『CDプレイヤーにもエージングって?』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥166,500

(前週比:-3,300円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥166,500

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥166,500¥192,980 (21店舗) メーカー希望小売価格:¥―

周波数特性(最小):2Hz 周波数特性(最大):50KHz SACD:○ ハイレゾ:○ MP3:○ DCD-2500NEのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DCD-2500NEの価格比較
  • DCD-2500NEのスペック・仕様
  • DCD-2500NEのレビュー
  • DCD-2500NEのクチコミ
  • DCD-2500NEの画像・動画
  • DCD-2500NEのピックアップリスト
  • DCD-2500NEのオークション

DCD-2500NEDENON

最安価格(税込):¥166,500 (前週比:-3,300円↓) 発売日:2016年 2月中旬

  • DCD-2500NEの価格比較
  • DCD-2500NEのスペック・仕様
  • DCD-2500NEのレビュー
  • DCD-2500NEのクチコミ
  • DCD-2500NEの画像・動画
  • DCD-2500NEのピックアップリスト
  • DCD-2500NEのオークション

『CDプレイヤーにもエージングって?』 のクチコミ掲示板

RSS


「DCD-2500NE」のクチコミ掲示板に
DCD-2500NEを新規書き込みDCD-2500NEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

CDプレイヤーにもエージングって?

2016/08/24 11:59(1年以上前)


CDプレーヤー > DENON > DCD-2500NE

スレ主 aoitori3さん
クチコミ投稿数:66件

オーディオ暦は長いけど、オーディオそのものには詳しくありません。
1650REを使っていてDCD-2500NEが後継機であることも最近知りました。

レビューを見ているとエージングって言葉がでてきてました。
スピーカーではエージングの話を読んだことがありますし、かつて接続ケーブルを変えると音が変わることは経験したことがあります。
CDプレイヤーのエージングについて分かり易く教えてください。

書込番号:20139472

ナイスクチコミ!3


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件 DCD-2500NEの満足度5

2016/08/24 12:18(1年以上前)

こんにちは

DCD-2500NEでのエージングは感じとれていません、残念ながら。
感じ取れる方もおられるかと思いますが、、、
それと、電源ケーブルも3種類ほど変えてみましたが、分かりませんでした。

レビューにも書きましたが、1650から変えての大きな音質変化は一皮むけた生生しさですが、
同様にリアルさではONKYO C-1VLなども気に入ってますが、これはソースの一部で荒さがあって
歪っぽくなりますが、2500はみじんもありません、上手く処理されてると思います。

書込番号:20139510

ナイスクチコミ!3


スレ主 aoitori3さん
クチコミ投稿数:66件

2016/08/24 13:26(1年以上前)

間違って理解しているかも知れませんが、スピーカーのエージングは、エッジや振動版の軟化による経時的変化で音が柔らかくなることは理解できます。一方、ダイヤトーンはエッジが硬化するので一般的なスピーカーと逆になると理解していました。ただ、時々音楽を聴いていると、半年前とか1年前の音を覚えていませんので、スピーカーのエージングを体感したことはありません。同じスピーカーを1年後ぐらいに買って比較するしかありませんね。

接続ケーブルについては、その場で交換すれば良いだけなので、私も簡単に変化を確認できました。私の場合は見違えるくらいにクリアーな音になりました。今から考えると、当時の接続ケーブルがおまけのような粗悪な製品だったからでしょう。現在は接続ケーブルの価格を考えるとCDを買った方が良いということで、アンプメーカ−純正のケーブルを使うようにしています。アキュフェーズなら最良でなくても最低限の品質は確保できているだろうとの思い込みだけですが。スピーカーケーブルについてはここでは省略します。

で、知りたいのはCDのエージングについての理論的背景があるのか。理論はなくても、このような理由が想定されるのでエージングによって変化する可能性がある。または、このようなオーディオの歴史的背景によってCDのエージングについて議論されるようになった。というものです。

それを基に、エージングにどれ位の期間が必要か。エージングによって音が良くなるのか、悪くなるのか。等を別途教えてください。

書込番号:20139651

ナイスクチコミ!2


スレ主 aoitori3さん
クチコミ投稿数:66件

2016/08/24 13:41(1年以上前)

>里いもさん

舌足らずだったようです。

皆さん、よろしくお願いします。

書込番号:20139675

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1143件

2016/08/24 17:49(1年以上前)

aoitori3さん、こんばんは。

CDプレーヤーというか、アンプも含めてのことになりますが、
部品として、電解コンデンサーが使われています。
この部品は、製造時の半田付けの熱や長期間電気を流さないことなどによって、性能が劣化してしまいます。
ですが、電気を流すことによって自己回復するという特徴があります。
これは「再化成化」と呼ばれ、コンデンサー製造メーカーのページにも記載されています。
再化成化の具体的な時間が記載されていたのが、三洋のOSコンのカタログだったので、
だいたいこの数値を目安にして語られることも多いです。
ただし、OSコンは固体コンデンサーという種類のもので、
通常のアルミ電解コンデンサーよりも再化成化には時間がかかるようです。
また、公表されている時間は最短なものが多いようです。
最短とは、ほぼ定格いっぱいの電圧をかけて再化成化させるということで、
定格16Vのコンデンサーに15〜16Vをかけた数値ということですが、
製品の実装では、安全も見て定格値の1/2〜1/3の電圧しかかけません。
ですので、再化成化の時間が公表されているものでも、それよりも3〜5倍の時間と考えた方が良いです。
そのあたりから考えると、通常の電解コンデンサーで100時間くらい、
OSコンなどの固体コンデンサーで300〜500時間ぐらいが目安になると思います。

なお、音質の変化としては初めての電源投入直後にかなり急激な変化が有り、
あとは時間をかけてゆっくりと変化していくという感じです。
最初期の再化成化ほど時間はかからないとは思いますが、
長期間、たとえば海外出張などで3ヶ月〜半年くらい以上電源を入れていなかった場合、
やはり劣化は起こっているので、ある程度の時間をかけて回復させる必要があります。

CDプレーヤー、ネットワークプレーヤ、単体DACなどでは、
音が良くなるということで、DACチップ周りに固体コンデンサーが使われることが多いので、
かなりな時間がかかるという感じがします。
ウチのPioneer N-70Aは気がついたら音が変わっていたと感じましたが、
あまり使わなかったこともあり約1年かかりました。

その他、抵抗や半導体、ケーブルに至るまでエージング効果があるといわれていますが、
製造メーカーからエージングが必要と公表されているのはコンデンサーだけです。


>一方、ダイヤトーンはエッジが硬化するので一般的なスピーカーと逆になると理解していました

ダイヤトーンのエッジ硬化については、かなり長い10年20年単位以上での話ですから、
基本的には、新製品時は他のスピーカーと同様の変化です。
ウレタンを使っていればボロボロになっているのが、穴は空かないけど硬くなっているという違いです。

スピーカーのエッジ劣化は、ウレタン系が加水分解によってボロボロになっていき、
布系では、昔使われていたビスコロイドが硬化して動きが鈍くなるというのがあります。
それに比べて、ゴム系は長持ちするといわれていますが、
それぞれの組成によって違いはありますが、ゴムなので熱と光には基本的に弱いです。
ダイヤトーンのゴム系エッジ軟化には、アーマオイルだのブレーキフルードなどが使われているので、
具体的に調べたわけではありませんが、基本的には油分の蒸発から来る硬化なのではないかと思っています。

書込番号:20140077

Goodアンサーナイスクチコミ!17


スレ主 aoitori3さん
クチコミ投稿数:66件

2016/08/24 19:40(1年以上前)

>blackbird1212さん

大変丁寧な説明ありがとうございます。
私は電気に詳しくないので理解はできませんが、パワーアンプに大きな個体コンデンサーが使われているので、エージングが必要だとするとコンデンサーによる影響だろうとの直感はありました。ただ、電子の動きに関連するのかなと推定していました。コンデンサーの再化成化は初めて知りました。blackbird1212さんの説明で、理解はできませんが納得しました。
私には言われているCDプレイヤーのエージングによる変化は分かりませんでした。徐々に変化するのは分かりにくいです。少なくとも音がトータルで悪くなったとの印象はありません。むしろ、はっきりと自覚してないだけで、かなり良くなっているのかも。
一般的にはアンプやCDプレイヤーのエージングによって音はよくなるとされているんでしょうか?

これまでスピーカーは、少しは浮気をしましたが、JBLしか長期間使ったことがなく現在5代目です。
最初の頃に使っていたスピーカーのウーファーエッジはウレタンでした。これも音の変化は分かりませんでしたが、7〜8年経った頃、何か変だなと思うと同時に崩れ落ちるようにエッジがバラバラになったことを経験しました。崩れ落ちる状況は経験したことがあるなら分かると思いますが悲惨です。

話が横道にそれますが、スピーカーケーブルでも音の変化は経験しています。
調べていたら、変わらないという人と変わるという人がありますね。
一度経験すると何故って疑問が沸いてきます。

書込番号:20140339

ナイスクチコミ!2


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1821件

2016/08/24 19:49(1年以上前)

エージング効果はほとんどがプラシーボ効果の要因が大きいでしょうね。
スピーカーも音の変化というよりも、聴いていて慣れてくると自身のその音への馴れから変化と捉える方が
微妙な機器の変化よりも大きいと思います。
スピーカーケーブルも拘って換えたんだから変わって欲しいというプラシーボ効果の方が大きいでしょう。

全く変わらないとは言いませんが、聴く人間も同じ状態である事の方が少ないので。

書込番号:20140361

ナイスクチコミ!4


スレ主 aoitori3さん
クチコミ投稿数:66件

2016/08/24 20:45(1年以上前)

>Re=UL/νさん

私自身はエージングが分かりませんが、ケーブルによる音の違いは判ります。
この理由として、過去の音の情報を長時間記憶できる人もかなりいるというのが私なりの理解です。私は少なくとも半年前の音はこんな音だったと言えません。
ケーブルによる音の違いが判るのは、私は短時間しか音の記憶が出来ないだけと解釈しています。

オーディオの最も基本的なことは電源の極性を合わせることですが、これは最も短時間の音の記憶で良いので、多くの人が違いが判るのではないでしょうか?音の好みは別になりますが。

書込番号:20140526

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件 DCD-2500NEの満足度5

2016/08/24 20:47(1年以上前)

CDPのエージングより更に大きな変化を感じることがあります。
音好きの友人へ話したところ、湿度の変化とリスナーの体調とのことでした。
どの湿度がどうというデータはまだありませんが。

書込番号:20140532

ナイスクチコミ!1


スレ主 aoitori3さん
クチコミ投稿数:66件

2016/08/24 21:41(1年以上前)

>Re=UL/νさん

CDプレイヤーのエージングの有無については、エージングしたものと新品のCDプレイヤーを10〜20台準備し、さらに10名くらいの被験者を対象に2重盲険試験をすれば確認できますね。

一度やってみて欲しいものです。

都市伝説がどうか明確になります。

書込番号:20140682

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1071件Goodアンサー獲得:34件

2016/08/25 05:13(1年以上前)

日本人って基本的に短気なんでしょうね

買ってきたその日に本領を発揮しないと、ダメな烙印を押される

まあ短気だからこそなんですが、新しい物を開発しようとする意欲が沸いてくるんだと思います

書込番号:20141403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 aoitori3さん
クチコミ投稿数:66件

2016/08/25 09:01(1年以上前)

>満三さんさん

そうなんですかね?
色々な人がいるように思いますが。

2重盲険試験の補足ですが、エージングやケーブルに関して試験をするにしても個人差が大きいので被験者の選定が一番難しいでしょうね。
極性による音の違いすら判らない人もいると思われますので、極性の違いも分からない人ばかり集めて試験をすれば否定的な結果が出ることは明らかですね。
それ以前に、極性による音の違いについては、現在ある程度理由が説明されていて、極性による音の違いはあるというのは一般的な認識なんでしょうか?やはりこれも都市伝説のままなんでしょうか?

書込番号:20141684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1143件

2016/08/25 22:12(1年以上前)

aoitori3さん、こんばんは。

>極性による音の違いについて

以下の説明がわかりやすいと思います。

オーディオ機器におけるプラグ極性の合わせ方
http://www.fidelix.jp/technology/polarity.html

書込番号:20143562

ナイスクチコミ!5


SIM一発さん
クチコミ投稿数:16件

2016/08/26 03:53(1年以上前)

2重盲検試験って、あなたは被験者であり、これから試験を実施しますと知らせるのか
何も知らないまま参加させられているのか

書込番号:20144170

ナイスクチコミ!3


スレ主 aoitori3さん
クチコミ投稿数:66件

2016/08/26 09:55(1年以上前)

>blackbird1212さん

どうも進歩はないようですね。
極性の確認はマルチメーターを使わなくても極性を確認できるプラグがあり、コンセントの片側に差し込めばすぐに分かったと思うのですが。

>SIM一発さん

2重盲検試験そのものが理解できていないようですね。
試験の開始は被験者に知らせないと2重盲検試験が実施できませんが。

書込番号:20144586

ナイスクチコミ!0


スレ主 aoitori3さん
クチコミ投稿数:66件

2016/08/26 10:16(1年以上前)

訂正

>極性の確認はマルチメーターを使わなくても極性を確認できるプラグがあり、コンセントの片側に差し込めばすぐに分かったと思うのですが。

プラグではなく極性ドライバーです。
ホームセンター等で売ってます。
電気工事をする人はこれを使っています。

書込番号:20144634

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1143件

2016/08/26 15:30(1年以上前)

aoitori3さん、こんにちは。

>どうも進歩はないようですね。

え〜と、はじめの
>なぜプラグの極性を合わせる必要があるの?
に書かれてある、
>原因は電源トランスにストレーキャパシタンスが有るからです。
以下に、極性によって音が変わるという理由が書かれていて、
>現在ある程度理由が説明されていて〜
の問いに対する回答ということです。

>極性の確認はマルチメーターを使わなくても
極性を調べているのではなく、実際に出る電圧を比較して挿す方向を決めるのですから、
電圧を測って調べないと意味がありません。
検電ドライバーでわかるのは、コンセントの極性だけです。
オーディオ機器のプラグを挿す方向は決められません。

書込番号:20145279

ナイスクチコミ!2


SIM一発さん
クチコミ投稿数:16件

2016/08/26 17:56(1年以上前)

試験品を提供する側もどちらか不明な状況であるべきですから
重度痴呆症の必要がありますね

そんなことより、今から試験を開始します!身構えてください、どちらか判断するために躍起になってくださいでは
精度も怪しいわな

書込番号:20145581

ナイスクチコミ!3


スレ主 aoitori3さん
クチコミ投稿数:66件

2016/08/26 20:57(1年以上前)

>blackbird1212さん

なるほど。
家のコンセント側の極性とオーディオ側のプラグの極性の両方を確認すべきだということですね。

確かに、コンセントの極性が反対(工事ミス)になっている場合だけでなく、オーディオ側の極性表示が間違っている場合(オーディオ製造メーカーのミス)も考えられますね。
これまでオーディオメーカーの極性表示が間違っていると疑ったことがありませんでした。

私の場合は、プラグを差し替えて実際に音を聞いてみて良い方に繋いでいます。
大抵そのままでOKですが。

大いに参考になりました。

書込番号:20146105

ナイスクチコミ!1


スレ主 aoitori3さん
クチコミ投稿数:66件

2016/08/27 08:57(1年以上前)

>SIM一発さん

単なる冷やかしかと思ってたんですが、オーディオに関心があるようなので。

盲検試験、二重盲検試験とも、「今からテストします、よーく聴いて見極めてくださーい」と言ってから行うことになります。調べていたらストラディバリウスの盲検試験がありましたので、一部の人には興味があるかも知れませんのでリンクを貼っておきます。
2016年7月に実施されたようです。
http://gigazine.net/news/20160715-violin-double-blind-test-paris/

現時点のレベルで電気的、音響的にデータをとって説明できても、それを証明しないと仮説にすぎませんね。
仮説は証明しなければなりません。仮説を証明するにも、音の好みは人によって違うので難しい。
さらにその他の様々な要因が複雑に絡みあってくるので、オーディオに興味のない人からすれば、まるでオカルトの世界に見えるでしょうね。

しかし、ある程度の傾向はあるのではないとも思います。
取り敢えず、音が違うかどうかだけなら、好みが入らないので確認がしやすいかなと思っています。

ある程度の傾向がでたとしても、「それで、・・・」って突っ込まれると、また困ってしまうんですが。

まあ、接続ケーブル、スピーカーケーブルを変えることによって音も変わると言われだしてから、「本当に音が変わるの?」は置いといて、様々な商品が発売されるようになった。私もそうでしたが一部の人は専門店で材料を買ってきて自作したりと、色々楽しめるようになったことが派生的な成果かもしれません。ケーブルメーカーは商業的にもよかったのかな?結果的には順序が逆になりましたが。

そろそろ接続ケーブル、スピーカーケーブルを変えることによって音も変わることを、科学的に確認しておいても良い時期ではないでしょうか?

書込番号:20147270

ナイスクチコミ!1


スレ主 aoitori3さん
クチコミ投稿数:66件

2016/08/27 09:40(1年以上前)

訂正

ストラディバリウスの盲検試験は2012年でした。
2016年はweb公開日でした。

書込番号:20147382

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:41件 青葉屋本舗 

2016/08/27 11:07(1年以上前)

>aoitori3さん
CDプレイヤーのエージング。
ありますよ。
常識。

だって電子部品集合体ですもの。
所定の電流電圧掛けて所定の性能に達するまでに時間が掛かるのは「あたりまえ」じゃないですか。

書込番号:20147640

ナイスクチコミ!5


スレ主 aoitori3さん
クチコミ投稿数:66件

2016/08/27 13:54(1年以上前)

>元菊池米さん

あなた言われる「所定の電流電圧掛けて所定の性能に達するまでに時間が掛かる」を、CDプレイヤーのエージングについて知らない人でも分かる様に具体的に丁寧に教えてください。
何を基準にして、「所定の性能」と判断するのですか?
その基準は客観的に測定できますすか?

書込番号:20148056

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:41件 青葉屋本舗 

2016/08/27 17:00(1年以上前)

>aoitori3さん
>その基準は客観的に測定できますすか?
社団法人日本自動車部品工業会が「自動車用電子機器のエージング及び 電子部品のスクリーニング実施基準」というのを1989年に設定してますね。
こういうのご所望ですか?

書込番号:20148490

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:31件

2016/08/27 17:37(1年以上前)

>aoitori3さん

エージング=ただの経時変化です。

オーディオ機器に対して
経時変化を機械のように「劣化」と考えるか
発酵食品のように「熟成」と考えるかは本人の考え方次第。
例えば昔の車は工作精度が低く、「慣らし運転」が当たりを取る為に必要でしたし
これをエージングと言うのか?その後の劣化はエージングではないのか?
発酵食品は熟成が過度だと「ただの腐敗と感じるだけ。」です。
基準は各々のプラシーボの中に存在するだけです。

書込番号:20148601

ナイスクチコミ!2


スレ主 aoitori3さん
クチコミ投稿数:66件

2016/08/27 18:40(1年以上前)

>元菊池米さん

参考資料ありがとうございます。

紹介いただいたのは、製品に過度の負荷をかけて、その製品が正常に動作するかどうかを確認するために実施することをエージングと表現しているようですね。

経時的変化という意味合いでのエージングなので、少し違うかなと思います。

書込番号:20148770

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:41件 青葉屋本舗 

2016/08/27 19:07(1年以上前)

>aoitori3さん
オーディオあるあるで意味を取り違えた言葉が一人歩きした例ですね。

一般的には以下の通り。
「エージングとは、機械や電子機器などの出荷前に行われる稼動試験、または、使用開始前に行われる「慣らし運転」のこと。」
JIS C 60068-2-2でリード線及びラグ端子のはんだ付け性とか具体的な試験方法説明書きがありますね。

書込番号:20148828

ナイスクチコミ!1


スレ主 aoitori3さん
クチコミ投稿数:66件

2016/08/27 19:15(1年以上前)

>林家ビヨンセさん

元菊池米さんの言われるのもエージングには違いないのですが、特殊な過酷な条件下ですね。
勿論、過酷な条件でエージングがあるのだから、通常の条件でもエージングによる音の変化は示唆されますね。

オーディオの場合、電源を入れてからある程度の時間をおくと音が安定するというのも、エージングのひとつと捉えるべきなんでしょうが、もう少しゆっくりとした時間の流れによる変化はどうなんでしょうね。

blackbird1212さんの回答が、エージングによる音の変化を感じ取ることができないものにとっては、これが音の変化に直結しているかどうかは別にして説得力がありますね。

皆さん、色々なご意見ありがとうございます。
普段は何も考えずにオーディオを楽しんでただけなので有意義でした。



書込番号:20148847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:31件

2016/08/27 19:42(1年以上前)

>aoitori3さん

>普段は何も考えずにオーディオを楽しんでただけ
そうですよ。難しい事を何も考えずに音楽鑑賞に没頭する方が幸せですよ。

書込番号:20148897

ナイスクチコミ!1


スレ主 aoitori3さん
クチコミ投稿数:66件

2016/08/27 19:53(1年以上前)

>元菊池米さん

もう終わりかなと思っていたら、面白い情報の追加ありがとうございます。

言葉は生き物ですね。
オーディオで使用される用語も時代とともに使われ方も変わりますね。
すでに死語になっているオーディオ用語もいっぱいありそうです。

書込番号:20148922

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「DENON > DCD-2500NE」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
皆さんのはどうですか 6 2025/10/26 9:53:03
値上げ(1/16〜) 0 2025/10/19 18:47:56
今どきのCDプレーヤーの選び方 7 2025/08/19 5:17:42
低域を引き締めるには 13 2024/10/14 15:21:38
中古で購入しました 0 2024/09/23 8:55:54
旧カタログ 0 2024/03/26 16:53:19
BD-DSD再生の可否 2 2024/04/14 12:52:16
dcd-1600neとの違いは? 4 2023/09/06 17:08:41
再販決定ですね。 10 2023/10/09 16:50:56
SACD再生について 3 2022/04/07 16:47:11

「DENON > DCD-2500NE」のクチコミを見る(全 445件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DCD-2500NE
DENON

DCD-2500NE

最安価格(税込):¥166,500発売日:2016年 2月中旬 価格.comの安さの理由は?

DCD-2500NEをお気に入り製品に追加する <245

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング