LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400
- ライカの厳しい光学基準をクリアした、マイクロフォーサーズマウントでは初(※発売時点)の最大800mm超望遠ズームライカDGレンズ。
- 200-800mmの超望遠ズームにより、近づけない野生動物や野鳥、スポーツ撮影などに加え、マクロ撮影(最大撮影倍率0.5倍)にも対応する。
- 超望遠レンズながら、手ブレ補正(POWER O.I.S.)を搭載し、1kg以下の軽量さと全長約172mm(最大径83mm)の小型サイズを実現。また、防じん防滴仕様を採用。
LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400パナソニック
最安価格(税込):¥159,800
(前週比:±0
)
発売日:2016年 3月10日
LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400 のクチコミ掲示板
(3734件)このページのスレッド一覧(全48スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 24 | 10 | 2016年10月28日 14:13 | |
| 55 | 100 | 2016年11月16日 20:21 | |
| 26 | 10 | 2016年9月24日 23:16 | |
| 10 | 4 | 2016年5月8日 11:17 | |
| 4 | 4 | 2016年4月19日 18:29 | |
| 18 | 11 | 2016年4月4日 15:42 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > パナソニック > LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400
LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8 100mm |
LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm 100mm |
LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm 400mm |
LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8の100oと、このレンズの100oでなかり画角が違うような気がしたので確かめてみました。140pくらい離れたところからスケールを撮ってみました。やっぱりかなり違います。140pというのがあまり正確ではないですが、ちょっと計算してみると(計算が正しいかあまり自信ないですが)、35-100の100は実際には90oくらいで、このレンズの100は110mmくらいの焦点距離になりました。このレンズの400側も確かめてみましたが、こちらは330oくらいでした。ズームレンズの焦点距離ってこんなに違うものなのでしょうか。ちなみにカメラボディーはE-M5mk2です。
1点
公称の焦点距離は
画角としては無限遠のものを撮った時のものに相当します。
インナーフォーカス方式のズームレンズでは
近くのものを撮ったときは かなり画角がずれますよ。
http://ameblo.jp/chori-k/entry-11475016235.html
書込番号:20323999
![]()
8点
両レンズを使用したことがないので一般論になりますが、インナーフォーカスを採用しているレンズは最短撮影距離近辺では本来の画角と異なる画角になりますよ。
フォーカスリングを回すだけでも像は伸縮しますからね。
無限遠に近い距離で比較すればあまり変わらないと思いますがいかがでしょう?
書込番号:20324028 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
焦点距離は無限遠での表記となっています。
それよりも近いものは
SakanaTarouさんが言われるように
インナーフォーカスであれば画角は違ってきます。
書込番号:20324034
![]()
4点
そんなもんです!
書込番号:20324135 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
同じ疑問を持つ人が 何人もいらっしゃいましたので、
別に 不思議なことではないですよ。
書込番号:20324171
2点
その人なりの許容範囲ってあるでしょうがこの位はみな許せる範囲ですよね。
実は昔のフィルム時代のカメラはシャッタースピードでスゴイさば読んでたんですよ。
10% 20% くらいはかわいいモノ。
1/4000を売りにしていたカメラが実際に測ってみたら1/3000なかったなんてことも。
まあ、工業製品ですからアタリハズレはあったのでしょうがね。
もちろんその後 現像・焼付 過程を経ますので原因がどこにあるのかアイマイになっていましたが。
書込番号:20324494
1点
画角の違いに気が付いたのは200mくらい先の景色を撮った時だったのですが、それくらい離れていてもフォーカスによって画角が違ってくるんですね。皆さん、どうもありがとうございました。
書込番号:20324553
2点
インナーフォーカスのレンズは、個々のレンズの間隔が変化するので、一般にフォーカシングで焦点距離が変化します。
高倍率ズームなどでは概ね、近距離で焦点距離が短くなります。
でもすべてのインナーフォーカスのレンズの焦点距離が近距離で短くなるわけではありません。あまり変化しなかったり、長くなるものもあります。
>画角の違いに気が付いたのは200mくらい先の景色を撮った時だったのですが、
レンズの焦点距離の真値は公称値と異なることがあり、テレ端は短いほうに、ワイド端は長いほうに数%程度ずれていることが良くあります。撮影距離200mだとかなり無限遠に近いので、こちらの影響かもしれません。
書込番号:20325158
1点
望遠端が330mmしかないんですか?それって大問題ですよね。
800mm相当だと思っていたのが、660mm相当しかないのだから。
書込番号:20334161
0点
>taka0730さん
被写体との距離が必ずしも正確ではなくまた無限遠での画角はこれよりは狭くなるようですので、問題といえるかどうかまでは私にはなんとも言えません。質問をしたときは個体の問題の可能性もという気もしていましたが、皆さんからの「そういうもの」とのコメントでとりあえずは納得しています。(ちょっと「望遠端の画角広くね?」という気持ちはしてますけど(^_^;)
書込番号:20338371
0点
レンズ > パナソニック > LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400
お月様のクレーターが鮮明に撮影出来ないだろうか?と格闘中です。(^_^ゞ
(手持ちだったり、三脚固定だったり様々です)
特に満月は光が強いためか、クレータは殆ど写りません。
「満月は仕方ないよ」なのか、「設定次第では可能よ?」とかあるのでしょうか?
このレンズに拘らず、何かヒントがあれば教えて頂けると有り難いです。
よろしくお願い致します。
今のところ、こんな感じでお月様が撮れています。
(カメラ側のシャープネスや超解像等も使用して撮影をしています)
肝心の今月の満月は薄い雲を挟んでの撮影となり、微妙だったため割愛しました。
1点
満月の時は正面から光が来ていて影が目立ちませんで・・・欠けているときのような印象的なクレーターを写真に、と言うのは難しいのではないかと思います。
書込番号:20129022 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ポォフクッ♪さん
早速のご助言ありがとうございます。
やはり満月は影がないためクレーターを写すのは難しいのですか・・・。
ちょっとベタ〜ッとした感じになるので、少しでも凹凸感が出ないかしら?と考えていました。
参考になりました。ありがとうございます。
書込番号:20129058
1点
>スモールまんぼうさん
ピーキングした時、クレーターのくぼみはどうでしたでしょうか?
マイナスに露出補正しても変わらなかったでしょうか?
書込番号:20129087
2点
後でソフトでシャドウ落としてコントラスト強くして、シャープにしてみたり・・・撮ったままより多少良くはなるかな、とは思いますが(ーー;)
太陽との角度、ですし・・・そこに影が落ちてくれない事にはやはり、その差は埋めるのは、いかんともし難いのかな、と。
書込番号:20129120 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
スモールまんぼうさん こんにちは
月の満ち欠けは月の太陽の光が当たっている面が地球から見る位置が違うために起こる見かけの形の変化の為 クレーターなどの影が出て立体的に見えるのですが
満月の場合正面からの光の為 影がほとんどできず クレーターが判りにくく 平面的な写真になりやすいと思います。
書込番号:20129135
1点
こんにちは?!
月を撮るときはいつも下記をサイトを参照しています。
http://diji1.ehoh.net/contents/tuki.html
月のクレーターの鮮明さも大切ながら、『月の色』がポイントになると思います。
見た目よりも銀色で映りやすいですよね。
掲載の月は、確か三脚をもってないころ。
ぷるぷる手持ちです。 笑
書込番号:20129197 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
しまった。
自分のアップした月
手持ちだとこんなもの?
三脚立ててリベンジしたくなってきました。 笑
お目汚し失礼しました。
皆さまスルーで! (^O^)
月だけに つぎ いってみよー (*^^*)
書込番号:20129208
1点
すでに指摘があるように、満月の際は、太陽→地球→月とはぼ直線状に並んでいる状態で、地球から見える月面には周辺部を除けばほぼ真上から太陽光が当たっているので、中心付近では影はほぼできません。
したがって、満月の際にクレーターの作る影を利用してクレーターを鮮明に写すことは、おかめ@桓武平氏さんが仰る露出補正などでは無理で、いわゆる海と呼ばれる部分の模様を写すとか、添付されたカットにも映ってますが、ティコと呼ばれるクレータから延びる明るい筋(光条)を狙ったり、楕円軌道を描くことによる大きさの違い(いわゆるスーパームーンなど)などを楽しむことになります。
添付のカットはスーパームーンとそうでないときの満月の大きさの比較で、カメラは違いますけど、結構大きさが違うことが分かります。手持ちですので、ピントが怪しいのはご勘弁を。
書込番号:20129257
![]()
1点
皆様、無謀な挑戦?にお付き合い頂き、ありがとうございます。
とても感謝しております。
>おかめ@桓武平氏さん
コメントをありがとうございます。
今回の満月時では雲が薄くなったタイミングで撮影したため、MFで微調整する余裕がありませんでした。
どのように表示されるのかはハッキリ記憶していませんが、満月時は殆ど表示されていなかったと思います。
お月様の撮影ではMモードで撮影を行っていました。
そのため、明るさの調整はシャッタースピードで行っていたため、露出補正はしていませんでした。
ちょっとカメラの設定方法も再確認してみます。
今までカメラ任せで撮影ばかりしていましたので、Mモードの設定は不慣れなものでして。(^_^ゞ
>ポォフクッ♪さん
再び、ご助言をありがとうございます。
ソフトでの調整・・・すっかり存在を忘れていました。(^_^ゞ
次はRAWで撮影して試してみます。(普段はjpeg撮って出しばかりなので)
なかなか厳しい撮影条件だと思いますが、もう少しだけささやかな抵抗をしてみます。
>もとラボマン 2さん
ご助言をありがとうございます。
やはり光と影の関係で、満月では平坦的な写真になりやすいのですね。
ボッコボコは無理としても(満ちてくるとクレーターが見えなくなっていたので)、少しだけでも立体感が出れば・・・と欲張っていました。(^_^ゞ
>へちまたわし2号さん
ご助言をありがとうございます。
確かに・・・ホワイトバランスをAUTOで撮影していましたので、銀色っぽいお月様かもしれません。
ご紹介頂いたサイトをよく読んで、撮影時の設定に生かしてみます♪
へちまたわし2号さんは撮影時の空気が澄んでいなかったかもしれませんよ?
私も「昨日はクッキリだったのに、今日はぼんやり!」って事が何度もありました。
ファインダーを覗いて、お月様はユラユラしているときは写りは今一つでした。(^_^ゞ
>遮光器土偶さん
ご助言をありがとうございます。
また、お月様の楽しみ方も教えて下さり、ありがとうございます。
お月様を真面目に撮るのは、このレンズで初めてでした。(^_^ゞ
やはり満月時は撮影条件的に厳しいのですね。
スーパームーンとそうではないときとで、これほど差があるのですね。
私もチャンスがあったら狙ってみます。(楽しみが1つ増えました♪)
参考写真をありがとうございます。
-------------------
撮影条件が厳しいとは思いますが、もう少しだけご意見を募ってみます。
満月に限らず、見落としている設定?があるかも知れません。
引き続き、よろしくお願い致します。
書込番号:20129316
1点
上記のレスの訂正です。
誤:満月に限らず、見落としている設定?があるかも知れません
正:見落としている設定?があるかも知れません
申し訳ありません。<(_ _)>
書込番号:20129337
0点
Googleなどで「立体感 順光 斜光」から画像検索を選んで、適当な作例を探して、よくご覧になってみてください。
みなさんのレスが優しすぎて、肝心なところをスレ主さんが「他に対処法があるかもしれない」と待受状態になっていますので。
なお、同じ順光状態=満月であっても、現状のレンズ他の解像力を総合で何割以上〜倍以上にアップできれば
「斜光ほどの立体感に及ばずとも、それなりの成果」は出ると思います。
例えば現状(4/3型機)の有効(口)径は絞り開放で 400/6.3≒64mmですので、同様の画角(≒換算f)であれば
フルサイズのf=800mmでF5.6なら、800/5.6≒143mm、ちょっと絞ってF8でも 800/8=100mmですから。
(あとで補足します)
書込番号:20129494 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>ありがとう、世界さん
ご助言をありがとうございます。
私のカメラに関する知識不足で調べる範囲が狭かったと思います。
ヒントを頂けただけでも、とても助かります。
教えて頂いたキーワードで調べてみますね。
書込番号:20129569
1点
お忙しいところ私の素朴な質問に時間を割いて、レスを書いて下さった方々に本当にありがとうございました。
皆様からのご助言を元にもう少し試してみます。
これにて、質問は閉めさせていただきます。
重ね重ねになりますが、皆様のご協力を感謝しております。
ありがとうございました。
追記
ベストアンサーをつけられるのは限られていると思います。
特に有効な助言を書いて下さった方にさせて頂きますね。
書込番号:20129588
0点
前のレスで有効(口)径のことを書きましたが、
有効(口)径から(光学)分解能を求めると、視野約0.5度(1800秒(角))の月は「思ったほど解像していない」とも言えるかもしれません。
例えば、視力1.0の分解能は60秒(角)ですので、直径で僅か30dot程度、満月を真円としても約707dotに過ぎないわけです。
同様に(ただしドーズ限界の式の記入は省いて)、
【レンズ】 【有効(口)径】 【分解能】 【直径】 【月面※満月】
f=400/F6.3≒63.5[mm]≒1.82[秒角]→ 約987[dot]→約76.5万[dot]
f=800/F8.0≒100[mm]≒1.16[秒角]→約1554[dot]→約190万[dot]
f=800/F6.3≒127[mm]≒0.91[秒角]→約1974[dot]→約306万[dot]
f=800/F5.6≒143[mm]≒0.81[秒角]→約2220[dot]→約387万[dot]
・・・ここまででウンザリしたかもしれませんが、
換算f=800mmの視野のうち、満月(約0.5度)の占める割合を計算すると・・・上記の解像力の数値でも、まだまだ甘いことを知ることになります。
書込番号:20129646 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ありがとう、世界さん
丁寧な解説をありがとうございます。(お手間かけさせてすみません)
そして、ごめんなさい。
今の私の知識では理解できず、頭の上に「?」が乱舞しております。
カメラに関する知識が乏しくて・・・すぐに理解出来ないかもしれませんが、理解出来るように頑張ってみます。
書込番号:20129764
0点
>スモールまんぼうさん
フルサイズのハチゴローにされるともっと解像するということです。
キヤノン EF800mm F5.6L IS USM
ニコン AF-S NIKKOR 800mm f/5.6E FL ED VR
書込番号:20129778
1点
>おかめ@桓武平氏さん
補足解説をありがとうございます。
なんとなくイメージが沸きました。
助かりました。<(_ _)>
書込番号:20129850
0点
スレ主さん、スレ終了にも関わらず返信ありがとうございます。
補足のレンズの件は、おかめ@桓武平氏さんが書かれている通りです。
※※※※ 以下は先のレスより簡単ですが、やはりウザいかも(^^; ※※※※※
さらに追加しようとして一旦置いたのは「換算f=800mmの画面内の、満月の占める割合」なんですが、
(3:2の画面比で)約1/22.6になると思います。
有効画素数が約2260万であっても換算f=800mmなら、
満月の部分は100万画素程度しかないわけです。
仮に換算f=2000mmの場合は約1/3.6になり、同上の有効画素数約2260万画素であれば、600万画素以上になるわけです。
(これがコンデジならデジイチ換算では何分の1程度(たとえば100〜300万画素)と同等になってしまいますが)
もし、月撮りなどで有名な超々望遠コンデジのP900の作成と比べてもお手持ちのカメラとレンズが敵わないようであれば、
上記に加えて、
「狭小画素のコンデジは絞れないけれども絞り開放あたりから最高解像力が出て、
逆にデジイチの多くは絞り開放から1〜2段以上絞ったところで最高解像力になる」
ということも関係しているかもしれません。
書込番号:20130038 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主さま
解決済みになっていましたが、2014年10月8日の皆既月食翌日深夜に撮影したものです。
初めてのマイクロフォーサーズとしてGX7を買い、当時、純正で一番長いレンズだった100-300mm
にC-PLフィルターを付け、三脚に載せて、EXテレコン、メカシャッターにシャッターディレイ
を設定して撮影しました。
当時は天気も良く、月を見上げた時は、ほぼ天頂にあり、光芒がなくすっきり見えていたので、
試しに撮影したもので、水蒸気も少なかったかもしれません。
最近やっと100-400mmを購入できましたので、お天気を見ながら撮影してみます。
書込番号:20130214
1点
>なだちおやじさん
お月様が、とても鮮明に写っていて綺麗です!!
書込番号:20130245
0点
>ありがとう、世界さん
コメントをありがとうございます。
「あとで補足します」と書かれているのに、先にスレッドを閉じてしまいすみませんでした。
(不快に思われましたら、お詫び致します。大変申し訳ありませんでした)
「皆さんからの情報を募るのを終了する」ためでした。
色々教えて頂きまして、ありがとうございます。
このレンズは条件が良ければ開放でも綺麗に撮れるのですが、より解像感を上げたい場合は色々な絞りで撮ってみる必要もありそうですね。
(今まではF6.3、F8を中心に撮影をしていました)
絞りの事も含めて、欠けていく月で模索しながら次の満月を狙ってみます。
書込番号:20130281
0点
>なだちおやじさん
コメントをありがとうございます。
レンズ購入、おめでとうございます!
パナの100-300mmでここまでクレーターが写っているのですか。
凄いです!(ビックリ)
私は腕がないことを棚に上げて、「今一つだ〜」と、あのレンズでお月様を真面目に撮っていませんでした。
撮影時にC-PLフィルターをお使いだったのですか!(さらにビックリ!)
私は撮影時にフィルターを使った経験が全くありませんでした。
もし、100-400mmで明るい部分が大きい時にお月様を撮影する事が出来ましたら、見せていただけないでしょうか?
もちろん、撮影はなだちおやじさんのご都合の良いときで構いません。
100-400mmでもC-PLフィルターを使用して撮影される場合は、一手間かけて大変申し訳ありませんが、フィルターなしバージョンもお願いできますでしょうか?
よろしくお願い致します。
書込番号:20130295
0点
>スモールまんぼうさん
なだちおやじさんのお月様と比較すると、「露出オーバー」だったのが原因かと思います。
SS:0.7段明るい
絞り:0.7段明るい
露出補正:0.3段明るい
フィルター:約1段明るい
===================
合計:2.7段明るい
あとは、三脚のスペックも関係して来ます。(パイプ径が細いとブレ易いです。出来れば、32mm以上は必要ですね。)
書込番号:20130329
0点
スレ主さま
ご返信いただきましてありがとうございます。
ご依頼の件、了解しました。機会を見つけて撮影してみます。中秋のお月様はお天気が良ければ撮影しようと思っています。
C-PLフィルターは、近くの植物公園内にあるバラ園で、直射日光に当たるバラのビロードからの反射を綺麗に撮影してみたい
好奇心から使い始めました。未だ満足する撮影は出来ていません。月の撮影で使ったのは、この画像が初めてでした。
書込番号:20130351
0点
>おかめ@桓武平氏さん
ご助言をありがとうございます。
もう少し暗めに調整という方向で試してみます。
三脚はギリギリセーフそうです。
Gitzo GT3532LSVを使用しています。
ただし、ビデオ雲台(sachtler FSB4)を使用しています。(^_^;
書込番号:20130503
0点
>なだちおやじさん
お返事をありがとうございます。
また、無理なお願いを聞いて下さりありがとうございます。
おかめ@桓武平氏さんからのご助言もありましたので、もう少し暗めな設定で自分なりにフィルターなしバージョンを試してみますね。
ただ、天気予報を見ると暫くお天気が悪いため、すぐにテストが出来ないのが残念です。(>_<)
(台風がヘタすると2連発かも!?な予報みたいで・・・)
繊細で素敵な写真を撮られているのですね。
私はまだ普通に撮ることが精一杯な状態です。(^_^;(記録ちょい撮り撮影から、アングルも少し考えてみる?なレベル)
いつか、腕を上げて色々な目で被写体が見られるようになりたいです。
それには経験と知識、そしてセンスも必要でしょうね。(全部私は足りない)
書込番号:20130515
0点
>合計:2.7段明るい
たぶん、少し暗め露出と比較しても、そこまでいかないと思います。
もちろん、スレ主さんの露出は少し暗めにするほうがよさそうなのは同意です。
>スレ主さん
お気遣いなく、また、レスも急ぎませんので(^^;
書込番号:20130631 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スモールまんぼうさん
超遅い書き込み申し訳ありません。
スモールまんぼうさんの素晴らしい野鳥の作例を拝見しGX8と本レンズを購入した者です。
満月は露出とAFで撮られたことが原因です。
私のサンプルはEOS60Dとタムロン150-600で撮ったものです。
明暗差の乏しい満月はAFは難しいです。
1枚目の部分月食はAF 、2−3枚目(スーパームーン)はMFでトリミングしています。
同じカメラとレンズでもこれだけ違います。
フィルム時代はマグにファイヤーをファインダーにあてがってピントを出しましたが、この撮影では使っていません。
レンズ径が95mmなのでフィルターは高くて買えません(笑)
三脚は25mmの軽便なものです。
スモールまんぼうさんの半月を拝見するとこのレンズの優秀さがわかります。
フィルム時代の苦労を考えると夢のような易さしさです。
書込番号:20130737
1点
スレ主さま
月を大きく撮影する際、三脚などで固定して撮影する場合は、地球の自転の影響で絶えず移動していますので、追尾で神経を使い、露出やシャッタースピードの変化に気がつかなくなりそうですので、お気をつけ下さいませ。
また、撮影時間に余裕がありそうな時は、アプリを使って撮影した画像をスマホに転送して確認しながらが良いと思います。
書込番号:20130754
0点
連投失礼します。
>おかめ@桓武平氏さん
コメントをいただきましてありがとうございました。マイクロフォーサーズでのEXテレコン撮影、
400万画素程度ながら、そこそこなのかな、という感じです。
書込番号:20130785
0点
>Mildseven1さん
ご助言をありがとうございます。
超遅いだなんて・・・そんなことはありませんよ。
レスを閉じるのが早すぎました。<(_ _)>
鮮明なお月様ですね!
(なだちおやじさんのお写真もビックリでしたが、Mildseven1さんのお写真もビックリです)
レンズは違うものの満月でもこういった写真が撮れるのですね。
月が欠けているときはAFでもMFでも大きな差がなかったため、最近は大着してAFで撮ることが多かったです。
初心に戻ってMFでも撮るようにしますね。
(問題はMFの山がきちんととれるか?ですね(^_^ゞ)
野鳥の作例を褒めて頂き光栄です。(照)
小鳥系はこのレンズで初めて撮ったため、「とにかく鳥さんを撮る!」だけに集中した写真をトリミングしていました。(^_^ゞ
今は鳥涸れ中で鳥撮りはお休み中ですが、涼しくなってきたら活動が再開できたら・・・と思っています。
GX8+100-400mmで撮影を沢山楽しんでくださいね。
掲載した半月の写真は、ひょっとするとカメラ側のシャープネス(+1)と超解像(強)で撮っているかも知れません。
もちろん、デフォルトでも撮影条件が良ければクレーターもクッキリ撮れます。
少しでも鮮明に撮れたら・・・と試行錯誤して撮った1枚でした。
書込番号:20131416
1点
>なだちおやじさん
再び、ご助言をありがとうございます。
三脚固定時はカメラの向きをちょくちょく微調整をしていました。
そうですよね、地球の自転の影響でお月は刻々と動いていますよね。
了解しました。
慌て者ですが、気をつけて撮影をしてみます。
なだちおやじさんのおかげで、誤った設定が正せそうです。
チャレンジは続きますが、理想の設定が見つけ出せたら・・・と思います。
撮影は奥深いのだと改めて感じました。
書込番号:20131438
0点
>地球の自転の影響
たしかに、位置決め(フレーミング)の場合は自転の影響は大きいですね。
(月食のときとか大変(^^;)
それが「シャッター速度」との兼ね合いになると、満月撮影の場合は無視できると思います(下記参照)。
さて、
星空撮影などの場合は数秒以上のシャッター速度なので自転の影響大ですが、
http://fujifilm.jp/support/information/star
※下記に「月」撮影のリンクあり
「満月」撮影の場合は 1/250〜1/1000秒などの速め〜高速シャッターになると思います。
そのため下記の計算の通り、手振れどころかミラーの開閉振動の影響のほうが大きいと思います。
(シャッターの切り方(押し方)が雑とか論外、タイマー等を活用しましょう)
※地球の自転は、一秒間に 約0.004度(15秒角)ですから、視野約0.5度(1800秒角)の月に対してシャッター速度の影響は
1秒 :約0.8%
1/250秒:約0.003%
1/1000秒:約0.0008%
【参考HP】
http://fujifilm.jp/support/information/moon
↑
本スレの大半の要点が記されていて、かつ読みやすいと思います。
(他のカメラメーカーや撮影関連メーカーのHPも探せばあると思います)
書込番号:20131938 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
ご助言をありがとうございます。
お月様撮影と言っても、色々説明を受けると奥が深い被写体ですね。
私もお月様撮影の設定を考えるときに色々調べていましたが(そして勘違いして覚えていました(^_^ゞ)、
調整の方向を間違っていた(ここが間違いの始まり?)事が分かり、ありがとう、世界さんをはじめ、皆さんに助けられました。
ご紹介頂いたサイトをよく読んで、お月様撮影の設定を検討してみます。
いつも、細かい情報をありがとうございます。
>おかめ@桓武平氏さん
サンプル写真をありがとうございます。
撮影時の設定例として参考にさせて頂きますね。
(いつも困ったときにそっと助けて下さり、ありがとうございます)
書込番号:20132111
1点
スモールまんぼうさん こんばんは。
エゾハルゼミのときは、ありがとうございます。
満月もいいですが、月と小鳥もいいですよ!?(笑)
熱心なスモールまんぼうさんなら、素敵な写真、いっぱい撮れると思います。
私が4年前の8月31日に撮ったブルームーンの写真です。
ブルームーンを見ると幸せになれるそうです。。。
次に見れるのは2018年1月31日のようです。
書込番号:20132950
4点
>紅葉山さん
コメントをありがとうございます。
ホオアカさんとお月様・・・とても素敵で素晴らしい写真です!
こういったシーンを撮ってみたいと憧れますね。
撮影に余裕が出来たら(まだ難しいですけれど)狙ってみたいと思います。
お月様の写真もありがとうございます。
やはり暗めの設定の方がクレーターが見えやすいのですね。
私、勘違いをして明るめの設定で悩んでいました。
(クレーターに拘っていなかった頃は、暗めの設定でもお月様を撮っていたのですが
一般的な値で手持ち撮影での満月撮影だったため、クレーターはあまり目立ちませんでした)
次の満月に向けて、カメラの設定の策?を練ります。
ブルームーン・・・四つ葉のクローバー的な感じなのですね。(^_^ゞ
次のブルームーンの時は、この目で見て、そして撮影をしてみたいですね。
1月なら空気が澄んでいる時期ですから、撮影条件が良さそうですね。
書込番号:20133445
2点
>スモールまんぼうさん
>> やはり暗めの設定の方がクレーターが見えやすいのですね。
マイナス補正された方が、コントラストが強めになりますので、お月様以外の撮影でも応用出来ると思います。
マイナス補正のRAWで撮影されると、ある程度はPCで修正が可能です。
>> 1月なら空気が澄んでいる時期ですから、撮影条件が良さそうですね。
この北海道では、とても寒〜い時期でもあります。
書込番号:20134150
0点
>おかめ@桓武平氏さん
ご助言をありがとうございます。
マイナス補正の件、了解しました。
いつもはjpegだけでしたが、お月様はRAW+jpegで撮ってみますね。
ご指摘どおり、1月の北海道の夜は寒いですね。(^_^ゞ
ご心配頂きまして、ありがとうございます。
北海道育ちでもありますので、地元で撮影する分は大丈夫です。
さすがに底冷えする十勝川温泉で行われた彩凛華を見る際、油断してやや薄めの格好で見たときは
1時間でギブアップな寒さでした。(^_^ゞ(この時の気温は-12℃)
笑われてしまうかも知れませんが、月の出の時間を調べてみたところ、ドンドン遅くなっているのですね。
諸事情で暫くの間は動き回るのが禁止な状態のため、自宅からの撮影となります。
お天気もそうですがお月様の位置の事もあって、すぐにテスト出来ないのが残念です。
その間にカメラの操作方法や設定を見直しておきます。
書込番号:20134291
1点
>スモールまんぼうさん、こんばんは。
参考までに、私の月の撮り方です。
(1)三脚+リモートレリーズ
(2)フォトスタイル: ヴィヴィッド
コントラスト、彩度、シャープネスを上げ、
解像よく、綺麗に見える調整をします。
(3)絞り: 開放から少しづつ絞り、最も解像のよい絞りを探します。
私が使ってる45-175mm/F4-5.6だとF7.1が解像がよいようです。
(4)露出: 解像よく、そして綺麗に見える露出補正をします。
-1/3EV 〜 -1EVのマイナス補正をすることが多いです。
(5)内部テレコン: ON(記録画素数 Mを選択)
使わない場合よりピントが正確に合う気がします。
(6)フォーカス: AF、MFどちらでも大差ないです。
添付画像)
カメラ: GH3、GX8
レンズ: 45-175mm/F4-5.6+内部テレコン(×1.4)+テレコン(×1.7)
※JPEG撮って出しをトリミングズームしてます。
書込番号:20135803
2点
>Hyper Comさん
ご助言と具体的な設定情報をありがとうございます。
とても参考になりました。
今のところ策としてISO200、絞りF8〜11、シャッタースピードを1/500以上、
シャープネス(最低でも+1)、超解像を強で試してみようと考えていました。
(1)OKです。
(2)色見関係に感じましたが、考えてみると色のメリハリによって細部が目立つ
可能性もありますよね。(シャープネス以外)
シャープネスしか調整していませんでしたので、この部分も試してみます。
(3)ここが難しいところですね。F8(F11かな?どうかな?)でも綺麗に見えると感じていますが、
鳥撮りのF7.1(だったと思います)でも開放よりグッと鮮明に感じる事もありましたので、
F8、F11に拘りすぎずに調整をしながら撮影をしてみます。
(4)了解しました。
(5)EXテレコンを使用しての撮影なのですね。
いつも通常撮影とデジタルズーム×2(解像感は少し下がります)で撮影をしていました。
EXテレコンは通常撮影をトリミングすればいいと思っていたため、使用していませんでした。
細部を見るには拡大した方が分かりやすいですよね。
こちらも合わせて撮影をしてみます。
(6)念のためMFも試してみます(拡大表示が出来ますし)
おかげさまで、新たな見直し項目が増えて理想にグッと近づけそうです。
ありがとうございます。
書込番号:20136683
0点
>皆様へ
気がつかなかった&見落としていた?点が色々ありました。
写真の情報を参考にしながら、理想のお月様写真が撮れるように頑張ってみます。
今のところの問題は、お天気と月の出の時間です。
台風9号が過ぎ去ってもパッとしないお天気が当面続きそうな予報です。(>_<)
また、月の出の時間が遅くなっているため、自宅前からなかなか狙えない状態です。
テストするのは9月に入ってからとなりそうですが、撮影結果(あるいは途中経過)は
必ずご報告致しますので、今暫くお待ちくださいませ。
皆様の色々なご助言、参考写真に大変感謝しております。
書込番号:20136688
1点
こんばんは。Panasonicのデジカメは持ってませんが・・・
親スレッド[20128986]のお写真を拝借、フォトレタッチ(画像編集)してそれっぽくしてみました。
元写真では認識しづらかったクレーターや模様がわかりやすくなったのでは。
こんなのをお望みでしたら、まずはフォトレタッチやRAW撮り/現像で処理の勘所をつかんでください。それをデジカメの設定に反映させれば、カメラJPEGでお好みの仕上がりの写真が得られるかもしれません、そうじゃないかも。
<余談>
価格コムの投稿写真はEXIF(撮影情報)が不備だと[オリジナル画像(等倍)を表示]ができません。それで価格コムのプレビューサイズの1024×1024ピクセルにトリミングしたものを投稿します。
実験的にダミーのEXIFを写真に付加してみました。[オリジナル画像(等倍)を表示]が効けば思惑通りなのですが、どうだか・・・。
周辺減光処理を逆に応用して、月の中心部より周辺部が幾分か暗くなるようにしてます。何となくでも中心部が浮き上がったような立体感が感じられれば幸いなのですが、そこまでは無理だったかも。
書込番号:20138584
1点
>F8、F11に拘りすぎずに調整をしながら撮影をしてみます。
一般的に、
望遠端開放(この機種はF6.3)時の収差他による解像力低下と
絞りによる有効(口)径の減少を考慮すると、
解像力のピークはせいぜいF8あたりまでで、F11は絞りすぎと思います。
また、スポット測光と絞り優先モードで露出補正すれば、シャッター速度は直接気にしなくてもよくなると思います。
※絞り、感度、シャッター速度の組合せとは、想像以上に多くの組合せになりますが、銀塩フィルムと違って撮影結果がモニターできますので、
上記のように絞り優先を基軸に露出補正だけで対応するほうがラクだと思います。
書込番号:20139078 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スッ転コロリンさん
ご助言とレタッチサンプルをありがとうございます。
仰るとおり、元写真で認識づらかった部分が目立つようになっていますね。
元写真との印象が全く違いますね。(ビックリ)
以前、ポォフクッ♪さんに「ソフトで調整してみる手もありますよ」との
ご助言を頂いていましたが、もう少し鮮明に撮っていなければ駄目だと思っていました。
私はあまり画像処理知識がないため、あちこちに手を出してしまうと頭が混乱してしまう恐れがあるため、
まずはカメラの設定を攻めてから・・・という形にしてみます。
(ソフトから逆算する手もあるとのことですが)
私のためにお時間を割いてレタッチをしてくださり、ありがとうございます。
とても参考になりました。
書込番号:20139356
0点
>ありがとう、世界さん
再び、ご助言をありがとうございます。
Hyper Comさんのお返事を投稿後にマニュアルを見ていたところ・・・Mモードでは
露出補正の機能が使えなかったのですね。(絞りやシャッタースピードで調整するってことですよね)
皆さんのご助言が反映しにくいことに、今になって気がつきました。(汗)
お恥ずかしい話ですが、いかにカメラの自動設定をお任せしていたか・・・ですね。(^_^;
ありがとう、世界さんの仰るとおり、絞り優先モード(Aモードですね)での撮影に切り替えてみます。
絞りはF8くらいまでが無難でしょうか。
以前、満月を撮った際(この頃はクレーターを意識していなかった)は、F8とF11の写りの差が
非常に微妙で、夫と私の意見が分かれました。(夫はF11、私はF8)
F8周辺を攻めつつ、F11も念のため撮影をしてみますね。
スポット測光ですね!
了解しました。(マルチのままでした)
おっちょこちょいで手際も悪いため、すぐに適切な設定を見つけられるかは分かりませんが、
焦らずにジックリ設定を探ってみます。
書込番号:20139365
0点
>スモールまんぼうさん
設定も大事ですが 解像度を求めるのならこの時期は
気温が高い為 大気中の揺らぎや湿度(水蒸気)によるもやの影響が大きいので
出来れば 冬の気温の低い日の方が大気の影響を受けにくいと思いますよ。
書込番号:20140391
0点
>あんこ屋さんさん
ご助言をありがとうございます。
仰るとおり冬の方が空気が澄んでいますし、大気の揺らぎも今より少ないですよね。
とは言え、冬まで待つのも・・・ですので、大気の状態を十分考慮しながら撮影をしてみますね。
書込番号:20140596
0点
>スモールまんぼうさん
>> 冬まで待つのも・・・
冬対策として、
レンズには、「レンズヒーター」、人間さまには「カイロ」も必要になるかと思います。
書込番号:20140633
0点
ここも参考になるかも。
http://www.astroarts.co.jp/hoshinavi/magazine/shokunin/028/index-j.shtml
書込番号:20140921
1点
>おかめ@桓武平氏さん
ご助言をありがとうございます。
真冬の野外撮影(撮影時間6時間くらい)でもレンズヒーターは使用したことはありませんでした。
多分、大丈夫だと思います。
ただし、撮影後のカメラは暖房の入っていない部屋に置いてある防湿庫へGO!になると思います。(^_^ゞ
(暖かい部屋にキンキンに冷えたカメラを持ち込んだら、たちまちレンズが曇りますよね)
>シーカーサーさん
ご助言をありがとうございます。
撮影時、ソフトで調整時の参考にさせて頂きますね。
設定に悩み続けたときに気がついた点も書かれていました。
ウンウンと頷きながら読みました。
書込番号:20141613
0点
>スモールまんぼうさん
今晩は。今の時間の東京は比較的お天気も良く、満月ではありませんが撮影してみました。
C-PLを着けた状態です。カメラはGH4ですから、同じですね。800mm EXテレコン1.5倍です。
とりあえずの画像なので、サラっと眺めて下さい。撮って出しです。
書込番号:20144127
2点
今日は月とアルデバランが最接近するので撮ってみました。
左上の点がアルデバランです。
>なだちおやじさん
撮影された月の画像にアルデバランが写っているかも知れません。
書込番号:20144162
0点
>なだちおやじさん
遅い時間帯のテスト撮影、お疲れ様でした。
そして、テスト撮影を私と同条件で行ってくださり、ありがとうございます。
満月ではないため、設定に苦労されませんでしたか?
EXテレコンで撮影されたのですね。(GH4では1.4倍、GX8が1.5倍かも?→有効画素数の差)
とりあえずな撮影なのに、とても綺麗なお月様です。(^_^)
光が少し弱めの部分のクレーターは非常に鮮明ですね。
また私が撮影した写真よりクレーターの見える範囲が広い感じがします。
カメラ側のシャープネスを+1くらいされたのでしょうか。
色合いも、このくらいの色見や明るさだとお月様が美しく見えますね。
撮影時の色見の参考にさせて頂きますね。
重ね重ねになりますが、テスト撮影をありがとうございます。
とても感謝です。
>じよんすみすさん
コメントをありがとうございます。
そういった天体イベントがあったのですね。
全く知りませんでした。(^_^;(天文に無知なもので)
書込番号:20145442
0点
>スモールまんぼうさん
今晩は。
ご返信遅くなりまして申し訳ありません。
今回の撮影設定は以下の通りです。
フォーカス:オートフォーカス
モード:絞り優先
フォトスタイル:スタンダード
フォーカス:ピンポイント。
水準器表示:任意
画像サイズ:EXテレコン M「7M」
測光モード:スポット。
超解像:強
シャッターディレイ:4秒
色空間:Adobe RGB
手振れ補正:オフ
ピンポイントAF時間:MID
ダイレクトフォーカス移動:オン
ガイドライン表示
センターマーカー表示:オン
ハイライト表示;オン
ダイレクトフォーカス移動で幾つかのハイライトを選択し、シャッター速度の
一番速い場所で撮影すると、貼り付けた画像に近づくと思います。
C-PL無しでの画像を貼ります。この結果を見ると、100-400mmでのこのような
撮影では無くても良いかと思いました。
中秋の満月は9月16日と思われます。当日は記述の設定と手順で撮影してみます。
書込番号:20149701
0点
連投失礼します。
>じよんすみすさん
コメントを頂きまして有難うございました。
確かに見えていました。最接近の日だとは知らなかったです。
月のハイライトに合わせて撮影していましたので、画像にアルデバランは写っていませんでした。
確か24日の夜、南西方向に土星、火星、アンタレスが縦に並んだのを見て、
そろそろオリオンが出始めるな、とは思っていました。
月を撮影しながら、下にはオリオン座が見えていて、直ぐ上には「すばる」があり、
東京でもお天気が良ければ双眼鏡で「アンドロメダ銀河」が見られます。
昼は鳥、夜は星。忙しくなりそうです。
書込番号:20149724
0点
>なだちおやじさん
お返事をありがとうございます。
なだちおやじさんのご都合に合わせてくださいね。(遅くありませんよ〜)
C-PLなしでも綺麗に写っていますね。
なだちおやじさんがC-PLなしでも良さそうな印象なのですね。
了解しました。
私はC-PLなし路線で試してみます。
細かい設定情報をありがとうございます。
超解像を使用されて、カメラ側のシャープネスは使用されていなかったのですね。
このあたりの設定と露出を調整しながら、明るい部分のクレーターが可能な限り見える設定を探ってみます。
とても参考になりました。
月齢カレンダーを見ると9月17日が満月のようです。
(16日あたりから満月の設定に近い値で撮れそうですね)
満月撮影時には、良い条件が揃ってくれる事を願うばかりです。
暫く、私は満月撮影が毎月のイベントになりそうです。(^_^ゞ
書込番号:20150310
0点
皆様、こんばんは。
お月様がだいぶ満ちてきましたね。
ようやく自宅からお月様が狙えるようになりました。
いよいよ、満月撮影に向けて設定を詰めていこうと考え、毎晩お月様チェックをしています。
しかし・・・夜のお天気が悪いのです。(>_<)
今日もお月様が見えているのですが、厚い雲や薄い雲に囲まれておりファインダーを覗いても影に近い部分の
クレーターは見えますが、光の強い部分は潰れて見えません。
雲が多いため本日は三脚使用を諦めて、手持ちで「とりあえずテスト」を行ってみました。
撮影した中でクレーターが割と見えていると思われる写真を添付します。
(これから微調整を行いますので、あくまでも途中経過の写真です)
1枚目:真っ暗ではありませんでしたが、短時間でしたが周囲に雲がない時
2枚目:周囲が完全に暗くなりましたが、周囲に雲がある状態で雲が切れたように見えたとき
今回の撮影設定は以下の通りです。
デフォルトの設定から、変更した項目のみ記載します。
フォーカス:オートフォーカス
フォーカスモード:1点
モード:絞り優先
フォトスタイル:スタンダード
フォーカス:最小から1つ大きめ
画像サイズ:EXテレコン M「7M」
測光モード:スポット
超解像:強
手振れ補正:オン
シャープネス:MAX(+5出したっけ?)
1枚目の露出を少しアンダーにしていたら、以前よりは広範囲にクレーターを見ることが出来るようになったと思います。
参考までにですが、上記の設定でAF+MFでピーキングの表示をさせたところ、明るいところにもポツポツ(クレーターがあるところ)と表示が出ていました。
今までとは全然表示が違いました。
皆様のご助言のおかげで、夢見ていた満月でもクレーターが少し見えるかも?なお月様が撮れるかも知れません。
引き続き、満月撮影に向けて設定の調整をして行きたいと思います。
まずは、途中経過のご報告まで。
書込番号:20192453
4点
>スモールまんぼうさん
その後、満月の撮影どうでしたでしょうか?
当方は、
9/10(土)にLUMIX 100-300を買って来て、野鳥も撮っていましたが、
ついでにお月様の撮影に挑戦して見ましたが、視力が悪いので、
背面モニター見ながらだとピント合わせが合っているか判りずらかったです。
MFより、コントラストAFの方が精度が良かった気がします。
撮影地:札幌圏
書込番号:20211473
2点
>おかめ@桓武平氏さん
気にかけて頂き、恐れいれいます。
15〜17日にかけて、お月様撮影を行いました。
雲が多くて全て雲の切れ間(短時間)を狙っての撮影だったため、三脚に固定出来たのは15、16日だけでした。
月齢カレンダーに基づく満月である17日は僅かに欠けている状態だったのですね。
また、十五夜も満月ではない・・・。
なだちおやじさんが書かれていた16日が、ほぼ満月に近い状態であることを撮影して初めて気がつきました。
月齢カレンダーでは、真ん丸お月様のタイミングがズレてしまうのですね。
さて結果ですが・・・自分では上手くいき、満足出来る撮影が出来ました。
撮影した写真は別のコメントに掲載させて頂きますが(カメラの設定等を記載するため)、
一番真ん丸の時期は厳しくなりますが、今まで普通に撮っていた頃に比べるとクレーターが見えるようになりました。
カメラ側の設定だけでも写りが変わるものだと、今回の件でとても勉強になりました。
撮影可能時間の関係で、RAW撮影で現像時に調整は出来ませんでした。
また、RAW撮影ではEXテレコンが使えないというオチ撮影時に気がつきました。(^_^ゞ
このため、撮影しやすい方法を優先しました。
100-300mmを購入されたのですね。
購入おめでとうございます。
また、テスト撮影も行ってくださり、ありがとうございます。
このくらいの明るさでも、落ち着いた色合いでいいですね。
ちょっと私の撮影では暗すぎたかもしれません。(^_^ゞ(今まで明るすぎた反動がここに・・・)
DMC-GF7にMFアシストとピーキングが搭載されていませんでしたか?
私もだいぶ目が悪くなってきているようで、MFアシストやピーキングがないと厳しくなってきました。(^_^;
おかめ@桓武平氏さんが仰るとおり、コントラストAFでもフォーカスは結構合いますが、
AF+MF状態でフォーカスリングを動かすとごく希にズレが生じているときがありました。
(ピーキングの表示は電子シャッターで使用可能な×6で行いました)
そのため、同じ設定で何枚か撮影した方が良いかも知れません。
私は余裕があるときはAF+MFでフォーカスの微調整を行うようにしました。
書込番号:20211970
0点
さて、満月撮影の結果報告を致します。
自分的には、満足いく結果になりました!\(^_^)/
まだ微調整が必要な点もあるかも知れませんが、目標としている写りにはなっています。
しかも、三脚固定に限らず、手持ちでこれほど撮影出来たのは本当に嬉しいことですし、驚きでした。
(満月の日は一瞬を狙う形となったため、三脚の使用が出来ませんでした)
今後は空気が澄んでいる時期を狙って、ジックリ調整しながら撮影が出来ればと思っています。
RAWで撮影して現像・・・という方法もテストしてみようと思います。
今回、私が満足した撮影の設定は以下の通りです。
もし、お月様のクレーターをハッキリ撮ってみたい!と思った方は参考にしてみてください。
カメラのデフォルト値から、変更した点のみ変更内容を記載しておきます。
画像サイズ:EXテレコン M 【ピントの状態がより分かりやすく、全体像が把握しやすかったため】
撮影モード:絞り優先AE
フォーカス:オートフォーカス 【MFでも差し支えありません】
フォーカスモード:1点
フォーカスサイズ:最小から1つ大きめ
シャッター:電子シャッターをON
測光モード:スポット
超解像:強
手振れ補正:撮影条件に合わせて切り替えてください
フォトスタイル:スタンダード
コントラスト:+5 【ここまで上げなくても良いかも?好みで変更してください】
シャープネス:+5 【最大の方がより目立ちます。お好みで変更してください】
ノイズリダクション:0 【今一つ違いが分からなかった】
ホワイトバランス:AUTO 【必要に応じて調整してください】
露出補正:必要に応じて 【添付の写真を参考にしてください】
余裕があれば・・・AFSでAF+MFでフォーカス微調整をすると良いです。
なお、その場合は
ピーキングの拡大表示の倍率:×6
ピーキング検出レベル:強
だとやりやすいと思います。
なお、ISO感度を100にしても、写りは同じように感じました。
皆様の色々なご助言のおかげで、自分が狙っていた撮影をする事が出来ました。
後は撮影条件が良いときに設定の微調整を行いたいと思います。
皆様にご相談して、本当に良かったです。
ありがとうございました。
なお、今回の撮影で一区切りがついたため、継続して満月写真の掲載は行いませんが
(今回より、凄く綺麗に撮れた場合を除く(^_^ゞ)
写真を見て何か気がついた点がありましたら、スレッドに書き込みをお願い致します。
書込番号:20212011
1点
>スモールまんぼうさん
>> DMC-GF7にMFアシストとピーキングが搭載されていませんでしたか?
搭載されているのですが、背面液晶ではクレーターが判断しずらいでした。
なので、当てずっぽで狙っても、AFの方がまともだと思っています。(汗)
でも、ニコンD200にDG-2(マグニファイヤー)を付けても、D200よりは使い易いのが現実です。
あと、今回はオリOMレンズ使って撮影していなかったですが、OM180mm+2xテレコンですと、
35mm換算で720mm相当になるのですが、こちらも試したいです。
さらに、ニコンのレンズをマウントアダプター経由で撮って見たいです。ニコン用のレンズですと
シグマ300/2.8+2xテレコンが使えるので、35mm換算で1200mm相当になります。
でも、MF操作は視力が悪いので、背面液晶じゃなく、テレビサイズぐらいで見て撮影したいです。(笑)
書込番号:20212020
0点
>おかめ@桓武平氏さん
お返事をありがとうございます。
かなり目を悪くされているのですね。(>_<)
そうなると・・・EXテレコン使用でMFのピントのガイド表示を拡大しても無理なのですね。
モニタリングルーペでは、液晶そのものがアップになりすぎて違う物が見えますよね。(^_^;(時々使う)
外部モニターという手もありますが、費用がかかりすぎますよね。
そのような条件でしたら、AFの方が安定するかもしれません。
色々機材をお持ちなのですね。
35mm換算で1200mmだと凄い写りになりそうですね。(^_^;
無知ですみません。
アダプターを使うとNikonのレンズも流用出来るのですか?(部品がお高そう・・・(^_^ゞ)
欲しいものがありすぎて、実際に手は出せませんが・・・。
(GH5もありますし、G8もちょっと気になる・・・(^_^;)
書込番号:20212087
0点
>スモールまんぼうさん
>> EXテレコン使用でMFのピントのガイド表示を拡大
15(木)と16(金)では、100-300でのEXテレコン(4xズーム)使って試していましたが、
お月様の発色が少しイマイチでしたので、RAWで撮影しています。
(RAWですと、EXテレコン使えないので、EXテレコンなしで対応していました。)
書込番号:20212125
1点
スレ主さん、随分と進展したようですね。
絞り優先とのことですが、そのレンズでは結果的にF8が良かったのでしょうか?
ところで、空気中の水分や微粒子の少ない季節だけでなく、「仰角」にも注意してください。
「真上(90°)」で最も空気層が薄くなり、
水平線かそれ以下(高所から)の場合は、空気層が非常に長くなります。
真上(90°)での月撮影って日本ではどうかと思うので、45°ぐらいで約1.4倍になるわけです。
(地球の湾曲がありますので、√2ではないわけです)
書込番号:20214136
1点
>スモールまんぼうさん
今晩は。
ハイライトの飽和箇所がなく綺麗に撮影出来ていますね。
露出補正-0.3の画像がバランス良さそうです。東京に住んでいると
気がつかないのですが、満月の夜の私の田舎では、自分の影が出来
るくらい明るい天体。撮影も苦労されたと思います。お疲れ様でした。
東京はこの週末、お月様を見る事が出来ませんでした。
ちょっと先が長いですが、十三夜に期待です。
書込番号:20214752
0点
>ありがとう、世界さん
コメントとご助言をありがとうございます。
今のところ、今回の設定が写りが良さそうな感じでした。
微調整で大幅に変わる可能性は低いかもしれませんが、今の値をベースにして試そうかと考えています。
絞り値がF8が殆どなのは、撮影時に雲が多くて雲の切れ間を狙って撮る事が多く、
「とりあえず手持ちでも成功率が高そうなシャッタースピード」で比較してみようとしたら、
F8だった・・・という単純な理由です。(^_^ゞ
F11でも少し撮影をしていますが、見比べても違いが良く分からないのです。(少しF11の方が鮮明?というレベル)
絞り値による写りの違いは、今後の研究課題として条件の良い日にのんびり行ってみようと考えています。
(今までは雲との闘いで、落ち着いて撮影が出来ませんでした)
仰角ですね。
了解しました。
出来るだけ高い位置にあるお月様を撮るのが理想・・・と考えて宜しいのでしょうか?(^_^;
そういった点、無知ですみません。
書込番号:20217109
0点
>なだちおやじさん
コメントをありがとうございます。
なだちおやじさんが「中秋の満月は9月16日と思われます」というお話の意味を撮影してようやく分かりました。
月齢カレンダーでは17日が満月と言うことになっていましたが、月齢だけで見ると「15に近い方が満月」
という意味だったのですね。
16日は月齢が14.7、17日は15.7で1も差があったのですね。
こういった知識が無かったので知りませんでした。
コメントが気になって15日から連続でテストしておいて良かったです。
ありがとうございます。
おかげさまで、カメラとレンズだけで理想していたお月様を撮る事が出来ました。
さすがに月齢14.7はクレーターが目立ちにくいですが、ピーキングを表示をさせると所々反応していましたので
今までとは全く違う状態でした。
やはり露出補正-0.3がバランスが良かったですか。
撮影していたとき、クレーターと月の模様がバランス良く見えるのは「-0.3かな?」と感じていました。
このくらいの明るさを基準に、あとはのんびり絞り値を変更したり、各設定の微調整を行ってみようと思います。
ベースが出来れば考え方をいつでもリセットできるので、設定を考えるのも楽になりますね。
今後は、のんびりと条件の良いときにお月様撮影を楽しもうと思います。
今回のテストは、雲に阻まれて短時間しか撮影出来なかったので少々大変でした。
東京方面はお天気が悪いとのことで・・・お月様が見られず残念ですね。
1日も早くスキッとした秋晴れになって、撮影が出来る状態になりますように。
もし、なだちおやじさんバージョンのクッキリお月様が撮れましたら、お写真と設定を教えて頂ければ幸いです。
全く急ぎませんし、絶対やらなければいけないものでもありません。
気が向いたら〜で構いません。<(_ _)>
書込番号:20217135
0点
>スモールまんぼうさん
>> 16日は月齢が14.7、17日は15.7で1も差があったのですね。
今回の満月は、17日 4時 5分だったようです。
書込番号:20217220
1点
>おかめ@桓武平氏さん
コメントをありがとうございます。
その時間が満月だったのですか。
偶然起きていましたが、曇り空でした・・・。(^_^ゞ
書込番号:20220506
0点
>スモールまんぼうさん こんにちは。
社外品の「液晶ルーペ」を背面液晶に取り付けて使うとピント合わせに使えそうです。
あと、この道具を使うと、マクロ撮影でも活躍出来そうです。
書込番号:20258041
0点
>おかめ@桓武平氏さん
コメントをありがとうございます。
液晶ルーペを使えばMF使用時に役立ちそうですか。
それは良かったですね。(^_^)
情報をありがとうございます。
書込番号:20259245
0点
>スモールまんぼうさん
お久しぶりです。
満月の今夜は予報通り雲に覆われました。”ちょっと何でぇ?”な感じです。
月のクレーター撮影、ちょっとしたブームになってません?別スレの画像を拝見しましたが、かなりの「進化」ではないかと思います。
添付の撮影では”ちょっとキレイなグレースケール”にしてみようと考えて(ウソです)、「ホワイトバランス:3900k」、「フォトスタイル:モノクロ」を設定のうえ、パラメータを変更しています。EXテレコンは設定していません。
フォトスタイルのシャープネス設定を強くかけると、画像に”ソバカス?”が出ますね。
位置ズレはご容赦くださいませ。撮って出しです。
おまけは「Nikon初の既製品の星カメラ」である810Aの素撮り画像に、トリミングと簡単な加工をしています。
パっと見、そんなに違いがなさそうなので、”やるじゃん、パナ”と思った次第です。
書込番号:20303089
1点
>なだちおやじさん
あれ、日本国内で撮影されていないように見えます。
気のせいでしょうか?
>スモールまんぼうさん
土曜日の夜にGF7+100-300とMFのOM180+2xテレコンの両方のレンズで撮影しました。
結果的には、100-300のAF(AF-S)で合わせた方が綺麗でした。
最近ヨドに行き、液晶にルーペ付けてる部品を買おうと相談して見たのですが、結局この部品を買いませんでした。
HDMI端子から外部出力出来るカメラにして、外部モニターでピント調整した方が精度いいと言われました。
あと、天体撮影を行う場合は、きちんとした微動雲台も必要だなぁと思いました。
書込番号:20303689
0点
>なだちおやじさん
お久しぶりです。
コメントをありがとうございます。
また遅い時間帯の撮影、お疲れ様でした。
16日の午前2時近くでは、お月様は14台前半なのですね。
16日の夜のお月様が14後半から15くらいとなる感じだったのでしょうか。
(時間毎の月齢が分からないのですけれど)
綺麗なお月様ですね。
確かに2枚の写真を見比べると差があまりないですね。
このレンズ、結構頑張っていますね!(^_^)
そうなのです。
お月様のクレーター撮影ブームしております。(^_^ゞ(夫が呆れている)
家から見えること、手持ちでもかなり綺麗に撮れているため、気軽に狙える点が良いのかも知れません。
しかし、いつも撮影しようとする時間帯は、お月様が雲に阻まれてゆっくり撮らせてくれません。(>_<)
故に殆ど手持ちでの撮影です。
そして、肝心の満月である16日の夜は・・・「晴れの予報で薄曇り、磨り硝子からお月様を見ている状態」が続きまして
なだちおやじさんと同じく「ちょっと何でぇ?」な状態でした。
折角の真ん丸に近いお月様ですから撮りたかったのですが、改善されることなく就寝時間により時間切れとなりました。(T_T)
フォトスタイルのシャープネスを強くすると明るい部分のクレーターが”ソバカス”みたいに見えてきます。
これは、ありがとう、世界さんが教えて下さったフジのサイトに”シャープネスは強くする”と書かれていたので参考に試しました。
また、Hyper Comさんの情報からコントラストやフォトスタイルの変更で、さらに”ソバカス”が目立つようになりました。
なだちおやじさんの写真を拝見すると、フォトスタイルをモノクロも良さそうですね。
お月様が綺麗に見えるときに試してみます。
撮影設定の情報をありがとうございます。
余談になりますが、新たなお月様ネタを見つけました。
お月様撮影中にず〜っと気になっていた事でした。
それは、「三日月くらいに欠けている時に陰になっているお月様を写す」です。
現在利用中のLUMIX CLUB PicMateで陰になったお月様の模様を撮った写真を見かけまして。
「設定次第で撮れるんだ!」と知ったのです。
お月様は、暫く私を楽しませて(悩ませて?)くれそうです。(^_^ゞ
書込番号:20303814
0点
>おかめ@桓武平氏さん
コメントをありがとうございます。
パナの100-300mmで綺麗にお月様が撮れましたか。
それは良かったです。(^_^)
確かに液晶のルーペよりは外部モニターの方が確実でしょうね。
私も何度か外部モニターの購入を検討したことがありますが、何度も立ち消えしております。
そして、欲しいものが色々出てきてしまい、優先順位が下がってしまいました。(^_^;
書込番号:20303822
0点
>スモールまんぼうさん
>> 家から見えること、手持ちでもかなり綺麗に撮れているため、気軽に狙える点が良いのかも知れません。
100-300のレンズですと、手持ちですと手振れ補正をONにしても、距離が長い分、微ブレしてしまいます。(汗)
一脚に付けて手振れ補正をONにして、やっとぶれを軽減してくれるようです。
流石にLEICA100-400のレンズは、凄いと思います。
そして、11月14日(月)は「スーパームーン」の日です。
書込番号:20303849
0点
>おかめ@桓武平氏さん
コメントをありがとうございます。
おかめ@桓武平氏さんの腕前でも100-300mmの手持ち撮影は厳しいですか。
私も100-300mmを使用して何度かお月様を撮ったことがありますが、微ブレどころか手ブレ写真ばかりでした。(^_^;
ですから、100-400mmの手持ち撮影で普通にお月様が撮れたときは感動しました。
(他のカメラメーカーのレンズの手ブレ補正よりは効きが弱いみたいですが→夫に普通〜って言われました(^_^ゞ)
来月ですか!
お月様情報をありがとうございます。
晴れたら撮ってみます♪
(今月の満月は薄曇りが邪魔して撮れなかったので)
書込番号:20303972
0点
>おかめ@桓武平氏さん
撮影場所は東京多摩です。
LCDフードルーペは、撮影画像をスマホに転送して、スマホ画面でピントと被写界深度確認の時に使っている方がいます。また、デジスコとGM1の組み合わせでは、結構な確率で付いています。一度、カメラを持参して確認されてみてください。私も、フルサイズに2倍のテレコンを装着した時に使ってみたいと物色中です。OVFは老眼に優しくないかも、と思うところがあります。
微動雲台、確かに欲しいと思うことがあります。私は手持ち撮影に自信がありませんので、三脚を使います。お月様撮影の時は、周回に合わせて雲台をこまめに動かしていますが、電池で動くコンパクトな赤道儀を使いたい衝動があり、位置決めの時の”微動”という響きにやられそうです(私事ですみません)。
スーパームーン出現の日は、東京から撮影に参加させていただこうと思っています。
>スモールまんぼうさん
やはりブームになっておりましたか。
昼は鳥、夜は月と忙しくなりそうですね。
機会を見て、2.6倍になる「4Kフォト」も試してみます。
書込番号:20306641
0点
>なだちおやじさん
コメントをありがとうございます。
週末は仰るとおり、昼は鳥さん、夜はお月様とちょっと忙しいです。(^_^;
幸い、お月様は短時間で済ませていること、撮影時間に間があるので今のところは大丈夫です。
無理しない程度に撮影を楽しもうと思います。
余談ですが・・・昨夜、雨上がりのお月様が見えました。
雨のおかげで空気中の塵が落ちたのでしょうか。
ビックリするほどの鮮明なお月様が見えました。
あぁ、16日がこの状態だったら・・・と、寂しさ倍増です。(T-T)
折角なので、いつもの設定でフォトスタイルのみモノクロームにして撮ってみました。
落ち着いた色合いですね。
フォトスタイルをヴィヴィッドにする方がクレーターがより目立ちますが、赤みが強くなるのが気になるところです。
モノクロームでお月様の模様をもう少し黒っぽく目立たせれば、自然な感じで良さそうかしら?と感じています。
カメラの取説を今一度見てから、作戦を練ってみようと思います。
あ・・・RAW現像作戦をやってませんでした。
まだまだ、やり残していることがありました。(^_^ゞ
4Kフォトの2.6倍はGX8での撮影でしょうか。
GH4は4KフォトではEXテレコンが使用出来ないので、GX8がちょっと(内心:かなり)羨ましいです。(^_^ゞ
書込番号:20307401
0点
>スモールまんぼうさん
こんにちは。
4Kモードは換算2.6倍だったと思います。でも、EXテレコンMは換算3倍なので、こちらの方が僅かながら大きいことに気がつきました。RAW撮影は試してみてください。
モノクロ画像拝見しました。カメラをよく使いこなされている印象です。後は、このスレッドの他の方々の書き込みのとおり、野鳥画像同様に、画像処理で一工夫出来れば、かなりの線までいくと思います。撮影されたモノクロの画像を、お使いのSILKYPIXで読み込んで、”露出補正”マイナス調整して、”調子”から「超硬調」を選択。「黒レベル」のスライダーを上げて行くと、より多くのクレーターが現れるようになるかもしれません。
お月様には「海」、「湖」、「沼」、「入り江」、「クレーター」に様々な名前がついていて、オッサンの私には、鳥や花と同様に、良いボケ防止の被写体です。
書込番号:20307721
0点
>なだちおやじさん
コメントをありがとうございます。
確かにカメラ側の設定は、だいぶ行き詰まり感がありますね。
もう少し煮詰めた後は画像処理の方を試してみます。
SILKYPIXの設定方法のご助言をありがとうございます。
普段、補正とトリミングくらいしか使用していなかったので具体的な操作方法を教えて頂けて助かりました。
次の満月時に、より鮮明なお月様写真が出来ると嬉しいです。
今月のような残念な結果になりませんように・・・ですね。
前日にてるてる坊主でも作って、晴れの願掛けしようかしら?(^_^ゞ
書込番号:20307993
0点
http://www.astroarts.co.jp/phenomena/2016/11/index-j.shtml
この天文現象カレンダーの1日と14日の欄を見ると、
あることに気付き、それをやってみようと考えるでしょう。
書込番号:20310808
0点
>masa2009kh5さん
コメントをありがとうございます。
また、お月様情報?をありがとうございます。
1日は時間的に厳しいですが、14日は是非狙いたいです。
お月様との距離が最近と満月は、多分自宅からでも狙えそうです。
教えて頂いたサイトをブックマークしておきます。
書込番号:20311139
0点
>masa2009kh5さん
> この天文現象カレンダーの1日と14日の欄を見ると、
> あることに気付き、それをやってみようと考えるでしょう。
1日の月齢1.4の月は撮影できるのでしょうか?
書込番号:20312531
0点
>1日の月齢1.4の月は撮影できるのでしょうか?
これは十分可能です。
今までに撮影した最も細い月は、
2014年1月2日の月齢0.7でした。
この時は肉眼では見えないので双眼鏡で探した。
今年11月1日の日没時の月齢は1.6
になります。
2枚目 換算434o
3枚目 換算174o
(撮影大阪市内)
書込番号:20313530
0点
画像2枚とも、三日月状の金星と月齢0.7の月が写っています。
書込番号:20313534
0点
>masa2009kh5さん
写真ありがとうございます。
ちゃんと撮れるんですね。
書込番号:20315751
0点
>スモールまんぼうさん
11/14(月)の今日、「スーパームーン」の日です!!
書込番号:20392058
0点
>おかめ@桓武平氏さん
お久しぶりです。
気にかけて頂きまして、ありがとうございます。
TVのニュースで「今夜は68年ぶりのスーパームーンです」ってやっていますね。
masa2009kh5さんに教えて頂いてから、楽しみにしていました。
が・・・お天気が・・・怪しげな雰囲気なのですよぉ。(>_<)
何故このタイミングで低気圧が来る!?って感じですね。
お月様が見られないか、チョコチョコチェックしてみようと思います。
(スーパームーンは20:20頃、満月が22:50頃らしいですね)
昨夜は念のため、お月様写真を撮っておきました。(^_^ゞ
書込番号:20392629
0点
スーパームーンの時間帯(確か20:21だったと思います)は残念ながら雲に阻まれました。(>_<)
しかし、スーパームーンの5分前のお月様を撮影する事が出来ました!
フォトスタイルをヴィヴィッドで撮ったお月様が一番クレーターが目立ったので
色合いは今一ですが・・・こんな感じです。
薄い雲があるのか、いつもよりは鮮明さに欠けている感じはありますが、撮れただけでも良しとしています。(^_^ゞ
次は満月・・・撮れるかしら?
撮れたらアップするかもしれません。(^_^;
書込番号:20393668
1点
>スモールまんぼうさん
こんにちは。
先日は、生憎満月のスーパームーンは雲があったため撮影はできませんでした。
本日もスーパームーンを撮影できる地域もあるようです。
こちらは、天気が良くなく、2018年のスーパームーンか、18年後のエクストラ・スーパームーンになります。
以下のスレも紹介します。
是非宜しくお願い致します!!
イルミ・夜景・星空など夜の写真スレ、とりあえず1
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19471751/#tab
書込番号:20395330
0点
>おかめ@桓武平氏さん
そちらも雲に阻まれましたか。(>_<)
最近、「ここぞ!」って日に限ってお天気が悪いですよね。
今日もスーパームーンが見られる地域があるのですか!?
満月の時間帯は薄い雲に常時阻まれ・・・時々分厚い雲が流れてくる感じでした。
満月の時間には雲が被りそうだったため、2分フライングして撮影しました。
薄い雲があるので鮮明さに欠けますが・・・証拠写真的にはなるかしら?
おまけでアップしてみます。(^_^ゞ(フォトスタイルをモノクロームで撮影)
ご紹介頂いたスレに「スーパームーン写真のアップ」でしょうか?
色合いが今一つで月のドアップ写真ですけれど・・・。(^_^;;;
(撮影日時を見てスーパームーンだと分かる程度かも・・・)
書込番号:20395400
0点
昨日の大阪は残念ながら雨模様でした。でも、
今夜の月は昨日より1000kmちょっと遠くなるだけの
ほぼ満月、ほぼスーパームーンですよ。しかも、
アルデバランがすぐ近くに見えます。
書込番号:20395506
0点
しかも02時台にはアルデバランの星食がありますよ。
(ころっと忘れていた)
http://www.astroarts.co.jp/article/hl/a/8755_ph161116
書込番号:20395538
0点
>masa2009kh5さん
情報をありがとうございます。
masa2009kh5さんの所もスーパームーンはアウトでしたか。(>_<)
昨日は全国的にお天気が悪かったようなので、綺麗に見られた地域は限られたようですね。
私の地域も天気予報では「絶望的」だったのですが、運良く雲の切れ間がありました。
言われてみれば、最短距離ではないですが普段よりは大きなお月様の状態ですよね。
今夜のお空はどうかしら?
綺麗に見えたら、記念に撮っておきます。(^_^)
アルテバランの撮影は、果たして・・・出来るかしら?(星空の撮影経験はほぼありません)
アルテバランの星食があるのですか。
でも、その時間帯は間違いなく、夢の中〜にいます。(^_^ゞ
書込番号:20395743
0点
今夜の月撮れました。大きさは昨日のスーパームーンの1000分の997位。
2週間前の11月01日に撮った、月齢1.4の月(01日04:29に今年最遠だった)との大きさ比較も。
大阪は今は曇り空です。
書込番号:20397440
0点
>masa2009kh5さん
コメントをありがとうございます。
昨夜は月の出始め付近はお月様は見えて綺麗なオレンジ色だったので撮影してみましたが、
低い位置ではモヤモヤ写真で今一つの写りでした。
少し高くなってから〜と思っていたら、今度は雲に阻まれ続け・・・結局撮影が出来ませんでした。
昨日の奇跡的とも思える雲の切れ間がなければ、大きなお月様が撮れなかったようです。
アルテバランの星食の時間帯は、予想通り夢の中にいました。(^_^ゞ
スーパームーンの次の日でも、これだけ大きさに違いがあるのですね。
手持ちの満月写真と今回のスーパームーンを比べてみようかしら?
書込番号:20398025
0点
>masa2009kh5さん
撮影お疲れ様でした。
貴重な動画をありがとうございます。<(_ _)>
遅い時間まで頑張っていたのに、全行程が撮れずに残念でしたね。
こればっかりはお天気次第ですものね。
書込番号:20399722
0点
レンズ > パナソニック > LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400
\230,000 × 1.08 × 0.6 ⇒ 約15万円
でも、受注生産なので思うほどの値下がりはないのかもしれません…
もしかすると…
\230,000 × 1.08 × 0.55 ⇒ 約13.7万円
って事で、
私は14〜15万円が底値と考えてます( ロ_ロ)ゞ
書込番号:20114242 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
( ゚д゚)ノ ハイ! シツモーン!
1.08 ってなんでつか?
と、打ち込んで
あっ、解決しました。
消費税率8%でした。
換算800mm
例えですが、シグマ150-600Cと×1.4テレコンみたいなもの?と思うと、ううん、こんなものかなぁ。
でも、あと一超えリーズナブルになって欲しいですね〜♪
書込番号:20114592 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
消費税は今からでも廃止しよう。増税分の歳入は社会保障に使うといってたが、実際には他に回されている。
書込番号:20114607
4点
そんな私は、10万円を切ることを願ってますf(^_^;
書込番号:20115176 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆さんコメありがとーございます♪Mロックさん説得力ありますね。今月は様子見てカメラ屋の中古の在庫なんかも眺めながら鳥見が活発になる来月には買っちゃうかな?クリックするのに10万以上の品は何回もためらっちゃうけど笑っ
書込番号:20115300 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
欲しい欲しい欲しい〜と思っていたレンズを買って思うのは…、
買って良かった!!!
なんで早く買わなかったのだろう!?
…です( ロ_ロ)ゞ
買っちゃいましょう\(^o^)/
安くはないですが、そろそろ値ごろ感が出てきました(^_^)/
書込番号:20115339 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
発売半年足らずで底値になることなんかまずないです。
M43でも高級レンズの部類だから、底値になるのは早くても7〜8年後。
今は初期の供給がようやく落ち着いてやや値ごろ感がでたくらい。これから数年かけてじわじわ下がっていくとおもいます。
書込番号:20115763
2点
買っちゃいましたか?
書込番号:20205938 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
只今、オリンパスの300mmf4.0と悩んでます。どうせお金出すならって感じです。カメラはgx7mk2なんですがオリンパスもついに4kそしてパナはg8。迷う〜笑っ 野生動物メインなんですかがね
書込番号:20234848 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
鳥や野生動物だと望遠端以外使うことが少ないと思うので、重量と価格さえクリア出来るなら解像力の高い300mm F4がいいかと思います。
スポーツや飛行機や鉄道だとズームが活きるシーンも多いですが。
書込番号:20234937 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズ > パナソニック > LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400
お願いします。
もし、E-5またはE-M1とZD 50-200 SWD + EC20 との組合せでの画像と
本レンズ使用の画像の比較が可能な方、画像UPおよび画質についての
コメントいただければ幸いです。
AFについての使用感(勿論本レンズが上なのでしょうね)も教えていただ
けると幸いです。
よろしくお願いいたします。
1点
Dango408さん、こんにちは。
VE100-400の方がZD50-200 & EC-20よりも画質、AFとも良いと思います。
以下、作例の説明です。
*写真1と3:E-M1 / VE100-400
*写真2と4:E-5 / ZD50-200 / EC-20
ただ、どれも金網2枚越しでの撮影なので、
解像度、コントラストともレンズ本来の実力ではありません。
単純に相対比較用としてお考えください。
[写真1と2について]
E-M1は1600万画素(4608x3456)、E-5は1200万画素(4032x3024)なので、
そのまま単純比較はしにくいです。
そのため、写真1は、写真2と同じ1200万画素まで縮小しています(ノートリ)
[写真3と4について]
写真3と4は、元画像の等倍切り出しです(縮小していません)
実は私のEC-20は”外れ品”だったようなので、そこは差し引いてほしいのですが、
それでもVE100-400の方がシャープと言えそうです。
(最近買い替えた2台目のEC-20はもう少し良いんですが、VE100-400には及びません)
また、AFもVE100-400の方が速く正確です。
ZD50-200 & EC-20で、作例のような動体だと、
なかなかピントをきっちり追い込んでくれない印象です。
ZD50-200は、EC-14までなら、AFも画質も十分なのですが、
EC-20をつけるとかなり厳しくなりますね。
EC-20はSHGレンズ(いわゆる”松”レンズ)との組み合わせでないと
ちょっと難しいな、というのが私の実感です。
書込番号:19847805
![]()
7点
すみません。書き忘れましたが、私の50-200は旧タイプ(非SWD)ですので、
AFの印象は参考程度にお願いします。
画質については、非SWDとSWDとで光学系が同じなので、変わらないはずです。
書込番号:19847815
![]()
1点
satoma27さんへ
御礼遅くなってすみません。
画像提供およびコメントありがとうございました。
大変参考になりました。
実は、ここ数年鳥捕りにはまり、Nikon、Canonを経て、E-5
と50-200SWD+EC14,EC20に落ち着き、さらに昨年秋までは
E-M1(2台)、40-150+MC-14を中心に撮影を楽しんでお
りました。
ただ、オリのAF性能に我慢できず(単純なシチュエーション
でも鳥にピントがきません。ZD300mmでも話題になってい
るようですね(笑))、NikonD600+シグマC150-600に乗り
換えたものです。
AFに関してはNikonの圧勝で、レンズの方もとてもよいもの
です、やはり重量(約3Kg)は一日持ち歩くには、還暦を過ぎ
た当方には少々つらく今回に質問に至ったわけです。
ご意見を参考にじっくり考えてま見ます。重ねて御礼申し
あげます。
書込番号:19856389
1点
>Dango408さん
このレンズをご購入されるとすれば、
組み合わせるボディは、パナソニックをお考えになられることと思います。
その組み合わせでのAFについては、このレンズで鳥を撮られている方も
多くいらっしゃるようですので、そちらが参考になるかと思います。
私もオリのサンニッパの重さに負けてこのレンズを買いましたので、
お気持ちはよくわかります。
楽しく撮影できる機材と巡り会えると良いですね。それでは。
書込番号:19856943
0点
レンズ > パナソニック > LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400
今日、修理から返ってきたのですが、いろんな方向に傾けると、中からカタカタ音がすることに気付きました。
それと、これも今気付いたのですが、100mmの時は最後尾のレンズはマウント面とほぼ同一面にありますが、ズームすると、最後尾のレンズが前に繰り出し、レンズの中が覗けるように空間ができます。
これって仕様でしょうか?
よって、望遠単にすると後ろに大きな穴ができるので、先ほど言ったカタカタ音が盛大に聞こえます。
皆さんのレンズも同じでしょうか?
書込番号:19801244 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
音についてはFAQにもなりそうな、手ブレ補正用のレンズでしょう。
電源offの状態でなら、AF用のレンズが遊んでいることも。
他のLUMIX、LEICA DGレンズで手ブレ補正がついているレンズでも同様の「振るとカタカタ音がする」という書き込みは、それぞれのレンズ掲示板などで、よく見かけます。
書込番号:19801262
![]()
1点
スレ主さん
その音は、手振れ補正用レンズが動く音だと思うので、大丈夫かと思います。
あと、後玉が望遠域にズームすると引っ込むのは、仕様です。
ズームレンズ一般的に、望遠側にズームするとレンズは前方へ移動します。
そうやって、焦点距離を稼ぐからです。
書込番号:19801271
![]()
2点
どうもありがとうございます。
結構大きな音がするので、てっきり修理した人が組み立てを間違えたのかと思いました(^^;
後ろもあんなに穴が開くとは思いませんでした。
100-300mmもそうだったかな。もう売ってしまったのでわかりませんが。
キャップをせずに置いておくとホコリが入りますね。
書込番号:19801372
0点
キャップはした方が良いと思います(^-^)/
さらに湿度管理された場所(防湿庫等)での保管ならベストだと思います(^-^)/
書込番号:19801744 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
レンズ > パナソニック > LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400
http://shop.kitamura.jp/%e3%83%91%e3%83%8a%e3%82%bd%e3%83%8b%e3%83%83%e3%82%af%20LEICA%20DG%20VARIO-ELMAR%20100-400mm%ef%bc%8fF4.0-6.3%20ASPH.%ef%bc%8fPOWER%20O.I.S.%20%ef%bc%bbH-RS100400%ef%bc%bd/pd/4549077505309/
カメラのキタムラでは納期 約2か月となってます!!!
発売前に予約してあっても まだ手元に届いてないのと情報もありますし、ハッキリとした納期は分からないと思います…( ;´・ω・`)
書込番号:19733094 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>ME☆さん、早速のコメントありがとうございます。
カメラのキタムラで、納期は二ヶ月ですか。
panaさん、随分とじらしてくれますね。
書込番号:19733106
0点
>panaさん、随分とじらしてくれますね。
※予想を超えるご予約・ご注文をいただいたため、発売日までにお届けできない可能性がございます。とmahorobayamatoさんよりも先に欲しい方が多いだけです。2〜3ヶ月後ですかね
書込番号:19734174
3点
受注生産、、、販売在庫はキャンセル分だけ?
書込番号:19734370
1点
mahorobayamatoさん
お店に、電話!
書込番号:19735667 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
発売当初の計画が月産200本ですから、納期が掛かっても仕方ないですね。もっと増産して欲しいです。
http://news.panasonic.com/jp/press/data/2016/01/jn160119-3/jn160119-3.html
オリンパスの300mm/F4 が高すぎたので、相当こちらに顧客が流れているのでは、と想像します。
書込番号:19736319
![]()
3点
皆様、教えていただき、ありがとうございました。
これからもよろしく、お願いします。
書込番号:19739737
1点
アマゾンで2月中旬に予約していたのに、発売日を過ぎてもいつ手に入るかわからない状況でしたが、3月25日にキタムラに在庫があるのを見つけて、アマゾン経由で注文したら、日曜夕方には入手できました。
書込番号:19741102 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
mahorobayamatoさん
おう。
書込番号:19741176 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
eijieさん、コメントありがとうございます。
実際に購入行動に入った方で、
生の声を聞きたいです。
書込番号:19742337
0点
>mahorobayamatoさん
初めまして。
まだ注文に至ってはいないのですが、こちらの商品に非常に興味を持っている一人です。
2日の土曜日にLABIに行った際にパナの販売員の方から得た情報ですが・・・
先週の段階で出荷目安3週間とのことでした。
週末の受注状況で伸びている可能性は有りますが、現状で2〜3ヶ月待つような事にはならなそうですね?
書込番号:19758142
0点
この製品の最安価格を見る
LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400
最安価格(税込):¥159,800発売日:2016年 3月10日 価格.comの安さの理由は?
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)




















































