POTENZA S001 RFT 225/40R18 92Y XL ☆ PSR89232
POTENZA S001 RFT 225/40R18 92Y XL ☆ PSR89232ブリヂストン
最安価格(税込):¥24,150
(前週比:-1,050円↓)
登録日:2016年 1月19日

このページのスレッド一覧(全55スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
27 | 29 | 2015年9月30日 03:00 |
![]() |
31 | 3 | 2015年9月17日 22:02 |
![]() |
34 | 11 | 2015年2月19日 12:19 |
![]() ![]() |
3 | 2 | 2015年2月15日 17:35 |
![]() |
1 | 0 | 2014年10月18日 14:17 |
![]() |
1 | 2 | 2014年9月30日 16:51 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


タイヤ > ブリヂストン > POTENZA S001 215/45R18 93Y XL
レガシィBL5 GTスペックBに乗っています。
純正のタイヤ(RE050A)が40,000km走行しすり減ってきたので
同じサイズのS001に履き替えました(ディーラにて持ち込み交換)。交換後約3カ月、2000KM走行して現在に至りますが、交換直後から気になっていることがあります。
あまり大っぴらに書いて良い内容ではないと思いますが・・・
高速道路の各コーナーで1えわkm/h走行まではグリップ・静粛性・フィーリング等が純正タイヤよりも好ましいのですが、それ以上の速度域で走ると、リアタイヤが急に接地感が無くなり、ハンドル・アクセル操作がとてもシビアになります。前タイヤではこんなことは有りませんでした。もっと言うと、出力こそ違いますがファミリーカーで同じようなことをしても、ここまでシビアにはならないのです。
直進しているときは大丈夫(路面がうねって、かつブーストがかかるような加速中はやはりハンドルを取られる時は有ります)です。
変化点はタイヤのみで、タイヤ自体はXL規格になったことから
フロント:純正(当方の通常値) 250pka→ S001 260pka
リア: 純正 240pka→ S001 250pka
に変更しています(一応メーカーの適合表を見て数値を決めました)。
当初は、当方(多分交換したディーラも)XL規格の存在を知らなかったので装着当初〜最初に不具合を感じた時まで純正数値(F230kpa、R220kpa)で空気圧設定→タイヤ剛性が確保されていなかったのかと思いましたが、数値を上記に変更後もフィーリングは大きく変わりません。
これはタイヤ銘柄の変更によるフィーリングの変化なのでしょうか?
それとも、タイヤ以外の箇所に不具合が生じているのでしょうか?
(ちなみに、タイヤ交換時に12カ月点検も実施しています)
不謹慎な内容すいません。050無き今、せっかく現在のフィールを維持したくて
ベクトルが同じと思われる高いタイヤを買ったものですから・・・
同様の事例等ご存知でしたら、ご指導くださいませ。
3点

空気圧を落としても駄目ですか?
空気圧を上げると接地感はどんどん下がっていきますよ
XL規格になったことでサイドの剛性が上がってロードインディクスも上がっていますので
接地面が今までのタイヤより横広がりの接地面になっていると思いますのでそれがフィーリングの違いになったと思います
試しにフロント210pka,リア200pkaにしてテストしてみて下さい
書込番号:12103453
3点

XL規格のタイヤの空気圧をメーカー指定の空気圧よりも下げる事は
タイヤの負荷能力が大きく不足しますので行うべきでありません。
逆に現在よりも空気圧を更に30kPa程度高めて試してみて下さい。
書込番号:12103976
6点

S001は先々代(040)に先祖返りしたんでしょうか?
私の場合040から050に履き替え、安定感が出て轍の影響が少なくなった経験があります。
若しかしたら、040の様にタイヤが硬めに作られているのかも知れません。
050はブロックがよじれる印象ですが、とても良く喰うバランスの良いタイヤでした。
それはさて置き、空気圧云々よりもコーナーでの速度(*50Km/h〜)を落とす方が先では・・。
書込番号:12104220
4点

さすがに2000q走っていたら、一皮むけますよね。
これから食いついていくのかも知れません。
それとは別で乗り方にもよりますが、40000qあたりからショックが抜け気味になることは良くありますよね。
ショックアブソーバーを見といてもいいかも知れません。
書込番号:12104370
1点

みなさま、早々にコメントありがとうございます。
まず空気圧の件ですが、現状以下に下げる(下がった)場合悪化します(LI的にも危険と思います)高速でタックインが効くような状態で、リア側面方向の剛性が無くなるようなフィールです。
逆に現状よりも意図的に上げた時というのは、まだ試していません。
ただ、これ以上上げるとタイヤの硬さが気になります(我慢できる範囲ですが、現在の数値でも従来タイヤ比で結構硬さを感じます)既にLIスペックは従来を上回っているので、空気圧upはもうよいのでは?と個人的には思っています。
ショック等、タイヤ以外のヤレも確かに気になるのですが、腑に落ちないのは、S001交換後は今回の不具合状況確認もあり、早々に2000km走行しているのですが、基本的にはこの車はここ数年は走行距離が少なく(4〜5000km/年)、交換する直前にも従来タイヤでこのようなフィールの悪さは感じなかった事です。
やはり、自分で考えると、迷宮入りしてしまいます・・・。
書込番号:12107449
1点

もう一度整理すると
ロードインデックスが89から93XLに変化
指定空気圧F230kPa R220kPa 現状はF260kPa R250kPa
高速域でリアタイヤの接地感が無くなる
空気圧を下げるとリア側面方向の剛性が無くなるようなフィール
現在の空気圧で硬さを感じる
いまどきこのクラスのタイヤで200km/h未満で接地感が乏しくなるのは少々情けないですね。
左右非対称パターンは今やこのクラスの定番ですが、他社は左右の前後剛性を考慮して非対称が目立たなかったり、パターンだけではなく非対称プロファイルでコーナリング時の接地面積を大きくしたり外側のパターン剛性をむしろ下げて接地面積を稼ぐのが最近の傾向で外側のパターン剛性を高くして踏ん張るというのは今や少々時代遅れの初代Pゼロの頃のコンセプトです。
リヤの空気圧を上げるとむしろ接地面積は減少してしまうし、下げると横剛性が不足するならほぼ現状維持で接地性と横剛性のどちらを優先するか。あとは前側でバランスを取るしかないでしょう。
ロードインデックスと車両指定空気圧から割り出すと適正値はF240〜250kPa R230〜240kPaですから後ろは250kPaから240kpaに下げて接地性を改善する。前は260kPaから240kPaに下げて硬さを感じるのとステアのレスポンスを低下させる事でオーバーステア傾向を改善する。
一度前後240kPaを試してみてはどうでしょうか。
書込番号:12128604
1点

猫の座布団さん
コメントありがとうございます。「オーバーステア」疑いは頭に有りませんでした。また空気圧については、純正の適正値1割弱upくらいの数値をXL空気圧算出の基準にしてしまったので、空気圧が高すぎたのかもしれませんね。
ただ、これでフィール大幅改善だとしたら、何とピーキーなタイヤなのでしょうかね〜
その速度域までは、価格相応?のいいタイヤだと思うのですが・・・
今週末は台風接近ですから、来週末にでも試してみます。
もう一つ、気になる事があるのですが・・・。
当方足回りはほぼ純正(純正ビルシュタイン+STIローハイト)状態なのですが、スタビライザー及びスタビブッシュは強化品になっており、特にリア側のスタビブッシュを交換した際に高速域リアのドタバタ感が改善した半面、市街地走行程度の速度域は跳ね気味(←言い過ぎでしょうか、正確には戻りの勢いが良い)感じがあります。今回、タイヤ重量(若干軽くなっているはず)の変化によってこの作用に変化が生じる可能性は有りますでしょうか?
※市街地走行時〜例の速度域前くらいまでは特に変化を感じません。
重ねて恐れ入りますが
お分かりになる方ご指導くださいませ。
書込番号:12130274
1点

タイヤが若干軽くなっても、あまり変化はないと思います。
劇的に軽くなれば、そういう傾向が出てもおかしくないとは思いますが。
どちらかというと、タイヤを変えたことで剛性が上がって(タイヤの)、レスポンス過剰になっているのかも知れませんね。
車重がもっとある車(2トンクラス)だと、落ち着くのでしょうね。
書込番号:12133836
0点

>スタビライザー及びスタビブッシュは強化品になっており、
スタビライザーを変更されていたのですね、一度ノーマルに戻しては如何ですか
今回の接地感の無さの一番の原因かもしれませんね
スタビライザーのセッティングが今の車のバランスを崩している一番の原因ではないでしょうか
私自身強化品のスタビライザーに何度か変更したことがありますが最終的にはノーマルに戻しました
例えば筑波サーキットの第2ヘアピン後のバンクが戻る場所で強化スタビライザーを入れたセッティングだと
リアタイヤが唐突に滑り出します(ノーマルスタビだと滑り出しがスローです)
サスペンションセッティングにおいてスタビライザーって結構重要なパーツですからなかなかうまくセッティングできません(私自身)
そう考えるとノーマルのスタビってうまくセッティングされてますよ(許容範囲が広い)
低速サーキットでドリ車の場合スタビを強化して滑り出しを早くするように単純な発想で強化スタビを入れてドリフトコントロールすればいいのですが、高速でグリップしながらコーナーを曲がる場合かなりシビアなセッティングが必要になります
書込番号:12134227
0点

Berry Berryさん、餃子定食さん、コメント有難うございます。
Berry Berryさん
そうですよね〜、タイヤ単体重量くらいで変わらないですよね・・・
ちなみに
>どちらかというと、タイヤを変えたことで剛性が上がって(タイヤの)、レスポンス過剰になっているのかも知れませんね。
↑
上記の意味が解る様な分からないようなの感じでして、もし、宜しければもう少しご指導頂けるとありがたいのですが・・・。
餃子定食さん
スタビも強化なのですが、「ドタバタ解消」「市街地走行での突き上げ感」はスタビブッシュの方での変化です。
S001交換前の足回り(純正ショック+STIローハイト+強化スタビ・ブッシュ+RE050A)は
当方にとっていろんな意味でベストバランス状態で、今回のタイヤ交換で、タイヤ以外に手を加えるということは、最終手段にしたく思います。
※その時点でS001は当方にとってはフィールの合わない「失敗した買い物」決定(涙)です。
なにもいじらずにこれを機に心のリミッタ―を搭載します。
いまさらの補足ですがフィールのと違いは
その領域でコーナーリング中
・050A→(慣れれば)片手運転できるくらいのイメージ(アクセルオフもラフでOK)
・S001→どこかにとんでいってしまいそうなので、両手でハンドルを握り続けるイメージ(アクセルオフはいきなり全閉は姿勢が乱れがち)
くらいの違いです。
書込番号:12134616
1点

>タイヤを変えたことで剛性が上がって(タイヤの)、レスポンス過剰
剛性が上がる→主にサイドウォールやパターンブロックが硬い(カチコチじゃなくてショックで言うとバネレートを上げた感じ、弾力性がある)→路面変化やスピードの変化、ステアリングの切れ角に対する反応が良くなる→多少の変化に敏感→ピーキー
タイヤ自体はピーキーではないはずなので、このあたりがセッティングの難しさってところだと思います。
>S001交換前の足回り(純正ショック+STIローハイト+強化スタビ・ブッシュ+RE050A)は
>当方にとっていろんな意味でベストバランス状態
タイヤを交換したことで、以前のベストバランスが崩れたのでしょう。
ちなみに、フロントを固めるとアンダーステア傾向になります。
高速では安定しても、街乗りではもっと跳ねると思います。
街乗り・高速・乗り心地など「これだ」というのを見つけるには、実績があるショップに相談か手探りで煮詰めるしかないです。
書込番号:12136596
2点

