『500で、500を。』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

D500 ボディ

  • フルサイズ機「D5」と同等の153点AFシステムを搭載した、ニコンDXフォーマットのフラッグシップモデル。
  • 新画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載し、約10コマ/秒の高速連写や4K UHD(3840×2160)動画撮影が可能。
  • タッチ操作・チルト可動の高精細3.2型画像モニターと、重量760g(本体のみ)という軽量ボディにより快適な撮影を実現。
D500 ボディ 製品画像

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※レンズは別売です

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中古
最安価格(税込):
¥99,470 (24製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:760g D500 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

<お知らせ>
本製品において、別売および他機種に付属した一部のEN-EL15を使用した際に撮影可能コマ数(電池寿命)を満たさないことが判明致しました。詳しくはメーカーページをご覧下さい。

 
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D500 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

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標準

500で、500を。

2022/06/10 20:48(3ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D500 ボディ

クチコミ投稿数:1236件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

デジタルカメラマガジン掲載も果たせました。

新大阪駅に滑り込む「こだま」

まさかのハローキティバージョン。

4枚目のみ置きピン、あとはダイナミック25点、4枚とも手持ち撮影。

D500ユーザーの皆様、ご無沙汰しておりますm(_ _)m

今年初め、富山への長期出張中に改めて本機を購入いたしました。
2016年夏に購入した1台目は天寿を全う、2台目は二年前の急に決まった引っ越しの際、運搬の手間と引っ越し費用の捻出のため、機材一式を防湿庫共々売却(他にもベッドやオーディオなど色々処分しました)。
つまり今回は3台目となります。

引っ越し後まもなくコロナの拡大もあって新幹線撮影の県外遠征どころか外食すら憚られる世の情勢となり、近所へのお散歩のお供であればミラーレスで十分、と富士X-T2を購入。
D500はコロナが収まりそうな頃買い戻せば良かろう、と安易に考えておりました。

富山赴任中、休暇といえばたまに自家用車で撮影に出かけるか、自宅(会社が借り上げたレオパレス)でネットを見ることくらいでしたが、その時に目にしたD500→旧製品の文字。
そしてニコンダイレクトはもちろん、マップ、ヨドバシといった量販店の通販サイトも軒並み「販売終了しました。」の表記。

一時期レンズキットでも20万を切っていた本機、「あの時買っておけば」などと後悔している暇もなく、ともかく何とか在庫が確保できたという楽天のある通販ショップで21,8000にて購入しました。
同じく年末にディスコンの報を知って、大慌てで購入したDX16−80o、この段階で手を打っておくべきでしたが、後悔先に立たず。
発売直後並みのレンズ込み30万オーバーとなりましたが、とりあえず確保できてほっとしました。

実際のところ、私のような人たちが右往左往した結果、一時的に品薄となっただけのようで、現在も購入は可能なよう(しかもより安価に)ですが…。


前置きが大変長くなり恐縮です。
このカメラ、私が最も入れ込んでいる鉄道車両、500系新幹線と奇しくも同じ型番を与えられておりますが、そうした数字遊びのような話は別として、このD500もまた最も気に入っているカメラでもあります。
鉄道雑誌だけでなく、一般のカメラ誌でも初めて入選、掲載を果たすなど、良い思いもさせてもらいました。

500系はおそらく遠からず引退。残された時間を思えばコロナ収束を待っているわけにもいかず、これまでは個人的に邪道として極力回避していた自家用車での鉄道撮影(他人にその考えを押し付けようとは思っていませんが)も視野に入れて、現在撮影計画を練っております。
「欲しいレンズ」は数多あれど、予算も時間も限られているため、撮影地候補から必要なレンズを割り出しシグマ28o1.4ART,ニッコール70−200oE FLの二本に絞り込みました。

三度手にしたD500、500系撮影のいわば最終兵器と捉えておりますが、500系が引退した後も今度は絶対手放さず手元に置いておこうと固く心に誓っております。

長文失礼いたしましたm(_ _)m

書込番号:24786973

ナイスクチコミ!17


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クチコミ投稿数:1236件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5

2022/06/10 20:58(3ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

こんなのもありました(EVA初号機バージョン)

思えばここも足しげく通ったものです。

3枚とも赤穂市内、高雄山山頂にて

高雄橋付近にて

高雄山での夜間撮影もさらに完成度を上げたいと考えております。
帰り路は肝試し、かつ20分前後とちょっとしたトレッキングとなるためある程度しっかりした靴とライトは必須となります。

月下の撮影も条件がそろう日は限られますが挑戦したいですね。
ともかく元気な姿を可能な限り残していこうと思います。

書込番号:24786991

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6404件Goodアンサー獲得:72件

2022/06/10 21:32(3ヶ月以上前)

悲運の名機500系か
JR東海の徹底的な効率主義にあえなく東海道からは撤退

もう少しJR西日本はJR東海の意見を聞いておくべきだったね

東海道走ってるときは500系指名で乗ってました(笑)

書込番号:24787062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1236件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5

2022/06/10 22:25(3ヶ月以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

レスありがとうございますm(_ _)m

私も同様に500系のぞみ、わざわざ名古屋駅で乗り換えてまで指名乗車しておりました(のぞみ号、米原はすべて通過のため)
列車番号が覚えやすく時間帯も都合の良かったのぞみ18号は特によく利用した記憶があります。

おっしゃる通り、乗車位置が他車種とずれる、先頭車のドアを削っても乗車定員が合わない(確かわずか2名だったはず)など使いにくかったであろうとは思います。
とは言えJR東海の効率主義、は正しいのだとは思う一方、鉄道ファンとしては西日本に肩入れしたくなるのも事実。
確かに黄金期は非常に短期間とはなりましたが、これほど鉄道ファン以外にも支持され、知名度を誇る(ごく一般的な家族連れすら500系と型式で呼んでいる)鉄道車両も他にないでしょう。
その名車の最期をこの名機D500で見届けてあげようと思います。

書込番号:24787146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6404件Goodアンサー獲得:72件

2022/06/10 22:48(3ヶ月以上前)

>デジタル一筋さん

JR東海の車両は300系以降すべて各車両の座席配置が全く同じにしてますからね

このメリットはすさまじく大きく、故障などで代車が発生しても
指定席番号はそのままで乗車できる

ここに座席配置の異なる500系が混ざると
とんでもなく手間がかかるということ

ちなみに意外にも総座席数は500系の方が多いです
狭いけど(笑)

個人的には500系のかっこよさは
JR西日本、JR東日本共同開発の
E7、W7系にあるていど引き継がれたかなと思ってます

書込番号:24787177

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1236件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5

2022/06/10 23:06(3ヶ月以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

再びありがとうございますm(_ _)m

確かにのぞみ運用があった当時でも「見るなら500、乗るなら700」という格言には内心渋々ながら同意せざるを得ませんでした。
現場の苦労やユーザー(旅行者)メリット、費用対効果(オールM編成の500系は東海道ではオーバースペック)の点からも早期撤退は妥当だったと思っております。
ああ、そう言えば乗車定員は500系の方が多かったんですね。
私は少ないものと思い込んでおりました^^;

おっしゃるようにE7あたりの後継車種にもデザインテイストは受け継がれているようですが、やはり500系は唯一無二の存在。これまでもそうだったようにこれからもこのような名車は現れないのでは?と考えております。

書込番号:24787203

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11525件Goodアンサー獲得:270件 ちび6 

2022/06/10 23:22(3ヶ月以上前)

| 
| 
|、∧ 
|Д゚ 500は格好いいですね! 
⊂) 
|/ 
|

書込番号:24787221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6404件Goodアンサー獲得:72件

2022/06/10 23:32(3ヶ月以上前)

500系ほど速さをストレートに具現化したデザインて
海外を見ても他に存在しないですからね

唯一無二の航空機のような円筒形のボディ断面がしびれます♪

だからこそ老若男女多くの人の心を奪うのでしょうね
とくに男の子には大人気(笑)

できるかぎり長く走ってほしいもんです

書込番号:24787239

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7798件Goodアンサー獲得:96件 ちび5 

2022/06/10 23:54(3ヶ月以上前)

|
|
|、∧
|ω・` ぶ顔の700がいいですね!
⊂)
|/
|

書込番号:24787269

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1236件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5

2022/06/11 01:08(3ヶ月以上前)

>☆M6☆ MarkUさん
レスありがとうございますm(_ _)m

また出てほしいですね、こんな浮世離れした車両。


>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
レスありがとうございますm(_ _)m

「かっこよくつくろう」の前に航空機と勝負、という大前提がありましたから、すべての部分が空力(高速性だけでなく当然低騒音にも寄与)を意識した結果があの素晴らしいデザイン。まさに機能美そのものだと思います。
有名ロボットアニメとコラボしたり、ピンク色になったり、果ては変形ロボットになったりもしましたがすべて人気の現れでしょうね。
国内のデザイナーの奮起にも期待したいところです。

>☆観音 エム子☆さん
レスありがとうございますm(_ _)m

700系レールスターは結構好きです。
カモノハシ顔も乗れば気になりませんし(フォローになってない^^;)

書込番号:24787333

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:258件

2022/06/11 01:53(3ヶ月以上前)

お久しぶりてます!と言っても一方的で、以前、鉄の道掲示板で作品を拝見し、コードネーム仙人様も絶賛しておられたのですが、掲示板で拝見しなくなり、どうされたのかと^ ^、
デジタルマガジンに掲載!おめでとうございます。
 自分も稚拙な写真ですがD500とらZ6で練習しております、是非、又、鉄の道に遊びにおいで下さい!

書込番号:24787347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1236件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5

2022/06/11 04:08(3ヶ月以上前)

>ぶんきち君さん
レスありがとうございますm(_ _)m

先ずはご無沙汰をお詫び申し上げます。
現住所への引っ越しの前後あたりは体調を崩し気味でしたが、しぶとく生き延びております^^;
鉄撮りも頻度こそ落ちたものの続けており、D500撮影の総決算に向けて流し撮りも含めてリハビリ・訓練中です。

またお見せできるような成果がございましたらお目にかけようと思います^^

書込番号:24787378

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3054件Goodアンサー獲得:45件

2022/06/11 06:59(3ヶ月以上前)

ありゃ!と思ったらE−M5でもお目にかかりましたね。僕は新機種購入はD500、D5で打ち止めです。共に良くできたカメラで、DX、FX機の完成型と思います。星の数程世界中に広がっているFマウントレンズを最高の条件で使える最後の機種と思っています。FマウントレンズはFマウント機で使うのが最高の組み合わせでしょうね。Z9やZ6、7のスレを時々覗きますが、巷で言われるほどの写真は無いですね。並べて見れば、どちらがレフ機か最新機種で撮った写真かは、僕にはわかりません。ニコンはレフ機の製造を止めると聞きましたが本当かな?個のミラーレスの揺れ戻しは必ず来ると思うし、レフ機の愛好家は思ったより多いですよ。D850やD6、D7500を残しているのは、ニコンの迷いを感じます。

旧機は旧機の味と面白さがあります。最近FBのOLDカメラのグループに入れてもらいましたが、皆さん旧機で素晴らしい作品を作られています。諧調の豊かさや写真としての表現は、最新機よりズート良いように思えます。加えて、最新機種は高額過ぎます。カメラ需要が減り、単価を上げないといけないのかもしれませんが、電子部品の塊のベーシック機で簡単に20諭吉を超えることに驚きます。

新しい物に興味が無いわけではありませんが、今まで集めた機材やレンズを総替えする勇気もないので、レフ機最終形を大事に使いたいですね。20年前のレフ機が現役で立派に使えるのだから、あと20年は使用可能なようです(笑)

書込番号:24787465

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9801UVさん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:97件

2022/06/11 09:01(3ヶ月以上前)

500で500、そういう意味ですね
良い写真ありがとうございます

当方D500を使うほどの腕はありませんが、少々のDXレンズがあるので、廃盤になる前にD7500を買いたいと思う今日この頃です

書込番号:24787615

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kyonkiさん
クチコミ投稿数:16825件Goodアンサー獲得:1126件 D500 ボディの満足度5 縁側-HONDA S660の掲示板馬写真.com 

2022/06/11 09:29(3ヶ月以上前)

500系のぞみは20年前に乗りました。
それまでの新幹線とは違う異次元のスピードに圧倒されましたね。500系は今はこだまでしか運用されていないのが残念です。

“撮る”よりも”乗る”方が好きな鉄です。

書込番号:24787657

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クチコミ投稿数:2046件Goodアンサー獲得:181件

2022/06/11 10:09(3ヶ月以上前)

500系、先頭の形状もだけどあの宇宙船のような断面形状とかもいいですね。
父親がまだ東海道でのぞみ運用があった時に乗ったんですが、テーブルに置いた本が落ちるくらい揺れが強かったと言ってたんですが、実際どうなんですかね?

自分もなくならないうちにD850もう一台確保したいなあ...

書込番号:24787713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1236件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5

2022/06/11 10:34(3ヶ月以上前)

>みきちゃんくんさん
レスありがとうございますm(_ _)m

確かにE-M5の板でもお目にかかりましたね^^

おっしゃる通り、このD500はDXフォーマット機の完成形と言っても過言ではないと評しています。
ニコンが一眼レフの開発から手を引くか否かにかかわらず、今度ばかりは私はこのD500を手放すつもりはありません。
何しろこのカメラほど作り手の志を強く感じられる機種を、私は他に知りませんので。

>9801UVさん
レスありがとうございますm(_ _)m

偶然同じ型番が振られたことももちろんきっかけの一つではありますが、撮影者の心を捉えて離さない魅力をいくつも持っていることが、このカメラに心酔している理由です。
具体的には私のレビューに書き連ねてありますので、よろしければご覧ください。

D7500もよいカメラだと思います。
予算の関係で妥協して、というのではなく、ご自身のカメラに対する要求事項はD7500で十分、D500はスペック過多、とのご判断であればその分レンズにも予算が回せる上に機材も軽く済み、賢い選択だと思います。

>kyonkiさん
レスありがとうございますm(_ _)m

私も東海道から去る少し前に乗ったきり、でこだまになってからは物珍しさからタイプEVAに一回乗っただけです。
私も元々は乗る派でしたから、早くコロナが収束してまたあちこちを旅したいものです。
西日本の「銀河」やサンライズももう一回ぐらいは乗っておきたいかな…

書込番号:24787737

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:16825件Goodアンサー獲得:1126件 D500 ボディの満足度5 縁側-HONDA S660の掲示板馬写真.com 

2022/06/11 10:58(3ヶ月以上前)

>seaflankerさん

>揺れが強かったと言ってたんですが、実際どうなんですかね?

500系のぞみは今のN700系とは比べられないほど揺れましたよ。
特に山陽区間は300キロ以上出していたのでまるでジェット機に乗っているかのようでビックリしました。
因みに東海道区間の最高は280キロ程度です。
今の500系こだまも最高で285キロ運用なので、往時のスピードを味わうことはもう出来なくなりました。

書込番号:24787778

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1236件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5

2022/06/11 11:10(3ヶ月以上前)

>seaflankerさん
レスありがとうございますm(_ _)m

私は実物の前に写真で500系を見て一目惚れしたのですが、正直その時はもちろん今でも「これは鉄道車両ではない」と思っております(むろん否定的な意味ではなく)
何しろ断面は丸に近く、突き刺さりそうなほど鋭い先頭形状。
幼いころ描いた空想の世界、あるいは未来の列車、それを実際に作ってしまった。そんな印象を持ちました。

私は東海道でしか乗ったことがありませんが「驚くほど揺れない」とも「すごく揺れるとも」思いませんでした。
アクティブサスペンションが発達した新型車両は更に揺れが少ないようですが…

D850も遠からず新品では入手できなくなるそうですし、後悔しないよう決断なさった方がよいかもしれませんね。

>kyonkiさん
再びありがとうございますm(_ _)m

なるほど、そういうものなんですね。
そんな話を聞くと、山陽区間でのぞみに乗らなかったことが今更ながら悔やまれます^^;

書込番号:24787792

ナイスクチコミ!0


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6443件Goodアンサー獲得:830件 縁側-ニチアサアニメスレ中心での掲示板

2022/06/11 11:45(3ヶ月以上前)

別機種

既に熱は冷め動きものを撮るわけではないが、最後ということで去年末に入手。

こんにちは。

500、確かにw

自分も数回乗りましたけど、揺れるといっても300系ほどではありませんでしたね。
300系は初めて酔ったほど酷かったです。
後に車間ダンパーとかいうもので対策したようですが、500系が運用に入り時刻表に記載されていたので選んで500系に乗ってました。

270km/hから高速化されたのぞみ。
300系が臨時運用で定期のぞみが発車した数分後に発車したものの、終点到着頃には後続の定期のぞみが迫まってるといっていい、たった15〜30キロの違いでも追いまくられてる感のあるダイヤだったといってよく、高速化を実感したものでした。

後の700系も最高速285km/hでしたけど、揺れの感覚は変わらず。
ただ酔わなかったので、300系のような質の悪い(?)揺れではなかったと記憶しています。

また500系も700系も座席背もたれのテーブルに置いた本が落ちるといったことはなく、在来線特急より字は書きやすかったですね。小型ノートパソコンなんかも置いてました。
後のN700系、確かにぐっと揺れは抑えられて後発の強みというやつで改善されていったようですが、やがて新幹線そのものに乗る機会が無くなってしまいました。

こだま運用となり、待避が目立つ運用となってしまった500系ですし、在来線車両より寿命が短い(それでも延命工事でもっている?)といわれているので、今のうちに記録しておくのも大事ですね。D500もDX3桁機の最後を飾るレフ機といっていいですから。

のぞみが新設定されたとき、知り合いのJ.ダイナーの人から貰って味あわせてくれた試作のアイスクリーム。
その後乗ったときには必ず買い求めていましたが、あの味は今でも忘れることができませんね。

書込番号:24787849 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1236件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5

2022/06/11 12:25(3ヶ月以上前)

>Hinami4さん
レスありがとうございますm(_ _)m

確かに300系は揺れましたね^^;
ですが思い返せば乗った後一番印象に残っていたのも300系のぞみだった気もします。
何しろ揺れる・酔うと評判だったスーパーはくとに喜んで乗っていたぐらいですから、300系のあの揺れも加減速時の独特の音も旅を楽しむためのスパイス、と捉えていたのかもしれません。

500系、見目麗しいだけでなく、より速くという技術者の執念が全身から感じられることも魅力の一つだと思います。
300km/hを単に出すだけであれば、JR各社の高速試験車両がとうの昔に到達していましたが、あらゆる事態を想定せねばならない営業運転でのハードルは遥かに高く、騒音・振動といった厳しい基準をクリアしつつそれを達成した500系は称賛に価すると思います。(時に西日本の安全に対する姿勢を疑問視するに際し、この車両を引き合いに出して速さを、つまるところ利益を優先して安全性を軽視しているとの論調を目にすることもありますが、それは少々論点がずれている気がします。)

仰るように500系、すでに隠居生活の様相を呈して久しいですが、思えばなかなかに幸運な車両ではないかと思っております。
確かに黄金期はあっけないほど短かったですが、これほど幅広い層に支持され、しかも長きにわたってレール上に存在している新幹線車両も他にはありませんから。

書込番号:24787908

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クチコミ投稿数:6404件Goodアンサー獲得:72件

2022/06/11 12:30(3ヶ月以上前)

300系はスピードだすために軽量化したのはいいけど
揺れを抑える技術が未成熟だったんだっけか?

書込番号:24787915 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1236件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5

2022/06/11 12:47(3ヶ月以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
レスありがとうございますm(_ _)m

300系は、より高速化を図るためにかなり攻めた、見方を変えれば「なりふり構わず」とも見て取れる部分もあったようです。
特にそれが顕著なのが軽量化だと言われており、シートの座り心地の評判や車内の静粛性の評価はかんばしくなかったようです。
(格安夜行バスでも熟睡できる私には違いがあまりわかりませんでしたが^^;)

あとチャームポイントにもなっている低い位置にある先端部分も揺れを助長する原因と(それだけではないそうですが)なっていたようです。
ですがそうしたトライ&エラーが次世代の車両をより進化させたのは何も鉄道車両に限った話ではないでしょうね。
今や最新の車両は最高速は無論のこと、加速性能でも並みの通勤電車を上回り、止まるための装備も物理的なブレーキも含めて大きく進歩しているようですから。

書込番号:24787936

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kyonkiさん
クチコミ投稿数:16825件Goodアンサー獲得:1126件 D500 ボディの満足度5 縁側-HONDA S660の掲示板馬写真.com 

2022/06/11 12:56(3ヶ月以上前)

>デジタル一筋さん
>Hinami4さん

今改めて調べ直すと500系のぞみの東海道区間の最高速度は270キロでした。山陽区間は300キロ。
山陽新幹線でも体感で特に速く感じるのは下りの広島ー小倉間です。上りではなく下り、そして山口県内で止まらないのぞみですね。
また、500系の揺れの件ですが表現が難しいのですが振動が大きかったように記憶しています。山陽区間はカーブが少ないので横揺れは感じにくいです。

書込番号:24787961

ナイスクチコミ!1


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2022/06/11 13:38(3ヶ月以上前)

まあだけど

一番好きな新幹線は500系だけども
二番は300系なんだよねえ

あれが出てきたときの衝撃はすさまじかった♪

書込番号:24787998 スマートフォンサイトからの書き込み

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Hinami4さん
クチコミ投稿数:6443件Goodアンサー獲得:830件 縁側-ニチアサアニメスレ中心での掲示板

2022/06/11 13:59(3ヶ月以上前)

kyonkiさん、ありがとうございます。
そうですね、500系が300km/h出せたのは山陽区間にはいってからで、東海道区間はトランスポンダで読み替えて270km/hが出せてたと記憶してます。

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
300系の頃は不快な揺れといった概念が無かったといって良く、営業運転後に発覚してきたといっていいでしょう。尻振り現象やパンタグラフの騒音防止カバーが、トンネル内で蛇行の原因となってた等。

振り子式381系で船酔い現象が指摘されていたにもかかわらずです。
後の500系になって車両間ダンパーやスカイフック理論など持ち出して、対策を始めたといっていい状況でした。走行中、時々エアーが抜けてたアレかな?

デジタル一筋さん
300系、GTOサイリスタだったこともあってか、加速時に5速MT車のような音がしてたのを思い出しました。
500系以降はIGBT方式となって独特の音はほとんど聞こえなくなり、同時に300系だと時々空調の音が途切れてたのがBTき電方式からATき電方式となったのと同時に無くなり、母線引き通しも可能となって、パンタグラフが離線しても回生失効が防げ、パンタグラフが半減されていったようですね。
ドームがあってもパンタグラフが撤去されている車両もあったアレでしょう。

ブレーキは渦電流ブレーキを搭載した付随車が重くなった結果もありましたが、セラミックの砂噴射装置などを含め、改善が進んでいったと思われます。

そのような試行錯誤を繰り返した積み重ねが500系や独特のノーズを持つ700系等に反映されていったと思います。

D500の話が出なかったけど、個人的には小さく軽くなったのと、シャッター音が小さいながらもフィーリングが良くなり締まった感のあるD7200を引き継いでいたのでホッとしたものでした。

書込番号:24788023 スマートフォンサイトからの書き込み

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2022/06/11 19:28(3ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種

盛岡へは、この2+2席の方を好んで利用してました。

福島出張からの帰りも、この2+2席の方を選んでいました。

越後湯沢に釣りに行くときは、広い階下席か連結器側の席を選びました。

独り言です。

10数年前、新大阪〜品川間を4〜5往復/月、出張で新幹線利用してたことがありました。
週末金曜の夕方の下りは、名古屋へ帰るビジネスパーソンと京都へ観光の若い女性で何時も満席。
名古屋駅ホームで停車した直後、横番線に後追いの列車が滑り込む、と言う他国では絶対真似のできないダイヤ運用は今も健在かと。

500型は先頭車が非常に先鋭的で、確かに見た目には大変なインパクトがありました。
が、図体のデカイ自分にはA席とE席は狭くて難儀しました。曲線断面の圧迫感と、頭上には荷棚ではなく側壁がそびえてました。
必然的にC,D席を利用するか時刻表で500型は避けてました。

300型は減速時に編成全体でブレーキ締め/緩めが判る程に進行方向前後に対してガコンガコンと揺れました。

乗ったら寝るだけなので、車窓を楽しむ感覚はまったく無く、また、東海道新幹線の方は被写体として考えた事がなかった。
唯一、10年程前に東北・上越新幹線をそれぞれ1回だけ駅で撮影した程度ですかね。

2019年を最後に、新幹線利用は無くなりました。N700の乗り心地は相当改善された事を記憶してます。
加減速の制御システムが非常に優秀で、300型のような『変速ショック』が無かったのは嬉しい。
前後左右の揺れが殆どなく、静粛性も高く、熟睡できました。

2+3列の座席はそろそろ勘弁して欲しい、かな。レイルスターのように指定席なら2+2のゆったり座席が嬉しい。
もはや、Beforeコロナの様に客足は戻る事は無さそうですから…

書込番号:24788487

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2022/06/11 22:36(3ヶ月以上前)

>kyonkiさん
レスありがとうございますm(_ _)m

確か二駅間の世界最高速を誇った区間ですよね。
納得です。

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
レスありがとうございますm(_ _)m

1位:500系 2位:300系とのご意見、同感です。
曲面と直線の使い分けが素晴らしかったと思います。

>Hinami4さん
レスありがとうございますm(_ _)m

磁励音というやつですね、実は結構好きでしたが^^;
500系で導入された技術も一部はコストの問題もあってか継承されなかったものもあるようですが、大部分は後継車両開発に活かされたのでしょうね。

D500に関しては、本音を言えばD300sのテイストをもう少し引き継いで欲しかったところですが、軽量化に関しては全く同意見で、性能面では全く文句のつけようがありません。

>くらはっさんさん
レスありがとうございますm(_ _)m

お写真もありがとうございますm(_ _)m
確かに東海道は撮影にはつまらないかもしれませんね。N700のワンメイクレース状態ですから。

「列車は単なる移動手段」と捉える方が大半でしょうから、ご意見はもっともだと思いますし、その声がJRに届くと良いなと思います。
まあ500系のように居住性を犠牲にしてまで速さを求めた車両はもう出てこないでしょうが^^;

書込番号:24788809

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2022/06/12 12:58(3ヶ月以上前)

個人的に新幹線に求めるものは

一にかっこよさ
二に速さ

利便性や快適性はあんま気にしない(笑)

書込番号:24789653 スマートフォンサイトからの書き込み

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2022/06/12 13:30(3ヶ月以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
レスありがとうございますm(_ _)m

個人的には同感なんですが、大半の方々はその逆でしょうからね…
ただ、E7系のグランクラスとグリーン席各二回ずつ試した感想を言えば、快適性というのはもう完成形に近いのではないかと思いました。
あくまでもそうであるとすれば、ですが、それなら見た目の格好良さだとかスピード感のあるデザインとかに力点を置いた方がわかりやすくて集客につながるのではとも考えます。まあ素人考えですが^^;

書込番号:24789714

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2022/06/13 17:53(3ヶ月以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

>一にかっこよさ
>二に速さ

ははは、自分とは対極ですな。
新幹線いや長距離移動列車には、一に車内の快適性、二に座り心地と寝心地の佳さ、を求めてしまいます。

これでも、神奈川在住時は朝の満員の横須賀線で泥まみれで有名になったムサコまで利用してました。
現在関西ですが、ラッシュ時にオールクロスシートの新快速は流石に抵抗を感じました。
詰め詰めやん、立ち移動はメチャしんどいやんけ・・・


現在は、東京〜大阪の距離なら、(1) 昼行特急バス、(2) 夜間高速バス、(3) 新幹線  の順に選びます。
それを超える距離なら(1) LCCヒコーキ、(2) 時間余裕があればフェリー。

先日、高松に行く際はバスに4時間揺られました。うつらうつらとしながら、淡路島に入り四国に入る際の、
紀淡海峡、鳴門海峡の景色を楽しみました。次に使うなら深夜フェリー移動かな。


>デジタル一筋さん
東海道山陽新幹線を真剣に被写体とするなら、やはり順位は500、レイルスター、さくら、みずほ、の順でしょうかね。
ロケ地選択が一番のキモですが、現在何故か食指が動きません。歳です。

書込番号:24791707

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2022/06/13 20:11(3ヶ月以上前)

当機種

500で、500!

デジタル一筋さん、お久し振りです!

新幹線撮影、コロナの影響で駅撮りをほとんどしなくなりました。

しかし先日、山陽新幹線岡山開業50周年記念ということで、団体臨時列車に500系が充当されました。
これは、駅撮りに行くしかないと、10か月ぶりに駅に行きました!
地元駅は停車だったので、2駅離れた500系が停車する駅に行きました!

書込番号:24791921

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2022/06/13 20:22(3ヶ月以上前)

別機種

500+500をD750で・・・

こちらは、他機種ですが、500系の本線通過は、痺れます!

書込番号:24791944

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2022/06/13 20:25(3ヶ月以上前)

当機種

D500で!

キティちゃんも・・・

書込番号:24791948

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2022/06/13 22:31(3ヶ月以上前)

>くらはっさんさん
レスありがとうございますm(_ _)m

それが普通だと思います^^;
ただ、新幹線の快適性・静粛性はある程度完成の域に入っていて、おそらく不満の出るような車両は無い(個人的にはミニ新幹線の4列グリーン席だけは納得しかねますが)、そうであるならばスタイルの良し悪しで評価してしまうかな、と考えております。
ニューあふろザまっちょ☆彡さんもそのようなニュアンスでおっしゃったのかなと思っておりますが。

関西から近い順に加古川、千種川、吉井川といった河川敷周辺には手ごろな撮影地が点在しております。
気が向いたら是非^^

>コードネーム仙人さん
レスありがとうございますm(_ _)m

ご無沙汰しております。
500系の本線通過長らくお目にかかれないので、良いものを見せていただきました。
今夏の暑さがひと段落したあたりから500系撮影の仕上げ、開始する予定です。
お見せできるような成果があれば、またお目にかけようと思います。

書込番号:24792183

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2022/06/14 00:24(3ヶ月以上前)

>くらはっさんさん

それが普通の感覚でしょう

僕にとって新幹線は移動手段の前に遊園地の遊具的な物でもあるのです(笑)
わくわくさせてくれるロマンの塊

移動手段としてなら小田急の通勤電車初めて乗ったときは感動したな
JR基準なら特急の乗り心地やん♪と(笑)

あの超絶ロングレールはえげつない

書込番号:24792338

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2022/06/14 02:16(3ヶ月以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
レスありがとうございますm(_ _)m

そういった意味では小田急ロマンスカーや名鉄パノラマカーには遊具的な楽しみは有りましたね。
それにしても7000系パノラマカーはともかくVSEも引退とは時代の流れを感じます。

書込番号:24792387

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2022/06/15 08:42(3ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

北の大地初上陸で、有名処でワクワクして撮った一枚。

最近ハマっている赤いロマンの塊。

九頭竜川橋梁でワクワクして撮った一枚。

大名町の交差点で撮ったロマンの塊。

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>デジタル一筋さん
>皆様


>わくわくさせてくれるロマンの塊

この一言、が(我々が)テッチャンを続ける原動力ですね、久々に腑に落ちました。

仕事を調整して時間を作り、『ロマンの塊』を視るために地図とダイヤと行程日程を組み、
オカネ貯めてアゴアシ代稼ぎ、はらはらしながらWEBからヒコーキとホテルとレンタカー予約。
前日はテルテル坊主作って、日頃の行いはそっちのけで、神様仏様ご先祖様にお天気と道中無事を祈念。

…現場で大チョンボしたら『失敗したぁ』と頭抱えて苦笑い、帰りのヒコーキ内で次の作戦を練る繰り返し。
このワクワク感があるから、次の作戦を平気で練るのですな。

では、他機種ながら過去のワクワクさせてくれたロマンの塊を上げておきます。
凸凹やセコハンが多いのはご愛敬。

書込番号:24794139

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2022/06/15 14:56(3ヶ月以上前)

別機種

この車両もD500の登場と入れ替わるように表舞台を去りました。

>くらはっさんさん
レスありがとうございますm(_ _)m

いずれも愛すべき車両・列車たち、そしてもう見ることはできない名車たち…
特にコカ・コーラ電車は懐かしい^^;
リベット止めの厳つい外観も今となっては愛おしい。
あれが停留場に停まるたびに「ガコン」とステップを降ろしていたのも福井市民には何でもない日常風景でしたが、もう過去のものとなって久しく、二度と見ることもないでしょう。

貴重なお写真ありがとうございましたm(_ _)m

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2022/06/16 13:30(3ヶ月以上前)

このスレに触発されて僕も
「300で、300を。」スレを立ててみたよ(笑)

https://bbs.kakaku.com/bbs/00490711094/SortID=24796123/#tab

書込番号:24796138

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