『DSGって、故障するのが当たり前なのですか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > フォルクスワーゲン > ゴルフ トゥーラン 2016年モデル

『DSGって、故障するのが当たり前なのですか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ゴルフ トゥーラン 2016年モデル絞り込みを解除する

「ゴルフ トゥーラン 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
ゴルフ トゥーラン 2016年モデルを新規書き込みゴルフ トゥーラン 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ400

返信52

お気に入りに追加

解決済
標準

DSGって、故障するのが当たり前なのですか?

2019/01/02 10:57(6ヶ月以上前)

自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ トゥーラン 2016年モデル

スレ主 Cookdododoさん
クチコミ投稿数:856件 縁側-Pentaxとマイクロフォーサーズについてつべこべいう縁側の掲示板Photohito 

ゴルフ トゥーラン。日本では絶滅したヒンジドアの3列ミニバン。以前のモデルはナビの位置が低かったのですが、今回のモデルはナビの位置も高くなっていて良さそうなので、ディーラーに見に行ったのですが、(展示者無くて見れませんでしたが)、セールスに見積もってもらいました。トレンドラインが430万円乗りだし。国産車が高くなっていますから、輸入車がそれほど高く感じません。
こんなものかなあ、と思いながら、支払プランを見ると、?、残価設定の5年になっているし、デフォルトの保証が3年のようですが、これを有償で5年に延長してある。(保障関係の延長が16万円というのもびっくり。いくつかのOpの合計)
そこで、現金で買おうと思ったのだが、なぜ、5年の残価で見積もったのかを聞いてみてびっくり!

DSGが壊れるから、5年以上乗ると大変な出費になるので、5年後に買い替えることを薦めている。
自分もトゥーランに乗っていたが、3年だったかな?クラッチ交換。また、冷却系の故障もあった。VWは5年以上乗ると高くつく。
5年保証で、残価設定で買ったほうがいい。
VWも、そのつりもで、残価を高く設定している。というのですが、5年後の残価は20%?どこが高いの?

正直、クルマに限らず、壊れるから早く買い替えることを条件に見積もりを貰ったことが無いので、ぶったまげました。

また、このセールス、クルマの魅力は一切語らず、というか、語るほどのことは無いような様子w、耐久性の無さだけをアピール。

そこで、質問したのが、クルマの耐久力に問題があっても乗りたい魅力があるなら選択肢に入るが、それが無いのに、なぜ、VWを選ばなくてはならないのか、理解ができないと言うと。しどろもどろに、安全装備がとか始めるんですが、最初の見積もりには、なんと、安全装備(レーダークルーズ、自動ブレーキなど)が一切入っていないのですw。安全装備、たとえば、自動でアッパービームに切り替えるなどは、驚きですが、トレンドラインでは装備できず、コンフォートラインにしないとダメらしいですね。見積もりを取り直すと500万円弱になりました。高いなあw。

それにしても、故障することが前提で5年で交換しろという車を500万円で買うなんて、考えられないので、カタログも貰わずに販売店を後にしました。

しかし、このセールス、多分、正直なんだろうとは思うのですし、自分で買って経験もしてるので、まあ、分かるような気もするけど、500万円で残価が20%(乗り出し価格比)、100万円で下取り保障になるのかな?そこに金利が50万円だから、50万円しか残らないってことで、5年で450万円の償却。これで、安心して5年乗ってくださいって言われても嫌だなあ。それに、異音とか、ショックとか、空走感とか、この手の自動クラッチ付MTとでもいうのでしょうか、ホンダにしろ、三菱にしろ、結構いろいろ発生してるみたいだけど、走行不能にならなくても、不自然な挙動で、交換してほしいなどの場合も、判定が難しいと思うし、セールスもそういっていました。

VWって、トヨタよりも売れているブランドのはずなのに、本当にこんなものを売ってるのですか?DSGはゴルフやポロも含めて共通のメカだから、前VWにリスクがあるってこと?Upはシングルクラッチだから、もっと酷いの?

エンスーとやらがかう特殊なクルマならともまく、VW=国民車=大衆車でしょ?
そんなに気難しいものなんですか?ちょっと、びっくりした。ゴルフにDSGが最初に載ってから、もう、10年くらい経ってませんか?
いい加減、問題などでなくなっているかと思った。

実に不思議です。
皆さんは、こんなに耐久力の無いクルマと知って買って乗っていらっしゃるのですか?

書込番号:22365110

ナイスクチコミ!23

返信する
クチコミ投稿数:3件

2019/01/02 11:15(6ヶ月以上前)

別に欲しい人は買われるので...。
車は絶対にどのメーカーも完璧ではないと思うので、自身が最適と思った車が1番と思います。
車は機械なので、故障はします。

書込番号:22365133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24

JTB48さん
クチコミ投稿数:10306件Goodアンサー獲得:962件

2019/01/02 11:26(6ヶ月以上前)

>皆さんは、こんなに耐久力の無いクルマと知って買って乗っていらっしゃるのですか?

初めから故障する車なんて買わないですよ、誰も。買う時ってあれもしたいあそこにもいきたいとか思って買うんですよ。
私はこの手のクルマは興味がないので詳しくは分かりませんがゴルフってある人たちには手軽な輸入車ってイメージがあるんでしょうね。もっともVWがいいメーカーと言えばポルシェ博士がわざわざ自分の名字を関した会社を興したのですからお分かりになると思いますよ。蛇足、欲しいクルマが無いからメーカーを作ったポルシェ、フェラーリのクラッチを見てこりゃ商売になると自分の会社を作ったのがランボルギーニ。

書込番号:22365151

ナイスクチコミ!14

9801UVさん
クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:65件

2019/01/02 12:06(6ヶ月以上前)

そういう営業っていますね、商品の話はソコソコに契約だけ急かせるような。

特に輸入車ディーラーは人の入れ替わりが多いので、自分が売る商品に愛着のない人も多いんじゃないでしょうか。

車に限らず、そんな人からモノを買いたいとは思えませんね。

現在付き合いのある営業さんは車の魅力から話が始まったので、店舗が代わっても付き合いが続いています。

書込番号:22365226

Goodアンサーナイスクチコミ!12

クチコミ投稿数:6897件Goodアンサー獲得:434件

2019/01/02 12:11(6ヶ月以上前)

最初から故障するものとして売る。日本のメーカーだったら、商品化して売るかな ?

故障は避けては通れないけど、でも日本だとその故障原因を突き止めるまでは量産goとはしないだろう。

書込番号:22365233

ナイスクチコミ!8

クチコミ投稿数:2842件Goodアンサー獲得:124件

2019/01/02 12:21(6ヶ月以上前)

>クルマの耐久力に問題があっても乗りたい魅力があるなら選択肢に入るが、それが無いのに、なぜ、VWを選ばなくてはならないのか、理解ができないと言うと

自分からディーラーに出向いておいて、この質問に草しか生えないんだけど。

書込番号:22365255

ナイスクチコミ!27

クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2019/01/02 14:17(6ヶ月以上前)

そんな残念な営業マンもいるんですね。
思いつきで下手な理由を言ってしまって、後戻りできなくなったんでしょうね。
ディーラーの立場だと、残価設定のローンを組んでもらうことで、期間満了時に乗り換えを勧めやすいから、だと思います。

確かに5年超えると故障箇所によっては高くつく箇所もありますが。。

もう行かれることはないと思いますが、他のVWディーラーの話も聞けるといいですね。

書込番号:22365440 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9

クチコミ投稿数:719件Goodアンサー獲得:20件

2019/01/02 15:39(6ヶ月以上前)

>Cookdododoさん

あまりにもひどい。

誰がひどいかは、良識的な
VW オーナーなら察してますよね。

よいお年を。

書込番号:22365579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21

クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:59件 縁側-ホンダ グレイスと旅行にカフェ、ラーメン色々の掲示板

2019/01/02 15:45(6ヶ月以上前)

グレードによってDSG6速、7速と違うので、見積をした車の場合で
年間走行距離に応じたオイル交換の見込みも聞いたほうが良いかもしれません。

ホンダもVWと同じ方式のDCTを採用していますが、後期からは製造方法を改良して
初期のトラブルにつながるような原因は少なくなっていますね。
ホンダの場合、モーターと組み合わせてるんで違うようですが。

書込番号:22365592

Goodアンサーナイスクチコミ!12

クチコミ投稿数:23件

2019/01/02 15:48(6ヶ月以上前)

トレンドラインは自動ブレーキ標準で、ディスカバープロはオプションでも選べませんよ。いつのまにか変わったのかな?

書込番号:22365598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8

クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:13件

2019/01/02 16:17(6ヶ月以上前)

>実に不思議です。皆さんは、こんなに耐久力の無いクルマと知って買って乗っていらっしゃるのですか?

VWを3台、DSG仕様は2台乗っていますがそのような問題もなく心配もなく乗り継いでいます。(湿式です)

オーナーが思うに買わない人が心配して下さるのは不思議なことですが
お正月故のご親切なのでしょうね。

書込番号:22365650

ナイスクチコミ!20

クチコミ投稿数:953件Goodアンサー獲得:139件

2019/01/02 17:06(6ヶ月以上前)

>Cookdododoさん

湿式6速DSGはそうでもないようですが、乾式7速DSGはトラブルが多いと聞いたことがあります。
(ここでもそんな書き込みを見た気がします。)

日本のような渋滞が多い環境だと、この手のミッションには負担が大きいのかもしれません。

話は変わりますが、他の国の輸入車ディーラーで話を聞いたことがありますが、どうしても国産車のように“壊れない”とはいかないこともあるそうです。

ですが、お客さんによってはその辺りを理解せずに、デザインだけ気に入ってディーラーに来る方もいるそうです。

そういった方は後々手間のかかるクレーマーになりかねないので、敢えて「壊れる」のキーワードを出して本気度を見る事もあるそうです。

一時期までの国産車は“壊れない”のが当たり前だった事もありますが、日本の設計思想で造られた車ではないので、国産車と同じ感覚を求めるのはちと。。。

でも、それを補ってあまりある魅力があるのが輸入車なので、購入される方が多いのでしょうね!

書込番号:22365737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11

1stlogicさん
クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:8件

2019/01/02 17:11(6ヶ月以上前)

2010年のゴルフ乗ってましたが故障多い車でした
同年代のトゥーランも同様のようです
ミッションだけでなくタイミングチェーン伸びのせいでエンジンも故障します
あと自分は車速センサーも故障して一度に多数の警告ランプがついて驚きました
DSGはリコールになったのですが修理の順番待ちで
結局修理前に手放すことになりました

おそらくセールスもそのころのトラウマがあるんじゃないかと思います
今のは大丈夫なようですが、VW車自体それほど魅力がないので自分はもう買わないですね
今乗ってるBMWなんかは多少故障しても魅力が勝るので次も買おうと思うのですが

書込番号:22365743

ナイスクチコミ!17

クチコミ投稿数:14081件Goodアンサー獲得:1093件

2019/01/02 17:33(6ヶ月以上前)

>トレンドラインが430万円乗りだし。

トレンドラインは装備を簡略化した廉価グレードなのにどんなオプション付けたら乗り出し価格が430万円になるのだろう?

書込番号:22365789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19

クチコミ投稿数:856件 縁側-Pentaxとマイクロフォーサーズについてつべこべいう縁側の掲示板Photohito 

2019/01/02 19:34(6ヶ月以上前)

皆様 色々なご意見ありがとうございます。
私は単純にこのせーるすのアプローチにおどろいたのでVWのオーナーの方にご意見を伺いたかったのです。

確かにこの不思議なセールストークがメーカーの姿勢なのか一セールスの不可思議な言動なのか判別不能です。
前者である可能性は低いですが現場の本音かもしれないなと思ったのでユーザーの方の経験から伺ってみたかったのです。

私は11台の車に乗り換えてきましたが一台だけは明らかな致命的欠陥があり新車購入3ヶ月で手放しました。その車の同一車種がその後暴走事故を起こして人身事故事故。日本初の組織的欠陥隠蔽と判明。
しかしそれ以外は消耗部品の交換はあっても走行に支障のあるような故障は経験したことがないのです。

3年以内でミッションの不調が出るというのはもはやリコール対象ではないのか?そのために追加費用を払って延長保証だの5年で乗り換えること推奨だの正気の沙汰とは思えなかったのです。

あまりに不思議だったのでVWをお買いになった方の意見が聞いてみたかった。
それ以外に意図はなくオーナーの方が実際そんな経験をしたとか、いやミッショントラブルなど経験しなかったなどの経験値からの情報共有ができればと思ったのです。

私がVWに抱くイメージは質実剛健 ロングライフでしたので5年で代替推奨には驚いたしセールスの物の言い方にワーゲン本社の意向のような言い方もあったように感じたのです。

実際の経験からお話しくださった方、どうもありがとうございました。

書込番号:22366066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6

2019/01/02 19:41(6ヶ月以上前)

グッドアンサー3つしか選べなかったのですが皆さんにお礼申し上げます。実際の使用経験からご意見くださった方が漏れてしまい申し訳ありません。

今年も安全運転でいきましょう。

書込番号:22366081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5

クチコミ投稿数:1件

2019/01/03 00:40(6ヶ月以上前)

2013年のトゥーランに乗っていますが、5年目の車検に出す、まさにその日の朝にミッションが故障し、走行不能となりました。昨年11月下旬のことです。
シフトレバーをDに入れても全く動かず、アクセルを少し踏んでいたらボンネットから白煙が上がり、焦げ臭いにおいが発生しました。

車検を予約していた整備工場(ディーラーではない)にレッカー車で運び(自動車保険のロードサービスで対応)、診てもらったところ、ミッションの故障ということが判明しました。
整備工場の人いわく、VWの乾式DSGによくある故障とのことです。

延長保証に加入していなかったため、全額自費で修理することとなりました。修理費用は40万円台です。

トゥーランはまだ整備工場にいます。年末の時点で、交換部品がドイツ本国から届いていないとのことでした。修理が終わるまで、整備工場から代車を借り続けることでき、そこは助かっています。

以上が私の現状です。以降、感想を述べますが、このたびの故障は、まえぶれもなく突然のことで本当にビックリしました。自宅の駐車場での故障発生ということが不幸中の幸いでした。今回の故障以前は、全く問題なく走っており、トゥーランをとても気に入っていました。今回は修理をして次の車検までは乗りますが、次に車を買い替える際には、VWグループは避けようと思っています。

書込番号:22366722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18

クチコミ投稿数:3件 ゴルフ トゥーラン 2016年モデルのオーナーゴルフ トゥーラン 2016年モデルの満足度4

2019/01/03 14:06(6ヶ月以上前)

恐らく3.8%金利で頭金を一切積まない前提の計算式でしょうか。それならば、マイカーローンやディーゼル優遇金利を検討してはいかがですか。

ディーゼルの残価なら1.9%の金利で524.5万円/1,825日(5年間の所有日数)=1日当たり2,873円+駐車場代+高速代+ガソリン代+税金+車検+その他を車があることで得られる対価が超えられれば買えばいいんではないですか。概算で1日/3,500円くらいだと思います。それで、買い物やレジャーの際に自由度を得られるのは悪くないと思います。1か月/105,000円が高いと思うのなら他の方法を選択すればいいと思います。

更に故障のリスクを抱えて中古車にして支払いを抑えるのか、自由度と所有感とトレードして費用対効果の高いシェアにするのかはあなた次第。

自分は最近、買い替えをしていろいろな車を検討しました。残価クレジットはメーカーが編み出した新車購入サイクルを促すものです。消費者が比較的少ない費用で自社の商品を短いサイクルで買い替えてもらう前提で編み出されています。VWに良心があるなと思ったのは設定金額が低く設定されていることです。言い換えれば、買取店を利用して差額を得ることが可能で5年後に多い選択肢を持つことが可能なのが他社の残価クレジットとの違いです。

価格コムの真意でもある損をしない買い物をするためにも経験者の方々の意見を取り入れてみてください。

書込番号:22367681

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:2770件Goodアンサー獲得:37件

2019/01/03 14:21(6ヶ月以上前)

>コーギーJIROさん
それは災難でしたね・・・。

うちのポロ、8年目8万kmに入りましたが、まだDSGは快調です。(初期の乾式ですから、ジャダー問題で、クラッチは現行の改良型まで2度クレーム交換しましたが。)

個体差なのかは、何とも言いがたいですが・・・。

書込番号:22367720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4

クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:11件

2019/01/03 15:58(6ヶ月以上前)

こんにちは。

そのディーラー、トヨタ系列じゃないですか?
10年ほど前まで販売提携をしていたトヨタの系列ディーラーで、よくあった話しです。
何せ、国産の代名詞であるトヨタが好きでトヨタ販売店に入社したのですから、外車を売れと言われても納得いかないのでしょう。

DSGは確かに5年ほど前までは、クラッチに問題が出る事があったようです。
それはDSGの売りであるコンマ何秒かで切り替わるギヤにより、滑らないCVTのような走りを実現している事に起因しています。
これは、「瞬時で切り替わる=ギヤの回転差を制限できない」事を意味しています。
制限できない部分は、クラッチが滑る事により、許容する事になるのです。
これがDSGのクラッチが摩耗しやすい理由です。
初期のプログラムは頭でっかちな思考だったので、摩耗対策ができていなかったように思います。

しかし昨今、ECUのクロック周波数も上がり、きめ細かい制御ができるようになっています。
これにより変速時にエンジン回転数を調整し、クラッチへの負担を減らす制御ができるのです。
最近はマイルドになり、少しダイレクト感が減ったように思います。
つまり、瞬時の変速に重きを置かず、クラッチの摩耗を減らすクラッチ制御とエンジン制御に変化してきたようです。

ただ、昨今よく見かける、シグナル猛加速の車両のような運転をしていると、ギヤの回転差は許容しきれないので、早期にクラッチ交換になる可能性があります。
最近でもクラッチ交換になった方は、プログラムアップデートを行っていないか、運転が荒いかだと思います。

書込番号:22367923

ナイスクチコミ!7

クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:10件

2019/01/03 20:23(6ヶ月以上前)

見積もりシュミレーションでトレンドライン約303万
延長保証とメンテナンスプラス5年入れても後100万程オプションを買わないと420万になりませんが?

ここまで書けば大概の人はわかると思いますけどね。

書込番号:22368502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12

2019/01/04 09:13(6ヶ月以上前)

皆様

解決済みとさせていただいたのですが、その後も貴重な体験談を頂いており、ありがとうございます。

コーギーJIROさん
大変でしたね。私はクルマが動かなくなるという体験が一度もないので、バッテリー上がりを除く、自宅パーキングかでミッションが壊れて煙が出ると言う事態にびっくりしています。これが出先だったら大変でしたでしょうし、走行中だとしたら大変に危険だったと思います。わずか5年でクルマがこんな事態になるとは.無償修理できるから問題ないとはいえないのが、クルマという生命の関係する道具の問題だと思います。私は写真も好きですが、趣味で使うカメラは多少の信頼の性の低さがあっても趣味性で選ぶこともありますが、それでも、風景撮影のようにここ一発、ワンチャンスの場合には、バックアップを持っていくし、昔なら、メカニカルシャッター機も待機させて故障因子を減らす工夫をしました。
仕事でアメリカで生活したことがあるのですが、雪も降りますし、大陸ですから、クルマが動かなくなるというのは死活問題です。犯罪の問題もあります。日本車が圧倒的に人気だったのは、燃費もありますが、その信頼性です。フランス車は完全に撤退していました。趣味性よりも命なのです。そんな環境でもVWは一定のシェアはありました。

残価ローンのディテイルや見積価格へのコメントもいただいておりますが、本スレッドの主眼はそれではないことは、お分かり頂きたいのですが、まあ、買い物情報のサイトだからそちらに目が向くのかな?問題は、5年保証と5年の残価設定の組み合わせで、その期間だけの安心を売るという商法に驚いたということです。xxOpが付くといくらなんて話はしてないのですが。Op設定やグレード展開も安全装備やナビ、オーディオ関係で頻繁に変わります。その方面に興味があるなら、ディーラーで見積もりを取ってください。少なくとも、コンフォートラインでフルOpにしないと、アッパービームへの自動切り替えが付きません。そこまで付けると、見積もりは500万円に近いものになりました。安全装備パッケージが付いていない、ナビだけのOpとトレンドラインでも、430万円でした。内訳が分からない見積書で、M Op込の本体価格に諸費用と保証延長が載っているだけの見積もりでした。もう、手元にないので、見積もりが気になる方は、ディーラーにどうぞ。今は安全装備が半年くらいで更新される時代ですから、価格設定もOP設定も頻繁に変わる可能性がありますよ。私に聞かれても分かりませんので、Dealerにお問い合わせください。

本題に戻りますと、いくら、無償でDSG他の交換、修理ができたとしても、クルマが動かなくなる、というリスクがあるということが問題なのです。
僅か5年で、バイタルな駆動系が壊れる。それも頻発する。構造的に問題がある。こんな車が国民車なんでしょうか?

価格の話はあくまで、5年しか使えないようなクルマについて、5年保証するから無償で直せる、5年以降は、返してくれれば、残価20%で引き取るというような話には乗れないということです。まして、残価20%が低いから、市場でその差額を取り戻す?は?理解できませんw。最初からそんなことしなくても、VWがもっと高く残価設定して、5年の償却を小さくするなら分かるのですが、それでも、クルマという生命に直結する道具が、壊れて走行不能になるという状態は可能な限り避けてもらいたい。機械ですから壊れるのは当然と言いますが、今の日本車であれば、適切なメンテを行えば、走行不能になるような故障など滅多に発生しないと思います。経験上からも、また、路上で止まっている車などほとんど見ません。

VWには、残価プランや延長保証Op以前に、もっと、信頼性の高いメカニズムを載せてほしい。
まして、日本車は5年保証が標準ですから、デフォルトが3年で、+2年に有償で補償延長もいただけません。
DSGについて信頼性が担保できないのであれば、CVTを含めて、駆動系の改良を行うべきだと思います。
ホンダもHVのツインクラッチ、やめるようです。

VWの日本でのシェアがどのくらいか知りませんが、グローバルシェアナンバーワンのVWですが、日本ではそれほど売れていないと思います。

(続きます)

書込番号:22369524

ナイスクチコミ!1

2019/01/04 09:14(6ヶ月以上前)

私がVWに興味がある理由。
クルマのスペースの取り方がとても上手だと思っています。
ゴルフでも、荷室が十分にありますし、Cピラーが太くて、カーゴルームがクラッシュブルゾーンとして機能すると思います。
日本の寸詰まりの4メーター前後の2ボックス、追突されたら後席のパッセンジャーがどうなってしまうのか、想像すると、怖くなります。

また、スライドドアよりもヒンジドアのほうが、万が一後方からの車両に気づかずにドアを開けかけても、後方の車両に注意を促せますし、また、構造的にも、衝突時の安全性が高いのではないでしょうか?
目先の利便性や見せかけで、狭い室内にやたらにシートを詰め込んだり、クラッシャブルゾーンを考慮せずに、シートがリアガラスまでスライドするようなクルマが多い日本車よりも、まともに見えるから、購入候補として、見に行ったのです。
クルマに何を期待するかと言って、まず、可能な限りの安全性です。それは、衝突時の生存空間確保だけではなく、動的な安全性、そして、故障因子が少ないことも含みます。走行中の駆動系の故障など危険極まりないと思います。

私は、唯一、欠陥車、それも、欠陥隠蔽したクルマを買ってしまったことがありますが、本当に走行中にエンジンが止まるなんてことが起こるとどうなるのか、今でも、2度起った加速中のエンストの恐ろしさが忘れられません。加速できなくなるどころか、ハンドル、ブレーキの油圧アシストが全部失われて、路肩に寄せるだけでも大変でした。追突されたら死んでいたはずです。だから、スバルなど、見たくもありません。

いずれにせよ、グローバル商品であるクルマ、それも、大衆車クラスで、こんな基本的な問題を抱えているクルマを売ってるというのが信じられない。本当に不思議でならない。しかし、販売を担当するディーラーのセールスが言ったのですから、これは、少なくとも、売る側の姿勢として、故障因子を覚悟で買えと言っている。謎です。普通なら潰れるはずです。

どういう意図だったのか、詳しく今更検証するつもりもないし、そこまでこだわってVWを買う理由もないので、申し訳ないのですが、私は、この不思議な事件について、VWオーナーのご意見を聞いてみたかっただけです。深く探求しても、真相は闇ですが、VWの看板を出しいるディーラーのセールスが開口一番に行ったのが、DSGの信頼性が低い、その他の部分も故障が多い、だから、5年保証のOpを付けて、5年残価ローンで買って、5年で買い替えるのが得策で、これをVWも進めているという話だったのです。
ネットの噂話ではなく、そのディーラーがVW資本なのか地場資本か知りませんが、VWの看板のディーラーで、この話から始まったのです。あまりにびっくりしたので、価格コムなら、経験者がいると思い、質問してみたのです。

全体の感覚では、なるほど、これは、ありそうだなという感触でしたし、まして、売ってる人が言うのだから、間違いはないでしょう。
申し訳ない、私の方は、これで十分です。今後、スレに解答して頂いても私にはこれ以上の感想もないし、回答もありませんのであしからず。

本当に貴重なご意見ありがとうございました。

書込番号:22369526

ナイスクチコミ!4

m@ruoさん
クチコミ投稿数:19件

2019/01/04 15:14(6ヶ月以上前)

スレ主さんは故障するかもしれないという情報は、販売会社は隠して売るべきだということでしょうか。

私はこの話を聞いて、この営業さんはとても正直だと思いました。
同じ話でも良く思う人もいれば悪く思う人もいる、非常に難しいですね、どういう対応をすれば良いのでしょうか?

書込番号:22370191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7

2019/01/04 18:15(6ヶ月以上前)

430万の内訳説明はなしで逃げ。
察しwww

書込番号:22370560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4

クチコミ投稿数:14081件Goodアンサー獲得:1093件

2019/01/04 18:55(6ヶ月以上前)

>天龍八部さん

>430万の内訳説明はなしで逃げ。
察しwww

廉価グレードのトレンドラインって上位グレードのコンフォートラインやハイラインの標準装備の大部分がオプション設定されていない(オプション付ける位なら上位グレード買った方がよっぽど安いから付ける人がいない)

トレンドラインの乗り出し価格が430万円って現実的には有り得ないですね。

書込番号:22370645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4

2019/01/04 22:00(6ヶ月以上前)

>ナビだけのOpとトレンドラインでも、430万円でした。

そもそもトレンドラインのメーカーオプションにナビは設定されていない。

書込番号:22371135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3

2019/01/05 01:02(6ヶ月以上前)

せっかく回答を寄せてくださったのに、まとめてお返事したでは失礼だったかと思い、改めて、個別にレスさせていただきます。

>テレマーク0112さん

別に欲しい人は買われるので...。
車は絶対にどのメーカーも完璧ではないと思うので、自身が最適と思った車が1番と思います。
車は機械なので、故障はします。

全くその通りで、好きでお求めになる方がいらっしゃる。ただ、最初から耐久性が無いことを訴求されたので、びっくりしたわけです。
また、実用一点張りのVWのイメージと違うなと。
趣味性と実用性の妥協点がどこかにあるのかもしれないなとも思ったのです。

こればかりは、乗っている人それぞれにあるのでしょうね。

>JTB48さん

ゴルフってある人たちには手軽な輸入車ってイメージがあるんでしょうね。もっともVWがいいメーカーと言えばポルシェ博士がわざわざ自分の名字を関した会社を興したのですからお分かりになると思いますよ。

さあ、良く存じませんが、911を縦に伸ばせばビートル、ビートルをつぶせば、ポルシェ911になると思ってますw。
リアエンジン、空冷水平対向エンジンというレイアウトは同じでしょうけど、実用性をスピードに求めると911になるのでしょうか?
スポーツカーではない実用車だと言っているようですね。高速移動をアウトバーンで実現して、時間を買うのでしょうか。ヨーロッパの大陸の移動手段としてのクルマの使い方は、高速鉄道の日本、航空網のアメリカでは、せいぜい100キロや70マイルですから、欧州のクルマの使い方と環境で生まれたクルマは、土壌が違うのでしょうね。

>9801UVさん

そういう営業っていますね、商品の話はソコソコに契約だけ急かせるような。
特に輸入車ディーラーは人の入れ替わりが多いので、自分が売る商品に愛着のない人も多いんじゃないでしょうか。
車に限らず、そんな人からモノを買いたいとは思えませんね。
現在付き合いのある営業さんは車の魅力から話が始まったので、店舗が代わっても付き合いが続いています。

雇用や意識の持ち方が関係していたかもしれませんね。
自分の扱っている商品に対する愛情が逆方向に出てしまう場合もあるのかもしれないし。
正直、このスレの回答から、傾向としては、やはり、ミッションの耐久力に問題がありそうだなと思ったのですが、正直な営業と呼ぶべきか、ここまで、精神的に追い詰められてしまったのかと考えるか...謎のままですね。

やっぱり傑作RSさん(省略してごめんなさい!)

>最初から故障するものとして売る。日本のメーカーだったら、商品化して売るかな ?

>故障は避けては通れないけど、でも日本だとその故障原因を突き止めるまでは量産goとはしないだろう。

最初から故障するものとして売ることって、あるのかもしれないなあ。
故障するから、無償で修理する期間がある、また、有償で保証延長できる、故障の可能性が低いなら、有償の保証延長など必要ない、と、こういう理屈があるのかもしれませんね。考え方の違いかなあ。アメリカで暮らしている時に本当に家電が良く壊れるんですが、修理できるから問題ないと言う感覚が、売る側にも買う側にも会ったように思います。
ただ、日本でも、ホンダのツインクラッチのHVや三菱のGDI, トヨタのD4など、焦りすぎて、故障の可能性が高いものを市場に出してしまっていたケースもありますね。
しかし、VWのDSGは、登場からずいぶん経っているから、そろそろ問題が無くなっているだろうと思ったのですが、今回の営業マンの話に驚いたわけです。

書込番号:22371575

ナイスクチコミ!1

2019/01/05 01:20(6ヶ月以上前)

>Euro Sports Edition さん

そんな残念な営業マンもいるんですね。
思いつきで下手な理由を言ってしまって、後戻りできなくなったんでしょうね。
ディーラーの立場だと、残価設定のローンを組んでもらうことで、期間満了時に乗り換えを勧めやすいから、だと思います。

とんでもないセールストークだった可能性もありますね。
見積もりも、これは、セールスの責任ばかりではないのですが、追加Opが何であったのかが分からないのです。
輸入車は、裸の状態のクルマに、受注生産でMOPを組み合わせる形が難しいので、何にもついてないものか、何でもついているものか、最初から、決まった形のものを見込み生産しておいて輸入している場合が多いと思います。アメリカにいて日本車を買ったときがそうでした。フルOpしか輸入していなかった。
実際に故障によるクレーム処理に追われて、延長保証なしでは売りたくないという予防線と、残価設定プランによる買い替え需要を狙ったのかもしれませんが、実際に、相対して思ったのは、そこまで考えてるような人じゃないなあ、という感じでしたねえ。
とにかく、謎ですw。

>確かに5年超えると故障箇所によっては高くつく箇所もありますが。。
日本車はデフォルトで5年、か、10万キロの保証が付くのが一般的ですが、輸入車はそこまでの耐久力が無いものが多いのかもしれません。

>もう行かれることはないと思いますが、他のVWディーラーの話も聞けるといいですね。
残念ですが、1系列しかないので、比較ができないんですね。VWジャパンやDuoなど、複数あると、また、違う感触が得られるのでしょうけど。正直、サイズ感が悪くないし、買ってみたいと思ったので、残念なんですけどね。

>緋色幻夢さん

>グレードによってDSG6速、7速と違うので、見積をした車の場合で
年間走行距離に応じたオイル交換の見込みも聞いたほうが良いかもしれません。

グレード展開がM OPの選択の幅にしか見えなかったのですが、ミッションの段数が違うことは、このセールス何も言わなかったですね。単に未熟なだけかもなあ。深い意味が無くて、愚痴で本音が出てしまっただけのような気がしてきました。

>ホンダもVWと同じ方式のDCTを採用していますが、後期からは製造方法を改良して
初期のトラブルにつながるような原因は少なくなっていますね。
ホンダの場合、モーターと組み合わせてるんで違うようですが。

私もFit3が登場して連続6回のリコールが出た時はたまげて、価格コムの口コミを見ていました。
ところが、最近のFitやFreed、VeselなどのHVには、それほど酷い症状が出るとは書かれていないので、プログラムを含めて随分と改良されたなと思ったのです。ただ、次はシリーズHVになるようですね。原理的には難しいのでしょうね。

ビギナーズマインドさん

>トレンドラインは自動ブレーキ標準で、ディスカバープロはオプションでも選べませんよ。いつのまにか変わったのかな?

このあたりは、頻繁に変わるように思います。
安全装備をOp設定できないグレードがあるというよりも、輸入車ゆえに、M Opの自由度が低いのでしょうね。見込み生産で、フルOPか、何もついてない、つけられない、もう、見込み生産してしまっていますから、そういうグレード展開をするしかないのでしょう。

書込番号:22371600

ナイスクチコミ!2

2019/01/05 01:29(6ヶ月以上前)

>Goe。さん

>湿式6速DSGはそうでもないようですが、乾式7速DSGはトラブルが多いと聞いたことがあります。
(ここでもそんな書き込みを見た気がします。)
日本のような渋滞が多い環境だと、この手のミッションには負担が大きいのかもしれません。

高速走行が多く、渋滞が少ない環境で使わるドイツ車が東京の渋滞で、オーバーヒートを起こしたという記事を見たことがあります。
ストレスが高いのかもしれませんね。

>話は変わりますが、他の国の輸入車ディーラーで話を聞いたことがありますが、どうしても国産車のように“壊れない”とはいかないこともあるそうです。
ですが、お客さんによってはその辺りを理解せずに、デザインだけ気に入ってディーラーに来る方もいるそうです。
そういった方は後々手間のかかるクレーマーになりかねないので、敢えて「壊れる」のキーワードを出して本気度を見る事もあるそうです。

確かに信頼性に対する考えかが違うなあと思ったことは、アメリカにいたころに思いました。
直せばいいのだろうという考え方なんですね。文化の違いもあるのかしれません。
ただ、壊れない方がいいに決まっていますから、日本車の人気はすごかったですね。稼働率が違う。
償却がまるで違っていて、新車の価格が同じでも、償却が違うから、それが、リース料に反映されて安いんですよ。

>一時期までの国産車は“壊れない”のが当たり前だった事もありますが、日本の設計思想で造られた車ではないので、国産車と同じ感覚を求めるのはちと。。。
でも、それを補ってあまりある魅力があるのが輸入車なので、購入される方が多いのでしょうね!

おそらく、そのあたりもあって、少々壊れるが、みたいな前提でも商売になるのかもしれないなとも思いました。

書込番号:22371614

ナイスクチコミ!1

2019/01/05 01:37(6ヶ月以上前)

>1stlogicさん

貴重な体験談ありがとうございます。

>2010年のゴルフ乗ってましたが故障多い車でした
同年代のトゥーランも同様のようです
ミッションだけでなくタイミングチェーン伸びのせいでエンジンも故障します
あと自分は車速センサーも故障して一度に多数の警告ランプがついて驚きました
DSGはリコールになったのですが修理の順番待ちで
結局修理前に手放すことになりました

ドイツ製品というとロングライフと信頼性の高さのイメージがあるのですが、日本製のほうがクルマの信頼性に関しては、上なのかもしれませんね。アメリカにいたころには、BMWの3シリーズがカムリ、アコードと変わらない値段で、逆にカムリ、アコードが信頼性が高いので、高く売れたりしていてびっくりしたことがあります。

>おそらくセールスもそのころのトラウマがあるんじゃないかと思います
今のは大丈夫なようですが、VW車自体それほど魅力がないので自分はもう買わないですね
今乗ってるBMWなんかは多少故障しても魅力が勝るので次も買おうと思うのですが

そう、このセールス深い考えがあっての発言ではなくて、本音が出てしまっただけなのかもしれません。
余り計算ができるような感じではありませんでした。
魅力とトラブルのトレードオフなんでしょうか。
ただ、VWというブランドと合わないなあと思います。

書込番号:22371626

ナイスクチコミ!2

2019/01/05 01:42(6ヶ月以上前)

>トロピカアップルさん

ごめんなさい。論点が違っていますので、コメントできません。
耐久性が無いゆえに5年で買い替えることを前提に保証とローンがあるような売り方が健全とは思いません。
技術的な革新が速い時期ゆえに早期に買い替える需要を見越して、USERに有利な残価ローンを組ませるなら、自社ブランドへのコミットメントを引き出すいい方法かもしれませんが、理由が耐久力と保証期間であり、さらに、残価率も低く、金利は高い。
まったく魅力を感じません。

書込番号:22371629

ナイスクチコミ!1

2019/01/05 01:51(6ヶ月以上前)

>エレメカさん

>そのディーラー、トヨタ系列じゃないですか?
10年ほど前まで販売提携をしていたトヨタの系列ディーラーで、よくあった話しです。
何せ、国産の代名詞であるトヨタが好きでトヨタ販売店に入社したのですから、外車を売れと言われても納得いかないのでしょう。

あとから調べたらそうでしたね。トヨタ系。
プロダクトに誇りや愛着が無いのでしょうかね。面倒なものを売ることになって嫌になった?
しかし、若い人だったから、最初からVWの販売店に入ってると思うんですが、まあ、その辺は想像でしかないですね。
トヨタを売る方が楽しいのかもしれませんね。

>DSGは確かに5年ほど前までは、クラッチに問題が出る事があったようです。
それはDSGの売りであるコンマ何秒かで切り替わるギヤにより、滑らないCVTのような走りを実現している事に起因しています。
これは、「瞬時で切り替わる=ギヤの回転差を制限できない」事を意味しています。
制限できない部分は、クラッチが滑る事により、許容する事になるのです。
これがDSGのクラッチが摩耗しやすい理由です。
初期のプログラムは頭でっかちな思考だったので、摩耗対策ができていなかったように思います。

自動MTといいますか、半クラッチが上手ではないという話がありました。
VWだけではなくて、三菱もEVO Xとギャランフォルティスラリーアートに同様のメカを使っていたのですが、ショックが出たり、予期せぬところで空ぶかしのようなエンジンの回転上昇があったりしたようです。

>しかし昨今、ECUのクロック周波数も上がり、きめ細かい制御ができるようになっています。
これにより変速時にエンジン回転数を調整し、クラッチへの負担を減らす制御ができるのです。
最近はマイルドになり、少しダイレクト感が減ったように思います。
つまり、瞬時の変速に重きを置かず、クラッチの摩耗を減らすクラッチ制御とエンジン制御に変化してきたようです。

改良しながら、使っていくつもりなのでしょうか。
ただ、少し時間がかかりすぎているような…
そのうち、ものになるのかもしれません。ただ迷惑をこうむるUserもいる。
許してくれるのならいいのでしょうが。
しかし販売台数は世界一ですから、それほど、大きな問題ではないのかもしれないと思うがゆえに、不思議だと思って、皆さんに経験をお聞きしてみたかったのです。

書込番号:22371642

ナイスクチコミ!1

2019/01/05 01:58(6ヶ月以上前)

皆さんのご意見、大変有益なもので、バイヤーズガイドとしての価格コムサイトにふさわしいものだと思います。

どう判断されるかは、あとは、読む人の考え次第でしょうね。

スマホで見ていて、逐一、御礼とお返事をするのが難しかったのですが、今、PCを使える環境に戻ってきて、お返事することができました。ありがとうございました。

謎が残りますが、VWを購入しようとする方に対しての判断材料の一つになれば、幸いです。

これにて締めさせていただきます。

ありがとうございました。

書込番号:22371649

ナイスクチコミ!1

2019/01/05 10:15(6ヶ月以上前)

どういたしまして。

わたくしは、日本国内に
かようなセールスは
存在しないと確信します。

かのディーゼル事件以前からも
真摯な紳士なセールスしか
存在してません。

そしてディーゼル事件以降は
更に真摯な紳士なセールスです。

書込番号:22372097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6

2019/01/05 12:52(6ヶ月以上前)

この上ない欺瞞に満ちた内容の
何が参考になるのか、
誰が参考にするのか。

一番ひどいのは誰か
良識的なVW オーナーなら
言わずもがな。

わたくしもサヨウナラです。

書込番号:22372484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7

2019/01/05 14:13(6ヶ月以上前)

>VWを購入しようとする方に対しての判断材料の一つになれば、幸いです

これが本音でしょう。
このスレを読んでVWを買いたくないように仕向けたいとするスレ主の計画

しかし見事に嘘で固められてたのがばれて逃げるというお粗末
まるで今の韓国の状況を見るかの如く
もしかしてスレ主って。。。

書込番号:22372654

ナイスクチコミ!8

2019/01/05 15:52(6ヶ月以上前)

購入希望者を装ったネガキャンってたまに有りますね。

VWに長く乗ってる人なら判ると思うけど、良い事じゃ無いかも知れないがVWのディーラーマンが初めてVW車を検討する人にトレンドライン薦める事ってまず無い。

トレンドラインは受注生産だから値引きもコンフォートラインより渋いので車両本体価格程には乗り出し価格の差が開かない。

モデル末期に近いゴルフだったらコンフォートラインテックエディションの在庫車と受注生産のトレンドラインだと乗り出し価格は大差ないと思います。

書込番号:22372836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8

2019/01/05 17:11(6ヶ月以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000286846/SortID=22314233/#tab

び、びっくり!

すごいですねえ。

いや、スルーされまくってる人の過去レスを覗いてみたら、いきついたんですがね、驚いたなあ。

まだ、ましなのかもなあ。俺の会ったセールスなんて。でも、同じよう感じでしたよ、頼りなくて何にも知らない。

私はただのクルマ好きです。VWにも、自動車の製造にも販売にも一切関係ありません。
スルーされまくりクンは、このスレ主にすら、契約書がすべてだ、諦めろって言ってるねw。誰が工作員なんだかw。

なお、VWジャパンの客相には、本件について連絡してありますよ。
相当にびっくりしていたようです。
当然ながら、そんな信頼性の低いものは売っていませんという回答でしたが。
まあ、調査して、正直すぎるセールスをどうするか。
事実無根かどうかは、VWジャパンが調査して考えればいいことです。

何度も書いたつもりですが、このクルマのグレード展開は、製造上の都合による見込み生産のためのMOPの制限に過ぎない。
トレンドライン、コンフォートライン、ハイラインと言っても、単にMOPの選択の幅でしかありません。
最初、セールスが信じがたいのですが、印刷もせずに、僕の希望も何も聞かずに、PCの画面で見ろ、納車の客を手伝うから、と言って席を立ったのですが、それだけでもびっくりしたのですが、その内容が、自動ブレーキ等の安全装備がついていなくて、430万円だったのです。びっくりしたので、軽自動車にすら標準のものを外して、見積もるか?と尋ねて、もう、しどろもどろなので、カタログのOp比較表を見て、とにかく、アッパービームの自動切り替えが付くものを探すと、これも、差別化されていて下位グレードはつかない。
これって、もうすぐ法制度で標準化が義務化される装備でしょ?
これを付けて見積もってもらったら、480万円。
そして、勝手に5年の残価設定になっていて、さらに、延長保証、そこで、まあ、本題のミッションに耐久力が無いから、5年で乗り換えるのが得策、延長保証を買わないと、3年超えて壊れたら大変な出費だという話になったわけです。

ですから、xxラインにxxOpがつくかつかないかなんて、知りません。そもそも見積もり書が、MOPが表記されない。何が付いてるか分からない。つまり、xxライン+xxxOpの状態が車両の形式で表記されてしまうだけなのです。
引用したびっくりするような話も、いい加減なセールスと、Op展開の分かりにくさも影響してるだろうなあ。

それにしても、ひどいね。
MC前の在庫車を売っておいて、セールスが、HUDやオートライトが無いことすら認識してなかったらしいっすね。

これに泣き寝入りをしろというスルーされまくりクン。マジで、一体何の意図があるんだろうか?
いや、VWの工作員と思われたら逆にVWの評判が落ちますよ。

書込番号:22373036

ナイスクチコミ!2

2019/01/05 17:20(6ヶ月以上前)

話の真偽を疑う人はほんの一部というか、意図的なものだろうね。
レスを返した相手のほうがはるかに多いし、非常に知的で論理的な人ばかり。VWユーザー層って、なるほどねえ。
確かに傾向が出るのかもねえ。理科系が多いのかもw。

スルーしちゃった人は、間違いなく乗ってないねw。チテキだしw。カメラカテでも見る人もいるけどw。

もったいないよね。
せっかく、バイヤーズガイドに消費者が参加できるのに、嫌になっちゃうよね、変なレスが付くと。
僕も疲れたからスレ主はやりたくないんだけど、今回の件はあまりに不思議だったので、ぜひ、聞いてみたかった。
運営側も、少し、スレ主に管理権限を与える工夫をしたほうがいいよ。削除機能とか、出入り禁止とか。

できたら、VWには、このミッションやめてほしいけど、これが、小排気量直噴ターボと合わせての彼らの、選択なんだろうけど。
でも、省資源、エコを考えたら、5年で寿命じゃ、意味ないよ。製造で使う資源と発生するCO2のほうが大問題だよ

正直、非常に残念ですが、VWを買うのはやめます。
いや、ほんとに、もう、クルマ買い替え時期になっているのだけど、国産って、コンパクトカーから、いきなり、箱型ミニバンに飛んじゃって、あとは、SUV、ってこれしかないんだよねえ。
だから、輸入車にも目が向いてしまった。

きっちり5ナンバー枠じゃなくてもいいので、全幅が1800を大きく超えると、ほんと、取り回し大変だし、全長4.7メートルは本当にやめてほしいのです。SUVは海外市場兼用だから、1840(CX5)とか、1860らしいけど、新RAV4、とか、CRV,アメリカだと狭い方なんだけどね、日本だと大変。
じゃあ、コンパクトカーって、せいぜい、ノートが4200ミリくらいでしょ。これじゃあ、荷物積めないんだよねえ。写真と釣りが趣味だから、全長4.5メートルくらいは最低必要なんだよねえ。

Wishとか、ストリームとか、どこいっちゃったの?
Jadeかあ、ちょっと違うでしょ、あれ?

シエンタ、フリード、うーん、ちょっと違うんだよなあ。

まじで、選択肢ないんですよ。

それで、あ、これがあったかと、期待して見に行ったらこれだからなあ。

日本籍のグローバルカンパニー(日本車メーカー)、日本市場を見放してるからねえ。

ただ、確かに、品質というか、耐久性の考え方が違うのかもなあ。

1.8Lのミニバン、作ってよ…ほんとに…
そしたら、こんな悩みないよ。
ブレッド&バターに、500万円で、5年償却なんてありえないし…

本当にこれで、私は、締めたいのですが、私のレスにお返事いただくなり、ご自由にどうぞ。

本件のテーマって、VWのミッションを含む耐久性の問題、保証の問題、そして、故障修理についても考え方、文化的背景もあるかなあ、でも、VWって実用品だよなあ。これが、ほんと、エンスー向けのクルマだったら、話は違うんだろうと思うんですよね。
カローラがこんなに壊れていいのかよって、話でしょ?

国産でもGTRなんてどうなってるのかなあ。
あれの、4WDとか、ミッションって相当に複雑でしょうねえ。

日本では、輸入車=嗜好品だけど、海外では、実用品だものねえ。
そもそも自国で自動車生産してる国って、どのくらいあるんでしょうね。

実用品として世界で一番入れているブランドのミッションが耐久力が無いってのが、本当に不思議だったのですよ。
アメリカにいた時も確かに、リコールが多いので有名でしたよ。ゴルフ。
メキシコに工場があって、どうも、そこの品質が悪いみたいなことが、コンシューマーズレポートに書いてあったなあ。
代車で乗ったけど、当時のは普通のトルクコンバーターのATでしたし、ちいさいのに広くてしっかりしていて、さすがだなあって思ったけどなあ。とにかく、外観と違って、実に広いし、180センチの僕がシートスライドしても、まだ、余るんですよ。シートもしっかりしてでかいし。

書込番号:22373051

ナイスクチコミ!2

2019/01/05 18:05(6ヶ月以上前)

長ったらしい小説だけど、トレンドラインで乗り出し価格430万円は有り得ないって疑問には何ら答えていない。

引っ込みがつかなくなっちゃったんだろうね。

ちなみに自分はVW歴22年で現有車もVWですが。

書込番号:22373174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6

2019/01/05 18:46(6ヶ月以上前)

>油 ギル夫さん

>スルーしちゃった人は、間違いなく乗ってないねw。チテキだしw。カメラカテでも見る人もいるけどw。

ワハハ、釣られたでしょ!w

まあ、いいじゃないの、ギルさんも、オーナーなら、この問題に何か意見ないのかなあ。
何度も言ったように、このクルマって、グレード展開は製造上の都合による見込み生産のための制限事項に過ぎないよ。
だから、セースルがベースにしたグレードがなんだったかなんて、今更検証しようがないし、俺がする必要がどこにあるの?
どうしてもそこが分からないんだよ。
何が言いたいのか。
あえていうなら、アッパービームの自動切り替えが付くのが、上のグレードしかなかったらしいよ。だから、480万円だろう?

R Lineってのは、単に外装のチェンジだけ、で、脚もエンジンチューンも一緒。

違う?

君が何にそんなに粘着してるの分からないんだよなあ。

買うの?これ?辞めたほうがいいと思うよ。

22年乗ってるの?
まあ、信じるけどw。
結局、証明できないことでしょう、君がVWオーナーなのかどうか、
僕の貰った見積もりのベースが何なのか。
何度聞かれても、困るんだけどねえ。
ならないというなら、ならないのかもしれないけど、俺の見たのは確かに430万円で、自動ブレーキ等何もついてないと言われたんだが。
これ以上何を言えばいいのかなあ。カタログの装備の一覧を見て、安全装備も付けられないのはトレンドラインだったと思ったから、トレンドラインで見積もったのかと思ったんだが。
それに、買ったことあるならわかるだろう?VWの見積もりって、MOPが別掲されないで、車両本体価格に入っちゃうから困るんだよ。
それもあって、装備品が違うものを納車されたってレスまであるじゃないか。
悪いけど君のようなカタログマニアじゃないんだよねえ。売る側の都合の意味のないグレード展開など興味がないんだよ。

カメラスレでも自動車でも無視されるのは、意味がないことばかり言うからじゃないのかなあ。
また、スレッドに2000文字以上あると小説って、確かに君は2行くらいしか書けないらしいがw、国語力とか論理展開に問題があると思うよ。だから、スルーされちゃうんだと思うよ。

22年のオーナーの君ならではのDSGの耐久性とかVWの営業姿勢とかの見識ってのがあれば、僕は尊重するし、レスもするよ。

ごめんね。
ちょっと率直に書いちゃったけどさ、
人生短いと思うんだよねえ。
他のVWオーナーみたいに、知的で行こうよ。
チテキじゃなくてさ。

有意義な投稿待ってるよ!

相手しちゃった…まずかったかな。まあ、有意義な投稿期待してますよ。

書込番号:22373261

ナイスクチコミ!4

2019/01/05 19:07(6ヶ月以上前)

https://president.jp/articles/-/21455?page=2

トヨタも抜いて世界一のシェアのVWが日本では輸入車でも、ベンツ、BMWに抜かれて第三位。
その一つの理由に大衆車なのに価格が安くないことがあるって書いてあるけど、本当にそう思う。

僕がアメリカにいたころも、ゴルフって、カローラと並ぶ大衆車で、安かったよ。2万ドルくらいだったと思うよ。
なんで、こんなに高いの?
トゥーランだって、安全装備とか全部載せても、350万円くらいなら売れると思うけどねえ。
500万円近いのでは他に選択肢が出てきちゃうよ。
とはいうものの、ヒンジドアのこの手のミニバン無いから、でも、売れないだろうなあ。
まして、ミッションの耐久力とか言われちゃえば、そりゃ、売れないと思うよ。

日本でゴルフって、けっこう、売れてた時代遭ったと思うけど、そのころって、ミッションに欠陥なんて無かったと思うんだけどなあ。
痛いよねえ、ミッションの交換で40万円って。
それに、それが、10年超えて乗りたい、愛着があってとか言うならわかるけど、5年で保証が切れたら40万円だって言われたらいやだなあ。それに、次がまたいつ来るかわからない。本当にこんなものが載ってるんだろうかって、びっくりしたので、聞いたのですよ。

日本市場の輸入車市場は特殊だとは思います。
世界に輸出してる国の市場に入り込むって難しいよ。
だからプレミアムカーしか売れない。
大衆車が価格競争もしながら売るのは難しいと思うんだけど、でも、今は日本車が海外マーケット向いていて、限定的な車種しか出てないから、チャンスだと思うんだけどなあ。
アメリカで売ってるような値段で売れば売れると思うのですが、でも、日本の場合って、クルマが高くなったというよりも、デフレと給料の目減りが続いて、相対的に高く見えてるだけなんだよね。
とはいっても、VWのミニバンが500万円近い上に、5年後保証が切れたら、ミッション交換に40万円っていう条件では、好きな人しか買わないだろうなあ。
大衆車って、そんな種類のクルマなのかなあ。

日本資本の自動車メーカーが日本市場を見放した時に、日本に向けたクルマが入って来たら、いいと思うんだけどねえ。
トゥーランってのが、僕には、日本で消えたヒンジドアのミニバンをVWが作っているって見えたんだけどね。

書込番号:22373318

ナイスクチコミ!2

2019/01/05 20:15(6ヶ月以上前)

だいたい反論できなくなると本性出てきたりするよね。
そもそもDSGを単なるオートマの一種と考えてる人が多いのが問題。
どちらかと言うとミッションの方なんだけどね。
ミッションなんて使い方で人により滑り出すのにずいぶんと差が有って当たり前の物だったんどけど。

ちなみに我が家のゴルフは8年になるけどDSGは一度も不具合でた事もないし。

無知って損だよね。

書込番号:22373518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13

2019/01/05 22:22(6ヶ月以上前)

>天龍八部さん

ははは、少しはクルマのことを話してくれるかなw。それなら歓迎ですよ。

ミッションね!
変速機のことを言ってるとしたら、トルクコンバーター付の変速機もトランスミッションですよw。変速機と流体によるトルクコンバーターの組み合わせ。
DSGは流体のカップリングが無いトランスミッションを人間の代わりに自動クラッチで変速するから、効率が良いと言われていても、半クラッチも含めてうまくいかないのです。

オートマチックをミッションじゃないと思っていたように思われるんですがw、まあ、いいか。

いつも思うんだけど、どうして、普通に会話できない人がいるのかなあ。

楽しいのかな?

まして、注文と違った車が来た人なんてかわいそうというか、もう酷いよね。
あなたは、注文書がすべてだと言い放つが、間違った注文になるような案内をした側にも責任は多いにある。

僕は、今回の問題は、VWのディーラー管理の問題もあると思うよ。
僕があったセールスもまさにその類だった。
何の知識もない。クルマに興味もない。
グレード展開が単なる見込み生産によるOpの選択の自由の制限に過ぎないことはカタログを見てすぐに分かった。

トレンドだとか、コンフォートだとか、ハイラインというなら、そのキャラの違いってあるのか?
脚がエンジンが違うのか、内装やシートの違いがあるのか?
何もない。
単なる、ナビや安全装備の選択の違いだけ。
ただ、ゴルフみたいに、脚が廉価版だけリジッドになるなんてのは、いただけないと思ったけどなあ。試乗してみて分かったよ、舵の危機が違っている。今は同じになったのかな。

見積もり書には何をOpとして選んだかが表示されない。
最初に提示された君とギル君がこだわる、ベースがなんだったわからない見積もりだって、聞いてみるまで自動ブレーキすらないことが分からない。
注文した下クルマと違うものが来たという話も、こういう分かりにく見積もりと、そして、勉強不足のセールスによる大いなる失敗だと思うよ。
こういうことも、輸入車の中でも、第三位に転落した理由じゃないのかな。

クルマが好きで、VWが好きなら、その魅力を広めるような発言があってもいいのではないか。

君の大好きな?22年も付き合ってるなら、まあ、好きなんだろうな、VWの魅力を語れよ。
嫌味を言えばいうほど、ああ、関係者が痛いところを突かれているなと思われる場合もあるぜ。
俺は、関係者だとは思っていない。君みたいな反応をしたら逆効果だということが分かるからだ。

今のままだと本当に売れないと思う。
まあ、世界では好調らしいし、日本市場は軽視してるのかもしれない。

僕はVWには、プレミアムカーじゃなくて、本来の名前の通りの売り方をしてほしいと思う。
アメリカでゴルフが通のクルマって言ったら笑われるぜ。

書込番号:22373880

ナイスクチコミ!2

2019/01/05 22:27(6ヶ月以上前)

ゴルフ8年か。
不調が出てないのか、ショックが気にならないのか。
感じ方にもよるだろうね。
まさか、脚がリジッドのやつかな?
分からないなら、どっちでもいいと思う。

書込番号:22373895

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:3件 ゴルフ トゥーラン 2016年モデルのオーナーゴルフ トゥーラン 2016年モデルの満足度4

2019/01/06 05:39(6ヶ月以上前)

論点違いをご指摘いただいたものです。

『壊れやすく、壊れるのを前提にした営業、車両の割高感』というコメントと思い、壊れやすい、壊れるのを前提にした営業については自分は会ったことも、そんなアプローチはされなかったので、割高と称した車両の金額設定、金利計算について誤認されていると思ったので指摘しました。

さて、輸入車は、全般的にご自身でもコメントしている通り車両のグレードやOPを絞って販売するので必然的に装備が充実して国産車と比べると車両価格が高くなります。その分、新古車や比較的大きい値引きで調整している感があります。今悪い意味で話題のメーカーのプロデューサー?!(車両のサプライヤー編成を決定する責任者)が仰るにはVWの標準装備されている衝突安全装備は世界トップクラスで標準ではそのメーカーではとてもできないと言っていました。

次に壊れやすさについて、一つの指針になるのが下記の記事です。新車購入から37〜54か月経過したユーザーを対象に100台あたりで何台故障、不調を申し出たかを数値化した2015年のものです。

https://diamond.jp/articles/-/81577

これを見る限りDSGに限らず、耐久品に関して故障、不具合は営業マンの言う通り国産車と比べて多いと思います。更に年数、走行距離が進めばネガティブな要素は増える可能性は多分にあります。各メーカーは原因の一つにアジアの環境と走行状態を上げていました。別の見方をすると先進安全性を追求しているメーカーの故障、不具合が多いようにも見えます。

最後に、国産車の保証期間を誤認されています。一般保証は、国産だろうが輸入車だろうが、3年または60,000キロのどちらか早い方です。そこに延長保証を加える方法は全車共通です。悪意的にVWが長期保証を利用しているように誤解される言い回しだったので指摘します。

結論から言うと、あなたの現在の愛車がわかりませんが、新車を短い期間で乗り回すのがいいと思います。すべてのユーザーが長期間使用していても経験しないような走行中に危機的状況を経験したことが大きな要因です。先の統計にあるように最も少ないレクサスでも3年から5年ほどで2台に1台は不具合があります。それを、踏まえると3年から5年で保証期間内で新車を乗り換えることが最も恐れている事案を逃れる方法だと思います。実は営業の方はあなたの本質を見抜いていたのかもしれませんね。

書込番号:22374424

ナイスクチコミ!13

クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:11件

2019/01/08 00:49(6ヶ月以上前)

_>あとから調べたらそうでしたね。トヨタ系。
やはり、そうでしたか。
私の知っている多くの地方のトヨタディーラーでは、希望の有無に限らず輸入車店へ強制的に配置転換させられています。
これが嫌気の元となって、VWの弱点を大きく取り上げ、トヨタを購入するよう外堀から攻めてくるのです。

実際に目の前で聞いた話ですが、VWを扱うトヨタディーラーの元メカニックは、「VWはボロだ」と声高らかに明言していました。
この元メカニックはトヨタしか触った事がなく、トヨタ店ではみんなが言っていたというのです。
同じ社内で他部署の商品をここまで蔑むのは、普通あり得ません。
つまりは、VW店でも言っている、社内全体で言っているのです。

このような店舗で購入してしまえば、やる気のないメカニック達なので、直しても直しても直らない事になります。
実際私もこの店舗でサービスを受けていたのですが、度重なる失態と直してもいないのに直した事にした事件もあり、ヘキヘキして他の系列店に乗り換えました。
現在は、その店に変えて本当に良かったと思っています。
もっと早くしていればと、後悔している程です。

話しはDSGに戻しますが、湿式と乾式で違うのはクラッチの機構だけです。
湿式は、オイルがクラッチの変速時の回転差による滑りや焼けを緩和させるので、乾式のような問題が起きていないのです。
つまりは、乾式でもこれと同じような制御を行えば良いだけの話しです。
UPのASGでも、以前は半クラの使い方の下手さに呆れたものですが、現在はかなり理想に近づいています。
DSGも同じく、変速プログラムが作りこまれて来ていると感じますので、荒く扱わなければ故障はほぼ出ないと思いますよ。

書込番号:22379123

ナイスクチコミ!3

2019/01/08 01:20(6ヶ月以上前)

うーん、これは・・・

私もトヨタ系購入ですが、在籍する人全員がそうとは言い難く・・・

確かに、結構前にはそう言う感じのサービス担当の人に一度遭遇したことがありますが、それ以降、ずいぶん淘汰されてると思いますよ。仮に、トヨタを買うように誘導されたとしても(経験ないですが)、私は、VWは買っても、トヨタは買いませんね。

書込番号:22379165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6

2019/01/08 17:42(6ヶ月以上前)

トゥーランに限らずですが、DSG搭載前に採用されていた、アイシン製のATの方が、むしろ地雷でしたね。

書込番号:22380358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:2933件Goodアンサー獲得:253件

2019/02/20 00:33(4ヶ月以上前)

こういうスレもありますね
http://s.kakaku.com/bbs/K0000935524/SortID=22418581/
VWが売り上げ1位って安売りで台数を稼いで「台数」が1位ですよ

売り上げ金額、利益などはトヨタと比べるのが恥ずかしくなるくらい低いです

トヨタも税金を5年連続で日本に収めていないことがバレて

国民に「利益」は知られたくないみたいで、マスコミは広告をもらってるからひた隠しですな
(笑)

VWは初期の乾式ミッションだけで
中国で38万台日本で10万台のリコール
https://clicccar.com/2013/05/15/219764/

ドイツって日本車には10%の関税掛けてませんでした?
日本は全ての国の車に関税は0%ですよね
日本メーカーはハンデキャップを背負って必死で頑張ってるんだから
日本人が応援しなくていいの?

トヨタは無理でも他の日本メーカーとかはどうでしょうか

書込番号:22480011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

misaki88さん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:9件

2019/02/22 12:47(4ヶ月以上前)

ファミリーユースの輸入車なんて、決算期か3の倍数月に在庫車をがっつり値引きして買うべきですよ。
下取りも国産に比べたら雀の涙になるし、維持費も高いし、延長保証も異様に高いからね。
その分乗り出し下げて、5年で乗り換えでいいと思います。
トレンドは在庫どのくらいあるか不明ですがコンフォートなら結構玉があるのでは?
決算期なら多分延長保証とメンテパックは余裕でサービスで付けてくれますよ。

書込番号:22485336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3

クチコミ投稿数:11件

2019/04/19 14:28(3ヶ月以上前)

私は、その営業の方、正直で良いなと思いました。5年で450万償却するつもりでいたら、多少はおつりがでて得した気持ちになれると思います。残価の設定は最低がその価格で、実際には其れよりは高い価値が残るでしょう。
車の価値を営業が説明できなかったとのことですが、価値は自分自身で感じたほうが良いと思います。弁舌爽やかに営業に価値を説明されて、そんな気になって買うと、こんなはずではなかったと後悔することになりかねません。
買うときだけでなく、万が一の修理のときには高いお金がかかりますから、メーカー保証であるとか、万が一の事故のときの車両保険など、十分にかけておく必要があります。
五年したら壊れると決まっているわけではありませんが、壊れる場合についても覚悟をきめてかったほうがいいと思います。買ってから心配になってきたらたまらないです。安くないですから。
ですので、その営業のかたは正直でとてもよいとおもいますし、それでも買いたいとおもったときに、冷静に買ったほうがよいと思います。

書込番号:22612246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

ゴルフ トゥーラン
フォルクスワーゲン

ゴルフ トゥーラン

新車価格帯:293〜411万円

中古車価格帯:168〜379万円

ゴルフ トゥーラン 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <261

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月19日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング