FUJIFILM X-Pro2 ボディ
- 処理速度が従来の画像処理エンジン「EXR ProcessorII」の4倍となる「X-Processor Pro」を搭載したミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
- 世界で唯一(※発売時)の「アドバンストハイブリッドマルチビューファインダー」、2430万画素「X-Trans CMOS III」センサーを搭載。
- 最高速1/8000秒、最速フラッシュ同調速度1/250秒を達成した「フォーカルプレーンシャッター」を装備する。

このページのスレッド一覧(全268スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 1 | 2019年12月27日 08:36 |
![]() |
36 | 4 | 2019年11月30日 23:24 |
![]() |
179 | 30 | 2019年11月17日 12:41 |
![]() |
177 | 30 | 2019年11月10日 11:48 |
![]() |
14 | 8 | 2019年9月18日 22:15 |
![]() |
7 | 9 | 2019年9月18日 12:16 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-Pro2 ボディ
公式には対応していないと回答を受けられたとの事ですが、MIC-ST1はプラグインパワーですし、他社のプラグインパワー方式の製品、RODE Video Mic Go等が使えるという記事も散見されていますがどうなのでしょうか。
使えるものと使えない物があってどれが使えるか分かんないから使わないでって事なのでしょうか??
書込番号:23129347 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

いっちに〜さん こんにちは
https://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_pro2/accessories/
上のFUJIFILM X-Pro2の アクセサリーの中に MIC-ST1がありますので 対応しているように見えるのですが?
書込番号:23131437
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-Pro2 ボディ
いつもお世話になっています。
現在X-E3を持ってますが、モノの魅力でX-Pro2の購入を検討しています。
そこで質問ですが、両機種のAF性能(ピントを合わせる能力)は全く同等でしょうか?X-E3が多少心許ないと感じており、少しでもX-Pro2の方が優れていたら嬉しいのですが
そして余談(購入対象では無いため)ですが、最新のX-T30やX-Pro3になると格段にAF性能アップを体感出来るものですか?またX100Fはどうでしょうか?
ちなみに撮影対象は、低学年の子供です。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23068147 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

メーカーのウェブサイトで仕様比較する限り同等に見えますね。しかしそれを入れる器が異なるので全くという訳にはいかないはずです。
乱暴なたとえですが軽自動車にポルシェのエンジンを搭載しても同等にはなりませんよね?
>最新のX-T30やX-Pro3になると格段にAF性能アップを体感出来るものですか?またX100Fはどうでしょうか?
高価な測定機でも使えば数値には現れますが体感上はプラシーボ効果ぐらいにしか感じないはずです。
動き回る児童を撮るのでしたらファインダー付きのモデルのほうが撮影しやすいですよ。
書込番号:23068302
2点

もちもとさん
>そこで質問ですが、両機種のAF性能(ピントを合わせる能力)は全く同等でしょうか?X-E3が多少心許ないと感じており、少しでもX-Pro2の方が優れていたら嬉しいのですが
X-Pro2とX-E3のAF性能は同等だと思います。
>そして余談(購入対象では無いため)ですが、最新のX-T30やX-Pro3になると格段にAF性能アップを体感出来るものですか?
X-Pro2を使っていましたが、今使っているX-T3のAF性能は X-T3>X-pro2です。
・AF合焦速度
・フォーカスポイントの数と範囲
>またX100Fはどうでしょうか?
AF合焦速度はX-Pro2に装着するレンズによって異なります。
・XF27mmF2.8だと 体感上は同等。
・XF23mmF2だと、X-Pro2>X100F。
書込番号:23068417
12点

こんにちは♪
私も。。。yamadoriさんと同じ意見です(^^;;;
フジフィルムは、「同世代(センサー&エンジン&ファームウェアバージョン)」同士であれば、AF性能に体感できるような差は無いと思います。
Pro2(第三世代)で言えば・・・T2/H1は、「AF-Cのカスタム設定」で5種類のプリセットメニュー以外に、「マニュアル設定」が可能なので。。。
↑自分で「AF特性」を変えれば、体感的な変化を感じられるとは思いますけど??(^^;;;
Pro2/E3には、プリセットメニューしかありませんので・・・私は違いを感じられませんでした(^^;;;(^^;;;(^^;;;
私も・・・Xシリーズの第四世代(X-T3/T30/Pro3)は、第三世代と比べて「格段に」?性能アップしてると思います(^^;;;
やはり・・・像面位相差AFのエリアが、端っこまで広がっているのが第一で(^^;;;
まあ・・・端っこ一杯まで広がって無くてもよいのですけど(^^;;; 第三世代のAFエリアでも、あともう一まわり(1マス)像面位相差のAFエリアが広がってれば!!(特に横方向・・・と言うか?正方形のエリアが案外使い難い??と感じた?(^^;;;)と思うことは多々有りますので(^^;;;
そして・・・「動体撮影時(特に望遠レンズ)」における、レスポンスとインテリジェンスは明らかに向上してると思います♪
暗所でのAFの食いつき・・・なんかも違いを感じるところですかね??(^^;;;
ご参考まで♪
書込番号:23068504
6点

>JTB48さん
>yamadoriさん
>#4001さん
ありがとうございます。
仕事が忙しくて返信が遅くなりました。その間ヨドバシでX-Pro3を触ってみたりも出来ました。
両機種はほぼ同等ながらX-Pro2という器に多少の期待は持ちつつ、やはり実際新機種の方がそれなりに優れていることは実感できるんですね。
どちらにしても、値段的にX-Pro3を購入する選択肢が無い以上、教えていただいたことを理解した上で、X-Pro2の購入を検討していきたいと思います。型落ちにより、年末・年明けにかけてもう少し(出来れば2〜3万円)安くなればいいのですが。
なお、X-Pro3とX-Pro2を店で交互に試してみまして、店内かつ違うレンズだったためAF性能は確認できませんでしたが、OVF、EVFについては、比較すればX-Pro2と違いは分かるものの最高!とまでは感じませんでした。さらに個人的に液晶を開けっ放しで撮影するのは抵抗がありました(個人的に液晶はよく使うので)ので、X-Pro3は向いていないかもしれません。
あと気になったのは、塗装がX-Pro3はさらっとした一般的な感じに対し、X-Pro2は艶々濃厚な感じがして、そこに違いを大きく感じ(あとFUJIFILMの文字の彫り)、X-Pro2の他に無い高級感といかつさ?に好感を覚えました。
書込番号:23079732
10点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-Pro2 ボディ
Pro3の発表がありました。
とても期待していましたが残念です。わたくしは見送ることにしました。
H1やT3の時のような高揚感がありません。
H1には手ぶれ補正、フェザータッチシャッターがあり、T3には新しいセンサーが乗りました。チタンやマグネシウムボデーを謳ってもらっても・・・・
ただ、カラークロームブルーは素直に使ってみたい。
何故、手ぶれ補正を乗せなかったのだろう。
技術の問題か、その必要性を認めていないのか。メーカーの答えを聞いてみたい。
背面液晶が話題になっているようですが、わたくしは、どちらでもいいような問題だと認識しています。
18点

老眼が出て来てLCD使った撮影がやや辛いので、撮影時にLCD使う頻度が激減していますから、割と私的にはOKな感じです。
ただお金が無いのですぐは買えませんけどね^^;
撮影上の利便性よりも出てくる絵が大事と考えたらPRO2よりPRO3でしょうし、出てくる絵よりも利便性ということならPRO2でとなるんじゃないでしょうか。
ともあれ何度か試用してきて(可能なら発売後にレンタルしてみて)購入するかどうかを固めたいですよ^^♪
書込番号:23006422
7点

>酒と旅さん
風景撮影が主ですし、クラシックネガやカラークロームブルーやモノクロームカラーは良いなと思ってます^^♪
下手の横好きですけどね〜^^。
書込番号:23006480
4点

デグーラバーさん
カラークロームエフエクトはさほどとも思いませんが、
カラークローブルーは、中々出せない色ですから魅力を感じます。
書込番号:23006526
1点

こんばんは♪
まあ・・・これまでのうわさ話や・・・スペックを見るかぎりでは・・・サプライズも無く、そんなもんだろ??と言う感じだったんですけど(^^;
フジのスペシャルサイト見たら・・・チョット「チタン」に萌える♪♪♪(^^;
なんつーか?? 凹凸の加工の部分の質感が画像で見てもたまらん(^^;(^^;(^^;
ちょっとハンドメードっぽさを感じる??
現物見たらど〜感じるかわからんけど??
Pro2のときは、現物の塗装の仕上げに萌えたっけ。。。
触ったら落ちるかも??orz
20万か〜〜??? 買えないよな〜〜(^^;(^^;(^^;
書込番号:23007014
4点

期待してましたが、X-Pro2 Graphite Editionで続行します。
背面液晶は現行品のほうが明らかに使いやすい。と、思う。
激連写しないし、動き物撮らないし、動画無縁。
必要な人もいるが、俺には必要ないな。
書込番号:23007160 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

#4001さん
お早うございます。
ご無沙汰しています。
チタン外装以外サプライズの無いモデルチェンジなのに20万円超えですか。
販売的にH1の二の舞にならないと良いのですが。
貴兄は、チタン外装にハンドメイドを感じるとのことですが、わたくしは感性が
良くないみたいです。
期待していた手振れ補正が搭載されないことに感情的になっているのかも。
思い出しました。Pro2の時は、その塗装に萌えましたね。
でも、今回は、チタンと聞くとゴルフクラブのヘッドを連想しているくらいですから。
ゆ〜すけ☆さん
見送りですか。
’
書込番号:23007568
0点

普通のチルト液晶なら買ってました。クラシックに拘り過ぎ。
書込番号:23007622 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

>酒と旅さん
画質が向上らしいですが、撮り比べてもたぶん俺には判別できないだろうから(笑)
AFも高感度特性も向上、だけど、今の俺には必要ない。必要とする人もいるだろうが、俺には必要ない。
よって現時点では見送りです。
今使ってるPro2 グラファイトで、中身も外見も使い勝手も問題なし。
御祝儀価格での予約、購入までの緊急性はないです。
様子見ですね。
書込番号:23007642 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

こむぎおやじさん
こんにちは
普通の液晶なら買っていましたか。
わたくしは、手振れ補正が搭載されていたら買っていました。
なので、怒っています。(笑)
ゆ〜すけさん
T3使っていますが、画質の向上は余り感じません。
手振れの付いているH1を買い戻そうかと妄想しています。
書込番号:23007690
4点

T2使っています
Pro3のスペックで唯一目に止まったのはAFが-6EVまでイケちゃうとこです
夜のカフェとかでイベントの撮影が多いので、ピンの歩留まりが高そうだなって感じました
でも、自分はSSが遅くなるのでそれを補う手ブレを助けてくれるH1の方が魅力的です
書込番号:23007728
4点

七味☆とうがらしさん
暗夜の眼、-6EVは大したものですね。
必要な人にとっては。
センサーやエンジンは旧型でもバーゲンプライスのH1の魅力がまして来ました。
新型よりも旧型(?)に魅力を感じるとは、皮肉なものですね
書込番号:23007807
1点

>酒と旅さん
重要視するスペックは人それぞれだと思います
自分がポートレートを多く撮るならT3か待ってT4を買います
顔認識性能、AF-Cで瞳AFの追随性には魅力を感じましたが
自分に必要なのは手ブレ対策なのでH1+XF16-55なんです
H2は発売されてから考えればイイと思うので、この価格のH1は魅力的です
書込番号:23007833
2点

Pro3がベールを脱ぐまで、Pro2'、H1を買い控えていたかた、モヤモヤが吹っ切れましたね
書込番号:23007844 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

七味☆とうがらしさん
必要な機能は人それぞれですね。
これからは、大幅な技術革新が無い限り、モデルチェンジ即買い替えとはならないのかも。
H1は、事情があり手放しましたが、重さにも耐えれそうになったので悩みが増えました。
ゆ〜すけ☆さん
わたくしも貴兄同様ふっ切れました。
それにしても買い替え派は、少なそうですね。
書込番号:23007879
1点

スレ主さまと同感です。
Proはスナップシューター系だと思ってたのに手振れ補正なし。
「明るいレンズ使えば・・・ 被写体ブレすれば一緒・・・ ISO上げれば・・・」
という声は以前からありますが、表現として絞り込みたい時も多い。結果としてSSが下がる。
都内人混みなどでは三脚なんて人としてのモラル疑われる。
その為には手振れ補正は非常に有難い。それを排除するメーカーの姿勢が判りません。
まさかそれが判ってないのか?とすると技術力の問題なのだろうか・・・・・・?
「背面液晶を排除し、一枚一枚撮影するのに拘った」という割に、十字ボタン排除して4つもFnボタンを減らす。E3系ではフリックでその分を対応したが、タッチパネル隠れてるからそれも出来ない。
結果、各種パラメータはQボタン?メニューから開く?? 初心者機材じゃあるまいし・・・
更には液晶排除したくせに、ジョイスティックの下にPLAYボタンがある。追放した筈の機能の為のボタンが、こんな一等地に存在。まったく意味不明・・・・・。
んなことするなら、独立したAF-ONボタンを一等地につけて欲しい。AEL/AFLボタンを共用なんてやめて欲しい。
メーカー自身がプレスリリースでフラッグシップとか言ってるけど、フラッグシップ機に親指AFONボタンが無いなんて訳わからない。
メーカーは「欲しい人だけ買ってくれればよい」と明言してるので、まあいいのですが、、、(買いません。)
こういうチグハグのことがT4/H2にまで及ぶ可能性ありそうなので、ついつい発言してしまいました。
ちょっと感情的な汚い文面、お許しください。
書込番号:23007966
15点

α坊さん
全く同じ事を感じます。
其の一
技術の問題となると悲しくなります。
其の二
四つもファンクボタンをなくしては、話になりません。
一々液晶を裏返してフリックでしょうか。(笑)
何かかくし玉があるのでしようね。でないと余りも情けない。
其の三
AFONボタンが無理ならせめてAFLボタンとAELボタンは独立すべきですね。
どこの国とは言いませんが、独り強がり(尖った製品等と)を言っていたらH1の二の舞になりませんかね。
書込番号:23008038
4点

このスレを閉じるに当たって
レスを下さった皆様ありがとうございました。
わたくしのPro3への落胆はα坊さんが全て代弁していただきました。
もとよりこの製品を
貶すのが目的のスレではありません。
むしろフジには、頑張って貰いたいし応援したい気持ちで一杯です。
何せ数年前フルサイズからフジの色味に魅せられて移行した程のファンですから。
ありがとうございました。
書込番号:23008084
6点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-Pro2 ボディ
ついに出ますね。正式発表はひと月先ですが、背面液晶ナシ(あるけど裏返す必要アリ)は本当なのでしょうか?既に尖っていたProシリーズを他機種と迎合させずにさらに尖らせる富士の姿勢には頭が下がります。
書込番号:22936798 スマートフォンサイトからの書き込み
11点


>しま89さん
私もこの記事を一番最初に見ました。個人的に、これが事実なら、富士は正しい方向に向かってると思います。もはやデジカメの機能は飽和状態。これ以上画素数だの手ぶれ補正だの突き詰めても先がないなら、独自の方向に向かうべきです。賛否あるでしょうが、Proシリーズはそこを目指すべきカメラだと思いますね。
書込番号:22937324 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

追記ですが、これを出すことで、Pro2も同時並行で売り続けることが出来ますね。3に馴染めない人は、型落ちでありながら洗練された2を選べます。心憎い売り方です。
書込番号:22937334 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>R-23さん
ミラーレスの背面液晶有きの撮り方を否定するカメラですよね。自撮りもできそうに無いし、三脚で使いにくそうです、でもPROシリーズ使うならならファインダーのぞいて、シャッター押せというコンセプトなら、これは有だとおもいます。
書込番号:22937364
4点

僕はどちらかと言うと…この背面液晶に関しては、何やらかしちゃってんのよ?って感じでガッカリしています(>_<)
厨二病か!と(笑)
液晶表示の仕方とかアクセサリーカバーとかで何とかならなかったのかと…。
Pro3待ちだったので多分買うんだろうなぁ〜とは思っていますが、現物を見てみないとなんとも言えないですし、しばらくは様子を見ます。
書込番号:22937556 スマートフォンサイトからの書き込み
26点

こういうギミックより
根本的にEVFを改善して欲しいかな…
ニコキャノレベルにはできんのか?
書込番号:22937608
14点

>ぽん太くんパパさん
そのお気持ちもわからなくはないです笑 実用性からは掛け離れますし、Pro3として出さなくても、ライカM-Dのように新しいシリーズで出しても良かったかもしれませんね。
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
そんなにあのEVFダメですか?ニコキャノのデジはちゃんと使ったことないのでわかりませんが。
書込番号:22937720 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>R-23さん
EVFは何を重視するかは個人差があるので…
僕は初代X100のEVFを覗いたときに壊れてるのかと思って店員さんに聞いたくらい違和感があった
根本的にその問題は今の最新のカメラでも完全には改善されてない
書込番号:22937741
7点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
そうなんですね。まあ、実際私もあのハイブリッドファインダーはギミックとしては最高のアイデアだと思いつつ、実用性が最高かと言われるとそうとも言い切れないのですが笑 でも応援したいんですよねー、このファインダーの成長を。Pro3にも100F後継機にも期待してます。
書込番号:22937762 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>R-23さん
僕が言ってるのはハイブリッドファインダー以前の問題ですけどね
フジはEVF&LVの制御が稚拙…
まあ、オリパナも同じくだけども…
あとはソニーのEマウント機も
ソニーのAマウント機はパーフェクトなんだがなあ(´・ω・`)
書込番号:22937769
4点

R-23さん こんばんは
自分の場合 バリアングル液晶を閉じて撮影していますので 今回のような背面液晶閉じた状態のカメラ好きですし使ってみたいです。
フィルムパックを切って裏ブタに付けたイメージの液晶も面白いとは思いますが 自分はこの部分の液晶も無い方が好きです。
書込番号:22937777
4点

R-23さんこんばんは
わたくしはPro3の発表を心待にしていましたが、がっかりしました。
背面液晶は、さほど問題ではないのですが、十字キーが無くなると
ファンクシヨンキーは減るのでしようか。
秘かに期待していた手振れ補正も搭載されないし、わたくしの思う
方向とはかけ離れた物になりそうです。
これが有れば最強のスナップカメラになり、フジの誇る単焦点レンズか
生かされると思います。
H1が有りますが単焦点は、Proがピッタリくるのではないでしようか。
ファインダーは改善されるようなのて、この点は正常進化ですね。
書込番号:22937809
8点

>もとラボマン 2さん
私もこの液晶はない方がスマートかなと思いました^^; とはいえやはり興味をそそられる機種ですよねー。
書込番号:22937819 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>酒と旅さん
こんばんは。お久しぶりです^_^
十字キー廃止は、もう富士の全体的な流れでしょうね。E3やT30でデメリットよりメリットが大きいことが証明されてしまいましたし…
とはいえ、尖りまくってますしガッカリされるお気持ちもわからなくはないです。これが嫌なら他を買えっていうことなんでしょうねぇ…Pro2、T3も素晴らしいですからね。
書込番号:22937922 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

コレは面白い
フィルム時代のRファインダーへのノスタルジー
此処に極まれり、と云う感じですな( ´ー`)
ただ、富士の意図は理解出来るんですが
無闇にその方向性のストイックさだけ
持ち上げるのはカメラの良さとしては違うと思う
何でウエストレベルファインダーの
ローライとかの二眼
ハッセルとか一眼の事
カメラ文化大事にしてる富士が
完全スルーなのか全く分からん
ファッションとして持っても有りでしょと思う
ウエストレベル大層に膝立ちせんと無理
腰だめの勘で撮るしか無いんかいな(´・ω・`)?
あれ?液晶一応チルトする?
寧ろEVFなら
チルト出来る
ウエストレベル&アイレベルファインダー
簡単に出来るやろと思う…(  ̄- ̄)
書込番号:22937957 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

R-23さん
E3は、十字キーが無くても液晶でフアンクシヨンキーの代用ができますが
Pro3は、どうなるのかと思いました。
ウェストレベルで撮影できるのは歓迎です。
なんだかんだ言いながら最後は欲しくなりそうです。
チタンは軽いのでその点は期待しています。
書込番号:22937959
6点

背面液晶無しでいっその事ファインダーをチルト出来るようにしてしまうとか面白いかも。
それかPENーFみたいにバリアングルでひっくり返してフィルムカメラみたいな風貌になるようにするとかかな。
面白そうなカメラがどんどん出てくると楽しいですね。>R-23さん
書込番号:22938044
1点

懐古調というか酷いアナクロニズムだね。
いまさら昭和の時代にタイムスリップしなくてもいいと思いますけどね。
まさか裏ブタの小さい液晶に昔のフイルム箱の図柄が映ったりして、、、もしそんな子供ダマシ(じゃなくて爺ダマシ)だったら噴飯ものです。
文化というものは時代と共に変化するもの、単に昔の様式に囚われているだけのものは因習です。
書込番号:22938154 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

R-23さん
ここまでやるなら動画機能を廃して、スチル専用にしたらいかがでしょうか?
酒と旅さん
>なんだかんだ言いながら最後は欲しくなりそうです。
全くもって仰る通り(笑)XF16-80mmF4がキットレンズなら速攻予約。
書込番号:22938519
2点

>アルノルフィーニさん
動画、いりませんよね、このカメラには^^;
>酒と旅さん
あ、そっか^^;どうするんでしょうね。液晶なしで十字ボタンもなしって。
>ハーケンクロイツさん
まあ、富士自体が結構な懐古厨なメーカーだと理解してます^^;酷いと思う方がいるのも想定内でしょうし、こういうカメラが一つくらいあってもいいかなあって思いますけどね。
書込番号:22938627
9点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-Pro2 ボディ
X-E2が好きで使っていましたが、最近のラインナップを見てみると背面の十字キーが無くなるかも可能性大ですねぇ…
かなり操作性が悪くなりそうで、X-E3待ちだった私としては恐怖の日々です。
背面の十字キーってあまり好まれていないのてすかね?個人的にはマストだと思っているのですが。。。
書込番号:22930006 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

おはようございます。
X-T10とX-T30を使っています。十字ボタンに慣れておりましたところ、ジョイスティックに変わったところです。
当初は戸惑いましたが今では全く支障ありません。
タッチパネルフリック操作が加わった事で、今まで出来ていた事はほとんど置換可能だと思います。と言ってもパネル操作には抵抗がある方も多いと思います。
おすすめしたいのは、タッチパネルを単機能に絞って使うやり方。これで、ダイヤルが1個増えたのと同等、と考えれば俄然使いたくなりませんか?
以下個人的な使い方ですが、これまでは十字キーの一つにフォーカスエリア選択開始を割りつけておりました。今はジョイスティックはフォーカスエリア関連、タッチパネルフリックでよく使うカスタム選択、他の機能はメニューボタンとQから、と役割分担しています。
ご参考まで。
書込番号:22930057 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

えっとX-E3は既に出てまして、ここはPro2の口コミなので次のPro3の話ですよね。
Pro2はスティックと十字ボタンが両方あるんですね。忘れてました。すみません。
で、その上で改めて、上のタッチパネルの使い方をお勧めしたいという気持ちは変わりません。
失礼しました。
書込番号:22930093 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

あ、すみません!
X-E2を使っていて、これからでるであろうX-Pro3のことを心配しています。失礼しました。
タッチパネルで代用、ですね。自分が慣れれば良いのですが、どうもグリップしている手元の方が手早く設定できるんですよねー…
α7R3も使っていますが、タッチパネルはどうもAFポイント指定に使うくらいで、設定項目の移動などは十字キーが欲しくなります。
書込番号:22930120 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


XE3はとっくに発売されてるから見てきたら?(いつのレスなの?と思ったよ)
触ってみたらわかるけど、タッチパネルは必須じゃありません。XE3では上や下に撫でることでコマンドになるけど、うまく動作しないことがあるため、個人的にはタッチパネルを完全OFFにしています。それでも、操作系に不満(面倒臭さ)はありません。
書込番号:22930409 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

i.Catさん
十字キーとタッチパネルを装備しているX-T3を愛用中。
使いやすくするためファンクションを十字キーとタッチパネルをフルにFnに割り当てています。
私の使い方では十字キーがあった方が便利です。
書込番号:22930729
4点

こんにちは♪
E2/T1/T10の時に、この十字キーはずいぶんと叩かれましたからね?(^^;;;(^^;;;(^^;;;
特にT1の時に、なんか?押し難い??から始まって・・・ボタンが凹みすぎ・・・凸っぱりすぎ(どっちなんだ!!)
不意にボタンが押されて誤動作するだの?? 右手でグリップ握ると十字キーを押してしまうだの??
↑ブーイングの嵐で・・・orz
さらに・・・フォーカスポイントの移動が、AFボタン押してから操作と言う・・・ワンアクション入れるのがわずらわしかったし。。。
ファームアップで、ダイレクト操作が可能になった時はソッコーで変更しましたけど。。。(^^;;;
↑コレは、現在のジョイスティックの方が操作性が良いと思います♪
私もタッチパネルはあんまり好きではありませんが(苦笑(^^;;; アナログなボタンとダイヤルの方が良いのですけどね(笑
ファンクションボタンとしてなら十字でなくても良いかな??
フォーカスポイントの移動以外に、「縦横」の操作が必要な(便利な)機能も思いつかないので・・・特にこだわらなくても良いのかな??と思ったりして??(^^;;;
書込番号:22930881
1点

て沖snalさん
X-E3 X-Pro3 の件は既に訂正済みです。悪しからず。
皆さま
コメントありがとうございます。ううむ、人それぞれな感じなのですね。無いと不便だなぁ…値下がりしたX-Pro2にしようか考えてしまいます。悩ましい!
書込番号:22931649 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-Pro2 ボディ
X-Pro2を所持してもうすぐ一年が経ちます。
EVFと液晶を半々で使っていましたが、EVFを使うとき、四隅の画像がいっぺんに見られずに構図を決めるときに困っていました。
今日、X-H1を家電量販店にて触ってみたところ、EVF使用中にDISPボタンを押すことで画像が縮小できました。
X-Pro2にはそういう機能はないのでしょうか。
0点

>1chanさん
メーカーに電話!
書込番号:22925301 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

1chanさん
>X-Pro2を所持してもうすぐ一年が経ちます。
>今日、X-H1を家電量販店にて触ってみたところ、EVF使用中にDISPボタンを押すことで画像が縮小できました。
X-Pro2を持ってるんだから、自分でEVFを除きながらDISPボタンを押して確認してみたらどうですか?
まずは現物確認ですね。
ちなみにX-T3はEVF使用中にDISPボタンを押すことで画像が縮小します。
書込番号:22925426
1点

1chanさん
以前使っていたX-Pro2の取説を読んだけど、たしかにX-Pro2のEVF縮小表示は出来なさそうですね、失礼しました。
対策はOVFを使うしかないかもしれないです。
何故X-T系と同じようにEVF縮小表示が出来ない仕様なのは不思議です。
裏技があるかもしれないので、サポートセンターへ問い合わせかな?
※目がEVFから離れすぎると四隅が見え辛くなります。
書込番号:22925462
0点

1chanさん こんにちは
>四隅の画像がいっぺんに見られずに構図を決めるときに困っていました。
少し確認ですが 眼鏡使用の為 ファインダーの隅が見にくいと言う事でしょうか?
書込番号:22925467
1点

残念ながらありません。
EVFの見易さでしたらT3の方が確実に上です。
書込番号:22925484 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>蓮舫かわいいようさん
メーカーに問い合わせするという手段を失念してました。
指摘ありがとうございます。
書込番号:22930428 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>yamadoriさん
所持しているX-Pro2のDISPボタンを押してみたのですが、情報表示のオン、オフのみしか切り替えできませんでした…。
設定項目で何かあればなと思ったのですが、お話によると無さそうですね…。
メーカーに問い合わせみます。
書込番号:22930436 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もとラボマン 2さん
おっしゃる通り、眼鏡を使っています。
コンタクトレンズも持っているので、可能な限り使えるようにします。
書込番号:22930440 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

1chanさん 返信ありがとうございます
眼鏡だと目の位置がファインダーから離れる分 フレーム自体が見にくいですよね
視度補デイで対応すると背面液晶が見にくくなりますし コンタクトの方が良いかもしれないですね。
書込番号:22930496
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





