D500 ボディ
- フルサイズ機「D5」と同等の153点AFシステムを搭載した、ニコンDXフォーマットのフラッグシップモデル。
- 新画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載し、約10コマ/秒の高速連写や4K UHD(3840×2160)動画撮影が可能。
- タッチ操作・チルト可動の高精細3.2型画像モニターと、重量760g(本体のみ)という軽量ボディにより快適な撮影を実現。
このページのスレッド一覧(全119スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 47 | 29 | 2020年5月15日 14:46 | |
| 25 | 21 | 2020年5月5日 09:04 | |
| 35 | 14 | 2020年4月16日 19:13 | |
| 22 | 10 | 2020年4月4日 17:51 | |
| 94 | 32 | 2020年3月21日 10:39 | |
| 76 | 31 | 2020年3月18日 19:45 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
現在D5600を使用しているものですが、
ファインダーの見辛さと高感度耐性への不満があり
ボディの買い替えを検討しています。
主に風景を撮っており、ポートレートやスポーツも頼まれた際に撮ることもあります。
所持しているレンズは
nikon dx 35mm f1.8
sigma 17-50 f2.8です
候補としてD500とD750を検討しており
D750の場合はレンズも買おうかと思っています。
しかし望遠にも強く、画像エンジンも新しいD500なら、風景やポートレートもいけるのでは?と思い質問させていただきました。
風景やポートレートを撮る際に差はありますか?
書込番号:23384829 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>やっっっしさん
D500とD750の大きな差は
DXか?FXか?でしょう
風景写真での差は半切りくらいのサイズまで
引き伸ばしたら緻密さに差が出ます。
四つ切りくらいまでの引き伸ばしなら
見分けが良く判りません。
ポートレートはそのボケ量が
DXでもFXでも上半身写真なら見分けがつかなく撮れますが
全身写真という事ならDXはボケ量が物足りず
FXは写メでも判りやすいボケ感が得られます
基本、背景が遠ければ
寄って絞る、離れて開ける。
だよ。
SNSでは寄っても離れても
同じ絞り開放〜っと言うのが多い
何が写ってるか判る程度のボケで無いと空気感も伝わらない
連続的にボケ量が可変するから
立体物を平面に置き換えた時
立体感が得られます
書込番号:23384943 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
たかだか倍速のシャッタ速度稼ぎしか違わないのですが。
それが必要で、さらに時として得られるヌケの良さを味わいたいならFXですね。
ただし、明るいレンズを使ってバックアップしてやらないと、メリットを活かしきれません。
書込番号:23384953
4点
>holorinさん
D780ですか!
それは考えてませんでした
性能の差は大きそうですね
書込番号:23384970 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>うさらネットさん
コメントありがとうございます
なるほど。この機会にフルサイズ移行しようかなと思います
書込番号:23384971 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>やっっっしさん
高感度の比較画像サイトです
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=lowlight&attr13_0=nikon_d750&attr13_1=nikon_d500&attr13_2=nikon_d5600&attr13_3=nikon_d780&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=12800&attr16_1=12800&attr16_2=12800&attr16_3=12800&normalization=compare&widget=1&x=-0.31156643380243665&y=0.5481035680064635
D750, D500, D5600, そして最新のD760で比較しました。ISO12800です
糸巻きの所を拡大していますが、糸が糸としてどの程度解像しているのかがわかると思います。
高感度が弱いと、糸がのっぺりした布のようになってしまい、またノイズも増えているのがわかると思います。
こうみると流石は最新のD780がトップで続いてD750、D500、D5600となるのがわかると思います。
どの部分を拡大するかはマウスで自由に移動できますので、左側の女性の顔部分を拡大したり、下のボトルのラベル部分を拡大したりしてご自身で確認できますのでお試しください。
>50mmの単焦点でも買おうかなと思っておりますが、オススメなどありますか?
先ずはレンズキットの24-120のキットがいいと思います。レンズ込みで15万円代とめちゃくちゃ安い!D780はレンズキット出てないのでかなり割高ですよね。
そして追加で単焦点買うとしたら、自分ならスナップや風景などを中心に35mm/F1.8をチョイスすると思います。
50mmって結構画角的に狭いんですよね。
今DX35mmをお使いになってて狭いと感じませんか?基本的には同等の画角なので、逆にこれで使いやすいと言うのでしたら、50mm/1.8でも良いと思います。
単焦点は何を撮るのか目的を決めて選ばないと、結局タンスの肥やしならぬ防湿庫の肥やしになってしまいます
最後にD750で撮影した高感度の作例リンクを貼っておきます。
暗い場所での撮影で、D750の高感度性能だからこそ撮れた絵だと思ってます(^^)
ステージの演出で照明を暗く落とした状況。しかも踊っているのでSSを1/100に上げているのでISOは12800に張り付きっぱなし〜(^^;;
(クチコミ)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749557/SortID=19729002/#19732511
(直リンク)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749557/SortID=19729002/ImageID=2456500/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749557/SortID=19729002/ImageID=2456502/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749557/SortID=19729002/ImageID=2456503/
以上、ご参考になれば〜(^^)
書込番号:23385002
1点
>Paris7000さん
比較サイト教えていただきありがとうございます!
やはり高感度耐性はフルサイズには敵わないですね
キットレンズの写りは評判良いですか?
サードパーティーの大三元でも買おうかなとも思ったりしてましたが
書込番号:23385021 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
やっっっし氏が今、どの程度の撮影をしているかで
どちらでもいいし、
風景とポトレ、スポーツ、高感度撮影のどれを重要視するかでも違ってくると思う。
高感度にしても被写体や露出で変わってくるしね。
まあ、D500でこんくらいかな。
書込番号:23385042
4点
高感度耐性ならフルサイズだけどレンズも含めて考えないとダメですね。
サードパーティー製でも良いのでFX対応レンズを合わせて購入可能ならD780、D750。
厳しいならD500かD7500でしょうね。
書込番号:23385058 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>with Photoさん
レンズも合わせて購入しようかとは思うのですが
大三元やナノクリは高いので
コスパの良い単焦点を買おうと思うのですがどうですかね
書込番号:23385144 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
D7200とD750使ってて、それを下取りで
D500に買い換えました。
個人的にはダイエット成功したかな?って思います。
下取りで買い換えたのでたぶんの域ですが
高感度はやはりフルサイズ・・・強いと思います。
ただ、被写界深度が浅くなりますねぇ。
ボケなくて良いところまでボケたり・・・
(絞り込めば解決するんですけどネ)
あと、光量が十分なところではエンジンの差かな
D500の発色の方が鮮やかな気はします。
それと、遊園地とか運動会とか公園での孫娘(今年ピカピカの1年生)
望遠側を多用するので×1.5倍の焦点距離は有難いです。
なので、個人的にはD750よりD500かなと思います。
まあ、D780に新しいエンジンが乗っかったので、発色も良くなったかなと
思いますし、
D500は有るんで、チョイ撮り&仕事用にZ50・・・狙ってます。
書込番号:23385320
4点
やっっっしさん こんにちは
スポーツ撮影でしたら APS-Cの望遠効果 連射速度が高い為カメラのレスポンスの良さなどを考えると D500の方が良いように思いますが
風景でしたら 広角系のレンズ選択のし易さ センサーサイズの大きさによる余裕などを考えるとD750の方が 良いように思いますので スポーツ優先か 風景優先化で決めるのも良いかもしれません。
書込番号:23385323
0点
やっっっしさん
>現在D5600を使用しているものですが、
>ファインダーの見辛さと高感度耐性への不満がありボディの買い替えを検討しています。
>主に風景を撮っており、ポートレートやスポーツも頼まれた際に撮ることもあります。
D5500、D500、D810を使っていました。(過去形)
D5600の高感度耐性そんなに悪くないと思うので、不満がある画像を掲載しませんか?
私はRAWで記録し、RAW現像で高感度ノイズ処理しますが、写真としての質は確保できると思っています。
>所持しているレンズはnikon dx 35mm f1.8 sigma 17-50 f2.8です
>候補としてD500とD750を検討しており
>しかし望遠にも強く、画像エンジンも新しいD500なら、風景やポートレートもいけるのでは?と思い質問させていただきました。
>風景やポートレートを撮る際に差はありますか?
この状況なら、まず良いレンズを買えばD5600で風景もポートレートも楽しむことが出来ますよ。
ボディ購入はその後で良いと思います。
なおD500の高感度耐性は、かなり良好だと思いながら使っいていました。
D5600からの買替では、D500の作りと性能、機能が大幅に強化されていることに驚かれると思います。
特にスポーツ撮影に向いていますよ。
・ファインダー
・SS最高速度:1/8000秒
・連写速度とバッファがフルになるまでの枚数が凄く多い
・AF性能
・ダイヤルが沢山あるので、設定を素早く変更できる
・メモリーカード:ダブルスロット
書込番号:23385343
0点
>やっっっしさん
初めまして。NIKONでは、D800、D610、D500、Z6を併用している機材オタクです。(笑)
D750とD500で迷っているとのこと。何を一番メインに撮るかで決めれば良いかと思います。
私のような機材オタクならD500、写りを重視ならフルサイズです。(D500はシャッター感触、操作性等ピカイチです。D750は持っていませんが、写りで選択するならフルサイズのD750、激しいスポーツ撮るなら望遠効果も含めてD500です。)
スポーツと言っても相当動きの速いものじゃない限りD750で十分だと思います。D750でも秒間6.5コマ撮れるようですから。
しかも風景やポートレートならフルサイズ特有の余裕度、ボケの量を味わうとAPS-Cに戻れません。
(私の場合、D500を使うのはほぼ鳥の撮影のためです。)
先ずはD750レンズキットから始めるのをお勧め致します。ポートレートなら58oF1.4が欲しいところですが、予算的に厳しいということでしたら、50oF1.8G又は50oF1.4G、変化球として50oF1.4D。
暫く悩んでいる時期が楽しいのですが、D750は販売店が少なくなってくると値上がりが予想されますので、早めに購入された方が良いかと思います。
書込番号:23385539
2点
>やっっっしさん
コスパの良い単焦点を買おうと思うのですがどうですかね
それも良いと思います。
単焦点は大三元より明るいf1.8も揃っていますから利便性は負けますが描写やコスパは負けてないと思います。
使いたい焦点距離、多く使う焦点距離が合致するなら単焦点は良い選択だと思いますよ。
書込番号:23386081 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>やっっっしさん
両方使ってました。
今は、500と610と850を使ってます。軽くオールラウンドでいくなら500でガチで風景でいくなら750かな?500で行くときはボランティア撮影のレースで重宝しました。500のフォーカスホインポイントは、750よりくいつき良かったです。
書込番号:23387920 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
やっっっしさん、こんばんは。
D500、D750、両方使っています。
ご多分にもれず、D500は望遠系、D750はマクロと風景に使ってます。
高感度耐性は、D750のほうが少しだけいいと思います。
しかし、D500のカリッとした写りに対して、D750は少しぬるい感じがします。
連写が必要ならD500、必要なければD750でしょうか・・・
一台で全て間に合わせるということになれば、中古でD4とかもいいのではないでしょうか。
書込番号:23388158
2点
D500、D750両機とも所有してますが最近購入の為、コロナ騒ぎで本格的に使用は、してません。
早く収束することを祈るばかりです。
D5600から買い替えを検討との事、しかし主な被写体は、ご質問の高感度は、必要なさそうですが・・・
ファインダーに関しては、解決できませんが個人的には、レンズ買い増しをおすすめします。
D40→D300s→D5300→(上記)と買い増してますが一眼は、レンズが重要です。
DXならFXの大三元の様なバカ高いレンズは無いので(個人の見解です)良いかと思います。
35をお持ちなら85や50なんておすすめです。
D5300でもその気になればそこそこ撮れます。→D5600と写りは、変わらないかも
D40も古いレンズで遊んでます。
参考になれば
書込番号:23392322
0点
>やっっっしさん
D600とD5600を併用してます。
ファインダーの見辛さは使用レンズでも大きく変わります。
ご予算はおいくらでご検討でしょうか?
FX機で満足できる機材で揃える場合は40〜60万円くらいのご予算は必要ですよ。
FX機(フルサイズ)の方がDX機(APS-C)より鮮明で色も多く高感度にも強いですが、
映像エンジンの世代やレンズにもよります。
FX機は単焦点かF2.8ズームを使わないのであれば、あまりメリットが無いです。
開放F4程度の暗いレンズで撮るのであればDX機で明るいレンズを使う方が綺麗です。
ご予算が20万円くらいでしたら、D7500、シグマF1.8ズーム、ゴドックスV1が良いと思います。
D7500はシステム全体をみても新しいです。
タッチパネルで、フリッカーレス機能もあります。
AF範囲も広くて撮りやすいです。
シグマにF1.8のズームがあるので、これとゴドクスV1を組み合わせればポートレートも綺麗に撮れます。
ボケを大きくしたい場合は、望遠の明るいレンズを追加して距離を離して撮ると大きくできます。
フルサイズ F2.8のボケはAPS-C F1.8 のボケの大きさと同等なので、
D7500とシグマF1.8ズームで満足なポートレートが撮れます。
D750は世代的に古いです。
映像エンジンはD5600と同世代ですが、タッチパネルではないですし、スナップブリッジも使えません。
暗所でISO3200の画質ももう一歩なところもあります。
現行のD780と比較すると明らかに2世代前の機能しかない機種なので、
使っていくうちに不満が出てくると思います。
書込番号:23392453
0点
500と750なら500かな。高感度耐性もボケも拡大して見れば差が有っても、実際の写真の出来上がりとして見れば大した差は無いので、カメラの基本性能上位の500だなあ。750の狭っ苦しい測距範囲はそれだけでストレスが溜まる。
書込番号:23392632
3点
自分もレンズかボディーの買い替えで悩みましたね
レンズを購入して1年後にd500を購入
どちらでも満足する結果にはなると思います。
jpeg撮影での ちょっとしたd5300とd500の比較です
f2.8 ss60分の1 ISO6400 日陰の窓からレース越しの自然光です
レンズはそれぞれ違いますがd5300の黒の部分が青っぽく写るのが気になっていたのがd500だと綺麗に写ります
自分は等倍で鑑賞しないしSNSで使うことが多いので
ISO25600も普通に使えると思います
書込番号:23404944 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは、この度一眼レフカメラの購入を考えています。
被写体は主にワンコと爬虫類でして、ワンコはお花と一緒にポートレートみたいに撮影したり、今は封鎖されてしまいましたがドッグランで元気に走る姿とかを撮影したいです。
爬虫類は基本室内で、部屋んぽさせているときに撮影したいです。
候補はD500、キャノン90Dで悩んでおります…
やはり走り回るワンコを撮影するとなるとD500でしょうか?
レンズはレンズキットの16-80、ズームはDX70-300かタムロン70-200G2を考えています。
妻は鳥とかも撮影したいそうです。
はじめての一眼レフなので可愛く撮影したいです!
書込番号:23377113 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ポメラニアンミントさん
D500は評判も良く価格も落ち着いていてお買い得で、お勧めです。
私はD7500使っていますが、D500検討中です…。
レンズは16-80キットにフルサイズ用のAF-P 70-300がお勧めです。
DX 70-300からAF-P 70-300に買い換えまして、他にタムロン70-200G2も持っていますが、
AFの追従性や手ぶれ補正のバリエーションなど、AF-P 70-300が他2本を全く寄せ付けない高性能ぶりですよ。
おかげでタムロン70-200G2は風景専用になってしまっています笑
ということでまずはフルサイズ用のAF-P 70-300を購入されることをお勧めします。
書込番号:23377149 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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|
|、∧
|Д゚ 良いと思います!
⊂)
|/
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書込番号:23377246 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは♪
>やはり走り回るワンコを撮影するとなるとD500でしょうか?
↑ドッグラン(アジリティ)やフリスビードッグを撮影するなら・・・D500が最適(最上級)なカメラだと思います♪
↑コレを撮るなら、AF-P70-300oが最もコスパが高いでしょうね(^^;
↑AFスピードに定評のあるレンズを購入した方が良いです♪
>爬虫類は基本室内で、部屋んぽさせているときに撮影したいです。
↑コッチは、もしかしたら?? 90Dの様なライブビュー撮影(背面液晶を見ながら撮影する=背面液晶がバリアングルやチルトして撮影出来る)の得意なカメラの方が撮影しやすいかもしれません??
↑コッチは、35o前後の単焦点レンズが欲しくなるかもしれません??
爬虫類の種類が、小さなトカゲやヤモリクラスだと?? マクロレンズが欲しくなるかもしれませんが??(^^;(^^;(^^;
ご参考まで♪
書込番号:23377302
1点
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|
|、∧
|ω・` EOS90D♪
⊂)
|/
|
書込番号:23377315
2点
>ポメラニアンミントさん、こんにちは。
D500・AF-S DX 16-80 f2.8-4.0E・AF-P DX 70-300・AF-S 70-200 f2.8Eなどを使っています。
90Dの事は良く分かりませんが、ドックラン撮影であれば、D500で間違い無いと思います。
D500の動体に対するAF性能はD850と同等で、この上はD5・D6しか有りません。
D500レンズキットにタムロンの70-200G2 A025でよろしいかと思います。
AF-P DX 70-300は、新品キットばらし品なら2万円位ですので、1本有っても良いと思います。
書込番号:23377320 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ポメラニアンミントさん
こんにちは、レフ機でもない機種違いですが、爬虫類撮影の参考に何時も撮っている、ミツユビ(推定15歳)レオパ(今年で13歳)の作例を貼らせてください、動物瞳フォーカス使用ですが、猫と比べ認識率は落ち、レオパの柄を瞳と誤認識することが多く、少し使える程度です。
書込番号:23377432
0点
>ポメラニアンミントさん
こんにちは。
>やはり走り回るワンコを撮影するとなるとD500でしょうか?
どちらでも撮れるとは思いますが、アップ気味にとったりなど
AFの限界性能が試されることも多ければ動体撮影には定評の
あるD500がよさそうに思います。
(90Dのドッグランは作例を見つけることができませんでした。)
D500は2016年の発売でお値段もこなれていますので、
フラッグシップの性能がお値打ちになっているように思います。
(90Dは出たばかりでちょっと割高に見えます。)
90Dは一回り小柄で150gほど軽く、内蔵フラッシュがあることの他、
DP-CMOSという方式の撮像素子でファインダー撮影でも顔認識が
可能、ライブビュー時のAFが高速、動画でのAF-Cできて瞳AFも可能、
4K動画撮影時がフルフレーム(D500はx1.5倍のクロップで狭くなる)、
サイレントシャッターがある、など最近発売の分、ミラーレス的要素や
動画機能がすぐれています。
D500もD780のようにミラーレス的機能がアップデートされるかも
しれませんが、もしでてもかなり価格は上がりそうに思います。
以上ご承知おきのうえ、ドッグランや鳥撮影など撮影被写体が
明確であればD500はお値打ちで良い選択肢になると思います。
書込番号:23377450
1点
>ポメラニアンミントさん
いつも、「とびしゃこさん」は、
使ったことがない機種も
知ったようにアドバイスしているようですが、
どっかの店員ぽいですね。
取り合えず、動き物の撮影には、
ニコン、キヤノンの一眼レフを選択しておくといいかと思います。
予備機にミラーレス一眼の機種があると便利です。
あと、鳥さんもでしたら、レンズは600mm程度のレンズが必要になります。
書込番号:23377486
4点
>ポメラニアンミントさん
横レス失礼いたします。
>おかめ@桓武平氏さん
店員さんではなく、ただのカメラ好きです・・。
自分の手持ちではG9のAFがとてもすごいな、と感じていますが、
D500のほうがよい、という使用レポートを見たことがありますので、
G9よりすごいならきっといろいろ撮れるんだろうな、と間接的に
感じている次第です。
D500ではないですが、以前レフ機について熱く語っていたところ、
動画は?4Kはちゃんと撮れるの?との質問に(K-1ですので
4Kはできないわけですが)、最近はスマホで4Kも当たり前なので、
動画性能も気になる人は多いのかな、と認識を新たにしています。
気づきにくいところは、アドバイスしてもよいかなと思ったのですが、
お気に障ったら、ごめんなさい。
書込番号:23377694
3点
>ポメラニアンミントさん
自分はD500と16〜80のセットとタム70〜200G2使ってます。このセットは、ポートレイトや中距離で重宝してます。D500は、超望遠レンズ付けても、軽くレースや野鳥もいけるようになります。素敵なフォトライフ頑張ってくださいね!
書込番号:23378997 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ポメラニアンミントさん
わたくしもD500+16-80E+DX70-300で撮影しております。
屋外では全く不満がありません。
超お勧めです。
鳥撮影は、あとでレンズを追加するようになると思いますが、撮れないことはありません。
書込番号:23379058
0点
>おかめ@桓武平氏さん
>使ったことがない機種も知ったようにアドバイスしているようですが
価格のスレはこういう人が多いようです。なので、全く評価に値しません。特に最近目に付くのが、連写速度とか高感度性能などの評価ですが、これはカタログスペックでは分かりません。(流石に画素数云々は減りましたが)画像サイズやバッファ、撮影条件などで全てで異なる結果が出るので、この辺りを得意げに書き込む方はまず当てにできません。ご自身で使用しているのであれば、そんなこと分かると思いますが。これから購入予定の方はその辺りを見極めて読まれる方が良いと思います。
書込番号:23379061
5点
>うさらネットさん
ありがとうございます!d500買いたいと思います。やはり16-80は優秀ですか?
書込番号:23379170 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます!70-300はDX板よりいいんですね!
書込番号:23379176 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。d500購入決めました、レンズは70-300買います、のちのち150-600買います
書込番号:23379182 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>wanco810さん
ありがとうございます。ワンコちゃん、かわいいですね!
d500決めました。早くドッグラン再開してほしいです…
>とびしゃこさん
ありがとうございます!d500お使いなんですか?
書込番号:23379190 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます。150-600をいずれ買いたいと思います。
書込番号:23379196 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>みきちゃんくんさん
確かに仰る通りですね。
大いに同感です。
カタログ数値はただの指標にしか過ぎません。
写真は感性、そこが肝でしょう!!
D500、気に入ってます。
書込番号:23380417
1点
ポメラニアンミントさん
はじめまして。
D500に、1票!いや、100票!!!
AFの食いつきは、流石!DXフラッグシップモデルです!
シャッター音、ハンパない!
シャッターを切るってこのことかぁ!って思うこと間違いない!です。
ワンちゃんも音に合わせて走るスピードが速くなるのでは?!
レンズキットをオススメします。
DX16-80、これも凄いってこと間違いない!
さて、望遠ですが。。。
望遠端300mmでは、なかなか苦しいかと思います。400mmは欲しいですね。
撮影する鳥さんが近くまで来てくれるのであれば300mmでもなんとかなるのですが。。。
ただ、いきなり400mmではなく、価格を押さえて300mmにしておくのも良いかもしれません。
望遠端300mmのレンズを使った作例に鳥があるのかなぁ?
スレ主様、価格コムの右側に現れるフォトなんとかで、ズームレンズの望遠端300mmの作品を探して見るのも良いかと思います。
では!良いお買い物を!!
書込番号:23381110
1点
ポメラニアンミントさん、初めまして。
HNからすると、愛犬はポメラニアンですよね。
私も、ポメ2匹飼ってまして、パナG9proでドッグラン撮影、ニコン・フジ機でお散歩写真撮ってます。
もうD500に決まったようですが、参考までにパナG9proのことも紹介させてください。
私のメイン機はニコンD600ですが、動体AFが弱いので、1年半前にパナG8を導入し、今年1月にG9proに買い替えました。
G9proとD500の違いを簡単に書くと、こんな感じです。
1) D500は光学ファインダーなので見やすい(EVFの中で、,G9proは見やすい方)。
2) 背面液晶は、D500:チルト、G9pro:バリアングル(ローアングルの縦位置撮影に便利)
3) センサは、D500:APS-C、G9pro:m4/3(センサが小さいので高感度が弱く、背景のボケが少ない)
4) 重量は、D500:760g、G9pro:595g(m4/3機の中では重いが、D500より軽い)
ただし、レンズまで考えると、タムロン70-200mmは1485g、M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROは760g。
AF-P70-300mmは415gなので、この3本の中で一番軽いが、焦点距離200mmぐらいだとたぶん開放f5.6ぐらい?!
5) G9proは、動物認識AFを搭載
AF重視で、重さ、大きさを気にしないのでしたら、D500で問題ないですが、軽量化を考えるなら、G9proなどのm4/3機という選択肢もアリだと思います。
オリンパスE-M1mkU、E-M1mkVあたりも、動体AFは良好です。
参考画像を4枚ほど貼っておきます。
1枚目:EVFではなく背面液晶でなるべくローアングルで撮影(横位置ならチルト液晶で問題なし)
2枚目:G8は、G9proに比べると、AF精度、歩留まり若干悪いが、ボディが453g、価格も10万以下
3枚目;D600(フルサイズ)+AF-S85mm 1.4Gで目一杯、背景をボカした画像
4枚目:フジX-T20(APS-C)+56mm F1.2R。この組み合わせでも、フルサイズ程ではないが、かなり背景がボカせる。
ドッグランは望遠ズーム重視になりますが、3、4枚目みたいな写真を撮りたい場合は、50mm f1.4のような単焦点レンズもご検討ください。
ただ、3、4枚目みたいに背景ぼかし過ぎると、どこで撮ったか分からなくなります。(^^;;
書込番号:23381870
0点
新品購入後1年6カ月になりますが、SDカードをまったく受け付けなくなりました。新品のSDカードの初期化もできず困っています。「カードにアクセスできない」となります。
XQDは問題なく使用できますが…故障でしょうか?
書込番号:23299737 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>らーもさん
こんばんは。
SDカードの初期化はカメラでしたんですよね。
もしかしたら、SDカードの端子がダメになっているかもしれません。
違うSDカードでも同じ症状があったら、カメラの端子がダメになってしまったかもしれません。
新しいSDカードでのテスト、端子部のブロアを一度試してみてください。
書込番号:23299775
3点
別のメーカーのSDもことごとく受け付けないなら故障かもしれません
結構相性で受け付けてくれない事もあるかもしれません
…D800等でそれを経験しました
書込番号:23299777 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
まず、PCで初期化してみましょう。
定番 SD Formatter
https://www.sdcard.org/jp/downloads/formatter/
このあと、カメラに装着して認識しなければハード不具合でしょうか。
XQDだけだと不都合ですね。
書込番号:23299780
1点
まさかと思うけど、SDカードに付いてるロックかけてたりして^ ^
書込番号:23299791 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>柴-RYOの輔さん
私、昔やってしまいました。
大騒ぎしてし、気が付いたとき、一人で赤面。。。
書込番号:23299825
4点
らーもさん こんにちは
表示パネル の表示は?
仕様説明書 P350 〜 のどれでしょうか?
書込番号:23299945
1点
> まさかと思うけど、SDカードに付いてるロックかけてたりして^ ^
SDカード ある ある ・・・・・ ですな ( ^ー゜)b
側面にある小さな黄色のノブで、意識せずに触ってて 知らぬ間に少し動いてたりします
書込番号:23299965
2点
らーもさん こんにちは
基本的な質問ですが 別のカードを使っても同じ状態でしょうか?
カード自体の故障と言う事は無いですよね?
書込番号:23300521
0点
>らーもさん
今までのSDカードだけでなく、新品のSDカード(ロックされていない)まで受け付けないとすれば、D500の不具合かもしれません。
ロックされている場合は、「メモリーカードが書き込み禁止になっています」と表示され、表示パネルも「CArd---」の点滅があるはずです。
メーカーに出した方がよろしいかと。
書込番号:23300534
2点
>Mアッチャンさん
回答ありがとうございます
取説p352の「カードにアクセスできません。SDカードを取り替えてください」が出ます。
試しに購入したばかりのサンディスクSDカードを入れても、電源入れた途端にカードエラーで初期化もできません。
>埼玉ニコンさん
3枚の他のカードで試してみても再生すらできない状態です。購入時に販売店で延長保証に加入しているので、修理依頼をしてみます。
他のみなさんもご回答いただきありがとうございました。対応の励みになりました。
書込番号:23301512 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>試しに購入したばかりのサンディスクSDカードを入れても、電源入れた途端にカードエラーで初期化もできません。
故障みたいですね。延長保証に加入していて良かったですね。
書込番号:23302158
3点
らーもさん こんにちは
早く治ると良いですね
自分は、SDは予備でセットしてますが、めったに使わないので
過去にD500で撮影したファイルを入れて、撮影中の暇なときに見てます
手順
最初の手順:SDカードのみをセット、連番モード→リセット、フォーマット、必要な枚数を写す(例20枚)
加工されてないJPGファイルを最初の手順で作成したファイルに同名で上書きする
(例:パソコン上で気に入ったファイルを DSC_0001.JPG に名称変更して、SDのファイルに上書きする)
ただし、写真をSDにも出力していると、ファイルの削除だけだと断片化?が起こり使用できる容量が少なくなるので
やめておいた方が良さそうです
書込番号:23302720
0点
みなさん、ご回答ありがとうございました。
修理の結果、SDスロット全交換になり、46,000円の修理費。延長保証でしたので持ち出しはありませんでした。コロナ禍のあおりで修理完了まで相当な期間がかかると覚悟していましたが、3週間であげていただきました。
書込番号:23342514 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>らーもさん
よかったですねっ!!
久し振りに良いニュースです!
書込番号:23342545
0点
遅ればせながらD500購入しました。
質問です。
例えば、Aモードの時はAF-S、シングルポイント、
Sモードの時はAF-C、ダイナッミク25点、露出補正+2.3・・・・
などを、電源OFFにしてもリセットされないようにする方法はありますでしょうか?
(下位機種のC1,C2などのイメージです)
よろしくお願いします。
2点
HiroshiTakadaさん こんにちは
D500持っていないので どこまで設定登録できるか分かりませんが カスタムメニューに関するページありましたので貼っておきます
https://onlinemanual.nikonimglib.com/d850/ja/18_menu_guide_05.html
書込番号:23320223
1点
>HiroshiTakadaさん
おはようございます。
良く分かりませんが、設定はオフにしても、また前の設定に戻ります。例えば、露出補正された状態は維持されます。
D500は、物理的に設定されますので、その都度ASPMを選択しますが、各モードごとに設定を振り分ける事は出来ないと思います。
シーンモードも有りません。
わたくし、D500で、そんなのを考えた事がありませんでした。
逆に、D500で、そんなの必要ですかね?(逆に質問してしまってすみません)
書込番号:23320237
3点
>HiroshiTakadaさん
P97ぐらいです。それ以外は無理だと思います。
D500は素晴らしいカメラです。是非、使い倒して下さい。
いつか、わたくしが質問するときがあるかもしれません。その時は宜しくお願いいたします。
書込番号:23320257
2点
>HiroshiTakadaさん
D500ご購入ありがとうございます!
AFや露出の設定は電源切っても変更したまま保持されてますよ
シーンモード等無い初心者向けでは無い機種なのでカスタムメニュー豊富過ぎて都度設定は気を付け無いといけませんね笑
当方も普段はAモードAF-S、シングルポイントで使用してますがAF-Cから3D等AFポイントもボタンとダイヤルで簡単に変えられるので最近は望遠付けっぱなしですね笑
ピクコンも含めたガチ設定を幾つか保存、切替出来るのでD500いじくり倒してください笑
書込番号:23320499
1点
誤 D500ご購入ありがとうございます!
正 D500ご購入おめでとうございます!
決してメーカーの回し者ではございません笑
書込番号:23320521
3点
まず、使いたい設定にして
その後、静止画撮影メニューの
静止画撮影の管理にその設定を登録し
その設定を呼び出せばできます。
登録は4つ出来ます。
どこまでの機能が登録できるかは、
覚えていませんが…
マイメニューにも
静止画撮影の管理を入れることもできます。
私は、マイメニューにこの項目が
1番上に来るようにしています。
ご参考までに、
書込番号:23320559 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
もとラボマン 2さん、埼玉ニコンさん、伊藤鷹さん、okiomaさん、ありがとうございます。
先の私の投稿でC1,C2は、D7500の場合U1,U2でした。
私の場合、
Aモードの時、AF-S、シングルポイント、露出補正なし
Sモードの時、AF-C、ダイナミック25点、露出補正+2.3
の設定を保持したいと思っています。
鳥を撮るのですが、通常Aモードで撮影(待機)して、
上空に猛禽などが飛んでいた場合、さっとSモードに切換て
撮影します。
例えば、D7500だとU1,U2のそれぞれ登録していれば、
ワンタッチで切換られますよね。
D500の場合、
AF-S⇒AF-C、さらにシングル⇒ダイナミック、露出補正0⇒2.3
と3段階手順を踏むことになるのでしょうか?
書込番号:23320572
1点
>HiroshiTakadaさん
>例えば、D7500だとU1,U2のそれぞれ登録していれば、
ワンタッチで切換られますよね。
D500の場合、AF-S⇒AF-C、さらにシングル⇒ダイナミック、露出補正0⇒2.3
と3段階手順を踏むことになるのでしょうか?
カスタムメニューでA~Dの最大4つ好みの設定を振り分けて簡単に切替出来ますよ
マイメニューにショートカット作っても良いですし
下位機種との違いは撮影に関するほとんどの機能をピクコン含め変えられるのでシチュエーションに合わせて別物動体設定を登録出来るスグレモノなので是非試して下さい
風景、ポートレート、スポーツ、レース等
別機種になったかのような高機動性能になるので覚えると重宝します
動体はD500って言われる由縁が垣間見れるかと
設定方法はD850と同様ですのでもとラボマン 2さんの情報と被ります
ネットから拾った情報です↓
https://lazylife555.xsrv.jp/?p=5433
是非使いこなして楽しんで下さいませ笑
書込番号:23320642
2点
伊藤鷹さん、ありがとうございます。
何かヒントを得たような気がします。
ISO自動など静止画設定項目だったり、カスタムメニューの項目であれば、
簡単に切換えられますね。
ありがとうございました。
書込番号:23320907
2点
>HiroshiTakadaさん
少しでもお役にたてたようで良かったです!
カスタムメニューはカメラのベースとなる設定を大人しくも高機動にもごっそり変えるイメージ
例えばa3AFロックオンの項目で横切り反応や被写体の追従等自分好みにいじれます(Z6も同様)
風景等撮る時に味の有るフィルムみたいな写真撮りたい等も出来ますよ
カスタムピクチャーコントロール用のプリセットを探せば色々公開されてます
フジフイルムのフィルムシュミレーションやコダックのなんちゃらクロームの様なプリセットも
RAW現像する方でもJPEG派の方でも遊べますよ(D500、Z6で試し済)
ニコンの無料ソフトで管理も出来るので試してみてください笑
カスタムピクチャーコントロール プリセット等で検索すれば色々出てきます
https://imaging-world.net/download/
http://m4uyh.blog.fc2.com/blog-entry-48.html
ちなみに私はフジのX100Vでも楽しでます笑
D500は発売されてからもう4年になりますが果たして古臭い機種でしょうか?
いえいえ、NikonAPS-Cフラッグシップモデルが値段もこなれてきて買いだと思ってます!
脱線しましたがD500は頼もしいくせに遊べますよ笑
書込番号:23321055
3点
D7200にタムロンの16-300mm(B016)を長年使用してきました。
この便利ズームと言われてる物で運動会やスキー大会等々撮影してきましたが、アルペン撮影でポールを過ぎる瞬間を狙うために
連写で撮影してました。
もう少し細かく撮りたく連写性能で上のD500を買い足しました。
これから大会が多くなります。
いっその事、レンズも買い足そうと思ってます。
やはり、万能性を考えて70-200mmのF2.8通しを考えてます。
そこで質問ですが、ニコン純正とタムロンの(A025)では実売価格で10万程の差があります。
正直、純正の値段が厳しいです。
タムロンでも悪くないでしょうか?AFの合掌スピードとか手振れ補正とか評判は悪くないようですので良いかなとは思ってるのですが純正のメリットが大きいのか気になります。
また、200mmだと望遠側が足りない気がするのでテレコンで補おうかと考えてますがテレコン自体が初めてです。
1.4倍と2倍がありますが、1.4倍の方が画質が良いとかありますか?
あと、もしアルペンレースの撮影をしたことがある方いらっしゃいましたら撮影の設定でアドバイス貰えればうれしいなと思ってます。
7点
撮影ポイントまでの移動は?
自分で滑って行くのでは?
400や500で重くないかな?
テレコンではなくてクロップすれば?
正直、タムロンはお勧めできないかな。
晴天下でも純正と比べてAFが迷いやすい。
確実性が最も重要だから、無理してでも純正にすべき。
俺は70-200も持ってるし、2倍テレコンもある。
だけど、ピステでは70-300使ってる。
一日中滑り移動しながら10組以上を追っかけて撮る。
だからカメラは右手で常に持ちっぱなし。
まあ、偏にアルペンと言っても
SL RS SRS DHと必要な焦点距離は違ってくるよね。
書込番号:23224141
3点
>イルゴ530さん
すいません。詳しくなくて言ってることが難しくて理解できません。申し訳ありません。
>たかみ2さん
そうなんですか?APS-C機で200だと300mmほどなんで中距離くらいかなと思ってました。
>#4001さん
全てを賄おうとすると中途半端になってしまう感じですね。ちょっと再考します。
>okiomaさん
#4001さんと同様ですね。やはり中途半端な感じになりそうなので再考します。
>mia0114さん
200-500とかってなると、どうしても鳥とかをじっくり待つイメージなのです。やはり大きいってのが気になるんですよね。そこを少しの画質低下は目をつむって、トリミングやテレコンでどうにか出来ないかなってのが正直な所です。
>WIND2さん
実際に撮影してる方でしょうか?とても状況が分かりやすいです。
自分の場合はサブコーチ兼保護者としてスタートまで上がり、その後に途中まで下りて撮影します。
ですので、どうしてもスタートワックス等々も持ち歩くので正直言うと、D7200にB016のサイズは小さくて良いです。
なので、AF-P70-300を検討したのもあります。70-200とか80-400ですと重量よりも大きさがネックになります。
カメラにはつけっぱで移動するので、バックに入れるときに専用のカメラバックでは無いので気を使いそうです。
インナーバックは使いますが。
WIND2さんの70-300はAF-Pですか?
書込番号:23224255
2点
多々趣味人さん こんにちは
レンズは、AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR
軽くて 415g コンパクト 72x125mm 新品のキットバラシ が安く手に入るのでいいと思います(楽天、amazon)
残りの予算で 70-200 F2.8 どうでしょうか
アルペンの撮影経験は無いですが
・AF グループエリアAF 複数点+色を認識するので被写体を捉えやすく、フォーカスが外れにくい
グループエリアAFで周りにフォーカスしてしまう場合、シングルポイントAF
・露出モード M:マニュアル 雪に露出が引っ張られると、選手が暗くなってしまうので
あらかじめ選手を試し撮りして、適正露出を決める
再生画面でハイライトを表示すると、白飛びが点滅するので確認しやすいです
(ゼッケン等白飛びさせたくない場合の確認に良さそうです)
絞り、シャッタースピード、ISO メニューからでなくダイレクトに変更出来るので慣れると便利です
・もし明るい場面で連写10コマ/秒のとき目がチカチカする場合、9コマ/秒にするとチカチカが改善されます
動きものは、D500 すごく使いやすいです
良い写真が撮れるといいですね!
書込番号:23224443
1点
広角が無くなるのはD7200と2台持ちでカバーするつもりですか?
2台持ちの場合は持ち替える為のロスタイムがある事を考慮して下さい。
また普段70-200mmF2.8を使う機会がなければ、皆さんも提案してる100-400mmクラスの方が使い勝手良いと思います。
書込番号:23224463
0点
>多々趣味人氏
>70-300はAF-Pですか?
いや、AF-S
確かに大きさも400や500だとキツイよね。
70-200/2.8でもキツイからピステには持ち出さない。
報道で使うわけでもないし。
ただ、撮影ポイントを移動しないならば持っていくかも。
いつもホテルには所有機材を全て持って行って、
ホテルから出発する時、リュックに
70-300を付けたボディ、24-70/2.8とスピードライトを入れて行く。
レンズ双方にはC-PLを付けて。
まあ、撮ってるのはアルペンではなく、SAJの公認検定やレッスン風景だけど、
毎回100人以上を一人一人。
一班撮ったら即移動して次々と撮ってる感じ。
書込番号:23224717
2点
>多々趣味人さん、こんにちは。
純正のAF-S 70-200 f2.8E FL ED VRを使っています。
以前はA025の前モデルA009を使っていました。
ボディはD500で、主に飛行犬を撮っているのですが、A009でピンが合わなかった時、純正だったらきっと、との思いが強くなり、買い替えました。
結果、歩留りはずいぶん良くなりました。
感覚的ですが、A009より3割アップと言う感じです。
それでも、純正でもダメな時はダメです。
スレ主さんがA025を購入して、歩留り100%と言う事は有りません。
その時、純正だったら、との思いが有るようでしたら、最初から純正にした方が良いと思います。
まぁまぁ、こんなもんだよねー。と、思えるのなら、A025で良いと思います。
書込番号:23224837 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
狙ってタイミングを合わせれば D500+AF-S70-300で描写はISO8000でこれくらい |
秒5枚だけど、AF-S70-200/2.8G |
これも秒5枚 AF-S70-300 |
D500+AF-S70-300 |
>多々趣味人氏
そうそう、
狙ったポイントは連写の速さで撮ろうと思ってもほとんど撮れない。
やはり、ポイントを狙って撮りにいかないと。
恐らく狙うタイミングは手や脛でポールを叩いて撓る瞬間かな?
タイミングは体で覚えるしかないかな。
他のスポーツと違ってある意味一撮必中に近いカテゴリだから
日頃からタイミングをとる練習も必要だと思う。
書込番号:23224902
8点
ピントを外したりして撮れなかった物は
しょうがないと割り切れるなら良いですが、
結構悔しい気持ちでやストレスが残る感じなら
スポーツは特にベターよりベストな選択を
した方が後悔は少ないかな。
書込番号:23225001
0点
スキー競技をサードパーティの便利ズームで乗り切ろうとする根性と図々しさには感服するな
余程ニコンの望遠レンズって嫌われてんだなw
書込番号:23225138 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Mアッチャンさん
ありがとうございます。AF-Pを買うとすれば、少しでも明るいFX用かなと考えております。撮影設定、参考にさせていただきます。
>ナナミとユーマのパパさん
ありがとうございます。アルペンだけで考えると広角側は余り使わないので、陸上とかだったら2台持ちで考えてます。
>WIND2さん
ありがとうございます。AF-Sでも綺麗に撮れるもんですね。機動性と画質の両方を考えるとAF-Pの様な気がしてます。
確かにタイミングが悪いと連射してもダメなのでタイミングも練習します。
レベルの高い大会ですと、選手の通るラインもタイミングも、だいたい同じ感じになるのですが低学年とかなるとラインもタイミングもバラバラで連射しながらのカメラを振っての撮影の時もあります。
>wanco810さん
ありがとうございます。飛行犬良いですね!うちは猫を飼ってるんですが、室内なので単焦点で撮影だけ。やはり、純正の強みは安定性とカメラとの相性ですかね。レンズは中古でも良いと考えてるのもあるんで中古の純正も視野に入れてみます。
>hattin89さん
そうですね。でも、売る為の写真を撮影してる訳ではないので、まだ妥協できそうです。
>アロエエキースさん
すいません。理解できません。便利ズームでの撮影での根性は確かに納得しますが、図々しいってのは使い方違うのかなと。
そもそも、純正レンズを嫌ってませんしね。
書込番号:23225524
3点
タムロンの70-200F2.8&1.4テレコンを、
D500で使用しています。
ついでに言うとAF-P70-300も持ってます。
ニコン純正の70-200を使った事が無いので比較はできませんが、
タムロン70-200で写り・AFの正確性・AFスピードで不満を持った事は無いですね。
1.4テレコンもたまに使いますが、その際もAFがぁ〜…と困る事無いですし。
ただ、屋外で焦点距離を稼ぎたい時は、70-200+テレコンよりも、70-300を持ち歩くことが多いです。
これは70-200の場合は開放F値を生かした撮影がしたい、70-300は焦点距離を稼ぎたい、という意識があるからだと思います。
そして何より、テレコンつけたりはずしたりが面倒w
スレ主サンの使い方を見ると、100-400辺りが便利なのでは?と思います。
書込番号:23225605
1点
>多々趣味人さん
〉しかし、室内競技での撮影(室内3と野外7くらいの対比)があるのも考えてテレ側の明るさと万能性を持たせて70-200にしようかと思ったしだいです
万能レンズは有りません
だからスレ主さんだって18-300から買い換えを考えているかと思います
勿論その妥協でテレコンなんだろうけど
やはり妥協点ですよ
何に重点を置くかですね
確かに70-200にテレコンの画質は大して悪くは無いと思いますが
あくまでテレコン着けてもで
テレコンを標準で付けっぱなしはどうかと思います
1.4じゃ望遠不足だし
2.0でも望遠不足なんですよね
改めて
万能レンズは有りません
書込番号:23225617
2点
残念だな理解出来なくて
都合の良いことは受け入れられる様で(笑)
そんなに安い値段で上手く写真は撮れないってことだよ
書込番号:23227192 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アロエエキース(時短距離)氏
>そんなに安い値段で上手く写真は撮れないってことだよ
高いアイテム使っててもマトモに撮れないのなんて大勢いるじゃん。
あんたもそのうちの一人じゃねーの? 笑
書込番号:23227231
19点
>中年ヴェルクカッツェさん
ありがとうございます。やはり、望遠を使う前提だと300は合った方が後悔しなさそうですね。
>gda_hisashiさん
ありがとうございます。確かに、今のレンズも便利ズーム、焦点距離だけで言えば万能レンズ。ってことは、今より描写等で上を考えたら絞っていくしかないですよね。まずは、望遠側で検討します。
>アロエエキースさん
そうですか。あなたの機材と写真を見てみたいですね。コンデジだろうがスマホだろうが、上手な人は上手ですよね。
ぜひ拝見したいのでアップお願いします。
>WIND2さん
ありがとうございます。写真上げて頂き有難うございます。参考になります。
書込番号:23227497
6点
もー、相変わらず下手なヤツに限って、ウザガラミしてくるんだから
自分の腕前棚に上げて(笑)
書込番号:23229143 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
サードの便利ズーム使って、AF遅いとか真顔で文句言われても
純正の便利ズーム買ってから相談したら
まともに相手してくれる人も出て来るかもよ(笑)
書込番号:23229147 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>多々趣味人氏
>あなたの機材と写真を見てみたいですね。
見せれる訳ないって。
>D500は使いこなすのが難しい
とか
>ソニーのリアルタイムトラッキング
とか
>瞳AF
とかってくらいだから、たかが知れてるよ。
書込番号:23229285
7点
>多々趣味人さんの立場なら、近接撮影もありそうで、お持ちのタムロンは便利そうですね。簡易防滴も付いてるみたいだし。
当面は新ボディ投入効果を確認されると更に腕が上がりそう。
書込番号:23274782 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
以前にアルペンスキーレースを撮影したことがあります。
カメラ設定ではありませんが、構図について感じたことがありますのご参考までに。
背景をどうするかで、出来上がった絵がずいぶん違ってくると感じました。
スキーレースですから当然白い雪の斜面を滑り降りてきます。
選手の背景がすべて白い雪だと、遠近感のないのっぺりとした絵になってしまうようです。
それに対して選手の背景が濃い色(例えば青空やみどりの森)だと、コントラストがあって遠近感が出てきます。
選手(斜面)に対して高い位置ではなく、低い位置から撮影するのがいいと思います。
レース・コースは(一枚板のような)同じ斜度ではなく、緩斜面と急斜面の組み合わせで構成されています。
ですので、緩斜面から急斜面に変わる場所、つまり急斜面入口がいい撮影場所となります。
急斜面の入口(ちょっと下)で構えると、選手の前方(ゴール方向)はもちろん雪、後方(背景)が空や森になります。
急斜面の入口は一般的に旗門が立ちますので、つまり選手がターンする場所となります。
すると、ターンで上がった雪煙が後方の空や森で、クッキリと写るわけです。
お天気の日の青空が望ましいですね。
書込番号:23296584
1点
素人スポーツカメラマンです。
D500+70-200 f2.8 を購入しました。
主な目的は夜間走る山岳ランナーを撮影したいと考えております。
『暗い』、『動きが早い』というところから
今回のレンズを購入したのですが、
フォーカスが非常に難しく、アドバイス頂ければ幸いです。
2点
>maruhinonamiさん
『横切りへの反応』はサッカーなどスポーツを撮る時にある選手にピントを追いたいが、急に横から入ってきた選手にピントが合わないよう鈍らせる度合いです。
MENUボタンからカスタムメニューに進み a3 AFロックオンの項目から入れば設定できます。
ちなみに僕は飛んでるトンボを追う時に『横切りへの反応』をするように度合いを変えました。
書込番号:23281753
1点
maruhinonamiさん こんにちは
>主な目的は夜間走る山岳ランナー
どの位の明るさでしょうか?
ヘッドランプの明かりくらいしかない場合だと どのようなカメラでも難易度高いと思いますし 周りに明かりがあるのでしたら対応できる可能性もあるので どの位の明るさか分かると 対応しやすい返信増えると思います。
書込番号:23281755
3点
maruhinonamiさん こんにちは
グループエリアAF が多分、横5、縦9のフォーカスポイント+RGBセンサーで色まで認識するので
一番フォーカスし易いと感じてます
試してみてくださいね
被写体の手前に邪魔な物が無ければ良さそうです
目的の選手の手前に他の選手がいる場合は、シングルポイントAFがいいと思います
AFエリアモードの使うモードが決まったら、使用するモード以外を選択できなくして使ってます
(シングルポイントAF、ダイナミックAF(25点)、グループエリアAFの3種類のみ登録してます)
書込番号:23281802
1点
>昔は写真のおもいが強かったさん
一度試してみますね。ありがとうございます。
>もとラボマン 2さん
山の中では月明かりとヘッドランプくらいです。
ストロボは未経験です。
ISOを上げすぎると画質も荒れますよね。A3サイズまで引き延ばすとして、どれくらいまであげれるのでしょうか?
走っているのでシャッタースピードも1/250くらいは必要ですよね?
>Mアッチャンさん
AFエリアをうまく使い分けれるように試してみます!ありがとうございます。
書込番号:23281884
0点
構図どうのこうのは二の次で、1番精度の高い中央1点を少しでもコントラストや色の濃淡のある境目に当てることぐらいでしょうか。
書込番号:23281972 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ごめんなさい。kyonkiさんと意見が被ってました。
書込番号:23281978 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>maruhinonamiさん
>ストロボは未経験です。
夜間に山中を走るマラソンランナーに向けてストロボを光らせるなんて、無謀・危険です。
危険な事故を引き起こす可能性がありますので くれぐれも実行なさらぬように。
書込番号:23282012
5点
maruhinonamiさん 返信ありがとうございます
>山の中では月明かりとヘッドランプくらいです。
ヘッドライトはこちらを向くので 逆光になりますし月明りだけでは このレンズ使っても難しいかも。
書込番号:23282018
2点
>シルビギナーさん
kyonkiさんも言われてたということは、構図は2に次なんですね。汗。
>昔は写真のおもいが強かったさん
かしこまりました。
>弩金目さん
そうですよね。よくわかりました。
>もとラボマン 2さん
そうですよね、色々と試してみますね。
それにしても皆様、本当に良いアドバイスありがとうございます!
書込番号:23282255
0点
なんらかの補助光がないと無理かと思いますね。
撮影状況からして他の方も言われていますが
瞬間的に発光するストロボの使用は、
ランナーの安全を考えるとお勧めできないかと。
ランナーの背後から撮るならまだいいかも?
あとは、高感度耐性のあるD5を使うとか?
これとて、満足の露出設定になるかどうか…
書込番号:23282270 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
皆様、ご教授願います。
昼間の明るい時は走っている被写体に対して置きピン出来たのに、先ほど暗い(外灯あり)で練習しようと思うと、自動追従フォーカスがうまくいきません(動いてくれません)
アドバイス願います。
書込番号:23282506
0点
maruhinonamiさん 返信ありがとうございます
自分の場合は 夜の祭りの為 今回の条件よりは明るいのですが それでも 被写体が暗すぎて 被写体がシルエットになるので ピンと全く合わないことが多いですし カメラに付いている補助光では 70-200o使うほど離れていると使い物になりません。
でも 祭りの場合ストロボが使えるので ストロボに付いている補助光のおかげでなんとかAFが合うので 撮影はできています。
今回の場合 暗い場所をヘッドランプだけと言う事は 選手は瞳孔が開いた状態になりますので ストロボではまぶしく 走行の妨げになるので使えないと思いますし ストロボ無しでは ピントが合わず シャッタースピードが遅くなりすぎ被写体ブレとまともな写真撮れない気がします。
その為 70-200oではなく 標準ズームで ライトはLEDライトを使う方が良いように思います。
でも この場合 LEDライト弱いので ISO感度上げ 被写体にある程度寄って撮影する必要があります。
書込番号:23282537
2点
>maruhinonamiさん
>自動追従フォーカスがうまくいきません
これって3D-トラッキングですよね。
3D-トラッキングはロックオンした最初の色を
主に認識してそれを追従していきます。
暗い場所では、色の認識が出来ず作動できないかと思います。
日中の明るい場所であっても、同じような色が周囲あると、カメラが迷い、意図した物にピントが行かないこともあります。
中央1点でピントが迷うなら、
まず今の機材の組み合わせでは無理かと思います。
カメラにとって室内でも暗い場所であって、
動き物は、更に難易度が上がります。
夜の暗い場所での撮影となると、
更にと言うか、非常に困難な撮影状況となるかと。
状況からして補助光は、必須となるかと思います。
書込番号:23282662 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>もとラボマン 2さん
>okiomaさん
コメントありがとうございます。
補助光(LED)を検討してみます!
書込番号:23282732 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>maruhinonamiさん
こんにちは。
質問が2点あります。
1. 夜の山道を走る山岳ランナーというのがイメージが湧かないのですが、
夜通し走る長距離ランナーが暗い峠道を走るシーンでしょうか。
それともトレイルランナーが登山道をヘッドライト付けて走るってシーンでしょうか。
2. レンズの70-200は純正でしょうか。
サードパーティ製ですと画質は値段差ほどは感じませんが、
AF性能が若干、いや結構差があるように感じます。
純正しかも現行のf/2.8Eだとしたら、
ニコンではそれとD500を超える組み合わせは無いかと思います。
D500のオートフォーカスは中央部分は-4EV対応なので、
AFは中央にして、ダイナミック25点などで撮られるのが、
最も合焦する確率は上がるのではないでしょうか。
参考になるかはわかりませんが、
シーンにもよりますが、反射材狙いでオートエリアというのもありかと思います。
私は暗い場所でワンコを撮る時に時々やってます。
もっと明るいヘッドライト狙いならオートエリアでも結構な打率でヒットすると思います。
この掲示板に意見される皆さんはベテランなので、
オートエリアなんて邪道と思われるかもしれませんが意外と使えるんですよね。
相手が静物ならZ6を使うとビックリするくらい暗い中でもAFがバンバン決まるのですが、
この場合はD500が最適ではないかと。高級な一桁機は除外して(笑)
でも結局のところひたすら撮りまくって撮影機器の特性に慣れるしか無いというのが本音でしょうか。
書込番号:23283123
5点
>>早速、置きピンのテストを行いました。実際に被写体に走ってもらい、フォーカスボタンを押しながら連写したら全てピントが合っていました。
フォーカスボタン押してたら「置きピン」にならないような??
>>暗い(外灯あり)で練習しようと思うと、自動追従フォーカスがうまくいきません
光量がどれくらいあるのかわかりませんが・・・
・街灯の光が被写体の正面に当たる場所を狙う。
・70-200mmならできるだけ望遠端で狙える距離をおくこと。
・ストロボのAF補助光使う。
書込番号:23285997
3点
maruhinonamiさん こんにちは
1.動体撮影する時、こんなふうにしてます
・レンズを向けて、被写体がファインダに入るように練習
(慣れるまで、レンズの先端上に目印を付けて獲物を狙います)
・被写体付近にあらかじめフォーカスを合わせる
こうすればフォーカスポイントを被写体に素早く合わせて、フォーカス出来ます
・フォーカスしたら、カメラを安定させて被写体を追う
被写体を安定して追えないと、フォーカスロストしてしまう事が多いかな
2.撮影のタイミングと条件?
・まずは、昼間撮影する
選手の動きを把握する(勾配がないとスピードが速くて追いずらい)
写しやすい場所を見つける(手前に枝等の障害物がない 背景が山岳コースらしい等)
暗くなって来た時の撮影ポイントをリサーチする
・朝や夕方
暗くなっていれば、ヘッドライトを点灯した状態が写せるかな
山岳ランの雰囲気が撮れるように工夫
・暗い時の撮影
・エイドステーション、又は街灯の付近で選手が写せる場所で撮影
エイドステーションは選手のスピードが落ち、明かりもあるので雰囲気良さそうです
・真っ暗だと写せない?ので乾電池式のランタン等で選手が見えるようにする
(選手の目線の先にランタンがあると危険なので、大会関係者に事前に説明、許可が必要?)
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(事前にAF、撮影できるか要確認)
選手のヘッドライトで測光が影響を受けないような設定が必要?
スポット測光でゼッケンを狙う又はマニュアル測光(どれが良いかテストが必要)
事前にテスト出来る環境があれば、どんな明るさ等の感覚?を把握できれば良いと思います
(街灯の光でどの位写せるか、ランタンは1台で足りるか等)
安全な場所で撮影
万一の備えて、ホイッスル&ハンドライト等で短3回、長3回、短3回の合図でSOSを発信
安全を考えて、複数人での行動が必要と思います
夜間の撮影はかなり難しいので、何回かトライしないとダメかと
うまく撮影できた時は達成感MAXになるでしょうね
夜間の山岳ランは無いですが、富士登山競争、大山登山… 走った事あります 走っている所を写してもらえると嬉しかったです
書込番号:23286896
2点
>もんデブーさん
質問について回答させて頂きます。
1)トレイルランナーが登山道をヘッドライトを点けて走るシーンです。
2)70−200は純正のレンズです。
AFは中央にして、ダイナミック25点、そしてオートエリアでもトライしてみますね。
>少年ラジオさん
街灯の光が被写体にあたる場所ですね。試してみます。
>Mアッチャンさん
的確なアドバイス並びに練習方法まで教えて頂きありがとうございます。
被写体付近にあらかじめフォーカスを合わせる。など試したことがありませんのでやってみますね
書込番号:23287736
0点
>maruhinonamiさん
ご回答ありがとうございます。
純正ならレンズとしてのAF精度は問題ないので安心ですね。
撮影はRAW記録してPCで補正を前提に撮った方が良いかと思います。
特にヘッドライトにフォーカスを合わせようとすると、
露出もヘッドライトに引っ張られてしまいますからね。
JPEG派でしたら、露出は適宜調整してもらうとしてその他のセッティングで、
アクティブDライティングは強め以上、
ピクチャーコントロールはコントラストを強調しないニュートラルやポートレート。
もしくはそれに近いカスタム設定にされる事をお勧めします。
あと正面から狙うとヘッドライトでゴーストが発生するリスクもあるので、
画質優先ならばフィルターは外す事もあるかとは思いますが、
暗い山中ですので、リスクとベネフィットのバランスからすると私はあまりお勧めできません。
私見ですがARCRESTクラスだとフィルターの有無が殆ど気にはなりません。
私よりも詳しいアドバイスが多く寄せられているので、
そちらを参考に上手く撮れると良いですね。
書込番号:23291838
2点
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