
このページのスレッド一覧(全11スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
2 | 1 | 2016年4月5日 14:01 |
![]() |
7 | 3 | 2016年4月5日 08:58 |
![]() ![]() |
5 | 2 | 2016年2月20日 22:25 |
![]() |
10 | 8 | 2016年2月15日 22:27 |
![]() |
2 | 2 | 2016年2月13日 08:20 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > ICD-SX2000
スレチな気がするのですが、すみません。
本機はSound Organizer2(SO2)をPCで使うようになってますよね。ICD-UX560F/UX565F/SX2000からはSO2を使うよになっているようです。
そこで試しに使ってみたのですが、SOに対応していたボイスレコーダーで撮った音をSO2に読み込むと、トラックマークは正常に読み込まれますが、.tmkと言うテキストファイルが生成されます。
逆にSO2で編集したファイルをSOに読み込ませてもトラックマークは出てきませんでした。
しっかりと上位互換はしていても下位互換は無いようです。
普通の人は一つのボイスレコーダーしか使わないでしょうし、古いのは捨ててしまうでしょう。トラックマークもつけないと思います。つまり問題になる人は少ないとは思います。
おそらくソニーのボイスレコーダー本体同士でも下位互換は無いと思いますし、そもそも互換が無いかもしれません。
2点

備忘録みたいになっていてすみません。もうSX2000を注文したのですが、その前にSO2でいろいろトラックマークについて試しています。いろいろ中の人がボイスレコーダーの作業メモリや処理速度に負担にならないようにトラックマークの利便性を高めようとしていたのが解りました。
・全角百文字までのトラックマーク情報はSO2に表示されるがそれ以上は「...」で表示されない。しかし、SO2上で"その"トラックマークを編集をしなければtmkファイルの中身も消されはしない。
・編集結果をtmkファイルに保存するタイミングは、SO2上でトラックマークを編集して保存ボタンを押した後の「トラックマークの変更を保存しました」のダイアログが出てくる時。SO2を終了させる時ではない。
・SO2がtmkファイルを読み込むのはソフト立ち上げ時ではなく、"その"音声ファイルをソフト内で選択した時。他の音声ファイルを選択したのちにまた選ぶとその時にまた読み込む。
・tmkファイルで改行付きの文章を入力しても、SO2で読み込んではくれるが改行までしか表示されない。
書込番号:19760867
0点



ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > ICD-SX2000
本機のマニュアル51ページには
『録音中/再生中/録音一時停止中/再生停止中/に、トラックマークを付けたい場所でトラックマークボタンを押す。トラックマークが設定されます。』
『スマートフォン用アプリ(REC Remote)を使うと、トラックマークを4種類の中から選んで付けることができます。』
と書いてあります。
@これは「本機で再生中にもスマホのREC Remoteから4種類のトラックマークが付けられる」と解釈してもいいのでしょうか!?
Aもしそうならば、音声の、再生停止トラックマーク追加も、スマホのREC Remoteからできるのでしょうか?!(bluetooth接続のスマホの操作で、本機から本機で再生された音が出ると言う意味です。)
もし試され方がいらっしゃれば教えていただけたらと思います。
マニュアルをよんでも解らず、スマホアプリもインストールまではしましたが、本機が無いと試せないし仕様でした。
1点

今、実験してみました。
元々の仕様通り、Remoteでは再生操作はできません。
REC Remoteからは録音中または録音一時停止中にのみ、トラックマーク書き込みができました。
REC Remoteを使っての4種類のトラックマークというのは、
スマートフォン側で選択できるトラックマークの種類、すなわち
・Track Mark
・Important
・New Topic
・Question
の4種類の属性のようです。
これらのトラックマークをSound Organizer 2で見ても種類に応じたシンボル分けはされていないようですが、カーソルを重ねるとどの種類か判ります。この辺はまだ使い込んでいないので、もっと上手いトラックマーク利用法があるのかも知れません???
書込番号:19759136
3点

お早うございます。
僕もちょっと店頭で試してみました。good4nothingさんの書かれている通りで再生中や停止中、本体ボタンで録音開始した場合にトラックマークは打てません。
そして何と音声のファイルと対になっている.tmkは調べるとasciiファイルではありませんか。この中にTrack Mark、Important、New Topic、Questionの4種類のトラックマークの時間情報が書きこまれているだけです。試しに「価格.com」という日本語混じりのトラックマークに変えるとSound Organizer 2で「価格.com」というトラックマークで認識出来ます。
つまり、このTrack Mark、Important、New Topic、Questionという4種類のトラックマークは結局何でも良くてasciiのテキストで区別しているだけの単純なものです。多分ソフトウェアのアップデートには反映し易いでしょうね。つまり今後何らかの追加仕様は出てき易いという事です。
今までの1種類のトラックマークだけなら音声ファイルに埋め込み出来たけど多種類になって埋め込みが出来なくなり、トラックマーク情報は.tmkというファイルで外に出して対応したんでしょう。それでも全ての種類のトラックマークは単純なトラックマークとして互換性を保つよう従来通りの埋め込みもして欲しかったですね。
書込番号:19759957
3点

good4nothingさん
sumi_hobbyさん
回答ありがとうございました。
わざわざ色々と試してくださったレポート大変助かりました。
やはりbluetoothでのトラックマークの操作を、再生中は、できないのですね。かなり残念です。(>_<)
しかし、一応SO2上でも確認でき、最終的にはメモ帳で編集できると言うのは嬉しい仕様変更です。
世界中のいろんなプレイヤーを探しましたが、トラックマーク等の情報をテキストやcsvで取り出せるソフトやボイスレコーダーは見つけれていなかったので、大手のソニーがこんな使いやすい形に仕様変更してくれたのはうれしいです。外部ファイルになったと言う事は、ソニーのボイスレコーダ以外で録音したものにもトラックマークが付けられそうですし。。。
これで講演会のメモの保存も、mp3とtmkファイルがあれば時間まで同期させて完結させることが簡単にできるようになりました。
ある意味究極です。
onenoteとかでも似たようなことできましたが、毎回windowsやスマホ立ち上げてられないですからね。
後のコメントにも書きましたが、SOで読み込んだ昔のソニーのボイスレコーダで撮った音のトラックマークは、SO2にインポートするとしっかりとトラックマークが移行されていました。SO2からSOへは無理な上位互換ですね。多くの人はボイスレコーダーって一つしか持ってないでしょうし、新しいの買ったら古いレコーダーを使う人ってあまりいないと思うので、上位互換だけで問題にならないのでしょう。
それにしても、この仕様拡張を機にさらにトラックマークが世の中のボイスレコーダーで使われることを望みます。自分的には最低二つのトラックマークボタンはほしいんですよね。。。
書込番号:19760229
0点



ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > ICD-SX2000
本日購入したのですが、マイク右側だけノイズが酷すぎです。
場所を室内、屋外と変えても変わらず。
オートの時だけかと思いきや、シーンセレクトでどれを選んでも症状変わらず。
同じような方はおりますか?
書込番号:19601369 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

メーカーに問い合わせしたところ初期不良診断でました。
書込番号:19602783 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

同じノイズかどうかは分かりませんが、チリチリ音乗る場合があります。
外部マイクはOKなので内蔵マイク周りなんでしょうかね。
自分の場合再現せずとなったので、再現し次第販売店に持って行こうと思います。
書込番号:19611685
1点



ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > ICD-SX2000
レビューの録音動画を聞いていると結構録音の音はよいようですね。ただし私の使用用途の音楽録音の動画が見当たらないので、今のところ音楽系の正確な評価はできませんが。
ところでこのレコーダーのPCM録音モードは44.1khz/16bit , 96khz/24bit の2つしかありません。
私が使いたいのは、音楽を録音して、後からPCで若干処理してからCDに焼こうと思うのです。
このとき、録音後に音量調節をしたいので24bitで録音したほうが有利です。
でもこの機種では96khzになってしまい、CDに焼くには44.1khzに変換する必要があり、このときに理論的には音質が落ちてしまいます。
理想は44.1khz/24bit か 88.2khz/24bit で録音できる機種だと思っているのですが、私の考え方が間違っているのでしょうか?
録音モードを絞るほうがコストダウンできるのでしょうか?ソニーの意図がわかりません。
2点

んーん、そうですね。サンプリング周波数が異なれば整数倍であれ非整数倍であれ再サンプリングが必要であるという点では一緒じゃないでしょうか。ですからSX2000で録音するなら96KHz/24bitに設定し、編集もそのままの設定で行って最後の最後で44.1KHz/16bitに変換すればいいし、音質は変換ソフトがどのような補間をするかで決まると思います。
まあ、SX2000に関しては96KHz/24bitだと大容量のSDXCへの直接録音が出来ないとかクロスメモリーが使えないとか外付けマイクが対応していないとかの仕様の方が気になります。
書込番号:19585938
0点

>sumi_hobbyさんコメントありがとうございます。
私の認識と違っていてびっくりしました。サンプリング周波数が違っても、整数倍に低くするときは必ず変換後のサンプリングタイミングは変換前のタイミングと一致するので、音質劣化が最小限で済むと思ってました。
非整数倍に低くするときは変換前後で殆どサンプリングタイミングの一致する点は出てこないので、再サンプリングロジックによるけれども、音質劣化は避けられないと思ってました。
もっとも音量を変えるだけでも音質劣化がないとは思わないので、それと比べて非整数倍に低くするのがどれほど音質劣化に影響するかはわかりませんが、音量を変えるだけならば、どうせ量子化数(ビット数)も変えるので音質劣化は必要最小限だと思ってるのですが。
書込番号:19586440
0点

僕の考えは単純です。整数倍であったとしてもダウンサンプリングすればデータは消失するということです。仮に88.2KHzで録音して44.1KHzにダウンサンプリングした場合にデータは1つおきの歯抜け状態になります。きっちり整数倍であればサンプリングしたデータをそのまま当てはめれば良いという単純な考えが適用出来ます。
しかし、非整数倍であればサンプリング位置に応じた前後データからの重み付けが必要になるでしょう。でもこの補間の考えは整数倍でもデータが消失しているからには変わらないはずです。そこは僕が言っている音質は変換ソフト次第という所です。ダウンサンプリングする前のサンプリング周波数は整数倍か非整数倍かを問わず高ければ高いほど演算には好結果をもたらすでしょう。
書込番号:19586598
2点

>sumi_hobbyさん解説ありがとうございます。
でも、私には理解できませんでした。私の意図が伝わっていないのかもしれませんが、「消失」の意味が分かりません。
88.2khzで録音したものをCDに焼いたら、情報が喪失してしまって元の音質には戻りようがないことはわかります。
CDに焼く以上、44.1khz以上の音質のデータを保存できないことは承知で、44.1khz/24bitでの録音で音量を変化させるだけなら、音質劣化は最小限におさえられると考えているのですが、間違っているのでしょうかね?
書込番号:19586960
3点

お早うございます。
一例としてExcelを使って一捻り計算してみました。stepに対する生データ(乱数)を原音とします。生データ(乱数)はRND()で発生したデータを10倍しINTしたものです。10サンプルポイントデータはこの表の中で10個のサンプル、4サンプルポイントデータは4個のサンプル、10サンプルポイントデータから得た4ポイントデータ(加重平均)は再サンプリングの4サンプルポイントデータになります。サンプル数が少なくなるという事は原音が変化している間にも次のサンプルポイントまでは前のデータを維持する期間が長くなる事を示しています。
結果としては10サンプルポイントデータが一番RMS誤差は少なく、次に10サンプルポイントデータから得た4ポイントデータ(加重平均)、そして4サンプルポイントデータとなります。まいける☆★さんの考えで抜け落ちているのは44.1KHzでサンプリングしたデータは96KHzでサンプリングしたデータに比較してサンプリング時点で既に劣化が大きいという所です。ハイスピードでデータを取得しておけばそのデータを元にした演算で信号の再現性は高まるという事ですね。まあ実際は加重平均のような単純さではないと思うんでそこはソフトのノウハウ次第でしょう。
書込番号:19587894
1点

>sumi_hobbyさん返信、ありがとうございます。
sumi_hobbyさんの考え方はわかりました。「再サンプリングで作り直すなら、最初のデータが細かい方がより正確に出来る可能性が高い」ということだと理解しました。
確かに「どうせ作り直すなら」という前提ならばそうですね。
私の考えでは、音量を変えるだけならば同一時間(サンプリングタイミング)上の量子数(波の高さ)を再計算するだけなので、それは量子化数を落とす(24bit->16bit変換)時の誤差に比べれば無視できるくらいと思っています。
まあ私も専門家ではないので実際のところはわかりません。確かにsumi_hobbyさんのおっしゃることも一理ありますね。
どちらにせよ聴感上一般人が聴いて問題になるような差はないような気はしています。頭では「音質を劣化させてしまっている」と思う精神的なものが一番良くないのですけどね。
書込番号:19588660
1点

他に書きましたが、OLYMPUS LS-14も、44.1kHzと48kHzでは16bitのみ。
88.2kHzと96kHzでは24bitのみという仕様です。
音質の問題は無視できる程度としても、2GBの壁は無視しにくいものです。
たとえば自分がステージに立って、そのコンサートを録音する場合、
24bit/44.1kHzなら、1ファイルで連続1時間45分まで録音できるので、
それまでには休憩が入ります。
しかし、その半分では休憩に間に合いません。
それは一例ですが、やはり連続した音楽は1つのファイルで録りたい。
ハイレゾ=高音質という図式にはまりすぎて、現実に録音する立場を分っていませんね。
もっとも、ビジネス機のICD-SX2000にはそこまで要求できないかも知れませんが。
書込番号:19591477
0点

>健ちゃん太さんの書き込みを読んで思い出しました。
そういえば昔、96kHzで録音してみて、馬鹿でかいファイルになって懲りたのを思い出しました。
軽いからと思って、オリンパスの新型機かこの機種を検討してましたが、両機種とも長時間、高音質録音には却下でしょうかね。
サンプリングレートとビット数は個別に設定できるようにして欲しいです。
書込番号:19594140
1点



ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > ICD-SX2000
SX2000のREC Remoteというアプリで、Android 4.0.3以上を搭載したカメラ搭載スマートフォン
という記載があります。
http://www.sony.jp/ic-recorder/products/ICD-SX2000/feature_3.html
これは、カメラを搭載していないと、使えないということでしょうか?
疑問に思ったので、質問しました。
1点

iOS機器はiPhoneのバリエーション、iPadのバリエーション、iPod TouchしかありませんがAndroidは怪しげな物を含めてかなり裾野が広いですよね。ソニーとしてはそういう機器で繋がりませんとクレームを付けられる位なら最初からXperia(とは明確に書いていませんが)で布石を打っておけという考えなのかなと思います。
実際の所は手持ちのカメラ非内蔵WALKMAN F885で問題無くアプリがインストール出来ましたしヘルプガイドでもカメラを使うような説明書きはありません。
http://helpguide.sony.net/icd/s20/v1/ja/contents/TP0001043957.html
書込番号:19583037
1点

sumi_hobbyさん、返信ありがとうございます。
スクリーンショットを、わざわざありがとうございます。
私もヘルプガイドを、じっくりみてみました。
カメラは全く、使用しませんね。
仰るように、安全策のためなのでしょう。
Bluetoothは、リモコン専用なのが、少し残念です。
書込番号:19584386
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





