FUJIFILM X-Pro2 ボディ
- 処理速度が従来の画像処理エンジン「EXR ProcessorII」の4倍となる「X-Processor Pro」を搭載したミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
- 世界で唯一(※発売時)の「アドバンストハイブリッドマルチビューファインダー」、2430万画素「X-Trans CMOS III」センサーを搭載。
- 最高速1/8000秒、最速フラッシュ同調速度1/250秒を達成した「フォーカルプレーンシャッター」を装備する。

このページのスレッド一覧(全105スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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68 | 31 | 2016年9月11日 21:56 |
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43 | 23 | 2016年8月30日 13:18 |
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71 | 14 | 2016年8月20日 05:42 |
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25 | 3 | 2016年7月12日 19:00 |
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7 | 2 | 2016年7月7日 17:08 |
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56 | 12 | 2016年6月29日 09:21 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-Pro2 ボディ
いつもお世話になっております。
以前はニコンの一眼レフを使っていました。
現在はソニーのRX100(初代)で気軽にスナップを撮影しています。
フジのX-PRO2に興味が高まり、色々なサイトの評価や雑誌を見て、購入に踏み切りました。
まだ撮影ショットは多くありませんし、私の技量、センスに自信がないのです
。。なのですが、
X-PRO2について、ご意見を頂ければ参考にしたいです。
なお、レンズは18-55mm F2.8-F4です。
ズバリ、「皆さまのような素敵な一枚が写せません!」
とくに、色のり、鮮やかさ、深さ、フジフィルムの色が出ません。
ディフォルトで設定をいじらない場合でも、
X-PRO2の描写は他のデジカメよりも、
色々な意味で表現力が豊かなのでしょうか?
露出もプラスマイナス0でも、
オーバー気味の印象を受けますがいかがでしょうか?
私の露出に関する使い方がいけないのでしょうか?
X-PRO2使いの皆さまは、
どのような使い方で、このカメラの実力を
引き出されているのでしょうか?
これぞ、X-PRO2の描写!と感じられる
画像の設定や使い方のコツなど、
ございましたら、ご教示ねがえれば、
今後の参考になります。
宜しくお願い申し上げます
4点

本体は持ってませんが、多分日本で一番X-T2使いこなしてる写真家相原先生のサイトです。
参考にして下さい
http://aiharap.exblog.jp
書込番号:20182174 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

さっそく参考になるサイトを教えていただき、ありがとうございます。じっくり見てみます
書込番号:20182234 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>jazzcoffeeさん
はじめまして。
自分もX-E1でFUJIFILMの色にハマリX-Pro2に変えてからはCanonフルサイズ機からメインカメラを移しました。
写真を拝見して気になった事。
このレンズ(XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS)は使いやすいレンズですが決して風景を開放で写すことをお勧めできるレンズでは無いと思います。
後1段、出来たら2段は絞って写すともう少しハッキリした色乗りの良い写真にな様な気がします。
それと、アクロスですがI「SO800で写すのが一番ノイズの出方が綺麗!」とマップカメラさんの開発者インタビューに書いてありましたよ。
書込番号:20182269
2点

初めてまして、下記の設定を一度お試して頂けたらと思います。
1:ダイナミックレンジ400
2:High tone -2
3:ISO 400
4:F4以上
RAWで撮影しているであれば上記の設定を変えてみたらいかがでしょうか。
以上
書込番号:20182332 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>jazzcoffeeさん
まずOsshanさんもおっしゃってますが
もう少し絞って撮ったほうが全体に引き締まります
個人的にはF8がベスト最低でもF5.6まで絞りたいですね
あと露出のついてはカメラ本体の液晶設定が
フジは明るいため明るく感じますが
PCやプリントでみると適正に近いので
自分は本体の液晶設定を暗めにしてます
あとシャドートーンとノイズリダクションは
どちらも-2がすきですね
シャープネスやカラーも自分は-1に設定しています
書込番号:20182336 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

とても参考になるご教示をいただき、嬉しくなりました。なるほど、レンズの絞りによっても違ってくるのですね。フレーム内に被写体を収めるばかりを気にして、絞りなんて、全然気にしていなかったです。
アクロスは800あたりですか。良いこと聞きました。
ISO800に変更するのって、ダイヤルを持ち上げて回すのですよね。
いま、フィルムシュミレーションのブラケットで、1シャッターで3枚撮れる設定にしていますが、
それだと、アクロスだけISO800にするのはムリなのかな?
ありがたいお答えをくださり感謝いたします!
書込番号:20182347 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

pro2は持ってないですが、パーフェクトガイドは結構見ております。フィルムシミュレーションなどについても比較して丁寧に書かれてますよ。
フィルムシミュレーションの中でも鮮やかなのはVelviaっていうモードみたいですね。そこからさらにトーン、カラー、シャープネスをいじってみればいいのではないでしょうか。本の作例見るとトーンをプラスにしてコントラスト強めるとメリハリが出てくるみたいですね。と持っていない者の妄想アドバイスでしたが、ガイドブックは見てるだけで面白いです。一度見てみてはいかがでしょうか。
自分もいつか触ってみたいです、pro2。持ってないのに失礼したです。
書込番号:20182377
2点

お答えと写真を見せていただき、誠にありがとうございます。
さすがキリっと冴えたシャープな写真ですね。
ご教示いただいた設定を試してみたいと思います。
ダイナミックレンジを400に上げるんですね。
ダイナミックレンジかぁ。なるほどですね。
皆さま、普段のスナップみたいな撮影も、
設定をこまめに変更されているのでしょうか?
たいへん参考になりました。ありがとうございます。
書込番号:20182403 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんばんは♪
う〜ん。。。
4枚目なんかは、フジっぽい仕上がりだと思いますけどね〜〜?? 緑の深みなんか合格点だと思うなあ〜?
観覧車の写真は、単純に撮影条件が悪いと思います。
いくらフジと言えど・・・撮影条件が悪ければ良い発色は出ないと思いますよ(^^;;;
この写真は、空が晴れてるのに・・・地上は陰ってる・・・ってヤツなので。。。発色はパッとしないと思います。
モチロン、モノクロもコントラストが不足してるので・・黒に締りが無いです(^^;;;
多少なりとも、コントラストを強調したければ・・・マイナス補正でアンダー気味に撮影すると、コントラストが上がって発色も濃くなります。
また・・・少しでも撮った写真を救いたければ・・・画像ソフトでコントラストや彩度を調整するって手も有りますけど。。。
フジの場合、下手に弄るより・・・jpeg撮って出しってのが一番バランスが良かったりします(^^;;;
まあ・・・やっても微調整程度だと思います。
フィルムシミュレーションは積極的に使ったほうが良いと思います♪
自分は、アスティア(ソフト)が気に入ってるので多用してます(^^;;;
何しろ・・・ロケーションが悪ければ・・どんな高級なカメラやレンズでもたいした描写にはならないと思いますよ(^^;;;
発色ではなくて・・・シャープネスや解像感と言う点で言えば。。。皆さんのアドバイスに有る通り・・・絞りをチョイと絞ると解像感がアップします。
絞りを開けて撮るなら?? 少しボケを使うような構図にしないと、主役が引き立たないと思います。
ご参考まで♪
書込番号:20182404
6点

お忙しいところ、お答えいただき感謝しております。
絞りはF8ですか。最低でもF5.6ですね。
次回この設定で再挑戦してみます。
>露出のついてはカメラ本体の液晶設定が
>フジは明るいため明るく感じますが ....
そうなんですか、知りませんでした。
なるほど、液晶画像が明るめなだけで、
実際の画像は普通なんですね。
液晶モニタの照度を少し落とすという方法はナイスですね。真似させていただきます。ご了承を 笑
誠にありがとうございます!
書込番号:20182517 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ガイドブックの件、ご教授くださり有難く存じます。
たいへん参考になりました。
ベルビアの設定を変化させると、また色鮮やかなコクのある色合いになりそうですね。
過度でなければ、風景写真などにマッチしそうです。
X-PRO2は外観も魅力的ですし、操作もしやすく、
シャッター音が良い音だと感じています。
おすすめですよ。
購入当初、シャッター設定が電子シャッターになっていて、カメラ店で聞いた音と全然違う!
1から3ある音の種類も全て違う!
と、がっかりしていたら、機械シャッターに変更できると知り、その音を聞いて、この音だよ!
と、納得したのでした。
知っている人には当たり前の常識ですが、
私は最初知りませんでした。。。
書込番号:20182625 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんばんは。はじめまして。
T1オーナーですが、色合いを一番大切にしてます。
一つのやり方ですが、マニュアルフォーカスにして観覧車にピントを合わせます。次にフレーミングを外して空をファインダー中の6分の1くらいにしてみてください。そして被写体の色を確認してください。良ければシャッターを半押しにして露出を固定します。そしてフレーミングを戻してシャッターを切ってください。
順光なら15パーセントくらい空を入れたら適正露出、WBになるようです。逆光なら空の割り合いを減らしてください。空がない被写体の時は被写体の周りをファインダーでぐるっと覗けば適正な露出が見つかると思います。そしたらシャッター半押しで露出固定です。色合い優先の一つの方法です。露出補正ダイヤルは使用しません。動体の時だけ使ってます。参考になれば幸いです。
書込番号:20182844 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>4枚目なんかは、フジっぽい仕上がりだと思いますけどね〜〜??
ありがとうございますー。なんだか嬉しいです。
>撮影条件が悪ければ良い発色は出ないと思いますよ
なるほどです。
>空が晴れてるのに・・・地上は陰ってる・・発色はパッとしないと思います
そうなのですね?こういう状況だと、発色には不利なシーンですか。
全体的に晴れて光が回っていたほうがベターという意味でしょうか?
マイナス補正してアンダー気味にすると、発色が良くなる傾向、とても勉強になります!
>フジの場合、下手に弄るより・・・jpeg撮って出しってのが一番バランスが良かったりします
そうなんですね。ソフトで下手に修正するよりも、カメラ任せのほうが自然という感じですね。
>絞りを開けて撮るなら?? 少しボケを使うような構図にしないと、主役が引き立たないと思います。
そうですよね。
ついつい屋内の小物など、背景をボカした写真を撮ったりしていて、そのまま絞りを変えずに、
なんでも撮ってしまう初心者なのです。
スナップ写真は基本的にはある程度絞って撮影しないと、シュチュエーションが分かりませんよね。
もう少し落ち着いて、操作を頭に入れて、ご教示くださった方法を試してみたいと思います。
とてもとても参考になりました。
本当に有難うございます!
書込番号:20182874 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Lazy Birdさん、色合いをうまく引き出す方法を教えていただきありがとうございます。
なるほど、そのようなやり方で露出を固定して、6分の1くらいの空の露出を測るのですね。
露出補正を使わないというスタンスも参考になりました。
カメラ任せにマルチ測光してばかりだと、自分の意図した色合いにはならないということですね。
どうなんでしょう?例えばスナップ撮影には、中央重点測光とかスポット測光は向いていないのでしょうか?
ストリートスナップとかは瞬間的に撮るので測光場所を間違う恐れもあるけれど、街なかの動かないものを撮影するには、中央重点やスポットは使える測光なのでしょうか?
ご教示くださり心より感謝いたします
書込番号:20182921 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>jazzcoffeeさん
F8はあくまで個人的目安なので
いろいろ変えていっぱいとってみてください!!
あとJPG撮って出しの良さがフジの良さなのですが
それでも設定を失敗してしまうこともやはりあります。
で 自分はダブルスロットをいかして
スロット1を圧縮RAW スロット2をJPGで保存するよう設定しています。
で 基本はスロット2の写真だけを取り込みPCでみて
そのまま使えるやつと ちょっといじりたいやつを別フォルダへ移します。
その後ちょっといじりたいやつをPCの画面で見ながら
カメラ内RAWでいじりたい写真を探し出し少し調整してそれを保存するようにしています。
>液晶モニタの照度を少し落とすという方法はナイスですね。真似させていただきます。ご了承を 笑
是非是非♪
書込番号:20182941
2点

umichan0607さん、お返事ありがとうございます。
山のお写真、立体感があって、落ち着いた深い色合いで素晴らしいですね。F16とか使ったことのない絞りです 笑。
画像保存のダブルスロット活用はとても参考になりました。この保存方法なら万が一の場合でも安心ですね。
ご教示に感謝いたします
書込番号:20182977 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは♪
少しお写真お借りしまして補正してみました・
露出補正や、画像ソフトでの調整の参考になれば幸いです<(_ _)>
書込番号:20183355
1点

モノクロ写真の場合
書込番号:20183362
1点

三連投ですいません<(_ _)>
Pro2ではないので申し訳ありませんが。。。(^^;
>全体的に晴れて光が回っていたほうがベターという意味でしょうか?
一概に晴天のピーカン順光が良いとは言えませんが。。。
スナップショットで、コントラストや鮮やかさを求めるなら?? 晴天順光ですかね??
例えば・・・「花マクロ」なんてのは・・・ピーカンだと「陰影」が付きすぎてどぎつく感じます(^^;
コレをやるなら、薄曇りや小雨の日の方が、光が良く回って「陰影」が付かずに・・・植物のナチュラルな発色を得られます♪
曇りや雨の日でも楽しめる被写体ってのも多々あります(^^;
逆に陰影を強調したり・・・もの形を強調したりするには逆光(斜光)を利用することになると思います♪
ご参考まで♪
書込番号:20183422
4点

ストリートスナップでしたら特殊な条件でない限りマルチ測光で充分かと思います。それと多分うまい人は露出がわかったらマニュアル露出で固定して撮ると思います。自分は逆光も多いのでターゲットとなる被写体の露出がわかったら、マニュアル露出で固定して撮ってます。太陽に露出が影響受けないようにするためです。
書込番号:20183486 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-Pro2 ボディ
よろしくお願いします。自宅の同じ無線Wi-Fiを使用して、x-pro2から画像をiphoneには転送できるのですが、PCに転送できないのは何が原因なのでしょうか?x-pro2本体はPCを認識しており、保存場所の設定までできるのですが転送ができません。どなたか、教えてください。ちなみに、PCにも一度は認識した表示がでました。
書込番号:20137604 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

iPhoneにはアプリが入っているけど、
PCには入っていないからとか?
書込番号:20137874 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

PC転送用アプリはこちらです。
http://app.fujifilm-dsc.com/jp/pc_autosave/index.html
RAW画像を転送しようとすると恐ろしく時間がかかりますよ( ̄∇ ̄;)
書込番号:20137935
2点

>まちえいさん
私はiMacにX-Pro2から転送しています。
X-T1の頃からやっていますが、なかなかすぐには安定しませんね。
保存場所の設定はできるとの事ですから、PcAutoSave はインストールされていると判断します。
うまくいない時は、まずはパソコンを再起動。
それでもダメなら、パソコン側のアプリを再インストールします。
その上で、カメラ側の設定を一度削除してから再設定。
これで何とか安定させましたよ。
書込番号:20137959 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ありがとうございます。
いずれの方法も試しましたが、PC保存しようとすると、PCサーチ中が続き、PCに接続できませんでしたとなってしまうのです。もちろん、PCにもソフトは入っており、再インストール、再起動、カメラ本体の再認識もさせています。
書込番号:20138044 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

パソコンのほうのネット環境はそのWi-Fiだけですか?
同時に有線LANが繋がったりしていませんか?
私は一度その罠にはまりました。
書込番号:20138169 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ありがとうございます。
有線LANにはつながっていません。
書込番号:20138289 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>まるぼうずさん
> 私は一度その罠にはまりました。
X-A1ですが、私もやりました。取説がやけにアリバイ作り風の記述なのに気付き、もしやと思ったら当たりでした。
それ以前の問題で動かないと思われる場合は、カメラを無線ルーターの傍に置いて試してみると良いようです。
> PCに転送できないのは何が原因なのでしょうか?
原因どうかは分かりませんが、iPhoneへの転送とPCへの転送では使っているモードが違います(iPhoneへの転送ではカメラがサーバー、PCへの転送ではカメラはクライアント)。
両者は(作った人々も含めて)まったく別のプログラムで、エラーへの対処などのソフトウェア品質がまったく違うと思います。
転送が途中で止まることは考えていないようです。
書込番号:20138344 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

カメラからはPCが見えてるのに、転送が始まらないんですよね。
私も散々悩みましたが、先のやり方で何とかなりました。
あとは・・・ルーターのファームウェアの更新、保存するフォルダの階層や名前(日本語を使わないとか)、Wi-Fiのセキュリティを揃えるとかかなあ。
書込番号:20138448 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ルーターの設定をブリッジモードにすると解消するかもしれません
書込番号:20138605 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

それ私も困り果てて諦めました。
会社だと快適に転送できるのですが、自宅だと一枚送るのに10分もかかります。
パソコンもルーターも自宅の方が高性能なのになんでじゃ? となり試行錯誤しましたがもう諦めてカードリーダーで読み込んでます。
うちの場合はWindows10になってから遅くなったんですよね…
書込番号:20138650 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

会社内よりも、
自宅のほうが基地局が沢山あるのかも。
書込番号:20139014 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あっ、同じパソコンを使って、
会社と自宅で比較しての感想ではないんですよね。
別のパソコン、OS、バージョン、設定のなのですよね。
書込番号:20139018 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

アクセスポイント経由にして、クライアント同士の相互通信を許可してやればいけそうな気がします。
書込番号:20139081
1点

皆さん、いろいろありがとうございました。
PCはwindows10です。ご教示いただいたことを参考にしましたが、いまだに転送に成功しません。たしかに、カードリーダーを使えば済む話なのですが、機能の一つが上手く使えないことにモヤモヤしてこだわっていました。たくさんのアドバイスありがとうございました。
書込番号:20139469 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あと 単純に セキュリティソフトが邪魔してるとかないですか?
書込番号:20139680 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

あとは、
パソコンのファイヤーウォール
パソコンのセキュリティソフト
パソコンのネットワーク設定
管理者権限でのアプリのインストール
の見直しかと思います。
今はMac使いなのでこれぐらいしか思い浮かびません。
なんとか頑張って下さい。
もう見られてるかも知れませんが、こんなページも参考にして下さい。↓
http://digitalcamera.support.fujifilm.jp/app/answers/detail/a_id/18178
書込番号:20139685
4点

皆様に感謝申し上げます。ようやく転送に成功しました。原因は、PCのセキュリティにありました。皆様方からの親切丁寧なアドバイスをいただき、本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願い申し上げます。
書込番号:20140533 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>まちえいさん
成功おめでとうございます。
ぶっちゃけカードリーダー経由のほうが早いのですが、やはり出来たほうが便利ですよね。
書込番号:20140598
2点

>まちえいさん
成功おめでとうございます。
私が使っていた頃は、タイプによって転送の可否を設定する機能がなかったと思うのですが、今も同じですか?
そうだとしたら、動画の転送は(一発で送ろうとするのか?)失敗してハングする確率が高いと思います。
確か、転送履歴を改竄して送ったことにする技があった気がするのですが、手順は思い出せません。ごめんなさい。
書込番号:20140652 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます。
今は成功したことが、とにかく嬉しいです!!
書込番号:20140654 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-Pro2 ボディ
現在E2で色々修行中なのですが、Pro2が魅力的なので下調べしています。最大の疑問点がレンジファインダーを二種類しかも切り替えて使う意味が今一わかりません。出来ましたら平易に教えて下さい。宜しくお願いします。
書込番号:20125603 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

こんばんは。
答えはこちらにあると思います。
http://fujifilm-x.com/ja/x-stories/advanced-hybrid-multi-viewfinder-of-x-pro2-part1/
書込番号:20125763
13点

ルート57さん こんばんは
個人の好みなので どちらのファインダーが 良いとは 判断できませんが 今ミラーレスでの主流のEVF仕上がりも確認でき 使いやすいのですが テレビ画面見ながら撮影している感覚が 今まで光学ファインダー使っていた人たちだと違和感じている人の為に 2種類切り替え式にしたように思います。
書込番号:20125841
10点

>最大の疑問点がレンジファインダーを二種類しかも切り替えて使う意味が今一わかりません。
EVFで満足している場合は、OVFは必要ないと思いますので
切り替えて使う意味はないと思います。
その場合はEVFのみで使用してもいいと思います。
ただ、OVFには表示の遅延がないというメリットがありますので
EVFに違和感を感じる人には、OVFがあるのはありがたいのではないかと思います。
また、OVFはコストがかかるので他社ではなかなか存在しないという希少性もあると思います。
そう考えると、今はあまり必要は感じなくても、もしかしたら使ってみたら便利に感じるなんてこともあるかもしれませんし
必要性を感じなければEVFのみで使用してもいいと思います。
書込番号:20125860
7点

>フェニックスの一輝さん
>もとラボマン 2さん
>Shaughnessyさん
皆さん詳しくありがとうございました。大いに参考になります。Pro2いずれ手にすると思いますので色々わからない点教えて下さい。
書込番号:20126413 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ルート57さん
Shaughnessyさんが紹介された内容で理解できましたか?
この説明で理解が今一だとすると、コストが掛かっているX-Pro2を選ぶ必要は無いと思います。
ハイブリッドファインダーのOVFは、フィルム時代のレンジファインダーに愛着を持つ愛好家にターゲットを置いて開発されたようなメカニズムですから。
(私はハイブリットファインダー搭載のX100Tが大好きなレトロ派)
ハイブリッドファインダーが不要なら、X-T2の方が魅力だと思います。
書込番号:20126437
7点

>yamadoriさん
意味が一段と理解出来ました。ありがとうございます。昔の教本通り、絞りと深度の係数など暗算的に身についた方の仕様かな?と思いました。おすすめ十分に検討させていただきます。
書込番号:20126455 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ルート57さん
理解を深められたようで、良かったですね。
レンジファインダーが説明されたURLを幾つか紹介しておきます。
フィルムカメラ時代の機能説明も入っているので、デジタルカメラとの違いを念頭に置いて読んでください。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9
http://www.all-digicam.jp/leica-m01.html
http://www.all-digicam.jp/leica-m02.html ← この記事、必読
http://www.all-digicam.jp/leica-m03.html
書込番号:20126480
2点

X-Pro2を、EVF9割5分、OVF5分ぐらいの割合で使っています。
ぶっちゃけOVFを使わなくても構いませんが、このレンジファインダー風スタイルが好きで、
X-Pro2を使っています。
OVFを使う時は本当に軽いスナップで、あまり構図等を気にしなくていい撮影の時や、
たまにAFを使わずEVRを使ってマニュアルフォーカスで撮影したくなる時だけです。
と言ってもそんなシチュエーションはあまりなく、先の割合になります。
Pro1の時はEVFがいまいちだったので、OVFの割合が高かったのですが、Pro2になって
EVFがすごく良くなっこと、また使うレンズが増えて、OVFでは使いづらい画角があることです。
OVFはなくても困らない趣味の範疇だと思いますので、OVFに興味がないのなら、
あるいは必要性を感じないなら、今からならX-T2がベストだと思いますが、
スタイルでX-Pro2を選ぶのもありだと思います。
個人的な感想ですが、
X-T2(T1)は何でも撮れるオールマイティカメラ
X-Pro2(Pro1)は持ち歩いて楽しい嬉しい趣味のカメラ
です。
書込番号:20126495
12点

昔の教本が染み付いているなら、むしろ扱いやすいと思いますよ
ウェストレベルでカメラは保持し、目は脳内フレームで構図&露出決定と
被写体を観察しつつ『その時』をまち、チラッと下目づかいで絞りとSSを合わせ
ピントは目測と距離計で深度内に
『その時』がきたら
瞬時にアイレベルに構え0.1秒でフレーミング確認してシャッタを切り
すぐさまウェストレベルに戻す
そういう、カメラの機能に頼らないスナップショット的な使い方であれば
X-proのOVFみたいな素通しのファインダーほど使いやすいのもないと思いますよ
書込番号:20126515
4点

>まるぼうずさん
ありがとうございます。私がPro2良いなと思ったのも同じ理由です。それとE2のファインダーの小ささと重量の問題です。好きなレンズに90mがあります。それをE2に装着すると、ちょっとバランス悪い。レンズとの割合上軽い様に感じ、実際手振れが
少なからずあります。Pro2との実際上の折り合いの付け方が参考になりした。
書込番号:20126532 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>アハト・アハトさん
昔、教本読んだ程度です。絞り優先AFがあっております。参考にさせていただきます。ありがとうございました。
書込番号:20126544 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ルート57さん
XF90mmは素晴らしいレンズですよね。
私も絶賛使用中です。
それ以上の望遠系のレンズを使う場合はX-T系のほうが使いやすいとは思いますけど、
X-Pro2の購入でPro1とT1を手放したので、X-Pro2で頑張ります。
まだほとんど使っていませんが、望遠用に最近ハンドグリップを買いました。
コインで簡単に付け外しが出来るので、持ち出すレンズに合わせて付け外ししています。
書込番号:20126572
3点

>最大の疑問点がレンジファインダーを二種類しかも切り替えて使う意味が今一わかりません。
ルート57さん
このカメラを計画した富士フイルムの担当者によるとファインダーで奥行きのある場面を確認できるようにしたと言っていました。
つまりEVFは撮影レンズを通して画像を作りますので、被写界深度の影響を受けます。ピントの合っている部分以外は、ボケて見えるわけですね。
対して、OVFは虚像式ですので、奥行きがある場面でも、ほぼ全体にピントが合います。ライカMのビューファインダーを見慣れている人にはEVFのボケが異様に見えると思いますね。
好みの問題ですが、ライカなどファインダーに慣れている人のためにOVFを備え、普通のミラーレスとして使うためEVFも備えたと言うところのようですよ。
書込番号:20127276
4点

>デローザさん
詳しく説明ありがとうございました。レトロ志向満足度アップ。良く理解出来ました。そうえいばシャッターもフォーカルプレーンの切れ味ですね!
書込番号:20128399 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-Pro2 ボディ
こんにちは
想定のレンズはXF10-24mmのことですかね?
本機種は使用してませんがちょっと興味があったので調べてみました。こちらに回答が出てますね。
http://digitalcamera.support.fujifilm.jp/app/answers/detail/a_id/17921/session/L2F2LzEvdGltZS8xNDY4MzExNjA0L3NpZC9YNjdlRmpWbQ%3D%3D
X-Pro2の場合OVFのブライトフレームは18-140mmに対応してるようです。
なので18mm未満の広角レンズの場合は黄色枠に変化し、「ファインダーよりも広い範囲が撮れてます」の意味を示してくれるようですよ。広角レンズの場合はEVFで使うのが現実的なんでしょうね。
RF機でもブライトフレームって構造上28mmぐらいまでで、より広角のときは外付けVF付ける形だったかと思いますので、それがEVFに取って代わった形と言えるかもですね。
書込番号:20032103
8点

XF10-24F4をPro2で使ってますが
使えるのは16ミリあたりからですね。
ファインダーなら、EVFを使うしか、広角ズームは
対応してないです。
逆に、XF35F2あたりなら、OVFがレンズに邪魔されることなく
素直に使えますよ。
書込番号:20032267
8点

なるほどね。 よくわかりました。 このカメラの特性が一番生かされるのは(35mm換算)28,35,50mmなのでしょうね。
スナップに一番頻度の高いところですね。 これを生かせるかどうかはカメラマン次第か。
書込番号:20032271
7点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-Pro2 ボディ
X-Pro2にNP-W126Sが使用できるのか気になります。
T-2は新旧どちらも使えるようですね。
もしわかりましたら教えて下さい!
自分でも調べるつもりではいるのですが、やはり速く知りたいものですね(^^;;
書込番号:20018486 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

カメキタさんのhpで対応機種x-pro2でてました
書込番号:20018647 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>umichan0607さん
早速の連絡ありがとうございます(^o^)/
書込番号:20018649 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-Pro2 ボディ
この度、念願のPro2を購入しました。常用レンズはxf23mmです。
E1でメインで使っているフォクトレンダーノクトン58mmと90mmがとても良い絵を出してくれるのでPro2でも使ってみました。jpeg撮って出しで写していますが、そのままの状態で観るとやはり綺麗です。
ただ、等倍に拡大すると画像が粒状になり破綻します。
E1ではこんな事になりません。
センサーが大きくなった為にレンズがついて行かないのでしょうか?ニコンマウントなので810で使用している方もかなりおられますがそういった事を聞いたことがありません。
オールドレンズを使えなくなったのでしょうか?
書込番号:19994427 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>センサーが大きくなった為に
知りませんでした
書込番号:19994468
7点

画素数増えたからならわかるが
書込番号:19994565 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>仏のムッシーさん
同じ条件でE1とPro2との比較作例を載せられると
見られる皆さんからのアドバイスを得られるかと。
書込番号:19994602
2点

そうでしたね。画素数が増えたでしたね。それで何か思い当たる事は有りませんか?
書込番号:19994607 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

破綻に?
E1?
最初は、どのカメラの比較かと思いました。
オリンパスE-1 = 500万画素
フジX-pro2 = 2430万画素
レンズとしては、フルサイズ3600万画素でも、不満を聴きません。
等倍表現にも?
ガチピンとボケ画像で、
同じ大きさに、拡大した画像比較で、観て下さい。
書込番号:19995030
4点

こんばんは
グレインエフェクト強に設定してるってことはないですか?
書込番号:19995043 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

仏のムッシーさん
それぞれかなぁ~、、、
書込番号:19995156 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

E1はXE1でしょうけど、等倍で見比べたら画素数の多いほうがより拡大されるので粗が見えやすいでしょうね。等倍といいながら、等しい倍率で見比べてるわけじゃない。
等倍、という表現は自分もよく用いますが、データの1画素をモニターの1画素に表示しているから等倍なんでしょうけど、こんなふうに比較する際には紛らわしい言葉ですね。いうまでもなく、優劣を判断するなら、それぞれのモニター像を同寸に揃えて比較すべきです。
書込番号:19995328
2点

皆様方に大変有難うございました。
私の不徳のいたすところで設定がよろしくありませんでした。
グレインエフェクトが入った状態でした。
道理で拡大すると粒状感たっぷりになると思いましたら、
グレインエフェクトという設定がこういうことになるんだと勉強になりました。
色々とアドバイスを頂きありがとうございました。
お騒がせしてすみません・・・。
書込番号:19995582
9点

>グレインエフェクト
grainの意味や和訳。 【名詞】A1a【不可算名詞】 [集合的に] (特に小麦などの)穀物, 穀類.b【可算名詞】 (穀物の)ひと粒,穀粒
、、、だってさ。「アチャラ」の言葉を虚仮威しに使う風潮は、いいかげん廃ってほしいなあ。粒状表現、とかでいいんじゃない?
書込番号:19995648
8点


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