CW250B [単品]
- 超低域を正確に再生するために密閉型キャビネットを採用した、「アドオン・サブウーハー」。
- 60Hzにおいて24dBのMFB(モーショナル・フィードバック)をかけることで、群遅延時間の短縮を実現。的確なテンポを再生する。
- 多彩な接続方法を採用。「アドオン接続」では、合計2台使用してステレオ再生を行うことで、コンサートホールの臨場感を再現する。
購入の際は販売本数をご確認ください
このページのスレッド一覧(全8スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 15 | 15 | 2018年10月21日 21:49 | |
| 4 | 5 | 2017年8月26日 18:00 | |
| 7 | 5 | 2017年4月16日 17:09 | |
| 4 | 2 | 2017年2月24日 18:51 | |
| 3 | 0 | 2017年2月16日 08:02 | |
| 12 | 1 | 2016年2月25日 20:42 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スピーカー > FOSTEX > CW250B [単品]
2018年6月に購入し、最近になって電源投入後5秒程度で「サー」というPCのファンの音のようなノイズが発生します。
音量、設定、入力に関係なく一定の音です。1.5m程度離れてたところで無音やクラッシックのごく小さな音の部分では聞こえます。
メーカーに連絡したところ調べていただけるとのことでお願いしたところ、規格範囲内で基準60dB以下に対し80dB以下とのことでした。戻ってきたものを再確認しましたが変わりはなくノイズが聞こえます。こうなると電源くらいしか考えられないと思うのですがノイズが出る前と別段変化点はありません。他の部屋のコンセントにつないでも変化なしです。
電源にフィルターをつければよくなるものなのでしょうか??? お勧めのフィルタ等ございましたらご教示いただきたくお願いします。ちなみにメーカーの対応は迅速、丁寧ですばらしかったです。
0点
ひとつ確認をお願いしたいのですが、位相スイッチを切り替えても同じでしょうか?
書込番号:22189469 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
kenken01020304050607080900さんへ
念のためですが、電源ケーブルだけをつないだ状態でもノイズは出るでしょうか? そうなら電源以外の可能性を除外することができます。最近になって気になりだしたというのは、今まで気づかなかった音に気づいただけという可能性もあるのですが、気になりだした頃に導入したり使い始めた家電製品がないかなど考えてみて、あれば電源を切る、コンセントを外すなどして関連性がないかどうか確認してみてください。
>規格範囲内で基準60dB以下に対し80dB以下とのことでした。
測定方法や基準がわかりませんが、60dBというのは無音とはほど遠いです。普通に聞こえる音圧です。どの周波数かによっても変わってくるのですが、低い周波数が基準なら聞こえないだろうし、高い周波数が基準なら無音部や弱音部の多いクラシックの再生では使い物になりません。普通はより耳につく高い周波数でノイズレベルを測定するはずです。また、1.5メートルという近接距離であるという条件も、よりノイズ(S/N比)に対して厳しい基準が必要となります。
そうはいってもこのフォステクスのサブ・ウーファーはけっこう売れているらしいのですが、クラシックに使えないという情報は特に上がっていません。よって、所有者に呼びかけてどのくらいのノイズレベルか質問してみるのもいいかもしれません。電源対策でどこまで圧縮できそうな可能性があるかという目標もできるかも知れません。
書込番号:22190588
3点
kenken01020304050607080900さんへ
>規格範囲内で基準60dB以下に対し80dB以下とのことでした。
この記述なんですが、ひょっとしたら(S/N比)のことかもしれませんね。規格範囲内での基準S/N比は60dBだが、80dB以下なので問題がないといいたいのかもしれません。アンプとかならS/N比が80dBというのは悪すぎるだろうといったところですが、サブ・ウーファーは低い周波数しか扱わないので基準が緩いのかも知れません。最初からそのように意図して記述しているのだとしたら、誤読してしまって申し訳ありません。
何かお金をかけるにしても、もう少し情報収集した方がいいかも知れませんね。詳しい人のアドバイスが入ることに期待しましょう。
書込番号:22190649
2点
早速のご助言いただきありがとうございました。
位相スイッチ、その他スイッチ、ボリュームに関係なく一定のノイズで、ケーブルを外し単体でも発生します。
音楽が極小音時以外は気にならないので我慢は出来るのですが。
ノイズの検査規格は電話で説明頂いたのですか、無知な私にはわかりませんでした。家電製品などは変わっていないので原因不明です。
書込番号:22190837 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kenken01020304050607080900さん
こんにちは
知人やオーディオ屋さんのシステムに接続して検証してみてはいかがでしょうか
書込番号:22190860 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
kenken01020304050607080900さんへ
原因は電源関係に絞られましたね。これはけっこう難しくて、製品自体に欠陥があるとは一概には言えない。いわゆるクリーンな電源環境では静かですといわれてしまえばどうしようもないですからね。
フォステクスのサブ・ウーファーについては、過去には6万円くらいで売っていたことがありました。そこから特に理由もなく値段が上がったのですが、中身の品質にはさほど期待できないと思います。というのも、重厚なエンクロージャー、豊富な入力端子、高い再生スペック。ここまで揃えて電源部のノイズ対策までしろというのは、コスト的には難しいのではないかと思われるからです。機器の品質というより、環境に対する耐性の振り幅のようなものですかね。ノイズについてはアンプなどでも、デノン、マランツ、ラックスマンなどでたまに情報が出たりはします。
私もサブ・ウーファーでは過去にベロダインで同価格帯の製品を使っていたことがありましたが、ホワイトノイズはかなりありました。ノイズ対策のしっかりとした製品もあるのですが、値段も高くなってしまいますかね。高い製品を最初から買うのがいいのか、それとも対策にコストをかければいいのか、そういうのはケースバイケースなのでなんとも言えません。
書込番号:22190971
3点
家電大好きの大阪さん、スプーニーシロップさん、すいらむおさん
色々とご助言いただきありがとうございました。とりあえず当分様子見で情報収集したいと思います。
書込番号:22191498
0点
すいません。初めての投稿で要領がわからず「質問」を選ばなければいけないところ「悲しいを」選んでしまいgoodアンサーがつけられませんでした。ご丁寧にご助言いただいたのに申しわけありませんでした。
書込番号:22191532
0点
kenken01020304050607080900さんへ
あくまで念のためですが、クロスオーバー周波数を下げてみてください。他の対策としては、60Hz以下の周波数は方位を感じにくくなるのでコーンを自分の方に向けなくていい、単純に距離を長くとる。などです。解決すると良いですね。
書込番号:22191747 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私もこちらのメーカーのサブウーファーを使用しています。
以前、位相切り替えスイッチが腐食のためか接点不良になりやすいみたいで、偶にカチカチ切り替えてあげると良いと知人から助言をされました。
こちらの機種に限らず、接点のあるスイッチやボリュームの類いは少なからず同様と思われますが。
もう少し機器との距離を取る事もひとつの手と感じます。
お手数とは思いますが、もう一度メーカーに機器単体での症状が改善されない旨、改善案の提案などの相談をされてみてはいかがでしょうか。
>goodアンサーがつけられませんでした。
サイト内ではポイント目当ての方も少数見られますが、あまり気にしなくて良いと思います。
改善されると良いですね。
書込番号:22191785 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>kenken01020304050607080900さん
CW250Aを所有しています。
確か前機種でもノイズ報告はあったような気がします。
250A→250Bで変更があったのはバッフル面素材のみで増幅素子がIcepowerという点も変わっていないようですから、そういうものなのではないでしょうか。特に大出力を要求されるサブウーファーですから、S/N比に妥協が入っていても不思議じゃないです。
電源オンの時点で鳴りますからおそらくアンプ由来で改善は難しいように思われます。気になる人に「気にするな」と言うのは何の解決にもなりませんが可能ならば気にしないのが一番ですね…。
ところでkenken01020304050607080900さんは防音室のようにかなり暗騒音が低い環境ではないのでしょうか。
私の環境は夜の住宅街レベルの暗騒音ですが、気になるレベルで聞こえるのはせいぜい30cmといったところです。使用用途もほぼ映画オンリーだったり(映像に気がいったりAVアンプのファンが回って騒音源が増えたり)SWを平行置きしているせいか(直接音を拾いにくい)、大して気になりませんが…。
ただ実際に耳を近づけて聴くと「オーディオ的なホワイトノイズ」を遙かに超える、あたかもラジオのようなサーノイズが聞こえますね。もちろんその距離でサブウーファーを使えば耳が死ぬので問題にはなっていないわけですが。
書込番号:22191922
2点
>家電大好きの大阪さん
現在クロスオーバーは最小(40Hz)になっています。クロスオーバーに関係なくノイズは一定です。
向き変更ですが設置場所の関係であまり変えられません。斜め30度くらいは振れるのでやってみましたがあまり変わりませんでした。
後ろ向きは壁が共振しそうなので試してません。距離が取れればいいのですが狭い部屋なので・・・ 色々とご助言いただき感謝しております。
>すいらむおさん
スイッチはメーカーでも調べたようで問題ないといっていました。メーカーにはもうすこし様子を見てから相談しようと思います。ありがとうございます。
>針の先さん
確かに気にしないのが一番ですね。防音室ではないですがかなり静かな環境です(部屋狭いですが)。なので余計に気になるのだと思います。私のSWも購入当初は耳を近づければわかる程度の大きさのノイズでした。なので、1.5mでは聞こえませんでした。気づいたときはネットワーク再生PCファンの音だと思ったのですが、PCはOFFになっておりSWからのノイズでした。
情報ありがとうございました。
書込番号:22194057
0点
サブウーハーのユニット側を座布団で覆ってみてはどうでしょうか。
それでサーノイズは目立たなくならないでしょうか。
座布団で覆ってもサブウーハーだったら問題はなさそうな気がします。
座布団でもし効果があったとしたら、吸音材みたいなものを貼り付けてみてはどうでしょうか。
吸音材と言ってもサブウーハーの低音まで吸わないですので、
あくまでサーというノイズを吸収する目的での使用です。
たとえばですがこんなものがあります。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/morisanp/2010-911-m.html?sc_e=slga_pla#ItemInfo
これと同じ物がホームセンターで切り売りで売っています。
これを折りたたんで、サーノイズを感じないくらいまで厚くして
サブウーハーのユニット側に隙間なくビニールテープなどでとめてみてはどうでしょ。
格好悪いかもしれませんが・・・。綺麗にすれば目立たないかと思います。
書込番号:22196405
0点
隙間なくって書きましたが、サランネットに貼るという意味です。
書込番号:22196555
0点
>kenken01020304050607080900さん
このサブウーファーはMFBが付いてますね。珍しい。
かなりのゲインでMFBをかけているようですので、その電気的な雑音が目立って聞こえているのかもしれません。
メーカーが基準内ということでしたら、そういう商品なのかもしれません。
書込番号:22198541
0点
スピーカー > FOSTEX > CW250B [単品]
CW250Bをお使いの先輩方に質問です。
こちらの機種はCW250Aでたびたび報告されていたようなホワイトノイズが解消されておりますでしょうか?
試聴できるような地域におらず、評判の良さから購入を希望しております。お手数おかけしますが、どうぞよろしくお願いします。
書込番号:21144821 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは
大丈夫だという思いますよ。
私は前モデルのCW250Aも200Aも使用しましたが
全く問題ありませんでした。
なので現行のこちらの機種も大丈夫だと思います。
どうしても不安でしたら5年の延長保証に入っておくのも良いと思います。
FOSTEXのアフターケアは信頼出来ます。
書込番号:21145473
1点
すみません誤字がありました。
>大丈夫だという思いますよ。→大丈夫だと思いますよ。
書込番号:21145527
![]()
1点
>金の亡者だよさん こんにちは
SWからのノイズは二種類考えられます、一つはSW自体からのノイズで、もう一つは音源側からのノイズです。
どちらから出てるかは、入力を切ることで判別できます。
疑われるのは音源側からのノイズです。
書込番号:21146713
0点
書き忘れました。
入力ケーブルのアンプ側のアース側(外側)の汚れなどで、接触が不完全な場合、ハムノイズの発生となる
可能性高いです。
アルコールなどで良く拭き取って差し込んでください。
書込番号:21146723
![]()
1点
>ミントコーラ さん
>里いも さん
早速のお返事、ありがとうございました。
とても参考になります。
良い買い物ができそうです。
書込番号:21147074 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スピーカー > FOSTEX > CW250B [単品]
>ハムキャベツさん こんにちは
3つもマルチで書き込んだので、一時間たっても誰も書き込みしませんね。
CW200Aは既に製造中止、CW250Bは今お使いの10倍の価格だけど大丈夫かなぁー。
違いは価格に比例して低音が良く出ることです。
書込番号:20811209
3点
ご回答ありがとうございます。
感謝いたします。
書込番号:20811215 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
それと、前の書き込み既に多くの回答が出され、スレ主さんも納得のようなので終了処理がよろしいかと。
書込番号:20811226
1点
ありがとうございます!
ちょっと終了のやり方がわからないのですがトライしてみます。
書込番号:20822421 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スピーカー > FOSTEX > CW250B [単品]
CW250Aは大音量時にボトミングを起こし、AV用途は使いにくいとの口コミがありますが
CW250Bでも同様でしょうか?
音楽と映画兼用での用途で購入を検討しており、
使用感を聞かせていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
0点
レスがないようなので素人ながら失礼します。
普段音楽6割、映画や動画4割で使用しております。音量を現状11時の位置で使っている限りではボトミングは確認していません。ちなみにソースによっては築年数の古い我が家が地震の如く震えるので、これ以上音量を上げる気には到底なりません。
トランスフォーマーやバトルシップといった派手な映画は試していないのであまり参考にならないかも知れません。
戦争ものはいくつか観ましたが、迫力のみを求めるならバスレフ型の圧勝ではないかと。逆に銃の連射音などは密閉型の本機の方がキレ良く鳴ってくれる気がします。
最近は邦画視聴比率が高くなってきましたが、このウーファーが造り出す雰囲気としての空気感が心地良く感じます。
そもそも私は腹に響くような圧力のある低音は苦手で、聞き疲れを起こすタイプです。ですから私のようなタイプには、買い替えの余地を感じさせない素晴らしいウーファーだと実感しています。
以上、まとまりのない感想文でした。
書込番号:20685078 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
レスをいただきありがとうございます。
家が揺れるほどの振動でもボトミング起こらないとのこと
かなりの低周波と音量でも大丈夫そうで、うれしく思っております
ありがとうございます。
私はEclipseの解像度重視スピーカーと組み合わせたく思っており
キレの良いウーファーを求めておりますので、
その点も満足しているとのことで、その点もいいなと思っております。
書込番号:20686915
1点
スピーカー > FOSTEX > CW250B [単品]
購入後間もなく電源ランプが点灯しなくなり、音は正常にでていたのですが、精神衛生上良くないのでサポートに電話。初期不良扱いで郵送で修理に出すと、なんと2日後自宅まで戻って来ました。
あまりに早すぎて、送り先を間違えて戻されたのかとさえ思いましたが、しっかり修理完了していました。
この辺はさすが安心の国内企業。ウーファーロスの寂しい生活はたった二晩で済んで良かったです。
書込番号:20662698 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スピーカー > FOSTEX > CW250B [単品]
今までCW250Aを中古で探していましたが、CW250Bが出たということで、本商品の購入を検討していました。
CW250Aとの違いについては、バッフル材の材料変更が大きな違いとのことですが、全体の性能は大差がないという認識でよろしいのでしょうか?
また、もう少し突っ込んで書き込みさせていただくと、CW250Aと比較して、ネット上の評判やレビューの盛り上がりがイマイチのような気がしてしまうのですが、これには何か背景があるのでしょうか?(CW250A発売時から時間が経っているのにも関わらず性能に大差がないから、他社製でより安価で性能の良い製品が出てる、などがあるのでしょうか?
曖昧な質問になってしまいましたが、何かアドバイスがあれば、お願い致します。
(当方の現在のオーディオ環境は、PCのUSB出力→PMA-50→GX100MAになります。)
書込番号:19628989 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
http://www.phileweb.com/news/d-av/201601/12/38075.html
この紹介記事を読むと、バッフルの材質以外のスペックは引き継いでいるとなっているので、基本的にはほとんど変わってないと思います。
>CW250Aと比較して、ネット上の評判やレビューの盛り上がりがイマイチのような気がしてしまうのですが、これには何か背景があるのでしょうか?
どちらかと言ったら評判は良いと思いますが、価格が高いので、使っている人が少ないと思います。なので個人ユーザーレビューも少なく、イマイチ盛り上がりに欠けているのだと思います。
スレ主さんはGX100MAを使用中ということなので、GX100MA+CW250Bの特性を重ね合わせて、シミュレーションのグラフを作ってみました。
マッチングはかなり良く、GX100MAの再生の下限の50Hzから下の周波数を補完できるので、特性だけ見れば30cm〜38cmのウーファーを使った大型エンクロージャーのシステムと同じような感じの音になると思います。ただしGX100MAの場合は能率が82dB/W(1m)なので、爆音のような音圧で聴くことはできないと思いますけど。
それとオンキョーやヤマハのサブウーファーは持っているけど、バスレフなので音がボワーとしてキレが悪い低音です。 しかも40Hz〜100Hz位の音圧レベルが上昇するのでボンボンした低音になります。
AVシステムとして考えた場合は、低音の量も迫力につながるのでバスレフでもかまわないと思いますが、ピュアオーディオで考えるなら断然、密閉型がおすすめです。できれば左右2台で。低音もLとRの信号は位相差があるので2台使うと、音場が格段に広がります。
書込番号:19629503
![]()
8点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)




