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ナイスクチコミ78

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停止→発進時のエンスト

2017/10/28 20:00(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > NMAX125

クチコミ投稿数:7件

600キロ程のっているのですが、信号で停止→発進の時アクセルをひねるとエンストしたことが2回ありました。
どちらも天気は晴れ、暖気はヘルメットとグローブつけるくらい、2〜3キロ走ったところです。
皆さまそのようなことありますか?

書込番号:21314877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


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Merlineさん
クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:90件

2017/10/29 05:43(1年以上前)

3000qほど乗ってますがエンストは一度も無いですね。
暖機は20秒。幹線道路に出るまではゆっくり走る。

2回エンストだけなら、お店で様子を見ましょう、と言われるかも知れませんが
お店の対応を見る為に相談するのも良いかも知れませんね。

別のトラブルですが私の場合は相談したら見せに来いと言われ
寒い中行ったら症状確認出来ない、こんなモノです。
やる気の無さが分かっただけでした。
仕方ないので自分で直しました。

1回目のオイルは早めに交換が良いですよ。
特にギアオイルは汚れがすごく、鉛色が出てきます。

書込番号:21315870

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:7件

2017/10/29 22:29(1年以上前)

返信ありがとうございます。
バイク屋に持って行ったらコンピュータ診断をしてくれました。特別なエラーログは無く、プラグ交換とガソリン添加剤で様子を見ることになりました。

書込番号:21318538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


n_kazoさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:6件 NMAX125のオーナーNMAX125の満足度5

2017/10/30 12:48(1年以上前)

>まずかわすさん

現在、走行距離12,000kmを超えたところですが、自分の車体でも走行距離約2.,000kmで1回だけ(エンジン掛けてから40km程走行時)停車からの発進時にエンストしたので気になって返信してしまいました。

自分の場合は、前の車が停車→発進→急ブレーキという行動をとった為、アクセル開けようとして直ぐ閉じた直後でした。
※ちょい開けして直ぐ戻し、普段の発進時と同様に再度アクセルを開けた直後にアイドリングが低くなりエンストといった具合です。再始動は問題無しでした。

それ以降はアクセル開度を意識して走行する以外に特に対策になるような事は行っておりませんがエンストしておりません。

もしよろしければ過去のアクセル開度等教えて頂けないでしょうか?

NMAXではたびたび停車から発進時にエンストするといったブログ等を見かけるもので、症状以外に共通点があればこの先、同車種で同じ悩みを抱える方のお役に立てるかと思います。

書込番号:21319664

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7件

2017/10/30 13:11(1年以上前)

返信ありがとうございます。
アクセルですか。意識したことなかったです。
自分の場合信号をほば1回分止まっていて、発進しようとしてアクセルを3割くらいあけたらストンと落ちました。徐々に回転数が下がってという感じはありませんでした。

書込番号:21319710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Merlineさん
クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:90件

2017/10/30 18:42(1年以上前)

どこかで
1000qくらいでガソリン添加剤が必要なバイクなんて初めてと書かれて居ました

ファイナルギアのベントホースまでエアクリーナーボックスに接続されて徹底してますね。
ブローバイと共に燃やしているんですね。

書込番号:21320223

ナイスクチコミ!5


n_kazoさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:6件 NMAX125のオーナーNMAX125の満足度5

2017/10/30 22:52(1年以上前)

>まずかわすさん

返信有難うございます。

となるとアクセル開度も関係なさそうですね。
そろそろメーカーにもバイク屋から報告ありそうですが、メーカーでも原因不明なんですかね…

貴重な経験を教えて頂き有難うございました。

書込番号:21320869

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2017/10/31 09:38(1年以上前)

メーカーに問い合わせたところそういう事例はあがってきていないということでした。
ただ、ネットなんかでは散見されるので、ちょこちょこあると思うんですけど、、、

書込番号:21321602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3620件Goodアンサー獲得:291件 NMAX125のオーナーNMAX125の満足度3

2017/10/31 16:33(1年以上前)

センサーの温度と、エンジンの実温度・気温などずれから生ずるもの
完全に温まりきってなかったり
全開走行後なんかにありうること
特に排気ガス規制と燃費あげるのに薄燃焼状態アイドリング、フリクションロスの低減などでレスポンス良く
トルクの細い低回転域、ちょっとした失火や抵抗でエンストする傾向が、いまどきのエンジンです

5キロ先の目的地に着くのに毎日数回エンストがあるのなら問題ですが
その程度は問題にならないですよ

あたいのアドレスはアイドリング30秒で出発
開け方にもよりますが自宅かた幹線道路に出るまでの3分間
エンジン温まるまで2〜3回止まりかけたり、たまに止まります
寒い日は特になります
排気のセンサーは熱くなったと感じ、エンジン本体内部は温まりきっていない
ある意味プログラム設定が単純な、簡単仕様ですね
なってもあわてない様気構えるだけで対処できます

43号線で車と共に全開走行したら出口の信号でエンストすることあります
このパターンはオイルがへたってきてたり、安いグレードのオイルの時なりやすいです
ヒート気味の時もエンストします

書込番号:21322243

Goodアンサーナイスクチコミ!4


n_kazoさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:6件 NMAX125のオーナーNMAX125の満足度5

2017/10/31 22:08(1年以上前)

>保護者はタロウさん

自分の車体では走行距離12,000km越えで、1回しか症状が出ていないので問題視はしていないのですが
あまりにもweb上でエンストの症状を目にするので、他社の同排気量車に比べNMAXは比較的症状が多いのかなと思ったしだいです。

低燃費や排ガス規制への対応による影響だということですね。

言われてみれば確かに、アクセルチョイ開けからの全閉にて停車
アクセル通常通り開ける→アイドリング下がりエンスト。
このくだりは教えて頂いた内容に合致し、失火したのがエンストの原因かなと思います。

実体験をふまえ教えて頂き有難うございます。
勉強になりましたm(__)m

書込番号:21323118

ナイスクチコミ!3


RX10さん
クチコミ投稿数:7件

2017/11/02 20:38(1年以上前)

N私もMAX125の2016年モデルを中古で先日購入しましたが、昨日早速エンストしました。
走行距離は3000kmで、n_kazoさんと同じような状況で発生しました。

この口コミやネットを見る前でしたが、本日ヤマハのお客様相談センターに連絡したところ、同様の症状は上がってきていないと言われ、(スレ主さんも問い合わせていて、検索するとネット上にも同様の症状があがっている状況で)

リコールやサービスキャンペーンの対象でもないので、何もわからないと。
何か隠しているんですかね・・・仮にそれが仕様や特性ですと言われても道路でエンジン停止するのはどうかと思いました。

NMAXはかっこよくて良いバイクですが、不具合原因がはっきりするまではヤマハは認めないのでいつかはエンストが起こるかも!と分かったうえで購入するのが諦めがつくのかも・・・

書込番号:21327362

ナイスクチコミ!4


Merlineさん
クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:90件

2017/11/04 16:39(1年以上前)

アイドリング付近では点火コイルに一次電流を十分に流せる時間が
取れるので失火の可能性は低いと思う。

少なくとも何発か連続して失火しないとフラマグの慣性力を打ち消せない。

この板で過去に2件、ヘッドガスケット抜けが報告されているけど
サービスキャンペーンも無い。ガセやネガキャンでは無い筈。

客相のおねーさんはバイトか派遣でキーボード叩いて検索して答えてる
ピンチの時は半狂乱で「上司に代わりますので、お待ち下さいっ!」と叫ぶだけが多い。

書込番号:21331943

ナイスクチコミ!5


Merlineさん
クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:90件

2017/11/08 19:47(1年以上前)

蛇足説明ですが

排気のセンサーは存在せず排気温は測定していません。
よってエンジン本体と排気の温度ズレは間違いです。

O2センサーが付いていますがセンサー温度が上がると
活性化して信号を送り始めるだけ

信号が来ないと不活性と判定しフィードバック制御は止めて
オープンループ制御をするのです。

エンジン温度が十分に上がっていて不活性なら
エラーですが,、これもオープンループ制御をするだけ...
普通に走ります。

書込番号:21342203

ナイスクチコミ!7


kaka男さん
クチコミ投稿数:4件

2017/11/23 10:29(1年以上前)

走行距離9000kmです。今までに、5〜6回のエンストを経験しました、1度だけ直ぐにエンジンがかからずに、焦りました!
エンストとは別に、最近気になるのが、エンジンをかけて2〜3m進んだところで、車体から『ジッ』と異音がします。こんな現象が出る方は、いますか?

書込番号:21378805

ナイスクチコミ!0


Merlineさん
クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:90件

2017/11/23 17:44(1年以上前)

音を文字で表現するのは難しいですが
私のNMAXは無いですね。聞こえないだけかも知れません。

エンジン掛けて2〜3mだと
丁度ABSコントロールユニットに10q/h以上のパルス感知する速度で
ABSの警告ランプが消えます。
その後、発進して同じ状況で聞こえないなら上記が関係してるのでは、と思います...

購入店に相談されては如何でしょう?

書込番号:21379632

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:5件 NMAX125の満足度5 ちょい書きブログ〜とある男の 

2017/11/23 18:31(1年以上前)

>kaka男さん
>Merlineさん

私は1万キロくらいになってから、ギュッシュッって感じで音がするようになりました。
Merlineさんの仰るようにABS関連の音だと解釈しています。それまで鳴らなかったのが謎ですが。
ABS灯が消えるタイミングで、エンジン始動後、毎回なります。
以降2万キロ以上走ってますが、不具合はなさそうです。ABSもちゃんと作動します。

書込番号:21379749

ナイスクチコミ!2


Merlineさん
クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:90件

2017/11/23 19:32(1年以上前)

クルマならセルフチェックの後、正常なら警告灯は全部消灯するのですが
バイクの多くは10q/h以上のパルスが入力されないと消灯しないのが多いです。
なんでこんな制御にしたのか違和感、アリアリです。

このアタリで何かやっているんでしょうね...
サービスマニュアル熟読してみます。

書込番号:21379897

ナイスクチコミ!4


Merlineさん
クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:90件

2017/11/24 06:22(1年以上前)

取説3−10に10q/h以上に達する間、セルフチェックしていて
カチカチ音がすることがある、と書いてありました。

書込番号:21380869

ナイスクチコミ!6


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