FDR-AX55
- ビューファインダーやマニュアルリングなどを備えた光学20倍ズーム対応のデジタル4Kビデオカメラ。
- 従来機に比べて、約13倍補正する空間光学手ブレ補正機能を搭載し、HD動画撮影時には5軸方向でブレを補正する。
- デジタル一眼カメラなどでも採用されている「ファストインテリジェントAF」により、フォーカススピードが従来機より約40%高速化した。

このページのスレッド一覧(全39スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 8 | 2019年6月30日 22:00 |
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2 | 2 | 2018年11月7日 00:10 |
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11 | 26 | 2018年9月18日 22:33 |
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10 | 13 | 2018年5月16日 07:19 |
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1 | 3 | 2018年3月14日 20:37 |
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1 | 4 | 2018年3月14日 15:20 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


初めまして。
こちらのビデオカメラで子供の動画をフルHD(AVCHD)で撮影しており、今まではREGZA DBR-Z410に取り込んでBlu-rayにうつしていました。
そのデッキが壊れてしまったため買い替えを検討中なのですが、また東芝のREGZAに買い換えるか、ビデオカメラに合わせてSONYにするか悩んでいます。
この先もデッキに取り込んでBlu-rayにうつすだけなら、REGZAでも特に問題はないでしょうか。
こちらのサイトで色々検索すると、何年か前の情報でAVCHDに強いのはSONYかパナと出るのですが、それは今も変わらないのでしょうか。
REGZAにAVCHDで取り込むと日付がきちんと出ないとか、そういった情報もあり悩んでいます。
どなたかアドバイス宜しくお願い致します。
書込番号:22768436 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは
AVCHD(60P?60i?)のままにしてしまうのか、4Kも考えているのかで変わるかと思います。
特にソニーのXAVCSはmp4とはいえ取り込むには機種を選ぶ必要があります。
また、自宅では4K観賞だけど、配布用にFHD画質に落とすこともレコーダーでできるのもありますし。
書込番号:22768463 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

東芝と言えば全録のタイムシフトマシンですが、一番最近のDBR-M3009でもFDR-AX40へのAVCHDへの対応が確認出来ている所から問題なく使える事になります。AVCHDはファイル構成が統一化されているので日付がきちんと出ない事は無いと思いますが取り込みの際の日付別のファイル指定にメーカー差があるかもしれません。
https://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/cs/info/avchd/index.html#table4
書込番号:22768512
0点

>りょうマーチさん
早速の返信ありがとうございます。
今までは対応していなかったのでAVCHD(60Pで撮っています)しか考えていませんでした。
4Kについては今は活用しませんが、今後のことを考えるとあったほうがいいかな程度で考えております。
4Kのことまで考えるとなると、SONYのレコーダーにするのがやはり無難でしょうか。
逆に考えるとAVCHDしか考えていないのなら、REGZAでも充分ですか?
書込番号:22768528 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

テープの時代はテープで残すということもできましたがシリコンメディアの時代となっては、それも長期に関しては危ういらしいとか言われています。元データーイコールテープは、子供が成人にもうじきなりますが、生まれる以前のおなかにいたころの映像も残っていますので、できれば元データーのみパソコンの外付けHDDに収録も良かろうかと思います。ワードかなんかでどういうコンテンツなのかを添付して保存もよろしいかと。ssdの時代でもありますが、HDDはアナログ記録媒体ゆえ万が一の場合のデーターレスキュー法も確立されています。
磁気記録は容易には消失はしない優れものでもあります。
レグザでも困っていないようならカメラを持って行って実際にダビングさせてもらえば購入の指標にはなると思います。拒否はされないと思います。4Kも各社それぞれ独自のファイル故の消費者への跳ね返りも配慮してほしいものです。いつまで、当社がわが社が一番という古典的な発想を続けるのかですね。
書込番号:22768534
0点

>sumi_hobbyさん
返信ありがとうございます。
やはり東芝の機種でも今はAVCHDの取り込みは可能ですよね。
対応していなかったのはひと昔前のことなのですかね。
日付についても、やはりメーカー差はありそうですね。
実際に今まで使用していたREGZAも複数の日付をまとめて1データとして読み込んでしまうので、わざわざ撮影前に間に60iデータを挟んで撮影し、取り込み時に日付ごとに1データになるように工夫していました。
それがちょっと手間なので、SONYのレコーダーにしておけばそこが楽になるかなとは思っています。
書込番号:22768561 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
返信ありがとうございます。
我が家も私自身の子供の頃の映像はテープで残っております。
おっしゃる通り長期保管に備えてBlu-rayディスクだけでなく、元データはパソコンにも取り込んで、外付けHDDにも残しています。
なるほど!ビデオカメラを持参して試させてもらうのもありですね。
そうすれば取り込み可能なのか、日付はどんな形で取り込まれるのか分かりますもんね。
書込番号:22768578 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは
FHD60PでもAVCHDとXAVCSでは画質が違うので、動きものを録るときにXAVCS HDのほうが綺麗です。
AVCHD(汎用性が高い)なのか、60P(動きものに強い)なのか?
差が判るかどうかは別ですが。
私はXAVCSなのでソニーレコーダーです。
書込番号:22768884 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>りょうマーチさん
こんばんは、遅くなりすみません。
XAVCSで保存するならSONYレコーダーの方が良さそうですね。
ただ今はAVCHDでの保存しか考えていないので、そこまでSONYにこだわらなくても良いかなと思えてきました。
ありがとうございました。
書込番号:22769787 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



出戻り鉄オタです。
以前はソニーのPJ800を使用していました。
PJ800では純正のECM-GZ1Mを装着していました。
でもこのマイク、風音を全然カットする事が出来ず、他社のウィンドジャマーを装着しても駄目でした。
PJ800にガタがきたので思い切ってFDR-AX55を購入しました。
純正のECM-CG60も考えましたが、検索して口コミを見るとこれも風音カットはイマイチなようで・・・。
これからの季節はラッセル車撮影に北海道の行きます。
夏より風は強くなり悪天候の中での撮影もあります(昨年体験)。
FDR-AX55と接続が出来て、風音も良くカット出来る他社の外部マイク(ウインドジャマー付き)を探しています。
予算は2万円位でどこかのメーカーでないでしょうか?
2点

AX40やAX700で色んな物を録っています。
買って直ぐわかったのが内蔵マイクだと、外での風の音、車内での機材の後ろの音がやたら入る事でした。
ECM-GZ1Mを店に買いに行ったら、在庫切れでした。
どのみち同梱のスポンジのカバーだと、風の音は防げないとあったので、毛の長いカバーを買う予定でした。
急いでいたので、似たような製品のAudio-Technica製のAT9944にしました。
https://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=268
同梱の毛の長いカバーは毛が抜けやすかったので、洗濯機で数回洗いました。
カバーを付けると外れやすかったので、100円ショップでマジックテープを買ってきて、カバーを止めています。
自分的には強風でもないと風の音が目立たないので好きです。
指向性が強いといっても、車窓を録っている時は、内蔵よりはいいですが後ろの音は入ります。
書込番号:22230856
0点

情報ありがとうございます。
前にもAudio-Technica製のAT9944・・・、と言うのを聞いた事があります。
是非とも参考にさせていただきたいと思います。
書込番号:22235811
0点



今度ウクレレの発表会で、4時間撮影することになりました。場所は市民会館的な屋内です。
多分4Kだとメモリーもバッテリーももたないと思いますので、フルハイビジョンで撮ろうと思います。
その場合にメモリーとバッテリーはどのくらいの容量のものが必要でしょうか。
全景を撮りっぱなしにしたいと思います。
途中、2時間経ったところで、15分の休憩が入ります。
またもう1台pj790でアップの画像も一緒に撮ろうと思っています。
長時間撮影は初めてなので、アドバイスを頂きたいと思います。
2点

固定撮影で座るか立っての演奏でしたら、
17Mbpsモードがあれば許容範囲内かと。
先に自宅で試してみてください。
※17Mbpsでしたら、一時間で8GB弱です。
書込番号:22069811 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは
全景を録るからこそ4Kのほうが良さそうな…。
メモリーは128GBで2時間録れたような。
(100Mで無理なら60Mで)
100V電源取れないなら、手振れ補正オフにしておけば一番大きいバッテリーで2時間…試していないので何とも。
駄レス失礼しました。
書込番号:22069908
0点

>ありがとう、世界さん
早々のご回答ありがとうございます。
出来るだけ高画質で撮りたいと思います。内蔵メモリーは64gあります。
編集でクロップしたり、また、指先の動きをアップして撮影したり、とバリエーションをつけて見ようと思っています。
その場合も大丈夫でしょうか?
書込番号:22069918
1点

AX40とAX700を使っています。
AX40とお持ちのAX55は、録画は同等です。
4Kで60Mなら、純正電池のFV100を使えば、4時間ちょっと録れます。
もし、録るなら電池性能を安定させるため、4〜5回は長時間録画をされた方が、安定し安心出来るでしょう。
まれに、新品使用だと、短い場合もありますから。
カードは1時間あたり25GBくらい喰うので、100GBが4時間ですので、124GBがあれば全部録れます。
量販店で、そこそこ高速でこの容量のSanDisk ExtremePro 95/秒を買うとかなり高いので、並行輸入品にしたらどうですか。
自分は風見鶏で購入しています。
電池は互換電池は、長時間使う場合勧めません。
使用時間が短い場合もあるので。
書込番号:22070016
3点

メモリーよりもバッテリーのケアが重要ですね。
劣化や温度要因を考慮すると、必要な撮影時間の倍になるように用意しておくと概ね安心できますが、
費用がキツイかも?
メモリー容量ですが、「空き」が64GBであれば、2時間撮影時のビットレートは約70Mbpsになりますので、
60Mbpsモードなら安心でしょう。
書込番号:22070391 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スミマセン、4時間でしたね、単純計算では60Mbpsで約106GBになるので、
メモリー容量は128GB相当が必要になります。
書込番号:22070398 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありがとう、世界さん
>MiEVさん
>りょうマーチさん
皆様ありがとうございます。
とても参考になりました。
それともう一つですが、カメラの液晶にバッテリーとメモリーの残りの時間表示がありますが、信頼して良いものでしょうか?
実際これらを見ながらの録画になるので、心配です。
ご教授お願いいたします。
書込番号:22071623
0点

AX40での話ですが、電池残量とメモリの残量はほぼ合っています。
SONYのハンディカムに、電池残量の修正をするキャリブレーションは付いていないはずです。
最近はしませんが、残量5分以下まで使った事がありますが、1分まで使えました。
もしかして、数字より残量がある設定かもしれません。
ここまで使うと、リスクがあるので、5分以下は勧めません。
限りなく無くなると、書き込み終了の打込み後、シャットダウンします。
ACコードでも使った事がありますが、電池を付けていなくて、コードを抜くと、運が悪いとデータが飛びます。
終了の打込みが出来なかったためです。
録画中に電池やコードを抜くのは危険です。
今回の撮影でなら、FV100を持っていないなら、途中の休憩で電池交換交換する事を勧めます。
書込番号:22071721
1点

こんにちは
インフォリチウムのソニーの電池は同じ本体で使い続けるならだいぶあてになりますし、途中も気を付けていれば。
劣化した電池はいきなり空の表示を出しますので、(数年経って使用頻度の高いのはもちろんですが)予め試して下さい。
メモリーは平均ビットレートが決まっていますので誤差は少ないかと。
書込番号:22071793
0点

4GBくらい?でファイルが分けられるだろうから、編集するときにファイルを連結させる前処理をしないとズレが出てくるので注意しないとね。
編集ソフトが、タイムライン上で映像と音声の同期の切り離しができないと、ずれてくると補正のしようがないです。
楽器を使っているステージものだとかなりシビアーにズレは観ればすぐにわかってしまいますので、ごまかしは効きません。
書込番号:22072065
0点

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
>りょうマーチさん
>MiEVさん
>ありがとう、世界さん
皆様、いろいろご享受ありがとうございます。
ふと思ったのですが、最終的にはDVDにして配布するのですが、DVDに焼く手間と時間を考えるとavchd 60iで撮影した方が良いのでしょうか?
そうすれば編集時間も短縮できて、メモリーの量も問題なくなるのですよね!
これであってますか?
書込番号:22080404
0点

>最終的にはDVDにして配布するのですが、DVDに焼く手間と時間を考えるとavchd 60iで撮影した方が良いのでしょうか?
はい。
元の予定のほうがDVD画質はやや良くなりますが、演奏会でしたら秒60コマの方がいいでしょう。
※オートスローのままでは、勝手に1/30秒になるかもしれませんから重々お気を付けて。1/30病になったら、実質秒30コマかつ残像感でピアノとかバイオリンとか悲惨です。
BSクラシックで時々30pか24pを出しますが、コマ落ち感というか残像感でイライラします(^^;
書込番号:22080475 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
早々のレスありがとうございます。
全くの素人なもので、質問ですが、『オートスロー』とはなんでしょうか?
それと録画形式は『P』、プログレシッブか『 l』、インターレースのどちらがDVDに焼くためには作業効率が良いのでしょうか?
4kで撮影しても、DVDにすると結局画質が落ちてしまいますよね!
4時間もの映像の編集をなるたけ軽くしたいと思います。
どうすれば良いでしょうか?
書込番号:22080545
0点

(まずは)
>DVDに焼くためには作業効率が良いのでしょうか?
具体的に、「何」でDVD作成されますか?
書込番号:22080817 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは
配布はDVDのみに一枚に未編集で収めてで原本が要らないなら最初から低画質で録ってしまうのもありかな。と。
60Pで録っても対応レコーダーで変換させればほぼ実時間で変換(DVDにダビング)できます。
それをパソコンまたはレコーダー使ってコピーすれば。
レコーダーでDVDを丸ごと、複数、高速でコピーできるかどうか機種によるかもですが、ちょっと厳しいかも。
また、全景だと残像より圧縮ノイズで誤魔化されてしまうから、私なら4Kで原本録ります。
場合によっては個々の人の表情がかろうじて解るくらい映るかもだし。
それと、AVCHDで録ると2GBで次のファイルへと別れていきますので、パソコンで扱うなら繋げる必要があります。
ソニーの純正ソフトのほかにもあるらしいです。
ソニー4Kハンディカムだと32GB以下のメモリーでなければ分割されません。
書込番号:22080858
0点

>録画形式は『P』、プログレシッブか『 l』、インターレースのどちらがDVDに焼くためには作業効率が良いのでしょうか?
初期規格のBDレコーダーでは、AVCHDの60i一択になります。
60pは拡張規格のAVCHD2.0対応のBDレコーダーが必須になります。
以上のように効率以前に、対応規格次第でやれることが限定されます。
なお、DVDの記録解像度720*480ドット場合、ある程度の人物識別が出来るのは横に数人程度で、
全景で横十数人とかでは人物識別ができませんから、
時々パニングをする必要があります。
※「DVD規格そのもの」にはハイビジョン仕様は存在しませんので、
少なくとも「DVDプレーヤーでもハイビジョン再生できれば」と願っても完全に時間の無駄になります。
なお、4Kであっても小型撮像素子の場合は、レンズ解像度と撮像面サイズの関係により、4Kの記録解像度と同じ解像度は出ません。実際の解像力としてはせいぜい3~3.5Kです。
(数百万円の2/3型の三板式でも辛うじてか若干足らないかもしれないぐらいですので、数万円の機種でしたら諦めましょう(^^;)
書込番号:22080987 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
いろいろありがとうございます。
編集はfinal cutで行い、DVDに焼きたいと思います。
>りょうマーチさん
やはり4kで全景は取り、パンとかアップはPJ790でAVCHDの60p{電池とメモリーの量の関係で新しく電池もメモリーも買い足せないので}で撮って編集した方が、良さそうですね。
書込番号:22081096
0点

あ、オートスローですが、取説必読です。
要は、本件においては、オートスロー設定OFFをお勧めします。
演奏会では凝った演出で「わざわざ暗く」しない限りは、譜面を見るために意外と明るいので、オートスローを使わなくてもさほどノイズを気にせずに済むかと思います。
※小中学校の体育館では、日本の一般家庭の夜間室内照度よりも暗いところもある(厳密には安全基準違反)ので、どうしてもノイズが気になる場合は、オートスローをONにしてください。
(そこまでの暗さでは、授業や部活でケガをしやすい危険なレベルです)
(以下も取説に書いていないことですが、気になればご覧下さい)
元々、家庭用ビデオカメラの最低(最遅)シャッター速度は(日米のNTSC方式において)大抵は1/60秒だったのですが、
CCDの蓄積機能の追加や当時の狭小画素化による感度低下(感度半減ぐらい)をシャッター速度を遅くして露光量を稼いでカバーするため、
シャッター速度を1/30秒とか、その後は機能選択により1/2秒~1/15秒のスローシャッターも可能になりました。
インターレースとは言え時間軸においては秒60コマですから、1/30秒では同じコマが2回続き、実質秒30コマに落ち、他のスローシャッターも同様に同じコマが続きます。
一時期のオートスローは解除不可能でしたので、室内で子供が大笑いすると、目鼻他がブレて希薄になるほど盛大な残像が出ます。
動画における被写体ブレ(動体ボケ)は、ヒトの視覚においては秒60コマで1/60秒あたりが自然に見えるようで、これは「ヒトの視覚においての現象」ですので、
動体視力が特に鈍いとか常時ボンヤリそているならば「1/30病」の被写体ブレを気にしない場合もありますが、
衛生以前に臭気の問題で食卓の真横に遮蔽無しのトイレを設置しないのと同じで、トイレの臭気が気にならないヒトがいても、それは世間一般では通用しないのと同様に、
オートスローの1/30秒は、止む得ない事情が無い限りは【取説の操作に従って、,設定OFFに変更】することをお勧めします。
なお、世界初の一般向け裏面撮像素子はSONYの家庭用ビデオカメラに採用され、
この時、何年、十何年も続いた狭小画素化に伴う感度低下によるオートスローを強要しない仕様になりましたが、
その後の狭小画素化の進展による感度ダウンのため、オートスローが初期設定でONになっている機種が復活し、現在に至ります(^^;
書込番号:22081382 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
>りょうマーチさん
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
>MiEVさん
皆さまありがとうございました。
本日実機でバッテリーとメモリーの耐久試験を行いました。
設定は4K 30p 60Mbps、バッテリーはNP-FV100の古いやつ3700mAh。
メモリーカードはSanDiskの128GB
結果はバッテリー切れが4時間17分でした。(録画しっ放しです)
メモリーカードは容量残っているみたいです。(バッテリー切れて確認できていません。)
皆さま、いろいろありがとうございました。
書込番号:22098495
0点

長時間撮影の発熱で突然ダウンしなければいいけど ? もう一台予備のビデオカメラを廻していたほうが安心のような気もしますが。
失敗してはいけない撮影では、常識なので。
書込番号:22100763
0点

なぜ誰もアドバイスしていないのか、不思議でしょうがないのですが
「実際にその時間、自宅で撮影してみればよくね?」
やってみると、なにかしら想定外の事は起こるものです。
別の機種の話なので詳細割愛しますが
私も何度かトラブルが有りました。
書込番号:22101350
0点

>はなまがりさん
そうですね。
その前段階で4時間の撮影形式を決めようと質問させていただきました。
バッテリーとメモリーの条件はなんとか行きそうなので、実際に試してみました。
ただ実際の状況、音の大きさとか、室温、明るさが違いますので当日どうなるか不安ですが!
幾度か経験されていらっしゃるとのことですので、失敗談とかお聞きできたら参考にさせていただきたいと思います。
セッテイングとか現場でお気付きのことも含めお聞かせください。
書込番号:22101473
0点

そうですね
長時間の立ちっぱなしは疲れますね
書込番号:22102233 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>結果はバッテリー切れが4時間17分でした。(録画しっ放しです)
↑
録画のみ?
連続撮影テストを兼ねているものと思いましたが・・・
書込番号:22102429 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
>はなまがりさん
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
>りょうマーチさん
>MiEVさん
皆さん、16日に撮って来ました。
結局電源はドラムを借りて電源取りました。
128GBで3時間43分撮って来ました。
AX55は固定して全体を写し、PJ790 でパン・アップと変化をつけて録りました。
これから編集しますが、通路を通る人が画面を遮る場面がいくつかあります。
AX55は結構高い位置なのであまりありませんが、PJ790 は結構目立ちます。
マルチカム編集は初めてですが、頑張ろうと思います。
音声とべースの映像はAX55のものを使い、変化つけるためにパン・アップの映像を入れようと思います。
ソフトはfinal cut xです。
色と音量を調整して仕上げようと思います。
いろいろアドバイスありがとうございました。
書込番号:22118744
0点

こんばんは
外部電源使えたのですね。
編集はたいへんでしょうが、時間をかければかけるほど完成度(自己満足)が高くなります。
配布して気付いてくれた人から感謝のお言葉が貰えると良いですね。
書込番号:22120027
1点



購入してから、ほぼ室内での使用で気づかなかったのですが、こちらの機種は望遠域でコントラストの低い被写体ではAFが作動しないことがあるのでしょうか?
曇りの日での撮影で、
桜の花、枝葉などアップでとろうとしたら、
AFが迷うどころかAFがいつになっても作動せず合わないということがありました。
故障かと思い、色々試したところ、
コントラストの高いものは正常に作動するようです。
これはこの機種の仕様なのでしょうか?
桜の花は緑の葉と混在しているものは、
普通にAFが合いました。
書込番号:21736861 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

所有していないのですが
ソニーのAFは以前から評判は悪いし私も AF動作を開始しなかったり
静止画で勝手に動作を始めたりかなり問題がありましたが
このモデルでしたら
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cscs/firm/?mdl=FDR-AX55&area=jp&lang=jp
これ以後でしたらある程度改善されていると思います。これで駄目だったら
別の製品 FDR-AX700か他社製品だと思います
コントラスト方式のAFでは当然コントラストとノイズ量でAFの動作は大きく変わります。
ですから画質でも動作は変わります。逆に言うとソニーの家庭用はコントラストの大きい
絵になる事が多くそれでもこうして評判が悪いのですからもうどうしようも無いと
思います ですからやっと位相差方式のAX700で一定の照度があれば解決に近い
改善がありました。
書込番号:21736973
2点

>W_Melon_2さん
コメントありがとうございます
ファームは購入した時に確認しましたが、
最新でした。
書込番号:21737050 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

フォーカスが合わないときは、マニュアルフォーカスでピント調整をするのが普通です。なんのためにマニュアルリングが付いているのか理解をしましょう。マニュアルリング無い機種ではないのですから。
リングを使わないのならタッチフォーカスで強制的にピントを合わせたいところにタッチを行います。オートとマニュアルの使い方を学習した方がいいです。
書込番号:21737065
0点

被写体によって得て不得手はあります。
実際にどうなのかはその場でないと分かりませんが、
コントラストの差が少なければAFは合いにくいかと。
やはりAFに頼らず状況によっては臨機応変にMFでしょうね。
書込番号:21737079
0点

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
canonやpanaのビデオカメラで一度も困ったことの無い被写体です。
これがこの機種の性能か確認したかっただけです。
マニュアルリングは明るさに割り当てています。
書込番号:21737092 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
ちなみにMFの使い方くらいわかっています。
この機種のAFの性能を知りたかっただけですので、
そんなに目くじらたてないでくださいね (((・・;)
書込番号:21737102 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>okiomaさん
ご返信ありがとうございました!
書込番号:21737106 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ピントは遅いですね。遠景や望遠スタートだと10秒くらいかかってしまいます。
なので一端広角からズームとか面倒くさい。それでも遅い。
2016年製?でこの遅さは無いですよ・・・・。
一眼並みに出来ないのかと・・・・・。
書込番号:21807025
1点

>外務省さん
そうですよね。
被写体、条件によってはAFが作動しないこともあります。
(他社のカメラではスッと合うような被写体で)
MFを使うことを覚えましょうって問題ではないと思います。
とはいえ、現在販売されているビデオカメラがあまりにも選択肢が少ないので、ax55を使用中です。
(※子供撮影用)
書込番号:21807336 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

上の方もトンちんな事言ってますがw。
わたくしもリングは明るさに設定にしています。
逆光設定なんて機能してないし。
本当に暗く映るのがデフォなんで・・。
なのでピントはもうイラつくけどオートです。
一眼のピント半押機能みたいなボタンを独立で作ってほしい。
中心だけでもいいので。
書込番号:21807675
2点

>外務省さん
ご存知でしたら教えていただきたいのですが、
sonyのビデオカメラのAFは過去の機種もこのような感じだったのでしょうか?
ax100 cx900はもっと酷いのでしょうか?
ax700はかなり良くなっているみたいですが、
大きく重く子供撮影には使いづらそうです。
書込番号:21808618 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

デジタルビデオカメラは2台目で以前はビクターでした
かなり古い(10年以上前)けどこのソニーと同程度の気がします。
望遠スタートはビクターのほうが早いです。
miniDV時代のほうが確実にピントも良かったのに残念。
レンズの口径とかもあるあるとと思いますがデジタルで良くなっているとは限りませんね。
暗いと動きがあるものは確実にぶれ画で画像切り出しは無理だし。
最新は画像重視なのか大きく進化してるけどこれ以上大きくなるともう使えないです。
買ってしまったのでちょっと慣れてみようと思います。
書込番号:21823047
0点

>外務省さん
ご返答ありがとうございました!
書込番号:21827961 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



4K撮影時には収録音声が2chになると聞きました。
5.1chの音声で一番高画質で撮るにはどの様な録画モードに設定すれば良いのでしょうか?
書込番号:21673267 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

AX55はXAVC Sというフォーマットで録画されますがこのほぼMP4と言ってもいいフォーマットにはマルチチャンネル録音がありませんね。5.1chのマルチチャンネルで録画するならAVCHDで撮るしかないでしょう。その中でも1番の高画質はPSと呼ばれる28MbpsでFHDの60p録画になります。そのモードでは5.1chか2chかを選択出来るようになります。
http://helpguide.sony.net/cam/1630/v1/ja/contents/TP0000932927.html
書込番号:21673382
0点

多Chサラウンドはメジャー規格として定着すること無く半世紀ぐらいかと思いますが、
これまた(とりあえず)AVCHD「まで」でしたね(^^;
「歴史は繰り返す」のパターンであれば、8K 120pで【22.2ch】は、一万世帯に一件ぐらいしか「マトモな22.2ch」を再現できず、「新たな歴史」を刻むことになるかも?
書込番号:21673869 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

分かりやすくありがとうございました。
せっかくの4Kビデオカメラなのに2chじゃないと撮れないとは…
書込番号:21675595 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



いままで使っていたビデオが壊れてしまい、買い替えを考えています。
候補は当機かFDR-AX40です。
液晶に差があるようですが、それよりもファインダーがあることが魅力的です。
そこで先輩方に教えていただきたいのですが、当機は液晶画面を閉じてファインダーのみを使用して撮影を行った場合と、液晶画面を使用して撮影を行った場合で、バッテリの使用可能時間は異なるのでしょうか。
よろしくお願いします。
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以下のリンクの「バッテリーの再生可能時間の目安」によると液晶モニターを開いているときでも液晶モニターを閉じてファインダーを使用するときでも変化はありませんからパワーセーブ等の設定が無ければ録画可能時間も変化が無いでしょう。
http://helpguide.sony.net/cam/1630/v1/ja/contents/TP0000933125.html
書込番号:21605887
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ありがとうございました!
閉じても変わらないのであれば、AX40にしようかなと思います。
書込番号:21611711
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AX40の液晶は本当に質が悪いから現物を見て決めてくださいね
書込番号:21615536 スマートフォンサイトからの書き込み
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>キ43さん
もう購入されたかな??
FDR-AX40が候補とのことですが、室内撮りや、夜のみでしょうか?
私はAX-55を所有しています。
太陽が輝く野外での撮影で、特に太陽が少しでも前方にある場合、液晶画面に自分の顔が映りこんで、まったく液晶が見えません。
少し価格は上がりますが、液晶画面のみのカメラは、私個人としてはお勧めできません。
以下にYoutubeのリンクを貼っておきます(h を最初にをつけてね)この動画の2分40秒くらいからが問題の場面です。
ttps://youtu.be/APYjZ6hAzIM
晴天で、雪が積もっている場合なども同様です。
書込番号:21674973
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