LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400
- ライカの厳しい光学基準をクリアした、マイクロフォーサーズマウントでは初(※発売時点)の最大800mm超望遠ズームライカDGレンズ。
- 200-800mmの超望遠ズームにより、近づけない野生動物や野鳥、スポーツ撮影などに加え、マクロ撮影(最大撮影倍率0.5倍)にも対応する。
- 超望遠レンズながら、手ブレ補正(POWER O.I.S.)を搭載し、1kg以下の軽量さと全長約172mm(最大径83mm)の小型サイズを実現。また、防じん防滴仕様を採用。
LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400パナソニック
最安価格(税込):¥159,800
(前週比:±0
)
発売日:2016年 3月10日
LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400 のクチコミ掲示板
(250件)このページのスレッド一覧(全18スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 19 | 15 | 2017年8月22日 11:33 | |
| 17 | 13 | 2017年7月8日 16:43 | |
| 69 | 21 | 2016年12月19日 10:38 | |
| 26 | 10 | 2016年9月24日 23:16 | |
| 121 | 31 | 2016年3月12日 21:48 | |
| 62 | 13 | 2016年3月11日 19:58 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > パナソニック > LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400
皆さん、こんにちは。
僕は、このレンズに興味を持っていて、将来このレンズ買おうかと思っています。
写すのは、遠くにいる動物や、甥っ子の運動会を写す時に使おうかと思います。
それで、いろいろと質問です。
・使っているボディはオリンパスのOM-D EM5 MARK2使っていますが、同じマイクロフォーサーズでも、相性が合わないとかそういう問題点はないですよね?
・防滴防塵ですが、EM5 MARK2の防滴防塵と相性合いますか?
・写りや、機能性はオリンパスのプロシリーズレンズに負けないぐらいですか?
以上です。いろいろとご意見お願いします。
2点
マイクロフォーサーズ規格同士ですから問題ないと思います。
レビューにE-M1で使っている方がいますよ。
書込番号:21052926 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いいですね。EM-1 mark2と40-150/f1.2 Proを使っていますが、100-400のレンズが欲しくなります。
防塵・防滴は純正の方が安心感がありますよね。特にオリンパスの防塵防滴は定評があるので。
運動会にあわせてレンタルしようと画策中です(笑)
というのもオリンパスから150mm超のシンクロ手ブレ補正ズームレンズが発売されるんじゃないかという期待(裏付けなし)があるからです。
一緒に悩みましょう!
書込番号:21052974
1点
>蠍座の蟹さん
>> 40-150/f1.2 Pro
F2.8より2段ちょっと明るいです!!
えっ、特注品??
書込番号:21053146
1点
タクドットコムさん こんにちは
>滴防塵ですが、EM5 MARK2の防滴防塵と相性合いますか?
動作に対しては問題ないと思いますが パナの防滴レンズの注意書き見ると 当社防滴ボディに装着時とありますし マウント部のシーリングが合うのかが分からないので メーカーに確認とった方が良いと思いますよ。
書込番号:21053170
2点
相性は多分M1Mk2よりいいです。防塵防滴は他社はしりませんということであまり期待しない方がいいと思います。
M5Mk2お使いですのでM5Mk2の動態追従性が多少お分かりの上で書きます。
このレンズライカの名前付けてますので悪い意味でテレ端、開放は甘くなります。一段絞るとM4/3レンズらしくシャープになります。あと300までの解像度はPROレンズには負けてません。
でM5Mk2で絞りF8,F10でC-AF使うとAFの追従が悪くなります。300ぐらいでF5.6でもそこそこです。私的には100-300の2型の方がF値明るいのでいいように思いますし、直ぐに買わないなら50-200のライカレンズ待ってもいいと思います
書込番号:21053999
4点
タクドットコムさん
買う時になったったらちゃうのん出てるかもな。
書込番号:21054009 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさん、いろいろ意見ありがとうございます。
中には、これよりもLUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 IIの方が良いという意見がありますね。
更なる相談なんですが、実はこのレンズを買おうとする前に、LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 IIを買おうかと思ったのです。(理由は、ローコストで防滴防塵だから。)
しかし、このレンズ(100-400)には、マニュアルフォーカスも出来て、しかも400oでライカレンズという魅力を見て、この400oのレンズに興味を持ちました。
ぶっちゃけたお話、この400oと300oの4.0-5.6Uどっちが良いのですかね?
書込番号:21055733
1点
100-300でもマニュアルで撮影できますが、M5Mk2の動態追従が悪いのを考えると明るい100-300の方がいいと思います。
換算600あれば結構撮れます
書込番号:21056251
0点
しま89さん。
いろいろと情報ありがとうございます。
それ聞くと、この400のレンズと、300のレンズどっちにするか迷い始めました・・・・・。
でも、100-300の場合。100-400と違って、マニュアルフォーカスに切り替えるのがないそうですが、どのようにマニュアルフォーカスにするのですか?
それと、写りはどっちが優れているのですかね?
書込番号:21056447
1点
>タクドットコムさん
写りは個人の好みが出ますが100-400でしょうが、100-300も結構いいですよ。100-300は旧型のレビューですが光学系は変わってないので比較しても問題ないと思います。
100-400のテレ端開放のボケ具合は鳥さん撮るのになかなかベストです。あと100-300もテレ側は甘くなるようです。
100-400
https://news.mapcamera.com/KASYAPA.php?itemid=29438&catid=275
100-300 旧型
https://news.mapcamera.com/KASYAPA.php?itemid=14681&catid=275
MFはカメラ側のAF設定をMFに切替になります。M4/3は上位(PROとかの高いやつ)レンズだけにレンズにMF切替スイッチが付いてます。
書込番号:21058604
0点
それ聞くとますます迷ってきましたね・・・・(;・∀・)
どうしましょう・・・・。100-400の場合は、400oにすると動体ものに不具合が生じますが、それでも綺麗なボケになるのですよね?
100-300Uの場合は、不具合は生じないけど、ボケが甘いのですよね・・・・。なんかどうすれば良いか迷ってきました・・・。
どうしましょう・・・・(;´・ω・)
他のユーザーの皆さんもご意見お願いします!!
書込番号:21059044
0点
>タクドットコムさん
こんにちは。
いろいろお悩みのようですね。
私はこのパナライカ100-400が使いたくて同じパナのボディと一緒に最近購入しました。
換算800mm相当で重さ1kgを少し下回ることに他にはない魅力を感じたからです。
オリンパスのボディも他のレンズも使ったことがないですし、
比較してのアドバイスはできずすみません。
でももし、換算600mmでいいのなら、私なら迷わず100-300にしました。
重さが半分近くでかなり軽快だと思いますし、お値段は半分以下ですしね。
私は手持ちで野鳥の撮影をしたかったのでやはりこちらのレンズにしてよかったです。
他にもっとすごい作例をアップされている方がたくさんおられるので恥ずかしいのですが、
最近撮ったウグイスの画像です。
これ以上近づけない場所から、あそこに鳥がいる、ってことでレンズを向けると、
しっかりとウグイスの姿を確認してシャッターを押すことができました。
とはいえもう少し大きな被写体であれば、600mmでもトリミング前提ならOKかなという気もします。
タクドットコムさんの撮りたい被写体に換算800mmが必要かどうかで決めても
いいんじゃないかと思うのですがいかがでしょうか?
書込番号:21059815
1点
決まりました!!
やっぱり、このレンズにします!!
確かに、聞いた感じではオリンパスプロレンズの300に比べたら描写力劣りますが、それでも十分な感じである事や、400oで撮影出来るのであれば、これにしたいです。
遠くにいる動物写したいので、これが欲しいです。
あと、オリンパスに聞いてみたら、パナソニックの防滴防塵のレンズでも、防滴防塵は有効になるって聞きました。
だから、このレンズにします!!
書込番号:21062377
3点
初めまして。
EM1とEM5マーク2の両方でこのレンズを利用しておりますが
EM5マーク2ですと、少しボディが小さく、持ちにくい感じが致します。
EM1ですと、グリップがでっぱっている分持ちやすく長いレンズでもホールドしやすいです
あくまでも個人的な感じた、感想です。
書込番号:21062997
2点
タクドットコムさん
おう。
書込番号:21136330 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > パナソニック > LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400
このズームレンズを(中古ですが)手に入れました
純正の延長フードも買ったのですが
このネジ止め方法はちょっとないなと・・・
これより安い45−175や40−200はバヨネットなのに
なぜこのレンズがこんな使い勝手の悪いネジ止めなのだろう・・
撮影の度にネジを止めたり外したりするのは面倒なのでなんとかしたいのですが
皆さんはどうなさっているのでしょう
2点
超望遠レンズなんかだとネジ止めって結構多いのでは?
フード自体そこそこの重さに成ると思うのでバイヨネットでは
強度に無理があるのではないかと。
それとフードの直径が有る程度以上の時は、バイヨネットよりも
ネジで取り付ける方が付け外しがしやすかったりします。
自分は超望遠レンズで一脚を使い撮影する時なんかは、
左手親指をこのネジに引っかけるようにして撮影しています。
書込番号:20960988
2点
金属製レンズフードの場合は、ネジ止めが多いと思いますが、プラスチック製はバヨネットが主流だと思います。別の言い方をすれば、高価な望遠レンズの場合はネジ止めが多いですね。
私の場合は、むしろネジ止めの方がガッツリ付くので有難いですし、撮影に行けば、レンズ交換もほとんどしないので、面倒だと思った事はないですよ。
まぁ、馴れぢゃないですかねぇ
書込番号:20961026 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
いちろえさん こんにちは
もしかしたら 内蔵フード仕様にしたため 取り付け位置の関係でネジロック式にした可能性もありますが
300oF2.8や500oF4など 超望遠レンズの場合もこのようなネジ式になっていますのでそれに合わせてか
それとも長いレンズの場合 ぶつけやすい為 外れにくいこの形にしたのかもしれません。
書込番号:20961241
0点
一般的には、かぶせ式という名称のようです。
オリンパスだと12mm、17mm 、75mmのレンズがかぶせ式フード。パナソニックだと他にはノクチクロン42.5mmがかぶせ式だったかな。
オリンパスでもPROシリーズはバヨネット式、パナライカでも12mmや15mmなどはバヨネット式。
バヨネット式の短所に、レンズ側にも爪(溝)が必要で、見た目が悪くなることが挙げられます。パナライカ15mm(オリでは25mmや45mmなど)では、わざわざ爪を隠すリングがあるぐらい。
かぶせ式フードを採用するのは、レンズの見た目を大事にしているからかも。特にオリの12mm、17mm、75mmあたりは見た目も重視しているレンズという感じがします。別売りで高価な専用キャップも存在してますし。
書込番号:20961672 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>いちろえさん
>> 撮影の度にネジを止めたり外したりするのは面倒なのでなんとかしたいのですが皆さんはどうなさっているのでしょう
このレンズでないですが、
フィルムのOMレンズですが、21/2と50/1.2と90/2マクロがネジ止めによるかぶせ式になっています。
50/1.2は原則付けままで、21/2と90/2は使う時に面倒でも取り付けています。
PLフィルターを使う場合は、ネジ込み式のラバーフードで対応しています。
書込番号:20962112
1点
大砲では普通です!
つうか、このレンズは大砲…!?( ;´・ω・`)
書込番号:20963326 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
バイヨネットじゃぁない方がいいんです( ;´・ω・`)ノ
書込番号:20963391
1点
皆さん。ありがとうございます
うーん・・・・バヨネットよりもネジの方がいいんですか
高級機ってみんなそうなのですかね
ネジが締めすぎると外すとき手が痛いのでなんとかならん物かと考えていたのですが・・・頑張ってみます
書込番号:20966073
0点
バヨネットだと、フード付ける時の位置合わせで手間取る事はあっても、
かぶせ式だと、そういう事もないですね。一長一短、慣れですよ慣れ。
書込番号:20966211
2点
いちろえさん 返信ありがとうございます
>うーん・・・・バヨネットよりもネジの方がいいんですか
フード自体が大きく重くなってくると バヨネットよりはねじ止めの方が確実に固定できますので 長玉などで使われていますが このレンズの場合それほど大きくありませんので やはり 内蔵フードとの兼ね合いのような気がします。
書込番号:20966374
0点
>いちろえさん
別売りフードは内臓フードと併用して使えるようになっているので、
構造上ネジで固定するしかなかったのかも?ですね。
確かに別売りのフードを止めたり外したりするのは面倒ですね。
それで私は、つけっぱなしです。(^_^ゞ
運良く使用中のカメラバッグにフードをつけっぱなしでも入りますし、防湿庫にも入るので。
レンズキャップも内蔵フードを引っ込めれば簡単につけられます。
良いアイデアじゃなくて、すみません・・・。
書込番号:20967700
1点
私も純正のネジ止めが気になり
フードの物色をしていたら過去スレを参考に
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000846728/Page=7/SortRule=1/ResView=all/#20221018
フードは
「COCO Camera ワイド レンズ フード マルチ レンズ フード < 金属 > 72 mm < ロング > ブラック」で
※今はアマゾンで検索してもヒットしませんが^^;
フードキャップは
この「シグマ フロントキャップ 77mm LCF-77II」レンズキャップで
尚、キャップは最初違うのを買いましたが
はめ合いが悪く固定も不安定で
これに換えました。
私もフードをつけっぱなしなので
純正ケースがきつくなり
この「ラムダ レンズケース90 250mm ネイビー」ケースを使用しています。
ご参考までに
書込番号:20973841
1点
たまたま通りすがりです。
>金属製レンズフードの場合は、ネジ止めが多い
押しネジでフード止める長玉の事ですね。
キヤノンの白なんて白く塗ってあるけれど中身はカーボンFRPって聞いた事あります。塗ってあるから真偽は分かりません。確かに軽いです。www
押しネジ止めなんで、脱着はあんまりスムースでは無いですね。なんかカジリそう。
それともフィルター用のネジで止めるやつですか?
確かにこのタイプは広角レンズなんかの金属フードに多いですね。でも、角形フードでは締め込んだ状態で正しい位置に止まるのか・・・・本家おライカ様のレンズではこのネジ式(漫画じゃない)でも角型フードが正しい位置で止まる様に工夫されています。
>バヨネット式の短所
キヤノンの黒いプラスチック製のフードなんかギシギシ嫌な音で軋みます。
私は呉工業の「ドライファストルブ」をフード側に吹き付けて解決。
レンズ側に吹き付けたりCRC556みたいな油の類はご法度。
オリのリリースボタン付きのバイヨネット式は良いですね。スムースに脱着出来て、不用意に取れない。
書込番号:21027792
1点
レンズ > パナソニック > LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400
E-M1Uと、このレンズで戦闘機、アクロバット機、モータースポーツを撮ろうと考えているのですが、
家電量販店で触った限り、テレ端の400mmの換算800mmより、中央250mmをデジタルテレコンで
換算1000mmで撮った絵のほうが綺麗だと感じました。
実際に、鳥撮りなどで使用している方のご意見お聞きしたいです。
よろしくお願いします。
撮影したボディはPEN-Fです。ちょっと前まではデジタルテレコン、あからさまに画質が落ちてましたが、
直近の機種は、1920*1080のPCモニターで鑑賞する程度では、全然問題ないくらいになりましたね。
8点
他メーカー&鳥じゃなくて犬ですけど、、、
デジタルズームは布地のような規則正しい配列の場合は光学的に解像していなくても
計算でどう写るのか導き出せるので、疑似的とはいえ、解像力もアップしますね。
その他のランダムな成分がある物体の場合は解像力のアップはしませんけど、
最近のデジタルズームは不自然感はなく、ただ少し甘目のレンズみたいな感じで、
露出がズームした範囲だけで適正になるように調整されるる為、
総合的に見て、後からクロップするより手軽だし好印象と感じてます。
書込番号:20467125
3点
レンズの特性にもよりますが
だいたい周辺部より中心部の方が画質がいですし
ズームレンズの場合も各々得意な焦点距離があります
デジタルテレコン(トリミング)後の画素数に不足が無い場合
デジタルテレコンの方が高画質の場合もあるでしょう
書込番号:20467223
4点
E-M1Uだと画素数が2037万画素と十分なので
デジタルテレコンで使っても十分綺麗に表現できるのでしょうね。
自分はキヤノン機のユーザーですが
最近はAPS-C機で撮影するよりも画素数の多いフルサイズのボディで
撮影してプロップアップ保存する方が良いように思えて来ました。
野鳥撮影では超望遠を使いますので、狭いファインダーで被写体を追う事になりますが
プロップアップ・デジタルテレコンなどををうまく使えば、
広い範囲で被写体を捉える事が出来て、多少なりとも
撮影が楽になると思います。
書込番号:20467317
3点
maimaiPさん こんにちは
レンズにもよりますが 望遠側よりは ズームの中間部分などの方が解像度がよくなる場合が多いので 今回の場合もよくなった気がします。
でも デジタルテレコンの場合基本的には クロップですので 大きく拡大する場合テレコン無しに比べ 不利になると思いますので 使い道により 評価が変わる可能性もあります。
書込番号:20467386
1点
>E-M1Uと、このレンズで戦闘機、アクロバット機、モータースポーツを撮ろうと考えているのですが、
家電量販店で触った限り、テレ端の400mmの換算800mmより、中央250mmをデジタルテレコンで
換算1000mmで撮った絵のほうが綺麗だと感じました。
PEN-Fで撮られた写真は等倍で見ると、400mmテレ端の解像度がダントツで上ですよね、
スレ主さんが言われたいのは、E-M1Uのデジタルテレコの機能が凄く良くなっている、との事ですょね?
このレンズに限らず、他のレンズではどうなんでしょうか?
書込番号:20467712
3点
100-400mmで鳥撮りをしていますが・・・残念ながらパナ機です。(^_^;
ですので、スレ主さんが望まれている意見を書くことが出来ません。
しかし、スレ主さんの作例を拝見した感想は書けます。
スレ主さんがアップされた写真を拝見しましたが、デジタルテレコンの方が綺麗でしょうか?
私にはranko.de-suさんと同じ意見で、400mmの方が解像していると思います。
さらに付け加えるならば、私には400mmで撮影したジーンズの写真のフォーカスはジャンパーに
合っているように見え、250mmでのデジタルテレコンはポケットに合って見えます。
つまり、撮影時のピント位置が異なって見えます。
フォーカスの種類は何を使われましたか?(マルチ系のAFに見えますが・・・)
デジタルテレコンで撮られた写真に写っているジャンパーの繊維が大幅に潰れている点が非常に気になります。
(デジタル処理だなぁ〜って印象)
写真を等倍で見ずに縮小で見るのでしたら、許容範囲は個人差があると思いますが広がるでしょうね。
鳥撮りでは出来るだけ鳥を鮮明に撮りたいため、レンズ交換式のカメラを使用されている方は
光学ズームの範囲内で撮影すると思います。(使用出来るコンバージョンレンズがあれば別です)
これは私の勝手な想像ですけれど・・・そういう印象が強いです。(^_^ゞ
(だから皆さん、重くても大砲を使用して撮影しているのでは?)
ただし、E-M1MarkIIになって、デジタルテレコンを改良している可能性もあるので、写りが
変わる可能性はあるかもしれません。
そういった点で、E-M1MarkIIが発売され使用するまでは、誰も答えが出せない(示せない)のでは?と思います。
書込番号:20468342
7点
画質がいいというか、オリンパスのデジタルテレコンはレンズの真ん中切り取って画素数かさまししてるからそう見えるだけかな。私も400の方が解像してると思います。
確かに言えるのは100-400の300までの画質はいいです。
書込番号:20469025 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私も テレ端400oの方が解像していると思います。
オリンパスを使っていますが 昔の機種から比べると
最近の機種はデジタルテレコンの解像も良くなってますよね。
確かにオリンパスのデジタルテレコンは 単にクロップしているだけでなく
画素を補完しているので写りは良いですが あくまでデジタル補完処理ですしね。
野鳥も撮りますが 距離が不足の場合はテレコンを選択します。
RAW撮りして 現像するのもデジタルテレコンを使わない理由の1つですが・・・。
でも スレ主さんが デジタルテレコンの方が良いと思われるなら
そちらを使われた方が 長いレンズを使わなくて済むので良いかもしれませんね。
書込番号:20469385
2点
デジタルテレコン、RAWで記録できれば使うけど。
書込番号:20472106
2点
>jet_bさん
オリンパスのカメラはオリジナルの画角でRAWで保存できますので後から切出しもできます
書込番号:20472156 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スレ主さんは このスレは、DM1−Uの板に建てるべきだつたと思いまーす
すべてのm4/3を使用している人にとつて今、DM1−Uは注目カメラですから
少しでも多く情報を得ようと、皆さん思ってると思います、DM1−Uの
デジタルテレコの解像度は素晴らしいとの情報ですから、皆さん喜ぶと思いますよ!
ところが
このレンズの板に立てると ネガキャン(?_?) と思われている人達も沢山いると思います
以前にも、45−175にオリのフロントテレコTCON−1.7の方が、写りが良いと
作例の写真をことごとく批判して いつの間にか、消えてしまった変なのオジサンが居たような?
不思議なのは、なぜ同じ400mm(200mx2デジタルテレコ)にしないで250x2の500m
の作例をUPしたのかな〜(?_?) 等倍で見ないでL判で見ると大きく写っている写真の方がよさげに見える
一つのトリックですよねぇ ウチも最初はデジタルテレコの方が写りいいじゃん! と思ちゃいました。
スレ主さんの以前のスレを拝見するとメイン機はソニーですよね! と言う事、まさかーネガキャン(?_?)
ところで、スレ主さんの質問に親切に答えてくれた人達に、ご返事くらはした方が良いと思いますよ。。。
バカなウチでもわかる常識でーす。
こんな非常識な子に育つもり無いと、パパ・ママが泣いていますよ
書込番号:20472763
2点
皆様、ご回答ありがとうございます。
ご意見をみる限り、400mmテレ端はそこまで画質が悪くないよ、ということですね。
このレンズを購入するかどうか迷っており、私個人の購入前評価では、
『400mmテレ端はスイートスポットが狭いが、スイートスポットにハマったときはパリといい写真を吐き出す。』
ということに まとまりました。
私の使い方では、400mmテレ端で使用するよりも、デジタルテレコンを併用して安定性をもたせたほうが
良いと思います。
--(以下、長くなりますが根拠です)--
ここで質問する前にも、いろいろな評価サイトでこのレンズの評価を調べてみましたが、
400mmテレ端の画質については意見が割れており、判断しかねるところでした。
私個人は、いつもLensTipsの評価を一番参考にしているのですが、このレンスの評価
に関しては画質が半減するほど悪いのか?他の人の作例では400mmでもパリッと
写っている(このグラフでいうところ50lpmm相当)写真もあるし???と感じており、
ベストな画像で判断するとephotozineの評価のほうが現実にそぐうのでは?と考えていました。
実際に触ってみたところ、あれ、やっぱりLensTipsのほうが妥当?とも感じ、
いろいろ、いじくり倒しているうちに今回の使い方を思いつきました。
(夜の店内の蛍光灯環境下なので、実撮影環境下では変わるかもしれませんが)
思い返してみると、400mmテレ端でAFを何度か繰り返すと、パリッといくときと そうでないときがあり、
安定しなかったように思えます。この原因がオリンパス〜パナソニックの相性に起因するのか、
それともレンズ単体に起因するのか(ステップモータ・手ぶれ補正ユニットのガタ?、AFユニットのプログラム制御の問題?、
合焦距離で特性変わる???etc・・・)のかは、分解するレベルで調査しないと分かりませんが・・・。
ボディPEN-F、手ぶれ補正:全方向、フォーカス:AF-S、中央1点、ISO:Auto(だいたい1000〜1600)
という環境下では、「400mmテレ端」と「250mm×2デジテレ」の歩留まりをみると、
「250mm×2デジテレ」のほうが1.5倍くらい歩留まりが良いに感じました。
(あえて250mm×2倍デジテレにしたのは、個人的に1000mmが欲しかっただけです。)
ただ、デジタルテレコンは、撮影画像はそれほど悪化しませんが 最新機種でもライブビューがぼやけるので、
そこが、この使い方のネックです。。。
書込番号:20472971
2点
>シーカーサーさん
ご情報の提供ありがとうございます。
これは大変参考なります。
>ranko.de-suさん
特にネガキャンというわけではなく、両方からの意見が聞きたいがため
逆提言から質問という文面にいたしました。ご不快に感じたらのでしたら、
お詫び申し上げます。
日本のカメラ評価は、カメラ雑誌は広告費まみれで信頼できず、
ユーザー評価は自分のレンズはかわいい、自分の選択肢が正義のなので
定量的な評価なのかどうか判断が難しいところが辛いです。
これは、カメラに限ったことじゃありませんが・・・。
ちなみに、E-PL1の頃からマイクロフォーサーズ使い(だいたいオリンパス、
たまにパナソニック)です。
書込番号:20473005
1点
maimaiPさん 返信ありがとうございます
今回の撮影の場合 このような結果になっていますが 今回の撮影 開放で近距離撮影の場合に出やすい フレアーが発生しているように見えますので 遠距離撮影や もう少し絞り撮影した場合などでは 結果が変わる可能性もあります。
書込番号:20473399
2点
>maimaiPさん
>400mmテレ端はそこまで画質が悪くない.
この件は合っていると思います。あくまで使っている個人の意見ですが、このレンズはM4/3レンズの特徴でシャープなレンズになっていますが、LEICAの名前で設計されてますので開放時のボケ感がLEICAらしい作り、風味になっており、評価基準では表せない点が、多分甘いとか周辺がと言われて評価が分かれているのかなと思ってます。
はっきり言って多少使いずらいところは有りますが、400mmテレ端で1段絞ればシャキッとしてきますし、ここまでの超望遠を手持ちで撮れるのはこのレンズだけです。
書込番号:20473643
3点
>maimaiPさん
撮影の設定情報をありがとうございます。
そうですか・・・。
maimaiPさんには焦点距離短めでデジタルテレコンの方が歩留まりがよいのですね。
画質の許容範囲は人それぞれですから、maimaiPさんが250mm×デジタルテレコンで満足するのならそれで良いでしょう。
(私にはメインで使うような画質には見えませんけれど・・・)
色々ご自身の判断の根拠があるようですので、話を続けても平行線になるだけでしょうね。
400mmのAFは、GH4でもたま〜に外すときはあります。(AFSで1点最小でも)
レンズの性能と言うより、カメラ側のレンズ制御の噛み合い?に感じています。
書込番号:20474449
4点
>ユーザー評価は自分のレンズはかわいい、自分の選択肢が正義のなので
>定量的な評価なのかどうか判断が難しいところが辛いです。
こう思っている(書き方)のならスレッド立てる意味が分からないし レスした人達(特にこのレンズをお持ちの方)に失礼でしょう。
自分の中ではすでに結論ありきであって スレッド立てたけど思いの外賛同が少なかったので
持論を展開しただけじゃない?
知識もあって詳しい方なので 自分の知識と目を信じて他人の意見を聞く必要なんかないんじゃない?
書込番号:20475496
6点
>ユーザー評価は自分のレンズはかわいい、自分の選択肢が正義のなので
定量的な評価なのかどうか判断が難しいところが辛いです。
えぇ〜 ウチの事ですかー
判断するのが難しいだつたら、何で質スレ立てたの?
真剣にお答えしている諸先輩に失礼です。
>私の使い方では、400mmテレ端で使用するよりも、デジタルテレコンを併用して安定性をもたせたほうが
良いと思います。
お好きにどうぞ
書込番号:20475770
4点
>しま89さん
ご作例ありがとうございます。確かにテレ端でも綺麗ですね。参考になります。
>スモールまんぼうさん
あくまでも、WEB・モニター鑑賞用途で十分ってことなので、4Kモニターだったり
4つ切印刷の場合は評価変わってくると思います。
GH4でもテレ端の制御は厳しいのですね。GH5に期待したいところです。
(できれば像面位相差センサーに・・・)
>あんこ屋さんさん
すいません。人格否定されたんでちょっと熱くなってしまいました。
LensTipの評価を転載したデジカメinfoの記事でもコメント欄が荒れており、こう思ってしまった次第です。
ここに書き込んでくれた人の意見は大変参考になり、自分の中でのこのレンズの評価は、質問する前よりも上がりました。
書込番号:20495766
1点
レンズ > パナソニック > LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400
\230,000 × 1.08 × 0.6 ⇒ 約15万円
でも、受注生産なので思うほどの値下がりはないのかもしれません…
もしかすると…
\230,000 × 1.08 × 0.55 ⇒ 約13.7万円
って事で、
私は14〜15万円が底値と考えてます( ロ_ロ)ゞ
書込番号:20114242 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
( ゚д゚)ノ ハイ! シツモーン!
1.08 ってなんでつか?
と、打ち込んで
あっ、解決しました。
消費税率8%でした。
換算800mm
例えですが、シグマ150-600Cと×1.4テレコンみたいなもの?と思うと、ううん、こんなものかなぁ。
でも、あと一超えリーズナブルになって欲しいですね〜♪
書込番号:20114592 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
消費税は今からでも廃止しよう。増税分の歳入は社会保障に使うといってたが、実際には他に回されている。
書込番号:20114607
4点
そんな私は、10万円を切ることを願ってますf(^_^;
書込番号:20115176 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆さんコメありがとーございます♪Mロックさん説得力ありますね。今月は様子見てカメラ屋の中古の在庫なんかも眺めながら鳥見が活発になる来月には買っちゃうかな?クリックするのに10万以上の品は何回もためらっちゃうけど笑っ
書込番号:20115300 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
欲しい欲しい欲しい〜と思っていたレンズを買って思うのは…、
買って良かった!!!
なんで早く買わなかったのだろう!?
…です( ロ_ロ)ゞ
買っちゃいましょう\(^o^)/
安くはないですが、そろそろ値ごろ感が出てきました(^_^)/
書込番号:20115339 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
発売半年足らずで底値になることなんかまずないです。
M43でも高級レンズの部類だから、底値になるのは早くても7〜8年後。
今は初期の供給がようやく落ち着いてやや値ごろ感がでたくらい。これから数年かけてじわじわ下がっていくとおもいます。
書込番号:20115763
2点
買っちゃいましたか?
書込番号:20205938 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
只今、オリンパスの300mmf4.0と悩んでます。どうせお金出すならって感じです。カメラはgx7mk2なんですがオリンパスもついに4kそしてパナはg8。迷う〜笑っ 野生動物メインなんですかがね
書込番号:20234848 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
鳥や野生動物だと望遠端以外使うことが少ないと思うので、重量と価格さえクリア出来るなら解像力の高い300mm F4がいいかと思います。
スポーツや飛行機や鉄道だとズームが活きるシーンも多いですが。
書込番号:20234937 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズ > パナソニック > LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400
本機の購入を検討していますが、その前提として、テレ端開放、シャッタースピード1/60で手振れ無く十分な解像の手持ち撮影が出来ることを期待しています。 そこで、購入された方に上記条件で撮影されたサンプルをアップしていただきたく、まことに勝手なお願いですが、よろしくお願い致します。 その際、ご使用のカメラ名と、オートフォーカスのタイプ、ISOおよび画像の後処理がございましたら付記頂きたく存じます。
なお、できましたら鳥や犬など毛のある動物、子供や女性の肌(顔は写っていなくてもOK)、ビルなど直線的造形を持つものを撮影対象に選んでいただけると大変うれしく存じます。
実際ご使用になられて、1/60での成功率や、1/30でも行けるとか、1/100でもナカナカ・・・などのご感想を頂ければ、なお嬉しいです。
4点
パナボディなら電子シャッター、オリンパスボディなら低振動モードで
撮っていただいたほうが、より参考になるんではないでしょうか。
でないと、手振れなのかシャッターブレなのか区別が難しいですからね。
書込番号:19679305
3点
taka0730さん、 1/60で電子シャッター前提ですと、コンニャク現象を容認せざるを得ないので、基本はメカシャッターでお願いしたいと思います。 それでブレなければ心配された問題は解消されており、さすがライカ銘、値段だけのことはあるということになるでしょう。
ブレが出た場合は、どこまでSSを上げれば出なくなるかでこの製品の市場価値が決まると思います。 SS1/640以上必須のピーカン専用レンズなら、すぐに10万以下に落ちるでしょう。
ブレの原因はその後の議論とさせてください。 まあ、多くのユーザーにとっては、ブレると分かった時点であまり興味の湧かない話と思います。
書込番号:19679394
2点
>ひろ808さん
> シャッタースピード1/60で手振れ無く十分な解像の手持ち撮影が出来ることを期待しています。
> できましたら鳥や犬など毛のある動物
フォーカルプレーンシャッターを使って、シャッター速度1/60秒でネコを手持ち撮影してみました。テレ端400mm(35mmフィルムカメラ換算800mm)で、ISOを1600、3200、6400で撮りました。
書込番号:19679419
16点
ひろ808さん、
こんにゃく現象の大きさはシャッター速度に関係ないですよ。
カメラや撮る人によって違いますが、たぶん目で見て分かるほど出るのは
望遠端で10枚中数枚だと思います。
たとえ出たとしても、解像度などの判断には邪魔しないと思われます。
書込番号:19679490
5点
すばらいしですね。1/60でもぶれてない!
レンズが重いからかシャッターブレもないみたいだし
これならDual IS いらない気がします。
私もGH4ですから安心しました。
書込番号:19679518
2点
>ひろ808さん
> すばらいしですね。1/60でもぶれてない!
GH4の ISO6400って使えないと思っていました。星を撮るとノイズが多いんです。
でも、こういう写真ではあまりノイズは気になりませんね。
書込番号:19679544
3点
素敵(*≧з≦)
書込番号:19679578 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
困民さん、
ありがとうございます。 心配していたよりずっと良い写真が撮れそうですね。
とはいえ、等倍で見るとブレが見えないわけでは無い(特に2枚目)ようです。
程度にばらつきがあるようですので、他の方の作例ももう少し拝見させていただきたいと思います。
作例をご報告いただきまして、重ねて感謝いたします。
書込番号:19679675
2点
taka0730さん、
コンニャク現象を心配しているのは、流し撮りの時などです。 もちろん流し撮りにブレなしを期待しているわけではありませんが、それが出来なくなるような条件でのテストにあまり興味はありません。
まず、メカシャッターでどこまでできるのかを確認させていただきたいと思っています。
なお、1/60で換算800mmとなると、手振れ補正の働き無しにまともな手持ち撮影が可能とは思えません。 オリ300mmF4だって影響がゼロではないし、要は程度問題です。 困民さんの作例では外国のひどい作例とは比べ物にならないくらい改善されているように見えますが、これからもっと報告例が増えれば色々分かって来るのではないかと思います。 それに応じて、適正な価格に落ち着くのでしょう。
書込番号:19679758
1点
すみません、引用元を間違えました。
>taka0730さん
> すばらいしですね。1/60でもぶれてない!
>ひろ808さん(スレ主さん)
> 等倍で見るとブレが見えないわけでは無い(特に2枚目)
ニコン、キャノンのフラッグシップ機で800mmレンズでは手持ちはあり得ません。
GH4+100-400mmのテレ端なら、800mmを手持ち可能、機動力で圧倒できます。
書込番号:19679869
3点
困民さん、フルサイズを持ち出さなくても、オリ300mmF4+テレコンで十分だし、これまでの作例を見る限り、本機より数段上の画質です。 もちろん、値段も上ですが。 ベンチマークとしては、GX8+本機の価格とほぼ同等の、ニコン7200+150−500mmF5.6が適正なのではないかと見ています。 画質は今の所ニコンの方が上と見ていますが、これから作例が増えて、逆転することを私も願っています。
書込番号:19679983
1点
>ひろ808さん
SS1/60の件はデジカメinfoの記事からでしょうか。
↓
http://digicame-info.com/2016/03/100-400mm-f4-63-ois-1.html
この記事読んだだけで期待度上がってます。本日入手予定ですので非常に楽しみです。
書込番号:19681164
1点
ひろ808さん、こんにちは。
> ベンチマークとしては、GX8+本機の価格とほぼ同等の、ニコン7200+150−500mmF5.6が適正
150-500mmというニッコールレンズは寡聞にして知らないので、おそらくシグマのアレですよね?
安くていいレンズとは思いますが、重量にしてボディで1.5倍、レンズで2倍です。
ちょっと安定した手持ち撮影は難しいのではと思います。
というか自分もEFマウント版を使ったことがありますが、あくまでも「手持ちでも撮影できる」という感じであり、あれを常時振り回すのは、普通の体格の方には無理があるかと思います。
(わたしの手持ち限界重量は、ZD35-100mmの1.65kgです)
対して、GX8と100-400mmは重量バランス・ホールディングともに手持ちで十分にイケます。
会社員のためまだフィールドには持ち出せていませんが、屋内でちょっとためしたところDualISも、単体のPowerOISよりよく効いてます。
この週末が楽しみです。
書込番号:19681273
5点
>しま89さん、
デジカメinfoの記事は読んでいますが、元ネタの英文記事に載っている写真がブレブレなので、私は全く信用していません。 レンズの光学性能のデータについては正しいだろうと思いますが。
F6.3と暗いので、テレ端、開放から使えて手振れ補正が効くかどうかがポイントだと思っています。 SS1/60で安心して手持ち撮影できるなら、夕方でも使えるということで期待が膨らみますが、それがダメなら10万円以下に下がらない限り買いません。
>新宿区在住さん
すいません、ニッコール200−500mmです。 同様に重いレンズですが、手持ち出来ない重さではありません。 常に価格.comのランキングでも1,2位にいるように、評価の高いレンズです。 夕方の暗い状況での作例も数多く上がっていて、これと同等の性能なら十分満足ですが、それでも価格は13〜4万円です。 2400万画素のカメラなら、クロップを前提にすると実質倍率は2000万画素のGX8比で9対8と大きいし、明るさもF5.6ですから、普通に考えて同等と言うレベルは相当難しいと思います。 まあ、オリ300mmのような作例を見せられたら、参りましたとなるでしょうけど、果たしてそこまでいくでしょうか? と言うお話です。
書込番号:19681413
1点
ひろ808さん、レスありがとうございます。
> すいません、ニッコール200−500mmです。
なんと。シグマのよりもさらに大きくて重いやつだったのですね笑
フィルター系も90mmを越えてたような。
200-500mm(と、一眼レフボディ)の全備重量が気にならないなら、そちらにしたほうががいいと思いますね〜。
サイズ重さを度外視するのであれば、センサーとレンズがでかいほうが画質に余裕が出ますし。
100-400mmは、ウェルバランスを指向した超望遠だと思うので、そういった点を加味して評価したほうがフェアかと思います。
まあマイクロフォーサーズ自体がそういったフォーマットのわけですが。
書込番号:19681637
6点
>新宿区在住さん
本機+GX8で約1.5kgですが、ニコンはD7200と組ませて2.8kgですね。 数年前のノートパソコンの重さなので、持てない重さではありません。 ニッコール200−500mmの書き込みを見てもわかる通り、多くの人が手持ちの作例を載せています。
1.5kgと2.8kgの差は、私の感覚だとF6.3とF5.6の差で相殺だと思います。 暗いんですから、そりゃ軽くて当たり前ということです。
もちろん、そういう点にもいろんな見方はあるでしょうけど、多少性能が劣っても軽いから買おうという気には私はなりません。 17万は言うに及ばず、ニッコール以上の価格を付けるなら、相応の性能を期待するのは当然ではないでしょうか。 手振れ補正の品質は、F6.3と暗いからこそ重要な評価項目だと思っています。
と言うことで、週末の作例の掲載よろしくお願い致します。 m(_)m
書込番号:19682137
1点
1.3kgもの差を無視するとかなぁ…
1.3kgってさらにオリンパス300mm F4とかD810&35mm F1.8を持っていけるじゃないですかー。
値段に関しては単純にニコンとは需要が少ないから仕方ないでしょう。
何故かフィールドではかなり重要な防塵防滴を考慮に入れてないし。
ニコンより安くて性能も良くて軽くて小さい組み合わせを求めるなんて虫が良すぎ。
だいたい買った人に作例を求めてる立場なのに、発売日に買った人に対して「SS1/640以上必須のピーカン専用レンズなら、すぐに10万以下に落ちるでしょう」とか言うの失礼だと思わないんですかね?
書込番号:19682257 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
>ダイヤの3さん
気に障ったのなら謝りますが、400mmズームで手持ちが出来るというのは、そもそもメーカーの「商品の特徴」に書かれています。
1/640以上のSSを要するならピーカン専用ですし、今の時代、そういう仕様ならメーカーのうたい文句にそぐわないということになります。 買った人はメーカーの言葉を信じて買ったのでしょうから、万一そういう事態になったら責められるべきはメーカーです。
私もメーカーの言葉を信じたい立場ですが、ご承知かどうか存じませんが、1月に入ってから海外での本機サンプルを使用した作例にひどい結果が相次いだために、心配しております。
どういう結果になるにしろ、こういう情報共有の場で結果をシェアすることで、これから購入を検討している人に材料を提供し、メーカーにフィードバックすることは重要なのではないでしょうか?
というか、1/60でブレのない作例がどんどん出てくればメーカーの言うことは正しかったということになり、私も含め多くの人々が安心して購入できるということになります。 早くそういう状況になることを望んでいます。
書込番号:19682869
2点
画像のような文字列を印刷して10枚ずつ撮影しました。
すべて電子シャッターで、距離は5mくらいです。
少し斜めから撮影してしまったようで、右上ブロックにピントがあっているので、そこの文字で比較してください。
合格例では文字がはっきり写っていますが、不合格例は、文字がなんとなくしゃっきりしていません。
結果は、1/60秒だと6枚が合格、1/40秒だと4枚が合格、1/25秒だと2枚が合格でした。
言い換えれば、実用になるのは望遠端では1/60秒までということでしょうか。
ちなみに、この紙を連写してみてわかったのですが、100-400mmはほとんどこんにゃく現象が
ありませんでした。
100-300mmの望遠端で連写して、あとで連続コマ送りすると四角形がくにゃくにゃ歪むのですが、
このレンズでそれをやってもほとんど像が歪みません。
いままで、手振れ補正能力はこんにゃく現象と関係ないと思ってたんですが、実は大いに関係あることが
わかりました。
もう何のためらいもなく超望遠で電子シャッターが使えます。
書込番号:19683063
6点
レンズ > パナソニック > LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400
GX8ってあんなにノイズっぽいですか?
ファイルが大きいから圧縮されたんですかね。
でも解像度が高いことは、なんとなくわかります。
ただ、船の写真を見るとコントラストが足りなくて少し眠い写真になっているような。
それは圧縮とは関係ない気がします。
3点
>船の写真を見るとコントラストが足りなくて少し眠い写真になっているような。
きょうの横浜曇ってるし、海越しの撮影だし、
それ考えたら良く写るレンズだよ。 d(^0^)b
書込番号:19678296
16点
悪くない感じですね。
次は 野鳥の写真が見てみたいですなー。
書込番号:19678335
4点
EV補正がプラスになっているので、そのままだとしたら船だし少し浮いているのかも。
それと空気中の靄かな。
ノイズはシャープネスがどうなっていたのか?
書込番号:19678378
3点
taka0730さん こんにちは
明るめの露出のため 黒の締りが弱く コントラスト弱めの描写になっているのかも。
書込番号:19678398
2点
パナライカ100-400 作例まつり (=゚ω゚)ノ
見たいです。(o^^o)
たっぷりと刺激を受けたいです。
裏チャンネルで、
オリンパス 300mm 作例祭り♪
更には、フジのX-pro2 作例祭り ♪
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
たのしいな !
書込番号:19678870 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>t_まっちゃんさん
早速、野鳥の写真をありがとうございます。よさそうですね。
曇っていてもきれいですねー。
曇りの日とか、藪の中でもオートフォーカスは充分はやいですか?
書込番号:19679139
1点
>SakanaTarouさん
PEN-F も今日はじめて使いましたが、AFは迷うことなくスッと合いストレスは溜まりませんでした。次回はGX8につけて撮ってみるつもりですが、PEN-F + 当レンズ(レンズのブレ補正使用)の相性は良いみたいです。
書込番号:19679295
4点
taka0730さん こんばんわ
レビューの作例ですが、天候等を考慮するとよく写るレンズだと思いました。
800mmなんて、自分の世界には関係ないと思っていたけど、使い道があるならほしい、、、
書込番号:19679433
1点
まだまだ不要だと思ってたのに、欲しくなってきちゃった…(>_<)
書込番号:19679576 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
この天気で露出補正プラスで良く撮れてると思いますよ。100-300mmだと同じF8でももう少しシャープさが無くなると思います。
お花の写真がいいですねLICAらしさが出てると思います。早く来ないかな。
書込番号:19679704
3点
野鳥の画は刺激受けます。
欲しくなって来ます (≧∇≦)
軽量で換算800mmの手持ちも可とか羨ましいです。
三脚も雲台もコンパクトにできそうですね ♪
書込番号:19682193 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
この製品の最安価格を見る
LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400
最安価格(税込):¥159,800発売日:2016年 3月10日 価格.comの安さの理由は?
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)









































