『購入する販売店について』 のクチコミ掲示板

RSS


「NMAX125」のクチコミ掲示板に
NMAX125を新規書き込みNMAX125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 購入する販売店について

2019/01/09 00:17(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > NMAX125

Nーmaxを買おうと思っていますが、
ヤマハの販売店といっても
いろいろあるじゃないですか。

どこを選ぶべきか迷ってます。
車両の下見と見積もりはYSPでしてもらってます。
でもちょっと遠いし職場とは反対なんですよね。
それぞれ家から10キロ程度離れてます。

・家の近所にあるヤマハ取り扱いの個人店?
・職場の近くにあるレッドバロン?
・職場と家の中間にあるSOX?
・それでもやっぱりYSP?

それぞれ一長一短あると思いますが
初めてのバイクでいろいろ教わりながら付き合える行きつけの店にしたいんです。
バイクの用途はあくまで通勤利用とお買い物程度でロングツーリング、マスツーリングはあまり考えてません。

教えていただけると幸いです。

書込番号:22381322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
('jjj')さん
クチコミ投稿数:2304件Goodアンサー獲得:64件 縁側-カメラとバイクとエトセトラの掲示板お気に入り 

2019/01/09 07:05(1年以上前)

>埼玉のみよっさんさん
購入後、バイク屋さんにお世話になるのは点検時や故障した時かと思います。
いくら近くても相性の悪い店や技術のない店には行きたくないし、
いいお付き合いはできないと思います。

各店回って信頼できる店の中で一番安い見積もりのところでいいのではないでしょうか?

自分はフレンドリーなお店の中で一番安かった
40Km離れた店で自身初のバイク、セローを買いました。
流石にちょっと遠いのでオイル交換や簡単な整備点検は自分でするようにしています。

書込番号:22381552

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:491件

2019/01/09 09:37(1年以上前)

マンガに出てくるようなバイク屋さんはなかなかないです
(どっちかというと客自身のコミュニケーション能力によるところも大きいし)
それを期待するのは蜃気楼を追いかけるようなものかもしれません

いわゆる「素晴らしい店」ってのはなかなか探しにくいですが
逆に言えば「とんでもない店」もそうそう当たるものではありませんから
「1から10まで満足」を期待しなければ、基本的にはどこでもいいと思いますよ


一般的には

1.一定の技術力
2.フレンドリーではないが節度のある対応
3.所有車両における情報量(サービス情報や手がけた量)

がある程度のレベルを満たしていれば、そう困る事はないと思います。

個人店は2において内輪だけ大事とか口だけ達者な人だった場合
他のスタッフやサービスマンに替えてもらうことができません
3についてもあまり期待できないと思います(車種に特化してる店は別として)

多種取り扱いの大型店舗は、対応についてはそれほど心配ないですが
販売の方に寄りすぎて技術力や情報量がイマイチだったりします

とすると消去法になってしまいますが
中規模以上のYSPだと平均的で、失敗は少ないように思いますね
その中で最寄り店を選ぶといいかもしれません

書込番号:22381719

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2019/01/09 10:55(1年以上前)

>('jjj')さん
ありがとうございます。
とりあえず相見積は取ってみようと思います。
店によってバイクが得意だけどスクーターはちょっと…とかその逆もありそうですよね。

>アハト・アハトさん
やっぱりYSPになってくるんですかね…
情報量とか修理案件の多さは確かに重要ですよね。


YSPでメンテナンスプログラムなるものを勧められたので2年のものを見積もりに入れてるのですが
他の店でもできるものなのでしょうか?
一般の販売店だと申し込めなかったりレッドバロンとかだと独自の物を運用していたりするものなのでしょうか。
盗難保険とかロードサービスなどはレッドバロン独自の物があるようですが…
質問の追加申し訳ありません。

書込番号:22381820

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:491件

2019/01/09 12:16(1年以上前)

>メンテナンスプログラム
>他の店でもできるものなのでしょうか?

クルマはともかく、バイクで全国どこでもってのはあまり聞かないですね
レッドバロンみたいな全国チェーン店とか、地域チェーン店くらいでは?

いろんな形態ありますので、見積もりしたお店に聞かないとわからないかと。

ただメンテパックは必ずしも得とは限りませんので
自分の使い方と照らして、内容は精査した方がよいと思います

趣味のバイクだと軽整備は自分でやるようになる人も多いですし
ロードサービスはバイク保険でカバーできたりしますから。

書込番号:22381924

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3252件Goodアンサー獲得:260件

2019/01/09 18:30(1年以上前)

どうも。

店選びは...
長い付き合いするかと思いきや
実際は
・購入まで
・初期点検
・リコールの対処
たったこれだけの付き合いしか無いんだよ
故障や事故を起こしたら任意保険に頼るから、購入した店の世話になることは殆ど無いかも

何が言いたいかというと、バイクという業界は子供相手が殆どで、大人の場合は変わり者ばかり
売る側はこういった連中のあしらいに長けているので、愛想の良さに騙されちゃダメ!
車のディーラーやオートバックスなどの店員でもバイクの好きなやつがゴロゴロいるので、そういった連中のアドバイスで店を選ぶのも良いよ。
海千山千の嘘つきが多いバイク業界
まともな付き合いは出来ないと思え(笑

書込番号:22382548

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:2件

2019/01/09 22:30(1年以上前)

こんばんは、滋賀県人です。私も155ですが、nmaxをどこで買うか
悩んでいます。

第1候補は、遠いけど、yspです。
値段は、少し高いけど、yspでツーリングイベントを
したり、バイク乗りが 良く立ち寄っているので、評判も良いのかな? と感じています。

SOXは、車両は安いですが、登録手数料が高いようです。現在、評判を調査中ですが。

書込番号:22383041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2019/01/09 23:19(1年以上前)

>痛風友の会さん
>30000RPMさん
>スタミナ花子さん

返信ありがとうございます。
いろんな意見がありますね。
つまりはYSPも悪くないけど、そのYSPがいいYSPとも限らないから慎重に選べ。(奴らの言うこと鵜呑みにして騙されるな)
…ということですかね。
でも「バイクを大切にしないで消耗品と割り切るならYSPでも…」という表現は引っかかりますね。そう思う賛同する人は多いのでしょうか?

とりあえず最初に言ってた行きつけの店的なものは期待しないことにします。
明日仕事休みなので近所の個人店に話聞きに行ってみます。そこで安かったり、点検任せて安心な所のようであれば口コミも参考にしながら考えてみます。

書込番号:22383184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:491件

2019/01/10 09:04(1年以上前)

>奴らの言うこと鵜呑みにして騙されるな

はバイク屋だけじゃなくここのカキコミにも言えることで
そのコメントくれた人がどういう考えの持ち主なのか普段のコメントも見てみては?
裏付けのない一方的思い込みを、さも世間の常識のように言われる人もいますしね
(事故起こしてるのはDukeばっかりだとか)

>「バイクを大切にしないで消耗品と割り切るならYSPでも…」
それって内容に意味がありますか?

例えばですが
バイクを大切にしないで消耗品と割り切るならレッドバロンでも…
バイクを大切にしないで消耗品と割り切るなら町の自転車店でも…
バイクを大切にしないで消耗品と割り切るならヤフオクでも…
言葉を置き換えれば、どれでも成立すると思いませんか?

私が言ってることもそうですけど、他人の意見は結局のところ
その人の価値観によるもので、スレ主さんの価値観とは違います

肝心なのは「○○なら何々だ」という他人が出した結果から選ぶことではなく
それをふまえてご自身なりに考えてみることかと思います。


ポイントとしては「バイク屋になにをしてもらうか」じゃなく
「自分がバイク屋をどう使うか」を考えると、答えを出しやすいかもしれません

書込番号:22383679

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:22件

2019/01/10 16:21(1年以上前)

主に通勤で、時々、ツーリングという使い方(私がそうですが)として、
1.自宅と職場の間(できれば自宅近く)
2.対応が早く、人当たりが良い
3.腕が良い
4.価格が安い
の順で、私は重視しました。

ツーリング先での事故や故障は保険で直近のバイク屋さんへ運んでいただいて
修理するしかないかと。

ちょっとした不調、定期点検やリコール対応、消耗品交換、不意に不動になった場合などは
自宅近くが便利ですね。
(何度か入庫で預けることになり、代車でボロボロの原付を貸しだされましたが、
それを長距離乗る気にもならないですから・・・)

2.3.に関しては、なかなか直ぐには分からない所ですが、何度か話したり、
出入りしている他のお客さんへの対応を見るとかで感じ取るしかないですかね。

4.は、正直、あまり気にしないようにしています。
物自体は定価以上に高くなることは無いですし、作業工賃表が明記されていれば、
明細書もごまかせないし。

兎に角、お金を節約したいなら、遠くても安いお店で購入し、
メンテナンスや修理は自分でして、お店にはリコール対応のみをお願いするだけかと。
(ちなみに私は、そんな時間も技量もないので、オイル交換含め、
メンテナンスはお店にすべてお願いし、電装系以外の社外品取付ぐらいしか
自分でしていません。いじるのが趣味ではなく、乗るのが趣味なので。)


書込番号:22384309

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2354件Goodアンサー獲得:42件

2019/01/10 16:29(1年以上前)

>埼玉のみよっさんさん
初めまして、最初にお聞きしたいのは埼玉のみよっさんがバイク屋にまず何を求めているか!と言う事です。

ただ安ければ良いのか、雰囲気が良くイベント開催が多くフレンドリーなのが良いのか。
とにかく技術力を優先するのか、全部が揃っていたら言う事無いのですがそれも難しいですしね。

客側も余りグイグイ来られるのは嫌な方もいますし距離感は難しい、今のバイクを買う前に御世話に為っていたお店のオーナーは話し好きで悪い人ではなかったんですが余り此方の話は聞いてくれなかったような?。

合う合わないは本人の受け取り方次第、本当に難しいですから直接ご自身で感じるのが1番では?

書込番号:22384321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:6697件Goodアンサー獲得:104件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2019/01/10 20:46(1年以上前)

>埼玉のみよっさんさん
売る方を長くやってるとだんだん情熱が薄れてくるようです
どんな店か見分けるのは、なかなか難しいです。

お店がブログしていればテェックする
バイク関係で色々情報流してるお店なら
まだ情熱はあるのでは無いでしょうか?
バイクの事が殆どなかったり更新してない場合は少しやばいかも?

直接話して合う合わないも大事ですよね。
見積もりを頼んでどんな対応か?反応をみる。
正直に何件候補で悩んでいると話す。
疑問や工賃アフターサービス、整備費等も比べてみる
ロードサービス有り?
用品は定価販売?割引あり?とか?

高級ブランド製でネットでは割引なくても
バイクショップなら少し割安にしてくれる場合もありますよ?

近くの店で聞き方悪かったのか 、
”うちは安売り店ありませんから!!”って
言われた事があったので聞き方には注意必要かも?

結局その時欲しかったカーボンのダウンヒルメット5万だったけど
半年後半額になったのでそこで買いました、、、、^ - ^

そこの奥さんはキツイので有名みたいで
旦那さんならそんな事は言わない店でした、、、
そんなこともあるので店員がダメでも店主なら良いとかもみた方がいいかもしれません。

良い店が見つかればいいですね。

書込番号:22384795

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2019/01/11 14:36(1年以上前)

皆さんいろいろな意見をありがとうございました。

近所の個人店に行ってみましたがヤマハの店という事ではなく
全社取扱いのバイク屋さんでした。
中古で並んでる原付はほぼホンダで、あまりヤマハのバイクは扱っていないそうです。
ロードバイクが得意でレース車のメンテもしているようです。

店に求めるのは面倒が無いようにしたいというのが一番なので
扱いに慣れていて修理もワンストップでやってくれるであろうYSPにお願いする方が無難そうです。

ありがとうございました。

書込番号:22386101

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

NMAX125
ヤマハ

NMAX125

新車価格帯:357500357500

NMAX125をお気に入り製品に追加する <195

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月1日

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング