FUJIFILM X-Pro2 ボディ
- 処理速度が従来の画像処理エンジン「EXR ProcessorII」の4倍となる「X-Processor Pro」を搭載したミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
- 世界で唯一(※発売時)の「アドバンストハイブリッドマルチビューファインダー」、2430万画素「X-Trans CMOS III」センサーを搭載。
- 最高速1/8000秒、最速フラッシュ同調速度1/250秒を達成した「フォーカルプレーンシャッター」を装備する。

このページのスレッド一覧(全105スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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40 | 15 | 2016年12月13日 20:40 |
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72 | 27 | 2016年12月13日 23:50 |
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6 | 3 | 2016年11月26日 20:52 |
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57 | 27 | 2017年9月10日 11:56 |
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29 | 14 | 2016年11月19日 19:17 |
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26 | 6 | 2016年11月16日 18:23 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-Pro2 ボディ
最近、X-Pro2を購入しました。今までキヤノンの一眼レフは
使用していましたが、フジフイルムは、みなさんの高評価に惹かれ、
購入致しました。本機を含め、ミラーレス機は初めてです。
どうしても、気になる事が2つありますので、質問させてください。
@ビューファインダーの設定が、アイセンサーの場合、レンズキャップを外した後に
電源を入れた場合、液晶モニターに映し出された画像が2・3秒チラつきますが、
これは、仕様でしょうか?
Aビューファインダーの設定が、ビューファインダーオンリー、またはビューファインダー+アイセンサー
の場合、撮影直後の画像を液晶モニターに表示させる方法はありますか?
再生ボタンを押すしかないでしょうか?
以上2点、ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。
2点

2について
取扱説明書 p.127 の
撮影画像表示で選べませんか?
書込番号:20478381
3点

>けーぞー@自宅さん
早速のご返信ありがとうございます。
ビューファインダー設定が、アイセンサーの場合は、液晶モニターに表示される
のですが、ビューファインダーオンリーの時と、ビューファインダーオンリー+アイセンサー
の場合は、液晶モニターに表示されませんでした。
それが出来れば、ビューファインダー設定をビューファインダーオンリー+アイセンサー
に設定して使用したいと思っております。
書込番号:20478481
1点

ファインダーを覗いて撮影して、
結果を背面液晶で確認したいということでしょうか?
ファインダーを覗いて撮影して、
結果をファインダーでも確認できいるのがこの種類のカメラの利点でもありますが。。。
ファインダーから目を離さないで、背面液晶で確認したいということでしょうか?
それとも、ファインダーから目を離いて、背面液晶で確認したいということでしょうか?
書込番号:20478646
2点

>けーぞー@自宅さん
私の説明がわかりにくく、たびたび申し訳ありません。
おっしゃる通り、ファインダーを覗いて撮影して、結果を液晶モニターで確認出来ればと
思っています。ビューファインダーの設定が、アイセンサーではなく、ビューファインダーオンリーの時と
ビューファインダーオンリー+アイセンサーの場合にです。
説明が悪く申し訳ありません。
書込番号:20478671
2点

shinpei31さん
メーカーに、電話!
書込番号:20478999 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

オンリーではできないことは自明ですよね。
書込番号:20479054 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

shinpei31さん
X-Pro2は持ってないけど、X-T2で確認しました。
質問の機能は同じはずです。
>@ビューファインダーの設定が、アイセンサーの場合、レンズキャップを外した後に
電源を入れた場合、液晶モニターに映し出された画像が2・3秒チラつきますが、
これは、仕様でしょうか?
(X-T2では) このチラツキは発生しないです。
>Aビューファインダーの設定が、ビューファインダーオンリー、またはビューファインダー+アイセンサー
>の場合、撮影直後の画像を液晶モニターに表示させる方法はありますか?
(X-T2では)質問の方法はありません。
>再生ボタンを押すしかないでしょうか?
(X-T2では)
ビューファインダーの設定が、ビューファインダーオンリー、またはビューファインダー+アイセンサーに設定した状態では
再生ボタンを押しても、EVF(ビューファインダー)でしか、再生画像を見られませんよ。
※この仕様は非常にシンプルなので、判り易いと思ってます。
これ以上の疑問があれば、サポートセンターへ電話で問い合わせしてみるのがいいんじゃないでしょうか。
書込番号:20479198
3点

@に関してですが、自分はチラツキがそういう仕様だと思っていたので最初から気にしていませんでしたが私のPro2もチラツキます。
屋外もチラツキますが蛍光灯の付いている室内はフリッカーの影響だからかチラツキはさらに目立ちますね。
あとスリープ設定をしている場合もスリープする数秒前からチラツキが発生します。
推測ですが電源ON直後とスリープ寸前は電圧が安定しないためにチラツキが起きるのかもしれません。
ちなみにチラツキというよりも映像が揺らいでいると言った方がしっくりくる現象ですよね。
Aに関してですが、ビューファインダー+アイセンサーでしか撮影直後の画像を背面液晶に表示できません。
しかもそれをする為にはひとつ設定が必要です。
MENU → セットアップ → 表示設定 → 撮影画像表示と押していくと0.5秒、1.5秒、連続と撮影直後の画像再生時間のセットができるので「連続」を選んでください。
0.5秒と1.5秒ではすぐに画像が消えます。
書込番号:20479732
3点

溶かしバター塗り郎さん
>Aに関してですが、ビューファインダー+アイセンサーでしか撮影直後の画像を背面液晶に表示できません。
しかもそれをする為にはひとつ設定が必要です。
MENU → セットアップ → 表示設定 → 撮影画像表示と押していくと0.5秒、1.5秒、連続と撮影直後の画像再生時間のセットができるので「連続」を選んでください。
0.5秒と1.5秒ではすぐに画像が消えます。
X-T2では、これと同じ設定をしても、背面液晶に撮影直後の表示がされません。(もちろんEVFには表示されます)
ということは、X-Pro2とX-T2では、仕様が違うかもしれませんね。
失礼しました。
書込番号:20479948
3点

>yamadoriさん
丁寧なご回答ありがとうございます。ミラーレス機が初めてなもので
設定、仕様に戸惑ってしまいました。今まで一眼レフしか使用した事が
ありませんでしたので、同じ様な使い方(撮影直後に液晶で確認)が
出来ればと、考えたものですから。ありがとうございます。
書込番号:20480316
2点

>溶かしバター塗り郎さん
ご回答ありがとうございます。書き込んでいただいた内容を確認後、
屋外や、蛍光灯以外の明かりの下で、試したところ、
おっしゃる通り、チラつきはほとんど出ませんでした。フリッカーの影響が
あるのですね。ありがとうございます。スッキリしました。
書込番号:20480338
3点

shinpei31さん
>ミラーレス機が初めてなもので設定、仕様に戸惑ってしまいました。
>今まで一眼レフしか使用した事がありませんでしたので、
>同じ様な使い方(撮影直後に液晶で確認)が出来ればと、考えたものですから。
私は一眼レフ(ニコン)とミラーレス一眼X-T2を併用使用しています。
ミラーレス一眼を使い始めた頃(X-E1)は、スレ主さんと同様に機能の違いに戸惑ったことがありましたが、
今はミラーレス一眼は次の点を長所として気に入っています。
EVFを使い込むうちに慣れてきますから、それまで辛抱してくださいね。
・ファインダー使用時でも、顔認識や瞳認識機能をバッチリ使うことができる。
・LVのAF合焦速度がとても早い。
書込番号:20480576
3点

最初から100%の道具なんて存在しません。
人間と道具が妥協してそれに近付くんだと思います。
ハッピーシューティング!!
書込番号:20480610 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>yamadoriさん
ありがとうございます。購入前はT2か、Pro2か悩みに悩んで、
Pro2に決めました。ミラーレス機の軽快さにハマってしまいました。
持ち出す機会は圧倒的に増えますね。
先々は、T2も欲しいなぁって考えてしまいます。その時はまた、
T2に関して、yamadoriさんに質問させてください。ありがとうございます。
書込番号:20480628
3点

>けーぞー@自宅さん
早い返信を、いただきましてありがとうございました。私の説明が悪く、
申し訳ありませんでした。ミラーレス機にはまだまだ慣れませんが、
長所もたくさんあるので、うまく楽しく付き合って行きたいと思います。
また、わからない事が出てきたら、ご教授いただけたらと思います。
ありがとうございます。
書込番号:20480649
3点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-Pro2 ボディ
こんばんは。よろしくお願いいたします。
T1ユーザーです。高山帯でよく露出オーバーになります(笑)ファインダーが暗く見えるからですが。
そこで、グレーカードでWB をとりRAW現像する事が多くなりました。概ね満足ですが、やはり雰囲気のリアルさとなると帰宅してからは曖昧なところもあります。そこで、ファインダーが暗く見える状況で、言い替えると大幅に露出オーバーになる状況で正確な露出設定について考えていました。幸いカメラマンに聞ける機会がありました。携帯モニターに繋げて現場でカメラ内現像するのだそうです。まあ、ただ煩わしさもあります。
Pro 2ならフレーミングに左右されない明るさと色のOVF がありますので、これに合わせてEVF で露出やWB を設定できるのではと考えたのですが、やってみた方いますでしょうか?お話をうかがえたらと思います。厳密に考えたら対物レンズが違いますので、、、、。よろしくお願いいたします。
書込番号:20447696 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

輝度ヒストグラムとか、スボット測光とか、、、
色々とあると思いますが。。。
AEの出した値に対する補正なんて無駄だと思っている
人も沢山いると思いますよ。
書込番号:20447765 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

なぜ露出インジケータを使わないのですかな。EVFやLCDの明るさ設定が任意にできるため目視での露出調整はできないと思いますが、、
書込番号:20447790 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

Lazy Birdさん
露出オーバーって事は、ヒストグラムが右に寄ってるってことですよね。
(例えば、室内でも良いです。 露出補正ダイヤルをプラスにぐるぐる回していけば右に寄ります。)
単純ですが、逆にヒストグラム表示を左に寄せるような感じで露出補正を決めれば極端な露出オーバーは防げる気がします。
あまりに左に寄せすぎると、アンダーになりますが。
ただ、主観が入りますので、右に行ってるから露出オーバーとは言えないこともあるのでさじ加減が難しいところですね。
X-T1のEVFに関しては全く逆の印象を持ってます。 明るすぎる(笑)(−2にしていますが、−3が欲しいところです)
書込番号:20447943
1点

早速のレスありがとうございます。
もうほとんどEVF で目視で撮影してます。
WB と露出同時に確認調整できますので、
インジケータ類はほとんど使用してません。
ずっとミラーレス中心に撮影してます。
>けーぞー@自宅さん
以前もありがとうございました。
フルサイズも使用してますが、ミラーレス
目視調整で同等の結果はだせてます。色のニュアンスについてはミラーレスの方が素早く対応できてます。お答え頂いた内容がちょっとピンと来ません。
申し訳ありません。
>佐月さん
完全にEVF 目視派です。デフォルトのままでほとんどの場合問題ありません。WB の確認も機敏なので、
一旦モニターを見る一眼レフより有利に感じてます。露出、WB 調整は普段はダイヤルではなく被写体周辺を眺めることによって適性ポイントでAE ロックをかけ撮影してます。これでほとんど失敗はなくなります。これに関しては、色合いと明るさの点で一眼レフより大分有利かと思います。フルサイズ一眼レフなら情報量の豊富さから差は小さくなりますが。朝夕の刻々と条件の変わる状況ではEVF は大分有利に撮影を進められると考えてます。一眼レフの扱いで未熟な点をご指摘頂けたら今後の参考になります。
書込番号:20448073 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>You Know My Name.さん
さっそくありがとうございます。
おっしゃる通り、雲海や霧、そして黄色い紅葉等が
画面の多くを占めますので、ヒストグラフは参考程度しかならないことが多いです。露出補正ダイヤルもWB までは調整されませんので大事な撮影ではほとんど使用してません。高山帯の紅葉斜面は自分の知る限りでは、最も難しい被写体だと思います。リアルな色を追求すればです。
書込番号:20448120 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

貴殿の撮影スタイル了解しました。
>大幅に露出オーバーになる状況で正確な露出設定について
構図をかえて次々撮る場合、時間的制約があるので私はブラケティングを多用します。
ほぼJPEGですし目もよくありませんのでな。
書込番号:20448376 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

モノクロ輝度ヒストグラムとカラー輝度輝度ヒストグラムと
スポット測光と「EVFによる露出のリアルタイム反映」があれば、
AEなんてそもそも不要かもしれないですね。
撮った後でもヒストグラムを作る、見る習慣にするといいかも。。。
断面輝度グラフもあるとベターです。
http://soar.keizof.com/~keizof/SLT-A99V/20151212-Kama/list.shtml
北鎌倉 円覚寺 紅葉は終盤を迎える(2015.12.12)
こんな感じです。
書込番号:20448412
3点

Lazy Birdさん お久しぶりです(^o^)
X-Pro2のOVFで2画面表示にすると全体がOVF、小窓(フォーカスポイント付近を拡大表示)がEVFとなります。つまりOVFとEVFを同時に見ることができるのですが、露出オーバーになるような状況ではOVFとEVFの輝度差が著しくなるので分かりやすいです。かと言って、正確な露出を得ることは難しいです(私の場合)。
単体露出計はいかがでしょうか?反射式にも対応しているので風景にも使えますよ。
http://kakaku.com/item/10982210061/
書込番号:20448504
2点

>佐月さん
遅くなりました。ありがとうございます。
色々、話を聞くとそれが行き着くところで、本道のようですね。ミラーレスは、歴史が浅いので可能性追求していかなければと思います。
書込番号:20452182 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>けーぞー@自宅さん
ありがとうございます。
難しいこと考えずにEVF で感覚的に綺麗な写真が撮れるのと携帯性で山の写真初めました。ある意味、正当なアプローチが取れるのがミラーレスのいいところかと思います。理屈はモチベーションがあがってからの方が楽しいですよね。絵をかくように感覚的に写真が撮れるのが理想の一つかと思います。
書込番号:20452204 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>アルノルフィニさん
お久しぶりです。元気ですか?
しりたかった情報ありがとうございます。やはり
輝度差が大きく出るのですね。同時に見ることも出来るのでしたら、レバーで切り替えて確認も出来ますよね。そしたらEVF で露出設定も可能と言うことですね。Pro 1で気付かなかった使い方でした。
参考になりました。ありがとうございました。
参考に望遠ズームとこの機種の使い勝手の相性なども教えて頂けたらうれしいです。
書込番号:20452242 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Lazy Birdさん
お陰様で元気でやってます(^o^)
望遠ズームとの相性ですが、あくまで私の個人的な印象です。
XF55-200mmやXF50-140mmまででしたら、X-T1と同じように扱えます。X-Pro2から採用されたAFレバー(ジョイスティック)は思いの外使い勝手が良く、X-T1と比較すると操作性は寧ろ数段上です。
但し、OVFでは大きくケラれるので使い物にならないですが、露出確認などでEVFと併用すれば使えないことはないです。
あと、X-Pro2のEVF明るさにはオート機能があり、これが案外良いです。大きく露出オーバー(又は露出アンダー)になることは減ったような気がしています。
AFポイントが最大13×25(T1は7×7)になったことも、フォーカスポイントに拘る方であれば有り難いかもしれません。
逆にT1比でマイナスだと感じるのは、jpeg撮って出しで白飛びしやすくなったこと。
以上、思いつくまま書いてみました。参考になれば幸いです。
書込番号:20457319
3点

>アルノルフィニさん
こんばんは。早速のアドバイスありがとうございます。XF 50〜140は大変気に入ってるレンズなので、ありがたい話です。
EVF のオート機能も大変ありがたいですね。しかし、今後必須の機能になって行くのかなと思います。
フォーカスポイントが増えたのも動体に対応しやすくなるのでありがたいです。一つのマウントに絞れるにこしたことはないですよね。
白とびのけんは、驚きました。T1でもOMD より飛びやすいですからね。朝日の雲海や雪景色は難しくなるということですね。
色々ありがとうございました。大変参考になりました。最近、中古もT2の方が多いですね。それが表す意味はなんなのか考えてしまってます。
書込番号:20457766 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Lazy Birdさん
はじめまして、こんばんは。
LazyBirdさんはかなり上手に撮影される方と思っています。
私はフジ機は使い慣れてはおりませんので御門違いの回答になると思いますがご了承下さい。
少し昔話しにお付き合い下さいm(_ _)m
20年前です。
当時ちょっと大きめのフイルムで風景を撮影していました。
カメラはシャッターから全て完全機械式で露出計も無いカメラです。
その時はセコニック製単体スポットメーターを使っておりました。測定角度は1度。換算1000o超えの狭い範囲しか測定しません。風景であれば木一本とかの範囲です。
当時のポシフイルムは最大5.5EVのラチチュードしかなく晴れの日は空や日向のハイライトから影のシャドーまで全て収まらない為にスポットメーターでどの部分まで5.5EVに収まるか測定して露出決めておりました。
その測定結果で、例えば空の青さを残す露出(狙った露出に対し空部分が+1EV、雲が+1.5EV)に対して日影の森が−4EVであれば森が潰れると分かる訳です。それによって空と森の構図比率変える事もありました。
青空諦めて空切ったり、青空優先で山肌は諦めてシャドー潰しとか思って切った構図に変更もかなりありましたf^_^;
また狙った花畑に露出測り花弁を+0.5EVで少し明るめに決めて青空が狙った露出から+1なら青空がギリ出ますが+2ならば青空が白空になってしまいますからPLフィルター使用なり被写体にレフ当てたり、アングルや撮影ポジションの変更なども行っていました。
フイルムは現像するまで結果が分かりませんから、こういった露出計での測定と測定結果から完全イメージが必要でした。
今のデジタル撮影なら撮影結果が液晶で見れますからこういった単体スポットメーターと想像力は必要ではありませんが、撮影時に露出をマニュアルで撮るのであれば一時は露出固定されますからカメラのスポット測光で各部の輝度差の確認は出来ると思います。
撮影場所で空のぎりぎりのハイライトや地面のディープシャドー部はカメラ液晶での確認は難しいでしょうから、カメラスポット測光は便利です。
まあブラケット撮影でHDRと言われますと…
何も言えなくなります。じじいの戯言と流して下さいm(_ _)m
上に書いた方法は三脚や一枚に時間かけないと無理なんですが、自分の意図した露出を極めるとなるとスポット測光による露出決定はいい勉強になったとお伝えしたく長い書き込みしましたm(_ _)m
でも、今の自分の風景は平均測光に露出補正や
ヒストグラムでだいたいこのへんかなぁf^_^;露出です。
背面液晶ってホント勉強ですm(_ _)m
いい写真撮られますように
失礼しましたm(_ _)m
書込番号:20458057 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

あ、また書き忘れ…f^_^;
学力、文書力無くてすいませんm(_ _)m
露出オーバーがお困り、結果に不安との事。
先の話しからならハイライト部の測定や確認が必要かな。
風景であれば決まれば、空や日向をスポット測光で見れば分かります。
露出の観点からすれば、基準露出から+2.5EV以上は白トビの確率高いです。ハイライトに色残すのであれば+1.5が安全かな?条件やカメラや設定にもよりますが、その辺りは経験やカメラの慣れも必要か…
f^_^;
Canonであれば撮影結果の背面液晶で白トビ部が赤塗り表示出来ますがフジはどうなんでしょうか?
自分であれば一枚カメラ任せで自動。
一枚露出補正。
一枚ハイライト部スポット測光からの露出に+1.5〜+2。
気に入らなければ思い切って、構図なり撮影場所変える事が多いですm(_ _)m
参考にならなければすいませんm(_ _)m
書込番号:20458087 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

何度もすいません。
うまく言葉で説明できなかったので簡易ですが写真撮ってみました。
露出をMかAEロックすれば露出が固定されますから
後はスポット測光で重要なところの明るさを図ればOKです。
+2段なら色が薄くなりますがギリギリ。+2・2/3なら白トビの可能性大です。
シャドーも同じ。マイナス3以下なら黒つぶれに近いでしょうか。
少し時間があれば確認できますので、気力があれば確認するのも手かと・・・
+2〜−3の範囲越えるなら露出ブラケット撮影が必要ですね
書込番号:20458293
4点

少しPro2見ましたら
再生画面で白トビ警告出来ないみたいでした。。。
(すいません、まだ機能全部は把握していませんので不確実ですが・・・)
C社のカメラですが、
撮影さえしてしまえば再生画面で
「白トビ」「輝度ヒストグラム」「RGBヒストグラム」の表示が出来ます。
これで露出オーバーと色飽和の確認と撮りなおしが可能です。
フジでもこの機能は是非欲しいです。
フジフイルムの方、見ていましたら
宜しくお願いします(__m
書込番号:20458297
6点

今回はフイルムイメージした書き方ですので
デジタルカメラにおいて間違えはあるとは思います。
ちょっとした露出決定の参考になればm(_ _)m
駄文失礼しましたm(_ _)m
書込番号:20458306 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

白飛びしないように撮るのも一案です。
どこを飛ばすかを考えるのも一案です。
JPEG(RBG各8ビット)を介さない鑑賞ならば、
話は変わってくるのかも。
書込番号:20458470 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>焼肉格闘家さん
大変なお手数、恐縮です。
最近はグレーカードでWB 取ってから撮影なので、
大いに意味があります。フィルムと同じ要領になると思います。ただ、今の私には理解するのにもう少し時間がかかりそうです。1日か2日ください。
一つだけ疑問に思うことがあるのですが、スポット測光でも被写体の色も露出に反映されてしまいますよね?そこが理屈上使えるのかどうか疑問があります。同じ明るさでも色によって露出が変わるということですよね?その辺が理解できなかったので、ミラーレス機MF で使ってます。被写体にピント合わせたあと、正確な色と明るさ、または全ての物に階調がでるように被写体周辺を眺め回して、ポイントが見つかったらシャッター半押しで露出を固定し、フレーミング戻して撮影してます。もう少し時間ください。
書込番号:20460808 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-Pro2 ボディ
レリーズ優先にしてもAFがある程度作動してもたつくものなのですか?
XF56mmF1.2では、レリーズ優先にしても、ピント合わせにもたついてフォーカス優先と変わらない気がしています。一方でXF35mmF2でも同様の動きを見せますが、56mmよりは早くシャッターが切れます。
二つの設定の違いは、どのようなところなの教えてください。同様にレンズによる違いについても教えてください。
書込番号:20415817 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

まちえいさん
メーカーに、電話!
書込番号:20416176 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

どちらの設定についても、その意味は理解していますが、もし、レリーズ優先でももたつくのであれば、フォーカス優先と、どのような違いがあるのでしょうかという意味です。それとも、機器の不調なのでしょうか。
書込番号:20416249 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>まちえいさん
購入先のショップへ持ち込んで展示機と比較されるのが手っ取り早いと思います。
書込番号:20429921
3点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-Pro2 ボディ
X-pro2+XF55-200で紅葉の撮影を楽しんでいた際ゴーストの中に
変な縞々が写りました
拡大すると良くわかります
全体に発生することなくゴースト部分のみ発生したいたので不思議に思って
質問させていただきました
一体これは何なのでしょうか?
2点

直線的であるならば、JPEG処理単位の8画素×8画素のマクロブロックかな?
とも思ったのですが、緩やかな弧を描いていますね。
RGGBからRGBを演算するときに出たのでしょうか?
私にはわっかりませーん。
書込番号:20400401
2点

こんばんは
機種も模様も違いますが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011846/SortID=19901856/
この手の条件って出やすいものなのですね。
書込番号:20400438
0点

C-PLフィルターを装着してませんでしたか?
とんちんかんなレスだったら ごめんなさい ○┓ペコリ
書込番号:20400545
2点

けーぞー@自宅さん
多機種で縞々は経験しましたが、今までに無かった出方だったので
驚きました
一体何なのでしょうか??
スペシャルムービーさん
SONYでも似た症状があるのですね
という事はセンサーはSONY製なのでしょうか?
syuziicoさん
C-PLは使用していませんが、PRO1D-NEOを装着しています
フィルターの可能性とは気づきませんでした
書込番号:20400578
0点

単にセンサーのマイクロレンズの光の反射がレンズに反射してそれを又センサーが拾って・・・・
書込番号:20400796
2点

先のソニーの例でもそうですが
メーカーに対処を求めても、特殊な撮影下での不具合・・・として
処理しそうな感じですかね。
書込番号:20401002
1点

撮像素子の反射なら、、、カメラの向きを少し変えて
回避するしかないのかな。
反射を低減する機能もあるという、TLM機だったら
どんな写りをするんだろう。
なんか、もやもやして、すっきりしませんね。
書込番号:20401032 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

これも赤外カットが弱いからじゃないですか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211097/SortID=7095274/#7106983
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502011252/SortID=7509385/#7511950
書込番号:20401123
2点

junshinさん
凄〜くいい加減な推測です。大外れと思いますが、ご容赦下さい。
私は、原因が「カメラ+レンズ」の外にあるように思います。例えば、格子状のネットのようなモノが被写体とレンズとの間にあったとか、逆光対策用品に格子状のモノがあったとか‥‥。
そうでも考えないと、こんなにクッキリと規則的な格子模様は発生しないように思います。
書込番号:20401170
1点

junshinさん
もしかして、X-Transカラーフィルター起因かなと思い、junshinさんの1枚目の写真から格子状になっている箇所を、60×60[画素]だけトリミングし、見易いように、10倍に拡大し、模様をクッキリさせてみました。ご参考までに、アップ致します。
X-Transカラーフィルター起因なら、規則性ある模様が縦横に10個程度並ぶはずですが、そのような規則性はないようです。
アップした画像が何かのお役に立てばいいのですが‥。
書込番号:20401223
3点

追記です。
一つ前の書き込みでアップした画像は、10倍に拡大する際、バイキュービック法を用いました。
単に拡大した画像の方が、解析のお役に立つかも?と思ったので、60×60[画素]を単に拡大した画像をアップします。
何らかのお役に立てばいいのですが‥。
書込番号:20401247
4点

さらに追記です。
今度は、像面位相差AFによる欠損画素の補間を疑い、300×300[画素]をトリミングしてみました。
しかし、相変わらず、良く分かりません。ただ、格子状模様が拡大縮小倍率によって、鮮明に見える場合とそうでない場合がある事が分かりました。今回アップする画像でどこまでお伝え出来るか不明ですが、格子状模様が鮮明に見えない場合には、画像を拡大したり縮小したりしてみて下さい。
私の環境では(アップ前は)、2/3倍だと格子状模様が鮮明に見え、1倍と2倍では格子状模様には見えませんでした。
格子状模様が鮮明に見えるのは、干渉縞のような原理なのかもしれません。
書込番号:20401327
5点

皆様コメントありがとうございます
この写真は逆光でフレーム左上に太陽がある状況で発生したゴーストです
ゴースト自身は個人的に嫌いじゃないので気にしないのですが、EVF内にこの
模様が見えたときは「EVFだけ?」で記録はされないだろうと思ったら記録された
のが発端です
前には柵やネットなど何もなく本当に不思議ですが、今度はフィルター無しで試したいと思います
しかしみなさんの推理力に驚いています
本当にありがとうございます
念のためメーカーにも打診してみます
書込番号:20402869
2点

拡大するアルゴリズムの影響があったらいやですね。
大丈夫なのかなあ。
書込番号:20402877 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは、私も同じ様な現象があったので書き込みさせて頂きます。
私の場合もEVFで拡大した時に網戸の様な模様のゴーストが出たので不思議に思っていました。
紫色のゴーストの時だけ必ずでますね。
ケータイ内の画像添付なので上手く見えるかわかりませんが貼らせて頂きます。
書込番号:20403815 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



上でもリンクにあったスレを立てたSONYユーザーです。
紫色のゴーストのような部分に出るのは出現条件同じですね。α6000は縞模様でした。
僕の場合、ソニーはセンサー交換してくれました。が、根本的には治りませんでした(というか不具合ではないというメーカーの主張)。>junshinさん
書込番号:20404853 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ぺそみさん
私だけじゃなかったんですね
確かに2枚目にはっきり写っていますね
言われる通り紫色のゴーストに発生しているようですね
>hima3396さん
3枚目の紫がかったゴースト部分に発生してますね
太陽がフレームアウトした際に発生する紫色のゴーストだと
もっと発生するかも?です
しかしX-T2も発生してるとなれば、やはりセンサーとレンズ内で反射してるんでしょうね
ゴーストを表現の一つと考えている方には辛いかもしれません
>テキトウニンゲンさん
富士の場合どう判断するのでしょうか?
いけない箱を開けた気分です(笑)
書込番号:20405223
2点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-Pro2 ボディ
初代X-100からX-Pro2にステップアップ(?)しまして現在はXF18-55mmとXF27mmF2.8を買ってボチボチと楽しんでいるのですが、そろそろ3本目を考えています。
どちらかというとバイクに乗ってツーリングがてら風景を取ることが多いのと、広角の画角が好きなのでXF16mmF1.4を思い切って買おうかと思っていたのですが、富士サービスステーションの方に話しを聞くと今の手持ちレンズなら3本目としてXF60mmF2.4か今度出るという等倍マクロのレンズを勧められました。
16mmをやめて60mmと18mmの2本も良いかなという気持ちもあるのですが、18mmだと手持ちのズームでカバーできるという気持ちもあります。
皆さんなら3本目はどうやって選びますか?
ちなみに今の2本は27mmは軽くて取り回しがしやすく、かつ標準よりちょい広角より、18-55mmはとりあえず持っておくと便利かなという気持ちで選びました。
書込番号:20372328 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんばんは!
16mm1.4いいレンズです、とてもおすすめです
大きさと価格が大丈夫なら是非使ってください
フジノンレンズはどれも優秀ですが
その中でも16mm1.4は頭一つ抜けていると思います
自分は16mm1.4買ってからこれがメインレンズになってきました
今までは23mm1.4が使用頻度の高いレンズでした
あとこれ以外でオススメするなら
10-24か14mm2.8ですかねマクロは4本目でいいと思います
10-24はズームならではの使いやすさがあります
14mmは小型軽量なのも魅力
サービスステーションの方がマクロをオススメしたのは
恐らく失敗しない無難な選択のためかと
今所有されているものと性格の違いかつ活用しやすいものを
オススメされたのかなと思います
書込番号:20372473 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

おはようございます。XF16mm f1.4は最近自分も購入しました。とても良いレンズだとお気に入りです。18-55をお使いのようなので、それより広角が欲しいか望遠側が欲しいかでお決めになったらいかがでしょうか?フジノンのレンズは優秀な物が多くて悩みますね。良いご選択を。
書込番号:20372637 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>fox-18さん
風景を撮るという明確な目的があるなら、お勧めはXF10-24ですね。
先日ハイキングで六甲山に登った際には、10-24とXF35mmF2を持っていきました。
バイクツーリングということなので、あまり大きなレンズはどうかとも思いますが、
他のレンズでは代用できない画角で風景写真が撮れます。
大きすぎるということであれば、XF14mmでしょう。
XF16mmはumichan0607さん、kailua beach boyさんがお勧めするように、
素晴らしいレンズで、私も購入して感動しましたが、このサイズならズームを持つほうがいいと思い、
既に手放してしまいました。
でもいつかまた入手したいと思っています。
私の撮影時のレンズの組み合わせですが、ボディはX-Pro2で、
自然物を撮りに行く時は、
XF10-24mm
XF35mmF2
XF60mm
XF55-200mm
街角スナップの際は、
XF18mm
XF23mmF2
XF35mmF2
XF90mm
といった感じです。
18〜55mmまでは、XF18-55mm一本で間に合う画角なのですが、
単焦点レンズを使うのがXの神髄だと思っています。
でも旅行等ならやっぱりズームが便利ですね。
書込番号:20372680
4点

吾輩の3本目は14mmF2.8でしたね
書込番号:20372775 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

自由はFマウントからの乗り換え組ですが
次の様に揃えて行きました。
添付写真は機材 X-T10 を使用した物ですが
今日にも Pro2 が届きます。
1本目 18-55
2本目 35/1.4
3本目 ノクトン40.1.4SC + ヘリコイドアダプター
4本目 コシナツァイス ゾナー50/1.5
と揃えて行きました。
Fマウントと違い
ライカMマウントが自由に使えるので
そこの部分を楽しんでいます!!
因みにコシナシリーズは
4 本目以降も絶賛増殖中です。
書込番号:20372882 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>fox-18さん
単焦点3本っていうのはどうでしょう?Pro2ならファッション的にもいけてそうな気がします。
で、18-55は売って18mm、60mmの単二本と入れ替え。
60mmは軽いし、緻密な描写をするので風景でも透明感のある画が撮れる気がしてます。
何れにしても今の態勢で単焦点買い増したら、ズームはおいてけぼりになりそうな…
書込番号:20373493
2点

>umichan0607さん
大きさはちょっと気になりますが、写りはやはり良いのですね
>kailua beach boyさん
今のズームレンズでもほとんど望遠側を使っていないのでやはり広角に振りたい気持ちがあります。
>まるぼうずさん
超広角ズーム良いですね
次はやはり単焦点かと思っていましたが気持ちがぐらついてきました
>ほら男爵さん
14mmF2.8も良さそうですね
ますます候補が...
>rui20040805さん
アダプター介してしまうとますます沼にはまり込んで行く気がします...
けどやはり良いですね
個人的にはTouit2.8/12も気にはなってるのですが
>suisin1mさん
自分もそう思います笑
ズームを手放して中古で16mm、60mmも考えたのですが、そうなると35mmの誘惑が...
書込番号:20374414 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さんありがとうございます。
今のところ候補は
16mm
10-24mm
ズームレンズの下取り値次第で
単焦点のみで行くのか実物見ながら考えてみます。
ありがとうございました。
また報告致します。
書込番号:20374424 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

キタムラ中古の
ABランクの販売価格が三万円前後みたいなので
下取り価格は…( ̄▽ ̄;)
書込番号:20375168 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>fox-18さん
魅力的な単焦点レンズがたくさんありますが、標準ズームも一本持っておくといいと思いますよ。
絶対的な写りは単焦点には敵いませんが、手ぶれ補正も付いていますので、有用に使えます。
玉数が多いので下取り価格は安いはず・・・。
ま、手放しても必要だと思えばいつでも買い戻せますが。
実は私も二度手放しましたが、やはり一本は持っておこうと程度のいい中古を購入しました。
書込番号:20375751
1点

>ほら男爵さん
>まるぼうずさん
買取の値段が安かったので持っておくことにしました
書込番号:20408302
1点

皆様相談にのっていただきありがとうございました。
実物等見たうえで換算15mmの画角に惹かれXF10-24mmを購入いたしました。
あいにくの曇り空だったのですが、せっかく今日届いたので早速万博記念公園まで試しに行ってきました。
ほぼ10mmに固定で撮ってきましたが引いても寄っても楽しいレンズですね。
お恥ずかしいですが画像を上げておきます。
jpegの撮って出しです。
使いこなせるよう腕を磨きます。
書込番号:20408354
4点

本来であれば皆様にgoodアンサーをしたいところなのですが無理なようでしたので、このレンズを教えていただいた>umichan0607さん
>まるぼうずさんにさせて頂きます。
皆様本当にありがとうございました。
書込番号:20408464
1点

>fox-18さん
XF10-24mmのご購入おめでとうございます。
Goodアンサーありがとうございました。
他では撮れない写真が撮れるレンズです。
いっぱい撮って下さいね。
(^^)
書込番号:20408785
2点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-Pro2 ボディ
皆さん、こんばんわ。
現在、X-E2を使用していますがEVFが見辛いのでOVFのあるX-Pro2を購入しようとしてます。その際にX-E2は下取りに出すのが確定なのですが、S5Proも下取りに出してXマウント一つにまとめようと思いました。
先日、X-Pro2をレンタルして試し撮りをしたところ、ダイナミックレンジがS5Proと比べて思いのほか狭い気がしました。この時は比較のためにISOを250に設定したのでX-Pro2のダイナミックレンジが100%に固定されていたみたいです。もしダイナミックレンジを400%にした場合、どの程度解決するのでしょうか?
黒つぶれと白トビがS5Proの方が少ないならば、S5Proは手元に残しておこうと思います(レンズ沼が・・・)。
1点

ダイナミックレンジ以前に(スマホでも分かるぐらい)露出が違うように見えるのですが??
書込番号:20365024
3点

こんばんは
ダイナミックレンジの広いとか狭いはRAWで編集しないとわからないと思います。
お写真を見てもX-Pro2のダイナミックレンジが 狭いかはわかりません。
後処理しないまでもカメラの設定で変わると思いますよ。
コントラスト下げるとか。
書込番号:20365048
4点

F8sさんに同意。
データもまことその通り、ほぼ1段違ってますね。
書込番号:20365119
0点

jpeg撮って出しの話ですよね?
おそらく、S5ProではDRを400%に設定、X-Pro2では100%に設定、
これで撮影されたものが掲載されている比較写真と思われます。
X-Pro2でDRを400%に設定すれば、S5Pro以上に階調はキープされると思います。
また、通常のDR100%でもSトーンとHトーンは下げて使う必要があります。
(通常のフィルムシュミレーションだと暗部と明るい部分が残り難いため)
敢えて400%を使わなくても上記のトーン設定だけでもかなり変化はあるはずです。
自分もS5Proを複数台所有していましたが、
S5Proの方が勝る部分はもう無いような気がします。
(Nikonのレンズが使えても、XFレンズの方がコンパクトで優秀なので)
低感度から高感度まで、撮影のシャッターフィーリング、レスポンス、
全てに於いてX-Pro2の方が良い印象です。
S5Proは状態が良いと23mm F2や35mm F2が買える金額になるので、
S5Proを残すよりXFレンズを拡充した方が幸せになれるかと思います。
書込番号:20365464
10点

>F8sさん
>クロスチャンバーさん
シャッタースピードを固定するのを忘れたみたいで、測光がずれたみたいですね。ご指摘ありがとうございます。
>gohst_in_the_catさん
ありがとうございます。DR400% + SトーンとHトーンを下げると対応できそうです。ただ、S5Proは下取りしても2万円前後みたいです。ファインダーには埃が入ってるのでせいぜい良品程度なので、12000円程度ですね。でも、レンズもまとめて出せばXF23mmF2は買えそうなので、そうしようと思います。
回答していただきありがとうございました。
書込番号:20365689
5点

富士のXシリーズはどのタイプでも、200%はISO400以上、400%はISO800以上でないと効きません。 説明書を読んでください。
他メーカーのカメラは感度に関係なく効くのですが、なぜ富士はこのような機能にしているかわかりません。 ですので晴天下の逆光には弱いです。 富士のXシリーズは、感度については他メーカーのカメラより優れているのですがダイナミックレンジについては弱いですね。
書込番号:20399342
3点


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