D500 ボディ
- フルサイズ機「D5」と同等の153点AFシステムを搭載した、ニコンDXフォーマットのフラッグシップモデル。
- 新画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載し、約10コマ/秒の高速連写や4K UHD(3840×2160)動画撮影が可能。
- タッチ操作・チルト可動の高精細3.2型画像モニターと、重量760g(本体のみ)という軽量ボディにより快適な撮影を実現。

このページのスレッド一覧(全119スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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26 | 17 | 2018年6月28日 06:12 |
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51 | 21 | 2018年6月2日 12:17 |
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119 | 33 | 2018年5月26日 10:53 |
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52 | 38 | 2018年5月7日 23:08 |
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146 | 33 | 2018年4月30日 13:46 |
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7 | 25 | 2018年4月8日 13:22 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


前にも書き込みをしたのですが今D750、ナナニッパ、2470を使っていてD500に乗り換えるか非常に悩んでいるので皆さんの意見を聞きたいです。
乗り換えのメリット
・望遠の強化(自分はライブ撮影をしてますが整理番号によってはかなり後ろの方で撮ることになるため望遠機能がとても重要になってきます)
・連写性能
・操作性(家電量販店でD500を触ったときの操作性の良さとしてD500の方がが自分には合っていました)
乗り換えのデメリット
・画角の変化への対応
・XQDカードを買わないといけない(SDカードよりはるかに高くて驚きました...)
・ボケが弱くなる?(写真を比較したことが無いので分かりませんが、自分は大きなボケがある方が好みなのでデメリットになるかと)
・高感度、ノイズの乗り(ライブハウスは照明の変化が激しく、明るくなったり暗くなったりするので高感度に越したことはありません)
メリット、デメリットはこういったところだと思います。ちなみに併用するのはライブ撮影で2台持ちというのは荷物になってしまうためやろうとは思っていません。皆さんならどちらを取るか参考として教えて欲しいです。またもしD500でライブ撮影をしたことがある方がいらっしゃるなら作例などを見せていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。
書込番号:21916000 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ライブって比較的暗いですよね
しかも被写体は動いている
SSはある程度あげないといけないのでどうしてもISOは上がる
となるとD750の高感度特性は威力を発揮すると思います
望遠が足りないのはクロップやトリミングで稼ぐやり方で、やはり出来るだけノイズを減らし、階調稼ぐ方が良いのではと思います
暗い場所での作例です。D750の高感度性能だからこそ撮れた絵だと思ってます(^^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749557/SortID=19729002/#19732511
直リンク
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749557/SortID=19729002/ImageID=2456500/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749557/SortID=19729002/ImageID=2456502/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749557/SortID=19729002/ImageID=2456503/
書込番号:21916087 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ボケに関しては、
フルサイズの方が大きくボケますが、
実際には、
FX機で撮った画像と、
DX機で撮った画像を比べて、
区別するのは難しいと思います。
書込番号:21916096
1点

Terasimayukaさん こんにちは
望遠効果 フルサイズをクロップしただけですが それでも フルサイズのクロップした画面よりはファインダー見やすいと思いますし 望遠効果が上がるのは 望遠機能が重要でしたら D500良いと思いますよ。
でも 望遠効果の方は良いとは思いますが 逆に 広角レンズの選択肢 特に単焦点の選択が減りますので 広角系が重要でしたら フルサイズの方が良いかもしれません。
書込番号:21916120
1点

APS-Cで70-200F2.8使うのと、フルサイズで200-500F5.6使うのと、どっちがいいんだろうねぇ。
書込番号:21916181
1点

120-300F2.8にする
書込番号:21916238 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ほら男爵さんの言われているシグマのレンズですかね・・・
でも大きい、重いはなしね・・・
まずは何を一番に求めるのですか?
望遠効果?
ボケ?
ボケに関しては、被写体との距離、背景までの距離で変わってきますよね。
被写体と撮影する席からの距離がいつも同じような距離なら
センサーとの違いのボケを気にするのは分かりますが・・・
同じセンサーサイズであっても近くから撮った場合と、離れて撮った時のボケは変わっていますよね。
それを考えたら私ならボケの優先順位は下がりますね。
画角の対応は、レンズの焦点距離はあまり考えず、
ストレートにファインダー越しに、または背面液晶越しに
見た目で構図を決める対応にすれば問題はないと思います。
高感度耐性に関しては、
主観でありますのでTerasimayukaさんの判断になるかと思います。
書込番号:21916302
4点

>Terasimayukaさん
友人はD500でアイドルライブ撮影してますけど
画像は素晴らしいの一言です。もちろん現像ありき
ですが。
高感度はD810よりは少し落ちるそうです。
D750との比較は分かりません。
ぼくは二台体制でライブ撮ってます。一台は
ピークデザインのホルダーで腰に付けておき、
もう一台は1DXUで普通にショルダー
ストラップです。カメラ同士ぶつからないから
ライブでも二台で行けてます。
ってかどっちのカメラにも単焦点レンズなので
二台無いと自分は厳しいです。
ライブをズームレンズで撮るのは自分的には
考えられないので(もちろんライブにも
よりますが)、こういう体制になりました。
書込番号:21916324 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

えー,小難しい事は考えずに,どーんとD500使いましょう.
ISO高感度時の写りは確かに比較すると分かるでしょうが,1枚1枚見てるとこんなもんか.なのでAPS-Cと70-2000mmF2.8か300mmF2.8があれば撮れちゃうんじゃないかな.
買い換え時にあーでもないこーでもないと仕様やパフレットを眺めている時間はそれはそれで楽しいです.そのような時間をもう少しとの希望ならば,ゆっくり買い換え.ずべこべ云わずに撮ってみようと思うと,D500使いましょう.
私は,とにかく買って使ってみてから決めるタイプ.うーんこのカメラいまいちと思ったら,直ぐに売却するつもりですが結果として一台もそんなことありません.
書込番号:21916543
2点

>Terasimayukaさん
フルでもAPS-Cでも撮影依頼があれば
撮っています。
ライブハウスだと照明を活かすと
格好良く撮れるのでそんなに感度を
上げなくても良いです。そう言った
意味だと連射に強いD500で問題無いかと。
ただ、四六時中撮影しているわけではない
のでより綺麗なものであれば
D750に速いSD挿れて溜め打ちするように
撮影する、と言うのでも連射は事足ります。
書込番号:21916775 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

クロップやトリミングしてもフルサイズの方が画質が良いのか?
同じだろ。
書込番号:21916782
1点

>もとラボマン 2さん
自分は広角はほとんど使用することが無いので望遠を強めたいと思っています。
書込番号:21917189 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>9464649さん
200-500は前から気になっているのですが、70-200には1.4倍テレコンを付けたりもしてるのでそこまで欲しいと思ったことはありません。
書込番号:21917196 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>XQDカードを買わないといけない
私は連写も多用しますがRAW撮りをまずしませんので
SDカードのUHS-Iを使用しています。
書込番号:21917208
3点


>Terasimayukaさん
こんにちは。
D500 ユーザーです。D750 は使ったことありませんが、ソニーのフルサイズ(α7RII、α99m2)から移行してきました。
今、撮られている ISO値や F値だけでも出していただくとアドバイスする方達もやりやすいかと思いますが。。。
>> ・ボケが弱くなる?(写真を比較したことが無いので分かりませんが、自分は大きなボケがある方が好みなのでデメリットになるかと)
フルサイズと APS-C では、ボケの大きさ(というか被写界深度の浅さ)は1段分違います。
D500 で F2.8 で撮った写真は、D750 でいうと F4 で撮った時のボケと同じです。
それが写真を見てわかるほどの差か、というのは被写体までの距離、背景までの距離によると思います。
>> ・高感度、ノイズの乗り(ライブハウスは照明の変化が激しく、明るくなったり暗くなったりするので高感度に越したことはありません)
D500 の高感度性能は α6500 と同程度で、APS-C としては優秀な部類だと思いますが、それでもフルサイズとは1段分の差はあります。
ただ、D500 は ISO12800 あたりまでなら粒状ノイズは増えても色味がおかしくなることは少ないので現像で救うのは比較的容易です。
私がフルサイズから APS-C に移ったのは、シグマの 50-100mm F1.8 で十分に届く被写体だったからですが、そうではなくて、さらにボケの大きさや高感度の画質が気になるなら APS-C に移行するのはやめたほうがいいです。
併用するか、置き換えならお金を貯めて D850 ですね。せっかく良いレンズをお持ちのようですし。
書込番号:21917894
0点

>Terasimayukaさん
D500いいですよ☆
ライブ写真ではないですが、D4Sとの高感度比較写真をUPしたので見てみてください。
ただ、これ以上の感度で使うならD500よりはフルサイズのほうがいいかもしれません。
書込番号:21918067
2点

>Terasimayukaさん
おはようございます。
頑張ってD500を買い増ししましょう。D750は良いカメラですよ。
手放すと後悔するのでは?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000843470/SortID=21897339/ImageID=3022005/
書込番号:21926805
1点



仕様なのかとも思うのですが、やはり気になるのでご存知の方居ればお教えください。
題名の通りなのですが、D500にはフリッカー検出をして、フリッカーの影響を軽減させる機能が付いてます。
例えば、明らかに自然光源しかない真っ昼間の快晴の下で、フリッカー検出機能を有効にし、フリッカー検出のファインダー内表示を有効にしていて、ファインダー内右下にフリッカー検出の表示って出ます?
先日も太陽光下で撮影してて、ファインダー内にフリッカー検出の表示がガンガン出まくってました。
メーカー曰く、仕様とのことなのですが、自然光源でフリッカー検出するのがどうにも納得できなくて。
皆さんは自然光源下での撮影は、フリッカーレスの機能を無効にしてますか?それとも検出して表示されても気にしませんか?あるいは自然光源下では有効にしててもフリッカー検出はしないでしょうか?
すみませんがお教えください。
書込番号:21858557 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

何処か?で記事を読んだので、自然光下や必要無いときはOFFで使用しています。最初からですが、そういう事が有るからOFFにしましょう…という記事だったのかも知れませんね(^_^;)
書込番号:21858637
4点

>らでおんさん
私も使わないときは常にフリッカー低減はOFFにしています。
OFFにしないと自然光下でも連写速度がわずかに落ちますから、
こまめにOFFにした方がいいです。
過去の関連記事
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000843470/SortID=20804549/
書込番号:21858736
4点

追記…
私の記事はカメラ雑誌の記事で、ほぼ、そうしなさい的な記事でした。これ以前のあまり効果のないNikon機については、弊害も感じないので、フリッカー低減は常時ONのままです。
書込番号:21858863
3点

>これ以前のあまり効果のないNikon機については、弊害も感じないので、フリッカー低減は常時ONのままです。
フリッカー低減機能ってD500がニコン機で最初に搭載したと思うけど
これ以前のニコン機って何を意味してるのです???
書込番号:21858883
4点

>あふろべなと〜るさん
D500以前は、フリッカーレスまでの威力は無いですが、menuから入ると、フリッカー低減という項目がありますけど?オート・50Hz・60Hzの3種類から選べます。
書込番号:21858892
2点

ああ
「フリッカー低減機能」ではなくそれ以前にあった「フリッカー低減」の事ですね
違う機能なのに似たような名前でややこしい(´・ω・`)
書込番号:21858894
3点

LVと動画モードでフリッカーを抑えるシャッタースピード設定 と
静止画での照明明滅タイミングの自動制御(シャッターを遅らせる)の違い
書込番号:21858964
1点

以前のものって、LVでの画面のチラつきを押さえるもので
静止画でのD500等の機能とは目的が違いますね。
書込番号:21858977
5点

>さいてんさん
そのフリッカー低減は、ライブビューイングでの液晶のちらつきを抑えるもので、本当のフリッカー低減撮影はニコンAPS-CではD7500とD500にしか実装されていませんよ。
>らでおんさん
私は屋内撮影が多いので、常時ONですが確かにたまにフリッカーサイン出ますね。
屋外ではそれほど連写しないので気にしたこと無かったのですが、運動会ではOFFにしてみます(^^ゞ
書込番号:21859232 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


フリッカー低減は常時ONにしてますが、体感で分かるほど連写が落ちますか?
書込番号:21859894
3点

>kyonkiさん
屋内体育館では、たまにシャッター切れない?というタイミングがありますが、あまり気にしたこと無いです。
むしろ、フリッカーだらけの写真の方が気になりますので(^^ゞ
書込番号:21859962 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私も常時ONにしています。
確かに、日中の野外でもフリッカー表示が出ることもありますが
それによって連写時に体験できる程の経験は無いのですが・・・
実際に、室内においても感じたことが・・・
ちなみに、フォーカス優先にしていますので、
これによっての影響はあると思っています・・・
書込番号:21860087
5点

>9464649さん
レスありがとうございます。
私が聞きたいのは、スレタイでもある自然光下でのことです。
書込番号:21860201
2点

皆様、ありがとうございます。
やはり自然光源下でもフリッカー検出をしてしまう場面はあるようですね。
私はD7200とD500を使っていますが、D500に関しては当初トラブルに見舞われた経緯もあり、D7200との差が非常に気になる事が多く、機能不全を疑ってしまうようになりました。アンダー過ぎるというのもその一つです。
D7200にもフリッカーに対する機能はありますが、やはりD500との差は歴然で、蛍光灯などの光源下ではD500のフリッカー軽減の機能に分があります。
ただ、人工光源下でのフリッカー誤動作ならわかるのですが、自然光源下ではどうなのかなぁと、その機能に対する期待のあまり懐疑的になった次第です。
日中連写してて、連写速度が変動するときがあり、注意はしてないですがフリッカー検出がなされているのだと思います。
やはり、人工光源下での撮影で無い限りOFF定位のようですね。
書込番号:21860660 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>らでおんさん
連写速度低下の原因としては、感度自動制御を"'する"にした場合、レンズのVRをオンにした場合もあります。
書込番号:21861300 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>らでおんさん
私もD7200とD500とを使っていますが、日中屋外ではD7200の方が好きですよ。
センサーの差が出ている感じがします。
機能面での差が出るのはやはり屋内、特にスポーツ撮影ですね。
フリッカー低減撮影は素晴らしいのと、動きものに対するオートフォーカスの食い付きと追随能力はD7200より上回りますので。
D7500でも十分なのかもしれないと思う時もありますが(^_^;)
今のところはD7200とD500とを使い分けしている感じです。
書込番号:21861305 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

僕はOFFにしてました。
連写や動画の露出のムラを均質化するための機能です。
多分JPEG撮りだしの早速画像データを、通信で送る報道関係者向けの機能でしょう。
一般ユーザーはRAWで撮り、後から露出を整えてやればよい事なのでしょう。
書込番号:21862042
0点

>kyonkiさん
私は自然光下でも連写速度低下を体感できます。
常時ではありませんが連写が引っかかる感じですかね〜
スポーツしか撮らないので余計気になる感じです。
ファームウェアはC 1.14で最新ですが、1.10くらいから現象としては同じです。
以前ストップウォッチを40枚ずつ連写してコマ速を割り出してみましたが、
日中屋外でも酷いときは8.5コマ/sくらいになっていました。
iPhoneのストップウォッチなので、画面のリフレッシュレート等で検証に問題はありそうですが、
40枚での比較なのでそこそこ信用できると思います。
とりあえずON・OFFしてみて体感できなければそのままでいいと思います。
私は体感できるのでこまめにOFFにしていますが、
撮影対象や撮影環境でもかなり変わりますので、自身の体感が一番だと思います。
書込番号:21865995
0点

>おにっち46さん
お返事ありがとうございます。
そうなんですか。自分では検証したことがなかったので参考になります。
屋外なら関係ないと思い込んでました。
こまめにON/OFFを切り替えたいと思います。
書込番号:21866006
0点



今D750にTAMRON70-200G2、Nikon24-70G、50f1.8Gを使って主にライブ撮影(アイドルなのでバンドなどとは違い演者がかなり動きまわります)とポートレートをしています、しかし最近D750の連写機能に不満がでてきて、連写性能の高いD500に乗り換えるか考えています。しかし自分はD3300→D750と使ってきて、フルサイズの画角、ノイズの少なさに感動してずっと使ってきたので、いざaps-c機に戻すとなると不安があります。特に自分は縦撮りで構図を考えるのが好きなので画角が狭くなることにより自分の思い通りにいかなくなることが特に不安です。しかし、D500の連写機能やボタン配置、また望遠に強くなる点はとても魅力的に思います。皆さんなら買い換えるべきだと思いますか?あと買い換えたらレンズも2470と50を売ってΣの50-100を買おうと考えているのですがそれについてもどう思うかお聞きしたいです。周りにカメラのことを話せる知り合いがいないのでどうかよろしくお願いします。
書込番号:21846444 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Terasimayukaさん
D500はだいぶ安くなっているので買い増しが良いと思います
高感度特性、ノイズ感はやはりD750の方がかなり上です
いきなり買い換えて後悔しないためにも暫く併用された方が良いと思います
あと2470はDXでも活躍するレンズですので手離さない方が絶対に良いです!
自分もDXで使っていましたが結構いい感じの焦点距離でしたよー(^^)
書込番号:21846461 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ちなみに、D一桁機や、D850は自分はまだ学生なので値段的に無理です。しかしD810も選択肢に入れています。そこも把握していただけるとありがたいです。
書込番号:21846465 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

FX/DXは別物、別マウントと捉えて運用しています。
書込番号:21846472
4点

こんばんは。
D500の買い増しが良いと思います。
今お持ち2本のレンズ、24-70G、50f1.8Gは、
私なら売らないでそのまま使います。
書込番号:21846473
1点

>Terasimayukaさん
それなら、そのまま使ってください
書込番号:21846476 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Paris7000さん
併用ですか...それも考えたのですが今のレンズを揃えるのにも精一杯でしてD750を売らずにD500を買うとなるといつになるんだろう...という感じです。
DXで2470だと36105となってしまい広角側が微妙になってしまうと思っていましたが全然DXでも良いんですね!参考になります!
書込番号:21846480 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

フルサイズに慣れてしまったらAPSには行かないほうが良いですよ。D500はフラグシップだなんだといってもカメラとしての機能性のみで、条件が悪い被写体(暗いとこや濃淡の差が小さい)場面での画質は劣ります。経済的余力があって余興的に併用するのはありかもしれません。
書込番号:21846492
4点

>うさらネットさん
なるほど、その考えは持っていなかったので参考になります。
書込番号:21846500 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>まる・えつ 2さん
やはり併用が1番なんですね。
2470がある状態で50を持っておくメリットはなんですか?自分は普段使いはずっと2470で50は前までは使っていましたが今はもうほとんど出番の無い状態にあるのですが。
書込番号:21846510 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>nogizaka-keyakizakaさん
なるほど、そう考えると自分はフルサイズにして1年ほど使用してフルサイズに慣れてしまっているので難しいかもしれないですね。やはりサブとして運用するのが一番なのでしょうか。
書込番号:21846519 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

50f1.8Gのメリット、
開放F値が明るい
書込番号:21846522
2点

Terasimayukaさん こんにちは
画角がフルサイズで慣れているのでしたら APS-Cに行くと ファインダーの小ささ 画角の変化が気になると思いますので D500はやめておいた方が良いかもしれません。
また APS-Cに行くにしても 24‐70o売って 50‐100oに行くにしても 標準ズームも必要になると思いますし 買い替えてからフルサイズの方が良いと思っても 遅いので もう少し予算を貯めて D500かD7500の追加が良いと思います。
書込番号:21846544
2点

>Terasimayukaさん
急に壊れた時
修理に出した時の為に
2台持つが良いと思います。
書込番号:21846548 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

D850やその後継機?が買えるまで我慢も必要では
それまでは今のままでいきましよう。
書込番号:21846577
6点

>Terasimayukaさん
D750とD500使っています。
私も連写や望遠効果を求めてD500を買い増ししD750をサブ運用するつもりでした。
しかし高感度耐性はやはりD750が上で、暗い場面等ここぞというときにはD750と明るいレンズです。D750持ってて良かったと思うことが多々あります。
条件が良くないところでの使用かと思いますが、本当に一瞬を切り取りたい場合はD500の連写が活きてきます。しかしそのためだけに乗換をするかと思うと私ならしません。やはり2台体制で臨みます。
レンズですが、画角が狭くなることを懸念されてるようですが、24-70処分して50-100となるとますます画角が狭くなりますがよろしいのでしょうか?明るさは1段明るくなり150mm相当になるので70-200の代わりとしての運用なのでしょうか。
D750使われて1年ということですが、もう少し使ってみたらどうでしょう。どうしても連写が必要ならばやはり買い増しして現状のレンズはそのままお使いになることをおすすめいたします。
ただし、不規則な動体に対するAF性能はD500が上です。
後悔のない結論が出ると良いですね。
書込番号:21846583 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>もとラボマン 2さん
そうですね、貯金してサブとして買おうと思いました。
書込番号:21846584 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>謎の写真家さん
今まで壊れたことが無かったので急に壊れるなんてことは考えてこなかったのでそう考えるとやっぱり2台持ちは重要なんですね。
書込番号:21846587 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

追記です。
ちなみに私の場合、メインサブではなく、両メインとして運用しています。
書込番号:21846596 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>LECCEEさん
やはり2台で運用するのが1番なんですね。
Σ50-100はaps-c用なので35mm判換算はしませんよ。ですがやはり広角側が不安なのでレンズ交換に関しては実際はなんとも言えないところではあります。
そうですね。まだD750を手放すのは早いと思いますし、実際1年間D750のおかげで助かった場面も多々あるのでまだ使っていきたいと思います。ですがライブでの演者の不規則な動き、数秒のポーズ、レス等を捉えるためにはやはり連写機能が高いD500が気になってしまうところです。
書込番号:21846604 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>Terasimayukaさん
Σ50-100はAPS-C用ですが、焦点距離が50-100mmですのでニコンDX(APS-C)で使用すると35mm換算75-150mm相当の画角になります。
Σの製品情報にも、「F2.8のズームレンズより一絞り以上も明るく、背景のボケを生かしたポートレート撮影などに最適な、85mm F1.8、105mm F1.8、135mm F1.8相当(35mm判換算)という、単焦点レンズ3本分以上の焦点域をカバー。」とあります。
ちょっと気になったもので(・∀・)
書込番号:21846628 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D500 16-80 VR レンズキット
先日、D7500スレにて買い替え指南を頂き、気がつくと、最終的にD500 16-80キットを買っていました。
D7500スレでご指南下さった皆様、ありがとうございました。
さて、当方が現在所有しているレンズは、「ニコン18-200(D90キットレンズ、旧型)」と、以前買った「タムロン70-300(旧型)」です。
そこに、今回のキットで「ニコン16-80」が加わりました。
上記「タムロン70-300」の置き換えとして、「シグマ(orタムロン)の100-400」を考えていたのですが、気がつくと、
「シグマ(orタムロン)の150-600」や、「ニコン200-500」のページを見ている毎日です。
(あれ?おかしいな。XQDも要るし新しいカメラバッグも..以下略)
もしかすると、今回はレンズ検討が間に合わず、70-300のまま行くかもしれないのですが、いずれにしても、
運動会撮影に向けて、一脚を考えています。
そんなわけで、D500に、400mmや500mmクラスを付ける場合、一脚は、どのようなレベルのものが良いのでしょうか?
個人的に候補になっているのは、「SLIK スタンドポッド7(約12,000円)」です。
http://kakaku.com/item/K0000679216/
70-300ならば上記で十分可能だと思うのですが、三脚座が付いているようなレンズだと、無理がありますよね?
やれクイックシューだ、雲台だといろいろ見ましたが、選択の幅が広すぎて困ってしまっています。
D500に400〜600mmを使う際の一脚として、良い候補がありましたら、ご助言頂ければ幸いです。
0点

D500+100-400(シグマorタム)で手持ちでフットワーク良くいった方が良い写真が撮れるような気がする。
書込番号:21801740
6点

>kyonkiさん の仰る通り、買わずに筋トレというのも手です。
かくいう私もゴーヨン手持ち(合計4kg)で振り回してますけども・・・(航空祭で一脚は邪魔なので】
書込番号:21801786
0点

>takokei911さん
>kyonkiさん
ありがとうございます。では筋トレ... ではなく(笑)、やはり機動性を考えると、手持ちで頑張った方が
よさそうでしょうか。「あると便利かな〜楽かな〜」ぐらいの考えだったもので。
一脚の有無もですが、将来的にタムロンorシグマの150-600や200-500を買うか、
あるいは、タムロンorシグマの100-400にとどめておくのか、それも大きな悩みどころです。
書込番号:21801791
0点

>ken1roさん
どうも
http://kakaku.com/camera/tripod/itemlist.aspx?pdf_ma=676&pdf_Spec101=2&pdf_so=p2
1脚ですか
できれば
400?500 の超望遠レンズ系載せるなら 相応の一脚を選んだ方がいいです。
画像は ニコン1桁に 500・F4 三脚座にGITZO 5型6段をそのままねじ込んだ状況です。(今は4型が一番一番太いんですかね)
で
撮影対象にもよりますが 僕は特に雲台(1脚用 RRS とか アクロテックとか出てたはずですが 使わなかったです)
三脚座が純正(座高が高い場合は 色々なブランドから レンズ互換性の三脚座(座高が低いのでてますので )組み替えてる方も 多いと思います。
僕はウインバリーかとこかの組んでたと(レンズ手放したんで 記憶が不確かですいません)
で そのままねじ込んで 問題ないですが 脱着が楽なのは RRSなどのクイック(レバー式が)楽です。
国産のブランドの物だと 接着面にコルクとか ラバー貼ってますが あれば無い方が いいかなと僕は思います。
色々出てるので ご予算に合わせてお選び下さい。
一脚の肝は 上に乗せるレンズ&ボデイの重さ から考えて できれば 積載荷重の余裕ある 物を選ばれた方が良いです。
400?500とかだと GITZO なら4型(新品高ければ 中古で充分でしょう)
その他 中華圏の BENRO,SIRUI.LEOFOTO ,SUNWAY 色々出てるので ご予算に合わせてお選び下さい。
僕はGITZO のロック式が好きですね。
以前マンフロット 1本使いましたが (積載重量は大丈夫でしたが レバー式で 何時の間にか下がつてきたりして )手放してしまいました。
では
ご参考までに。
1脚 超望遠系載せるのは 各ブランド結構 お値段 するんで
中古で充分でしょう。
書込番号:21801812
2点

ken1roさん
D810、D500に150-500mmを付ける場合、次の一脚を愛用してました。
(今はニコンからFUJIに全面変更したので過去形)
カーボンで軽い、強度充分、安い。(ヨドバシで購入)
https://www.yodobashi.com/product/100000001001482859/?gclid=Cj0KCQjwrLXXBRCXARIsAIttmRNAewgZb60iBaF_kOGprT6Ae1biCggOBBlppmjDAzUafLxT0ZYYh9saApMKEALw_wcB
なお、一脚には手持ちの自由雲台を付けてます。
書込番号:21801823
1点

ken1roさん
誤記を訂正します。(レンズ 150-500mm → 200-500mm)
誤:D810、D500に150-500mmを付ける場合、次の一脚を愛用してました。
正:D810、D500に200-500mmを付ける場合、次の一脚を愛用してました。
書込番号:21801840
0点

自立一脚は標準ズームまでで
本格的望遠レンズには向かないと思います
無理すればミニ三脚部分は簡単に破損します
ちなみに私は旧055の一脚を使っています。
書込番号:21801871
3点

ken1roさん こんにちは
自便の場合300oF2.8に スリックのザ プロポッドスポーツ 使っていますが 全く問題無いので 150−600oでも対応できると思います
http://www.slik.co.jp/monopod/pro/4906752204238.html
書込番号:21801873
2点

ちなみにスタッドポッドの基幹部分の前身である
SポールU型をもってますが
石付をネジ止めしなくてはいけなかったり
オスオスの台座を使わなくてわいけなかったりして
感触がわるくなるので一脚としては使っていません
書込番号:21801908
0点

私はSLIKのザプロポッドを使っています。
http://kakaku.com/item/10707010142/
レンズの焦点距離180mm以下は自由雲台と併用しています。
200mm以上のレンズの場合は一脚に直付けして使っています。
書込番号:21801920
1点

今後150-600等の超望遠を考えているなら
三脚ほど気をつかうことはないですが
パイプ径は最低28mmでできれば32mm以上のものを使いたいですね。
で段数は多くて3段までかな・・・
いま持っている機材なら、SLIK スタンドポッド7でも十分かと。
理想は、2本持ちかな・・・
自由雲台も機材に合わせてそれなりのものを・・・
一脚なら雲台をロックしないで使うことも多いので、
不注意で機材の重さででおじぎすることもあるため
自由雲台を付けない方がよいとの意見もありますが、
シーンによっては必要な時もありますので私はいつも付けています。
できれば、フリクション付きの方がいいですね。
ご参考までに。
書込番号:21801985
3点

質問の主旨がよくわかりませんが、
2本の三脚のうちの一本を一脚にしたいということですかね。
レンズとボディに別々の三脚(一脚)を使うことはしばしばあります。
もしかして、400−500mmを一本の一脚で支えようということですかね。
やってみれば即座に実感できますが、それは無謀です。
ヨドバシカメラには、ベテランの店員さんがいますから、相談してください。
三脚使ったことがないとしか思えない人のコメントが並んでますね。
書込番号:21802003
2点

>質問の主旨がよくわかりませんが、
>2本の三脚のうちの一本を一脚にしたいということですかね。
質問文に三脚座はでてくるが三脚は出てこないんだよ
)運動会撮影に向けて、一脚を考えています。
)そんなわけで、D500に、400mmや500mmクラスを付ける場合、一脚は、どのようなレベルのものが良いのでしょうか?
)個人的に候補になっているのは、「SLIK スタンドポッド7(約12,000円)」です。
ってことでしょ
書込番号:21802077
9点

デジタル系さん
>質問の主旨がよくわかりませんが、
スレ主さんの質問を整理すると
撮影用途:運動会撮影に向けて、一脚を考えています。
質問事項:、D500に、400mmや500mmクラスを付ける場合、一脚は、どのようなレベルのものが良いのでしょうか?
質問の補足:
単焦点の400mmや500mmの大砲レンズでは無く、
「シグマ(orタムロン)の150-600」や、「ニコン200-500」など比較的軽量な超望遠ズーム。
>2本の三脚のうちの一本を一脚にしたいということですかね。
スレ主さんのカキコミには2本の三脚なんて、書かれていないんじゃない?
>三脚使ったことがないとしか思えない人のコメントが並んでますね。
失礼なことを書き込むんだね。
的外れなコメントが並んでいるとは思えないんだけどな・・・・・・
書込番号:21802108
11点

ken1roさん 度々すみません
>個人的に候補になっているのは、「SLIK スタンドポッド7(約12,000円)」です。
スタンドポットの場合 一般の一脚と違い 脚部が固定されているので 一定方向に固定して撮影するのでしたら良いのですが 被写体が動くものの場合 雲台部を緩め使うしかない為 手持ちに近くなり安定感無いですので動き物にも使うのでしたら 通常の一脚の方が良いと思いますし 600oまでのズームだと 雲台でフレミング仕様としても スレが出やすく使い難いと思います。
書込番号:21802156
0点

ポールポッドは耐荷重2キロ、600ミリのレンズで不安はないですか?
土台が3本に別れているとはいえ、手放しで自立はしないので常に支えなくてはなりません。バランスよく自立できたとしても、高価な機材を不安定な状態で置いておけるはずもなく。
ならば普通の一脚で十分と思います。徒競走で平行に移動するお子さんも普通の一脚のほうが追いやすい。
例えばですが
ウルトラスティックR60
http://s.kakaku.com/item/K0000796148/
コンパクトで耐荷重も4キロ。運動会以外も重宝しそうです。
僕はとことんコンパクトにしたかったので、ビックのウルトラスティックBK7にしました。
他にNEO POD6とNEO POD8もあるので。
書込番号:21802213 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ken1roさん
検討中の撮影の使用で有ればやはら
基本手持ちが良いかと思います
体力より慣れ(こつ)です
書込番号:21802233 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ken1roさん
運動会で100-400や200-500や150-600のレンズですと、
「Velbon UCスティックR60」
あたりの一脚で間に合うかと思います。
書込番号:21802272
0点

>ken1roさん
運動会用途との事で、SLIK ザ・プロポッドをお薦めしたいと思います。
http://kakaku.com/item/10707010142/
この一脚は耐荷重もさる事ながら、全高が1820mmあるため、一脚の足を地面につけたまま、撮影者は脚立の下から1段目に立って撮影することが出来ます。
運動会では他の父兄もたくさんおりますので、後方からでもこの一脚と脚立のセットで前方を遮られること無く撮影が出来ます。
他の一脚では高さが足りず、私の場合はザ・プロポッド一択でした。
ただし、1kg強の重量があるので結構重たいです。
それと、上下方向にのみ可動する雲台を組み合わせるのが良いと思います。(私もそうしています)
マンフロット「ティルトトップ 234雲台」
http://kakaku.com/item/K0000167607/
書込番号:21802462
0点

脚立の使用の話も出ましたが、
私は、脚立など低くても多くの人が集める場所での使用はどうですかね。
以前、小学校の運動会で、生徒が脚立の存在に気づかず
ぶつかって、脚立に乗っていた保護者の方が生徒の上に落下し
大怪我をおった痛ましい事故がありました。
立ち位置等撮影者がどんなにに気を付けていてもね・・・
また撮影者も夢中になりやすいですからね。
それ以来十数年経っても学校では、脚立の使用が禁止され、
で、撮影場所も、譲り合いの精神が生まれて
今でも続いているとのことです。
書込番号:21802688
6点



新参者でこちらがいいのか?富士のカテゴリーなのか?分からなかったのでそこはご勘弁を。
ここに書いた理由もD500に詳しい人が多いのであえてこちらに書きました。
今はD500を使っています。連写が何枚とか機能的なこだわりはないのですが個人的には重いと感じていて
出番の機会もその時の気分で持ってったり持って行かなかったりです。
質問ですがFUJIのX-T2が軽くなんかいいなっと思っています。
あまり500を使わないよりも活躍が多い方が買ったのだからいいだろうしと言う気持ちで
乗り換えを考えています。
乗り換えの最大の理由はAPS-C同士だからです(ミレーレスと一眼と言う事は置いといて)
機能的にそこまで変わるのかと言う事で同じなら購入に前向きに考えたいです。
ただ、魚眼で撮ったりが好きなので富士は出ていません(北朝鮮みたいな名前のレンズはあるみたいです)
富士もいい値段しますし
じゃD500は気に入っていないのかと聞かれれば重さ以外は文句はありません。
そこで機能豊富なのだから贅沢言わず使ってろ?なのか
大して変わらず軽く使いやすいと思うなら変えたらなのか?
ご指導願えればと思います(量販店の人にも聞きましたが売りたいので良い事しか言わないので)
個人的にスナップ写真が好きです
4点

両方所有して、使い分けるのが正しいと思います。
正反対のタイプですから。
書込番号:21096260
10点

>loco0113さん
X-T2、詳しくは知りませんが、重量が課題ならD5600の買い増しでいかがでしょうか?
X-T2のボディより軽いですよ。
D500との併用で撮影対象で使い分けたり、故障時のバックアップになります。
一眼はレンズが大事なので、メーカー変更は十分納得された上であれば別ですが、あまりお勧めはしません。
富士機は発色やマニュアルでのピント併せに優れているとお聞きします。発色が好みだったり、じっくり時間を掛けて風景や静体を撮影するスタイルなら、検討もありだと思います。
キャノンとニコン以外は、レンズのラインナップが限られたり、サードパーティーのレンズも限られますので、その点は確認下さい。
書込番号:21096266 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

ニコン使ってますが、スナップ撮りにはX-T2良いと思います。私も欲しい時期がありました。
先日、友人がX-T1を買ったので、飯食いついでに触ってみた感想は……軽くてフジの色が好きなので良い感じでしたー
だがしかし、、
その日から3日経ち、
彼はカメラを携帯しなくなった。
それまで、彼の肩にはいつもXT1があった。
それなのに、なぜ??
何があったのか!?
心配になった私は、いてもたっても居られず、聞いてみた。
気持ちは1つ、ダチの力になりたい。
「カメラどしたん?何かあった?俺にできることがあれば相談にのるで。言いにくいかもしれんけど、言ったらスッキリするかもしれんし、今すぐにとは言わんからサ、お前の中で心の整理がついた時にでも教えてくれたら、力になれるかもしれんさサ。だって、俺ら、友達やろ?」
涙が見えた気がした。
「嵩張るから持ち歩くのイヤになっちゃって、iPhoneあれば十分ッスよね」
彼はカメラ興味がなかった。
私たちは大丈夫。
撮って撮って、撮りまくろう!
スナップシューター向きで良いと思います
書込番号:21096273
11点

実際に使ってみないとX-T2、レンズを含め、
スペックだけではわからない部分もあるかと思います。
X-T2が自分に合っているかどうか、
ある程度の期間、D500との併用が良いように思います。
書込番号:21096301
6点

loco0113さん
おう。
書込番号:21096311 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

D500はどちらかといえば、決めて撮る用途 (2台体制など) に使ってます。
散歩とか街角スナップには、レンズも小さいm43機/ニコワンを使います。
あと、D3000系/D40なども散歩に使います。
書込番号:21096343
7点

どちらも良いカメラで、長所短所を持っています。
買い増しで、併用する期間を作り、どちらか一方を使わないことになれば、その機材を放出すれば良いかと思います。
新品購入と買取価格の差額は勉強代だと思えばいいのでは。
ただ、用途的に別物なので、恐らくどちらも手放せなくなるような気がします。
書込番号:21096400
3点

>loco0113さん
写真を撮る方が皆動体AFや高速連写を必要としている訳では有りません
APS-C機で撮り続ける場合
フルを出しているC社、N社、S社、よりも
APS-Cが主流のフジの方がAPS-Cレンズへの力のいれ方が違うと思います
又フルに対しての負け感も無いので
お勧めです
書込番号:21096409 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

そもそもD500は、610や750クラスのフルサイズ機よりも大きいですしね。
loco0113さんがD500を買われた経緯が知りたいところです。
書込番号:21096419
3点

魚眼レンズでの撮影はD500に任せて
手軽にスナップetcであればX100Tを
サブカメラとして購入するのもありかと。
値段だけを考えるとフジのレンズが
安いとは言えませんし。
書込番号:21096420 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

それぞれの機種に何を求めるかで、
用途によって使い分けをすればいいのでは
D500に何を求めていますか?
X-T2でloco0113さんが撮る物すべてが撮れるなら、X-T2で行くのも有りかな。
レンズも含めてですがD500ならAF性能を生かした撮り方は必要とするかしないか・・・
重さで嫌気が出ているようですから、
重さを克服できないのであればきっぱりD500を諦めるのもありかと。
レンズを生かしてニコンの他の軽いAPS-Cボディを使う考えは?
書込番号:21096438
2点

>loco0113さん
多分、D500のスペックを100%発揮された撮影されていないような気がします。
D500は、動体撮影専用にまわし、
X-T2を、静体撮影専用されると、
使い分けが出来るかと思います。
書込番号:21096469
3点

>loco0113さん
小型軽量もいいですよね。持ち歩かなければシャッターチャンスもありませんからね。
>gda_hisashiさん
>APS-Cが主流のフジの方がAPS-Cレンズへの力のいれ方が違うと思います
その通りです。
私はマイクロフォーサーズをお勧めしますよ。オリンパスはボディー内手ぶれ補正があって、小さな単焦点レンズもありますからスナップには最適です。魚眼で明るいレンズもあります。
書込番号:21096532
2点

使いこなせるなら変更もあり
書込番号:21096559 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

人それぞれ求めるところが違うのでなんとも言えませんが
>FUJIのX-T2が軽くなんかいいなっと・・・
で、あれば買い換えもアリかなと思います。
ただ、レンズもそっくり買い換えになるので、それなりの予算は
必要ですよね。
私は、現在D750とD7200とミラーレスとかコンデジも使ってます。
D7200を使ってて室内での商品撮りとかにも使う事があるので
フルサイズも欲しいなって事でD750を選択しました。
当然、D500とかD810もありましたが、一回り大きいんですよね。
価格も高いし・・・
小旅行とか花撮りが好きでどっかの植物園とか行く時にかなり歩きます。
四国在住なので、京都とか倉敷(白壁土塀の街)とかカメラを持って歩く時に
実際に店頭で実機に触れて・・・無理!ってなりました。
最近は本気で撮るつもりであればD750なりD7200持ち出しますが、
テキトーに撮れればイイかッ!って時は恥ずかしながらコンデジ使ってます。
パナのLUMIX DMC-TX1です。
なのでスレ主さんの気持ちはそりゃあ仕方ないよね!って思います。
ただ、メーカーを換えるとレンズまで交換ですので
大変だなぁって思うのと、ファインダーが光学から液晶に変わるので
ちょっと戸惑う事があるのではと思います。
(慣れればそれなりに使えますけど。)
買い換えか買い増しか解りませんが、他のカメラを使うのも面白いと思います。
書込番号:21096567
3点

loco0113さん
ニコンD810、D500、D550を愛用していたんですが、サブカメラとしてX-T10も使っていたところ、機能性能、画素数が大幅に向上したX-T2が発売されたので、ニコン機材を全て売り払い、X-T2とXFレンズにシステム変更しました。
>今はD500を使っています。連写が何枚とか機能的なこだわりはないのですが個人的には重いと感じていて出番の機会もその時の気分で持ってったり持って行かなかったりです。
<コメント>
・D500が重いという以外不満が無ければ、重さ対策としてD5600かD5500をサブ機として追加すればいいんじゃないでしょうか。
私は軽さを重視する場合、D5500を使ってました。(ファインダー、AF仕様、連写仕様以外、何の問題もく画質も良い名機)
理由
・素晴らしいニッコールレンズのラインナップが豊富だし、サードパーティメーカ−のレンズも選択肢が多い。
・カメラとしての基本機能が良い意味で枯れているというか、しっかりしている。
(フジのカメラは、ニコンと比べると「あれって思うこと」が多いです)
・カメラボディ、レンズとも作りがしっかりしているし、品質のばらつきが少ない。
(私が購入したフジは初期不良が凄く多かったです)
・ニコン純正ストロボのTTL調光精度が素晴らしい。
私がフジに全面移行した主な理由
・APS-Cでも画質に不満が無いし軽い。
・レンズがニコンより安い。
・コンサート撮影が多くなったので、シャッター音を無音にする必要性が強まった。
書込番号:21096696
6点

>loco0113さん
はじめましてm(__)m
私はX-T1の方ですが、一時期愛用しておりました。
ボディの外観デザイン、実際に触れた時手触り、ボタンやダイアルの操作感などは惚れ惚れとしたものです(この点に関しては残念ながらD500といえど太刀打ち出来ません)
液晶ビューファインダーは以前のようなタイムラグ、ちらつき等は大きく改善されており、急なパンニングでも不自然さはほとんど感じなくなっていました。
しかもその大きさ、表示のきめ細かさは、並みの光学ファインダーなどは及びもつかないほど素晴らしいもので、眼鏡愛用者の私にはフルサイズのファインダーよりも隅々まで見渡せるEVFに感心し、旅先スナップはもとより新幹線の撮影にも使用しておりました。
スレ主様が仰るように軽さ、コンパクトさも大きな利点です。
Xpro-1が出た頃は単焦点レンズ三本のみのラインナップだったこともあり、フルセット持ち歩いても大して苦にはなりませんでした。
ただ、注意しなければならないのは現在のXFレンズはキットレンズの18-55のように軽さと高性能を両立したものもありますが、高画質と引き換えにミラーレスのレンズとは思えないほど重いものも散見されます。
そして何より、D500からマウント変更してまでX-T2に乗り換えるメリットはなんなのか、ということをご自身でよく整理なさるのが良いかと思います。
「歩くのが商売」とまで感じる鉄道撮影では重さは確かに重要なファクターですし、それはスナップシューターも同様でしょう。
しかし少なからぬ金額を投じての機種変更の理由付けとしては、重さのみでは薄弱な気がしますし、こんどはまた一つの問題点からX-T2に不満を抱くかもしれません。
まずはなぜD500を買ったのか?そしてなぜX-T2に買い換えるのか?をもう一度よく整理なさることをお勧めいたします。
スレ主様が良き相棒と出会えることをお祈り申し上げますm(__)m
書込番号:21096764 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

犬撮り専門の自分は元々D5300を使っていましたが、暗所や黒い犬でダメになるAF、スグ止まる連写(これ、RAWだったからでした)など、チャンスに弱いと感じ、思い切ってD500を購入しました。
流石に機能面は申し分なく不満は全て解消しました。
ですが、自分にとってはむしろオーバースペックで、重さ、大きさにやや辛さを感じるようになり、結果的にD5300の良さも再認識、使い分けが出来る両機として住み分けることとなりました。
現状、レンズを共有しながら必要に応じては2台体制にも出来るので非常に重宝してます。
何人かの方が既にご指摘どおり、やはりDXの軽いボディの追加購入がお勧めと思います。
書込番号:21096767
5点

>loco0113さん
連投失礼いたしますm(__)m
ちなみに私が個人的に感じる両者の違いは、動体「も」撮れるX-T1、動体を積極的に撮りたくなるD500という感じです(X-T2がこの点どう進歩したのかは興味があります)
仮に今後女性しか撮らないとすれば私は迷わずXシリーズを選びますし、仮に鉄道しか撮らないとすればこれまた迷わずD500を選びます。
実際にはどちらも撮りますから機種選びというのは確かに実に難しいですね。
ただ、個人的には「重いのは嫌だ」というネガティブな理由ではなく、例えば画質や操作性、はたまた趣味性というそのカメラを選ぶ積極的な動機を見つけて機種選択をなさる方が、仮にX-T2を選んで別の不満点が出てきても、ある程度妥協できるのではないかと推察いたします。
書込番号:21096963 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>loco0113さん
こればっかりは実際に使わないと分からないです
ここで聞いてもD500とX-T2の両機を使ったことがある人は僅かです
もしお近くにフジフイルムサービスステーションがあればボディとレンズのレンタルをお勧めします
東京サービスステーション
大阪サービスステーション
福岡サービスステーション
書込番号:21097449
3点



普段80Dを使用してます
連写とバッファが物足りなく、D500に関心あります
7D2は論外なので検討外です
80DのWB白優先気に入ってメインで使ってます
時間的余裕ある時は色温度調整してますが、それ以外はWBオートでjpeg撮影です
ニコンのWB AUTO 0は白優先と聞いてます
新宿や銀座のショールームで撮影するとキヤノンの雰囲気優先よりまだ1000度近く色温度高く感じます
要するに黄色く写る感じがします
キヤノンの白優先と雰囲気優先は環境によりますが、500~1500度程度違います
照明とライトでほとんど変わらない場合と色被りをバッサリ切る場合とハッキリ分かれます
白スクリーンバックで白トバししながら、コントラスト上げてパキッとした画作りしたい時、D500ユーザーはWBどうされてますか?
普段マニュアル撮影で露出計+11/3メインで撮ってますが、白バックの時は+2まで上げる事もあります
白バックで白いドレスの模様や風合い、多少の色合いを残して、バックだけトバしたい時、そういう現場でAUTO 0は役に立ちますか?
それとも4000~4500度に温度下げて都度調整しますか?
白いドレスでもピンクやブルー、イエローが薄く入ってるの残せますか?
それとキヤノンのピクチャースタイルディテール重視と近いニコンのピクチャーコントロールってどれか分かりますか?
秒7コマ連写1秒して2秒休みを20回1分間続けると、UHS1のSanDiskEXTREMEPROの1番速いSDカードだと150コマ位バッファ復活してますか?
7×20=140枚撮ってどんな感じですか?
また30秒中20秒撮影して、連続して4回続けるとバッファ持ちますか?
7×20×4=560枚
2分間で560枚だとその間バッファ復活しませんか?
一応200枚バッファ承知で聞いてます
80Dは実際秒5コマなので2分間そのペースやると、Lサイズの小さい方でやるとしのぎ切れます
やたらバッファ復活スピード速いです
2分で400枚撮り切れます
D500で7コマだとそういう無茶な撮り方出来ますか?
書込番号:21728535 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>新宿や銀座のショールームで撮影するとキヤノンの雰囲気優先よりまだ1000度近く色温度高く感じます
WBは写真の仕上げの色味でなく、光源を調整するのでニコンのカメラは蛍光灯の種類を選べて良いですよ。僕なら思い切り、WB電球にし、WB+サブコマンドダイヤルでアンバー方向なのか、ブルー方向なのかを調整します。尚WB AUTO 0はスポーツ撮影など、ユニフォームの白を見栄え良くするものだと思うので、報道関係者向きだと思います。
>それとキヤノンのピクチャースタイルディテール重視と近いニコンのピクチャーコントロールってどれか分かりますか
ニコンのスタンダード(SD)はキャノンのスタンダードよりきめ細かく写すと思うので、ニコンにディテール重視はいらないと思いますが、彫刻などを写す時は、項目の輪郭強調を微調整すれば良いのかな?
その他高速連写は、僕は並のXQDカードを使っていますが、RAWで10コマ/秒が40コマ連写し、途切れるがすぐに復旧して撮り続けられることしかわかりません。
書込番号:21728776
0点

バッファに関してですが、
私もUHSTのSandiskのR95MB/W90MBの駅プロを使用してます。
JPEGなら最高画質(ラージ、FINE、画質優先圧縮)で10コマ/sの200枚連写しても
バッファが満タンになることは無いです。バッファの開放時間も8〜9秒程度といったところです。
ですので7コマならば余裕で運用できると思います。たぶん10コマ/sでも余裕です。
RAWの場合私は12bit圧縮RAWしか使いませんのでその条件になりますが、
12bit圧縮なら75枚程度で上限に張り付きます。バッファの開放時間は8〜9秒程度です。
これがXQDならRAW14bitでも200枚上限まで撮れます。
開放時間も3〜4秒です。
インターバルのないスポーツ等を撮ってる方など、
かなりの連写をされる方でも、XQDを買えば連写で不満はまず出ないといっていいかと思います。
その他の方は正直UHSTのSDカードでも速度は十分だと思います。
ただ、XQDの方がカードの剛性も高いしPCへの転送速度も速いので、
どうせD500買うならXQDも購入されるべきかと思います。
書込番号:21729162
1点

>eichansaikouさん
追記します
>また30秒中20秒撮影して、連続して4回続けるとバッファ持ちますか?
>7×20×4=560枚 2分間で560枚だとその間バッファ復活しませんか?
この質問に関する回答ですが、
UHST R95/W90MBのSDカードでJPEG最高画質という条件で
2分間で800枚以上撮影可能かと思います。
(10コマ/s×20秒+バッファ開放時間10秒で計算。30秒200コマペース)
XQDならバッファフルにならないので1200枚弱は撮れるはずです。
書込番号:21729186
1点

>eichansaikouさん
連写能力をフルに発揮するには、XQDがいいでしょうね。
自分は加えてUHS-U規格のSDカードも使っております。
書込番号:21729511 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>イスオ君さん
返信ありがとうございます
WBは考え方違うんですね
光源調整って大体自分は2種類なんで、当てはまるとは思いますが、キヤノンっぽくなるかどうかはかなりギャンブルですね
電球色は嫌いなんですよね、黄色っぽくなるんで
しかも、そのWB調整はあくまでも微調整で使用するものじゃないんですか、色温度調整した後の?
普通にニコンのホームページにはAUTO0は白優先と記載あったのですが、少し黄色い照明白くする程の効果はないんですかね
普段ピクチャーコントロールってスタンダードに輪郭強調使われてるんですか?
キヤノンも使った事ありますか?
書込番号:21729831 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>eichansaikouさん
>電球色は嫌いなんですよね、黄色っぽくなるんで
WB電球は通常青白くなり、電球色の室内は黄色くなり過ぎない程度になるので、部屋の中では活用してます。
>普通にニコンのホームページにはAUTO0は白優先と記載あったのですが、少し黄色い照明白くする程の効果はないんですかね
僕は自然光には有効で、人口光の場合には始めから期待もしていなかったので気になりません。
しかし、D500には「PRE」プリセットとしてブルーとアンバー方向の他にグリーンとマゼンタ方向の調整ができるので、撮る段階から色指定ができるので便利です。
>普段ピクチャーコントロールってスタンダードに輪郭強調使われてるんですか
拡大画像が、解像の良いレンズを使ったかのようになるので、自分の場合0〜9の内5に上げています。
>キヤノンも使った事ありますか
キャノンの場合はプリンターと一環し、プリントに反映されるのはこの程度良いと思って調整しなかったが、今は持っていません。
書込番号:21729879
0点

>おにっち46さん
ご返事ありがとうございます
バッファが満タンにならないとは、私の使い方した場合って事でいいんですか?
ニコンはファイルサイズがL、M、Sと3種類でみんな画素数変わりますが、キヤノンは各サイズに2種類ずつ更に別れてて、画素数変わらなくてもファイルサイズ小さい方を選べます
80Dだとファインダーに表示されるバッファがこのカードの場合、小さいLサイズにすると大きいLサイズの1.5倍になるので重宝してます
いずれにしても、ベタ押ししないで区切って連写する撮り方の経験はありませんか?
要するにバッファ0の状態はいかなる時も避けたいので
8,9秒でこのカード使って200枚復活とは計算上、1秒待てば20枚復活なんで2秒なら40枚だから、秒7コマ連写1秒しても、撮り終わり2秒後には元に戻ってると言う事でいいんですかね
30秒で20秒撮影の時も10秒休むので200枚復活
その間140枚しか撮らないから、結局バッファは常に満タンに近い状態で撮影し続けられるって事ですよね
仮に2秒撮って14枚でも1秒休めば20枚復活するので
RAW撮影は記念写真しか撮らないので、私の場合は要らないですねXQDは
書込番号:21729881 スマートフォンサイトからの書き込み
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>9464649さん
その2枚のカード、どうやって使い分けてるんですか?
被写体別とかRAW+jpeg用とか
まさか連写速度別じゃないでしょうね
10コマ連写用とか7コマ連写用とか(笑)
基本ベタ押ししても3秒までなので、先程の方の情報だと1秒で20枚回復なら、7コマ連写3秒しても21枚なので、1秒休めば元に戻るなら、私の撮り方だとUHS1の1番速いので十分ですね
書込番号:21729905 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>eichansaikouさん
普段はXQDの方にJPEGで保存しているのですが、動画撮影やRAW保存する時はSDに保存したりしています。
D7200を使っていた時はJPEGとRAW保存していて、1,000枚以上撮影する時には2スロット目に突入したりしたこともあったので、毎秒の連写枚数も上がっているのと、安くアダプター付きのXQDが買えたので用意しています。
カード差し替えれば済む話ではありますし、今はJPEGでしか保存していないのでXQDもUHS-Uも必要ないと言われればそれまでですけど。
必要ないと結論が出ているなら使わなければいい、それだけでしょうね。
書込番号:21729937
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>おにっち46さん
個人的に自分の被写体は動き物じゃないので、7コマより増えても意味がありません
1年に1回位、30秒中20秒撮影を連続4本じゃなくて連続6本の時ありますが(笑)、7コマならUHS1でも余裕ある事分かりましたし
昨年12月にカード間違えて遅いのそのまま入れてたら、80Dでも既に3本目でバーストしましたから
その時は控え目に15秒位しか1本目から撮ってなかったんですけどね
改めてカードの重要さ思い知りましたよ
経験上、7コマも8コマも色んな意味での歩留まり変わりません
ライブ撮影でもこの辺が分岐点でしょうね
ライブ撮影だと80Dでも30分で3千枚だから、もっと楽にシャッターボタン離れ良く使えそう
それとも単純に4千枚になるのかな
ライブ撮影だと80Dは必死に押さないといけないからキツイんですよね
D500だとサクッといけそうで楽そうだけど、その分重くなるからトントンなのかな
書込番号:21729953 スマートフォンサイトからの書き込み
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>イスオ君さん
今週末、カメラ屋行ってもう一回触ってきます
WB電球の色味確認してきます
輪郭強調の件も含めて
ちょうど真ん中の5なんですね
社外レンズでも似たような反応なんでしょうかね、特にシグマとか
それにAUTO0の組合せで白がくっきり出るかですね
書込番号:21729977 スマートフォンサイトからの書き込み
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>9464649さん
UHS1は1番速いのでも値段が熟れてますからね
個人的にも沢山持ってますし
ソニーがα9だけでもXQD採用すれば値段も安くなるんでしょうけど
それかフルサイズミラーレスでキヤノンがUHS2採用すれば、爆発的に増えると思いますね
1D系みたいな特殊なカードは採用しないでしょうけど、新しいボディに新しいカードみたいなリスク取らないかなキヤノンは(笑)
UHS2は何社か採用してるので、特に連写速いけどバッファ少ないカメラにはうってつけだから、採用増やして欲しいですね
スピード的にもjpeg使用前提なら、今発売してるカメラの連写速度、データサイズ、バッファ容量からして、UHS2で十分賄えそうですもんね
XQD迄のスペックは求められないのかも
書込番号:21730006 スマートフォンサイトからの書き込み
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>eichansaikouさん
ちょっと撮ってみて、WB-AUTOは人工の光でも違いがありました。
添付画像、人工光(電球色の蛍光灯)でどうかやってみました。
右下の洗濯ハサミで留めているのは、白いコピー用紙です。
実際の色味は、WB電球の色合いが酷似したので、改めてニコンを評価しました。
書込番号:21730013
1点

>輪郭強調の件も含めて
石碑の質感の差がPCの画像拡大で確認でき、店頭ではムリです。
ピクチャーコントロールはレンズに関係ないと思うので、シグマでも同じだと思います。
でもサードパーティーは値段が低目なので、最初からハイグレードを勧めます。
書込番号:21730032
0点

>9464649さん
XQDカードは端子がむき出しでないので、大切な画像データが壊れる心配が少ないと思います。
書込番号:21730064
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>イスオ君さん
WB電球はチョット緑っぽくないですが?
この中ならやはりWBAUTO 0がいいですね
黄色被りするのを白にぶった切る感じのは難しいですかね
80Dの白優先はそれができるので
WBAUTO 2の照明を強引にWBAUTO 0みたいにしちゃう魔法のWBなんですよね
書込番号:21730816 スマートフォンサイトからの書き込み
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>WB電球はチョット緑っぽくないですが
>黄色被りするのを白にぶった切る感じのは難しいですかね
電球色の蛍光灯は、色々の色が混ざって電球色を出しているそうです。実際に壁の照らしが緑ぽいので、ニコンのWBは正確に色合わせしていることになります。
実際に黄色に近づけて照らしているので、黄色被りでなくスレ主さんは演出した白がほしいことになります。
次の添付画像の右は撮る段階で、WB AUTO 0 をサブコマンドダイヤルでB方向に回したもの(WBボタン+サブコマンドダイヤル)
書込番号:21730947
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>eichansaikouさん
>ベタ押ししないで区切って連写する撮り方の経験はありませんか?
>要するにバッファ0の状態はいかなる時も避けたいので
ベタ押しであろうと区切りであろうとボトルネックはSDへの転送速度になりますから、
どんな撮り方をしようと、Write90MBのSDカードで最低400枚/分は撮れると考えもらって結構です。
実際は7コマ/sに設定したとしたらカード容量が尽きるまで撮れると思いますよ。
JPEGラージ画質優先だと7.5コマ/sくらいがバッファの開放時間と釣り合う感じですので、
分間450枚以下ならカード容量が尽きるまで撮り続けられる感じですね。
よって現状のスレ主さんの使い方ならまったく問題は出ません。
書込番号:21731216
0点

>イスオ君さん
理屈は分かりました
作例ありがとうございます
しかも、持ってきたい方向の処理まで
ブルーに振ればいいって事ですか
直接色温度変えるやり方以外も結構効く方法があるんですね
WB調整はしますが、あくまで色温度調整後の微調整の範疇でしか考えた事なかったので
コレがスタンダードなやり方何ですか、WBをオートにする場合は?
書込番号:21731523 スマートフォンサイトからの書き込み
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