『送信予約と短縮ダイヤル対応とありましたが使えません。』のクチコミ掲示板

2016年 2月 4日 発売

EW-M660FT

  • インク満タンで1年分(※A4カラー文書を1か月あたり300ページ出力)の大容量タンクを搭載した、A4カラーインクジェット複合機。
  • 用紙交換をスムーズに行える「前面カセット給紙」や、一度に普通紙30枚まで挿入できる「ADF」を採用している。
  • スマホやパソコンと直接ワイヤレス接続できる「Wi-Fi Direct」や、外出先からプリンターできるアプリ「Epson iPrint」に対応。
EW-M660FT 製品画像

拡大

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 解像度:4800x1200dpi 機能:FAX/コピー/スキャナ EW-M660FTのスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

  • EW-M660FTの価格比較
  • EW-M660FTの店頭購入
  • EW-M660FTのスペック・仕様
  • EW-M660FTの純正オプション
  • EW-M660FTのレビュー
  • EW-M660FTのクチコミ
  • EW-M660FTの画像・動画
  • EW-M660FTのピックアップリスト
  • EW-M660FTのオークション

EW-M660FTEPSON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 2月 4日

  • EW-M660FTの価格比較
  • EW-M660FTの店頭購入
  • EW-M660FTのスペック・仕様
  • EW-M660FTの純正オプション
  • EW-M660FTのレビュー
  • EW-M660FTのクチコミ
  • EW-M660FTの画像・動画
  • EW-M660FTのピックアップリスト
  • EW-M660FTのオークション

『送信予約と短縮ダイヤル対応とありましたが使えません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EW-M660FT」のクチコミ掲示板に
EW-M660FTを新規書き込みEW-M660FTをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

プリンタ > EPSON > EW-M660FT

スレ主 yossy0804さん
クチコミ投稿数:4件

短縮ダイヤル利用と送信予約可能機種ということで購入しました。
エプソンFAQより
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/relatedqa?QID=033255

送信予約とは
「コピーやファクスなどの動作中でも、スキャナーを使用していなければファクス送信の予約が可能。動作中のファクスを待つ必要がないので、時間を有効に使えます。」という機能。(エプソンより)

カラー送信中はFAXの操作ができないとマニュアルにはありますが、
モノクロに関してはその旨の記載はありません。

しかしながらモノクロ送信で原稿読み取りが終わっても、
FAX送信が終了しなければ一切の操作ができません。

また、短縮ダイヤルですが
「アドレス帳に登録した宛先のうち、最大60件を短縮ダイヤルとして登録可能。」(エプソンより)
との事ですが、
マニュアルにはアドレス帳の登録の仕方しか載っておらず、
短縮ダイヤルの登録の仕方、並びに呼び出して使用するやり方がありません。

現在アドレス帳から順送りで宛先を呼び出し、
原稿を読み込んで送信が終わるのを待ってから、
また宛先をアドレス帳から選んで次の原稿を読み込み、
送信するという非常に手間のかかる状態です。

自分としては製品情報から、
宛先は短縮ダイヤルでポン、原稿読み取ったらFAX送信中に、
次の原稿読み取り&宛先は短縮でポンで送信予約ができる、
と判断して購入したのですが・・・

月曜になったらサポートにも聞いてみるつもりですが、
この件に関しましてどなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、
ご教授いただけますようお願い致します。

書込番号:20800594

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9272件Goodアンサー獲得:1980件

2017/04/08 13:53(1年以上前)

yossy0804さん、こんにちは。

まずですが、マルチポストはあまりお勧めできませんので、もし事情があってされるときは、そのことを双方に明記された方が良いかもしれません。

> 送信予約とは
> 「コピーやファクスなどの動作中でも、スキャナーを使用していなければファクス送信の予約が可能。動作中のファクスを待つ必要がないので、時間を有効に使えます。」という機能。(エプソンより)

この記載ですが、どこに書かれていたものでしょうか?

> マニュアルにはアドレス帳の登録の仕方しか載っておらず、
> 短縮ダイヤルの登録の仕方、並びに呼び出して使用するやり方がありません。

このアドレス帳にファックス番号を登録して、それを呼び出してファックスを送信するという機能を、短縮ダイヤルでの送信と言っているのではないでしょうか。
なので一般的に思われている、番号ボタンを一つ押すだけでファックスが送れるという意味での短縮ダイヤルとは、違うのだと思います。

書込番号:20801161

ナイスクチコミ!0


スレ主 yossy0804さん
クチコミ投稿数:4件

2017/04/08 15:40(1年以上前)

secondfloorさん、こんにちは。
早速のご意見ありがとうございます。

短縮ダイヤルの事を失念していたので、
それを付けたし新たに書き直しましたので、
マルチポストになるとは認識しておりませんでした。
ここにお詫びしてあらためてご教授をお願い致します。

>この記載ですが、どこに書かれていたものでしょうか?

まずビジネス用途で探しておりまして、
PX-M350Fから調べ初めまして、
http://www.epson.jp/products/bizprinter/pxm350f/feature_4.htm
にて「送信予約」は欲しい機能と判断しました。
エプソンで「送信予約」と表現している説明文でしたので、
こちらから用いました。
次にエプソンFAQにて「送信予約」対象機種を調べましたら、
PX-M350Fと一緒にEW-M660FTがありましたので、
エコタンクが魅力でしたのでこちらがいいと思いました。
購入してから見たEW-M660FTのHPには送信予約の記載がなく、
不安になってます。
エプソンFAQの対象機種が誤記なのでしょうか?

>このアドレス帳にファックス番号を登録して、それを呼び出してファックスを送信するという機能を、短縮ダイヤルでの送信と言っているのではないでしょうか。

「アドレス帳に登録した宛先のうち、最大60件を短縮ダイヤルとして登録可能。」
この文章からは アドレス帳に登録したものを 短縮ダイヤルとして登録可能 と読めましたもので・・・

>なので一般的に思われている、番号ボタンを一つ押すだけでファックスが送れるという意味での短縮ダイヤルとは、違うのだと思います。

自分の今までの経験では、ボタン1つで送れるのは専用ボタンを設けた ワンタッチダイヤル。
#01 等、記号と数字を組み合わせて、番号の入力を短縮するのが短縮ダイヤル という認識です。
短縮ダイヤルでポンとは、例えば#04で宛先指定して、という意味になります。
表現が誤解を招くものでしたので、お詫びいたします。

という事で、アドレス帳に登録した宛先の中で
登録できるはずの短縮ダイヤルが何故使えないのだろうという疑問となりました。

おっしゃる通りアドレス帳に登録したものがエプソンでは短縮ダイヤルな気がしてきました。

宛先が表示されるのは1行だけです。
60件登録できるので40件目のアドレスを呼び出すには40回下送りボタンを押さないといけません。
番号の短縮としても、操作の短縮としても明らかに逆行しています。
よく使う番号を一般的な短縮ダイヤルとして登録・利用できないと不便なので、
利用者の方のご意見が伺えればと質問させていただいた次第です。

月曜日にサポートで確認を取りたいと思ってますが、
現状が本来の仕様でしたらヤフオクでたたき売り決定ですね(;;)

書込番号:20801396

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9272件Goodアンサー獲得:1980件

2017/04/08 16:46(1年以上前)

yossy0804さんへ

まず結論から書かせてもらいますと、EW-M660FTはファックス機としては本当に基本的な機能しか備えていませんので、yossy0804さんのように快適なファックス機を求めておられる人には、合っていないように思います。

以下具体的に書かせてもらいますと、、、

送信予約については、EW-M660FTは、同時に扱えるファックスは一件だけで、その一件のファックスを送る時を、送信予約で操作できるのだと思います。
そういう意味では、エプソンのFAQは間違いではないですが、、、
yossy0804さんは、PX-M350Fの説明に書かれているような、同時に複数件のファックスを扱える意味での送信予約を求めておられるのですよね?
ただ残念ながら、EW-M660FTは、同時に一件しかファックスを扱えないので、求めておられるような送信予約は不可能ということになります。

> 「アドレス帳に登録した宛先のうち、最大60件を短縮ダイヤルとして登録可能。」
> この文章からは アドレス帳に登録したものを 短縮ダイヤルとして登録可能 と読めましたもので・・・

おそらくこの文章で言いたいのは、PC上のアドレス帳で管理している宛先の内、60件までを、EW-M660FTの短縮ダイヤルとして登録できるということだと思うのですが、、、
そうですね、この文章は、正確ではないのかもしれませんね。

> 自分の今までの経験では、ボタン1つで送れるのは専用ボタンを設けた ワンタッチダイヤル。
> #01 等、記号と数字を組み合わせて、番号の入力を短縮するのが短縮ダイヤル という認識です。
> 短縮ダイヤルでポンとは、例えば#04で宛先指定して、という意味になります。

丁寧に説明してくださり、ありがとうございます。
以前使っていたケータイで、私もこの意味での短縮ダイヤルを使っていたので、その便利さは分かるのですが、、、
ただエプソンの場合、ワンタッチダイヤルがある機種はありますが、短縮ダイヤルがある機種はないのかもしれませんね。

書込番号:20801537

ナイスクチコミ!1


スレ主 yossy0804さん
クチコミ投稿数:4件

2017/04/08 20:00(1年以上前)

secondfloorさん、ご丁寧に色々とありがとうございます。

概ね理解できました。

>送信予約については、EW-M660FTは、同時に扱えるファックスは一件だけで、その一件のファックスを送る時を、送信予約で操作できるのだと思います。
>そういう意味では、エプソンのFAQは間違いではないですが、、、

ただこれに関しましては、

EW-M660FTが対象機種として載っているFAQの説明には、
回線使用中でも「送信予約」が可能と謳っており、
その「送信予約」とはEW-660FT以外の機種が対応している機能であり、
回線使用中の「送信予約」ができないEW-660FTが一緒に掲載されるのは、
私は誤りだと思います。

初期不良ではなくこれが本来の仕様であるならば、
今後他の消費者の方が自分と同じミスリードをされないように、
消費者庁・公取委の「家庭電気製品製造業における表示に関する公正競争規約」に
抵触していると思いますので、
その辺も踏まえて表記の訂正・改善を求めたいと思います。

色々とご教授いただき、ありがとうございました。

書込番号:20801981

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9272件Goodアンサー獲得:1980件

2017/04/08 20:15(1年以上前)

yossy0804さんへ

> EW-M660FTが対象機種として載っているFAQの説明には、
> 回線使用中でも「送信予約」が可能と謳っており、
> その「送信予約」とはEW-660FT以外の機種が対応している機能であり、
> 回線使用中の「送信予約」ができないEW-660FTが一緒に掲載されるのは、
> 私は誤りだと思います。

ここだけ簡単に書かせてもらいますと、このFAQの中で使われている「回線使用中」というのは、EW-M660FT以外の機器が回線を使用しているとき、ということなのだと思います。

例えば家族が電話で話し中なので、その電話が終わる頃に、自動的にEW-M660FTがファックスを送信するように、送信予約をしておく、というような使い方を想定しているのだと思います。

ただおっしゃられるように、今回yossy0804さんが疑問に思われた点は、やはりエプソンの説明に原因があるように思いますので、改善を求められるのは、今後検討される人のためにも良いと思います。

書込番号:20802016

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 yossy0804さん
クチコミ投稿数:4件

2017/04/08 21:50(1年以上前)

secondfloorさん、何度もありがとうございます。

おかげでスッキリしましたが、
そこまで深読みしないといけないのですね(^^;

今回はいい勉強になりました。
現状だとストレスたまりすぎですので、
とりあえず買い替えます。

公取委は抜きにしても、
とりあえずエプソンには誤解を招きやすい表記だと伝え、
できるなら改善を求めておきます。

色々とお世話になりまして、
本当にありがとうございました。

書込番号:20802291

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EW-M660FT
EPSON

EW-M660FT

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 2月 4日

EW-M660FTをお気に入り製品に追加する <312

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[プリンタ]

プリンタの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

qoo10
クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング