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オイルについて

2017/12/24 12:37(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > NMAX125

クチコミ投稿数:7件

1000キロでオイル交換し、2回目のオイル交換を検討しています。
皆さまのおすすめオイルありますか?
また、何キロごとくらいで交換してますか?

書込番号:21456345 スマートフォンサイトからの書き込み

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Merlineさん
クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:88件

2017/12/24 12:46(1年以上前)

迷った時は純正ですね。

私はASH e-specを2000qごとに交換してます。
この冬、10W−30から5W−30に買えたらフィーリング良くなりましたが
シグナスXに入れたとき程の変化は無いです。

書込番号:21456360

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3205件Goodアンサー獲得:185件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2017/12/24 13:50(1年以上前)

>まずかわすさん
オイル交換はご自分でされますか?
私は純正派なのでモノタロウでセールの時に買っておきます。

ドラッグスター400、ジョーカー90、エイプ100、すべて純正でモノタロウ購入です。
純正オイルはバイク用品店って驚くほど高いので。

書込番号:21456480

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snowooさん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:1件

2017/12/24 14:14(1年以上前)

はじめまして、アマゾンで激安なので買ってみました。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00V5W6XRG/ref=oh_aui_detailpage_o09_s00?ie=UTF8&psc=1
まだ1回しかこれ使ってないですが、エンジンの調子良いし普通に悪くないオイルだと思いました。
割と頻繁に(1500km程度/3ヶ月以内)に交換しています。
安いしオイル交換が好きで頻繁に行うので気に入っています。 yb125SPです。

書込番号:21456515

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クチコミ投稿数:16731件Goodアンサー獲得:1182件

2017/12/24 15:12(1年以上前)

純正品。

交換はメーカー指定の半分。3000km。もしくは6ヶ月毎時。

書込番号:21456617

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jjmさん
クチコミ投稿数:3854件Goodアンサー獲得:296件

2017/12/24 15:38(1年以上前)

>私はASH e-specを2000qごとに交換してます。
ASHいいですよね 以前2輪館で3割引きの時購入しました。
ただ高いので 今はG4(CBR250R)か 

ドンキで999円で売っていた
カストロールのパワーレーシング10W-50(GN125H)を使用しています。

ただパワーレーシングはフィーリングはいいけど
GNには粘度が高すぎるので燃費が落ちました。
まあ空冷なので安心をもとめて使用していますが。

CBR250Rはメンテパック時なので半年ごと
GN125Hは3000キロごとに交換しています。

書込番号:21456678

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殿堂入り クチコミ投稿数:2217件Goodアンサー獲得:315件

2017/12/24 15:51(1年以上前)

まずかわすさん

合成油は、鉱物油よりも、確実にエンジンが長持ちします。
ただいま、私のシグナスXは70000キロ・・・・・・
合成油は酸化しにくく、イオウなどの不純物もありません。

小排気量のバイクは、走り出せば常に、4000回転以上を
使っているので、可能な範囲で、良いオイルを使う方が良いと思っています。

ほとんどのスクーターには、四輪車用のエンジン・オイルが使えます。
自分で交換するなら、これが安上がりです。
「 カストロール EDGE RS 10W-50 SN 全合成油 」
アマゾンで、4リットル缶が3080円、税・送料込みです。

なぜ、四輪車用のエンジン・オイルが、二輪用よりも安いかというと、
圧倒的な、流通量の差が原因です。

書込番号:21456705

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Merlineさん
クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:88件

2017/12/24 18:01(1年以上前)

以前は違うオイルのブレンドをやってましたが

まぁ、小銭もできたしモチュール300Vでも入れてみたら
あまり違いが分からない。

タロウさんがどこかで2回目で違いが分かる、と書いてたので
2回やったけど分からない。

ASHは「おやぁ?」って感じです。
まぁ鈍い私でも分かるので良いと思いますが
フィーリングは1.4倍で価格は4倍なので
コスパは悪いです。

書込番号:21457005

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鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7206件Goodアンサー獲得:552件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2017/12/24 19:43(1年以上前)

 私はシグナスとスカイウェイブに乗っていますが、シグナスは1000km毎に交換してます。

 ノーマルエンジンノーマル駆動ですが購入時からそのサイクルです。

 早すぎですけどね。(笑)

 シグナスAZの0Wー30をシーズン通して入れています。

 https://www.youtube.com/watch?v=tPiRp-7oFas

 先日1000kmで交換したときの汚れ具合ですが。

 https://www.youtube.com/watch?v=fAvCjNv1Bow

 4Lのオイルで4000円ちょいなのでリッター1000円くらいです。

 スカブは年1回の交換(距離乗らないので)でG4入れています。

 こちらはウェビックでポイント含むと1缶1300円ちょいくらいの値段で購入できます。(送料400円弱掛かりますのでまとめ買いがお勧めですが)

 シグナスは125ccで非力なエンジンですので10wー40のオイルから変えたとき(いろいろなメーカー入れていました)
トルクが凄い増して笑っちゃうくらいでした。

 夏場も心配でしたが個人的には問題はないと思ってます。

 大分なじんできたのか振動も少なくなり安心して全開に出来ます。(たまにですが)

 https://store.shopping.yahoo.co.jp/azoil/eg274.html

書込番号:21457268

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クチコミ投稿数:3597件Goodアンサー獲得:289件 NMAX125のオーナーNMAX125の満足度3

2017/12/24 23:36(1年以上前)

>Merlineさん
車種何?
同じ粘度なら、抵抗少なくて油膜強いよ
エンブレが弱くなる
1500くらいまでは初期性能維持それ以降急に落ちたように感じるが
その地点でも3100よりいいみたい

うちの、若手は一人わかりにくいといってるのがいますが
そいつ以外は皆わかりますよ

軽トラックも300V入れてるですが、上の回りが軽いですよ

お山でアタックするとき、ヒルクライム繰り返してたら、ヤマハ純正だとすぐへたる
次の週に同じことするとヒート、クラッチタッチすぐ悪くなる

どの程度回して走ってるんですかね?
一度ご一緒しませんか?

ちなみに300Vはセロー
7100は、アドレス
5100がMT07
HテックがNVバネットに

予算許すなら、全部300Vにしたいぐらいです

先日ガスケット抜けしたマジェS(3万K超え)エンジン開けたら
段つきなし、汚れ、全然ヘタって無いので皆で,すげーな
と言ってたところです
毎日全開男・・・2000で毎回交換

ちなみに一番違いが解るの、225セローです
エンジンキャパ小さいので負荷かけまくるとよくわかります

書込番号:21457949

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Merlineさん
クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:88件

2017/12/25 06:15(1年以上前)

>保護者はタロウさん

車種はシグナスXです。
5W−40、10W−40と試したけど分かんない。

ASHはライフターボに入れたらタービン音が耳に付く様になり
トルクが薄い感じがしたので今はモービル1ですね。

レガシィターボにASH入れてるヤツは
「全然違う」と言ってます。

書込番号:21458292

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3205件Goodアンサー獲得:185件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2017/12/25 11:19(1年以上前)

Nmaxに300V入れるなら、純正オイルにしてその分グローブやジャケット買いたいw

書込番号:21458710

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クチコミ投稿数:3597件Goodアンサー獲得:289件 NMAX125のオーナーNMAX125の満足度3

2017/12/25 18:27(1年以上前)

銘柄選び好きにすればいいと思います
純正オイルが悪いといってるんじゃないですし
普通に使う分には、300Vより長持ちしますから、経済的で何ら問題ないです
ただし、あたいの使い方だと、一度酷使すると、500も走ってないのに腰の抜けたオイル…になるんですよ
だから、車種によって使い分けてる
負荷かけすぎる個体には相応のオイル入れますよ

