『D500かD750か…』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

D500 ボディ

  • フルサイズ機「D5」と同等の153点AFシステムを搭載した、ニコンDXフォーマットのフラッグシップモデル。
  • 新画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載し、約10コマ/秒の高速連写や4K UHD(3840×2160)動画撮影が可能。
  • タッチ操作・チルト可動の高精細3.2型画像モニターと、重量760g(本体のみ)という軽量ボディにより快適な撮影を実現。
最安価格(税込):

¥209,800

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥72,900 (40製品)


価格帯:¥209,800¥209,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:760g D500 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション

D500 ボディニコン

最安価格(税込):¥209,800 (前週価格なし) 発売日:2016年 4月28日

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション


「D500 ボディ」のクチコミ掲示板に
D500 ボディを新規書き込みD500 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ105

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 D500かD750か…

2017/11/14 10:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D500 ボディ

スレ主 seemamさん
クチコミ投稿数:34件

皆さんこんにちは。
現在D7200を愛用しています。
風景〜鉄道撮りです。
最近暗くなるのも早くなり、沿線での鉄道撮影が苦戦中です。そこで、暗所での動きものでD500かD750も追加で考えまして、悩んでおります。シグマの17-50f2.8を最近多様しています。
D750も値ごろ感出てきてるので、750とレンズ追加か、D500に手持ちのレンズか…。
望遠レンズはシグマの50-500OSがあります。
先輩方のご意見、アドバイス宜しくお願い致します。

書込番号:21356889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/11/14 11:05(1年以上前)

ボディよりレンズ70-200of2.8追加が良いと思いますね。

書込番号:21356911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4756件Goodアンサー獲得:350件

2017/11/14 11:38(1年以上前)

D750とレンズ追加が良いと思います。

書込番号:21356955

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:11647件Goodアンサー獲得:2521件

2017/11/14 11:57(1年以上前)

seemamさん、こんにちは。

> 最近暗くなるのも早くなり、沿線での鉄道撮影が苦戦中です。

暗くなってから撮っても、あまり綺麗な写真は撮れないと思いますので、明るい内に撮るようにしてみるとか、逆に、暗さを活かした、雰囲気のある写真を撮ってみるとかというように、明るい時間帯とは違った方向で、撮影してみるのも良いと思うのですが、、、
今はどのような写真を撮影しておられて、それをどのように改善したいとお考えなのでしょうか?

書込番号:21356975

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38456件Goodアンサー獲得:3384件 D500 ボディの満足度5 休止中 

2017/11/14 11:58(1年以上前)

まずFXが必要な理由は、背景が広大な空を含むので雑味感のないヌケの良い描写を期待とか?

D500だと、暗所AFは現在またはD750より改善されますが、
高感度特性は高レベルで見ると同じで、敷居レベルを下げればD500がD7200より良い程度。
DX機とD750比では、D750が高感度優位。レンズはF2.8級が必要ですけど。

2台携行なら同じDX機のほうが何かと都合は良いです。
FX機にする場合は、1マウント追加の考えでお進めください。

書込番号:21356976

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:19946件Goodアンサー獲得:1250件

2017/11/14 12:19(1年以上前)

>seemamさん

撮り鉄でしたら、
日の出と日の入りの時刻と太陽高度を把握すると、
自ずから撮影地が選定出来るかと思います。

余程の特別な車両でない限り、F値の小さい大口径レンズは不要かと思います。

レンズを追加されるとした場合、135mm単とかサンニッパとかをおすすめします。

書込番号:21357012

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1394件Goodアンサー獲得:86件

2017/11/14 12:19(1年以上前)

フルサイズを推したいところですが、ここはあえてD500の機動性を優先したいですね。この機種は名品です、素晴らしい。

書込番号:21357013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5

2017/11/14 14:12(1年以上前)

>seemamさん
D7200で十分ですが、どうせならD850をですねぇ(^_^;)
私が欲しいだけですけど(^^ゞ
70-200F2.8の追加でしょうか(^_^;)(^_^;)

書込番号:21357198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2017/11/14 14:31(1年以上前)

>最近暗くなるのも早くなり、沿線での鉄道撮影が苦戦中です。

それなら、いっそ光跡写真にするとかね。
機材頼みで無理やり撮影可能時間を伸ばすより、夜の時間が長いこの季節ならではの
撮影法を試みては?

書込番号:21357225

ナイスクチコミ!3


スレ主 seemamさん
クチコミ投稿数:34件

2017/11/14 15:35(1年以上前)

皆さん、丁寧に優しく返答有り難うございます。
撮影対象のレール運搬車両がおおよそ17〜18時頃通過でして(^^; 今の時期は日没。
駅で撮ることはしないと決めてまして。
光源は踏切を照らす水銀灯のみ。
カシオペアも20時頃通過という。
出来るだけ高感度撮影時のノイズを減らしたいです。 普通に考えれば諦めろと言われそうですが(笑)
夜間の保線工事も撮っていきたいとも思っております。
>横道坊主さん
>9464649さん
>nogizaka-keyakizakaさん
>おかめ@桓武平氏さん
>うさらネットさん
>secondfloorさん
>まる・えつ 2さん
>fuku社長さん

書込番号:21357322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D500 ボディの満足度5

2017/11/14 15:59(1年以上前)

この方のレビューは読まれましたか?

http://review.kakaku.com/review/K0000843469/ReviewCD=956685/#tab

書込番号:21357368

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:11647件Goodアンサー獲得:2521件

2017/11/14 17:06(1年以上前)

seemamさんへ

> 普通に考えれば諦めろと言われそうですが(笑)

そうですね、諦めろとは言いませんが、もう少し撮影方法などを工夫された方が良いかもしれません。

おっしゃられるように、今の時期、17時を過ぎれば、もう真っ暗で、人工の光がなければ、まともに撮影もできないくらいですが、にもかかわらず、水銀灯の明かりだけで、時速何十キロで走る車両を撮ろうというのですから、それは無理な要求だと思います。

ということで今回の撮影では、踏切で撮影することにこだわらずに、どこでなら綺麗に撮影できるか?を、もう少し検討してみてはどうでしょうか。

書込番号:21357479

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2017/11/14 17:16(1年以上前)

その撮影時期ですが、12月の冬至を過ぎれば段々日が長くなっていき、気候が良いと感じる季節の3月のお彼岸の時期には昼と夜の長さが同じになります。

書込番号:21357508

ナイスクチコミ!1


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2017/11/14 18:16(1年以上前)

>seemamさん

流し撮りしたら、ダメなんかなぁ?
シャッターの秒数によるけど、、、、

あまりに暗いようなら、D5が一番いいけどね。
AFが迷ううようなら、置きピンが良いよ。

書込番号:21357617

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 仙人の戯言U 

2017/11/14 18:49(1年以上前)

当機種

流せれば・・・

seemamさん、こんばんは。
鉄道と言っても新幹線ばかり撮ってます。

単純に考えれば、広角ならフルサイズ、望遠ならDXと思っています。
ただ、夜間撮影となると流し以外望遠の出る幕はないので、高感度に強いフルサイズがいいと思います。
でも、駅間で止めて撮るとなると、D5あたりでないとノイズが目立つと思います。

デジタル一筋さんのお名前が出ましたが、あの方はすごい方です。
夜の流しとか、ちょっと普通じゃないレベルの方なので、まねするのはしんどいと思います。

一度だけ、一緒に撮影しましたが、鉄撮りについて熱く語られる方です!




書込番号:21357685

ナイスクチコミ!9


スレ主 seemamさん
クチコミ投稿数:34件

2017/11/14 21:39(1年以上前)

>コードネーム仙人さん
>hiderimaさん
>新生King-Childさん
>secondfloorさん
>kyonkiさん
>横道坊主さん
>9464649さん
>nogizaka-keyakizakaさん
>おかめ@桓武平氏さん
>うさらネットさん
皆さん、お付き合い頂き有り難うございます!
また、参考になる方の情報なども頂きあまりのレベルに唖然です(^^;
踏切も色々で水銀灯も上下線に点いてる所もあったり、動き回って下見したり…。深夜だと駅も消灯で真っ暗。 皆さんのご意見今一度読み直しつつ、近いうちに実機がある店頭も行ってみて触れて来ようかと思います。
レンズ70-200f2.8も気になりますし(^^;
東北では今、消え行きそうな国鉄時代の車両がありまして、タイミング的に悪い時間帯に通過という地域なので、どうにか撮っておきたく、悩んでる次第でした。
本当に有り難うございます。

書込番号:21358202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:61件

2017/11/14 22:57(1年以上前)

主に国鉄型車両の走る線区を鉄道風景写真として撮ることが多い私は画質最優先で悩みなくFX一択です。数年前は夜間走行のブルートレインの撮影にも良い結果が得られました。

D500やD7200はFXとのわずかな画質差が気になって最近は使いたいという気がまったく起きなくなりました。DXやマイクロフォーサーズを使いたい場面は乗り鉄で機材を軽量化したい時などですね。まー両者よく調べた上で最終的には撮影スタイル、好みで選べば良いのでは。

書込番号:21358495

ナイスクチコミ!2


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9839件Goodアンサー獲得:1253件

2017/11/15 10:43(1年以上前)

>seemamさん

すでにたくさんのコメント付いていますが、動体撮影である程度の高感度重視ということでしたらD500
何が何でも超高感度重視ならD750でしょう

同じノイズ量でD750とD500では1段ちょいの差があると思います。
一方D7200とでは2段弱
つまりD500でISO3200で許容範囲ならD750ではISO6400〜12800、感覚的にはISO9000くらいが同じレベルかな?って感じです。
D7200からならもうちょっと差が広がる感じですね。

自分は鉄道写真ではないですが、D750で比較的暗めの室内で動体?撮影します(笑)
やはり同じ様に高感度特性に助かっています!
D750のレビューに作例あげてますのでISO10000前後での画質をご確認くださいませ〜
http://review.kakaku.com/review/K0000693265/ReviewCD=839824/#tab

書込番号:21359298

ナイスクチコミ!3


スレ主 seemamさん
クチコミ投稿数:34件

2017/11/15 12:40(1年以上前)

>リスト好きさん
>Paris7000さん
こんにちは。ご意見、アドバイス有り難うございます。画像を見ると納得感ありますね(^^;
日中の時は7200で望遠と、広角や暗がりでは750.…
何となくイメージわいてきました。手持ちのレンズと言っても数はまだありません、レンズ追加の際はFX用を選べば良いので…。
値ごろ感みはらかって750を追加しようと思います。

皆さんの温かいアドバイスとても参考になり決断出来そうです(^^;
ちょっとクチコミの使い方がわからなくグッドアンサーつけれませんが、皆さんがグッドアンサーです!
有り難うございますm(__)m

書込番号:21359489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1315件Goodアンサー獲得:46件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5

2017/11/16 09:26(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

浜松市のランドマーク「アクトタワー」からの俯瞰

D200では通過が後10分遅かったらお手上げでした。

このカメラの高感度画質は確かに素晴らしいと思います。

>seemamさん
はじめましてm(_ _)m

記録に残しておきたいのに、撮れるのは日没後…なんとも悩ましい状況であろうと推察いたします。
私も幼い頃から付き合いのあった、地元北陸を代表する列車でもあった特急雷鳥の引退間際がまさにそうでした。
今でこそ嬉々として夜も撮影にいそしんでおりますが、その原点は「必用にかられてやむ無く」だったのです。

どうしても写真にしたい、しかし日没後にしか撮れず、しかも市街地のように周囲に灯りがある場所では撮れないということでしたら、まず思いつくのはサイドからの流し撮りです。
明るいレンズがあっても露出設定の自由度はほとんどないシチュエーションですので、正直高価な大口径ズームよりも手頃な標準単焦点レンズのほうがこの際は有用かもしれません。
大口径とは言え所詮はf2.8。 50mm1.8でも1段以上明るく、その分シャッター速度か感度に振り分けられるのは大きなメリットです。
大きさ重さ価格が問題なければ、私も注目しているシグマ50-100mmなども面白い選択かもしれません。

それでも列車の窓明かりが唯一の光源であるとすれば、超高感度を用いても1/10秒以下のシャッター速度しか得られませんが、側面から標準〜中望遠レンズである程度距離を取ってと言う条件なら連写で何コマかはokカットを拾えるかもしれません。
ピントは真っ暗闇ではD500と言えど動体予測AFに頼るのは危険と思われますので、あらかじめ線路と等距離に置きピンがベターです。
その際ライブビューでマニュアルで合わせるか、似たような距離にある街灯等を利用してAFでも良いでしょう。
とにかく写っていれば良い、それもなるべく確実に、ということでしたら思いきって拡張感度の手前まであげて、正面から望遠レンズで狙えば流し撮りを用いずとも写し止められるかもしれません。
それから本機に限らず、液晶モニターでは夜間は実際よりも明るく写っているように見えがちです。
後から明るさを持上げることは、せっかくの高感度性能を殺すことにもなりますので、多少明るめに写っているように見えるまで思いきって感度をあげたほうが、結果的には高画質で撮れたりもします(もちろん程度問題ですが)

コードネーム仙人さんはどうも私を買い被っていらっしゃるように思われます(^^;
基本的に撮影に限らず、私にできる程度のことは大抵の方には可能であろうと考えております。
まずは明るい時間帯に走る列車で感覚をつかみ、本命の撮影に備えてみてください。
もちろん撮影場所や時間帯に融通が利くようでしたら、わずかでも明るい場所を選択されると良いでしょう。

それからD750の高感度画質は今もって一級品と評価しますが、厳しい撮影条件では動体連写中のファインダーの視認性の点でD500には及びません。
絶対的な画質か、それとも撮れるかどうかという確実性を取るのかよくお考えになって機材を選択されることをお勧めします。
それでは、納得のいく記録が残せますよう、お祈り申し上げます。



書込番号:21361628

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:61件

2017/11/16 12:07(1年以上前)

まーフィルム時代のことを思えば、機材に関しては今は素晴らしい性能のカメラに恵まれています。

昔、上越線に特急とき が走っていた頃、私はまだ小学生でした。撮影したくても撮影地に行くこと自体困難な年齢でした。

最初で最後のチャンスは家族旅行で水上に行った時でした。すでに引退間近の状況。

旅館に到着し日がくれてから、父に頼みこんで、ノクトニッコールを着けたニコンF2を借りて踏切に行き、踏切の照明に列車の先頭部がさしかかったタイミングを、絞り開放で狙いました。しかし経験不足もあってピンボケの結果になってしまいました。なつかしい思い出。

書込番号:21361908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 seemamさん
クチコミ投稿数:34件

2017/11/16 15:21(1年以上前)

別機種
別機種

>デジタル一筋さん
初めましてm(__)m びっくりしました(^^;
コメント頂けて凄く嬉しいです。
皆さんに親身にご意見頂き、またデジタル一筋さんも紹介頂き拝見してその写真に声が出ました。
仕事帰りなどで暗くなった田園の真ん中で一人練習しております(笑) どうやら今宵もED75のロンチキがあるようで(^^; 東北には先日キヤが甲種され、現行のロンチキも時期消えるかと…。これからの季節を駆ける勇姿も納めたく悩んでいました。腕があれば、機材に頼る率も減るんでしょうが(^^;
750にと心が動いてるものの、レンズを追加して行く負担を考えると…はっきりするまで7200でもう暫しやってみようと。
勇気付けられましたm(__)m 有り難うございます。

書込番号:21362335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 seemamさん
クチコミ投稿数:34件

2017/11/16 15:24(1年以上前)

>リスト好きさん
こんにちは。
私はいまだに上達せず(笑)
皆さんそれぞれに思い入れがありますね〜(^^;

有り難うございますm(__)m

書込番号:21362339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


DC-DCBYさん
クチコミ投稿数:50件

2017/11/24 20:26(1年以上前)

>seemamさん
初めまして、私はD-500は使ったことがありませんが、D-750と今、D-850を使用しています。
結果的には風景はD-750で、鉄道写真等はD-500ですかね。
本当は両方の良いとこ取りで、D-850がおすすめですけどね。D-850は本当にいいカメラですよ。

書込番号:21382215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3928件Goodアンサー獲得:204件

2017/11/25 01:49(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

丁度??良いタイミングで写せました。

これもそろそろお役御免ですかね?八戸駅にて。

今となっては撮影のための根性が無くなりました。

お天道様に感謝です。花輪線大更付近。

>seemamさん

はじめまして。


>夜間の保線工事も撮っていきたいとも思っております。
東北の花輪のキハ28・58がかろうじて健在だった頃に通ったことがあります。
深夜の盛岡駅で、期せずして作業風景と夜行列車のツーショットとなりました(笑)。

まあ、綺麗に撮ろうと思えばデイライト下が一番でしょうが、ロンチキやら工臨やらが日没後に通過、
と言うのは難易度が相当高いですね。

できれば、蛍光灯の明かりが欲しい所ではありますな。


と言うことを踏まえた上で、他投稿者さんの作例を見る限りでは、ISOをノイズ上限ぎりぎり許容できる範囲まで上げて、
明るい単焦点レンズで撮影、が無難な方法かと思いました。

50mmF1.2を使う、てな感じで。


傑作をお待ちしております。

書込番号:21382935

ナイスクチコミ!2


スレ主 seemamさん
クチコミ投稿数:34件

2017/12/31 21:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ご無沙汰しております。
悩んでD500を手にしました。
レンズは保有してるもので暫くは(^^;
結果、撮影が楽になりました。高感度はD7200と比べると全然上です。暗所で動きものなだけにAF追従も素晴らしい。レビュー等で言われてる通り、駄目だと思ったのがちゃんと撮れていたり。圧倒的です。驚きの連続です。 後は自分が使いこなしていくのが過大ですね。D7200と共に長く愛用していきます。皆さんのご意見に感謝!

書込番号:21474541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D500 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D500 ボディ
ニコン

D500 ボディ

最安価格(税込):¥209,800発売日:2016年 4月28日 価格.comの安さの理由は?

D500 ボディをお気に入り製品に追加する <2294

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング