『TZ-BDT920Fとの電源連動ができなくなりました』のクチコミ掲示板

2016年 2月中旬 発売

HDV-SA2.0U3/V

24時間連続録画に対応したUSB 3.0接続HDD

HDV-SA2.0U3/V 製品画像

拡大

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥19,900

容量:2TB インターフェース:USB3.0/USB2.0 HDV-SA2.0U3/Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• HDV-SA2.0U3/Vの価格比較
  • HDV-SA2.0U3/Vの店頭購入
  • HDV-SA2.0U3/Vのスペック・仕様
  • HDV-SA2.0U3/Vのレビュー
  • HDV-SA2.0U3/Vのクチコミ
  • HDV-SA2.0U3/Vの画像・動画
  • HDV-SA2.0U3/Vのピックアップリスト
  • HDV-SA2.0U3/Vのオークション

HDV-SA2.0U3/Vバッファロー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 2月中旬

• HDV-SA2.0U3/Vの価格比較
  • HDV-SA2.0U3/Vの店頭購入
  • HDV-SA2.0U3/Vのスペック・仕様
  • HDV-SA2.0U3/Vのレビュー
  • HDV-SA2.0U3/Vのクチコミ
  • HDV-SA2.0U3/Vの画像・動画
  • HDV-SA2.0U3/Vのピックアップリスト
  • HDV-SA2.0U3/Vのオークション

『TZ-BDT920Fとの電源連動ができなくなりました』 のクチコミ掲示板

RSS

「HDV-SA2.0U3/V」のクチコミ掲示板に
HDV-SA2.0U3/Vを新規書き込みHDV-SA2.0U3/Vをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 TZ-BDT920Fとの電源連動ができなくなりました

2018/01/19 08:13(1年以上前)

外付け ハードディスク > バッファロー > HDV-SA2.0U3/V

クチコミ投稿数:5件

レコーダー:CATV セットトップボックス[TZ-BDT920F]パナソニック製品
外付HDD:[HDV-SA2.0U3/V] パナ推奨・バッファロー動作確認OKのもの
上記をつないで1年ほど問題なく使用していましたが、先日急に電源連動ができなくなりました。
(その他の動作については今のところ問題は起きていません)過去の使用状況は以下のとおりです。

●クイックスタート/入 クイックスタートモード/標準 ビエラリンク/切
 LAN接続/有線(LAN使用なし) その他リンク機能/全て切 (使用したことなし) 録画予約/常時あり
 外付の接続/一時保存としての使用で常時接続ではないため、バッファローが推奨しない取り外し・接続の回数は多めです
 (1年の使用が20回程度だと思います)
 電源連動:レコーダーの電源OFF→データ更新など終了(本体前面画面のD表示消える)→外付のパワーランプ消灯
●症状が起きたタイミング
 データ更新中(D表示有りの状態)に誤って外付の接続をしてしまった時のようです。(100%の確証はありません)
●以前との違い
 症状が起きる半月前くらいから、外付の番組数が300から600位に、使用容量が60DRから100DRに増えたこと
●解決のため試してみたこと
 レコーダーのリセットとコンセントの抜き差し 外付HDDの正しい接続の仕方で抜き差し

バッファロー・パナソニック・契約しているケーブルテレビ会社に問合せましたが
「クイックスタートを切にする」「電源連動は必ずしも可能とは限らない」などが今のところ得られた回答です。
現在はも調査中ではあるのですが、あまり期待できる状況ではなく初めてこちらに質問させてもらった次第です。

クイックスタートを切にすれば、電源連動も作動するのですが
1年も上記の状態で連動していたものが、突然しなくなったことが不思議ですし
この症状がレコーダーや外付HDDの不具合の前兆なのかどうかが心配です。
また、出来ればクイックスタート入で使うのが希望です。

詳しいかたがいらしたら情報を頂けると助かります。長文で失礼いたしました。

書込番号:21522501

ナイスクチコミ!0

返信する
銅メダル クチコミ投稿数:6357件Goodアンサー獲得:1717件

2018/01/19 10:55(1年以上前)

明確な答えではありませんが…

外付けHDDの電源連動している部分のセンサが壊れたか、レコーダー側から常時USBに電気が流れているか、が考えられます。
電源連動はUSBに流れる電気を確認して、ON/OFFしています。
現状、外付けHDDがUSBに流れ込む電気を検出しているか、誤検出しているかのどちらかなのでしょう。
そして、クイックスタートが入っていると外付けHDDの電源がOFFになりにくいようなことがあったような気がします。
クイックスタートを「切」で正常に動作するのであれば、やはりレコーダー側から検出する側にONになる状態と認識させるだけの電気が常時USBに流れるような状態になっているのかと思われます。

他に正常に電源連動している外付けHDDがあるのであれば、取り付けだけしてみて電源連動するか確認してみるのも一つの手かと思います。
正常に電源連動すれば問題の外付けHDDに問題があり、そうでなければレコーダー側に問題がある可能性があります。
共に電気製品ですので部品の劣化もありますので、ぎりぎり正常に動作していたところが、劣化により正常に動作しなくなるということはあるでしょう。

電源連動がどうしても必要であれば通常使用するHDDを新しく購入する方がいいのかもしれません。
常時電源が入っていてもHDD自体は必ずしも壊れやすくなるわけでもないので、LED部分に1円玉でも貼り付けて光が見えないようにしておくことで、我慢して使用することも可能かと思います。

書込番号:21522819

Goodアンサーナイスクチコミ!0

2018/01/19 14:32(1年以上前)

>EPO_SPRIGGANさん
初めての投稿で不安でしたが…早速の回答と丁寧な説明ありがとうございました。

>>取り付けだけしてみて電源連動するか確認してみる
同機種1台とアイ・オー・データのが1台あるので、試してみたいのですが
他機器に登録済み・番組数も多いため出来ない状態で残念です。
これが出来れば少なくともレコーダーは安全だと確認できますものね。

>>ぎりぎり正常に動作していたところが、劣化により正常に動作しなくなる
これなら、突然連動しなくなったのも納得できます。
置き場所などの理由で外付を常時接続したくないため、抜き差しも多く劣化したとも考えられますね。

>>常時電源が入っていてもHDD自体は必ずしも壊れやすくなるわけでもない
…と聞いて少し安心しましたが、常時電源入りだと本体が熱くなっているので気になります。

スペースの都合もあり、今後も常時接続はしないつもりですが(バッファローさんには良くないと言われたのですが)
何より恐いのは、レコーダー・外付共に中のデータの紛失と機器本体の不具合です。
今のようにクイックスタート切で連動していれば、このまま使い続けても大丈夫と思われますか?

また、重ねての質問で恐縮ですが(別スレにするべきでしょうか?)
外付HDD同士を重ねて積んだり、レコーダーの上に重ね置きしたりしないよう注意書きがありますが
そのような使い方をしたことはありますでしょうか?(重ねられれば常時接続も出来ると思いまして…)
参考意見を頂けたら幸いです。

書込番号:21523233

ナイスクチコミ!0

銅メダル クチコミ投稿数:6357件Goodアンサー獲得:1717件

2018/01/19 15:10(1年以上前)

>>>取り付けだけしてみて電源連動するか確認してみる
>同機種1台とアイ・オー・データのが1台あるので、試してみたいのですが
>他機器に登録済み・番組数も多いため出来ない状態で残念です。

電源連動はレコーダーへの登録は関係ないので、登録しないでUSBケーブルで接続だけして確認すればよいです。
ただ、まかり間違って登録してしまったりすると怖いですので、自己責任ではありますけど。

>外付HDD同士を重ねて積んだり、レコーダーの上に重ね置きしたりしないよう注意書きがありますが
>そのような使い方をしたことはありますでしょうか?(重ねられれば常時接続も出来ると思いまして…)

多分それは倒れたり、滑り落ちたりしないようにさせるための注意書きかと思います。
HDDが衝撃に弱いための注意でしょう。
過去に重ねて置ける外付けHDDがありましたから、注意して設置すればおおむね問題はないと思います。
それにこの製品くらいのサイズや形状であれば重ねておいたところで、そう問題は起きないと思いますが。

ただ、地震などで滑り落ちたり、高く重ねて倒れたりしないよう注意された方が良いでしょう。

書込番号:21523309

2018/01/19 15:37(1年以上前)

再度の回答、重ねてありがとうございます。

>>登録しないでUSBケーブルで接続だけして確認
そうなのですね!明日にでも落ち着いて試してみます。自己責任で。

HDDの積み重ねについては、両機器の熱が互いに故障の原因となる…と書いてありました。
レコーダー同士は、修理の方の同意もあり2台重ねで埃防止の布まで使用してますが
外付HDDに関しては何故か異常に慎重になってしまいます。

だんだん解決に近づいているようで嬉しいです。ありがとうございます。
機器の製造元が、こうした提案を何もしてくれないことに改めて驚く次第です。

書込番号:21523363

ナイスクチコミ!0

2018/01/19 16:00(1年以上前)

>HDDの積み重ねについては、両機器の熱が互いに故障の原因となる…と書いてありました。

熱についてはHDDの問題としてよく上がる要因ですが、現状の製品の構造で通気性があまりよくない状態ですので、内部に熱がたまるにしても別の製品にまで熱がダイレクトに伝わるとは思えません。
レコーダーもある程度熱くはなるでしょうがこちらはファンがついていますし、外付けHDDのケースを貫通してまで熱が伝わるわけではありません。
それに、使用する環境では空調を使用していると思いますが、極端に暑くならない限りそう問題はありません。
HDD自体も近年は低発熱になっていますので、両機器の熱が問題になるほど発熱はしないでしょう。

以前夏に帰省していた時にPCで録画をしていましたが、帰ってきて室内が蒸し風呂状態の中でも4日間ほど問題はありませんでした(その後も特に影響なし)。
HDDが50度60度になれば危険ですが、テレビの録画でそこまで発熱が上がるような使い方にはならないと思いますよ。

書込番号:21523401

ナイスクチコミ!0

2018/01/21 03:36(1年以上前)

HDDに関する熱についてもご指導ありがとうございました。
もうひとつ気になるのは振動です。特にダビング時など結構な振動がありますよね?
間に厚めの布は敷いてますが…。

先に教えていただいた、他の外付HDDで試す件やってみました。
もう1台のHDV-SA2.0U3/V⇔TZ-BDT920F 同じ状況(クイックスタート切でのみの連動)
問題のHDV-SA2.0U3/V⇔DMR-BWT660  クイックスタート入でも連動

…ということで、外付HDDの不具合ではないことが確認できました。
これだけでも少し安心できたので、ご教授に感謝です。

ただ、1年も連動してたのに突然変わったのが、レコーダー側の問題とすると
より深刻とも言えるかと…USBポートへの通電の問題が深刻がとうかも分かりかねるのですが。
パナ・CATV会社からの追連絡はまだありません。(USBポートの通電の話はありました)
レコーダーはCATV会社からのレンタル(買取はなし)なので交換可能ですが
(レンタルのためか修理という選択肢はなし)全ての番組を新機に移動するのは相当大変で
1年前にやった時にほとほと疲れました。(過去機は4年ほどでBDドライブの不調の交換)
このまま外付HDDを使い続けるかどうか、悩みどころです。

また、余談になりますが [TZ-BDT920F] のように価格ドットコムにない機器のことを
質問するような掲示板などもあるのでしょうか?ご存知でしたら教えていただけると助かります。

書込番号:21527937

ナイスクチコミ!0

2018/01/21 07:25(1年以上前)

>もうひとつ気になるのは振動です。特にダビング時など結構な振動がありますよね?
>間に厚めの布は敷いてますが…。

振動についても昔から問題になる話ですが、例えばパソコンに10台くらい防振ゴムなど付けず設置していたことがありますが、それだけでHDDが壊れたことはありません。
絶対に大丈夫とまでは言いませんが、他へ振動を伝えないようにクッションを入れるのは良いかと思います。
ただ、HDDはそんなに大きく振動はしないはずなので、BDなどの光学ディスクを使用している時であれば、耐震GELクッションみたいなものをHDDの下に挟んでやるのも一つの手かと思います。

参考
耐震GELクッション GH-GELSシリーズ
https://www.green-house.co.jp/news/2011/2011-r1017a/

>ただ、1年も連動してたのに突然変わったのが、レコーダー側の問題とすると
>より深刻とも言えるかと…USBポートへの通電の問題が深刻がとうかも分かりかねるのですが。

電源連動の件についてはHDDのせいというよりレコーダー側に問題があったようですね。
レコーダー側のUSBのコントローラーが劣化して電圧制御が甘くなって電気が漏れているのでしょうか・・・
5V前後で動作するUSBなので、漏れていてもスリープ時に1V以下の変動程度ではHDDもレコーダーも壊れはしないでしょう。
録画時も問題ないようですので、現状レコーダー自体は深刻になるほどの心配はないと思います。

>また、余談になりますが [TZ-BDT920F] のように価格ドットコムにない機器のことを
>質問するような掲示板などもあるのでしょうか?ご存知でしたら教えていただけると助かります。

TZ-BDT920F自体が市販品ではないので直接該当する掲示板はありませんが、「ブルーレイ・DVDレコーダー」のなんでも掲示板で質問されると詳しい人から回答が得られるかもしれません。

書込番号:21528103

2018/01/21 07:53(1年以上前)

耐震クッションのURLまで記載くださり本当にありがとうございます。
不安解消のためにも購入しようと思います。

>>劣化して電圧制御が甘くなって電気が漏れているのでしょうか
レコーダーは新品レンタルで1年ちょっとなので劣化では困りものですが
ケーブルの着脱が多かったのであるのかもしれないですね。

>>現状レコーダー自体は深刻になるほどの心配はないと思います
この言葉を読んで、安心度がぐんと高くなりました。(もちろん自己責任原則ですが)

>>「ブルーレイ・DVDレコーダー」のなんでも掲示板
あったんですね!見つけられませんでした。また何かあったら投稿してみます(あっては困りますが)

初めての投稿で不安だったのですが、EPO_SPRIGGANさんのおかげでいろいろ安心できました。
丁寧に解説してくださり、質問もしやすく、迅速な回答にも驚きました。
いろいろな例もあげてくださり、至れり尽くせりで本当に感激しています。
各社のサポにも見習ってほしいものです。

それではこれで「解決済み」にさせていただきます。
EPO_SPRIGGANさん、本当にありがとうございました。

書込番号:21528151

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

バッファロー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 2月中旬

HDV-SA2.0U3/Vをお気に入り製品に追加する <84

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[外付け ハードディスク]

外付け ハードディスクの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月15日

クチコミ掲示板ランキング