『良心的仕様について』 のクチコミ掲示板

RSS


「NMAX125」のクチコミ掲示板に
NMAX125を新規書き込みNMAX125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信8

お気に入りに追加

標準

良心的仕様について

2017/04/10 17:39(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > NMAX125

クチコミ投稿数:61件 NMAX125の満足度4

現在、軽二輪〜原2クラスでスクーターを物色中です。

当方、バイクを選ぶ条件が、風防付である、楽なライディングポジション、カーゴスペース等ですが。
必然的に大型ツアラーか、スクーターに行き着きます。

以前PCXを所有したことがあるので次は、NMAXでも、と興味はありますが、(NMAXに限らずですが)何故か標準はショートバイザー的なものとなります。
ロングスクリーン、を標準にして欲しいと思うのですがいかがでしょうか?
ヨーロッパ仕様などはロングスクリーンが多いような気がします。バーグマン200とかは国内でもロングスクリーン標準ですが。

 あと、シート下のスペースが小さいのなら、グラフバーを工夫して「リヤボックス」をポン付けできるような形にすればよいと思うのですが。

巷を走っているNMAXを見ると、ロングスクリーンやボックス付の方をよく見かけます。
みなさん、車両代+純正OPもしくは、社外品を付けておられます。

メーカー側からいえば「カスタム」する楽しみ、とかいいそうですが、ロングスクリーンとリヤボックスのカーゴステーを標準にして、
それが、不要な人向けに「カスタム」オプションというのが、良心的と思うのですが。

欲を言うとステアリングも、パイプハンドルの方が、ナビ等ステーも付けやすく 尚、いいと思います。

ABSが標準なのは「良心的」とは思いますが、スクリーン、リヤステー、パイプハンドルはコストもかからず、PCXよりも魅力的になると思うのですが。

いかがでしょうか?

書込番号:20806858

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:22件

2017/04/10 18:16(1年以上前)

こんにちは。

発想には、同感します。

メーカー側からすると、販売価格をおさえた方が消費者には良いと
言う考えなのでしょう。

書込番号:20806946

ナイスクチコミ!5


kumakeiさん
クチコミ投稿数:2355件Goodアンサー獲得:387件

2017/04/10 18:37(1年以上前)

車体価格を抑える+オプション費用で儲ける
って目的で別売りなんだろうとおもいます。


それはそれでいいんですが、スクリーンやキャリアつけるのに穴あけ加工が必要なのはやめてもらいたいものですね。
需要が高い部品に関してはできるだけボルトオンで装着できるようにしてもらいたいものです。

書込番号:20806990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:61件 NMAX125の満足度4

2017/04/10 19:07(1年以上前)

スクーターはもともとロングスクリーンでした。

マジェスティCあたりから、「カスタム」のショートスクリーンなるものがでて、他メーカーも含め、何故か標準仕様になってしまいました。

当時の若者にうけたから、と思います。

でも、現在は状況が変わっているので、ロング標準の方が歓迎されると思います。

本場? ヨーロッパでは「スクーターは、ロングスクリーン」という認識なのかな?と想像します。


また、グラフバーの形状を(リード125)のようにすれば加工なしに、ボックスがポン付けできます。

繰り返しなりますが、パイプハンドルを含めコストアップにはならないと思いますが。

私のようなものは、XMAXとか、フォルツァ125とかのほうがあっているのかも?



書込番号:20807044

ナイスクチコミ!3


隼21さん
クチコミ投稿数:17件

2017/04/15 21:17(1年以上前)

>カカクデジさん
現在Nmax乗りですが、前車はダウンタウンです。電装系がダメになり10万チョットかかるので乗りかえました。新型ダウンタウンも考えたのですが金額的に・・・
ダウンタウンの前はコマジェでした。Xmaxも候補にあったのですが、足つき、アフターフォロー等でダウンタウンにしました。今思えばXmax乗っておけばと少し後悔してますね(現在輸入元なさそうなので)
Nmaxスクーターらしくないと云うかヒラリ感が良いですね。一度お試しください。
ロングスクリーン、リヤボックスついてます(笑い)

書込番号:20820344

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:61件 NMAX125の満足度4

2017/04/16 00:50(1年以上前)

隼21さん
背中を押してくれてありがとうございます。
当方、セカンドバイクを検討中です。
セカンドとはいえ、確かにメーカー保証のない車両は、何かと不都合も多いと思います。
また、維持費も含め、コストもかけたくないと言う気持ちもあります。
なので、余計に、はじめからスクリーンも付いてたらなぁとか、PCXのとき使っていたGEVIも、使えたらなぁ、なんて考えてしまいます。
社外品は、選ぶのが面倒で、考えるだけで購買意欲が減退します。
しかしながら、経験上、ヤマハのバイクは、エンジン性能では、確実にホンダより劣りますが、乗って楽しいバイクが多かったので、エイヤでいきますか。


書込番号:20820920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:2091件Goodアンサー獲得:138件 Full Metal Wing Heart 

2017/04/16 09:07(1年以上前)

スクーターを選ぶ最大のメリットは「快適性」と心得ている私です。
なので、ライダーに掛かる風圧を軽減してくれるスクリーンをわざわざ取っ払ってしまう感性が、
「スカチューン」と同じくらいに理解不能です。

始まりはいわゆる「ヤンキーの兄ちゃん」達がスクリーンの上半分を切ったものだと記憶しています。
彼らがバイクに求めるのは偏に「開放感」ということみたいです。
ほら、フルフェイスやジェット被らずに半帽かノーヘルでしょ?
夏場には更に短パンサンダル履きっていうスタイルに進化しますし。
いっそのこと裸で乗ったらいい。
肌色の越中ふんどしとかで、
安心して下さい、穿いてますよ!って具合に。


むしろロングスクリーン標準にして、
スクリーン取っ払ったらガーニッシュに換装出来る仕様にしたらいいんじゃないでしょうか。
余ったスクリーンをオークションに掛けたら小遣い稼ぎになるし。
メーカーの中の人は、ショートスクリーンが既に時代遅れだとは気付いてないのかな?

書込番号:20821483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


隼21さん
クチコミ投稿数:17件

2017/04/20 19:34(1年以上前)

>カカクデジさん
>鉄騎、颯爽と。さん

確かに快適性大事ですね。
Nmax,pcxが東南アジアがメインなので、チョイ乗り と渋滞、気候的にショートスクリーンなのかなと思います。
Xmas,フォルツァ125、ダウンタウン等はヨーロッパがメインで航続距離、巡航速度的にもロングスクリーンなのかなと・・
フォルツァ125はスクリーン長が調整出来る様ですし、バーグマンはスクリーン先端が二段階になたっていて角度を調整出来る様です。
Xmas、フォルツァ125とも120Km/h〜130Km/h位でかっとんでますね。羨ましい、欲しい((笑))

書込番号:20832596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:61件 NMAX125の満足度4

2017/04/21 03:06(1年以上前)

>鉄騎、颯爽と。さん
確かに。笑いました。
>隼21さん
なるほど、グローバルな枠組み,ちゅうやつですね。(笑)
ただ、もしそうであるならば、日本は東南アジアと気候も道路事情も違うので、せめてロングスクリーンの標準仕様が、、、、、

話は変わりますが、当方最近、スカイウェブ650を購入したのですが、同250と比較すると、乗車ポジションは少し大柄で、シートも硬い様な気がします。ヨーロッパに輸出を前提にしているのかなと思いました。

購入前にBMW C650にも試乗しましたが、足つきは悪いですが、意外とポジションもコンパクトで、シートも柔らかかったのが印象的でした。 あちらは、日本市場を忖度しているのかも(笑)

もう少しきめ細かいマーケティングを、とか言うと、市場規模がね〜、とかいうんでしょうな。(笑)




書込番号:20833582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格帯を見る

NMAX125
ヤマハ

NMAX125

新車価格帯:357500357500

NMAX125をお気に入り製品に追加する <176

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

qoo10

新製品ニュース Headline

更新日:7月7日

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング