FUJIFILM X-Pro2 ボディ
- 処理速度が従来の画像処理エンジン「EXR ProcessorII」の4倍となる「X-Processor Pro」を搭載したミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
- 世界で唯一(※発売時)の「アドバンストハイブリッドマルチビューファインダー」、2430万画素「X-Trans CMOS III」センサーを搭載。
- 最高速1/8000秒、最速フラッシュ同調速度1/250秒を達成した「フォーカルプレーンシャッター」を装備する。

このページのスレッド一覧(全146スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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6 | 3 | 2016年11月26日 20:52 |
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29 | 14 | 2016年11月19日 19:17 |
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26 | 6 | 2016年11月16日 18:23 |
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172 | 86 | 2016年11月15日 10:21 |
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25 | 9 | 2016年11月12日 00:34 |
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62 | 21 | 2016年11月10日 07:46 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-Pro2 ボディ
レリーズ優先にしてもAFがある程度作動してもたつくものなのですか?
XF56mmF1.2では、レリーズ優先にしても、ピント合わせにもたついてフォーカス優先と変わらない気がしています。一方でXF35mmF2でも同様の動きを見せますが、56mmよりは早くシャッターが切れます。
二つの設定の違いは、どのようなところなの教えてください。同様にレンズによる違いについても教えてください。
書込番号:20415817 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

まちえいさん
メーカーに、電話!
書込番号:20416176 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

どちらの設定についても、その意味は理解していますが、もし、レリーズ優先でももたつくのであれば、フォーカス優先と、どのような違いがあるのでしょうかという意味です。それとも、機器の不調なのでしょうか。
書込番号:20416249 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>まちえいさん
購入先のショップへ持ち込んで展示機と比較されるのが手っ取り早いと思います。
書込番号:20429921
3点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-Pro2 ボディ
初代X-100からX-Pro2にステップアップ(?)しまして現在はXF18-55mmとXF27mmF2.8を買ってボチボチと楽しんでいるのですが、そろそろ3本目を考えています。
どちらかというとバイクに乗ってツーリングがてら風景を取ることが多いのと、広角の画角が好きなのでXF16mmF1.4を思い切って買おうかと思っていたのですが、富士サービスステーションの方に話しを聞くと今の手持ちレンズなら3本目としてXF60mmF2.4か今度出るという等倍マクロのレンズを勧められました。
16mmをやめて60mmと18mmの2本も良いかなという気持ちもあるのですが、18mmだと手持ちのズームでカバーできるという気持ちもあります。
皆さんなら3本目はどうやって選びますか?
ちなみに今の2本は27mmは軽くて取り回しがしやすく、かつ標準よりちょい広角より、18-55mmはとりあえず持っておくと便利かなという気持ちで選びました。
書込番号:20372328 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんばんは!
16mm1.4いいレンズです、とてもおすすめです
大きさと価格が大丈夫なら是非使ってください
フジノンレンズはどれも優秀ですが
その中でも16mm1.4は頭一つ抜けていると思います
自分は16mm1.4買ってからこれがメインレンズになってきました
今までは23mm1.4が使用頻度の高いレンズでした
あとこれ以外でオススメするなら
10-24か14mm2.8ですかねマクロは4本目でいいと思います
10-24はズームならではの使いやすさがあります
14mmは小型軽量なのも魅力
サービスステーションの方がマクロをオススメしたのは
恐らく失敗しない無難な選択のためかと
今所有されているものと性格の違いかつ活用しやすいものを
オススメされたのかなと思います
書込番号:20372473 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

おはようございます。XF16mm f1.4は最近自分も購入しました。とても良いレンズだとお気に入りです。18-55をお使いのようなので、それより広角が欲しいか望遠側が欲しいかでお決めになったらいかがでしょうか?フジノンのレンズは優秀な物が多くて悩みますね。良いご選択を。
書込番号:20372637 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>fox-18さん
風景を撮るという明確な目的があるなら、お勧めはXF10-24ですね。
先日ハイキングで六甲山に登った際には、10-24とXF35mmF2を持っていきました。
バイクツーリングということなので、あまり大きなレンズはどうかとも思いますが、
他のレンズでは代用できない画角で風景写真が撮れます。
大きすぎるということであれば、XF14mmでしょう。
XF16mmはumichan0607さん、kailua beach boyさんがお勧めするように、
素晴らしいレンズで、私も購入して感動しましたが、このサイズならズームを持つほうがいいと思い、
既に手放してしまいました。
でもいつかまた入手したいと思っています。
私の撮影時のレンズの組み合わせですが、ボディはX-Pro2で、
自然物を撮りに行く時は、
XF10-24mm
XF35mmF2
XF60mm
XF55-200mm
街角スナップの際は、
XF18mm
XF23mmF2
XF35mmF2
XF90mm
といった感じです。
18〜55mmまでは、XF18-55mm一本で間に合う画角なのですが、
単焦点レンズを使うのがXの神髄だと思っています。
でも旅行等ならやっぱりズームが便利ですね。
書込番号:20372680
4点

吾輩の3本目は14mmF2.8でしたね
書込番号:20372775 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

自由はFマウントからの乗り換え組ですが
次の様に揃えて行きました。
添付写真は機材 X-T10 を使用した物ですが
今日にも Pro2 が届きます。
1本目 18-55
2本目 35/1.4
3本目 ノクトン40.1.4SC + ヘリコイドアダプター
4本目 コシナツァイス ゾナー50/1.5
と揃えて行きました。
Fマウントと違い
ライカMマウントが自由に使えるので
そこの部分を楽しんでいます!!
因みにコシナシリーズは
4 本目以降も絶賛増殖中です。
書込番号:20372882 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>fox-18さん
単焦点3本っていうのはどうでしょう?Pro2ならファッション的にもいけてそうな気がします。
で、18-55は売って18mm、60mmの単二本と入れ替え。
60mmは軽いし、緻密な描写をするので風景でも透明感のある画が撮れる気がしてます。
何れにしても今の態勢で単焦点買い増したら、ズームはおいてけぼりになりそうな…
書込番号:20373493
2点

>umichan0607さん
大きさはちょっと気になりますが、写りはやはり良いのですね
>kailua beach boyさん
今のズームレンズでもほとんど望遠側を使っていないのでやはり広角に振りたい気持ちがあります。
>まるぼうずさん
超広角ズーム良いですね
次はやはり単焦点かと思っていましたが気持ちがぐらついてきました
>ほら男爵さん
14mmF2.8も良さそうですね
ますます候補が...
>rui20040805さん
アダプター介してしまうとますます沼にはまり込んで行く気がします...
けどやはり良いですね
個人的にはTouit2.8/12も気にはなってるのですが
>suisin1mさん
自分もそう思います笑
ズームを手放して中古で16mm、60mmも考えたのですが、そうなると35mmの誘惑が...
書込番号:20374414 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さんありがとうございます。
今のところ候補は
16mm
10-24mm
ズームレンズの下取り値次第で
単焦点のみで行くのか実物見ながら考えてみます。
ありがとうございました。
また報告致します。
書込番号:20374424 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

キタムラ中古の
ABランクの販売価格が三万円前後みたいなので
下取り価格は…( ̄▽ ̄;)
書込番号:20375168 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>fox-18さん
魅力的な単焦点レンズがたくさんありますが、標準ズームも一本持っておくといいと思いますよ。
絶対的な写りは単焦点には敵いませんが、手ぶれ補正も付いていますので、有用に使えます。
玉数が多いので下取り価格は安いはず・・・。
ま、手放しても必要だと思えばいつでも買い戻せますが。
実は私も二度手放しましたが、やはり一本は持っておこうと程度のいい中古を購入しました。
書込番号:20375751
1点

>ほら男爵さん
>まるぼうずさん
買取の値段が安かったので持っておくことにしました
書込番号:20408302
1点

皆様相談にのっていただきありがとうございました。
実物等見たうえで換算15mmの画角に惹かれXF10-24mmを購入いたしました。
あいにくの曇り空だったのですが、せっかく今日届いたので早速万博記念公園まで試しに行ってきました。
ほぼ10mmに固定で撮ってきましたが引いても寄っても楽しいレンズですね。
お恥ずかしいですが画像を上げておきます。
jpegの撮って出しです。
使いこなせるよう腕を磨きます。
書込番号:20408354
4点

本来であれば皆様にgoodアンサーをしたいところなのですが無理なようでしたので、このレンズを教えていただいた>umichan0607さん
>まるぼうずさんにさせて頂きます。
皆様本当にありがとうございました。
書込番号:20408464
1点

>fox-18さん
XF10-24mmのご購入おめでとうございます。
Goodアンサーありがとうございました。
他では撮れない写真が撮れるレンズです。
いっぱい撮って下さいね。
(^^)
書込番号:20408785
2点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-Pro2 ボディ
皆さん、こんばんわ。
現在、X-E2を使用していますがEVFが見辛いのでOVFのあるX-Pro2を購入しようとしてます。その際にX-E2は下取りに出すのが確定なのですが、S5Proも下取りに出してXマウント一つにまとめようと思いました。
先日、X-Pro2をレンタルして試し撮りをしたところ、ダイナミックレンジがS5Proと比べて思いのほか狭い気がしました。この時は比較のためにISOを250に設定したのでX-Pro2のダイナミックレンジが100%に固定されていたみたいです。もしダイナミックレンジを400%にした場合、どの程度解決するのでしょうか?
黒つぶれと白トビがS5Proの方が少ないならば、S5Proは手元に残しておこうと思います(レンズ沼が・・・)。
1点

ダイナミックレンジ以前に(スマホでも分かるぐらい)露出が違うように見えるのですが??
書込番号:20365024
3点

こんばんは
ダイナミックレンジの広いとか狭いはRAWで編集しないとわからないと思います。
お写真を見てもX-Pro2のダイナミックレンジが 狭いかはわかりません。
後処理しないまでもカメラの設定で変わると思いますよ。
コントラスト下げるとか。
書込番号:20365048
4点

F8sさんに同意。
データもまことその通り、ほぼ1段違ってますね。
書込番号:20365119
0点

jpeg撮って出しの話ですよね?
おそらく、S5ProではDRを400%に設定、X-Pro2では100%に設定、
これで撮影されたものが掲載されている比較写真と思われます。
X-Pro2でDRを400%に設定すれば、S5Pro以上に階調はキープされると思います。
また、通常のDR100%でもSトーンとHトーンは下げて使う必要があります。
(通常のフィルムシュミレーションだと暗部と明るい部分が残り難いため)
敢えて400%を使わなくても上記のトーン設定だけでもかなり変化はあるはずです。
自分もS5Proを複数台所有していましたが、
S5Proの方が勝る部分はもう無いような気がします。
(Nikonのレンズが使えても、XFレンズの方がコンパクトで優秀なので)
低感度から高感度まで、撮影のシャッターフィーリング、レスポンス、
全てに於いてX-Pro2の方が良い印象です。
S5Proは状態が良いと23mm F2や35mm F2が買える金額になるので、
S5Proを残すよりXFレンズを拡充した方が幸せになれるかと思います。
書込番号:20365464
10点

>F8sさん
>クロスチャンバーさん
シャッタースピードを固定するのを忘れたみたいで、測光がずれたみたいですね。ご指摘ありがとうございます。
>gohst_in_the_catさん
ありがとうございます。DR400% + SトーンとHトーンを下げると対応できそうです。ただ、S5Proは下取りしても2万円前後みたいです。ファインダーには埃が入ってるのでせいぜい良品程度なので、12000円程度ですね。でも、レンズもまとめて出せばXF23mmF2は買えそうなので、そうしようと思います。
回答していただきありがとうございました。
書込番号:20365689
5点

富士のXシリーズはどのタイプでも、200%はISO400以上、400%はISO800以上でないと効きません。 説明書を読んでください。
他メーカーのカメラは感度に関係なく効くのですが、なぜ富士はこのような機能にしているかわかりません。 ですので晴天下の逆光には弱いです。 富士のXシリーズは、感度については他メーカーのカメラより優れているのですがダイナミックレンジについては弱いですね。
書込番号:20399342
3点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-Pro2 ボディ
x-pro2とXF18-55mmF2.8-4 R LM OISを使っています。
主な被写体は、街のスナップです。
・・全然使いこなせないーーーっ!
写真共有サイトphotohito
http://photohito.com/camera/brands/fujifilm/model/x-pro2/
には、芸術的な作品がたくさんありますが、
カラーの美しさ、モノクロの柔らかさ、トーンの階調の豊かさ、
また一見写真ではないような感じ。
どういう視点で、どういう方法で、どういう設定で・・
撮影、仕上げをしているのでしょうか?
撮影データだけでは解明できません。
下記の参照写真は、撮って出し?なのでしょうか?
画像ソフトでかなり修正加工をしているのでしょうか?
お分かりになる方、ご享受いただければ
今後の参考になります。
お忙しいところよろしくお願いいたします
http://photohito.com/photo/6115955/
普通に撮ってもこういう絵になりますか?
http://photohito.com/photo/6011148/
淡い色彩が美しい
http://photohito.com/photo/5830084/
どういう設定でしょうか?
http://photohito.com/photo/6120994/
どういう操作でこうなるの?
http://photohito.com/photo/6085592/
イラストっぽい印象
http://photohito.com/photo/5977784/
加工したような感じ
http://photohito.com/photo/5988948/
不思議な感じ
http://photohito.com/photo/5932168/
浮き立つような感じ
http://photohito.com/photo/5920667/
これは加工していますか?
http://photohito.com/photo/6139990/
リアル感があります
4点

上げられた作品はほとんど画像加工されてると思いますよ。
ただ加工だけじゃなくタイミング(シャッターチャンス)とか構図とかもちゃんと考えられて撮ったものだとおもいます。
私ひとにアドバイスできるような腕ないですが構図とRAW現像の勉強すればいいんじゃないかな。
書込番号:20376096
13点

全部見たわけじゃないけど、見たのは全部加工してますね。PCお持ちならadobe lightroomとかphotoshopとか使ってみては?
両方無償で試用できますので。
>どういう視点で、どういう方法で、どういう設定で・・
>撮影、仕上げをしているのでしょうか?
>撮影データだけでは解明できません。
元々持ってるイメージを意識して写真を撮って、加工してそのイメージに近づけるのか、
撮った中から、良い素材を加工してより良くしていくのか、
人それぞれじゃないですか?
書込番号:20376151
9点

Photo hitoで、写真を投稿した方にコメントして、
直接聞けばいいんぢゃない?
書込番号:20376213 スマートフォンサイトからの書き込み
19点

jazzcoffeeさん、こんにちは。
良いなと思う写真があったら、まずはそれを真似してみてはどうでしょうか。
アップしてくださった、平凡で普通だといわれるお写真も、同じような風景を被写体にして、劇的に雰囲気の違う写真を撮られている人もおられますので、そのような人の写真を見つけて、それを真似して撮ってみると、きっとjazzcoffeeさんのお写真も変わってくると思います。
書込番号:20376250
4点

まずは、同じ構図でフィルムシミュレーションを変えて何枚か撮って比較する。また出来るだけ同じ構図になるように28mm辺りのレンズと85mm辺りのレンズで撮って表現の違いを比較する。加工はソフトを色々操作してみる。
その辺りから始めてみては。
構図一定で何パターンか撮って単純比較すると違いが分かりやすく色々な発見があるはずです。
書込番号:20376342 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

可能であれば、カメラ内でアートフィルタの様なものを使って見ては?
書込番号:20376412
4点

こんにちは♪
基本的には・・・そー言う「ロケーション」と「瞬間」に「出会う」←気付く、(光を)計算する・・・って事です。
そして・・・自分のイメージした「構図」で切り撮る。。。
↑こー言う努力の賜物かもしれません??
>普通に撮ってもこう言う絵になりますか?
https://hokkaido-labo.com/biei-blue-pond-4197
↑ここへ行って撮影してください♪
>淡い色彩が美しい
ダイナミックレンジ400%で撮影してるかもしれませんね??
>どういう設定でしょうか?
特別な設定はしていないと思います♪
おそらく「絞り優先」・・・スローシャッターを手ブレ補正で何とかしのいで・・・若干微ブレで甘くなってる感じ。。。
逆光を上手く生かした(窓からの強烈な光でハロが出ている)構図って事ですかね?
おそらく、ソフトでモノクロ変換して・・・コントラスト(トーン)を調整していると思います。
>どういう操作でこうなるの?
超広角レンズでパノラマ撮影かな??
>イラストっぽい印象
レベルとトーンカーブを補正
>加工したような感じ
粒状性(ノイズ)を加えてますかね??
>不思議な感じ
ショーウィンドの反射を上手に生かした構図。
これもコントラストと粒状性を加えてますね?
>浮き立つような感じ
遠近とボケを利用(動く人物をボカす)
>これは加工していますか?
ハイライトを弄ってますかね??
これも粒状性を加えてますね?
>リアル感があります
ダイナミックトーンで撮影してるかも??
書込番号:20376448
4点

二枚目のお店のショーケースは使えるでしょう!
正面から撮って色味、コントラストに癖をつければ雰囲気出ると思われます。
お店にあたる光加減や切り取り方は色々考えてやってみてください。
書込番号:20376508 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

jazzcoffeeさん
多分こういう類の物を使っています。
フォトショップシリーズ
http://www.adobe.com/jp/products/photoshop-elements.html
フォトショップのプラグイン(機能拡張パッケージ)でこんなのとか
http://gigazine.net/news/20160325-google-nik-collection/
どれにもきっと入っているだろうけども使い過ぎには注意の味の元みたいなものです。
こっそり使ってください(^^;
書込番号:20376585
1点

> http://photohito.com/photo/6115955/
普通に撮ってもこういう絵になりますか?
同じ撮影地を " 普通に " 撮ったものを貼らせてもらいました、 美瑛 青い池 ( ^ ^ )
写真というのは 同じ場所で 同じ撮り方をしても、同じ写真は撮れないものです
太陽の角度や強さなどの光の状況、風の有る無しでも撮影結果は変わってきます
自分がイメージする写真を撮れるようになるには、ベースとなる写真の知識・技術を身に付けるのは当然として、
被写体を見極める センス がとりわけ重要なことだと考えてます
しかしながら この 「センス」 というものを見に付けるのは、とても難しいですね!
持って生まれた才能によるところも大きいし、今まで生きてきた環境によるところも大きい、
勉強して身に付けられるというものでもないしねぇ・・・・・
作品級の数多くの写真を見て、その写真の前でじっくりと考えてみる、
構図や光の状況、メインとなる被写体のとらえ方、作者はこのシーンのどこにひかれてシャッターを押したのか?
そういう研鑽を長く続けていれば、自分でも気が付かないうちにセンスも付いてくるのかな、と、、
センス豊かなカメラマンは この価格コムでもたくさん居らっしゃいます♪
guu_cyoki_paa さんはその中でもずば抜けたセンスの持ち主だと感じてます、 これは天賦の才能でしょうね、
そういう方たちのお写真を数多く見て、自分なりにじっくりと考えてみることです
自分もそういう研鑽を長年積んでますが、いまだにセンスは身に付きません、先は長い・・・・・ (> <)
書込番号:20376590
8点

AE84さま、ありがとうございます。シャッターチャンスや構図が大切ですよね。それをモノにして、加工も生きてくるのですね。
ひぶつましさま、ありがとうございます。
殆どは加工されているのですね。
これって写真なのか?と思う画像もあったので。。自分のもつイメージが大切なのですね。
sweet-dさま、感謝いたします。
なるほど直接聞いてみても良いわけですね。
ありがとうございます。
secondfloorさま、ありがとうございます。
そうですね。写真集などを見て、ああ、このように取れたらなぁ、と感じることがあります。
同じ被写体でも、撮る人によって全然違う作品になりますよね。上手な人を真似てみるようにします。
20-40f2.0さま、ありがとうございます。
同じ構図を焦点距離の違うレンズで試してみるのですね。構図ってセンスが問われますよね。
良い作品をたくさん見て、少しでも近づければ良いなと思います。
htomanさま、感謝します。
アートフィルター楽しそうですよね。
一度使い出すと表現が広がって、面白くて
そればかり使ってしまいそうですね。
#4001さま、ご享受ありがとうございます。
北海道の湖の写真、どれも素晴らしいですね!
一度でも行ってみたいところです。
各画像の加工の解説、大変参考になりました。
それぞれ、工夫をこらして調整しているのですね。大幅に加工修正しなくても、
粒状感やダイナミックレンジ、コントラストなどを加えるだけでも、元の写真を作品に仕上げる事ができそうですね。
スペシャルビームさま、コメントに感謝します。
撮影する角度によっても加減が違ってきますね。
同じ被写体を色々な方向から撮影するようにしてみます。光の陰影を大切にしたいと思います。
ネオパン400さま、ありがとうございます。
画像修正加工ソフトも、大げさではなく、品良く使うと、芸術的な画像になりますよね。
元の写真が更に素晴らしくなります。
あくまで使い過ぎには注意ですね。
syuziicoさま、誠にありがとうございます。
「被写体を見極めるセンス」確かにこれが大事ですよね。どの写真もセンスが良い!っていう人もいるようで、羨ましい限りです。
そうでない私は、素敵な作品を見て、じっくりと考えてみます。今はとりあえず、画面内に光と影を取り入れて、写真にメリハリをつけるようにしています。いつもシャッターを押すときは、いいね!と思うのですが、画像を確認すると、???とため息をついています。。
書込番号:20376910
4点

jazzcoffeeさん こんにちは
後加工も必要だと思いますが 一番必要なのは 何気ない風景からどのように切り出すか考えたり どの位の明るさにするか 撮影時にイメージ作ることが大切だと思いますし カメラの露出の傾向 絞り効果などは覚えておくのも必要だと思います。
でも一番重要なのは 考えながら たくさん写真を撮り カメラになれる事だとだと思います。
書込番号:20376959
4点

ありがとうございます。
確かにそうですね。
本当は私も、後で画像をいじくり回すよりも、
清くその場の雰囲気を切り取りたいと思っています。
実際にはまだまだ未熟なため、トリミング、色合い調整など修正してしまいます。
その場面に立つと、どのくらい切り取ろうか、
どの設定で撮ろうか?などと、余計に考えてしまい、
シャッターチャンスを損ないます。だからといって、
思うままにパッと撮ると、案の定締まりのない写真になります。時々、カメラ任せのコンデジで、予想以上のナイスな1枚がゲットできる場合があります。
書込番号:20376995 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

つうか、時間帯も大事だよな。
スレ主さんの写真もお昼前後で旅行なんかでも一番写真が撮りやすい時間帯なんだけど
写真的には一番写りがフツーになっちゃう時間帯なんだよな。
夕方や日没後のマジックアワーに人が通りかかるのを待って撮影するとかしたら良いんだけど
その時間帯ってメシ食ってる時間なんだよな。
なので、写真メインの人って夕飯時にはどっか行って居なかったりする。
ただ、スレ主さんが挙げた写真、さして芸術的に思わないのは俺だけ?
お祭りの写真なんて加工しすぎで逆にリアル感無いし・・
書込番号:20377024
12点

同じ場所、同じ構図でも
時間によって見せる表情は様々です
スレ主さんの2枚の作例も
例えば1枚目なら
夕暮れのあかね空と橋の上を行き交う人々が水面に映ってる情景とか
逆に朝靄の中浮かび上がる赤い欄干と麗しい女性ジョガーとか
2枚目ならば
ショーウィンドーの招き猫を指さす子供とその母親を入れるとか
(逆に母親が夢中で子供が冷めた顔、ってのも面白いかも)
招き猫アップでシャレオツなランプの灯りを映り込ませて哀愁ヨロシクとか
目をひいたらレンズ向けてはいパチリじゃなくて
何で?どこに?目を引かれたのか 何を足すと、引くともっとよくなるとか
考えて撮ってみるといいと思います
いろんな情景をできるだけ具体的に想像(妄想)して、そういう場面が起きないかと
期待してみると、あんがいそういう場面が訪れたりしないこともありませんかもしれません(笑)
でも期待しないと、期待してそこに行かないと実際そういうシーン捕まえられないと思います
どんな高級機材使っても露出や構図が上手になっても
「そのシーン」に至るのが一番難しいと、つくづく思います 私も至ったことない(笑)
その一瞬のためにどれだけ時間と手間をさけるか・・・っていうのが
作品レベルにおける「あっち側」と「こっち側」の差みたいな気がします
つきつめれば、仕事辞めなきゃ撮れない場面ってのもありますし
そこがプロとアマの埋められない差かもしれません
書込番号:20377042
5点

>jazzcoffeeさん
Photohitoは色々な人がいますね。
二眼レフで撮影している方や、一眼レフでもフルサイズからm4/3やiphoneまで・・・。
まあ、全てが全てじゃないですけど、フルサイズで単焦点レンズを使われる方の写真は上手ですね。
ぼかし具合だとかも絶妙だったりします。
正直言うとlightroomなどで加工し過ぎて不自然な写真は好きじゃないです。
書込番号:20377122
4点

ただのアマチュアです。
以前展示会でブロから聞いた話です。
明るさ(露出)
色合い
コントラスト
の3つで写真の印象が大きく変わる。
とのことです。
実際jpegからでもかなり変えれますので試してみては。
書込番号:20377170 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ご意見ありがとうございます。
参考になりました。
たくさん撮って、トライアンドエラーで、経験を重ねていくのが、結局は近道なのかな?
撮影時に、落ち着いて絞りや速度を考えてみますね。
書込番号:20377322 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

フフフフ・・・・・
見た瞬間にビビッ!!!ってくるような写真が撮りたい・・・
って思って数十年・・・
未だに未完成・・・
努力と根性じゃあどうにもこうにも・・・ってところです。
「感」と「センス」
これだ!って思う景色を見極める感の鋭さ
それを最大限に引き出す撮り方のセンス、さらに加工技術!
遠い過去から始まって現在そして未来へと続く時間軸の流れの中で
ほんの一瞬、ほんの一部を切り取る作業です。
カメラはその1コマを切り取る道具にしかすぎません。
ただ、その1コマの中に遥か悠久の時の流れが僅かでも写し込めたら
って思います。
精神を磨ぎ澄まして撮るモノに対峙する時
瞬間でも神の領域ってヤツに踏み込めるんじゃないかって・・・思います。
って、訳のわからん事書きました、
雑念だらけの自分には到底無理は承知してます。
でも、
そんなことを思いながらシャッターを切ってるとかなり楽しいです。
カルビー、カッパエビセン(止められない止まらない)です。
書込番号:20377361
5点




デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-Pro2 ボディ
当機を、いわゆる親指AF仕様に設定してみたのですが、設定方法については、AE/AF-LOOK設定の「押下切替」で正しいでしょうか?先日、専用サムレストを付けたところ、グリップしやすくなりましたが、どうもAF-Lボタンが押しづらくなり、この設定が合わないような気がしています。そもそも、設定が正しいのかさえ分かりませんが、どなたか意見や助言をお願いします。
書込番号:20278007 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

多分それでOKです。レリーズボタンを
押した際のAFはしない設定もお忘れなく。
それとAEボタンの方にも割り当てる事が
出来るので撮影し易い場所へ割り当てる
のも良いかと。
書込番号:20278243 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

まちえいさん
こんにちは。
まず、もし親指AFでフォーカスを追いかけながら必要な時だけレリーズする、という設定をお望みなら、MFモードでないとできません。
AFモードで親指AFを使うと、レリーズを押すと再度ピント合わせに動くため親指AFの利便性が損なわれます。
MFモードにした上で、「フォーカス設定 > ワンプッシュ AF 時の動作(取説P 107) で、AF-L ボタンの動作を変更します。(取説P 75右下)
AF-S(シングル AF)のときはボタンを押すとオートフォーカスでピント を合わせます。AF-C(コンティニュアス AF)のときは ボタンを押している間、オートフォーカスでピントを合わせ続けます。
ニコン・キャノン等をお使いだと少し分かりづらいかも知れません。
書込番号:20278292
5点

失礼、誤りがあったため、訂正します。
誤)AFモードで親指AFを使うと、レリーズを押すと再度ピント合わせに動くため親指AFの利便性が損なわれます。
↓
正)AFモードで親指AFを使うと、フォーカスロックとなってしまうため、親指AFの利便性が損なわれます。
書込番号:20278311
5点

>FreeWingsさん
なるほど!
X-Pro2はシャッターボタンのAFを解除する設定がないため、
MFにしなければならないということですね。
MFモードでもAF-Lボタンならオートフォーカスが効くと。
大変勉強になりました。
ありがとうございます!
書込番号:20278525
3点

まちえいさん
メーカーに、電話!
書込番号:20278698 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さま、御回答ありがとうございました。勉強させていただきました。今はいろいろな設定や機能を確かめて楽しんでいます。またよろしくお願いします。
書込番号:20279242 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

えっ?無いのか(^_^;)
書込番号:20279528 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

メーカーに確認したところ、設定については正しいことが分かりました。ただし、この設定にすると、シングルAF(S)ではもちろんのこと、コンティニュアスAF(C)であってもフォーカスロックされてしまい、被写体の追従ができなくなることが分かりました。親指AF設定で被写体を追従する場合には、コンティニュアスAF(C)では、シャッターボタンの半押しをするしかありません。なお、マニュアルフォーカス(M)の場合には、AE-Lボタンで被写体を追従可能ですので念のため申し添えます。
書込番号:20281315 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

まちえいさん
うっ!
書込番号:20384499 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-Pro2 ボディ
最近X-Pro2を購入し、XF18-135mmを付けて試写したところ、概ね110mm(換算165mm)より望遠側でシャッターが切れません。
緑丸の合焦マークが一瞬出て、すぐに消えてしまいます。
条件としては、AF-C/AF-Sのいずれも「フォーカス優先」設定の際に起きます。
(稀にシャッターが切れる場合もありますが、めったに切れません)
ファームは、X-Pro2がVer2.00で、XFがVer1.11と最新にしています。
ちなみにカメラをX-T10に替えると合焦し、同条件でちゃんとシャッターが切れます。
このような事象に遭遇された方、解決方法をご存知の方はいらっしゃいませんか?
4点

>うさなぎさん
買ってすぐなら買った店で交換してくれるかもしれません。
でなかったらメーカーサポートにどうぞ。
http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/repairservice/index.html
書込番号:20296439
4点

うさなぎさん
メーカーに、電話!
書込番号:20296821 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

うさなぎさん こんにちは
他の機種が正常に動いているのでしたら 異常がある可能性がありますので 購入したばかりですし 早めに購入店や メーカーに相談された方が良いと思いますよ。
書込番号:20297201
2点

うさなぎさん
これはサポートセンターへ、即刻電話ですね。
土曜日でも電話受付してくれます。
<富士フイルム FinePixサポートセンター>
TEL:050-3786-1060
ご利用いただけない場合は、0228-30-2992
受付時間:月曜〜金曜 9:30〜17:30/土曜・日曜・祝日 10:00〜17:00
※年末年始を除く
書込番号:20297350
4点

最短撮影距離より短いところでとってるとか
書込番号:20298207 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

すみません、見落としてました。
最新なんですね。
メーカーに問い合わせるのが良さそうですね。
書込番号:20298575 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

皆さんアドバイスありがとうございます。
今日、FUJIのサービスステーションに行って、故障かどうか見てもらいました。
結果的に、
サービスステーションにあった同じX-Pro2とXF18-135mmの組み合わせでも最望遠でシャッターが切れませんでしたので、故障ではないとの判断となりました。(ファームVerや設定は同条件でのテストです)
メーカーの技術の方から後日回答を頂けるそうなので、その回答を待つことにしました。
書込番号:20298628
7点

うさなぎさん
>サービスステーションにあった同じX-Pro2とXF18-135mmの組み合わせでも最望遠でシャッターが切れませんでしたので、故障ではないとの判断となりました。(ファームVerや設定は同条件でのテストです)
これって、故障か商品欠陥だと思いますけど・・・・・・
何だか、残念な診断結果ですね。
メーカー技術部門の回答が出たら、教えてくださいね。
よろしくお願いします。
書込番号:20298653
6点

原因がわかってなによりです。
ファームアップ出たら快挙ですねw
書込番号:20299718 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>うさなぎさん
とりあえず販売店には行って、
トラブルを確認させておいたほうが、後々の交渉につながるかと思いますよ。
書込番号:20299880
3点

皆様、アドバイスありがとうございます。
今日、FUJIのサービスステーションから、「(不具合への)対処を検討中」との連絡がありました。
続報が入りましたら、またご連絡します。
それから、本不具合の続報ですが、何度も試したところ、望遠域のフォーカス優先AF-Cのときに起きるようです。
(フォーカス優先AF-Sのときは、起きないことが多いです)
書込番号:20306433
4点

うさなぎさん
よかったゃんかぁー。
書込番号:20306775 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

うさなぎさん、おはようございます
私のX-T2とXF18-135mmの組み合わせで、同じことが起きました。
いつもフォーカス優先モードをレリーズ優先にしていたので発生しなかったんですが、
スレ主さんのカキコミを見て心配になり、フォーカス優先モードをフォーカス優先にしたら、AF-Cではシャッターが切れず、AF-Sではシャッターが切れました。
なおズームで焦点距離を変えたときですが、18mm、35mm、100mmでも時々シャッターが切れないことがあり、
135mmでは殆どシャッターが切れなかった。
被写体は止まっているもので、室内撮影です。
早速、サポートセンターか修理センターへ電話してみます。
有益なカキコミ、ありがとうございました。
書込番号:20306968
1点

うさなぎさん
先ほどのカキコミ、顔マークを間違えて「怒」にしていました。
正しくは「哀」でしたので、訂正し、お詫びします。
申し訳ありませんでした。
書込番号:20307099
0点

こんばんは
pro2+18-135使っていますが
そのような症状でないですね
ただファームアップをしていないので
(現在バージョン1.01です)
もしかすると前回のファームにバグがあったのかもしれませんね
書込番号:20327576 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

うさなぎさん
X-T2とXF18-135mmの組み合わせで、同じことが起きたことを修理サポートセンターへ先週連絡しました。
この不具合をサポートセンターでも認識しているとのことで、対策などは後日連絡してくれるとのことでした。
まだ連絡がない状況です。
書込番号:20328860
2点

皆様、本件について、情報提供やアドバイスどうもありがとうございました。
本日、X-pro2のファームウェア最新版Ver2.01が提供され、本不具合が解消しました。FUJIの迅速な対応に感謝です。
http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/download/finepix/xpro2firmware/download001.html
書込番号:20374660
4点

快挙ですね!
改善されて良かったです。
書込番号:20378366 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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