FUJIFILM X-Pro2 ボディ
- 処理速度が従来の画像処理エンジン「EXR ProcessorII」の4倍となる「X-Processor Pro」を搭載したミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
- 世界で唯一(※発売時)の「アドバンストハイブリッドマルチビューファインダー」、2430万画素「X-Trans CMOS III」センサーを搭載。
- 最高速1/8000秒、最速フラッシュ同調速度1/250秒を達成した「フォーカルプレーンシャッター」を装備する。

このページのスレッド一覧(全105スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
36 | 4 | 2019年11月30日 23:24 |
![]() |
156 | 23 | 2019年8月23日 12:08 |
![]() ![]() |
22 | 8 | 2019年8月18日 22:57 |
![]() |
18 | 14 | 2019年6月17日 16:03 |
![]() |
12 | 9 | 2019年6月14日 21:37 |
![]() |
50 | 44 | 2019年6月8日 18:59 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-Pro2 ボディ
いつもお世話になっています。
現在X-E3を持ってますが、モノの魅力でX-Pro2の購入を検討しています。
そこで質問ですが、両機種のAF性能(ピントを合わせる能力)は全く同等でしょうか?X-E3が多少心許ないと感じており、少しでもX-Pro2の方が優れていたら嬉しいのですが
そして余談(購入対象では無いため)ですが、最新のX-T30やX-Pro3になると格段にAF性能アップを体感出来るものですか?またX100Fはどうでしょうか?
ちなみに撮影対象は、低学年の子供です。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23068147 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

メーカーのウェブサイトで仕様比較する限り同等に見えますね。しかしそれを入れる器が異なるので全くという訳にはいかないはずです。
乱暴なたとえですが軽自動車にポルシェのエンジンを搭載しても同等にはなりませんよね?
>最新のX-T30やX-Pro3になると格段にAF性能アップを体感出来るものですか?またX100Fはどうでしょうか?
高価な測定機でも使えば数値には現れますが体感上はプラシーボ効果ぐらいにしか感じないはずです。
動き回る児童を撮るのでしたらファインダー付きのモデルのほうが撮影しやすいですよ。
書込番号:23068302
2点

もちもとさん
>そこで質問ですが、両機種のAF性能(ピントを合わせる能力)は全く同等でしょうか?X-E3が多少心許ないと感じており、少しでもX-Pro2の方が優れていたら嬉しいのですが
X-Pro2とX-E3のAF性能は同等だと思います。
>そして余談(購入対象では無いため)ですが、最新のX-T30やX-Pro3になると格段にAF性能アップを体感出来るものですか?
X-Pro2を使っていましたが、今使っているX-T3のAF性能は X-T3>X-pro2です。
・AF合焦速度
・フォーカスポイントの数と範囲
>またX100Fはどうでしょうか?
AF合焦速度はX-Pro2に装着するレンズによって異なります。
・XF27mmF2.8だと 体感上は同等。
・XF23mmF2だと、X-Pro2>X100F。
書込番号:23068417
12点

こんにちは♪
私も。。。yamadoriさんと同じ意見です(^^;;;
フジフィルムは、「同世代(センサー&エンジン&ファームウェアバージョン)」同士であれば、AF性能に体感できるような差は無いと思います。
Pro2(第三世代)で言えば・・・T2/H1は、「AF-Cのカスタム設定」で5種類のプリセットメニュー以外に、「マニュアル設定」が可能なので。。。
↑自分で「AF特性」を変えれば、体感的な変化を感じられるとは思いますけど??(^^;;;
Pro2/E3には、プリセットメニューしかありませんので・・・私は違いを感じられませんでした(^^;;;(^^;;;(^^;;;
私も・・・Xシリーズの第四世代(X-T3/T30/Pro3)は、第三世代と比べて「格段に」?性能アップしてると思います(^^;;;
やはり・・・像面位相差AFのエリアが、端っこまで広がっているのが第一で(^^;;;
まあ・・・端っこ一杯まで広がって無くてもよいのですけど(^^;;; 第三世代のAFエリアでも、あともう一まわり(1マス)像面位相差のAFエリアが広がってれば!!(特に横方向・・・と言うか?正方形のエリアが案外使い難い??と感じた?(^^;;;)と思うことは多々有りますので(^^;;;
そして・・・「動体撮影時(特に望遠レンズ)」における、レスポンスとインテリジェンスは明らかに向上してると思います♪
暗所でのAFの食いつき・・・なんかも違いを感じるところですかね??(^^;;;
ご参考まで♪
書込番号:23068504
6点

>JTB48さん
>yamadoriさん
>#4001さん
ありがとうございます。
仕事が忙しくて返信が遅くなりました。その間ヨドバシでX-Pro3を触ってみたりも出来ました。
両機種はほぼ同等ながらX-Pro2という器に多少の期待は持ちつつ、やはり実際新機種の方がそれなりに優れていることは実感できるんですね。
どちらにしても、値段的にX-Pro3を購入する選択肢が無い以上、教えていただいたことを理解した上で、X-Pro2の購入を検討していきたいと思います。型落ちにより、年末・年明けにかけてもう少し(出来れば2〜3万円)安くなればいいのですが。
なお、X-Pro3とX-Pro2を店で交互に試してみまして、店内かつ違うレンズだったためAF性能は確認できませんでしたが、OVF、EVFについては、比較すればX-Pro2と違いは分かるものの最高!とまでは感じませんでした。さらに個人的に液晶を開けっ放しで撮影するのは抵抗がありました(個人的に液晶はよく使うので)ので、X-Pro3は向いていないかもしれません。
あと気になったのは、塗装がX-Pro3はさらっとした一般的な感じに対し、X-Pro2は艶々濃厚な感じがして、そこに違いを大きく感じ(あとFUJIFILMの文字の彫り)、X-Pro2の他に無い高級感といかつさ?に好感を覚えました。
書込番号:23079732
10点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-Pro2 ボディ
FUJIFILM X-Pro1を所有し、色々不満点はあるものも愛着心から手放さず気軽にスナップを撮っていました。
FUJIFILM X-Pro2をお店で手に取り試写してみたところ、あらゆる面でX-Pro1を超え、完成された名機になっていると感じました。
そこで既にお手元にFUJIFILM X-Pro2をお持ちの方に質問です。
FUJIFILM X-Pro3に望むモノとは?
ここをこうして欲しい、これが惜しかった、この機能が備わるであろう、などなど希望未来予想ありましたらご記入頂けると幸いです。
8点

発売が4〜5年後
RAW or RAW+JPEG時のブラケット機能解放
フィルムシミュレーション等を選ぶコマンドを出すとFPSの落ち込みが見てわかるのでプロセッサのより一層のパワーを求む
特に今すぐにでも実装して欲しいのが任意の項目でレンズ補正をOFFにしたい点
XF14mmやXF56mmを周辺減光込みで味わいたいです
書込番号:19826810
6点

スチルカメラとしての正常進化と、jpeg と同じ現像が可能な純正現像ソフト。
書込番号:19826844 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

気が早すぎません?
来年のことをいうと鬼が笑うとすると、こういう話をすると鬼はどんな表情をするんでしょ?
書込番号:19827155
27点

D500に持ってかれたAPS-C高感度番長の座の復権!
と、ファインダーのアイポイントを上げて欲しい。(メガネ派としては、この点でpro系は魅力無くしてます。)
書込番号:19827582 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

OVFの倍率がもう少し細かく可変できると…実現難しいですかね;
あとはバッテリー持ちがもう少し良いと嬉しいですが…。
しかし大容量のバッテリーにして旧機種とバッテリー互換性がなくなるとそれはそれで複数台使いが面倒。
同型で容量の大きいバッテリーとか、難しいですかね。
レンズ補正OFF機能には私も欲しいです。
書込番号:19829675
5点

pro3に望むものですか・・・早いですね(^^)
pro2で困っているのは視度調整にロックがなくて回ってしまうことぐらいかな。
一日に何度も調整し直すのは面倒なので、pro3ではぜひロックを設けていただきたいです。
書込番号:19829873
7点

チルト液晶とボディ内手振れ補整
書込番号:19831349 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

OVF+EVFなどという中途半端なことはやめて
大幅に改善されたEVFのみにする。
アイセンサーはファインダー下部に配置する。
書込番号:19837805
3点

レンズに応じてEVFとOVFが自動的に切り替わる機構。
18mm、35mmを付けるとOVF、望遠やズームを付けるとEVFに自動的に切り替わると便利。
もちろん設定でレンズごとに選べるように。
書込番号:19837961
5点

3はもう出さないで。
あるとすれば、ファインダー覗くとレンズがまる見えなので。
後付けで良いのでファインダー用に出っ張りレンズが付けられたら面白い。
書込番号:19852310 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ファインダーを覗いて撮るというコンセプトのPRO2ですが
ローアングルに弱い。
覗いて撮るコンセプトはブラさず
オプションでいいので可動式ファインダーを付けてローアングル撮影ができるようにしてほしい。
書込番号:20934162
2点

Pro3に限った話ではないですがカメラ内現像の複数選択処理には対応して欲しいです。
純正のソフトだと色が出ない上に操作性も良くない。
書込番号:21930518
2点

やっぱりより、デジタルレンジファインダーとしての完成度でしょう。
レンジファインダーを数機使ってきたので、この手のカメラが大好きです。
レンジファインダースタイルではなく、デジタルレンジファインダーというカメラとして出されたこのカメラに惚れて、ブラックとグラファイトの二台所有してます。
X-Pro2は多くの点で気に入っています。(ファームウェアで改善してほしい程度の気になる点や、追加してほしい機能はあります)
センサー性能から、解像感、ダイナミックレンジ、高感度性能、基本性能のアップは当然だと思います。
なので、ハード的な面の進化についてX-Pro3に求めるものはただ一つ、
デジタルレンジファインダーとしての完成度だと思います。
X-ProとX100系は、ハイブリッドマルチビューファインダーがウリですね。
OVF(DRF)とEVFの切り替え式。素晴らしいです。
ただ、OVF(DRF)をより良いものにする進化は欲しいです。
ライカM系をずっと使っていると、中央の二重像でMFするのが使いやすいです。
これと同等か上を行くものをX-Pro3に求めたいです。
KonostFFの真のフルデジタルレンジファインダーはこの点、
デジタルレンジファインダーのために、センサーがもう一つ使われ、それとOVFに投影し、ライカと同じ中央での二重像をデジタルにて現実とさせたところ、何気にすごいなと思うのですが。
EVFと切り替えできるのがX-Pro系でしたが、極端な話、「プレビュー以外でEVFを使う事がないよ」というぐらいのOVF(DRF)完成度を求めたいです。
ジャンル的にはミラーレスだから値段高くなるからそこまでしなくてもという意見もあると思いますが、それならX-Eがありますし、
デジタルレンジファインダーを求めてるのに、ここを妥協する理由はありますかね?
書込番号:21970644
4点

借りて試用してみて感じた事です。
1.内蔵ストロボを付けて下さい
2.軽量化
3.OVFの進化(多少出っぱっるくらいあっていいと思います)
あと、レンズ補正OFFもあった方が良いかな?
現在使用しているニコン機は常時レンズ補正OFFしてます
書込番号:22289015
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-Pro2 ボディ
掲示板の皆様初めまして。最近x-pro2を購入した初心者です。
質問なのですがx-pro2を使用されている皆様はファインダー前面部(カメラ正面のファインダー部分)はそのまま使用されているのでしょうか?それともなにか保護をされているのでしょうか?
傷がついたら修理代も高いでしょうし、光学ファインダーとしての使用に支障がでるのも嫌だなと思うのですが皆様がどのように使われているのか教えて頂ければ幸いです。
書込番号:22856763 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

X-Pro2ではありませんがいわゆるレンジファインダータイプのカメラでファインダー部に傷をつけたことはありません。飛び出している枝とか風が強い砂浜などで使う場合は適時保護してやれば十分ですよ。保護フイルムなどを貼り付けてもくすんでくるし剥がすときに厄介です。
むしろ底面がケースなどで保護されていない場合雑に置くと傷つくことがあります。
几帳面に扱えばカメラが傷つくことは殆どないですよ。
書込番号:22856779
5点

Kanuuuさんはお若い方だと思います。透明なものには保護シールを貼らないと落ち着かないでしょうねえ。
でも、この部分はガラスで、そうそう傷つくこともありません。そして、昔からあるものだし、昔は保護シールなんてものはなかったわけだし。ふつうに丁寧に扱えばじゅうぶん。
ついでながら、カメラの液晶モニター表面は樹脂製で傷つきやすいから保護シールは必要ですが、ゴリラガラスででできたスマホには要らないと思います。
書込番号:22856938 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

もう何十年とRF機を使ってますがここにキズが付いたことはありませんよ安心して使ってください
書込番号:22856962
3点

Kanuuuさん こんにちは
自分の場合フィルムカメラのレンジファインダーの時の事なのですが フィルムを張ったことはありません。
長く使っていると 細かい傷がつくこともありましたが 写り自体には影響ないので気にしなかったです。
書込番号:22856989
1点

何もせずそのままです。
最近は使っていませんが、
銀塩カメラでこの手のカメラを数台使っていました。
長いもので30年近く。
使っていくと微細な傷も
付いているかもしれませんが、
見た目、傷が目立ったり、
撮影に支障がでたことはありません。
書込番号:22857190 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆様早速のご回答ありがとうございます。
ご経験上必要ないだろうというご意見ばかりで安心して使い込むことが出来そうです。
ご丁寧に回答頂きGOODアンサーをつけるのに苦慮した為回答して頂いた順に入れさせて頂きました。
また困ったことがありましたらお力添え頂きますようお願いしますm(_ _)m
書込番号:22857751 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ご経験上必要ないだろうというご意見ばかりで安心して使い込むことが出来そうです。
キタムラの店員に言わせると「樹脂製のものは傷つきやすいのでゴシゴシしないでください」の事
カメラ板の住人は自分の持ち物に対しては神経質な癖に、他人の質問に対しては鷹揚な所を見せるので
話半分に聞いといた方が良い。
書込番号:22858219
5点

いつも皮肉やイチャモンばかりいうお方が言っても、説得力ないな(^_^;)
書込番号:22866246 スマートフォンサイトからの書き込み
6点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-Pro2 ボディ
三脚使用時にぶれ防止の為、2秒タイマーを使ったのですが、その時、前面のランプが点いて(結構大光量)非常にジャマでした。また、近くに他の撮影者がいた時は迷惑になるので使用を控えました。
このランプ、どうすれば消せますか?設定を隅々まで見てもそれらしい項目はありませんでした。ちなみに以前使っていたX-A3では可能でした。
このランプを消す方法があったら教えてください。よろしくお願いします。
1点

ランプにチューイングガムお貼る (* ̄・ ̄)ノ
書込番号:22740569 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

普通にレリーズケーブル使うのが手っ取り早いかと。
書込番号:22740650 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ランプにパーマセルテープを貼る。 d(^_^o)
書込番号:22740836
4点

>チロル堂さん
>> 三脚使用時にぶれ防止の為
「露出ディレーモード」などの設定があるのでしたら、
この「露出ディレーモード」を有効にされ、
2秒タイマーを使わない方法もあるかと思います。
あと、X-H1やX-T3にある「電子先幕シャッター」の設定にされると、
もっと微ブレは軽減されるかと思います。
書込番号:22740878
0点

私もテープ派です。ネタではなく。
パーマセルは貼り直しが効くのでカメラを汚しませんし。
(ガムと違ってねw)
じゃあ、いつもテープなんか持ち歩いてんの?って思った方も多いでしょうが、私はストラップの端に適量をぐるぐる巻いております。これはオススメですよ。夜景MFでのピントリング固定などが主目的ですけどね。
書込番号:22740963 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>チロル堂さん
私もテープに一票です。
先日、仲間と星を取りに行ったときにペンタックスのリモコンを使ったのですが、受光部が赤く光って周りの迷惑だったので貼りました。
レリーズケーブル使えば良かったのですが、そのときは別の機種に取り付けていたので。
MFの固定にも使えますし、ブレを気にして撮る場合などはテープ持っておかれるのをお勧めします。
書込番号:22740988 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

チロル堂さん こんにちは
http://digitalcamera.support.fujifilm.jp/app/answers/detail/a_id/18150/~/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%81%8C%E7%99%BA%E5%85%89%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%84%E3%80%82%E6%93%8D%E4%BD%9C%E9%9F%B3%E3%81%8C%E5%87%BA%E3%81%AA%E3%81%84%E3%80%82
このカメラは持っていませんが 上のQ&Aを見ると マナーモードにすると
>マナーモードONの場合、フラッシュとAF補助光が発光禁止になり、操作音や動画の再生音がオフされ、セルフタイマーランプも発光しません。また、フラッシュの発光モードを選択することもできません。
となっているようです。
書込番号:22741027
3点

チロル堂さん
もとラボマン 2さん
X-T2以降の機種はマナーモード機能は廃止されています。
理由は「故障だと勘違いされているお客様が多いから」だそうです。
ですから、X-Pro2にはマナーモードが無いです。
書込番号:22741196
1点

yamadoriさん 返信ありがとうございます
マナーモードは無いようですね でも先ほどのQ&Aを見ると
>※「マナーモード」の設定項目が無い場合は、「電子音&フラッシュ」あるいは「電子音&フラッシュOFF」の設定がそれに当たります。
と書かれています。
書込番号:22741206
1点

チロル堂さん
私も、カキコミされている方々と同じで、対策はランプを遮光するしかないです。
具体的にはパーマセルをランプに貼る。
カメラバッグの中に、パーマセルを入れっぱなしにしてます。(小さく切ったもの)
書込番号:22741208
0点

もとラボマン 2さん
>マナーモードは無いようですね でも先ほどのQ&Aを見ると
>※「マナーモード」の設定項目が無い場合は、「電子音&フラッシュ」あるいは「電子音&フラッシュOFF」の設定がそれに当たります。
>と書かれています。
確かに書かれてますが、X-T2発売以降の機種がマナーモードを持っていないことは、サポートセンターに確認済です。
私のX-T3でも、実機で確認済です。
お疑いなら、サポートセンターに問い合わせてください。
でも、Q&Aを改訂すべきですね。
書込番号:22741212
2点

みなさま、色々と回答ありがとうございました。
yamadoriさま、マナーモード機能は廃止されたのですね。
しかしその理由が「故障だと勘違いされているお客様が多いから」と言うのは悲しいです。
あんなもの、自分で設定しない限りONにならないのに。ぜひ復活して欲しいです。
対応は、パーマセルもいいのですが、せっかくシャッターボタンにネジが切ってあるので、ケーブルレリーズを買ってみようと思います。
みなさま、ありがとうございました。
書込番号:22741426
1点

チロル堂さん
>yamadoriさま、マナーモード機能は廃止されたのですね。
>しかしその理由が「故障だと勘違いされているお客様が多いから」と言うのは悲しいです。
>あんなもの、自分で設定しない限りONにならないのに。ぜひ復活して欲しいです。
そうなんですよ、旧機種から買い換えた時に何度も取説を読んでもマナーモードが見つからない。
サポセンへ電話して、廃止されたことを教えてもらいました。
追加機能はPRするけど、廃止したものや変更になった機能は説明してくれないんですよ、継続ユーザーには不親切です。
>対応は、パーマセルもいいのですが、せっかくシャッターボタンにネジが切ってあるので、ケーブルレリーズを買ってみようと思います。
これだとカメラから離れることが出来ませんよ。
対策として、ベルボンの赤外線リモコン:ツインワンR4Uを愛用しています。
もちろんX-Pro2にも使えますよし、CANON、PENTAXでもOKです。
連写もできますから、とても重宝しています。
メーカーHP
https://www.velbon.com/jp/catalog/accessory/twin1r4u.html
Amazon
https://www.amazon.co.jp/Velbon-ケーブルリモコン-TWIN-R4U-キヤノン、ペンタックス用/dp/B003IPDRX6/ref=sr_1_9?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&keywords=%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%9C%E3%83%B3+%E3%83%84%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%AF%E3%83%B3+R4U&qid=1560742455&s=gateway&sr=8-9
書込番号:22741465
0点

もとラボマン 2さん
>マナーモードは無いようですね でも先ほどのQ&Aを見ると
>※「マナーモード」の設定項目が無い場合は、「電子音&フラッシュ」あるいは「電子音&フラッシュOFF」の設定がそれに当たります。
>と書かれています。
X-T3は「マナーモード」、「電子音&フラッシュ」あるいは「電子音&フラッシュOFF」、どれも出来ません。
X-Pro2の取扱説明書にも、「電子音&フラッシュ」あるいは「電子音&フラッシュOFF」、の設定が書かれていないです。
FUJIの、このQ&Aは本当に正しいのかな?
書込番号:22741765
1点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-Pro2 ボディ
教えてください、このX-Pro2ではB(バルブ)撮影時、ファインダーで生の映像は確認できるでしょうか?
花火など撮影時、その様子をファンダーで確認し、
花火が画面からもれているかどうかをチェックしたいがためにお伺いしました。
よろしくおねがいします。
0点

オリンパス以外ではできなさそーな気がしますが!!?
あと、花火ならライブバルブより、ライブコンポジットのほーが押しいですよ!!?!?
書込番号:22732331
1点

もれてないかどうかは確認出来ます。
ただ、もれてない様に写せるかどうかは別です。
書込番号:22732396 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

freude21さん こんにちは
フジの場合 撮影時のライブビュー表示は難しいと思います。
オリンパスの場合は バルブでも表示できるモードはありますが オリンパス独自の物で それもリアルタイムではなく 撮影された状態の表示になります。
書込番号:22732430
1点

freude21さん ごめんなさい
X-Pro2 でしたね このカメラの場合 光学ファインダーが内蔵されているので 光学ファインダーで見ることはできますが レンズに対応したフレームが出るかは 確認していません ごめんなさい。
書込番号:22732436
2点

freude21さん
>教えてください、このX-Pro2ではB(バルブ)撮影時、ファインダーで生の映像は確認できるでしょうか?
X-Pro2なんだから、OVFを使えばいいだけのことでしょ。
もし念を押したければ、サポートセンターへ電話してみてください。
富士フイルム FinePixサポートセンター
TEL:050-3786-1060
ご利用いただけない場合は、0228-30-2992
受付時間:月曜〜金曜 9:30〜17:30/土曜・日曜・祝日 10:00〜17:00
※年末年始を除く
書込番号:22732523
2点

みなさまいろいろなアドバイスありがとうございました。
yamadoriさんのアドバイスにより、メーカーに確認をとりました。
で、100-400oの場合は別として、ほぼOVFで確認ができるようです。
また他社のレンズでも対応できるようでございます。
個々の事例につきましてはメーカーに再度確認をお願いいたします。
ご報告が遅くなって申し訳ございません。
またお一人お一人の方々に返事を差し上げることができず、
大変失礼しております。
書込番号:22735051
2点

freude21さん
疑問が解消できて良かったですね。
では解決済みにしましょう。
書込番号:22735121
1点

freude21さん 経過報告ありがとうございます
光学ファインダーで対応できる範囲のレンズでしたら 大丈夫のようでしたね。
書込番号:22735140
1点

昔の宣伝文句に「いつかはクラウン」というフレーズがありましたが、
「いつかはPro2」否「Pro3、5」であります(⌒-⌒;)
書込番号:22735157
1点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-Pro2 ボディ
Xユーザーの皆様
お世話になります。以前は、XT-2の書き込みでレンズ選びで質問させて頂きました。我が家には現在XT-2とX-E3がありますが、主に私はXT-2を使い家内はX-E3を使い写真を楽しんでいます。しかしながら、多少なりともレンズが増えてくると、個人で使えるサブカメラが欲しくなり、毎日Xpro-2の製品情報やブログ、海外レビュー等読みあさっていたところ、家内から、そんなにサブカメラが欲しいなら買えば?の神様のお告げ。
家内にサブカメラも13万軽く越えてますよと言える心の準備ができてないのもあるわけですが、
悩んでるのは、動きものは、XT-2で撮影出来ますし、PRO-2でなくともXpro-1の中古で安く上げて、レンズに投資のほうが良いとも考えており、少なくとも望遠レンズとロードマップに記載されている33mmは焦点をカバーする意味で欲しい、あわよくば90mm F2も欲しいとレンズの物欲もあることから、私的には両モデルを比較すると、一番気になったのは、シャッター速度の違いでした。
比較明るいXFレンズが多いことから、絞る、NDフィルターが必要になる場合があるくらいの不便さだけで、フラッシュも問題ないとは思いますし、AFもレスポンスもそこまで重要視はしてませんので、気持ちは、Xpro-1でレンズ投資、新しい次のPROシリーズがでれば買い換えくらいの意識です。
比較したさいにどの様な不便さがあるのか教示頂ければ幸いです。長文申し訳ありません宜しくお願い致します。
書込番号:22699560 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

買える内にボディにお金かければ?
次も快諾してくれるとは限らないよ。
書込番号:22699632 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

F2なら
一番明るい場所で
ISO 100
1/4000秒くらいが標準露出です。
昔はフィルムの箱に その数値が書いて有りました。
これが不思議なほど ドンピシャです。
書込番号:22699700 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>横道坊主さん
率直なご意見有難うございます。XPRO-2にした場合、レンズ調達が後ろにずれ込みますので痛しかゆしです。
書込番号:22699955
1点

>最後の救世主さん
有難うございます。ISO200標準で1/4000までのカメラで何度か絞ったりNDフィルターを付けるという
事をしたのはこのことからですね。しっくりきました。XPRO1もISO200スタートなので、多々起こりうる事象と判断できます。有難うございます。
書込番号:22699961
0点

はるるるるるるるるるさん
>PRO-2でなくともXpro-1の中古で安く上げて、レンズに投資のほうが良いとも考えており、
サブカメラと言えども、今更X-PRO1じゃないでしょう。
画像処理エンジンが古いし、AF性能も見劣りしますよ。
>一番気になったのは、シャッター速度の違いでした。
X-E3、X-T20、X-T30のMS(メカニカルシャッター)最速SSは1/4000secだけど、ES(電子シャッター)は1/30000secなので
高速動体はローリングシャッター歪みが出るけど、それ以外なら露出オーバーは防げると思います。
書込番号:22700154
2点

はるるるるるるるるるさん
X-PROシリーズに魅力を感じておられるようだし、高速シャッタースピード搭載のサブカメラならX-100Fがぴったりじゃないですか。
(レンズ固定式ですが)
・ストロボ全速同調のレンズシャッター
・超高速電子シャッター:1/32000sec
・光量を1/8にするNDフィルター内蔵
書込番号:22700198
3点

>はるるるるるるるるるさん
私はX-Pro1 がおすすめですね
X-T2 と X-E3 をお持ちということは X-Pro2 と皆同じ撮像素子とプロセッサですね
同じ系統をそろえるのもいいかもしれないですが面白くないかもしれません
X シリーズ最強の写真画質の初代 X-Trans を搭載した X-Pro1 は良い選択だと思います
カメラの機能や性能としては確かに今一ですが,Fujifilm の渾身のX-Pro1 ですので,
持っていて撮っていて楽しい機種だと思います
私はいまだにX-E1 にて初代X-Transを楽しんでします
X-T2 をお持ちなのでそういう楽しみ方もありなのかもと思いました
書込番号:22700309
4点

今更XPRO1ですかね。理解ある奥さまのことばを受けてPRO-2の方がいいとおもいます。
あとNDファルターの使用ですが、シャッタースピードダイヤルをTにしとけばフロントコマンドダイヤルもしくはリヤコマンドダイヤルでシャター速度が変えられて電子シャターの上限まで使えるので明るいレンズでもND使わなくてもいけますよ
書込番号:22700530
1点

自分はX-H1で他の機種は分かりませんが、シャッタースピード設定は、EF+M+E (電子先幕+メカニカル+電子)にしています。
この場合、1/2000まではEFで、それより高速側で1/8000まではMS、さらに高速ではESになります。 (最高シャッタースピード1/32000)
自分の場合は、電子シャッターを使う事はほぼありません。
ですから、支障を感じたこともありませんが、
電子シャッター使用時はISO感度は12800〜200、長秒時ノイズ低滅はしない、フラッシュ発光はしない制限があります。
むしろ注意すべきは、照明下で帯状のムラ、露光ムラ、動いている被写体を撮影すると、画像が歪んでしまうことがある、
事があるらしいですので、状況により、NDフイルターが好ましい場合もあるかも知れません。
私は、NDフイルター滝の撮影で使う事もありますが、あまり好きではないのでなるべく使わないようにしていますが。
書込番号:22700894
2点

>yamadoriさん
またまたお世話になります。XPRO-1だと電子シャッターもないので、昼間で明るいレンズは対策しなければなりませんですね。今回はレンズ交換を減らしたいという観点もありまして、X100Fも魅力で一時期検討したのですが、レンズ交換式が前提となります。XPRO-2だとレンズ予算が削られるので、望遠域が買うのが遅くなるという事もありまして、痛しかゆしです。
書込番号:22700974
0点

>しま89さん
具体的な例有難うございます!動きもの以外は電子シャッターを有するカメラ、XPRO-2の方がよさそうですね。貴重な情報有難うございます。XT-2でもコマンドダイヤル設定をしてみます。(機械式シャッターのみ選択と今はしていました)、フロントコマンドダイヤルは露出補正のCで使っていますのでリアにでも設定してみます。
書込番号:22700982
1点

>リミットサイクルさん
有難うございます。画質の違いを楽しむという選択もあるんですね。XPRO-1の魅力を語っていただきありがとうございます!少々気になるのは、XPRO-2は触って試してとやっていましたが、XPRO-1はそれをしてないのでだんだんと気持ちはXPRO-2に傾いてまいりました(特に電子シャッター関連です)
書込番号:22700986
0点

>You Know My Name.さん
作例まで頂き誠にありがとうございます。1/4000制限のカメラで、電子シャッター設定をしないで使っていたことがあります。(すみません、無知でどうしても新しい考えは敬遠する傾向にありまして) その際に、大口径単焦点レンズを使っていましたが、露出オーバーとなりました。1/8000カメラではほぼこれが起きないので、自然とシャッター速度をカメラを購入する際にはチェックすることにしていまして、今回の質問になりました。
書込番号:22700996
2点

はるるるるるるるるるさん
>レンズ交換式が前提となります。
>XPRO-2だとレンズ予算が削られるので、望遠域が買うのが遅くなるという事もありまして、痛しかゆしです。
サブカメラなら値段が上がっている(安い時もありました)X-PRO2より、いっそX-T30がお薦めかもしれません。
X-T3のサブとして使っているX-T30、軽い、コンパクト、最新撮像センサー、最新画像処理エンジン、ストロボ内蔵、チルト液晶、いいですよ。
(電子先幕シャッターは付きません)
書込番号:22701779
1点

>yamadoriさん
お世話様です。確かに予算等で考えるとX-T30は考えるべきですが、教示ください。
申し訳ありません、X-T30のスレではありませんがご容赦ください。
ストロボは、GODOX をオフストロボ使用で検討してますが、TTL等対応してますか? 対応リストになかったものですから、気になりました。その辺りがありまして、XT3や新しいカメラを買わなかった理由の一つです。
書込番号:22701932 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

はるるるるるるるるるさん
>ストロボは、GODOX をオフストロボ使用で検討してますが、TTL等対応してますか? 対応リストになかったものですから、気になりました。
>その辺りがありまして、ストロボは、GODOX をオフストロボ使用で検討してますが、TTL等対応してますか? 対応リストになかったものですから、気になりました。
>その辺りがありまして、XT3や新しいカメラを買わなかった理由の一つです。の一つです。
GODOX V860UはX-T3,X-T30のメインストロボとして愛用してます。
Li-イオンバッテリーの魅力に、nissinから買い換えました。
それが理由で「XT3や新しいカメラを買わなかった理由の一つです。」なんて、もったいないですよ。
<GODOX V860U>
・TTL調光:問題なく使用
※ISO感度を上げTTLロックを使うと、高速連写にTTL調光が追随します。凄い威力ですよ。
X-T3:11コマ/秒、X-T30:8コマ/秒
なおX-T2に縦位置バッテリーグリップを付けた場合の11コマ/秒にも追随します。
書込番号:22702054
1点

>yamadoriさん
迅速な回答有り難うございます。
GODOX対応していましたか。既にTT350FをX-E3用にオフストロボ用にXPRO-F フラッシュトリガーを入手しまして、多灯用にV680IIか、TT685を追加しようと思っておりました。レンジファインダーのカメラには凄く惹かれていますが、X-T30とXpro-2どちらかもう少し悩んでみます。
書込番号:22702100 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

はるるるるるるるるるさん
はるるるるるるるるるさん
>1/4000制限のカメラで、電子シャッター設定をしないで使っていたことがあります。(すみません、無知でどうしても新しい考えは敬遠する傾向にありまして)
>その際に、大口径単焦点レンズを使っていましたが、露出オーバーとなりました。
>1/8000カメラではほぼこれが起きないので、自然とシャッター速度をカメラを購入する際にはチェックすることにしていまして、今回の質問になりました。
屋外でF1.4で撮影する場合、SSが1/8000secでも露出オーバーになる場合が有りますよ。
激しく動くもの以外なら、新しいメカニズムの電子シャッターを躊躇せずに試してみたら如何ですか。
そうしないと、良いカメラをゲットする選択肢を狭めてしまいますからね。
参考までにX-Pro2と仕様がほぼ同じ(撮像センサーと画像処理エンジン)X-T2で、
高速電子シャッターをテスト撮影した画像(幅1600pixへ縮小)を貼っておきます。
私の判断:「風景でも高速電子シャッターが使える」です。
カメラ:X-T2、レンズ:XF23mmF1.4
撮影条件:日中の晴天
設定:ISO200(基本感度)、絞り開放:F1.4、シャッター方式:電子シャッター、SS:1/22000秒
画像処理:RAW画像をLightroom classic CCで現像しディテール強化したものを縮小。
参考になれば幸いです・・・・・
書込番号:22702116
1点

はるるるるるるるるるさん
↑画像貼り付けをせずに書き込んでしまいました。
画像を貼り付けますね、失礼しました。
参考までにX-Pro2と仕様がほぼ同じ(撮像センサーと画像処理エンジン)X-T2で、
高速電子シャッターをテスト撮影した画像(幅1600pixへ縮小)を貼っておきます。
私の判断:「風景でも高速電子シャッターが使える」です。
カメラ:X-T2、レンズ:XF23mmF1.4
撮影条件:日中の晴天
設定:ISO200(基本感度)、絞り開放:F1.4、シャッター方式:電子シャッター、SS:1/22000秒
画像処理:RAW画像をLightroom classic CCで現像しディテール強化したものを縮小。
参考になれば幸いです・・・・・
書込番号:22702154
3点

はるるるるるるるるるさん
>オフストロボ用にXPRO-F フラッシュトリガーを入手しまして、多灯用にV680IIか、TT685を追加しようと思っておりました。
GODOX XPRO-F、私も愛用してます。
X-T3やX-T30から離したV860UをX-PROFでTTL調光させてます。
設定も簡単だし、快調に愛用してますよ。
書込番号:22702269
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





