『質問です。Pure direct modeにすると』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥172,259

(前週比:+2,810円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥172,259

PCトラスト

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥172,259¥192,980 (16店舗) メーカー希望小売価格:¥―

周波数特性(最小):2Hz 周波数特性(最大):50KHz SACD:○ ハイレゾ:○ MP3:○ DCD-2500NEのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DCD-2500NEの価格比較
  • DCD-2500NEのスペック・仕様
  • DCD-2500NEのレビュー
  • DCD-2500NEのクチコミ
  • DCD-2500NEの画像・動画
  • DCD-2500NEのピックアップリスト
  • DCD-2500NEのオークション

DCD-2500NEDENON

最安価格(税込):¥172,259 (前週比:+2,810円↑) 発売日:2016年 2月中旬

  • DCD-2500NEの価格比較
  • DCD-2500NEのスペック・仕様
  • DCD-2500NEのレビュー
  • DCD-2500NEのクチコミ
  • DCD-2500NEの画像・動画
  • DCD-2500NEのピックアップリスト
  • DCD-2500NEのオークション

『質問です。Pure direct modeにすると』 のクチコミ掲示板

RSS


「DCD-2500NE」のクチコミ掲示板に
DCD-2500NEを新規書き込みDCD-2500NEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信12

お気に入りに追加

標準

質問です。Pure direct modeにすると

2018/11/30 18:15(1年以上前)


CDプレーヤー > DENON > DCD-2500NE

スレ主 Rosenzeitさん
クチコミ投稿数:170件

音場が広がり,奥行きが出て,(ワタクシ的には)ワンランク以上上のかなり良い音に聞こえます。ディスプレイを消すだけで、このような音の変化が得られるのでしょうか? それとも,pure direct modeでは,何らかの回路をパスさせているので,音が変わるのでしょうか?拙宅のプリアンプ(クリスキットMark8D)では,Low Boostやテープレコーダーへのモニター回路をパスさせてしまうと,確かに良い音になるので,そんなこともあるのかなぁ,と思いました。電気回路には全くの素人ですが,お教え頂ければ嬉しいです。

書込番号:22290358

ナイスクチコミ!4


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件 DCD-2500NEの満足度5

2018/11/30 18:37(1年以上前)

>Rosenzeitさん こんにちは

>ディスプレイを消すだけで、このような音の変化が得られるのでしょうか? それとも,pure direct modeでは,何らかの回路をパスさせているので,音が変わるのでしょうか
ユーザーですが、pure direct modeにすることで、デスプレーも消すことで、ノイズ源と思われるデジタル回路をパスさせて
アナログをダイレクトに出します。
音の違いやノイズ感については、アンプやスピーカーの歪感やどこまでの高域再生が可能か、などで違いがありますので、ご自身での
確認が一番です。

書込番号:22290406

ナイスクチコミ!1


スレ主 Rosenzeitさん
クチコミ投稿数:170件

2018/12/01 17:57(1年以上前)

>里いもさん

コメントを下さり,有り難うございます。

> ノイズ源と思われるデジタル回路をパスさせて

というところを、もう少し詳しく知ることが出来れば嬉しいです。宜しくお願い申し上げます。

書込番号:22292866

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件 DCD-2500NEの満足度5

2018/12/01 18:09(1年以上前)

アナログ信号に対しまして、デジタル信号も同居させて作動させることはノイズ対策上手間のかかることです。
その手間をかけずに対策する方法としてPure ボタンを押すことでデジタル回路の動作を切ってるかと思われます。
PMA-1600NEや2500NEの取説にはそのような記載があったと記憶します。
両機とも使ってますが、取説は箱の中へ仕舞い込んで、車庫の高い棚へ上げてしまったので、取り出しはご勘弁願います。

書込番号:22292903

ナイスクチコミ!1


oimo-chanさん
クチコミ投稿数:2898件Goodアンサー獲得:53件

2018/12/01 23:45(1年以上前)

デジタル出力部の機能をOFFにして、再生中はディスプレイをOFFにして、
ノイズ源をできる限り少なくすることなのではないでしょうか。

yamahaにも同じようなスイッチがついている製品があります。
yamahaでは「電流ノイズの混入を防ぐことで原音に忠実な再生をさせる機能」と書いていますので、
DENONも同じような機能だと思います。

このプレーヤー持っていませんので私の予想で回答しています。

書込番号:22293854

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2741件Goodアンサー獲得:864件

2018/12/02 03:34(1年以上前)

>Rosenzeitさん
夜分に失礼いたします。

今どきは大抵のメーカーは、ホームページから取扱説明書をダウンロードできるようになっています。
https://www.denon.jp/jp/product/hificomponents/sacdcdplayers/dcd2500ne
(下の方までスクロールして下さい。WEBマニュアルでの閲覧、PDFファイルのダウンロードが用意されています)

取扱説明書には、「ピュアダイレクトモード」について、以下のように書かれています。

「ピュアダイレクトモードにすると、ディスプレイをオフにしてデジタル音声出力を停止します。
これにより、音質に影響を与えるノイズ源を抑え、高音質な再生ができます。」

CDプレイヤーは、簡単に説明すると、[デジタル部]レーザーピックアップでCD盤面からデジタル信号を読み取り、D/Aコンバーター(DAC)でデジタル信号からアナログ信号に変換し、[アナログ部]アナログ信号を外部機器(アンプ)に出力します。
特にDACでアナログ信号に変換された後は外部機器に出力されるまでの間のアナログ部で、様々なノイズ源から影響を受けて音質劣化の原因となります。

この過程での代表的なノイズ源がディスプレイです。
ディスプレイが表示されている時は、ディスプレイ用の電源がオンになっており、そこに電流が流れていますよね。
これがアナログ信号に悪影響を与えるノイズ源になるわけです。
したがって、ディスプレイをオフにしてノイズ源をカットして、音質の劣化を防ごうというわけですね。

このようにピュアダイレクトは、アナログ出力時の機能です。
したがって、アナログ出力時に必要のないデジタル出力の回路は停止して、より高品位なアナログ音声信号を出力しようというわけですね。
なお、デジタル出力は、D/Aコンバーターを通らず、デジタル信号のままデジタル出力端子から外部機器に出力するものです。

したがって、『デスプレーも消すことで、ノイズ源と思われるデジタル回路をパスさせてアナログをダイレクトに出します』という解釈は明らかな誤りです。
CDプレイヤーのピュアダイレクト機能において、「デジタル回路をパスさせてアナログをダイレクトに出す」ということはあり得ません。
そもそも、デジタル回路をパスしたらアナログに変換できませんからね。

「デジタル回路をパス」とか、「アナログをダイレクトに出す」とかいうのは、アンプにおけるダイレクトモード(ソースダイレクト)と勘違いしているのかもしれません。
余談になってしまいますが、ソースダイレクトは、アンプに入力された信号を、トーンコントロールやバランス回路、フィルター回路を経由させず、最短経路で処理してスピーカーに送ることにより、ノイズの混入や信号の劣化をできるだけ減少させる機能です。

書込番号:22294127

ナイスクチコミ!14


スレ主 Rosenzeitさん
クチコミ投稿数:170件

2018/12/03 15:34(1年以上前)

>DELTA PLUSさん
>oimo-chanさん
>里いもさん

詳しくお教え下さいまして,有り難うございます。とくにDELTA PLUSさんのご説明がわかりやすく,すっきり理解できました。
そうするとpure directの音がDCD-2500NEの本来の音なんですね。ディスプレイ点灯のノイズと外部へのデジタル出力の影響によって,音場があまり広くなくて,奥行きにも欠け,やや艶?の付いた再生音に変わってしまうなんて,ほんとに不思議です。

書込番号:22297786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:521件Goodアンサー獲得:24件

2019/01/10 18:17(1年以上前)

>Rosenzeitさん

新年早々、DCD−2500NEに買い替えし楽しく聴いています。

SACD,DSD等のハイレゾも聴いていますが、残念ながら宅のスピーカーではピュアダイレクトの切り替えは

たぶん、99.9パーセント違いが分かりません。 なにぶんボリュームは8時以内なので。

一つの理由として、あなたの使用してるスピーカーの解像度がいいのだろうと想像します。

私は逆にモニターを表示させてるほうです。

CDをFLAC、ALACでタグ付けしてPCに取り込み、このファイルからタグ付けした状態でCDに戻しています。

だから、あえてモニター表示で曲名を見ながら楽しんでいます。

新しいスピーカーも物色中ですが、おそらく変えても分からないような気がします。

・・・・このタグ付けCDの作成は昨日まで四苦八苦してまして、やっと本日レンタルショップに行きました。・・・

書込番号:22384511

ナイスクチコミ!2


スレ主 Rosenzeitさん
クチコミ投稿数:170件

2019/01/12 14:43(1年以上前)

>GOODーBOYさん

DCD-2500NEのご購入おめでとうございます。これが繋がっているスピーカーは,四半世紀前に入手したHerbeth HL-K6です。楽器がほんとに鳴っているような音が聞こえてくるスピーカーで,とても気に入っています。2500NEのpure direct modeで聴くと,楽器音の分離が良く,音場はスピーカーの外側にまで広がり,奥行きも感じられます。通常モードですと,音場は狭くスピーカーの間だけのようになってしまい,奥行きは殆ど無く,音に何か艶をつけたような感じになります。何がそうさせているんでしょうね。

ケーブルも音に影響を与えますが,とくに高価なものをつかっているのではなく,2500NE−プリアンプ(クリスキット Mark8D)間がモニターPC Silver edition PC-080(解像度が非常に高いです)),プリアンプ−メインアンプ(クリスキットP-35V。出力段のトランジスタがメサ型Canの2SA627と2SD188に交換されているそうです)がオーディオテクニカ AT6A66,メインアンプ−スピーカー間がアクロテック 6N-S1040です。今じゃ入手困難な古いものばかり(^_^ゞ。

書込番号:22388243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:521件Goodアンサー獲得:24件

2019/01/12 20:05(1年以上前)

FLACにて同時再生

タンノイ アイリス2

>Rosenzeitさん

レンタルCDはFLACで保存(CDDBでタグ付けするため)するようにしてあります。

昨日はこれをFLACでCDに焼きまして、同時にUSBにも保存しました。

CDのほうはDCD−2500にUSBはDNP−720に挿して同時にPMA−2500で再生し比較してみました。

それぞれアナログもデジタルも接続してありまして、少しばかり試してみた次第です。 

ヘッドホンで少しばかりボリュームアップしてみましたがデジタルについてはまったく、アナログではわずかですが

DNP−720のほうががレンジが狭くDCD−2500はレンジが広がった感じでした。 (当然か?)

普段のスピーカーで聞いてる分には(8時までも回さないです)どの入力でも私の耳には同じようにしか聞こえません。

DCD−2500はSACD(ハイレゾ)を聴くために買いましたが商品としての質感には満足しています。

今の使用中のスピーカーも一応聴けますが、新しいスピーカーも物色中です。

私のダメ耳ではスピーカーを替えるほうが手っ取り早いようです。  では、よろしく。






書込番号:22388912

ナイスクチコミ!1


スレ主 Rosenzeitさん
クチコミ投稿数:170件

2019/01/13 16:53(1年以上前)

>GOODーBOYさん

アンプもスピーカーも立派な製品のようですし,タンノイのスピーカーも宜しいんじゃないでしょうか。GOOD-BOYさんは,どのような音楽がお好きか存じ上げませんが,交響曲の定評あるSACDを,通常再生とpure direct 再生で鳴らしてみるとどのように聞こえるか,お試しになられるのも良いかと思いますが。

書込番号:22390918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:521件Goodアンサー獲得:24件

2019/01/13 21:46(1年以上前)

>Rosenzeitさん

ピアノソロ アコーステックギター ヴァイオリン 楽器の少ないJAZZとかです。

シンフォニーを聴けるようなシステムではないです。(おそらく楽器の解像度が低いSPだと思います)

ゆったり まったり とBGM的に楽器の音色を楽しみながら聴くタイプなので、ある程度の音質であれば

満足しています。

アンプ類の入れ替えは済んだんですが、スピーカーだけ以前のものをしており、ここがネックです。

とりあえず、嫁の許可はいただいたのでスピーカーを検討中です。

スピーカーが変わればスレ主さまと同じ感想になるかもしれませんね。

書込番号:22391722

ナイスクチコミ!0


スレ主 Rosenzeitさん
クチコミ投稿数:170件

2019/04/16 07:00(1年以上前)

 購入後4ヶ月近くを経過しました。1ヶ月ほど前から,通常再生の音質,左右への広がりに不満を感じることが少なくなってきて,楽曲(CD)によっては,通常再生でも良いな,と感じるようになってきました。しかし,殆どのCDはPure Direct Modeの方が良いです。16 bit CDの補間再生にも成功していますし,SACDの再生は素晴らしいです。良い音で鳴っています。良い買い物をしたと思います。ダメなSACDもありますが,それは再生系の問題ではなく,盤そのものの問題だと思います。

書込番号:22604830

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「DENON > DCD-2500NE」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
皆さんのはどうですか 6 2025/10/26 9:53:03
値上げ(1/16〜) 0 2025/10/19 18:47:56
今どきのCDプレーヤーの選び方 7 2025/08/19 5:17:42
低域を引き締めるには 13 2024/10/14 15:21:38
中古で購入しました 0 2024/09/23 8:55:54
旧カタログ 0 2024/03/26 16:53:19
BD-DSD再生の可否 2 2024/04/14 12:52:16
dcd-1600neとの違いは? 4 2023/09/06 17:08:41
再販決定ですね。 10 2023/10/09 16:50:56
SACD再生について 3 2022/04/07 16:47:11

「DENON > DCD-2500NE」のクチコミを見る(全 445件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DCD-2500NE
DENON

DCD-2500NE

最安価格(税込):¥172,259発売日:2016年 2月中旬 価格.comの安さの理由は?

DCD-2500NEをお気に入り製品に追加する <255

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング