ヤマハ NMAX125のコンテンツ



ツルツル行きそうだったら自然に安全運転になりますね。
素晴らしいと思いますよ。
書込番号:22610737
7点

やばいよ やばいよ、PCXはタイヤとサスがやばかったよ。
PCXもタイヤが滑りやすかったと評判で、そのせいか新型にははじめからミシュランのシティグリップが標準装備となっているようです。
NMAXにはどのメーカーのタイヤがついているのでしょう。
書込番号:22610791 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

安全運転というか
滑りそうなのでのろのろ運転で
納車から帰ってきました。
帰路途中何台ものバイクに抜かれました。
あまりの緊張のため、コンビニ休憩に入ろうと
側道へ前輪をのせたところ、側道のヘリで前輪がスリップし早速事故車になるところでした。
過去ログではブリジストンを履いてる等の情報がありましたが、廉価品なのでしょうか
イメージでいうとキン消しの様な硬さです。
疲れすぎて今日はタイヤの銘柄見れませんでした。
前輪だけでもシティグリップなりd307なりにした方が良いか迷ってます
事故車になったら、タイヤどころの出費ではありませんし。。
書込番号:22610853 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

申し上げにくいのですが… タイヤうんぬんの問題ではなく、単純にライダーの初歩的な技量の問題です。(´・ω・`)
NMAXはダンロップスクートスマートです。確かにハイグリップタイヤではありません。←がロングライフなのでコスパは申し分なしです。
状況に合った走り方をすればなんら問題ありません。タイヤに頼る前にご自身のスキルや経験値を上げた方が、宜しいかと。 スレ主さんはバイクの運転経歴はいかほどなんですか? 技術や性能は昔と比べて上がってますが… 魔法のタイヤなんてありませんよ(´・ω・`)
書込番号:22610936 スマートフォンサイトからの書き込み
29点

15年程125CCを乗っておりまするよ
書込番号:22610944 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

降雨時の運転が不安でタイヤを滑りにくくしたいなら タイヤ交換とあわせて「スリップ低減スプレー」という缶スプレーをホームセンターで購入するのも方法ではあります。
使用方法はタイヤに一周スプレーするだけです。
降雨時だけでなく晴天時の走行もよくなります。
書込番号:22610953 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

新品のタイヤは一皮剥くまでは慎重に
それと空気圧は規定値になってますか?
書込番号:22610960 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

自分はそんなタイヤに出会った事はありませんが、なんか雪道を走ってるような話ですね。そんなタイヤが純正使用されるとは・・・
初心者が乗る事も考えてあげれば良いのにね。
書込番号:22610964
2点

たしかに空気圧調整がてきとうなのかもしれないですね
以前乗っていた125の純正タイヤである
マキシマ?やチェンシンも相当なものでしたが
さらに硬い感じのタイヤです。
そのなんとかスプレーとかいうのは試してみます
書込番号:22610988 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>マジ困さん
私はNMAX125を約1年 NMAX155約半年 各毎日通勤で片道25q乗ってましたが。(雨天時も) 前記した様に スクートスマートは経済性重視のロングライフタイヤですが 、状況に合った走り方をすれば全く問題はありませんよ(´・ω・`)
ただし スレ主さんの様に 各個人の感覚にかなりの異差が有るのも確かだし、否定はしないのですが、全く使い物にならないタイヤではありません。←じゃなきゃとっくにリコールになってます。 結論として上手に付き合うか、ハイグリップのタイヤに代えるかは 各自の判断です。 ただ魔法のタイヤは今の技術ではないって事です。
書込番号:22611029 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

片道25キロも走るというのは郊外なのでしょうか
当方ストップゴーや割り込み追い越し飛び出しなんでもありの大都会使用なものでしてグリップ命なのです
そういう意味で用途に合ってないのかもですね
書込番号:22611038 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>galaxy1さん
それは全く意味がないですよ。的外れな感想かと(^_^;) 私は神戸市垂水区から中央区のポートアイランド会社までの通勤です。←わからないかもですが…(^_^;)
スキルと経験値を上げて下さい。どうかご安全にm(__)m
それではこれにて失礼します。
書込番号:22611056 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

いや垂水はわかります
地方の海沿いから人気の無い埋立地までを快適にクルーズする環境とは訳が違いますよ
そらスキル云々言いますわなぁ
書込番号:22611073 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

ハイグリップタイヤは確かに安心だと思いますが、限界を越えた時にいきなりグリップを失う事もあるので怖いと思う事もあったりしますよね。
良いタイヤは限界付近の挙動を把握しやすく、これ以上は危ないってタイヤがライダーに知らせてくれます
タイヤに合わせた乗り方が出来るひとはいろんな意味で凄いライダーだと自分は思います。
それはタイヤだけではなくてバイクも同じ、バイクの癖とか特性を知り、それに合わせた乗り方が出来る人は事故率も低い気がします。
安全第一。ご安全に!
書込番号:22611085 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

コスモテクノ・コーポレーション
ミスターグリップマン 180t ¥1980
↑これがバイク用の商品です。以前はこれを使ってました。
運転技術を向上させる、たしかにそうですが 少しでも事故にならないようにという意味で紹介しておきます。
書込番号:22611120 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

タイヤに合わせた乗り方を守れる程平和な運転環境ならいいのですけどね。
地方都市〇水の人には都会ライダーの過酷な環境なんて想像も及ばないのでしょう
そういう方は、〇町中華街の中を毎日全速力で25q走れば少しは都会ライダーの気持ちが分かるというものですよ
>手乗りPCXさん
そのスプレーかけてみます
書込番号:22611368
2点

「超」交通激戦区、愛知県名古屋市近郊在住者です。
私自身、自営業で通勤も無いのに、
クルマやバイクで出掛けると大きなものから小さなものまで、
ほぼ毎回事故現場に出食わす程の壮絶な環境です。
恥ずかしながら・・・(>_<)
NMAXは初期型発売日の数日後に、
自車の整備作業待ちの間の約40分程タダで貸してもらい乗ったことがあります。
もちろん、ほぼ新車でした。(確かまだ50kmくらいだった)
当時の標準タイヤの銘柄は確認していませんでしたが、
もしスクートスマートなら私が乗っていた125ccスクーターに履いてたのと同じ銘柄です。
確かに雨天時のグリップは結構不安なもの(実際一度、橋の継ぎ目の金属構造物ですっ転んだことあり)でしたが、
ドライコンディションで主さんがおっしゃる様な不安は無かったですね。
新品のタイヤはコンパウンドが硬くなっていて滑りやすいので、
ちゃんと皮むきしないうちは慎重にしないと危ないですね。
コーナリングで余りバンクさせない運転してる人なら真ん中以外ほぼ新品のままってこともあるかも?
軽石やサンドペーパー、ボンスター(金属たわし)なんかでトレッド面を削って皮むきしたらグリップする様になる可能性はありますよ。
タイヤ替える前に試してみてはいかがでしょうか。
ミシュラン/シティグリップは250ccスクーターで何本か履いていて信頼性は確認していますが、
ウェットコンディションではマジさんがおっしゃる通り不意にグリップを失うことがあります。
なまじ限界が高いので、いざそうなると焦りますね。
まぁ、ウェットではどんなタイヤでも絶対安全なんてことは無いので要注意です。
書込番号:22611420 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

余計かも知れませんが一応断っておきます。
「すっ転んだ」のは私のマシン(SYM/RV125JP)であって、
決して拝借したNMAXではありません。
書込番号:22611423 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

どうも。
マジェスティSに乗っているのですが、一度だけスクートスマートを履いたことがあります。
あまりのグリップの悪さにすぐに純正タイヤ(KENDA)に戻しました。
具体的に言うと、白線の上でブレーキを掛けると簡単にスリップする(ドライ路面でも)
時速20km/h程度の低速でフルブレーキングのテストをしたら簡単にホイルロックしてスリップするほどのグリップの悪さ
こんな危ないタイヤは純正に使って欲しくないよね、
悪いことは言わない、スリップしてコケる前に定評のあるタイヤに交換した方がいいよ
書込番号:22611486
3点

私のジョーカーはリアタイヤが安物のタイヤですが、
接地感がまるでありません。
急ブレーキをかけると路面に砂が浮いてるのかっていうぐらい滑ります。
もちろん『キューッ』なんて音はしません。
幸い私は田舎暮らしで、しかもゆっくり走るのが趣味なのでそれほど問題ありませんが、
galaxy1さんは不安に感じられてるなら今すぐにでも評判のいいタイヤに換えた方がいいですよ。
こういうのって運転技術でどうにかなるものではないです。
書込番号:22611637
1点

galaxy1さん
見かけは似ていても、メーカーが違えば、タイヤは別物です。
「純正タイヤ」という言い方は、正しくありません。
小排気量車は、価格競争が激しいので、取りあえずのタイヤです。
タイヤに詳しい店なら、決して推薦しないでしょう。
タイヤ専門店や用品店で交換すれば、怪しいブランドも、有名銘柄も、
その差はせいぜい1000〜2000円ぐらいなので、良い物を選んで下さい。
私は、シグナスのチェンシンを、2ヶ月でミシュランと交換しました。
濡れた路面や急制動の時なら、その差は歴然です。
大げさな言い方ですが、バイクは、タイヤに命を託しているような感じなので、
恐い経験をしたなら、早めに交換するように、オススメします。
☆もちろんグリップの良いタイヤは、長持ちしませんけどね。
☆雨に強いタイヤでも、マンホールや横断歩道には、くれぐれもご注意下さい。
書込番号:22611790
8点

確かにスクートスマートは硬いですよね。私自身もコマジェでスクートスマートからシティグリップに替えてウェットグリップの違いに驚いた経験があります。
ただ面白いなと感じたのが、コマジェでは印象の良くなかったスクートスマートが250のスクーターでは、硬いは硬いがウェットグリップも含めそう悪くないかもと感じた事でした。
あくまで個人的意見ですが、タイヤに荷重が多め掛かった方がタイヤが機能する傾向なのかもしれませんね。そうゆう意味でも原2クラスには向いていないタイヤなのかもしれませんので個人的にも交換を進めたいです。
ただ一点、申し上げておきたいのが、私も神戸在住でして、おそらくおやじん♂さんと同じルートで通勤しておりますが、関西ですので交通戦争はエグいですよ。60キロ制限の有料道路ですがリミッター付近で走ってるのもいてるので、追い越し車線80キロくらいですとベッタベタに煽られる時があります。割り込みも車1台分もあいてない所にノーウインカーでねじ込んできますし。で、けっこう車から降りて、いちゃもんつけてこられる方もいらっしゃるので、けっこう恐いッスよ。
書込番号:22612040 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

通勤時間の2号線は朝の東行きは舞子のアンダーパス辺りから塩屋まで夕方の西行きは須磨辺りから明石まで渋滞で何でも有りでしたからね〜。
どんなタイヤでも制限速度内で普通の運転で問題が発生する事は無いと思うんですが?(お前は制限速度内で安全運転為てるのかと言われると(>_<))
書込番号:22612310 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

確かに通勤時の垂水周辺も凄いですよねぇ。ちゃっちゃとすり抜けできない人は、すり抜けラインに入れない空気があるような気がします。しかもけっこう逆走もいますよね。
書込番号:22612405 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>屁理屈どっとcomさん
>DUKE乗りさん
あら ご近所さんなんですね(*^^*)
仕事すみました、1週間無事に終了です♪
処で何が1番大事なのか。解ってらっしゃらない方の為に、今一度説明します。
スキルと経験値を上げる。とは 各自個別の色んな状況下で事前に危険を予知(察知)して、出来うる限り安全に走行する。 って事ですよ。バイクライフ(走り方)の楽しみは自由ですが、間違いなくこれに勝るものはありません。 だから 魔法のタイヤなんてない。って言ってます(*^^*)
そんな方の為に、有名な交通安全標語をプレゼント!
『お土産は無事故で良いのよ お父さん』
『無事に帰る 元気なあなたを家族が待っている』
どうか ご安全に(*^^*)
書込番号:22612559 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

剥けてないと滑りやすいし
空気圧高いと縁石なんかで弾かれますよね
保管フラットスポット抑止のために高くしてたエア
バイク屋が抜き忘れたとかじゃないですか?
書込番号:22612592
1点

タイヤのインフォメーションを感じ取りそれに沿った走りを出来るかどうかはその人のスキル次第です。
新品のタイヤの表面には剥離剤が残っているので一皮むけるまではスピードを控えて急な操作は為ないように取説に書いてませんでしたか?
書込番号:22612730 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

私はグリップに不安を感じたら
10分以上グラベルを走ります。
そしてワザとホイルスピンさせます。
ターマックに戻ると怖さは無くなります
ドロドロになりますが、、、
書込番号:22613454
0点

話の根拠、俺の経験!でタイヤの皮剥きと空気圧を指摘させていただきましたがこんなのは初心者以外のバイク乗りにとっては極初歩的な常識ですよね?
書込番号:22613468 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

これは仮説ですがこの車両は、私が前乗っていた車両との比較で
よりタイヤからの情報が多いのかもしれません
なんとも感覚的な話で恐縮ですが
書込番号:22613483 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>galaxy1さん
>これは仮説ですがこの車両は、私が前乗っていた車両との比較で
よりタイヤからの情報が多いのかもしれません
タイヤからの情報が多い?
そこまで感じられるバイクと優れたライディングスキルを持ってるなら今回のような走りになりませんよ。
ひとにライディングをアドバイスするスキルを持ち合わせているようには思えません。
↓
>滑りそうなのでのろのろ運転で
納車から帰ってきました。
帰路途中何台ものバイクに抜かれました。
あまりの緊張のため、コンビニ休憩に入ろうと
側道へ前輪をのせたところ、側道のヘリで前輪がスリップし早速事故車になるところでした
書込番号:22613515 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

新品タイヤのスリップ具合を本能的に感じとり
安全運転で事故を回避したとも解釈できますね
書込番号:22613519 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>galaxy1さん
トラクションが感じられないので怖いのです。
>タイヤからの情報が多い
のなら安心します
感覚的なら
土の上を10分走ってアスファルトに戻ってみてください
あら不思議!今まで怖かったのが嘘の様に
グリップ力UPした様に感じますよ!
書込番号:22613529
2点

>galaxy1さん
>新品タイヤのスリップ具合を本能的に感じとり
安全運転で事故を回避したとも解釈できますね
そこまでわかってるひとがわざわざ質問スレッドをたてて何を聞きたかったのですか?
それが感じ取れない、もしくは新品タイヤが滑りやすい事を知らないから今回のような質問スレッドをたてたのではないですか?
書込番号:22613538 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

>この機体の純正タイヤのヤバさを教えてください
>硬くて降雨時にツルツルいきそうな感じがしてます
これですね。NMAX最新ロットの
装着タイヤについての危険情報ですね。
D社によれば、車両メーカが初期装着するOEM製品は
市販品と異なる仕様と聞いておりましたので
書込番号:22613549
0点

バイクのレース見てたけど、走っている内に熱で馴染むんだね。
それをすっかり忘れてた。
書込番号:22613556
2点

>galaxy1さん
くどいですが
貴方の感覚が鈍いので怖いのです。
上記の方法を試しても同じなら
そのタイヤがキン消しだと信じます。
書込番号:22613557
15点

>働きませんさん
ただ走るだけだと時間がかかる
ブレーキや加速で揉むこと!
書込番号:22613560
1点

履き古して硬化したタイヤから新品タイヤに交換して転倒するひとが居ますが、新品タイヤが滑りやすいって事もありますがそれだけが原因ではないです。
新品タイヤに履き替えて走り出したら今まで履いていたタイヤよりグリップするように感じますが、実際は履き古したタイヤよりグリップしません。
そう。グリップしそうな感覚なのにグリップしない。だから転倒するのです。
乗った時にものすごく滑る感じが伝わって来たら誰も怖くてアクセルを開けられませんからね。
書込番号:22613561 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>galaxy1さん
側道のヘリで前輪がスリップってそれはタイヤがどうこうではなく単に乗り上げるときに斜めに入ろうとして角度が合わなくて弾かれただけでは?
全て初心者に有りがちな事ですよね?
実際、装着されてたタイヤは何
書込番号:22613566 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

>galaxy1さん
その質問はメーカーにお聞きください、純正装着タイヤと市販タイヤの違いについてメーカーは公表していないはずですからここではわかりません。
ところでこのクラスで別設計のタイヤわざわざ作ってますか?
書込番号:22613571 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>DUKE乗りさん
Dのscoot smart
>側道のヘリで前輪がスリップってそれはタイヤがどうこうではなく単に乗り上げるときに斜めに入ろうとして角度が合わなくて弾かれただけでは?
アハト・アハトさんの仰る
>保管フラットスポット抑止のために高くしてたエアバイク屋が抜き忘れたとかじゃないですか?
という可能性もあると考えてます 圧はまだ確認できておらず
書込番号:22613573
0点

>その質問はメーカーにお聞きください、純正装着タイヤと市販タイヤの違いについてメーカーは公表していないはずですからここではわかりません。
質問済みです
書込番号:22613575
0点

>例えば、具体的に市販品とどういった点で仕様が異なるのか
それによってどのような走行上の影響があるのか
といった具体的な情報を求めております。
それなら最初にタイヤの銘柄を書かないとダメじゃないですか?
あと走行上の影響ってまた難しい話になって来ましたね。
それを知ったらどうなるんですか?
滑りやすいから気を付けろ。もしくは履き替えろって事ですか?
書込番号:22613578 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

NMAX装着タイヤは、DがYに納品した製品であり
Dは消費者と直接に契約していないため
公表できる立場にはありません
なので、こういう場所で聞いているのです
書込番号:22613580
1点

>それなら最初にタイヤの銘柄を書かないとダメじゃないですか?
OEM製品はあくまで車両メーカの製品であるため
誤解を避けるため純正タイヤと記載しました
ダメかどうかは何を基準に判断するかによるかと存じます
>あと走行上の影響ってまた難しい話になって来ましたね。
>それを知ったらどうなるんですか?
>滑りやすいから気を付けろ。もしくは履き替えろって事ですか?
それは、どういった仕様の違いがあるかによるため
不明な現時点ではなんともお答えできません
書込番号:22613584
0点

>あと走行上の影響ってまた難しい話になって来ましたね。
>それを知ったらどうなるんですか?
>滑りやすいから気を付けろ。もしくは履き替えろって事ですか?
市販品と全く異なる分子構造の原料が使用されており
安全性が確認できなければ履き替える選択もやむなしかもしれませんね
書込番号:22613585
0点

>DUKE乗りさん
>ところでこのクラスで別設計のタイヤわざわざ作ってますか?
Dはそのように回答しています
全くの別製品とのこと
書込番号:22613590
0点

>galaxy1さん
キン消しだと命に関わるので
すぐ買に変えれば?
前後でもたいした金額じゃないじゃん!
うちの1月の家族の携帯料金で3セット買える、、、
情報が分かっても今のタイヤの性能が変わるわけでも無いし
安心できるタイヤ聞いた方が早いんでない?
書込番号:22613594
11点

>galaxy1さん
理論も大切ですが、それ以上にバイク乗りには大切な事だと思います。
Don't think! Feel.
考えるな!感じろ!
書込番号:22613597 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

皮剥きの終わっていないタイヤが、本来の性能を発揮できていないことは、
バイク初心者でなければ知っていることですよね。
自分の意にそぐわないタイヤやその状態に粘着するより、
自分が信頼できるタイヤにとっとと買い替えればよいだけですね。
(所詮、バイクメーカーフラッグシップモデルでもない限り、初期装着タイヤは
「それなり」のものですから。)
あと、ネット初心者でないなら、
自分の意にそぐわない、気に入らない書き込みに粘着するのもねぇ。
書込番号:22613886
20点

(;゚ロ゚)、まだ空気圧を調べてないんですか?
投稿された初日に私が皮剥きと空気圧に付いては指摘させていただいたのですが
エアゲージ位はお持ちですよね?
縁石に弾かれたり皮剥きや空気圧チェックを知らなかったり初心者としか思えないんですが。
書込番号:22613936 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

スレ主も返信者もゴチャゴチャと見苦しい
純正タイヤが気に入らないなら
さっさと好きなタイヤに交換して終了!
書込番号:22614015
32点

スクーターってタイヤ径もちいさいし、重心が高いので、安定性などもともとありません、
ニーグリップもできないし、大股開きで乗車してる奴も多い。
信号待ちから飛び出し雨のマンホールで転倒して道路を端から端まで転がっていた、車に轢かれなかったのでよかった。
書込番号:22616940
3点

>NR900Rさん
今のスクーターは ずいぶん良くなってますよ(*^^*)
XMAX 新型フォルツア TMAX …
あと マンホールで滑り転倒するのは マシンうんぬんではなく、ライダーの質の問題と思います。 サーキットならいざ知らず、公道では安全第一でごんす。 しかし 運営様、一部の削除じゃなくて スレごと削除してくれたら良かったと思います(*^^*) ねぇ!
書込番号:22617527 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

マンホールで滑り転倒するのは マシンうんぬんではなく、マンホールの数の問題と思います。 上下水道の未整備な田舎ならいざ知らず、上下水道の整備が進んだ都会では安全第一でごんす。
書込番号:22618023 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

すぐにタイヤ交換に行くべし。 工場でついてるダンロップは日本で売っているタイヤとは別物。 マフラー側に転んだら高くつきますよ!
書込番号:22645345
0点

新品タイヤならならしは、必ず必要
百万する大型バイクでも、馴らしせずに、グリップせずこけた人います
新車だと、サスペンションとかもまだ、硬くダイヤの挙動が分かりやすい
慣れていないので、腕で操作しようとするのも、フロントの接地感が頼りなく感じるかもですね
投稿され時間が経っているので、タイヤの皮もむけ、車体の馴らしも終わっている
乗りやすくなっていると思います
但し、ロングライフのタイヤなのと純正タイヤD307のような、グリップ感はありません また、タイヤの劣化で、硬化しているときは、山があっても交換した方がよいです
書込番号:22805452 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

N-MAX購入しました
サスペンションが硬く、タイヤの接地感は感じ難いですね また、新車のタイヤは、名前こそ同じでもコンパウンドが違うし、恐らく外国基準でロングライフ パンクとかしにくい
市販されているスマートスクートは、軟らかい
新車程長持ちしない
アクシストリートとかもタイヤグリップしなかったし、恐ろしくロングライフだった
50ccスクーター トゥデイとかに履けるタイヤは
どれもグリップしないので、そのタイヤに比べたら倍以上の速度で曲がれる
ただ、寝かしこんで、タイヤの幅いっぱい使うのはおすすめしません 固いので滑ります アクセス空けながらも滑ります 法定速度なら問題ありません
ただ滑り出しが早くにわかるので、修正しやすいです PCX トゥデイではすでに手遅れでしたから滑走しました
書込番号:22963550 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


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