D500 16-80 VR レンズキット
- 最上機種「D5」と同じ153点AFシステムと画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載した、ニコンDXフォーマットのフラッグシップモデルとなるデジタル一眼レフカメラ。
- 約10コマ/秒の高速連続撮影にくわえ、連続撮影時のファインダー像の見やすさを実現。動きが速い被写体でも容易に追い続けることができる。
- 標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR」が付属。

このページのスレッド一覧(全458スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
69 | 27 | 2016年6月13日 23:56 |
![]() |
75 | 18 | 2016年6月13日 19:55 |
![]() |
39 | 6 | 2016年6月12日 11:10 |
![]() ![]() |
240 | 56 | 2016年6月11日 22:41 |
![]() |
24 | 11 | 2016年6月9日 00:36 |
![]() |
14 | 9 | 2016年6月6日 23:46 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています



>t393mcさん
>>そろそろ寿命をきていると思われるD300やD7000からの買換えはどう思いますか??
じゃ、D200は寿命を越えている??
D700の後継が出るのを待つか如何でしょうか?
書込番号:19942624
2点

D750にもスレがあったけど消えたな。
フォーマット云々屁理屈言っていたからかな。
まぁ寿命なんてわからないから壊れて修理出来ない、修理しないって決めてから考えれば良いんじゃない。
大概は故障とか新しいのが欲しくなって買い替えるのが多いんじゃないかな。
スレが残ったD500が欲しいのか、スレが消えたD750が欲しいのか?
まずは寿命云々より、被写体は何かを書き込むべきじゃないかな。
書込番号:19942633 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

D300とD7100、その他諸々使用しています、正直D300とD7100の出番が少ないのでD500は購入していません。
D300とD7100両機の稼働が高ければ購入しますね、
理由は今購入してもD500の機能を使いこなせないからです。
書込番号:19942643 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

どんどん買い替えて ニコンの業績向上と日本経済の復活に貢献!(^^)
書込番号:19942854
1点

D5をお持ちでしたら、D500は欲しいというか用意した方がいいかも知れませんよ^^
咄嗟の時の操作は、やはり共通の方が楽で
昨日、サーキットで久々にD810を持ち出し、D500と同時に使いましたが
ボタン位置が相当変わってしまっていますね(笑)
前に使っていたD4sからD5になっただけでも、慣れるまで相当操作ギクシャクしましたが
今はD5に慣れたせいかD500の操作は自然に出来るのですが、D810はモタモタしてしまいました^^;
この辺の機材に於いては、写りとか性能という他にも使いやすさ、共通性という拘りの機種でもあると思います。
t393mcさんもD5をお使いなのですから、D500導入してみては如何ですか^^
ちょっとコントラストが強く癖もありますが、液晶がビックリするぐらい綺麗すぎパソコンでデータチェックするとガッカリします(笑)
絵の繊細さ、D7000後継機がお望みならD7200ではないでしょうかね♪
書込番号:19942974
3点

>そろそろ寿命をきていると思われるD300やD7000からの買換えはどう思いますか??
寿命がきているってどう判断するの?
教えてくれない?
あとIDを早々と変更し、しかもちょっと変える意図はなに?
書込番号:19942976
7点

寿命?
単純に機械(機構)的な寿命なら、D7000は兎も角D300は未だ未だでは?
それがこのクラスの凄いところ。
簡単には壊れないでしょう?
過酷な環境で、過酷な使い方しても…です。
まぁ、流石に限界はありますが、普通に使う分には中々壊れないと思います。
で、先端技術的なデジタル製品としての寿命なら…そろそろかな?
だからこそD500が出たのです。
その上で…欲しい!と思ったら是非買って下さい!ww
書込番号:19943330 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

確かD300の修理受付(部品交換を要する修理)は、今月か来月で終了じゃなかったかな?
書込番号:19943806
0点

予約して買ったD300ですが、30年使うつもりで買ったのでまだまだ現役です。
ただ、D500を買うか買わないかは別の話です。
書込番号:19945725 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>D1Xユーザさん
ありがとうございます。
お金がなければこのままですね。
>yanx さん
ありがとうございます。
なるほど、です。
>つるピカード さん
ありがとうございます。
すぐにいきたいと思うのですが…
>うちの4姉妹さん
ありがとうございます。
なるほど、そうですね(^^)
書込番号:19947402 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>nao-taroさん
ありがとうございます。
好みは??ですが、まだ買換えられないんですよね(´・_・`)
>あげぜんスウェーデン さん
ありがとうございます。
対自分ですか…参考になりました。
もとラボマン 2 さん
他でもお答えいただきありがとうございます。tmc393族です。訳があって色々とニックネームを変えております(^^)
>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます(^^)
他でもお世話になったかと思います(⌒-⌒; )
>fuku社長さん
ありがとうございます。
D750スレは即消えましたね(笑)
>橘 屋さん
ありがとうございます。
そうですよね。
わたしもD7000は全く使っておりません(笑)
書込番号:19947418 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>板本龍馬さん
ありがとうございます。
もう少し値がはるカメラではダメですか??
>esuqu1さん
ありがとうございます。
そうですね!
わたしもD4からD5にした時は、未だに戸惑っております(^^)
>okiomaさん
ありがとうございます。
意図はありません。書き込めないだけです。
>y_belldandyさん
ありがとうございます。
先進的デジタル機器の寿命でしたら、ここには恥ずかしくてこれません(笑)
書込番号:19947431 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>カンパニョロレさん
ありがとうございます(^^)
もう、壊れたらおしまい(笑)ですね( T_T)\(^-^ )
>小鳥さん
ありがとうございます(^^)
30年使うつもりっていうのには(笑)です!
自分は30年後は生きているか分からない年齢だから、一生使うつもり!ですね(⌒▽⌒)
書込番号:19947437 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ご回答いただいた皆様にグットアンサーをつけたいところですが、諸事情もあり3個だけつけさせていただきました。
皆様のよいカメラライフをお祈り致します(^^)
書込番号:19947450 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

前スレの写真
画像上のカメラはD600でレンズは24-85 VR
撮ったカメラのレンズはズミクロン50となってますが、実際にはエルマリート28です。
画角が違うことがお分かりになられますか??
書込番号:19947458 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

僕は、出来るだけ長く使いたい方なんですが、それでも5〜8年たてば現行機種に対してかなり遅れをとってしまいますよね。
新しい・古いは関係なく自分の使いたい機能の優劣で選ばれてはいかがでしょう。
他人がアドバイスできるのはこの程度です。申し訳ありません。
書込番号:19947729
0点


>t393mcさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000843469/SortID=19942447/ImageID=2521203/
おやぁ、良いの持ってるじゃないですか?
後はD500買えば、全方位完璧ですね。
画像は浅草寺でしょうか?
書込番号:19947785
0点


そろそろ寿命だと思うなら、買い替えで良いかと思います。
カメラの進化を味わって下さい。
私は、D300からD3に変えて、もうじき7年経ちます。
D5欲しい(笑)
書込番号:19954892
1点



D500の高感度性能に興味があります。
過去スレの画像やネットで画像を探したのですが、綺麗に写っているものもあれば結構ノイズがあったりするものもあったりで、性能がよくわかりません。
D500をお持ちの方でISO6400〜25600までのお写真をお持ちの方は、差支えなければ是非UPしていただけないでしょうか。
被写体は何でもいいです。
失礼なスレかとは思いますが、よろしくお願いしたいと思います。
6点

被写体の照度によってかなり違いが出ます。したがって、包括的に調べるには、照度をきちんと規定し、膨大な試写が必要になります。ほんの一部ですが、ご覧ください。⇒ http://www.woodpecker.me/gear/index.html#sensitivity
被写体の明るさは、F5.6、ISO100で、シャッター速度:1/5秒のレベルです。
巷間、D500の高感度特性はすばらしいという印象が語られますが、これが相場です。。D750のほうが優れているようですね。この結果には、かなりのエキスパートが賛同してくれています。
書込番号:19948715
7点

こんばんは〜
JPEG撮って出しでよろしければ、実際にフィールドで撮ったものを何枚か貼っておきますね。
高感度ノイズ低減は初期値(標準)ですが、私の場合、コントラストや彩度を弱めに設定したピクコンで撮ったJPEGに後処理をかけることも多く、また、アクティブDライティングも色々変えながら撮っていますので、画作りや全体的な画質評価には不向きだと思います。
あくまでノイズ処理評価用としてご覧下さい。
一応、使用したピクコンとアクティブDライティングの設定を書いておきますが、一部記憶が曖昧なものもあります。ゴメンナサ〜イ。
1枚目:Standard(規定値)/ Auto
2枚目:Standard(規定値)/ Auto
3枚目:Portrait(コントラスト:+1、明瞭度:-1?)/ Auto
4枚目:Standard(規定値)/Auto
ご参考になれば良いのですが・・・
書込番号:19948762
6点

続きです。
1枚目:Portrait(コントラスト:+1、明瞭度:-1?)/ より強く
2枚目:Standard(規定値)/ Auto
3枚目:Standard(規定値)/ Auto
4枚目:Standard(規定値)/ Auto
書込番号:19948773
5点

>かわはら@千葉さん
画像ありがとうございます。
ISO28800でこれですか。すごいですね。
>woodpecker.meさん
詳細な検証結果ありがとうございます。D500は思ったよりもノイズ多いかな?って感じました。
被写体にもよるんですかね。
>いなぽんきちさん
たくさんの画像ありがとうございます。
見る場所によってノイズの乗り方が違ってみえますね。
ISO10000以下なら許容できそうです。
それ以上だとノイズが気になる部分も出てきます。
これまでの感じですと、私が持ってるD700とだいたい同じくらいの高感度性能かな?って感じました。
私もD700でテストしてみます。
書込番号:19948876
2点

あまり意味はないですが、手持ちのD700でテストしてみました。
D500に負けてる気が・・・
やっぱり時代遅れなのでしょうかね。
書込番号:19948990
1点

>アナスチグマートさん
Nikonの一眼レフは本機種とD5500を使用しています。
高ISO感度の場合、手持ち撮影ではあまり問題ないですが、長秒露光時においてD5500との比較ではノイズに弱い印象を受けました。
参考までにD500で撮影したISO25600の手持ち撮影の写真とISO6400の星空の写真(編集時に露出を+2EV程度持ち上げております)を載せておきます。
書込番号:19949327
5点

>hashiruhitoさん
画像ありがとうございます。
猫ちゃんかわいいですね。これでISO25600とはすごいです。
星の方はノイズがちょっとひどいですね。ノイズリダクションがかかってないような感じです。
ノイズリダクションはかけているのでしょうか?
書込番号:19949452
2点

一口に高感度と言っても設定によって大きく変わりますよ。
JPEG、L、BASIC
ピクコン:ST(輪郭強調-3)
NR::弱
ADL:OFF
高感度撮影時に大事なのは、アクティブDライティングはOFFにすること。輪郭強調は上げすぎないこと。
D500の印象としてはISO6400までは従来機と同じ、ISO10000以上になるとノイズ処理が上手くなった感じ。
※写真
The Beatles/Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band
1967年英国盤MONO 1stPress
書込番号:19949763
4点

NRは強めにかけすぎるとディテールが潰れます。
少々ノイズが残っても「弱」がバランスが良いと思っています。
書込番号:19949773
7点

アナスチグマートさん
私が投稿した次のクチコミ、参考になるでしょうか。
書込番号 19908908
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000843469/Page=5/SortRule=1/ResView=all/#19908908
書込番号:19949785
4点

>kyonkiさん
比較画像ありがとうございます。
ISO25600でもほとんど破綻がないですね。
驚きです。
>yamadoriさん
スレ拝見しました。ありがとうございます。
ISO12800あたりが使いどころの境目になりそうな感じを受けました。
でもISO51200でのあの写りはすごいですね。
画像添付してくださった皆様、ありがとうございます。
当初思っていた通り、被写体や撮影状況によってノイズの乗り方が変わってくると感じました。
一概にここまでがOK、とは言えない感じですね。
まだまだ貼ってくださる方、おりましたら是非お願いします。
書込番号:19950034
1点

>アナスチグマートさん
星の画像は、高感度NR、長秒NRともに全くかけていない状態で撮影しておりました。kyonkiさんのおっしゃるようにディティールが潰れるのを回避するためにNRをかけずに撮影したのですが、やはりノイズが目立つようですね。
>kyonkiさん
>少々ノイズが残っても「弱」がバランスが良いと思っています。
コメントを参考に、次回以降の撮影で試してみたいと思います!
書込番号:19950039
1点

>hashiruhitoさん
ノイズリダクションOFFだったのですね。でもとても参考になりました。
D500のノイズリダクションはかなり優秀なのかもしれませんね。
EXPEED5の力でしょうか。
ノイズリダクションの有無による比較画像を撮ってくださる方などおりましたら重ねてお願い申し上げます。
書込番号:19950056
1点

ボツの写真ですが、写りの比較にはなると思います。
Sigma500/4.5で、ISO6400と1250の比較です。(NROFF)
私はISO1600以上は使う気になれません。
NRで滑らかにはなりますが、細部の描写が相当悪くなります。
書込番号:19951519
7点

>鳥撮り大好きさん
作例ありがとうございます。
NRなしだとISO6400は厳しいですね。
他の方の作例だとこんなにひどくないので、EXPEED5のNRがやっぱり優秀なんですかね。
とても参考になりました。
書込番号:19951558
1点

ちょっと感度が高すぎますが参考にしてください。
JPEG、ノイズリダクションそれぞれ標準で撮って出しです。
書込番号:19952724
6点

>Ciamrronさん
超高感度の作例、ありがとうございます。
ISO25600を超えるとちょっと厳しいかな?って感じます。
でもAPS-Cであることを考えればバケモノみたいな性能ですね。
やはりNRが優秀なんですかね。
書込番号:19954075
1点



本日、D500の掲示板に2回目の書き込み大変失礼いたします…。
しかしながら、とても気になることがありましたので書き込みさせていただきます。
星を撮った写真のスレが立てられているのを拝見して、自分の撮った写真がノイズが多く感じるなと思い、確認の意味もこめて手元に持っていたD5500と長秒露光での撮影テストを行ってみました。
意外な結果と言うべきかやはりと言うべきか分かりかねますが、ISO感度をあげて撮影した結果の写真ではD500のほうがノイズが多く出ました。
そこでほかのユーザーの皆様にもお伺いしたいのですが、D500で撮影している時、長秒露光でのノイズは同様に目立ちますでしょうか?
D500の仕様なのかセンサー等の不具合なのか見極めたいところです。
テスト撮影時の条件
・真っ暗な室内でレンズキャップをしたまま、F5.6、15秒露光。
・MFでピントは∞に設定。
・ノイズ低減処理は、長秒時ノイズ低減、高感度ノイズ低減ともにOFF
アドバイスいただけるようでしたら宜しくお願いします。
3点

ISO6400、ISO3200での撮影写真も載せておきます。
撮影条件は上記と同様です。
書込番号:19948091
2点

スレ主様
D500の高感度特性の評判から、D500を購入しましたが、評判ほどでは有りませんね。
D750を手放し、DX機のD500を手に入れましたが失敗でした、FX機のD750の方が遥かに
高感度特性は優れた要るようです。
書込番号:19948366
13点

天体写真はダークフレーム補正(長秒時ノイズ補正と似たような処理)を行なうのが普通ですから、OFFにして比較しても意味が無いのでは?
むしろONにして残るノイズのほうが重要だと思います。
また、本件気になるならNIKONに検査に出した方が良いと思います。
CMOSにはばらつきがあるし、測定時の温度も結果に影響するので、スレ主様の結果より良い結果も悪い結果もでると思います。
書込番号:19948388
8点

>家中無線LANさん
>天体写真はダークフレーム補正(長秒時ノイズ補正と似たような処理)を行なうのが普通ですから、OFFにして比較しても意味が無いのでは?
ダークフレーム補正につきまして、ご指摘ありがとうございます。高感度撮影をしているにも関わらず、恐縮ながら私の知識不足でございました。早速ですが、長秒時ノイズ低減ONで撮影比較してみました。
結果、ノイズ量は改善することが出来ましたが、2度目の検証でもやはりD5500のほうがノイズが少ないという結果になりました。
>ふるさん2114さん
早速の作例の掲載ありがとうございます。私もふるさん2114さん似たような露出時間で同様のノイズの出方でしたので、どうやらこのカメラのセンサー特性と見たほうがよさそうですね。
また、蛇足になるかもしれませんが、オリンパスのE-M1の掲示板において興味深い記事を見つけました。
『高感度の長時間露光ノイズが異常に多い?』
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000013588/SortID=16695084/
E-M1はオリンパスのミラーレスでは動体撮影に特化した機種として知られていますが、長時間露光時には他機種のE-M5等と比較して、長秒ノイズが異常に多いことが指摘されていました。
本機種も動体撮影に特化したために、長時間露光が弱いのかもしれません。
アドバイスを下さったお二方、貴重なご意見ありがとうございました!
書込番号:19949185
3点

検証の結果、D500は長秒ノイズに弱いかもしれないと推測しましたが、あくまで「長秒時」に限った話であり、決して高感度が駄目というわけではありません。
高速シャッター時は、D500のほうが評判通り優秀な結果でした。
そのあたりは誤解されないようにお願いします。
最後に、作例として手持ちでのISO12800とISO25600での比較写真を載せておきます。
書込番号:19949217
6点

>hashiruhitoさん
高感度に強いことと、長秒時に強いことが別という、面白い検証結果ありがとうございます。
この特性を理解して、使い分けですね(^^)
書込番号:19949977
4点



初めて投稿させて頂きます
スマホからの投稿の為、読みづらい箇所ありましたらご容赦下さい
現在D90を使っています(ました)が、故障してしまったのと、ある経緯で単焦点レンズを手に入れた関係で、買い替えを検討しております。
【迷っている機種】
D500 と D610
【被写体】
人物や静止物
(激しい動きは子供の運動会程度、動物や車電車飛行機は撮りません)
【撮影場所】
ほとんど室内
(ホテル、展示会会場、オフィス、家)
【理由】
D90購入当初は、妻も使う想定だったのと、予算の関係でD90を購入しました。(今後は当方だけが使用予定です)
ですが、フィルム時代のレンズを何本か持っているのと、『やっぱりフルサイズでしょ!』という知人の話から、いつかフルサイズ機が欲しいなぁとずっと考えて貯金してきました。
そして、レンズを手に入れたのと型落ち気味になったのでD610を買おうかなぁと思ってた矢先に、D500が発売されて物凄く高評価で…正直迷ってしまってます…
予算的にはD610なんですが、妻に頭を下げてでもD500を買うべきか…
手に入れた単焦点は、AF-S NIKKOR 28mm f1.8G でフルにそのスペックを生かしたい気持ちと、仕事の関係上で室内(カンファレンス、イベント、結婚式など)で広角側で撮ることが多いので、やっぱりフルサイズなのかなぁと思いつつも、『アマチュアなんてaps-cで十分かな…?』『やっぱ新しいボディの方が下手くそな撮影者を助けてくれるかな?』という考えもあって本当に非常に迷ってしまってます
持っている新し目のレンズは、
・AF-S DX NIKKOR 18-105mm f3.5-5.6 ED VR
だけ(d90とセット)で、フィルム時代のレンズで、
・シグマの70-300mm f4.0-5.6
・ニコンの85mm f1.8
です
(※正直フィルム時代のレンズはもぅ使えないでしょうか?)
【ご質問】
みみなさまだったら、どちらをご購入されますか?
色々勉強したつもりですが、正直、DXとFXの違いも表面上のこと以外は分かってないと思います
みなさまのお知恵を拝借し、よい買い物が出来ればなと考えております。
拙い文面で申し訳ありません…
どうぞ宜しくお願い致します。
書込番号:19940460 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

スレ主さん
D500とD610を所有しています。ついでにAF-S28oF1.8Gも持っています。
新旧のFマウントレンズを楽しむならD610ですね。やはりAPS-Cでは画角が替わりますので面白くないですよ。
それに、レンズに優しいのもフルサイズです。DX機では粗が目立つレンズもフルサイズでは気になりません。
D500は最新機種らしく機能てんこ盛りですが静物しか撮らない人には宝の持ち腐れになります。ていうかD610でもかなりの高機能ですから一般ユーザーんはこれでも十分過ぎるぐらいでしょう。
D610を(FXの)エントリーモデルと揶揄される方がいますが、そんなことはないです。
ファインダーもフルサイズらしくとても見やすいですし、ボディもD500と変わりなく剛性感があります。
唯一不満なのは39点AFシステムが上位機に比べると頼りないことですが、これも動体を撮らなければ関係はないです。
私は2012年9月の発売以来D600(途中でD610に交換)を使い続けていますが、買い替える気は起らないですね。
書込番号:19941662
5点

>写歴40年さん
ありがとうございます!
貧乏性というか小遣いなのでフィルム時代の無駄にしたくない気持ちがあるので
写歴40年さんのご意見が嬉しく思います。
写真は、下手の横好きレベルですが…笑
>みきちゃんくんさん
グリップ付けて万能なんですね!それもとてもうれしいです!
>うさらネットさん
ありがとうございます!
みなさまのご意見を基にきっちり検討させて頂きます!
あと、D90は妻に持たせる、という体で直す方向で検討しようかな…と。
焦って下取りに出さなくて良かったです!
>狩野さん
そのお気持ちよく分かります!
「新製品の新機能はきっと素晴らしいはず…」が、そもそもご質問の切欠なのでw
>hiderimaさん
ありがとうございます!
後押ししてくださった感じで嬉しく思います★
>kyonkiさん
「39点AFシステム」の件、少々気にはなってたのですが、静止画なら気にする必要が
なさそうで良かったです。
なにより、2つお持ちで同じレンズもお持ちだということで、本当に機長なご意見を
ありがとうございます!
書込番号:19941706
0点

D750は少なくとも、D4世代のAFセンサーの系統であり、一方、
D610のAFセンサーは、D7000以来の中級機用です。暗所でのAF
の強さも、D750で改良が入っており、D610とは全く違います。
また、安定しないD610/600の測光センサーに比べて、
D750のAWBの安定度は定評があります。
高感度については、D750<>D610で変わらないという人もあれば、
少なくとも1-2段、JPEGは処理がよくなっていますので、これも
D750が改良されている点です。
動画の露出モードの機能拡張、何よりティルトだけとはいえ、
ライブビュー時の液晶が動かせるのはそれなりに重宝します。
画像転送用のWiFiやカメラコントロールも最初から内蔵しております。
またバッテリーの持ちもD610より若干よくなっておりますね。
正直、D610はD600のけちがついたのを、マイナーチェンジした急造品
であり、要素技術はD7000世代のものを使って、「どこまで安く作れる
か」を追求したフルサイズ一眼レフです。
一方、D750はAF・AE・画像処理エンジン、カーボンモノコックボディ
など、世代は一世代新しくなっており、D610とは基本が別物です。
D4/D800のハイエンドのAFセンサーのデチューンや、D5/D500/D5500世
代につながる技術が惜しむことなく、投入されています。
D600を使用しておりましたが、D750に乗り換えてきておりますが、
「フルサイズで一台」といったら、D750を買っておけばまず間違いないでしょう。
D610を買ってしまうのは、やめておいた方が良いです。
書込番号:19941914
6点

新しいカメラ決めようしてる人やのに今更2013年発売のD610薦める気が知れんわ
はっきり言うて型も話しも古いわ
750と変わらんおもたら大間違いやし後悔するで
書込番号:19942102 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

スレ主さんの心は決まったかもですが、D500、室内子供撮りも最適ですよ。
うちの子、小学生低学年、D810では恥ずかしがって顔を隠しがちでしたが、
D500 10連写は取られる方も楽しいようで
最近はカメラの前でノリノリで踊り出します。
AF範囲も広いので色々な構図が楽しめます。
こんな端っこでもAF合うんだと笑えるくらい。
(D610はAF範囲が狭いのでオススメしません。)
個人的にはISO12800までは躊躇なく使います。
APS-Cのノイズ処理技術もここまで来たか、、と感じます。
機材好きでD700、D4、DF、D4S、D810と使い、D5を買おうと思ったが、全然納入されず、
きまぐれでD500を買ったら予想外に良かったため、
フルサイズは全部処分した者より。
タムロン新型35mmとの組み合わせが気に入っています。
書込番号:19942156 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

私も結局APS-C機に戻ったクチです。
ですが、一度はフルサイズいかなければ、ここでD500いってもずっと気になりますね。(笑)
フルサイズ、いいです♪
広々してて。結構広々した構図増えるので気を付けてくださいね♪
対策に高倍率ズームはAPS-Cと差がなくなるので、豆なレンズ交換と脚力と持ち運ぶ体力を…頑張って!!
D500は動体連写機とよく言われ、必要ないなら…みたいにとらわれがちですが、私は何でもできる究極のオールマイティー機と考えます。
確かに、高いですが、年に一回でも連写が必要、年に一回でも望遠動体を撮るなら、フルサイズ用の高額レンズを眠らせて置くより安上がりかなと…。
まあ、フルサイズのよさを捨てて、できるだけ小さく、できるだけ妥協できる画質をと求めたものの言い分ですが…(笑)
書込番号:19942315 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ここの住民たちはどっちかというと『写真』より『カメラ』重視なので
D610にすると、D750にしておけばよかった的な後悔があると言うけど
スレ主さんは、D90をずっと壊れるまで使っているぐらいだから
D610にしたところで、喜びはあっても後悔は無いでしょう。
写真を撮るだけならそりゃD3200だって十分すぎ。
けど、久しぶりにカメラを購入するなら、さすがにそこまで節約することはないと思う。
2つの選択肢ならD610
でも自分だったら、中古で程度のいいD700かD600にして
他に予算を回しますかね。
すくなくともD500だけは無いかなー
書込番号:19942445
4点

>差額でレンズですね!
確かにその考え方は否定しませんし、私も実践してますが…
それは、カメラ本体の更新(年数、世代)が数年程度の場合の話です。
D90からでしたら、差額を(レンズよりも)D750の方につぎ込んだ方が良いですよ。
スレ主さんは一度買ったら長く使われるようですので、尚更D750です。
書込番号:19943171 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

デジモノは、新しい物ほど良いと言いますから
D500は「アリ」です。
D750は、古代。
書込番号:19944035 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ほう・・・お詳しいですね、太郎。 MARKUさん
当方、D500もD750も持っておりますが、具体的にどこが「古代」なのか語ってみてくださいね。
EOS40Dしか持っていない方が(爆笑)
書込番号:19944638
6点

さすがです。いい機材をお持ちです。
残念ながらD5には、及びませんが。
書込番号:19945409
0点

日本語通じてますか? Are you OK??
>太郎。 MARKUさん
D500に対して、D750がどう化石なのか、きちんと書いてください。
書込番号:19945730
2点

>残念ながらD5には、及びませんが。
価格ならそうでしょうね。
D5があっても、
D500に、
魅力を感じることも・・・・(-_-;)
書込番号:19945771
1点

フルサイズの必要を感じられません。
人の意見に振り動かされているようで、
hecatoncheirさん自身のフルサイズに何を求めるかの状況が見えません。
D5300やD5500、D7200でもよいような・・・
書込番号:19945787
1点

>hecatoncheirさん
こんばんは
D500とD7200は持っていませんが・・・。
D750・D610・D7100は持っています。
蝶の写真が専門なのであまり参考になりませんが・・・。
作例を上げておきますので、見ていただければ幸いです。
レンズはすべてサンヨンPFです。
D750にはx1.4テレコンバーターを入れています。
解像度はD7100がローパスフィルターレス仕様なので鮮鋭度が素晴らしいです。
ただし、昆虫写真では解像度が求められるので高感度はISO1250が限界です。
D750とD610はISO2500までは余裕で使えます。知人もD500を持っていますが、連写が必要でなければD7200・D7100で充分だと思います。画質はD500とほとんど変わらないと思います。ボクはすべてRAW撮りですが、JPEG撮りなら最新型の画像処理エンジンEXPEED 5が採用されているD500の画質が優れています。
書込番号:19945984
1点

D750は良いカメラなんですけどねぇ。
不具合さえ無ければ‥‥‥
書込番号:19946703
0点

>1641091さん
そうなんです。価格の違いだけです。
性能はたいして変わりません。
でもそれに引かれる方も。
書込番号:19947578
0点

>y-kuniさん
一般はD500ではなくD7200で
十分ですね。
書込番号:19948349
0点

おいおい、正反対のことを書いてるなあ・・・
>D500は「アリ」です。 D750は、古代。
>そうなんです。価格の違いだけです。
>性能はたいして変わりません。
>でもそれに引かれる方も。
太郎。 MARKU きちんと、説明しろよ!w
説明義務を果たせや。
そして、「引かれる」んじゃなくて、「惹かれる」んだからな。日本語もできないのか、こいつは。
書込番号:19948803
3点



SDカードリーダー
http://m.av.watch.impress.co.jp/docs/review/minireview/20160104_737400.html
書込番号:19917103 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

何をしたいんですか?
リモコンとして使いたいならNFC対応のAndroid携帯を買うか、iphoneに移したいなら、iphone対応カードリーダーかな。
Webに上げたくて、お金掛けないなら、PC経由でWeb上げながら、iphone対応まで待つのが一番かな。
書込番号:19917324
3点

マグネシウムボディは電波を通しにくいから
書込番号:19918165
0点

流石のニコン!てところかな?
このチグハグさがニコンのニコンたる所以でしょう。
ニコン機ばかり使って10数年・・・・・。
wmu(Wireless Mobile Utility)自体、D500は持ってないけど
未だD500に対応してないみたいだし。
全機種ワイヤレスでのPCとの直接接続は不可!
待つしかないんじゃないですか?
それか今、注目されてる
ワイヤレスカードリーダーを使うか?
以下のような記事を見つけました。
http://ascii.jp/elem/000/000/922/922142/
書込番号:19918270
6点

eyefi使えましたよ
書込番号:19918791 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ひろ君ひろ君さん
> マグネシウムボディは電波を通しにくいから
D500はフルマグネシウムボディではない。
電波はD610, D750並にじゃじゃ漏れ。
書込番号:19919347
5点

皆さん、ありがとうございます。Eyefiに対応しているとのこと、とっても嬉しいです。やってみます!
書込番号:19921868
0点

>はじめとのしゃしんさん
情報の押売りが散見されますが、
所有し使用した経験則に基づく(これが一番大事)使用感のアドバイス
で良いのではないでしょうか。
書込番号:19940057 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



D810を体育館スポーツの撮影に使用してましたが、フリッカーへの対応がされたとのことで、本機種に買い換えました。
使った結果、撮れてくる画には大満足してます。
このD500を使ってみて分かったのですが、これまでフリッカーはほとんどないと思っていた会場でも結構検出されたことで、
ホワイトバランスが今一つ安定しなかった原因が分かった気がしました。
ところで、フルサイズで70-200mm F2.8 VR IIを使ってきたのですが、微妙に広角側が足りなくなってしいました。
シグマの50-100mm F1.8はどうかと悩んでるのですが、28-300mm F3.5-5.6G VRなんかでもそこそこ撮れそうな気もします。
最低50-100mmくらいのズーム域があり、AFスピードのあるレンズをご存知ないですか?
昔、シグマで50-150 F2.8 っていうのがあったのですが・・・、今ありませんので。
4点

>skyskyskyさん
シグマで50-150 F2.8はU型があったはずですが、生産終了でしょうか。
勘違いだったらすみません。
書込番号:19896120
1点

>skyskyskyさん
>> ところで、フルサイズで70-200mm F2.8 VR IIを使ってきたのですが、微妙に広角側が足りなくなってしいました。
カメラは、消耗品です!!
広角用と望遠用のカメラを2台にすると解決するかと思います!!
書込番号:19896181
0点

>生まれた時からNikonさん
残念ながら、シグマの50-150 F2.8 U型もOSの分も終了しています。OSの中古出待ちしながら、検討したいと思います。
>おかめ@桓武平氏さん
ご指摘ありがとうございます。おっしゃる通りとは思いますが、そこを1本で済ます必要があるので書き込ませていただきました。
早速、ご覧いただきありがとうございました。
書込番号:19896203
4点

バランスなどを考えますと、三脚座のあるシグマの50-150 F2.8 OS以外考えられない気がしてきましが、取りあえず、手持ち
のシグマ 24-105mm F4で写りを見て新規の購入を検討したいと思います。
書込番号:19896284
2点

>skyskyskyさん
シグマ30mm Artで試したところ、
社外レンズでも自動AF微調整がちゃんと有効でジャスピンになりましたので、
ここは50-100mm f/1.8 Artにいかれるのもアリかと(^^)/
書込番号:19896344 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>新宿区在住さん
貴重な情報をありがとうございます。
シグマさんに確認したところ、artシリーズだからと言って AFが遅い訳でなく、防塵防滴の一定基準に達してないだけだと
いうお話ででした。
ということで 50-100mm f/1.8 Artを候補として考えた次第です。
ただ、やはり情報が少ないため、まずはカメラ側から質問として書き込ませていただきました。
最短では2週間後に欲しいので、時期を見てレンズ側でも質問してみたいと思います。
書込番号:19896405
1点

〉ところで、フルサイズで70-200mm F2.8 VR IIを使ってきたのですが、微妙に広角側が足りなくなってしいました。
これわかります。(笑)
フルサイズにつけたときはポートレイトもこなせる丁度いいレンズですが、D500につけるとたちまち105-300の結構な望遠レンズへと早変わり。(笑)
私も今16-80と70-200の他に35から150位の楽できる(笑)レンズを探してます。
やはり候補は今ならシグマの24-105、50-100、ニコンの24-120辺りかなぁ〜と考えてます。
どれも一長一短で…
理想は35-100F2.8ぐらいで大きさも標準と望遠の間位で。
ニコンと相性のいいタムロンさん、線の細い繊細な一本お願いします。(笑)
書込番号:19897010 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

トキナーのAT-X 535 PRO DX 50-135mm F2.8とかどうなんでしょうね。
以前、検討したことがありましたが、シグマ50-150mmを中古で入手したので見送ったことがあります。
書込番号:19897302
0点

>skyskyskyさん
>シグマの50-100mm F1.8はどうかと悩んでるのですが、28-300mm F3.5-5.6G VRなんかでもそこそこ撮れそうな気もします。
Tamron28-300mmとsigma50-100使用していますが、高倍率ズームと比べると撮れる絵が違いすぎますし、体育館スポーツの撮影でしたら、出来るだけ明るいレンズが良いと思います。俄然sigma50-100をオススメします。
ちなみにsigma50-100の動体撮影については、レンズ側でレビューしときました。あくまで素人のレビューですので、鵜吞みにせずにご覧ください。^o^
http://s.kakaku.com/review/K0000858045/ReviewCD=935538/
書込番号:19935576 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】S様向けPC構成
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





