ENERGY SAVER 165/55R15 75VMICHELIN
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 2月 1日
このページのスレッド一覧(全14スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 31 | 9 | 2019年1月28日 17:32 | |
| 19 | 7 | 2017年2月19日 16:54 | |
| 1 | 4 | 2015年11月6日 22:43 | |
| 10 | 3 | 2015年10月19日 21:40 | |
| 5 | 4 | 2015年1月8日 22:39 | |
| 21 | 12 | 2012年11月19日 22:53 |
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タイヤ > MICHELIN > ENERGY SAVER 155/65R14 75S
nbox 155-65r14 サイズのタイヤ選びに困っています。
一日30キロ程度の走行で最初に履いていたブルーアースは6000キロで前輪のショルダーがダメになり交換しました。道は上り下りの激しくカーブも多めです。嫁の車なので運転はそこまで激しくないとおもっています。
その後このエナジーセイバーに変えたところ安定感が増し方減りもなくなりましたが、1万キロ程度でスリップサインが見えてきました。
あまりに耐久性が悪いため、他のタイヤを検討中です。
特に重視する項目はふらつかない>方減りしにくい。>耐久性の順です。
エナセーブ RV504、TRANPATH LuKとこの製品が比較候補です。
もしくは、タイヤ幅を広げたほうが長持ちしますか?
よろしくお願いします。
書込番号:22422337 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
エナジーセイバーの耐摩耗性能は相当高いはずです。
これより耐久性の高いタイヤと言われても難しいところです。
ハンドリングに不満がなかったのなら、リピートで良いかと。
あと車のアライメントを測定してもらったほうが良いかもです。
書込番号:22422381 スマートフォンサイトからの書き込み
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11点
1万キロでスリップサインなんてどんなタイヤ使っても普通あり得ん話。ましてやNーBOXで。
前輪2本とも同じ減り方ですか?
書込番号:22422388
0点
のびた4231さん
1万kmでスリップサインが見えてきたとの事ですが、これは前輪だけですよね?
又、前後のタイヤのタイヤローテーションは行われていないのでしょうか?
書込番号:22422390
3点
返信有り難うございます。
>ぜんだま〜んさん
他もそう変わりませんか。残念です。
アライメントは確認してません。検討してみます。
>nicotto811さん
前輪2つとも同じ減り方ですね。
距離はアバウトですが。二年で今三万キロ程度。冬は3か月程度スタッドレス使用。最初のブルーアースが6,000キロ、その後このタイヤで一本使い潰し二本目がもうじきダメになりそうな状況なので、約一万キロ程度と考えての投稿です。
自分もここまでタイヤが減ったことがなかったので。
>スーパーアルテッツァさん
スタッドレスに履き替える際にローテーションしてますが、途中で前輪のみ溝がなくなり交換している状況ですね。
書込番号:22422645 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
うーん、納得いかないところもあるけど(笑)、この先も短いサイクルで交換される事が予想されるなら、
ちゃんとしたメーカー( BS、YH、DL等)の一番安いものでいいんじゃないですか?
普通グリップがいい、減りが早い、高価。 グリップが悪い、長持ち、安価って考えますが
155/65R14であれば何履いても突出した性能差は感じられないと思いますよ。
書込番号:22422835
0点
・・・ごくっ?
僕の場合ですけどたぶんですけど新車のタイヤは同じ?
35000キロほどで交換しました。微妙に乗り味が変わった頃です。
スリップサインまで行って無くて1ミリほど残ってました。
次に、RV01に履き替えて何故かこれも35000キロでした。
このタイヤはとてもコンフォートタイヤだと思います。
現在、ミシュランタイヤですけどどちらかとゆうとスポーツタイヤだと思います。
雨の日とブレーキは安心です。
空気圧ですけど2.3から2.35で設定しています。
タイヤのローテーションが遅いのではないでしょうか
新しくするならエナセーブ RV504が良いのではないでしょうか
・・・
書込番号:22423009
1点
1型前のN-BOX(JF1.2)でしたら純正装着ブルーアースの偏摩耗対策として、クレームを言ったユーザーに対してメーカーから無償でのタイヤ交換(同じ横浜のECOSへの交換)があったようです。
アップダウンやカーブが多いところを走ってると、平坦な道を走ってる車に比べタイヤの摩耗は相対的に早まります。
N-BOXのような車だとスレ主さんが候補に挙げたミニバン専用銘柄で問題ない筈です。
ただ、スレ主さん本人の車ではないようですが、意識的に急がつく運転はしないよう心掛ける、タイヤの空気圧が低いと摩耗しやすくなるのでコマメに空気圧をチェックするといった事だけでタイヤの寿命は伸ばせますよ。
書込番号:22423363 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>nicotto811さん
納得行かないと言われて考えてみると正確に記録をつけてるわけじゃないので、内容が変かもしれません。
>ぽちどらごんさん
自分でジャッキアップして交換してるわけじゃないので、ローテーションのタイミングは悪そうですね。
当方も空気圧は2.3程度でいれてます。
上げた中では大差なさそうなので、RV504で良さそうですね。
>kmfs8824さん
そうなんですね。クレームでタイヤくれたのは知りませんでした。3ヶ月点検で偏摩耗見つかってその時はタイヤの空気圧が低くなってますねと言われたのでそんなものかと思ってました。
なので空気圧は定期的に入れてます。運転スタイルは多分変わらないと思うので言わないほうが心穏やかに暮らせそうです。
皆様アドバイス有り難うございました。
やはり、普通よりうちの車のタイヤが特に減りやすそうな気がしますので、アライメント一度確認してみようと思います。
書込番号:22423460 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ローテーションすればもっと持ったと思います。(5000KMごと)
書込番号:22426267
1点
タイヤ > MICHELIN > ENERGY SAVER 165/55R15 75V
スティングレーTターボの走行距離が96000kmに達しエコピアPZXCの溝が減りウェット性能が落ちてきたのでスタッドレス装着中にタイヤを交換しよと思っています。
耐摩耗性=ウェット性能>ドライ性能>快適性(フラつき性能)=省燃費性能の順に見合うタイヤを探しています。候補としては、ミシュランエナジーセイバー、ヨコハマRV01、ダンロップRV504、トーヨーlukです。レグノは価格が高すぎるのて対象外です。サイズは165/55r15で走行距離は月に1700km、月2回程度高速を利用します。こんなスティングレーに最適なタイヤをご教授ねがいます。
書込番号:20602042 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
どれも大差ないよ
だって軽四だもの・・・
書込番号:20602101
5点
yk7711さん
最も重視する性能が「耐摩耗性=ウェット性能」という点が悩ましいですね。
REGNO GR-Leggeraなら、この性能に合致しそうですが、価格面で除外されていますしね。
ここは走行距離が多いyk7711さんですから、耐摩耗性重視で如何でしょうか。
耐摩耗性重視ならENERGY SAVERを一押しにしたいです。
書込番号:20602158
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4点
片減りしていなければRVタイヤは不要なのでは?
RVタイヤはショルダーが硬くて乗り心地は悪いと思う。重くなるし。
なので、エナジーセイバーかlukが良いと思う。
うちのムーヴはエナジーセイバーを入れているけど、価格の割には耐久性も良いし、片減りもしない。
軽くて乗り心地も良いからオススメではある。
lukは知らないので他の方どうぞ。
書込番号:20602182
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4点
早々に返信ありがとうございます。自分もそこらへんで悩んでいます。北陸なので雨はよく降るし、でも走行距離はそこそこある。省燃費性能も捨てがたい。価格面では安いRV504は良いかなとは思っていますが、転がり抵抗がAAでウェット性能が気になります。
書込番号:20602191 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
yk7711さん
各タイヤの特徴は詳しく無いですが、僭越ながら毎月yk7711さんの3倍程度走る (5000km/月程度です) 自体験からコメントします。
耐摩耗とウェット性能を重視との事なので私が今履いているブリヂストンのエコピアEX20を推薦したいです。
ただ、これは近日モデルチェンジするみたいですから後継モデル (確かNH100?) になりますかね?
EX20の前はネクストリーでしたが、1年4ヶ月でスリップサインまで1mm弱の8万km (大阪市周辺を中心に一般道が95%以上、高速が5%以下という使い方) 持ちました。
ただし、5万km走行後ぐらいからウエット性能劣化は感じられ、所謂、雨の日は5〜10km/hスピードを落とす必要が有りましたが、これは常識の範囲の安全運転だと思います。
EX20は同じ使い方で今8万km経過で、つい先日に最後のローテーションをしましたが、ネクストリーと同じ摩耗度合い迄、まだ1万kmぐらい使える見込みですから、9万km使えそうです。
スリップサインまで使うならネクストリーで9万km、EX20が10万km走れると思います。
私の場合で2ヶ月ぐらの寿命差ですから、走行距離が少ないyk7711さんなら半年ぐらい長く使えるのでは無いでしょうか?
ネクストリーと比べたら約10%長寿命ですし、雨の日にABSもVSCも作動する事は無いので、雨に強いのは明らかに実感出来ますよ。
静粛性能も家内や子供は気付かない程度ですが、少し向上してます。
以外の乗り心地性能やドライ性能は大差無く同等です。
昔のことですが、摩耗に強いと評判に釣られてミシュランも使ったことが有りますが、上記の2種と比べて特別に長寿命とは思わなかったです。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:20603022 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
icc10さん
ありがとうございます。EX20Cは嫁さんの車に使用していますが、良さそうです。たしかに2月に新しいタイヤがでるようで今年はまだ高値になりそうですね。EX20Cの在庫品は狙い目かもですね。
書込番号:20603159 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
結局このタイヤを購入し組み換えしました。春が待ち遠しいです。
書込番号:20672455 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
タイヤ > MICHELIN > ENERGY SAVER 175/60R15 81H
先日別スレで自分の車のタイヤ選びでお世話になったばかりで恐縮ですが、
知人のタイヤ選びでご教示をお願いします。
車種は日産ノート(E11)、純正の15インチアルミです。
現在はBS スニーカー2 エコピアですが摩耗していて12月の車検までには
交換する必要があるとのことです。
オーナーはミシュランにあこがれがあるようですが、以下の銘柄と合わせて
検討したいとのことです。
・ヨコハマ AE-50
・同 AE-01
・ダンロップ LM704
・ファルケン ZE914
今のSNK2に比べて耐摩耗性とハンドリングが少しでも向上して、、
静粛性は同程度を維持するものが希望のようです。
予算は4本3万円前後(ネット購入)です。
よろしくお願いいたします。
1点
我侭パパさん
それならENERGY SAVERで良いと思います。
先ずENERGY SAVERはライフが長いという特徴があります。
又、ENERGY SAVERのハンドリングは欧州銘柄のタイヤという事で国産コンフォートタイヤよりも期待出来るでしょう。
MICHELINに憧れがあるという事ならENERGY SAVERで良いのではと思います。
ただ、ENERGY SAVERの静粛性は高くはありませんので、この点は期待しないで下さい。
書込番号:19286493
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0点
>スーパーアルテッツァさん
いつもご教示ありがとうございます。
一点教えてください。
このサイズはES2パターンと表記があったのですが、
このパターンの特徴についての記載を見つけられませんでした。
ご存知でしたらご教示いただけるとありがたいです。
書込番号:19290434
0点
gda_hisashiさん
ES2パーターンは縦方向の溝が3本から2本に減りますから、排水性は多少悪くなる事が予想出来ます。
書込番号:19290873
0点
>スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます。
本日発注しました。
メーカー取り寄せの為時間がかかるみたいですので
来週以降の受け取りです。
書込番号:19294119
0点
タイヤ > MICHELIN > ENERGY SAVER 155/65R14 75S
スズキ スペーシアのタイヤ交換を検討しています。
現在、新車時に装着されていたブリジストン EP150を装着しています。(155/65R14)
新車購入から2年経過し、走行距離が17000kmでまだ溝がある状態ですが、乗り心地と、主に高速道路での安定性(突き上げとふらつき)に若干不満がある為、タイヤ交換を検討しています。
候補に上がっているタイヤは、ミシュランのENERGY SAVERとダンロップのLE MANS4です。サイズは現在と同じサイズで検討しています。
重視する性能は、乗り心地>高速道路での直進安定性>ハンドリング>燃費性能>静粛性 です。
レビューはどちらも高評価で迷っていますが、乗り心地に優れるダンロップに惹かれています。オススメのタイヤはどちらになりますでしょうか?
書込番号:19241375 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
gmkfreeさん
お求めの性能を両タイヤで比較すると下記のようになると考えています。
乗り心地はLE MANS4 LM704の方が上でしょうね。
逆に、高速での直進安定性やハンドリングはENERGY SAVERが上と考えています。
省燃費性能やウエット性能は両タイヤ共に転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能cですから大差ありません。
静粛性はLE MANS4 LM704が上です。
以上の事を考慮して何を重視するかで選択するタイヤを決めて下さい。
結論は乗り心地最重視ならLE MANS4 LM704の方になると思います。
ただ、ハイトワゴンならフラツキを考慮してENERGY SAVERの方が良いのではと思いますが・・・。
書込番号:19241426
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3点
スーパーアルテッツァ様
早速のご回答、誠にありがとうございます!
大変参考になりました。ご説明頂き、どちらも魅力的なタイヤですが、走行性能を優先して、今回はミシュランを試してみようと思います。ありがとうございました。
書込番号:19241837 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
わかりやすく丁寧にご説明頂きありがとうございました。
書込番号:19241849 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
タイヤ > MICHELIN > ENERGY SAVER 155/65R14 75S
こんにちは。
R2のタイヤ選びで迷っています。
155/65R14のサイズでエナジーセイバーか
チンチュラートP1ヴェルデで迷っています。
カーブでの安定性と雨天安定性を重視します。宜しくお願い致します。
書込番号:18335277 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おさむむさん
両タイヤの国内ラベリング及び欧州ラベリングは下記の通りです。
・CINTURATO P1 VERDE 155/65R14 75T:国内ラベリング未公開
欧州ラベリング:省燃費性能C、ウエット性能B、静粛性68dB
・ENERGY SAVER 155/65R14 75S:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能c
欧州ラベリング:不明
欧州ラベリングでウエット性能Bを国内のウエットグリップ性能に変換するとb〜c辺りになる事が予想されます。
つまり、CINTURATO P1 VERDEとENERGY SAVERのウエット性能を比較した場合、同等かCINTURATO P1 VERDEの方が良いと予想出来る訳です。
次にドイツのADACの評価です。
http://www.adac.de/infotestrat/tests/reifen/sommerreifen/2014_Sommerreifen_Test_175_65_R14.aspx?ComponentId=201871&SourcePageId=31821
サイズは175/65R14と異なりますがCINTURATO P1 VERDEとENERGY SAVERをマイナーチェンジしてウエット性能を良化させたENERGY SAVER+を比較しています。
これよるとウエット性能(Nass)はCINTURATO P1 VERDE2.3点、ENERGY SAVER+2.7点とCINTURATO P1 VERDEの方が高評価となっています。
これが旧モデルのENERGY SAVERとの比較ならウエット性能の差は更に大きくなる可能性が高いです。
以上の事よりウエット性能重視ならCINTURATO P1 VERDEの方をお勧め致します。
書込番号:18335346
2点
早速のアドバイス有難うございます。
走行性能と静粛性はどうでしょうか?
宜しくお願い致します。
書込番号:18335659 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
おさむむさん
ENERGY SAVERの後継モデルのENERGY SAVER+とCINTURATO P1 VERDEの比較なら先程のADACのテスト結果にあります。
先ずFahrverhaltenがハンドリングを表しているようです。
これによるとCINTURATO P1 VERDE 1.7点、ENERGY SAVER+ 1.8点と殆ど同じです。
次に静粛性ですがInnengerauscheが室内騒音です。
室内騒音はCINTURATO P1 VERDE 2.3点、ENERGY SAVER+ 2.8点とCINTURATO P1 VERDEが有利です。
ENERGY SAVERと後継モデルのENERGY SAVER+のハンドリングや静粛性が同ラベルと断定は出来ません。
ただ↓のようにENERGY SAVERはタイヤノイズの音量は問題無いけど、耳障りな音質になっているとのテスト結果もあります。
http://www.clg-sv.com/tire_test.htm
以上の事より、やはりCINTURATO P1 VERDEの方をお勧め致します。
書込番号:18335885
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1点
有難うございました。
ピレリにします。
値段もミシュランの60%位でお値打ちの
ようです。
書込番号:18350107 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
タイヤ > MICHELIN > ENERGY SAVER 175/60R15 81H
昨年7月に日産ノートの初の車検をディーラーにて通し、純正タイヤの側面にひびが入ってるからとエナジーセイバーを購入しました。
2度ディーラーでバランスを取ってもらい、良くはなってるのですがどうもしっくりきません。純正タイヤと比べると、
1.ハンドルを切ったら切れっぱなしな感じ
2.50キロ以上くらいから、直進の微修正が必要(手を離すとまっすぐ走ってるので、感触だけかも)
以上、2点が気になってます。改良できるような点はありますでしょうか?
注・・美点もあり、空気圧が指定値ならいい乗り心地です。
2点
こんばんは。
タイヤに問題があるというよりも、ホイールアライメントが狂っている可能性があります。
http://www.tireman.co.jp/cgi-bin/tireman/siteup.cgi?category=1&page=3
車種によっては調整できるヶ所が限られている場合が多いですが、今よりは改善されるでしょう。
また、ステアリングホイールのセンターがずれているかもしれませんので、併せて見てもらいましょう。
価格はお店によって違いますが、1万円〜1万円台後半くらいでできます。
書込番号:15358879
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4点
確認ですが、タイヤを交換されたのは車検の際ですね?
車検後にこの症状が見られるようになったのであれば・・・、
サイドスリップ調整が点検項目の中に入っていたと思います。
調整は微妙なさじ加減が必要になりますので、一度サイドスリップ(できれば4輪アライメント)をみてもらうというのも一つの方法です。
書込番号:15358905
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3点
タイヤによって直進安定性は異なります。
今回はタイヤ交換後より直進安定性が悪くなっているとの事ですので、原因がENERGY SAVERに起因する可能性もあります。
既にバランス調整や空気圧調整は行っているでしょうから、直進安定性を改善する残る方法は↓のようなトーインの調整となりそうですね。
http://rtok2008.blog70.fc2.com/blog-entry-14.html
書込番号:15358952
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1点
短時間に3名様の返信ありがとうございます。
>佐竹さま
ホイールアライメント調整ですね。アライメントを見てもらおうとは思ってましたが、見るだけで何千円、調整ならば一万円以上かかると思ったので、出来るだけディーラーで対策してもらおうとしてしまいました。近日中にもう一度ディーラーに聞いて、アライメントを見てもらえるなら見てもらい、うまくいかなければタイヤ専門店で検査、調整してもらおうと思います。
>berry berryさま
そうです、車検時に購入・交換してその後です。
ミシュラン・エナジーセイバーのタイ製は品質に問題がある場合があると購入後ネットで出ていたので、もしかしたらと思ったのですが、とりあえずはディーラーなどでアライメントをみてもらいます。
>スーパーアルテッツアさま
他の御二人方への返信と同じになりますが、アライメントを見てもらおうと思います。ありがとうございます。
最初に書かなくて申し訳ありませんでしたが、もしかしたらタイ製のタイヤのせいもあるのかとうたぐっています。
書込番号:15359217
0点
>もしかしたらタイ製のタイヤのせいもあるのかとうたぐっています。
タイヤ本体に原因があるとしたら、個体差なのかも知れません。
MICHELINは現在世界第2位のシェアを誇り、製造規格検査は厳しいと思うのですが・・・。
どちらかというとENERGY SAVERのハンドリングは美点としてとらえられることが多いです。(私もそう思っています。)
車との相性といっても、不具合や問題が出るほどのことではないはずです。
あ、それからタイヤをローテーションしてみても同じ状況でしょうか?
フロントに履かせたタイヤに問題があるなら、前後を入れ替えてみると若干変わるかと。
書込番号:15359307
2点
低燃費タイヤ特有の症状のような気がしますね。
低燃費タイヤは転がり抵抗低減のため、タイヤのグリップ力を削りサイドウォールは柔らか目に。
結果、ステアリングインフォメーションが希薄になり曖昧な乗り味になります。
書込番号:15359417
2点
berry berryさま
>美点としてとらえることが多い
そうですよね。もとはもう少ししてからダンロップのエナセーブにしようかと思ってたのですが、日産でミシュランを勧められ、値段も同じくらいであこがれもあったので装着しました。
でもその後タイヤ販売店のブログで、タイ製には形のいびつなのがあるというのを写真入りで見て(ホイールに装着すればちゃんとなるとメーカーからは言われたそうです)、もしかしたら・・、と思いました。どこ産だとかはあまりこだわらないつもりでしたが、ヨーロッパ産がよかったなー、ってちょっと思ってます。175/60/15はあまりないサイズで、ヨーロッパでもあまりかまったくないと思うので、タイ製になるのでしょうか。
>ローテーションをしても
冬に一度ローテーションとバランス調整をしてもらい、おととい二度目のローテーションをしました。詳しく書かなかったのですが、購入後は直進性や感触は良かったのですが、百キロを超えるとハンドルに振動があり(たまの追越しなど)、装着1ヶ月後と一度目のローテーション時にバランスは見てもらいました。バランスを見てもらってるうちに、振動は出なくなりましたが今度は上記のような感じになりました。
アライメントを見てもらったら良くなるかもしれないので、行ってこようと思います。
書込番号:15359502
1点
マイペジさま
確かにディーラーにもまずエコタイヤだからと言われました。
そのときは納得いかずに症状を話しして、改善してもらおうとしましたが、あちらを立てればこちらが立たずといった感じです。
確かに燃費は多少よくなった感じですが、他サイズの評価はおおむねいいのが多いので、たまたまなのかもしれませんね。サイズ特有の特徴と、エコタイヤというのが重なったのでしょうか。
アライメントを見てもらってから考えます。
書込番号:15359571
1点
>175/60/15はあまりないサイズで、ヨーロッパでもあまりかまったくないと思うので、タイ製になるのでしょうか。
確かにこのサイズはあまり出ない(販売されない)サイズだと思います。
また、このサイズはごく普通のENERGY SAVER15インチのパターンではなくES2と呼ばれるパターンになりますね。
相違点はそこだけになるかと。
それからMICHELINのタイヤは一部、タイ製にシフトしています。
これは輸送費の関係です。
例えばPilot Sport 3は正規流通品はほとんど全てタイ製です。(ほんの一部分でハンガリーだったでしょうか、それから並行輸入品・・・ブラジル・スペイン製等)
ポジショニングでその他の上位になるものは欧州製しか見ていません。
真円率が高いと称されるMICHELINです。
タイ製は真円率が低いとも2度ほどネットで見かけましたが、信憑性に欠ける(ネガティブキャンペーンの可能性を否定できないところや、個体不良か?)ところがあり、いまいちはっきりしません。
>タイヤ販売店のブログで、タイ製には形のいびつなのがあるというのを写真入りで見て
もし可能であれば、ソース元を御教授願います。
ローテーションの件、了解しました。
あと一つ可能性として・・・、
MICHELINのタイヤですが、ホイールに組み込む際にコツがいるという話は聞きます。
組み込み方一つで違いがあるようです。
とりあえず、アライメントを確認されるということですので、そちらで解消されることを願っています。
(一度測定していて損はないです。徐々に狂うものですから。)
書込番号:15359750
2点
berry berryさま
>相違点はそこだけ
そうですよね。ES2パターンですが、それで問題はないと思いたいです。
>ソース元
みんからのタイヤ販売店のブログで見たのですが、ちょっと探したところでは見つけられませんでした。確か昨年のブログだったと思うので、明日探してみます。
>そちらで解消されることを願ってます
はい、もう買ってから4年半になるので、やろうと思います。親身になっていただきありがとうございます。
書込番号:15359924
0点
>ハンドルを切ったら切れっぱなしな感じ
国内メーカーよりアンダーステアが弱いのでそう感じるのでは。
緊急時に多くのドライバーはステアリング操作で障害物を避けるのには成功してもステアリングを戻すのに失敗してコースアウトしてしまいますが、すべり領域に入るとステアリングのセルフアライニングトルクは消失してしまうので正確にステアリングを戻すのはもしもの時に必要な運転技術です。
書込番号:15360193
2点
猫の座布団さま
>国内メーカーよりアンダーステアが弱い
なるほど、そうかもしれないですね。
今もほぼ常時2時10時にハンドルを持って操作していますが、今後もそうやっていこうと思います。
なかなかアライメントに出す機会がないのですが、近々行ってきます。
書込番号:15363813
1点
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