バイクの車種選びでもそうなんですが、求めてる事が範囲内にあればいいってことです
たまにしか台所に立たない料理趣味に、1本3以上万もする刃物を何本もいらんし
2本で1万で購入できる使いやすい文化包丁と、小出刃あればいいんです

あと、あたいは乗る職人に入る部類なんで、修理キャパはたいしたことないです
修理情報はバイク屋さんの現場の数こなし、エンジン開けてきた大ベテラン(師匠)から教えてもらった受け売り(笑)知識です
修理業界データー事例にもとづいたものがメインです

お店の師匠は
オイルをいろんな車に試す
いろんな使用条件を見てる
長期機関スパンで、業務車両を見てる
アマチュアレーサーの車両メンテの数の多さ
本人の運転スキル・洞察力

そこから・・もうすぐ還暦ですが18歳の時より
これは良いと思うよ
と言われた物を使ったり買ったりしてます

基本ネット情報は参考にはしますが、鵜呑みにはしません

こんなん書いてんねんけど、どうやろ?と相談し
やってみる価値あるかどうか

あ、ほんま助かった
あ、眉唾だわ
それ思い込み
勝手に言っとけ

など、楽しんでます

あと、バイクの重心の位置など、説明しても
いつまでたっても感じれない人は実際いますし(感じようとしてもピントずれてる)
使い勝手の感覚ってのは個人差がありますから、伝えるの難しいですね

だからご一緒しますか・・って  と思ったんですが
一緒に走ると、その人がエンジン、クラッチブ、レーキどんな使い方するかでも参考になりますしね

ちなみにセロー、アドレスはいつもいっぱいいっぱいです
07は、時々エンジン使い切ります(市内以外だと必ず使います)
ライトバンが一番負荷かけていないです
(追い越し、急坂のみ使い切る)

でセローが1000K位
アドレス・07が2000K位
ライトバンが3000〜4000K
このサイクルで交換します

オイルから、かかわるトラブルは皆無で
初期性能維持が周りと比べて良いと感じてます

書込番号:21459488

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クチコミ投稿数:8069件Goodアンサー獲得:788件

2017/12/25 19:02(1年以上前)

オイルの粘度についての考察。

ローバーミニ1000ATのATミッションの作動油はエンジンオイルと共用してます。
いかんせん古い車なのでミッション内部で油圧漏れを起こしています。
修理する費用は無いがオイルで改善してくれるかもとあれこれ手を尽くしました。

カストロールのXF08という10W−40では油圧漏れで作動不良。
粘度を上げてみるとどうかと、シェブロン20W−50を使って見ると真夏は作動不良を起こすこともあるがほぼ改善。
オイル交換時に5.5リットル必要なので安いオイルということでシェブロンを使いました。

オイル粘度、動粘度という数字で何番のオイルかというのが決まるのです。
この動粘度は規格に幅があって低いのと高いのとではSAE粘度の数字で10番近く違うというものです。
というのは30番だとみな一緒ではないということ、40番に近いもの逆に軟らかい20番に近いものがあるのです。
同じSAE粘度のオイルも銘柄の違いで感じるのも事実なんですね。

書込番号:21459536

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クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:13件

2017/12/25 21:14(1年以上前)

頻繁にオイル交換してくれれば儲かるオイル会社曰く

3700 miles(5954キロメートル)毎
合成油 5000 miles(8046キロメートル)

http://www.elf.com/en/advice-corner/motorcycle-oil-faq/when-to-change-motorcycle-oil.html

取説に書いてある距離毎でいいんじゃないの
費用対効果か自己満足の世界かだね。

書込番号:21459895

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殿堂入り クチコミ投稿数:2217件Goodアンサー獲得:315件

2017/12/26 11:57(1年以上前)

まずかわすさん

オイル交換のタイミングは、メーターをリセットしておけば、
3000キロ毎に、アラートが出る仕組みになっています。

オイルのグレードは、上を見ればキリがありませんが、
1. エステル系
2. 化学合成油
3. 鉱物油

だいたいこんな分類です。 2.と3.を混ぜた物もありますが、
個人的には、2.の化学合成油を使っています。

エステル系は、水蒸気に弱く、街中のチョイ乗りには向いていません。

書込番号:21461188

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3205件Goodアンサー獲得:185件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2017/12/26 12:07(1年以上前)

私の仲間が個人売買で買った大型バイクは、
前オーナー曰く、大事にしてるから300Vを1000キロスパンで交換してると言ってたそうです。
そのわりにはチョークケーブルが裂けたままだったり、
ハンドルバーエンドが片っ方取れてなくなってたり、
とても大事にしていたとは思えない状態でした。
なんかはき違えてるんじゃないの?という印象でした。

保護者はタロウさんのようにわかって使ってる方はいいと思いますが、
ただただ値段が高いから、金かけてるから大事にしてるつもりになってるのはどうかと思います。

どうも300Vって聞くとあのバイクの体たらくを思い出してしまって。
まったくの偏見ですけどね。
まったくの偏見ですけど、せっかく使うならきちんとわかって使って欲しいなと思います。
だってモチュール300Vって高いんだもんw

書込番号:21461201

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クチコミ投稿数:3597件Goodアンサー獲得:289件 NMAX125のオーナーNMAX125の満足度3

2017/12/26 17:54(1年以上前)

>多趣味スキーヤーさん
モチュール300Vって高いんだもん

うちの若手ガレージメンバー関東転勤になってMT10持っていきました
そっちでオイル交換すると、いつもの尼崎のお店で交換する費用の倍近くかかる(チョイ大袈裟かな)
と嘆くので、お店からペール缶送ったそうです・・自分で交換すると2回で3回以上の節約になるといっておりました

と、湿式クラッチだと、特にわかりますよ、切れタッチつながり方
ハードに使ったときは特に思う

ニューテックもレスポンス、タッチ、いいんだけどとにかく短寿命

JNCCなんかのエンデューロでたりしたらハードコースでクラッチ焼けたり、熱だれしたりするのが分かります
鈍感な奴は、走ること自体必死でそこまで気が回らないのもいてますが
小技を使いたがる乗り手は、タッチを重視しますので敏感ですね

いってますけど、普通に走る分には標準グレードで何ら問題ないです
バイク便のベテランが客にいますが3100を使って回さない、ブレーキ使わない、なるべくまっすぐ走る
など徹する人であたいらの倍タイヤも、パッドも持たせます

なんでもそうですが、用途に合ったものを予定通り使うってことです

極端に言えば、1万kで売るつもりなら9000Kで初めてオイル交換しても
それまで不具合でないですよ

あたいが言ってるのはオイルの管理が、同じ顧客の新聞屋5店舗皆30年見てて、
エンジンの内部が5万走った時にどんなになってるか、データを持ってるバイク屋が正論と思いますね
1L1000円で工賃込みで交換するオイルをヤマハエフェロプレミアムで仕事してた時
同じく1000円でモチュール3100に変えてからの故障率

開けた時どんなンなってるか、メーカーの想定以上のデーターなんですよ
公表しない情報なんかも・・・ホンダがリコール認めない系とか
新聞屋の5万Kで壊れてたのが壊れなくなった・・・など
一人のデータじゃないです、個人では取りきれない現場の情報が詰まってる
あいつの乗ってる開けたらTTRこんなんなってた(笑)なども楽しいもんです

書込番号:21461766

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3205件Goodアンサー獲得:185件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2017/12/26 18:23(1年以上前)

>保護者はタロウさん
いいですね。
実は私、行きつけのバイク屋ってないんですよ。

うちには3台のバイクがあります。
買った順に、
ジョーカー50改90
エイプ100
ドラッグスタークラシック400

ジョーカーは都内の小さなバイク屋で、
エイプは近所のバイク王で、
ドラッグスターは知り合いの知り合いから個人売買で買いました。

手入れも車検もすべて自分でやってまして、
リターンしてまだ3年ほどですが、
これまでのメンテや修理で店にお願いしたのは、
ドラッグスターを買ったときに二週間で車検に通さなきゃならなくて、
仕方なくライコランドにタイヤ交換をお願いした一回だけです。

その後ドラッグスターのエンジンをいたずらでバラしたところ壊してしまって、
あちこちのバイク屋やショップをまわりましたが相手にしてもらえず、
「やってやるけど時間と費用はたっぷりもらうよ。買い替えるよりも高くね。」
という店が数件あっただけで(言い方は多少盛ってます。実際はもう少し親切でした。)、
個人売買でしかも自分でいじるという、いわゆる自己責任とはこういうことなんだなと痛感した次第でして、行きつけのバイク屋の大切さはよく知ってるつもりです。
が、なかなかないんですよね。
みんながいいと言っても自分には合わないとかもありますし。

よく保護者はタロウさんが行きつけのバイク屋の話をされてるので、
いいなぁと思って見てます。
まぁ、まずはバイクをその店で買わないとなかなか良くはしてもらえないでしょうけどね。
そのお店に投資もしないで面倒だけみてってのは難しいですよねw

みなさま、オイルの話じゃなくてすみません。
上記の経緯から、私はアドバイスをもらえるリアルな師匠がいないため、オイルは無難に純正と決めてます。

書込番号:21461826

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Merlineさん
クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:88件

2017/12/26 18:30(1年以上前)

>保護者はタロウさん

一度、ASH e-spec使って
インプレ聞かせてよ

書込番号:21461849

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クチコミ投稿数:3597件Goodアンサー獲得:289件 NMAX125のオーナーNMAX125の満足度3

2017/12/27 00:16(1年以上前)

>W級 二輪車メカニックさん
買ってライフターボに入れてると書いてますよ

>Merlineさん
2回試した後、何入れました?
入れて解りにくいとき
2回300V使ってた後に、オーバースペックでもったいないから
と、3100や、ヤマハエフェロにかえると、あれ回転重い回らん・・・ってのは感じやすいみたい

ASHは回りで使ってるやつおらんなぁ、お店においてないし
機会有ったら入れてみるわ

書込番号:21462804

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クチコミ投稿数:3597件Goodアンサー獲得:289件 NMAX125のオーナーNMAX125の満足度3

2017/12/27 00:59(1年以上前)

>多趣味スキーヤーさん
よそで買ったやつでも、ちゃんと見てくれますよ
取引先の南海部品のお客の頼まれたりしてます
求められる程度において対応してますね

ハマるとバイクライフが確実に充実します
へんな言い方ですが、競技やってるお客多くて
平均レベルが高いので、変に背伸びしてると
恥ずかしくて来にくくなります
旧車会みたいなのは、全く来ません
少ないですが外車系もいます、彼らに言わすと
ディラーより安くて確実だから・・といってました

過去にココで返答したら、こんなお客さん来たよ・・・って
新車まで買ってくれた人、修理内容に満足した人
自分の乗ってるカブの下取りに不満があったみたいでそれっきり・・ってのもあったみたいです

書込番号:21462875

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Merlineさん
クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:88件

2017/12/27 06:07(1年以上前)

>保護者はタロウさん

2回目でよく分かると書かれて居たのですが
3回目以降も暫く300Vでした。

ライフターボはASH入れてトルクが薄いと感じたので
モービル1にしました。

今、1L缶5本ありますので徳島までアドレスで来たら
交換してあげる。でも早く来ないと無くなる。

書込番号:21463089

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3205件Goodアンサー獲得:185件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2017/12/28 22:53(1年以上前)

徳島までマーリンさんに会いに行きたいなぁ。
行けないから言えるんですが。
モーターショーも一緒に行きたかったけど。

書込番号:21467090

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クチコミ投稿数:3597件Goodアンサー獲得:289件 NMAX125のオーナーNMAX125の満足度3

2017/12/29 23:27(1年以上前)

徳島までアドレス?
明石海峡渡れない・・・
和歌山からフェリー徳島までウチ(石切)から5時間・・・
MTで淡路高速経由なら2時間でいくな
徳島からさらに・・・どこよ?
1泊しなあかんね・・・興味はあんねんけど、この時期寒すぎるなー

別にオイルは交換していらないけど、おいしいところか、面白いところ案内してくれますかね
あったかくなったら、若手や関西メンバー声かけて徳島ツアー行きたいね

ところでASHのオイル柄なーに?
昨日お店でモンゴルラリーやってる連中に有ったら愛好者がいた(柄聞いてない)
ニューッテックや広島高潤と良く似てて即効性有るけど寿命は短いとか
すぐ体感できるレスポンス(これはニューテックで経験済み)
彼らも300Vのレーシングオイルの割りにロングライフはいいと言ってました

お店のオーナーは使ったこと無いけど添加剤系のオイルで、
アマリーやモチュールの原油のよさのベースとは違う良さとか

アマチュア無線やってた頃、アマリーオイルは四輪のOMさんがベースオイルが良いとべたぼめでした
二輪用は見当たらないですね

レーシングオイルでロックオイルっての10年ちょい前
エンデューロでサポート受けてた女性ライダーのスポンサーお勧めで入れたことありましたが、
粘るタイプでトルク型っていうか、もさっとしてる感じで、寿命はニューテックより長く日石並だったように記憶する
今使うと同じように感じるかは疑問です・・日石や300Vのが良いと思う
(当時セローは、ビートピストン、ハイカムST1)アタックであけまくるとヒートして走らなくなるので、日石やニューテック使ってた
全開行け行けぎりぎりヒルクライムでクラッチがすぐ駄目になる(焼ける)

ちなみに、今はそんな走りかたしません
変体さんは1軍に任せてます
ゆるゆるフラットツーがメインです
四国のお山楽しそうなところいっぱいありそうですね
オフは走らないんですか?

書込番号:21469739

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Merlineさん
クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:88件

2017/12/30 06:49(1年以上前)

>徳島からさらに・・・どこよ?
徳島市から12q位です。
セメントスープさんの近所。

>おいしいところか面白いところ案内してくれますかね
徳島来たら徳島ラーメン、白系、茶系を制覇です。

時々、湯船にウンコが浮いてるスカトロ温泉があります。
石けん塗りたくって泡踊りでも如何でしょう?
お盆は阿波踊りでオフは泡踊り。

隣県にはフンドシ着用で皆のフンドシの
前は黄色、後がまっ茶色で
湯船に大量に浮いてる
スーパースカトロ温泉があるそうです。

>ところでASHのオイル柄なーに?
赤い缶、e-specね。楽天で4,000円/L位です。
送料無料になるので3本まとめて買います。

>オフは走らないんですか?
以前DT200R、TT250Rレイドで
スーパー林道行ってましたが
最近はスクーターオンリーです。 

書込番号:21470139

ナイスクチコミ!3


Merlineさん
クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:88件

2017/12/30 07:56(1年以上前)

>保護者はタロウさん

ご希望なら
トトト ツーツープレイもやります。

書込番号:21470221

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クチコミ投稿数:3597件Goodアンサー獲得:289件 NMAX125のオーナーNMAX125の満足度3

2017/12/30 23:50(1年以上前)

トトト ト ツートトツー
と勘違いしたではないか・・・スカトロプレイとか言うから

ほんまにウンコ浮いてるか・・・

返す気   うせた 

書込番号:21472537

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Merlineさん
クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:88件

2017/12/31 07:13(1年以上前)

>保護者はタロウさん

まさか旧日本軍で通信士してて和文も出来ますとか...

前の会社に零戦は操縦できるけど
車は難しいから免許が無い機械加工専門の人が居たな

書込番号:21472870

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