『オイル消費について』 のクチコミ掲示板

RSS


「NMAX125」のクチコミ掲示板に
NMAX125を新規書き込みNMAX125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信29

お気に入りに追加

標準

オイル消費について

2021/02/07 18:10(8ヶ月以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > NMAX125

スレ主 tbearさん
クチコミ投稿数:238件

昨年10月に隣県の某YSPで16000km走行の中古を購入しました。
購入時に、オイル、Vベルト、ローラー、ギアオイルを交換したということでしたので、安心して乗っていました。

迂闊にもオイルレベルチェックを怠っていることに気が付き、先日購入から1600km走行でチェックしたところ完全に下限値を切っていました。
これはもう継ぎ足しのレベルを超えていると判断しオイルを全量抜き取ってみたところ、吐出量はたった400ccしかありませんでした。
よく壊れなかったものですが....

改めてオイルを規定の900cc投入したところ、レベルは中の上くらいになりましたので、やはり吐出量は400ccだったようです。

ここで疑問は、なぜこんなにオイルが減っているの?ということです。
1,異様にオイル消費が多い
2,そもそもYSPが言っていたオイル交換なんてやってなく、オイルレベルチェックすらやってない現状渡しだった
理由はこのどちらかだと思います。

個人的に2だと思い、結構怒っています。
自分はVWを所有しているので、ある程度のオイル消費はなんとも思いませんが、1600kmで500ccの消費はありえないと思っています。

書込番号:23952437

ナイスクチコミ!4


返信する
スレ主 tbearさん
クチコミ投稿数:238件

2021/02/07 18:15(8ヶ月以上前)

補足
目に見えるようなオイル漏れ(駐輪場の床のシミ、ガスケット等からの滲み)はありません。
なお中古なので販売店保証3ヶ月は過ぎていますが、これは店に怒ってよい件でしょうか?
※これが車なら私は怒りますが....

書込番号:23952451

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:556件Goodアンサー獲得:41件

2021/02/07 18:23(8ヶ月以上前)

もう一度1600キロくらい走ってオイルの消費量を確認すれば、もともと少なかったか、かなりオイルを消費する個体かわかるんじゃないですかね。
話はそれからのような気がします。

書込番号:23952476

ナイスクチコミ!5


スレ主 tbearさん
クチコミ投稿数:238件

2021/02/07 18:34(8ヶ月以上前)

>ドケチャックさん

返信ありがとうございます。

しばらくはマメにレベルチェックはするつもりですが、
ノーマルバイクが1600km走行で、規定量900ccに対して500ccの消費はちょっとありえない気がするのです。

書込番号:23952500

ナイスクチコミ!3


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7459件Goodアンサー獲得:568件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2021/02/07 18:56(8ヶ月以上前)

 確かにその距離で500tもオイル消費するのは普通ではないですね。

 マフラーから白煙などは出てないのでしょうか?

 マフラーエンド部分に湿ったオイルが付いてるとか。(2ストみたいに)

 とりあえずYSPに話をしたほうが良いと思いますよ。

 向こうがどう言ってくるか分かりませんけど。

書込番号:23952571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:22件

2021/02/07 19:02(8ヶ月以上前)

前にも同じ位の走行距離でオイル食ってると思われる書き込みがあったなあ
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000845224/SortID=21670685/#21771872
まあ、オイルをレベル上限まで入れてYSPに確認して貰い
1600q走ってからの交渉だなあ。
保証が切れてるので確認もしない、と言うかも知れないな

書込番号:23952581

ナイスクチコミ!4


スレ主 tbearさん
クチコミ投稿数:238件

2021/02/07 19:12(8ヶ月以上前)

>鬼気合さん

アクセルオンでポンっと白煙とかのオイル上がりの様な症状は出ていないです。
エクゾーストにもオイルの湿りっけはありません。

>うすうすきょんさん

明日、YSPに穏便に電話してみます。

書込番号:23952603

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:498件Goodアンサー獲得:14件

2021/02/08 00:16(8ヶ月以上前)

>tbearさん初めまして。

確か、NMAX125はインドネシア製だったと思います。海外生産モデルは、国内生産モデルと比べて当たりはずれがある様です。もしかしたら、前オーナーもそれが原因で手放されたのかもしれませんね?

海外生産モデルも、国内と同様のメーカ基準をクリアしているはずなので差はないはずなのですが、実際は国内下請け金属パーツメーカーは、メーカー基準値の数倍の精度や耐久性の部品を供給しているらしく、国産バイクは慣らしをしなくても壊れないと言われる所以だそうです。

それに対し、海外生産モデルはきちんと慣らしをせずにいきなり全開走行をしたり、オイル交換をこまめにしなかったりすると、寿命が短くなることもある様です。下駄代わりに使われる非力な原二クラスでは、ありがちな事ですね。

参考;ホワイトベース二宮祥平氏「国産車に慣らし運転は必要でしょうか?「慣らし」とは何か?どんなバイクに必要か?」
https://www.youtube.com/watch?v=IiwHDnMxJBM

書込番号:23953287

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:22件

2021/02/08 15:40(8ヶ月以上前)

>実際は国内下請け金属パーツメーカーは、メーカー基準値の数倍の精度や耐久性の部品を供給しているらしく、
メーカーが受け入れ検査せずに部品を使用することは有り得ない。
全数か抜き取り検査かは不明だが納入業者任せはしない。

書込番号:23954155

ナイスクチコミ!2


スレ主 tbearさん
クチコミ投稿数:238件

2021/02/08 15:57(8ヶ月以上前)

>うすうすきょんさん
>CB雄スペンサーさん

返信ありがとうございます。

パーツサプライヤから納品されるパーツの精度が要求仕様に満たないとは考えられない(=考えたくもない)のですが、
エンジンの組み付けは日本工場と東南アジア工場では違うような気がしますね。まぁイメージの話ですが。

YSP定休日でした.....

書込番号:23954174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:22件

2021/02/08 16:23(8ヶ月以上前)

>メーカー基準値の数倍の精度
ピストンとシリンダークリアランスは5/100が一般的だが
控えめに倍の10/100だとブローバイが凄くてすぐに異常とバレるなあ
数倍だと圧縮も怪しくなるぞお。
日本製だって外人が工員だったりして海外と、さほど変わらない。

書込番号:23954201

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1580件Goodアンサー獲得:122件

2021/02/08 22:03(8ヶ月以上前)

以前乗ってたアドレスV125ですが3万キロ走ったあたりで
一回の給油あたり50mLくらいのオイルを足していました。
一回の給油で200kmくらい走りましたから、
1600qなら8回分400mL足していた計算になります。

マフラーもきれいでオイルダレなどはありませんでした。
当時はオイル管理が良かったとは言えませんが、
特別酷かったわけでもないです。
前オーナーのオイル管理によってはあり得る現象のような気がします。

しばらく様子をみて実際オイルが減っているなら、
オイル粘度をあげてみるのはどうでしょう?
ちょい乗りが多かったなら低温粘度不足かもしれないので20W-40とか
逆なら10W-50とか、いっそのこと20W-50にしてみるとか、、、

書込番号:23954840

ナイスクチコミ!1


スレ主 tbearさん
クチコミ投稿数:238件

2021/02/10 08:41(8ヶ月以上前)

YSPに訊いてみました。(隣県とはいえすぐに行ける距離ではないので)

結論から言いますと「様子見」です。

要旨としては
1,納車時にオイル交換は行った
2,個体によってはそれくらい減ることもある
3,長距離メインで乗る場合とくに減りやすい(逆に短距離メインだと劣化しやすい)
との返答。

1については信用するしかない(エビデンスがないので)
2については減りやすい個体ならそう説明して欲しかった。(あやうく焼き付きさせるところだったので)
3については腑に落ちない(1回の走行距離が長いと減りやすいなんて理論は初めて聞いた)

ただ、いい歳して原2の中古バイクでゴネても仕方ないので、暫くは500kmg毎にでもレベルチェックしてみようと思っています。

ちなみに、
ワコーズの
ECP eクリーンプラス https://www.wako-chemical.co.jp/products/recommendation/ECP.html
施工後に 
EPS エンジンパワーシールド https://www.wako-chemical.co.jp/products/recommendation/EPS.html
は効果があるでしょうか?

NMAXはスクータなので、これを使ってもクラッチへの影響はなく、4輪と同じと効果が得られると思っていますが....

書込番号:23957036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:22件

2021/02/10 09:30(8ヶ月以上前)

やはり煙に巻かれた感があるなあ。
オイルケミカルに頼るよりも食ってるのは間違いないので
燃焼室に堆積するのを防ぐ為に燃料添加清浄剤を入れる方が良いと思う。
まあ日常点検はユーザーの義務だから焼き付いてもユーザーが悪い事になるのが多い

書込番号:23957107

ナイスクチコミ!1


スレ主 tbearさん
クチコミ投稿数:238件

2021/02/10 09:47(8ヶ月以上前)

>うすうすきょんさん

>やはり煙に巻かれた感があるなあ。

....ですよね

他でも色々言われてるカーボン堆積とかですが、ヘッド外すのは面倒なのでプラグホールからファイバースコープ突っ込んで見てみます。
状態見て、RECSかフューエルワンですかね?

オイル上がりか下がりかわからないのでアレですが、最悪の場合は、シリンダ・ピストン交換ですね。バルブ周りだともう泣くしかないですが....

書込番号:23957125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:22件

2021/02/10 10:31(8ヶ月以上前)

フューエルワンは高いのでAZ FCR-062を使ってます。

書込番号:23957176

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:556件Goodアンサー獲得:41件

2021/02/10 14:45(8ヶ月以上前)

>うすうすきょんさん
ありゃ同じだ

書込番号:23957579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 tbearさん
クチコミ投稿数:238件

2021/02/12 09:04(8ヶ月以上前)

オイルについてはレベル上限に設定しましたので、経過観察します。結果がわかるのは数ヶ月後?

あと本筋とは関係ないですが、プラグホールからファイバースコープ突っ込んでみました。

このページの写真ほどではないですが、
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000845224/SortID=21670685/ImageID=2985117/
全体的にカーボンがコーティング!されている感じでしたので、 FCR-062かフューエルワンを入れてみるつもりです。

あのてのPEA剤の取説には「空タンクで投入し、そこから満タンにして走るように」との記載がありますが、
満タン時に上から投入して、バイクを左右に揺するのでは駄目ですかね?


書込番号:23961236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:22件

2021/02/12 09:10(8ヶ月以上前)

実際に空タンクで投入は困難なので殆どの人は満タンで投入してると思いますよお

書込番号:23961243

ナイスクチコミ!0


スレ主 tbearさん
クチコミ投稿数:238件

2021/02/12 09:30(8ヶ月以上前)

>うすうすきょんさん

そうですよね。NMAXなんてたかが6リッターなので、満タンで入れて揺すればオッケーですよね。

書込番号:23961270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:498件Goodアンサー獲得:14件

2021/02/15 00:24(8ヶ月以上前)

>個体によってはそれくらい減ることもある

つまり、YSP店みずから個体差が大きいことを認めているのですね。アドレスV125は空冷なのでまだわからなくもないですが、水冷でそんなにオイル消費が激しいエンジンなんて聞いたことがありません。まるで2ストのバイクのようですね。

>長距離メインで乗る場合とくに減りやすい

38年バイクに乗ってますが、初めて聞きました。勿論、私はそんな経験は一度も有りません。

NMAXは高い環境性能と燃費の実現のため、アルミ鍛造ピストンとメッキシリンダーの水冷ブルーコアエンジンを採用しているので、ピストンクリアランスは非常に少ないはずです。オイル消費がそんなに激しい理由がわかりません。

ただ、何らかの理由で異物を吸い込んで、シリンダー内部が傷ついていたら話は別です。ファイバースコープをお持ちならば、シリンダー内壁を確認してみてはいかがでしょうか?クロスハッチとは明らかに違う縦線(ピストンの往復運動によって傷ついたと思われる傷)があれば、その可能性が高いと思いますよ?

https://ofblog.nismo.co.jp/2018/01/s1-oh-2-3/

書込番号:23967291

ナイスクチコミ!0


スレ主 tbearさん
クチコミ投稿数:238件

2021/02/15 10:01(8ヶ月以上前)

>CB雄スペンサーさん

>つまり、YSP店みずから個体差が大きいことを認めているのですね。アドレスV125は空冷なのでまだわからなくもないですが、
>水冷でそんなにオイル消費が激しいエンジンなんて聞いたことがありません。まるで2ストのバイクのようですね。

空冷に比べればシリンダー、ピストンなどは均等に膨張しますし、私もマシだと思うんですけどね....

ただし、個体の当たり外れなのか、設計なのか、わかりませんが実際にはPCXスレなどでも、そういう話は出ていますね。

>>長距離メインで乗る場合とくに減りやすい
>38年バイクに乗ってますが、初めて聞きました。勿論、私はそんな経験は一度も有りません。

私もそう思います。
NMAX155で常時高速道路で100km巡航(=ずっと全開)とかならともかく、長距離メインは熱的にはちょい乗りより全然優しい環境だと思います。

>ただ、何らかの理由で異物を吸い込んで、シリンダー内部が傷ついていたら話は別です。ファイバースコープをお持ちならば、
>シリンダー内壁を確認してみてはいかがでしょうか?クロスハッチとは明らかに違う縦線(ピストンの往復運動によって傷ついたと思われる傷)があれば、
>その可能性が高いと思いますよ?

スコープの先端形状と、NMAXのプラグホールの位置関係(燃焼室の真上でなく斜め上にある)により、
シリンダー全周を見ることはできなかったのですが、シリンダー内壁に傷はありませんでした。
※18000km近く走行しているのでクロスハッチもほとんも見えませんが....

シリンダからのオイル上がりでないとすると、バルブ側のオイル下がりなので面倒なことになりそうです。

書込番号:23967702

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:498件Goodアンサー獲得:14件

2021/02/15 22:51(8ヶ月以上前)

>tbearさん

>NMAX155で常時高速道路で100km巡航(=ずっと全開)とかならともかく、長距離メインは熱的にはちょい乗りより全然優しい環境だと思います。

 私も経験上、その通りだと思います。

>シリンダからのオイル上がりでないとすると、バルブ側のオイル下がりなので面倒なことになりそうです。

 確かにそうですね。でもエンジンスタート時に、臭い白煙が出たりしていないのならば、オイル下がりでもなさそうです。ピストンリングの組付け不良又はパーツの不良なども考えられます。海外生産モデルでは、40〜50年前の国産バイクであったトラブルが、今でも当たり前のようにある様ですね。

書込番号:23969233

ナイスクチコミ!2


スレ主 tbearさん
クチコミ投稿数:238件

2021/03/16 09:24(7ヶ月以上前)

先日、整備士免許を持つ知人に手伝っていただいて自宅でエンジン腰上をバラしてみました。

結論から言うと、オイルの異常消費につながるような原因は見つけられませんでした。

ヘッドまわりは、バルブまでバラしてバルブステムシールも交換しましたが、外したバルブステムシールは大して劣化していませんでした。
そこからオイル上がりするレベルなら、シールが硬化してカチカチになっているケースが多いとのこと。
燃焼室は若干カーボンが堆積していましたが、バルブ噛みするほどでない。

ピストンヘッドはかなりカーボンが体積していましたが、リングの固着はなく、シリンダスリーブも傷などは全くありませんでした。

肝心の走行距離はあれから300km弱しか伸びでおらず、今のところオイルレベルは低下していません。

書込番号:24023933

ナイスクチコミ!1


スレ主 tbearさん
クチコミ投稿数:238件

2021/03/16 16:25(7ヶ月以上前)

誤字修正

そこからオイル上がりするレベルなら → オイル下がり

ピストンヘッドはかなりカーボンが体積していましたが → 堆積

書込番号:24024518

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:22件

2021/03/16 16:57(7ヶ月以上前)

以前バーグマン400でオイル消費のスレがあったけど
結局メーカー預かり修理しても治らなかった。
まさか自分でバラシてしまうとは思わなかったなあ。

書込番号:24024556

ナイスクチコミ!0


スレ主 tbearさん
クチコミ投稿数:238件

2021/05/11 09:09(5ヶ月以上前)

エンジンの腰上ばらし以降(実はその間にフューエルポンプの故障に見舞われて更に1ヶ月ほど乗れず、このときの某YSPの対応も最悪でした)、
やっと1000kmを越えました。

オイルの消費は「ほぼ誤差レベル」しか減っていませんでした。
某YSPの主張(=言い訳)はほぼハッタリだとわかりました。笑
さすがに納車時のオイル交換はしていると思いますが、おそらく、吐出量も量らず、適当な量の入れただけの雑な作業だったのでしょう。
もう店名出しても良いレベルですが.....

これは怪我の功名ですが、エンジンをバラしてシリンダヘッドとピストンヘッドの強烈なカーボンを除去した結果、ツーリング時の燃費は50km/Lを余裕で越えるようになりました。以前はどう頑張っても45km/Lくらい。

書込番号:24129866

ナイスクチコミ!2


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7459件Goodアンサー獲得:568件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2021/05/11 09:30(5ヶ月以上前)

 結果報告有難う御座います。

 吐出量は私も自分でオイル交換していますが計ったことはないですが、400tしか出てこなければ
測らなくても明らかに少ないのはわかると思います。

>さすがに納車時のオイル交換はしていると思いますが、おそらく、吐出量も量らず、適当な量の入れただけの雑な作業だったのでしょう。

 いや私はオイル交換自体をしていなかったのではと思います。

 YSPの看板掲げてても作業してる人間次第ですから。

 対応の悪さからしても交換してるという感じには思えませんけどね。(文面だけでの判断ですが)

>スコープの先端形状と、NMAXのプラグホールの位置関係(燃焼室の真上でなく斜め上にある)により、
シリンダー全周を見ることはできなかったのですが、シリンダー内壁に傷はありませんでした。
※18000km近く走行しているのでクロスハッチもほとんも見えませんが....

 シグナス2型で物は違いますが私も先日スネークカメラで内部覗いてカーボン除去をしました。

 https://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=7610/SortRule=2/ResView=all/Page=2/#24126736

 排気量の関係だと思いますがシリンダー容量が少ないのでスネークカメラですとカメラ自体が結構長いので
半分くらいの長さなら全周見れると思うのですが。

 私のシグナスも同じ感じで半分くらいしか見れません。

 スカイウェイブにも乗っていますがスカブはぎりぎりですが全周見えました。

 問題なさそうで何よりです。

書込番号:24129900

ナイスクチコミ!2


スレ主 tbearさん
クチコミ投稿数:238件

2021/05/11 09:44(5ヶ月以上前)

>鬼気合さん

自分のNMAXのカーボンはもっと酷かったです。
特にピストンヘッドはぱっと見で鱗状に0.5mmほど堆積してました。

確かシグナスは空冷だと思いますので、いっそヘッドをハグったほうで楽なのでは?
要るのはトルクレンチとヘッドガスケットくらいだと思いますので....

NMAXは水冷なので面倒くさいです。
まぁスクータは外装外しが一番面倒くさいですが.....

書込番号:24129918

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7459件Goodアンサー獲得:568件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2021/05/11 10:57(5ヶ月以上前)

>tbearさん

 見た感じではかなり取れてると思ってます。

 映ってない上部分がエンジンコンディショナーがどれくらい残留していたかにもよりますが
下部も液状になればほとんど付け置き状態にはなってませんので。

 確かに2型の空冷はヘッドだけ外せばですが。

 今のところ30キロほどしか走行はしていませんが特に変わった感じはないですが、カーボンが
除去できたという気持ち的なものはあるかなというところです。

 シグナスもカーボン噛みがあるみたいですのでそのうちスロットル側からも噴霧した方がいいかなとは
思っていますが。

 近くオイル交換をするので(コンディショナー使用したときはオイル交換して全く走行してなかったので交換してから30q程しか走行していませんが)カーボンがどれだけオイルに混入してるかも確認したいと思っています。

書込番号:24130012

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

NMAX125
ヤマハ

NMAX125

新車価格帯:357500357500

NMAX125をお気に入り製品に追加する <199

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング