FUJIFILM X-Pro2 ボディ
- 処理速度が従来の画像処理エンジン「EXR ProcessorII」の4倍となる「X-Processor Pro」を搭載したミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
- 世界で唯一(※発売時)の「アドバンストハイブリッドマルチビューファインダー」、2430万画素「X-Trans CMOS III」センサーを搭載。
- 最高速1/8000秒、最速フラッシュ同調速度1/250秒を達成した「フォーカルプレーンシャッター」を装備する。

このページのスレッド一覧(全146スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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35 | 19 | 2017年12月24日 12:19 |
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112 | 41 | 2017年11月18日 14:05 |
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11 | 6 | 2017年10月24日 00:07 |
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12 | 6 | 2017年8月5日 16:56 |
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0 | 3 | 2017年9月9日 18:20 |
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137 | 31 | 2017年7月16日 02:47 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-Pro2 ボディ
皆様こんにちは 酒と旅と申します。
西日本も山々には紅葉のたよりが届く頃になりました。
これまでずっと我慢してきた、FX50−140F2.8、
中古品ですが遂に手に入れました。(中古良品)
喜びも、つかの間、レンズを少し傾けるとコトン。
手のひらに乗せ手首を返す度にコトン、コトン大きな音が・・
まるでレンズ内で異物が移動しているかのようような大きな音。
写りはどうだとばかり、庭の花をパチパチと撮影。
高価な買い物の代償が、これかと思いながらの撮影は、露出補正が
−3分の2のまま。モニターで見て怒気のあったことを反省。
返品を覚悟したので気を取り直し、もう一度、花をパチパチ、
最短撮影距離近くでは、ピントが抜ける。近くに合わせ直し、
再度ピントを合わせるもシャッター半押しから手を離すと、
またもピント抜け。どうなってるの、このレンズ。
キヤノンでは、ほとんど経験しなかった奇妙な現象に驚きを隠せない。
手放すことを覚悟し、もう一度手に取り、電源を入れると音が消えた。
これは仕様なのでしょうか。皆様の個体はコトコト音がしますか。
なお、電源を入れるとISの音がジィジィと聞こえてきます。
これは、キヤノンも同じ、特に気にはなりません。
0点

>酒と旅さん
リニアモーターの音じゃないですかね。
ミラーレス用のレンズでは良く聞く話です。
書込番号:21337451 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

> 酒と旅さん、 こんばんわ♪
状況で推察するかぎり、レンズの故障と言わざるをえないかと、、
おそらくレンズ内のネジかピンが脱落してしまったのかも・・・・・
返品を覚悟したということですが、返品できそうなんでしょうか?
納得できる解決となることを祈ってます (;´・ω・)
書込番号:21337582
6点

酒と旅さん
>喜びも、つかの間、レンズを少し傾けるとコトン。
>手のひらに乗せ手首を返す度にコトン、コトン大きな音が・・
私のXF50-140mmF2.8は、そのような音は発生しません。
>最短撮影距離近くでは、ピントが抜ける。近くに合わせ直し、
>再度ピントを合わせるもシャッター半押しから手を離すと、
>またもピント抜け。どうなってるの、このレンズ。
AF-Sではピント抜けは殆ど発生しないけど、AF-Cでは挙動不審なことがあります。
AF-Sでは合焦するのにAF-Cでは合焦しないことがあります。
(今、この現象に気付いたので、近々点検が必要かもしれません)
でも、「シャッター半押しから手を離すと、またもピント抜け」はAF-Sでは発生していません。
中古購入とのことなので、不良の可能性が有ると思いますから、返品か無償修理要求だと思います。
なおジージー音は、私のXFf50-140mmでも発生していますが、フジに問い合わせたら、仕様ですと言われてしまいました。
書込番号:21337603
3点

>酒と旅さん
自分の望遠レンズはリニアモーターじゃないので
カタカタなんて音はしません。
書込番号:21337834 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

モンスターケーブル さん、
syuziico さん
yamadori さん
レスありがとうございます。
小生の文章が粗雑だったため、皆様に真意が伝わらなかったのでは、
もう一度整理してみます。
1.レンズのみで上下に振るとコトンと大きな音が聞こえる。
何かが落下して当たっているような音。
2.レンズをカメラに装着した状態で上下に振るとコトンと大きな音がする。
3.カメラの電源を入れるとコトンと云う音はしなくなる。
4.代わりにiSの音ががジィジィと聞こえてくる。
音については、以上です。
次に、ヒント抜けについて
最短撮影付近では、AFが抜ける。添付写真3枚目のピント位置は花の上端。
やむなく、同距離の抜けないところに合わせ半押しのままピント位置に移動させ、
ピン合わせする必要がある。
この時、シャッター半押しを解除し、再度ピントを合わせようとすると
また抜けている。(要するに一度あったヒントが保持できない)。
(AF-CではなくAF-Sでの症状)
以上です。よろしくお願いします。
書込番号:21337925
0点

>1.レンズのみで上下に振るとコトンと大きな音が聞こえる。
何かが落下して当たっているような音。
2.レンズをカメラに装着した状態で上下に振るとコトンと大きな音がする。
3.カメラの電源を入れるとコトンと云う音はしなくなる。
4.代わりにiSの音ががジィジィと聞こえてくる。
1〜4、XF 50-140mmとXF 90mmでは普通の現象です。
普通にAFが動作していれば問題ないと思います。
書込番号:21338031
2点

>酒と旅さん
gohst_in_the_catさんと同じです。
コトコト音はXF90の方が少し大きいかな?
ピントのすっぽ抜けはあまり感じません。
書込番号:21338074
2点

>酒と旅さん
>>最短撮影付近では、AFが抜ける。添付写真3枚目のピント位置は花の上端。
やむなく、同距離の抜けないところに合わせ半押しのままピント位置に移動させ、
ピン合わせする必要がある。
これってAF+MFと呼ぶ機能使った方が楽かもしれませんよ。
http://fujifilm-dsc.com/ja/manual/x-pro2_v31/menu_shooting/af-mf/index.html
書込番号:21338091
3点

酒と旅さん
手元のxf50-140mmで確かめてみました。
>1.レンズのみで上下に振るとコトンと大きな音が聞こえる。
>何かが落下して当たっているような音。
レンズの軸方向に振ると、コトンと大きな音が聞こえます。
レンズの軸と直角方向に振ると、コトンというほどの音は聞こえない。
私は今までレンズを軸方向に振ったことが無いので、気付かなかったです。
>2.レンズをカメラに装着した状態で上下に振るとコトンと大きな音がする。
同じく、
レンズの軸方向に振ると、コトンと大きな音が聞こえます。
レンズの軸と直角方向に振ると、コトンというほどの音は聞こえない。
>3.カメラの電源を入れるとコトンと云う音はしなくなる。
はい、おっしゃる通りです。
>4.代わりにiSの音ががジィジィと聞こえてくる。
はい、おっしゃる通りです。
どうもスレ主さんのXF50-140mmは正常のような気がしてきました。
でも精神安定面で、フジに問い合わせしてみて下さい。
>最短撮影付近では、AFが抜ける。添付写真3枚目のピント位置は花の上端。
やむなく、同距離の抜けないところに合わせ半押しのままピント位置に移動させ、
ピン合わせする必要がある。
>この時、シャッター半押しを解除し、再度ピントを合わせようとすると
また抜けている。(要するに一度あったヒントが保持できない)。
(AF-CではなくAF-Sでの症状)
これはレンズの不具合というより、カメラのAF性能のような気がします。
この点も精神安定上、フジに問い合わせしてみて下さい。
書込番号:21338118
2点

酒と旅さん
メーカーに、電話!
書込番号:21338245 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆様、おはようございます。
モンスターケーブル さん
実は、小生もXC50−230U型(パンダ仕様)を愛用中です。
つい最近、貴兄推薦の16−501型(黒)を入手しました。
どちらも軽くて重宝していますが16−50はシャッター音が異状に高くなる傾向あり。
貴兄は、プロ級の腕前ですから道具は選ばなくても良いのでしょうが、
小生は初心者ですから腕よりも道具、道具、道具です。ご容赦を・・・・・
gohst_in_the_cat さん
こむぎおやじ さん
yamadori さん
>おそらくレンズ内のネジかピンが脱落してしまったのかも・・・・・
と言うsyuziico さんのコメントで後から気づいたのですが、
もし故障なら電源オンでも音はするはずと。その時仕様かなと思って
いましたが、お三方のレスで問題ないことを確認できました。
ピント抜けはもう少し検証してみます。
対処法はいくらでもありますので・・・・
nightbear さん
ありがとうございました。
皆様のお陰で電話代が節約できました。
皆様ありがとうございました。
書込番号:21338572
1点

>yamadoriさん
あなたと同意見の方、多いかと思いますよ。あまり相手にしない方が・・・・・。
>酒と旅さん
写真撮るのに、高い安いなんて関係ありませんが、高い機材が買えずに
ひがんでいるのか・・・・・。嫌味な方がおられますね。ホント、ガキっぽいですね!。
写真が上手い、下手なんて関係ありません。好きな機材で気持ちよく
使えればそれでよいんですよ、趣味ですから。プロはこういきませんが・・・・。
それからプロ級は持ち上げ過ぎですよ、ただのアマチュアですよ!!。
念願のレンズで良い写真撮ってくださいね!!。
書込番号:21338659
3点

酒と旅さん
うっ
書込番号:21338670 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

カメラskier さん
こんにちは
X100Fの板でお世話になりました。
何時も励ましのお言葉を頂き感謝です。
無意味なことへの反応よりも、趣味の世界を楽しみます。
ありがとうございました。
nightbear さん
こんにちは
またも涙。
書込番号:21338708
1点

先のファームウェア更新でAF枠が最小化できるようになりました。これはとどのつまり、任意のポイントに対して正確にフォーカスできるようにするためです。ご提示の4枚目ならAF枠最小にすれば確実にフォーカスできると思いますが、いかがでしょうか?
書込番号:21338813
1点

武蔵野Boy さん
お世話になった皆様
こんにちは
AF枠は、ほとんどの場合最小で使用しています。
先ほどAFを色々試してみたのですが、問題点が分かりました。
レンズ側の問題ではないようです。
PRo2はOVFでの使用が多いため気がつかなかったのですが、
EVFにすると1〜2秒で何故か白しフレーム枠が消えます。
シャッター半押しで合掌すれば緑に、合掌しない場合は赤の表示に
なります。当然ですよね。
ここで半押しを解除すると1〜2秒でまた白いフレーム枠が消えて
しまいます。くどくどと長くなりましたが、ここが問題だったのです。
この状態でフレーム枠がなくなったため、もう一度ピントを確認しようと、
シャッターを半押したとき、少しのカメラの動きでターゲットを
外し、抜けていたようです。
この状態を一度決めたピントが、保持されないと勘違いしていました。
お詫びし、訂正させて頂きます。
皆様、大変ありがとうございました。
気持ちの整理もできたので、来る秋を満喫したいと思っています。
書込番号:21339138
2点

皆様、こんにちは
解決済みにしたところですが
白いフレーム枠が消えて無くなると言う、笑い話を一つ
ピント位置までAFフレーム枠を移動していくと1〜2秒で
白いフレーム枠が消える。
とても奇妙な、この現象のわけが解りました。
Pro2使用説明書の41ページに解答がありました。
要は、EVF使用の時に情報ありにすれば済む話し出した。
小生は、ほとんどの場合クリアーなOVFを使用していたため。
白いフレーム枠が消えて無くなる現象に気づかず50−140
を使ったことがピン抜けと言う、おボケな話になった所以です。、
フレーム枠が消えて無くなる
こんな馬鹿な話があるものか。自分の設定が間違っているのでは、
と思い、分厚い使用説明書を隅から隅まで読んでみました。
何にともなく、嫌みを一言だけ・・・
悧巧な人の書いた文章は、行間を読み解く力が必要。誰かさんのお言葉・・
フジの使用説明書は、とても難解でした。
これにてこの板は、再度閉めさせて頂きます。
皆様、ありがとうございました。
書込番号:21343530
3点

酒と旅さん
うっ
書込番号:21421375 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>酒と旅さん
電源を入れずにレンズのみで姿勢を変えると、コトコトと音がするのはフォーカスのリニアモータであると思います。
電源を入れるとセンサ情報をフィードバックしてモータコイルへの印加電圧を可変させて保持を行う制御がONになります。
制御がONの間は一か所に停止することが可能になりますのでコトコトと音がすることはありません。
ISも同様と思われます。
コトコトする音をレンズのみで防ぐには、フォーカスレンズをロックする機構などが必要だと思われます。
電源OFF中にファインダーでMFに対応しないといけない一眼レフと違いミラーレスのカメラでは対応していないのだと思われます。
書込番号:21456302
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-Pro2 ボディ
ミラーレスカメラで良いメーカー、機種を探しています。
今の所Fujifilmがカメラらしくて良いなと思っているのですが、APS-Cということが気になっています。
Sonyはフルサイズでどんどん死角をつぶした機種を出してきています。
またNikonやCanonなどもフルサイズミラーレスの噂があります。
もしそうなると、この先FujiだけがAPS-Cみたいな状況になりますがAPS-Cということが戦略的に正しいのか、皆さんどう思われますか?
やはりフルサイズはレンズが大きくなるのでしょうか。SONYのEマウントのZeiss50mm1.4なんかは写りは抜群に良いですがとても大きいですね。
フルサイズに対して単に絞り、感度一段分しか違わないということであれば、APS-Cは取り扱いのしやすさが、やはり大きなメリットでありFujiの戦略は正しいと思います。
さんざん議論された事なのかもしれませんが、
例えばフルサイズの50mmf2で写した画とAPS-Cの35mmf1.4で写した画は理論上違うのでしょうか。
感覚的にはほぼ同じということは分かるのですが、もう少し詳しく分かる方がいらしたら教えてください。
3点

こんにちは
フジのミラーレスが好きでAPSが嫌なら、GFX 50Sが良いと思います。
先日触れる機会があったのですが、高精細な感じは圧倒的でしたよ。おすすめです。
書込番号:21329107
6点

答えを質問に回答してもらうんじゃなくて、自分で調べたら?
フルサイズなんて眼中無いってGFX出しているんだし、そんなことも人に聞かなきゃわからない?
書込番号:21329141
13点

>mauveさん
こんにちは。
>とんがりキャップさんに一票です。。。(;^_^A
フジの企業戦略というかカメラ事業のロードマップなんざ良く分かりませんが、
フジは中判&APS-Cで構成を考えているような気がします。
個人的には、
これ、他社のAPS-C&フル(135)サイズよりはスッと落ちます。
GFXは、
キヤノンの5DWよりも小さく軽いので
手持ちも問題ありません。
(同画角比でのレンズでの差は、当然ありますが)
Gマウントには、現行の純正専用レンズが少ないので
これを補完しようと、フジの色味を考えつつ、
お題のXマウントを見てみると、、、、、
当然ですが、
フルサイズと同じ画角(域)でレンズを作ると、
当然ながら軽量化できる訳です。
(これは画角での話です。
同じ実焦点距離なら、光学的な口径は理論上は同じですんで
周辺光量対策のバファ分のレンズ径の差でしかありませんね)
多くのメーカーでは、
フルサイズ用にしかグレードの高いレンズが用意されていないので
これを必要としていてAPS-Cフォーマットを使用したい人は
使いづらい焦点(域)を使用せざるを得ない訳です。
Xマウントを見てみて、
「ああ、そうかAPS-C専用マウントとすることの利点はこれか」
と思いました。
これは、
M4/3マウントのように、
他のフォーマットと大きな差別化がはかれる、
あるいは独自の個性を作れるのに、
いつまでたっても(マーカーもユーザーも)
「フルサイズなみのどうたらこうたら」
という沼地に落ちこ込んでいるのとは異なるのだと思います。
先にも述べたように、
フジが何を考えているのかは分かりませんが、
個人的な感想としては、
APS-C専業マウントであることの
意味なり利点はあるように感じますね。
書込番号:21329178
16点

>mauveさん
>APS-Cということが戦略的に正しいのか、皆さんどう思われますか?
フジの戦略は専用レンジ設計という意味で好感が持てます。(ユーザーではないですが)
以下、素人考えを述べます。
単純に画質を追求するとレンズは大きく重たくなると考えてます。
例えばマイクロフォーサーズのセンサーサイズで画質を追求すればオリンパスのプロレンズぐらいが必要なんだと思います。
フルサイズのセンサーサイズだと今現在あるどのレンズでもセンサーサイズの旨味を引き出せてないんじゃないのって思ってます。
ましてや、コンパクトなレンズだと数字上のボケ量やトリミング耐性は別にして、センサーサイズの違いなんてないに等しいのではないでしょうか?
で、フジはAPS-Cのセンサーサイズを十分に活かしたレンズ設計をしていこうと考えているんだと思います。
故にフジのレンズは大きく重たく、そしてお高い…そんなイメージがあります。
もちろんボケ量はフルサイズでしょう。
感度やダイナミックレンジなんかもフジはかなり優秀ですがセンサーサイズの差でフルサイズの方が有利でしょう。
しかし、それ以外の解像度や快調表現なんかでは差はないんじゃないでしょうか。
大きなエンジンでトップギアまで上げれない、しかしお高いフルサイズ
中型のエンジンでトップギアまで上げれて、そこそこお高いフジのAPS-C
小型のエンジンでトップギアまで上げれて、そこそこ安いマイクロフォーサーズ
めっちゃ大きいエンジンで余力残しまくってる中判
フルサイズや中判の悪口を言ってるようですが僕の印象はこんな感じです。
とは言うものの、なんだかんだ言ってもセンサーサイズに起因するところは多いんで、それが気になるならフルサイズか中盤しかないと思います。
書込番号:21329261
12点

使いたいカメラとレンズがあれば どれを選んでも 結局
自分の道具に仕立て上げるのは自分自身であって
しかも 予算次第で 上から下まで 選び放題。
まあ 中判フルは 高嶺の花子さん だけど
35フルは D610 や α7 だと 安く手に入るし
APS−Cであっても フジは割高
と言うか APS−Cレンズは高性能化すると総じて割高だし
マイクロフォーサーズであっても 高いのがあるし。
いわゆる 並単 と呼ばれる単焦点レンズを使うと
35フルが決して高くないのが分かるし コスパも良いね。
書込番号:21329319
2点

ミラーレスが4/3とAPS-Cで話題になってたから2匹目のどじょうをねらった
いまいちだから大判出して見ようかって感じ
書込番号:21329323 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今はキヤノンのフルサイズとAPS-Cミラーレスを使っていて
フルサイズの良さを感じる時もあれば、感じない時もあります
フルサイズ用の画質の良いレンズは、高くて買えない場合も多いので
つけるレンズが違えばAPS-Cの方が良いと感じる場合もあります
最近は気軽に持ち出せるミラーレスの方が使用頻度が多いですね
>APS-Cということが戦略的に正しいのか、皆さんどう思われますか?
今月号の雑誌カメラマンをよむと、山田久美夫氏らが
今年上半期のミラーレスのシェアは1位オリンパス、2位キヤノンで
キヤノンが売れたのは低価格モデルが売れたからではないかと言っていました
結局、フルサイズミラーレスと騒いでいるのは、ごく一部のカメラ愛好者だけであって
大多数の人は安いマイクロフォーサーズやAPS-Cを買うんですよ
書込番号:21329412
11点

失礼しました
肝心の富士のことを書き忘れました
だから、私としては富士がAPS-Cに特化するというはよい戦略だと思います
書込番号:21329469
3点

APS-Cってセンサーの中ではバランスが
良いと思いますよ。
それにフジフイルムの設計したセンサーは
撮って出しにもってこいです。
各メーカー、それぞれ得意分野がありますし
フジもフルサイズを出してくるかも知れません。
X-Trans CMOS Vを多機種で展開している
フジの考え方は好きですよ。
デザインも個性的です。
書込番号:21329518 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

フィルムの時代はコンパクトにしたくて、今で言うフルサイズに落ち着きました。
でもデジタルのフルサイズはフィルムの時よりもボディもレンズも大きいですよね。
ですので、自分はAPS- Cがデジタルではベストだと思っています。
富士フイルムさんがフルサイズを出さない理由。
納得の内容です。
https://www.amazon.co.jp/FUJIFILM%E3%83%95%E3%83%AB%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA%E4%B8%80%E7%9C%BC%E4%BD%9C%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%E7%90%86%E7%94%B1/b?ie=UTF8&node=3505724051
書込番号:21329538 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

マウントの口径で使えそうなセンサーサイズがある程度決まってくるという問題があります。フジは小径にしているのでAPSサイズが限界ではないでしょうか。逆に考えればそれだけコンパクトなレンズが作れるので持ち運びに優位だということがあります。一方でセンサーの問題ではなくフジのレンズは他社に比べてかなり割高であるという問題もあるので魅力的なレンズを集めようとすると結構抵抗感が強いですね。それでも富士にはフィルム技術で培ったノウハウなどもあるので将来性が高いメーカーの一つと言えそうです。
書込番号:21329590
0点

ぶっちゃけセンサーサイズはある程度なんでもいいです
問題なのはそれぞれのメーカーがどのフォーマットサイズをメインにしているかではないかな?
フルサイズをメインにしているメーカーなら基本的にフルサイズがいい
APS−CをメインにしているメーカーならAPS−Cがいい
それだけのこと
かつてAPS−Cをメインにしていたペンタックスは
いまだにAPS−C、DSLR用の広角単を唯一純正で出しているブランド
そしてそれ以上にAPS−C用レンズを出しているフジは確かに
APS−Cでそろえるならベストといえるメーカー
中判とAPS−CかフルサイズとAPS−Cかはどっちもどっち
中判とだと完全に住み分けになるけども
フルサイズとだと望遠効果とかで共存になる
個人的にはフルとMFTの組み合わせが一番使いやすいかな
まあQも1もAPS−Cも使うけど(笑)
書込番号:21329636
5点

皆さん回答ありがとうございます。
すいません少々書き方が悪かったです。
Fujiが中判を出しているのは知っていますが、中判は高く、レンズも大きいので今回は対象外とさせてもらっています。
質問させていただいたのは単純にフルサイズのセンサーに対してAPS-Cが絞り1段分と感度だけの違いなのかということが知りたかったからです。
レンズが1段明るければセンサーサイズは全くもって相殺されるのか。
もしそうであればFujiのAPS-Cぐらいが自分としてはバランスがいいのかなと思っています。
ボケ量や感度などは差が分かりやすいのですが、その他ダイナミックレンジや解像度、階調表現などは画像で判断するのは難しいですよね。
フルサイズの50mmとAPS-Cのフルサイズ換算50mmの画に何か自分が知らない差があるのかと思って質問した次第ですが、どうやら理論的な差はあまりないようですね。
書込番号:21329697
1点

ノイズとボケ重視じゃないならAPS−Cでも十分な場合はおおいと思う
確かにレンズを一段明るくすれば同じくらいの絵にはなるのだけども
レンズの大きさも同じくらいになるので
スモールフォーマットをあえて使うメリットってなんだろう???
と思ってしまいます
スモールフォーマットの利点て別にあるでしょ?という
書込番号:21329717
0点

mauveさん
逆に言えば、
フルサイズの50mmの絵をAPS-Cサイズに切り抜いたものが、APS-Cに装着した50mmで得られる画角(75mm相当)です。
50mmは50mmですから、周りが切り取られるだけで、AS-CではF値に関係なく、50mmに準じた被写界深度になると思います。
APS-Cに35mmf1.4だとしても、画角50o相当、被写界深度は35mmのままではないのでしょうか。
フルサイズf2に匹敵するのかも知れませんんが、理論上は違う気がしています。
FUJIFILM ーXシリーズのレンズは良いですよ。
使ってみたいレンズがあれば、きっかけになるかと思います。
書込番号:21329931
0点

APS-CでもキヤノンのAPS-Cと比べたら全然だめですよ。
僕も7D2を使っていてAPS-Cの画質の残念さは分かっていたつもりですが、フジのAPS-Cはとにかく繊細でフルサイズ並みの描写してくれます。
それと同時にフジがフルサイズを作るとどうなるのかも気になりますけどね…
そうなるとレンズがGFXと同じマウントになるだろうし、売れないと見ているのかも?
各社APS-C共通なのは高感度の弱さ、広角の弱さじゃないでしょうか…
そしてフジのオリジナルすぎる操作感とミラーレスなのにタッチAFができないこと、ボディ内手ぶれ補正がないことは残念ですが、撮れる画は大好きでやめられませんよ。
書込番号:21330152
0点

>あふろべなと〜るさん
ノイズ耐性は欲を言えば切りがないと思いますが、昔と比べれば今ぐらいの性能で十分な気がしています。
ボケ量も本当はフルサイズのボケが理想ですが、携帯性と天秤にかけて1段分はやむなしといったところです。
そういう意味で自分も実用性としては多くの場面でAPS-Cで十分で、むしろハンドリングの良さがメリットと思っています。
今後センサーが進化してフィルム並みの入射角での受光が可能となり、レンズが小さくできれば話しは違ってきますが、
何故かそのような技術の進化の話しはあまり聞かないですね。難しいのでしょうかね。
そういう意味で各社が今後どのような方針をとるのかに興味があります。
>You Know My Name.さん
APS-Cに35mmf1.4だとしても、画角50o相当、被写界深度は35mmのままではないのでしょうか。
フルサイズf2に匹敵するのかも知れませんんが、理論上は違う気がしています。
まさにそのあたりのことについて知りたいのですが、フルサイズ50mm相当の画とフルサイズ50mmの画は違うのでしょうか?
被写界深度が35mmのままとはどういうことですか?
初歩的な質問すぎて混乱させてしまうのかもしれませんが、自分で調べても納得のいく答えが分からないので、どなたかにお知恵を拝借したいと思い書き込ませていただきました。
>1976号まこっちゃんさん
FujiはAPS-Cでも特殊なセンサーだからまた違う話しはありますが、今は単純に上記の換算50mmと50mmの画の違いに興味があります。
書込番号:21330253
0点

>今後センサーが進化してフィルム並みの入射角での受光が可能となり、レンズが小さくできれば話しは違ってきますが、
何故かそのような技術の進化の話しはあまり聞かないですね。難しいのでしょうかね。
メーカーが大々的にアピールしていないだけで
裏面照射にするだけで入射角の問題はかなり改善されます
だからα7RUはオールドレンズとの相性がいいのです♪
根本的な解決として期待されているのは
パナとフジが共同開発している有機センサーでしょうね
最近、話に出てこないのが心配ですが…
書込番号:21330271
0点

もし有機センサーでフィルム並みの受光性能になると、フルサイズでもレンズを小さくつくることが出来ますね。
そうするとFujiの言っている高画質で小型軽量なシステムが、今の技術ではAPS-Cがベストバランスだけれども、今後はそれがフルサイズということになるかもしれないですね。
そうなるとフルサイズのマウントで展開しているメーカーが今後有利になってくるのか。
他メーカーはそこを睨んでマウントを決めてくるのか。
しかしそうなればまたAPS-Cはもっとレンズを小さくできるだろうし、先の事を考えるのは難しいですね。
書込番号:21330462
0点

mauveさん
>フルサイズ50mm相当の画とフルサイズ50mmの画は違うのでしょうか?
APS-Cの35mmは50mm相当の『画角』ですね。
これはフルサイズ50mmとAPS-Cの35mm、『互いに撮影距離が違っても、不変に維持』ですよね。
フルサイズ50mmf2で写した画とAPS-Cの35mmf1.4で写した画がほぼ同じである説は、
当たり前だから、書かれていなかったのかもですが、『距離が同じ』っていう条件が前提にあると思います。
>被写界深度が35mmのままとはどういうことですか?
と、問われたため失礼かと思いましたが念のためです。
被写界深度とは、ピントは厳密には1点にしか合っていませんが、ピントの合って見える範囲の事です。
基本的には同じ距離で同じF値 だと広角側35mmの方が望遠側50mmより合って見えます。
ところが今回はそれぞれ、F1.4、F2である場合ですよね。(上にも書きましたが距離で画角を合わす条件)
ただ、それでも、フルサイズf2に『匹敵するのかも』知れませんが、違う気がしています。
フルサイズ50mmよりAPS-C35mmの方が被写界深度が深い。(フルサイズの方がボケる)
35mmのままとは、35mmだから、としか言いようがないのですが、、、機材が変わるだけですから。
APS-Cって広角を望遠的に使っていますよね。
極端な話ですが、広角で近くから遠くまでピントの合った画像を、
近くを含めて望遠的にトリミングだと被写界深度的に無理があると思うからです。
被写界深度計算に関してはこちらを参考にされてみてください。
http://keisan.casio.jp/exec/system/1378344145
35mm1.4 50mmf2 とか試されてみると良いです。 距離入力は短い方が分かりやすいかも(1mとか)
正しいか、どうかは分からないですけど。
書込番号:21331145
0点

>近くを含めて望遠的にトリミングだと被写界深度的に無理があると思うからです
トリミングすると被写界深度は浅くなりますよ
つまり同じレンズで写した場合、フォーマットサイズが小さいほどボケるということです
最終出力への拡大率が関係してくるからです
なのでフルサイズで50/2とAPS−Cで35/1.4はほぼ同じボケと考えて大丈夫です
書込番号:21331547
2点

あふろべなと〜るさん
失礼。 撮った画像をそのままピントを合わせたところを中心にトリミングすると被写界深度はもちろん浅くなりますね。
と言うか、浅い部分が残りますね。
余計に書きすぎて、勘違いしてしまったようです。
>つまり同じレンズで写した場合、フォーマットサイズが小さいほどボケるということです
同じレンズの場合はそうですね。
>なのでフルサイズで50/2とAPS−Cで35/1.4はほぼ同じボケと考えて大丈夫です
撮影距離が同じ場合、ほぼ同じは了解なんですが。 スレ主さんが納得されれば良いと思います。
書込番号:21331750
0点

お付き合いくださりありがとうございます。
先日他のスレッドで実焦点距離÷F値が有効口径ということで、ボケ量が計算できるということを教わりました。
それでいうと、50÷2=25と35÷1.4=25となり、全く同じ画になると思うのですが、ボケに関してはきっと同じなんだろうと解釈しています。
50mmの標準レンズに対してAPS-Cの場合広角レンズだからボケやパースが違うという書き込みをたまに見るのですが、それもセンサーサイズによって相殺されるという理解で合っていますでしょうか?
書込番号:21332312
2点

難しい事はわかりませんが、自分で比較してみたら、
XF35/1.4のボケ量は、フルサイズの50mmのF2.8とほぼ同等でした。
書込番号:21332406 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>You Know My Name.さん
>撮った画像をそのままピントを合わせたところを中心にトリミングすると
>被写界深度はもちろん浅くなりますね。
>と言うか、浅い部分が残りますね。
被写界深度は実焦点距離に依存するものですんで
「浅い部分が残」るということはないかと。。。。。
トリミングすると被写界深度が浅くなることもありません。
あふろべなと〜るさんの表現が
多少トリッキーなので勘違いされたのかもしれませんが、
アフロさんはフォーマットサイズに関連して仰っていると思います。
つまり、
許容錯乱円径はフォーマットの大きさに比例するので
この意味ではフォーマットサイズが小さいほど
被写界深度は浅くなります。
ただし、影響力は実焦点距離によるものの方が大きので
実質的な影響は実焦点距離にあるとみて良いと思います。
You Know My Name.さんがご紹介されている
被写界深度計算サイトの項目にも「許容錯乱円」があります。。。
ただ、これも出力サイズにより変動するものですね。
もしかすると、
勘違いされているのかもしれませんが
「被写界深度」とは「被写体」側での深度であって
撮像面には関係のないことと思った方が理解しやすいと思います。
>mauveさん
>それでいうと、50÷2=25と35÷1.4=25となり、
>全く同じ画になると思うのですが、
>ボケに関してはきっと同じなんだろうと解釈しています。
アフロさんの拡大説(;^_^Aをご参照ください。
これが上記のフォーマット別の許容錯乱円につながるのですが
厳密にいうと異なる、ただし実際上はほぼ同じ、
とでも言うような表現になると思います。
>50mmの標準レンズに対してAPS-Cの場合広角レンズだから
>ボケやパースが違うという書き込みをたまに見るのですが、
>それもセンサーサイズによって相殺されるという理解で合っていますでしょうか?
「ボケの拡大」については上記のようなものですが
「センサーサイズによって相殺」される類のものではないと思います。
(すみません、ご質問の内容が良く理解できていないかもしれません)(;^_^A
また「パース」については画角に依存する視覚効果ですんで
ここでの光学的な話とは別のような気がします。
いずれにしてもご覧になられた書き込みは
だいぶ混乱しているか誤認しているか、
または「条件」を説明不足と思います。
取り急ぎ。
書込番号:21332463
4点

将来のことは誰にもわかりません。メーカーだって決めかねているでしょう。
ニコン、キヤノンがフルサイズミラーレスを出すという噂がありますが、あくまで
噂でしょう。ただし、プロの中には、試用を頼まれている人がいるのかもしれません。
フジの一応の回答は、フルサイズではなく、中版でやります、ということではないですかね。
ニコン、キヤノンのフルサイズミラーレスはもしかしたら、マウント変更の可能性があります。
そうなると、一から出直しなので、勝負は同一だと思います。
書込番号:21332466
0点

ロケット小僧さん
散歩から帰ってきたら、、、
終わらせたつもりが、始まってました。(汗)
>トリミングすると被写界深度が浅くなることもありません。
>アフロさんはフォーマットサイズに関連して仰っていると思います。
そうでした。35mmをで撮った画像をトリミングしても、35mmですよね。
いや、35mmだから、、、いや、それでいいのか、同じレンズならフォーマットの小さい方が... 混乱してきました。
>許容錯乱円径
これに関しては分からないです。
>勘違いされているのかもしれませんが
>「被写界深度」とは「被写体」側での深度であって
>撮像面には関係のないことと思った方が理解しやすいと思います。
勘違いしているかどうか、よくわからなくなってきました。 思った以上に奥が深そう(一概に言えなさそう)ですね。
書込番号:21332823
0点

すいません、自分から振っておいて難しくなって来ました。
許容錯乱円、調べたのですが自分の方が錯乱してしまいました。
ロケット小僧さんの
厳密にいうと異なる、ただし実際上はほぼ同じ、ということで理解したいと思います。
センサーサイズで相殺云々の件はフルサイズで焦点距離50mmf2の関係とAPS-Cで焦点距離35mmf1.4の関係が相似しているので同じ画が得られると解釈したのですが、よく分かってないで言っているので間違っていたら無視してください。
またパースの話しも今回の比較で得られる画像に違いは出ないということで理解しようと思います。
ありがとうございます。
書込番号:21333200
1点

>質問させていただいたのは単純にフルサイズのセンサーに対してAPS-Cが絞り1段分と感度だけの違いなのかということが知りたかったからです。
たとえばソニーEマウントのゾナー55mmをα7RUにマウントすると、DxO社のテスト結果では40MPの解像度になります。
画角の近くなるAPSCの組み合わせだと、シグマ35mmARTをD500とかになりますがその場合のスコアは15MPになります。24MPのカメラでもせいぜい15〜20MP弱でしょう。
要は、写真としての情報量がかなり違います。
また当たり前のことですが、解像度が高ければそれだけ階調再現性も豊かになります。さらには、フルサイズのほうが画素ピッチに余裕があるため、レンズ設計時点でボケも階調性も発色も良好になるように作り易いです。そしてF1.8にすればそこそこのサイズに収められます。オリンパスのF1.2PRO等がやたらデカくなるのは、F1.2開放からキレキレで軸上色収差も無くすよう頑張っているからで、そもそもボケ易いフォーマットならそこまで無理しなくても困る機会なんて少ないものです。
フルサイズで厳しいのは、四隅の解像度とレモンボケでしょうか。まあ結局は相性の合うほうを使えば良いんだと思います。
書込番号:21333252 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>mauveさん
許容錯乱円は画像の鑑賞サイズに依存します。
従来からよく言われている0.033mmとは、
・視力1.0の人が
・40cmの距離で
・L版サイズの
写真を見るとき、ピントがあっていると思える、"像面での"ボケ量のことです。
なお、0.033mmは像面(36x24mm)対角線の約1/1300なので、
この数字もよく登場します。
デジタル時代となって等倍鑑賞するような場合はもっと小さな値で考えなくてはいけないこともあります。
本題については納得済みのようですが、コメントまで。
書込番号:21333284
1点

もし今出ている話以上にちゃんと理解されたいならば、
具体的に幾何光学上のボケ量の計算を理解する必要があります。
これは以下のとおりです。
レンズ焦点距離 f 明るさ F の光学系で、距離 a にあるフォーカス面から
距離 d 遠くにある光点のボケ半径 x は以下になります。
x = df^2 / 2{F (a-f) (a+d)}
(前ボケの場合は最終項が a-d)
解釈的にはボケ量は以下の性質があるということです。
- レンズ焦点距離の2乗に比例
- F 値に反比例
- ほぼフォーカス面距離の2乗に反比例
- フォーカス面との距離差は d/a+d または d/a-d に比例
フル基準のAPS-Cの1.5倍のみなし光学系は、画面サイズが小さいので相対的に1.5倍に
拡大される効果がある上で、f'=1.5f としたものですが、F'=F/1.5 とすると近い量の
相対ボケが得られることになります。これがよく言われる
「実焦点距離÷F値が有効口径ということで、ボケ量」
という話で、近似としては正しい話です。
しかしより厳密に言うと、f については 1/(a-f) の項があるので
近距離撮影では 1/1.5 倍以上の F値が必要になります。
フォーマットの違いを換算焦点距離による画角と換算F値で吸収したとしても、
なおその程度の違いが残るということです。
中判大判レンズでは一般的にF2.8を越えるような明るいレンズは少ないですが、
多くの鑑賞者は十分なボケが得られているように感じるはずで、
それはこのような理由からくるものです。
フルサイズやAPS-C程度だと撮影距離と比べて焦点距離が小さいので、
大きい差はないですが同様の微妙なボケ足の違いの効果が現れます。
ちなみにセンササイズの感度の違いはデバイス技術による差が大きいため、
フォーマットの違いだけで考えるのは雑過ぎると思います。
dpreview の Studio shot comparison のようなような比較ツール使って
直接的に比較するのが賢明と思います。
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison
このような比較で言えば、フジX機はフルサイズセンサ機の半分くらいの
モデルとは差がない、といったあたりの評価に落ち着くのでないかと思います。
書込番号:21333297
2点

>mauveさん
>またパースの話しも今回の比較で得られる画像に違いは出ないということで理解しようと思います。
はい。その通りです。
パースについては説明不足のようなので補足します。
「同じ被写体を同じ距離で撮れば、フルサイズの50mmとAPS-Cの35mmはほぼ同じになる。」です。
フルサイズ35mmの絵を50mmの画角にトリミングしたものと双方とも同じ訳ですので。(却って分かりにくかったらすみません。)
パースが変わると言われるのは同じレンズでボディを変えた時の比較の話で、その際フルサイズと同じ大きさの絵をAPS-Cで撮るには、その分近づいて撮る必要があるからそのように言われる訳です。
書込番号:21333448 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>アダムス13さん
写真としての情報量がかなり違います。
ここについても理解していません。
フルサイズでもAPS-Cでも2400万画素14bitで6000 x 4000 pixelなら1pixelで表現出来る色は1色だとすると最終的に得られる情報量は同じということにはならないのでしょうか。
>lumineuxさん
ありがとうございます、少し時間がかかるかもしれないですが勉強してみたいと思います。
>lssrtさん
近似としては正しい話というところは理解しました。厳密に言うと違いがあるということですよね。
どの程度の違いかまでは分からないのですが、、もう少し勉強してみたいと思います。
またトータルの性能で測るべきという話しも納得です。
>ZA-NHW20さん
パースの話し理解できました。一つ疑問が解決しましたありがとうございます。
書込番号:21333864
2点

レンズの解像性能 センサーサイズが小さいほど 要求度が増すんですよ。
同じ 20mpでも
フルサイズ APS−C マイクロフォーサーズ 1型 1/2.3型
では センサーサイズが小さいほど レンズに厳しいです。
逆に言えば フルサイズでは 40MP以上でも解像可能です。
書込番号:21333883
0点

>mauveさん
ボケブームが収まれば受光素子の大きさなんてあまり関係ないですよ
m4/3とかはボケ量を増やす為に明るいレンズを増やしています
理論的にはレンズの大きさを同じくらい大きくすレバ同じくらいのボケを出すレンズを作る事は可能です
今フルフルって呪縛のようですが
フルだってブローニーから縮小されてフォーマットです
フルが良いがフル以上は要らないって勝手に思っている基準です
APS−Cでもm4/3でも1インチでも普通の撮影では十分良い写真は撮れる場合が多いです
現状のフジはフルシステム出してないのでAPS−Cで十分なシステムが作れる少ないメーカーだと思います
C社、N社、S社はなんけフルメインでAPS−Cのシステムはちょっと手を抜いている感じがします
R(P?)社はどうなるか・・・
書込番号:21334192
3点

>フルサイズでもAPS-Cでも2400万画素14bitで6000 x 4000 pixelなら1pixelで表現出来る色は1色だとすると最終的に得られる情報量は同じということにはならないのでしょうか。
理想的な光学性能のレンズと理想的なセンサーがあればほぼそうなりますが、実際は無理があって。
たとえば、
>m4/3とかはボケ量を増やす為に明るいレンズを増やしています
理論的にはレンズの大きさを同じくらい大きくすレバ同じくらいのボケを出すレンズを作る事は可能です
今フルフルって呪縛のようですが
フルだってブローニーから縮小されてフォーマットです
フルが良いがフル以上は要らないって勝手に思っている基準です
↑のような意見もあります。
しかしM43の場合、やはり小センサーで解像させるためのレンズ設計が厳しいのか、ふつうに雑誌サイズでもCGっぽい絵になりがちなのも事実です。オリ機&12mmF2で撮られた広瀬アリスさんは、お世辞にも魅力的とは言えませんでした(←私の主観です。フルサイズならカンタンって意味でもなく)。
昔からレンズの解像度とコントラストを両立させるのはとても難しい課題で、これは理屈では割り切れないものです。やたらと解像度を高めようとすれば、色の微妙な濃淡やモノの自然な前後感は失われがちです。だからオリのPRO25mmF1.2も、あのサイズにして開放のキレはさほどでもありません。値段もサイズもさほど変わらないAマウントのプラナー50mmF1.4のほうが、私にとってはずっとイージーに美しく緻密な描写をしてくれます。けっきょく好みや表現のベクトルの問題でもあります。
おなじ「良い写真」でも、フルサイズで撮ったほうにより感性的な訴求力や愉しさを感じられるならそちらを選ぶのもアリだし、とくに感じないならM43やAPSCを買えば良いでしょう。また、デジの中判とフィルムの中判は色々違うものだと私は思います。
書込番号:21334358 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>mauveさん
ふたたび今晩は。
だいぶ話が錯綜しているように見えます。。。。(;^_^A
スレ主さんの疑問は、
興味のあるフジについて、
他社のように、フルサイズとの併用を取らずに、
APS‐C専用マウントとして、それのみとしている。
ついては、APS-Cとフルサイズの差は如何なのか。
だったように記憶しています。。。。(;^_^Aタブン
それに対して、
フジの戦略性を評価する声が聞こえ、
APS‐C専用システムとすることの利点があげられました。
その後、話はボケ問題となり(;^_^A
両フォーマットでの被写界深度の関係性についての議論がありました。
これについては、拙も拙論を述べさせていただきましたが、
シロートがそんなに深く光学的な知識を仕込む必要性はないと思います。。。。
ただ、基本的な意味と傾向が分かっていれば良いかと。。。。
さらに、
フルサイズフォーマットの利点と他との比較がいくつか。。。。。。
まず、フォーマットについてですが
「フルサイズ」とは、ライカ判135フィルムに準拠して
35oフルサイズと通称されるものです。
もとの135フィルムは
別にブローニーの縮小版としてできたのではなく
(ブローニーはあくまでもカメラブランドで、フィルム117がスタートで
120はその後に加えられたフォーマット。その他も有りです。。。。)
バルナックが初めは映画カメラを試作したように
もともと映画用のフィルムを利用したフォーマットです。
次いでAPS-Cももともとは、フィルムのアドバンスフォトシステムの
Cに近いサイズだったからの命名ですね。
ですんで、
フォーマットヒエラルキーについては余り興味ありませんが
メーカー側が仕組んでいるのかもしれませんね。
また、ボケ問題も、
たとえばオリF1.2レンズが話題になりましたが
ボケが人気は別として、スピードレンズとしての位置づけもある訳です。
ノクチもノクトも
別にボケルックスだったりボケニッコールだったのではなく
ノクトだったのですから。。。。(;^_^A
この手の話は
@動かしようのない事実
A一般的な傾向があるもの
B個別の製品の属性によるもの
を一緒にしてしまいがちですが、
「被写界深度」などは人間が恣意的に決めた要素がありますが
(許容錯乱円などがそうですね)
基本は@です。
そして、フルサイズの方がノイズやボケの問題をクリヤしやすい
というのがAになるかと思います。
そして、お道具により凄いのがある
というのはBです。
スレ主さんは、
このあたりをごっちゃにしないで理解されるのが良いかと思います。
光学を専門にするのでないのなら数式なんぞ覚えるより
たくさん写真をお撮りになった方が楽しいことじゃないでしょうか。。。。
書込番号:21334992
7点

つうか
単純に多くの人において大きさ重さ的にも経済的にもアマチュアが持つのに許される最大サイズが
フィルム時代でもデジタル時代でもライカ判になるというだけの話
運用できるなら最高画質を目指すのは普通の思考なわけでね
あとは撮影の幅の広さも大問題かな
連写とかラージフォーマットでは一番性能を追求できているし
ボケも一番やりやすいのはフルサイズ
画質と性能とのバランスの上限になっているのです
中判になると画質だけしか追求できない
まあ、僕もフィルム時代は中判使ってましたが(笑)
フジはすごくがんばってるけどもフルサイズDSLRの懐の深さにはまだ及ばないかな
もちろん今のシステムで困らない人にはいい選択です
僕も今でも困らないからX−E1使っているわけだし♪
書込番号:21335020
0点

いろいろな方の意見を聞く事ができ、とても勉強になりました。
フルサイズ50mmとAPS-Cの換算50mmは絞り1段分と感度の違いという程単純じゃないようですね。
フルサイズはダイナミックレンジや解像度、コントラスト、階調など、レンズからの光を信号に置き換える時点で、より多くの情報を扱うということですね。
Fujiはセンサーの性能をフルに発揮するレンズと独自のセンサー、画像処理エンジンでフルサイズには及ばないものの、かなり健闘しているといった理解で一旦締めさせていただこうと思います。
皆さん長い間お付き合いくださり、ありがとうございました。
書込番号:21335378
0点

>>当たり前のことですが、解像度が高ければそれだけ階調再現性も豊かになります。
これはいつでもいえる事ではありません。1素子の諧調がどれだけ広い(光の入力に対してのレンジがどれだけ広いか)かとの相対関係によってのみ決まります。同じフォーマットの場合解像度が高いと、1素子のサイズが小さくなり、大きなものに対して光の入力に対する出力が小さくなります。すなわち諧調に対しては不利になります。
従って、解像度が高ければそれだけ諧調再現性が高くなるはカメラのCMOS素子の特性を考慮に入れると必ずしも成り立ちません。
書込番号:21366945
1点

>>当たり前のことですが、解像度が高ければそれだけ階調再現性も豊かになります。
それは「点描」なら成り立ちますが、
すでに指摘されているように、現実の撮像素子では異なり、
むしろ【一画素あたりの質】が、階調やダイナミックレンジに深い相関がありますね(^^)。
書込番号:21367169 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-Pro2 ボディ
こんにちは。
質問を失礼します。
こちらのボディにアダプターを介して、ライカのズミルックス 35mm、f1.4、現行モデルを装着して楽しみたいと考えています。
しかしながら、富士フィルムに確認したところ、こちらのレンズの装着の可否について確認がとれていないので分かりかねるとの回答でした。
そこで、こちらのレンズを実際に装着されたことがある方がいらっしゃれば、装着の可否について教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:21301248 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

FujiFilmが販売しているのMマウント用のアダプターですか?
Leicaの35mmですと、
Summilux M 35mm F1.4 (1st 1961年〜) ×
Summicron M 35mm F2 (1st 1958年〜) ○
Summicron M 35mm F2 (2nd 1969年〜) ○
Summicron M 35mm F2 (3rd 1980年〜) ×
SUMMICRON-M 35mmF2 ASPH. ○
Summaron M 35mmF2.8 ○
ですね。社外品のアダプターで遊ぶなら、わざわざフジのAPS-Cで無理するより、
フルサイズのソニーα7Uに付けた方がオモシロいですよ。
書込番号:21301270
4点

会社側が言葉をにごすのは動作確認がとれていないというより、後は自己責任で勝手にどうぞ、という意味だと思いますので、世の中にいくらでもある(中華も含めて)アダプターを取っ替え引っ替えする楽しみをお客に残してあるのだと思います。
書込番号:21301276
3点

ご返信ありがとうございます。
こちらの表を見たところ、35mm 1.4はファーストモデルはNGですが、現行が4世代目なので、現行モデルが装着可能かを知りたいのです(;_;)
自己責任で、装着可能であればx-pro2を買いたいと思っています。
書込番号:21301288 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

X-Pro2を、東京・大阪・福岡の富士フイルムで
無料レンタルできるのご存知ですか?
書込番号:21301421 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

対象レンズはSummilux M35mm /F1.4 ASPH.ですか?
α7sにVMアダプターで使用したことがあるので、
富士の純正アダプターでも動作に問題は無いと思いますよ。
書込番号:21302352
2点

>123taka4さん
純正のMマウントは、内面反射を抑える四角い枠があってズミクロン35mmであっても第3世代でも引っかかって無限遠までヘリコイドが回らないなどという事態が発生しますが、マウント内に枠が無いものもサードパーティーから多品種出でいますので、そちらを利用すれれば、ほとんど全てのMマウントレンズが使用可能です。
フルサイズと異なりレンズの中心部のみのまさに美味しい所撮りですから、本当にすばらしい絵が出てくる一方、レンズの味とも言える癖までは出てきません。
マウントアダプターの精度は結構選択の余地が有ります。フジ純正マウントは前述のように一部使用できないレンズがあるほかは非常に良く出来ていてマウントのボタンによってレンズの定義も可能です。 海外のものの一部には長さがギリギリで無限遠で厳しいものがありました。 国産のものは制度はいいのですが、マウントが丈夫過ぎてレンズ側のマウント部が削れてしまわないか心配なものもありました。 ライカのレンズは古いものでもすばらしいものが多くあるので、ヘリコイドグリス切れでガタがきていてもレンズさえ不良でなければ、このカメラでは問題なく撮影できます。
書込番号:21302586
2点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-Pro2 ボディ
皆さまこんばんは。
先日X-pro2を中古で購入しました。
先ほどふと、バッテリー側と本体のバッテリーボックス側の接点の数が違うことに気づきました。具体的には、バッテリー側の接点は4つなのに対して、バッテリーボックス側の接点は3つです。
気になり、購入店に電話したところ、在庫品も同様の仕様とのことでした。
新品のもので確認できればいいのですが、近くに店舗がないため確認できません。
皆さまのX-pro2もそのような仕様でしょうか。教えていただけると有り難いです。よろしくお願いします。
書込番号:21068623 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

端子は、プラス(+)、マイナス(−)、センサ(TまたはS)、データ(D)かと思いますが、三端子(+、−、T)が多いです。
D端子は、純正電池の識別用かと思っています。NCとなってる可能性も大きいですが…
動くなら、心配不要と思いますが、不安ならメーカーに確認してください。
書込番号:21068748
1点

今、確認したらT1は2つ、Pro2は3つ、T2は4つの接点が存在します。
正常に動作しているのであれば問題ないと思いますよ。
書込番号:21068803
1点

昔のフジZ250fdも、バッテリーが接点3つ
カメラは2つで数があってないです。
チャージャーは3つ。
社外品のチャージャーは2つ。
あまり気にしたこと無いですが^_^
書込番号:21068821 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>MA★RSさん
>gohst_in_the_catさん
>ガラスの目さん
皆さん、早速のご回答ありがとうございます。わざわざ調べていただいた方まで、大変有り難く存じます。
仕様とのこと、安心いたしました。
書込番号:21068900 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


解決済になっていますが、すでに一部で回答があるように、プラス(+)、マイナス(−)、温度検出(T)、データ(D)の端子だと思われます。思われますと書いたのは、私はキヤノンの製品しか知らないからで、富士フイルムのも事情はおそらく同じだろうと....。
リチウムイオンバッテリーは充電のしかたが厳密で、悪くすると異常発熱(最悪は破裂)させることがあります。そのため温度検出(T)端子の中にはthermistor(サーミスター)…つまり温度によって抵抗が変わる電子部品…が付いており、充電時に異常発熱を検知するようになっています。
これはカメラに入れて使用するときは、たぶん使わないはずです。
4つめの端子はメーカーごとに違うかも知れませんが、バッテリーの情報を読み出すのに使っているのかも。それによって純正品かどうかが識別できると思われます。
書込番号:21095187
3点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-Pro2 ボディ
ファームのV3.0からV.3.1へのUpの際に「リアコマンドダイヤルのファンクション化」されましたが、これにともにないERF(OVFの右下小窓)の倍率変更ができなくなりました。従来はリアコマンドダイヤルを押すことにより、等倍から2.5倍、6倍と切り替わりました。
いろいろ試行錯誤しましたが、AF-Sの設定では6倍表示のまま切り替わりません。
他の操作で可能なのでしょうか? ご存知の方お手数ですが、教えてください。
0点

AF-Cだと変わりませんが,AF-SやMだと倍率は変わります。
どこか設定があるのかはわかりませんが。
書込番号:21048379
0点

リミットサイクルさん,
どうもありがとうございます。いろいろとやってみたところ、リアコマンドダイヤルの設定を「フォーカスチェック」にすれば変わるようで、それ以外の設定では変わらないようです。これは正しい動きなのかな。もうちょっと試行錯誤してみます。
書込番号:21049082
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-Pro2 ボディ
お世話になっております。x-pro2やx100fを使っていても、当たり前ですが、
なかなかプロのような写真を取ることができません。
ここでいうプロの写真とは、画像にあるような、はっきり、クッキリ、シャープな、硬調な、
カリッとした、立体的な、シャッキっとした、緊張感のある、鋭い、、、うまく表現できませんが、
眠くない、レッドブルをガブッと飲んで目覚めたような、そんな写真です。
単に良いレンズを使った、絞り込んだ、設定値がベスト、光線状態がベストなどが理由でしょうか?
それとも、修正でここまでキリリと仕上げているのでしょうか?
フジのx フォトグラファーのサイトでも素晴らしい仕上がりの写真ばかりでため息が出ます。
私には、「普通の」写真にしかなりません。
この画像のような「絵」に少しでも近づけるための方法などございましたら、
ご教授いただけると幸いです。
3点

プロ写真家で、JPEG撮って出しを発表する人は非常に少ないです。皆さんアドビ LightRoomで補正されています。
http://photo-mini.com/get-20-percent-off-adobe-cc-photo-plan/
書込番号:20986505 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

まずは、写真の基本を抑えましょう。
絞りを変えて撮影、三脚撮影、レリーズ使用、手ぶれ補正On/Off、フードを付ける。
紫外線、赤外線カットフィルター使用など。
もちろん、単焦点高画質高額レンズ。
あとは、画像処理のガンマ補正の研究です。
書込番号:20986514
6点

>jazzcoffeeさん、こんにちは。初めまして。
まずスレ主さんのしゃきっとした写真のイメージがわきません。
まず比較となるサンプルの引用をお願いします。
サンプルがスレ主さんのものであれば、見た感じでハイライトがない。
いわゆる眠い映像。
昔、後輩に、上手く現像が出来ないと相談を受けたときに、コントラストが強すぎたために絵が上手くできあがっていませんでした。
コントラストを上げて白と黒をきっちり出すというのがしまりのある作品を作り出す基本です。
1枚目の写真を分析したのですが、ハイライトがないため、眠い写真のようです。
コントラストを変え暗い部分は暗く、明るい部分は明るくしてみました。
書込番号:20986521
5点

>jazzcoffeeさん こんにちは
プロも発表するのは1枚でもかなりの枚数を撮って選んでると思います。
光や条件に恵まれればレンズはF3.5テッサーだったり、ありふれたものだったりします。
プロはフィルム時代から修正をやってました、写真館で撮った柔らかい人物写真で分かります。
デジタルになって修正・補正はたやすく輪郭強調、コントラスト強調など出来るようになりました。
RAW撮影や現像、カメラに見合った修正ソフトのご研究も撮影技術と合わせてご研究ください。
書込番号:20986529
4点

>jazzcoffeeさん
投稿されている写真の全部、
海外のサイトから無断で引用されていると思いますけど、
本人から訴えられたら知りません。
書込番号:20986533
21点


>おかめ@桓武平氏さん
まぁまぁすぐに角を立てずに、今回は学習用、研究用のサンプル借用ということで。
勿論無断で営業用に使うことは禁止されてますが。
書込番号:20986562
7点

>jazzcoffeeさん
物事を深く突き止めるには、
その紀元から、知る必要があると思います。
カメラのコンピューターが、勝手に補正してしまう様な現代のカメラでは、
その光学原理に気付きにくいです。
昔ながらの、写真店に通って、モノクロから、始めるが良いと思います。
昔の方式のカメラの、Nikon FMシリーズが現在でも現行なのは、
写真専門学校の生徒さんの教材として、残されて感じです。
書込番号:20986595 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

良い(好きな)写真をたくさん見て真似ることが近道だと思います。
自分のイメージ通りに仕上げるには、Jpegではキツイかもね…。
>まぁまぁすぐに角を立てずに、…
ネットリテラシーと著作権に関する認識の低さにビックリ!!!
書込番号:20986596
14点

記載し忘れておりました。失礼いたしました。
富士写真フィルム Xフォトグラファーサイトよりの引用となります。
よろしくお願いいたします
書込番号:20986598
3点

jazzcoffeeさん こんにちは
白黒の場合 フィルムカメラ時代 撮影した後 プリント作業で 覆い焼き・焼き込み・コントラストを変えるため印画紙の号数を変えるなど 自分のイメージに合った写真に仕上げているように
デジタルになっても 覆い焼き・焼き込み・コントラストを変えて自分のイメージに近付けたり 写真に粒状性加えるなど調整しないと 思うような写真にならないと思います。
書込番号:20986610
8点

こんにちは♪
私は、1枚目の作例も悪くない・・・フィルムっぽくて良いと思いますけどね??(^^;;;
ISO4000が意図的なものであれば・・・お主やるな?・・・とも思ったんですけど?
さて・・・お題の件ですけど。。。
詳細は・・・夜にでもレスしようと思いますが・・・(^^;;;
単純に言えば・・・3枚とも・・・「ボケ」の効果です♪
主役となる被写体が・・・画面から浮き立つような立体感を感じる♪・・・これは、シャープに撮影した主題と、ボケた背景(前景)との対比による「目の錯覚」で得られる効果です。
引用した3枚目の写真(一番右の道化師と子供?)なんか・・・凝ってると言うか? 上手い構図だと思います♪
ご参考まで♪
書込番号:20986616
4点

コントラストと露出だと思うな。
自分で撮ったのあげてみたらいいのに。
書込番号:20986635 スマートフォンサイトからの書き込み
4点


謎さん
>紀元⇒起源かな? 紀元は年号なので。
書込番号:20986911
3点

うーと まずアングル(構図)を考えてみては?
普段アイベルからしか撮影されてないのでは?
サンプルで上げて頂いた写真ですが
確かに写りの良さもありますが
Xシリーズって考えれば特にすごいとは思いません
ですが構図の取り方や
露出のバランスなどの良さを感じます
同じ物を同じ機材でとっても
構図が変わるだけで全く別物になります
一度ローアングルやハイアングルなどの撮影をしてみてください
もしくはウェストレベルの撮影をどんどんしてみると
今まで見えていなかった物が見えたりして面白いですよ
書込番号:20987096 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>モンスターケーブルさま
ご意見ありがとうございます。
確かにjpeg撮って出しの写真家さんはごく僅かでしょうね。
ウチダユキオさんは数少ないお一人でしょうか。
あの方も魅力的なお写真を撮っていますよね。
撮って出しならとても参考になリますね。
>ガラスの目さま
ご教授いただき感謝します。
写真の基本基礎が大切ですよね。
楽しみながら勉強したいと思います。
色々と設定を変えて撮ってみたいと思います。
>haghogさま
コントラストを少し上げて白黒をはっきりさせて、しまりのある画像というのが納得しました。
参考にさせていただきます。
>里いもさま
ありがとうございます。
やはりプロでも1枚で完璧というのは、なかなか難しいでしょうか。
そうなると、ブレッソンなどの決定的写真というのは、
その1枚がチャンスということで、やはりスゴイのだなと感じました。
>おかめ@桓武平氏さん
引用を記し忘れておりました。
申し訳ございませんでした。
>うさらネットさん
お写真を拝見しました。雰囲気が出ていますね。
こんな路地裏で写真を取ってみたいです。
路地裏って魅力的ですよね。
>謎の写真家さん
コメントありがとうございます。
そうですね。デジタルで気軽に撮っていても
光学特性など全然気がついておりません。
もう少しカメラや写真の原理などを学んでみたいと思います。
>つるピカードさん
良い写真をたくさん見て真似る。
そうですね。猿マネから始めたいと思います 笑
>もとラボマン 2さん
とても参考になります。
写真に粒状性を加える。これヒントですね。
試してみたいと思います。
>#4001さん
詳しい解説ありがとうご合います。
ボケによる目の錯覚ですかぁ。
なるほどボケの効果もあるのですね。
主要被写体に鋭くピントがあっていれば、
ぼかしてもカリッとした写真になるのですね。
>ミッコムさん
ありがとうございます。
コントラストと露出ですね。
後のパソコンでの補正よりも、カメラの設定値が重要なのかな?
参考にさせていただきます!
>杜甫甫さん
お答えありがとうございます。
きちんと処理する。ですね。
やはりパソコンでの後処理修正も重要なのですね。
程々の加工処理のほうが自然ですよね?
>umichan0607さん
大変参考になります。
確かにほとんど同じ姿勢で撮影していますね。たまに座って撮るくらい。
構図によって写真の表情は全く違ってきますよね。
今度はいろいろな構図で試してみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:20987140
3点

僕も未だ良い写真とは、というのを模索している人間です。
ただ、言えることは、露出と絞りは非常に重要な要素を持っている、isoとのバランス、レンズフィルターの影響、もちろんss。
光の入射角。
良い写真になる条件なんて無数に存在し、それが簡単に自分の満足するレベルに簡単に持っていけたら、僕もここまで写真ってモノにハマってなかったかな?と思います。
長年カメラを触って来て、あぁイイな、と思う写真は好みになるかと思いますが、その場の雰囲気を残したホワイトバランスと露出のモノが好きです。
ただ、写真は好みです。
ピンボケすらも味になる時もある。
あぁ、綺麗だなって、イイなって、自分の心がその情景に感動してないと、良い写真にならない気がします。
その情景に感動してるってことは、良い光の時。
光をコントロールするというのも必要な事ですが、光に身を委せるというか僕はそういう感じです。
早朝撮った写真を加工して日中撮ったような雰囲気にするとか、出来ない加工では無いんでしょうけど、なんというか、その行為自体が違う気がして。
写真は記録的なものでもあり、芸術的な一面も持ち合わせていると思います。
良い写真、簡単には撮れませんが、だからこそとも思うんです。
書込番号:20987276 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

あれ???もとラボマン 2さんの素晴らしいレタッチテクニックが観れると思ったのに。
デジタルなんだから色々いじってみると楽しいよ。
もとラボマン2さんのアドバイスが参考になるかと。
あとは被写体の強さとかシャッターチャンスとかだよね。
いくらレタッチ頑張ってもにこぱちの可愛いお姉さんの写真はあの雰囲気には合わない。
その写真に合った表現に仕上げられるのがデジタルのいいところだと思います。
書込番号:20987321
1点

あ!うらささん勝手に使ってしまってすみませんでした。
書込番号:20987323
0点

白黒ってカラー以上にプリントサイズによって見た目が変わると感じます、、、
書込番号:20987486
1点

今日も仕事が無事j終わりました。ミニチュアダックスが好き!です。
あれ?誰もご自身の作例をあげませんか?
私ので良ければ、愚作ですが手が空いたのでチョチョイと…
今は便利な時代で、フリーのスマホやWindowsやMacアプリでもそれなりに補正や調整ができます。
ベースとなる写真によって弄り方も違うのでいろいろと自分の思うとおりになるよう、まずはやってみることですか。
加工が嫌にならないように、簡単操作アプリがおススメです。
基本的なことかもしれませんが、一つアドバイスになればで、フォトショップ(フリーので十分)のフィルタ「ノイズを加える」「グレースケールノイズをチェック」で、フィルム風の粒状感が出ます。
フィルム風にするためのもっと気軽なアプリがあるかも知れませんが、ここは微調整できるものが良いでしょう。あまりザラつかせるとわざとらしくなるので程々に、が好きです。
少しでもスレ主さんの写真加工スキルの参考になれば幸いです。
書込番号:20987535
7点

>ミニチュアダックスが好き!さん
レタッチの見本を上げていただきありがとうございます。
同じ素材でもカラー元画像とモノクロのレタッチを見比べると、こんなにも印象が違うのですね。
モノクロのストーリー性のあるドラマチックな感じが印象に残りますね。
大変参考になりました!
>東京のかかしさん
ありがとうございます。
>その写真に合った表現に仕上げられるのがデジタルのいいところだと思います。
そうですよね。昔の現像作業に比べれば、簡単便利に加工修正できるのですから、
トライ&エラーで、どんどん試してみればよいのでしょうね。
>rayvenさん
ご教授いただき感謝いたします。
>露出と絞り、、isoとのバランス、、レンズフィルターの影響、、
ss、、光の入射角、、、
なるほど、さすがですね。
私などちょっといいシーンに出会うと、それだけで焦ってしまって、
isoとのバランスとか、光の入射角など、頭から飛んでしまっていて、
ただ被写体に対してシャッターを押すのが精一杯かもしれません。
そんな感じだから、光と影をうまく取り入れたドラマチックな場面など、
なかなか全然、モノにできません。
センスの問題もあるかもしれませんが・・・
でも楽しみながら、1枚でも自分が気に入る写真が撮れれば良いなと思っております。
皆さまご親切にありがとうございました。
書込番号:20987910
1点

>jazzcoffeeさん
僕は写真の描写の部分ってあまり重要視してなくて、
やっぱり写真そのものの内容かなって思ってます。
基本的に写真を一枚単体で人に見せるって事をやらないから、
その見せるときの他の写真と繋がりがなくなるので、
一枚一枚現像するって事はやらず、基本は撮って出しです。
んで、繋がりを見せる時には全部一気にもう一度raw現像し直す。
挙げていただいた作例は描写云々より内容が素晴らしいと思ったんだよね。
つまり、こんな写真撮れるのに何言ってんの!?て。
まぁ、ご本人の写真じゃないみたいだけど。
だからあくまで描写云々を聞きたいなら
自分の写真をみんなにいじって貰った方が良いと思った次第です。
同時に、あの写真に惹かれてる部分はホントに描写なの?というね。
ハイコントラストな二枚を挙げてみます。
一枚目は画面いっぱいの曲線。
道が浮かび上がるように。
二枚目は孤独さと強さ。
だけど悲しくない方に寄せたつもりです。
もっと攻撃的なイメージ。俺はどこでも生きられるんだ!みたいなw
書込番号:20988179 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんばんは♪
レスありがとうございました♪
皆さんのアドバイスにある通り・・・いわゆるレタッチの技術を磨くと言う手もあるのですけど。。。
基本は・・・撮影時にできるだけシャープに撮る。。。だと思います(^^;
ピントを何処に合わせるか?? 人物の様に・・・明確な「主役」があれば・・・主役にシッカリピントを合わせる。
しかも・・・出来るだけジャスピンを心掛けるって事です。
↑たとえオートフォーカスであっても・・・カメラ任せにしない(頼りにしない)。。。
ちゃんと自分の目で?指先で?ピントが合焦した「手応え」を感じて撮影するのが大事だと思います♪
スターウォーズではありませんが(^^;(^^;(^^;「フォース」を感じてください(笑
↑何バカなこと言ってんだ??(精神論なんてくだらない)・・・って思うかもしれませんが。。。
あくまでも、カメラの「フォーカスエイド」を信じ込むのではなくて・・・自分の「感覚(五感/眼力)」・・・に自信を持つ事がシャープな写真を撮影する第一歩だと思います♪
↑最初の内は・・・同じ構図で3枚位撮影します♪
1枚撮ったら、フォーカス(シャッターボタン半押し)をやり直して、改めてピント合わせしてから次のレリーズを切る。。。
後で(家に帰ってから)・・・この3枚の写真をPC画面で「等倍」で見比べて・・・一番シャープなものを選別する・・・と言う手順です♪
風景写真であれば・・・ピント位置をずらして3枚撮っても良いと思います♪
↑こーすると・・・どの位置にピントを置くと画面全体がシャープに写るか?? 発見できると思います♪
前レスでも説明しましたけど。。。一番簡単なのは「ボケ」を使う方法です。
シャープなピント面と・・・ボケた背景(前景)の対比で・・・シャープなピント面が画面から浮き立つように(立体的)に見えるわけです♪
ボケは、絞りのコントロールだけでは無くて・・・被写体との距離感(撮影距離/主役【ピント面】と背景【ボカす景色】の位置関係)=構図が重要で。。。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000845877/SortID=20986456/ImageID=2791812/
↑この写真なんかXF56oF1.2Rならではの描写と言えると思います♪
いくつか作例を上げてみます♪
参考まで♪
書込番号:20988304
6点

背景をブラックアウトさせる事でコントラストを上げる方法 |
逆光利用、ガラスの建物をシャープにピント合わせ |
ライティングが良いと・・・多少手ブレしててもシャープに見える?(^^;(笑 |
水面の反射した空にピントを合わせる→遠景の建物や空に合わせてもシャープに見えない |
連投すいません<(_ _)>
その他のシャープな写真の撮影法です(^^;
umichan0607さんのアドバイスにある通り・・・フジのXシリーズはエントリーのAシリーズからトップグレードのProシリーズまで。。。
何で撮ってもシャープに写ってしまうので(^^;(^^;(^^;(笑
特別な方法ってわけでもないのですけど。。。(笑
何しろ「ピント面(一番シャープに見せたいところ)」をいかに強調するか??・・・だと思います♪
書込番号:20988347
11点

jazzcoffeeさん
飲み過ぎ注意な。
書込番号:20988594 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

RAW現像のヒントになるかと思うページを。
http://fujifilm-x.com/ja/x-stories/the-newest-film-simulation-acros/
ACROS紹介のページなのですが、途中にB&WとACROSのトーンカーブ比較があります。
明るい部分と中間、暗部のトーンカーブの調子を変えているのが分かります。
RAWでレタッチするならこれを基準にまず撮った写真をACROS風味に持っていく。
そのうえで、好みの明るさと好みのカーブを見つけていく感じではないかと。
フィルムシミュレーションで
複数の調子の異なるモノクロ写真を量産して比較検討で追い込むのも、
現像ソフト投資をせずに即時に試せる意味でお勧めです(楽するならブランケット撮影で同時3種)。
レタッチとかピントとか構図とか、他にもたくさん検討事項はあると思うのですが、
スレ主さん好みの白黒はスレ主さんが見つけるしかない(見る環境が各々違うわけですし)ので、
まずはそこかなと。
先日X-T20をフジフィルムからレンタルした際に
ACROSと、適当に+Rとかをかけたり露出変えたりして試したものがあったので、ご参考まで
(ボケとかを見るためになんとなく撮ったついでなんで構図とかは何も考えていません)。
書込番号:20990801
1点

>ミッコムさん
ありがとうございます。
>描写より内容。。
そうですね。写真にはいろいろな捉え方がありますね。
>自分の写真をみんなにいじって貰った方が良いと思った次第です。
確かにそれが一番かもしれません。皆さまのレタッチの世界観みたいなものがわかりますよね。
>#4001さん
詳細なご説明ありがとうございます。
主要被写体に鋭くピントを合わせて、
適切に背景をボカす。
勉強になります。
作例写真も素晴らしいですね。きりりとしたシャープさ!
>nightbearさん
ありがとうございます。飲み過ぎには注意します 笑
>koothさん
作例写真もありがとうございます。参考になります。
アクロスのトーン、魅力的ですよね。
私はまだまだ、その良さを十分に理解できていませんが。。
アクロスの場合は、その持ち味を活かすために、
あまりトーンを触りすぎないほうがベターなのかな?
でもこれも、自分の好みということになりますでしょうか。。
>撮った写真をACROS風味に持っていく。
こちらも参考になります。試してみたいと思います。
皆さま、ご教授ありがとうございます!
書込番号:20991151
1点

jazzcoffeeさん
おう!
書込番号:20991154 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

わたしはX-E2ユーザーですが。
カメラの性能が高く機能を使いきっても、それだけではプロのような写真は撮れませんよ。
わたしは最近はほとんど人物しかしか撮っていませんが人物にせよ風景にせよauraを発する被写体に出逢わなければいい写真は撮れません。ポートレートで物議を醸すのは面倒ですからアップしません。
15年前のカメラでもよく写りますよ。カメラはいろいろ進化はしましたが「いい写真」が撮れるカメラはまだできていません。
書込番号:21046384
1点


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