるために、その時の設定(SS、絞り、ISO感度、レンズと撮影時の焦点距離、どのような被写体)を開示しましょう。
可能であればブレ写真を掲載すると、なおベターですね。
書込番号:24311796
2点

そうそう、
70-300といっても、ニコン純正なのか他メーカーなのかどうかと、
純正でも古いのは手振れ補正が付いてないんだっけか。
まずはどのメーカー製のレンズなのかと、
純正であればレンズにVRの表記があるかどうかで付いているか付いてないか
判断が変わってくるね。
自分の手元にあるので言うと、
ニコン純正の70-300VRで手振れ補正が付いているのと、
シグマの70-300でこちらは手振れ補正が付いてない。
書込番号:24312029
1点

手ブレ補正が有るから
自分がどれだけブレたか判らない
手ブレ補正が無ければ
自分がどれだけブレたか判る
まず自分がどれだけブレるか
知ったほうが良いと思います
ブレが収まった瞬間に
シャッター押すのもテクニックです
書込番号:24312196 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

↑
そのように大言ドヤッの
HN「アートフォトグラファー53」
のジャスピン画像を見たいと思いながら・・・幾年月(^^;
書込番号:24312212 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

>Water春さん
>レンズは70-300mmのレンズ
まず、ニコン純正であればVR、タムロンならVC、シグマならOSが手振れ補正内蔵レンズの記号です。これらの記号が無いレンズは、レンズに手振れ補正がありません。また、既に指摘があるように、ニコンのレフ機でボディ内手振れ補正の搭載された機種はなく、D500にもボディ内手振れ補正はありません。
鳥さんを撮影されてるようですが、手振れ補正はあくまで手振れの発生する確率を下げるための仕組みに過ぎません。仮にボディとレンズで協調制御できたとしても限界はあります。まして、林間の鳥さんの場合だとすれば、手ブレ以外に被写体が動くことによる、被写体ブレというものもあり、この場合は、いくら手振れ補正が優秀でも、ブレを防ぐことはできませんので、動かない瞬間を狙ってシャッターを切るといった工夫も必要になります。
鳥さん以外でもというなら、動かない被写体なら、三脚の使用を考えるべきですし、動きのあるものなら、場合によっては流し撮りという手法を練習するのもありかもしれません。
>HN「アートフォトグラファー53」
>のジャスピン画像を見たいと思いながら・・・幾年月(^^;
たしかに。でも、自撮りのジャスピンは見たくないかも・・・
書込番号:24312274
4点

ども(^^;
>自撮りのジャスピン
一時期、その自撮りを時々放流されていましたが、
自撮り「も」ジャスピンではなかったので大丈夫かと(^^;
書込番号:24312365 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

Water春さん、こんばんは!
D500に手ブレ補正機能は付いてないので、レンズに手ブレ補正が付いているものを使うしかないですが・・・
そういうシーンでは、そんなものはあてにせず、素直に三脚を使いましょう!
よく、息をゆっくりと吐きながらシャッターを押すとかの方法も聞きますが、所詮精神論、自己満足の世界です!
書込番号:24315753
4点


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