ダンパーはストロークスピードによってダンピングが変化するバルブ構造に成ってはいますが、やはり基本的にはセッティングが合うのはピンポイントです。
フリクションロスはその辺を誤魔化す効果もあるのでブッシュ類の質が上がるとフリクションが減ってダイレクトに特性が現れますから、ある程度妥協する部分が目立って来る傾向に成りますね。
現在ミドルクラス以上の車ではリヤにダブルウイッシュボーンベースのマルチリンクサスを採用しキャンバーをコントロールしているのが主流ですがフロントは一時流行したハイマウントアッパーアームのダブルウイッシュボーンやダブルヒンジロアリンクから古典的なマクファーソンストラットに回帰する例も多く決定版が無いのが現状です。
フロントはストロークに拠るキャンバー変化を穏やかにしてステア特性を安定させ、リヤはポジキャンバーに成るのを防いで車体の安定を意図していますから、当然前後のキャンバーが違う状態になります。前のレスで時代遅れのコンセプトと書いた様に極端な非対称は現在の車体の技術傾向に合わないですし、ローダウンしているとネガティブキャンバー傾向が強くなりますからリヤ側は強化されている外側のブロックに荷重が乗らずフロントに比べてグリップを発揮していない状態なのだと思います。
リヤのロール剛性は低い方が安定傾向ですしフロントのロール剛性が低い方がレスポンスが穏やかになるのでスタビライザーがノーマルの方が欠点が目立たなくなるでしょうね。
書込番号:12137091
0点

Berry Berryさん、猫の座布団さん コメントとありがとうございます。
まず、自身のコメントを訂正させて頂きます。
>特にリア側のスタビブッシュを交換した際に高速域リアのドタバタ感が改善した半面、市街地走行程度の速度域は跳ね気味(←言い過ぎでしょうか、正確には戻りの勢いが良い)感じがあります。
→すいません、スタビブッシュではなく「スタビリンク」と「リンクブラケット(スタビの取りつけ部を補強・剛性upするパーツ)」の間違いです。ブッシュはそれ以前に装着していました・・・もう3年以上の前の話なので、すっかり忘れていました。
その装着時の経緯(高速時のリアの動きがあいまいでスタビがあまり仕事をしていない→剛性不足やローダウンによるスタビ作用点の是正が必要と感じた為→交換後は思惑通り)、購入時からいままでの交換・整備の記憶を思い起こしみなさまからのコメントを総合すると、だんだんと原因らしきものが解った気がします。
当方の仮説は「タイヤキャラクター相違」「リア足回りの剛性upしすぎ」
理由
現仕様がローダウンによるタイヤ設置位置(キャンバー)の変化
(この根拠:新車当時、フロントタイヤ外減り傾向→2000km毎ローテ―ション繰り返し、交換直前の状況は、偏った減り傾向は見られなかった為=リアは内減り傾向)
+
強化スタビ・リンク・ブッシュで剛性(ロールしない=タイヤへの依存度)up
上記に加えて、S001交換により、RE050A比で
・タイヤ自体の剛性UP
・XL規格対応の為、空気圧upによる接地面積の減少
・タイヤ左右非対称パターンの外/内側のフィールの相違
これにより、フロントよりも設置感が減少→オーバーステア傾向
こんな感じなのかなと考えていますが、いかがでしょうか?
書込番号:12143424
0点

おそらくはスレ主さんの考えられた方向で合っている感じだと思います。
先に書いた空気圧調整で改善すればそれに越した事はありませんがもう少し穏やかな性格のタイヤの方が合うかもしれません。
それよりも市街地走行程度の速度域は跳ね気味(正確には戻りの勢いが良い)感じからするとスプリングをノーマルに戻すのが一番解決に近い気もしますが。
書込番号:12149934
1点

みなさま、コメントありがとうございました。
とりあえず、前後240Kpaにしたうえで、不具合改善されない場合は、リア足回各部のガタ確認およびスタビリンクを純正に戻してみることにしました。ここまでやって改善されなければ、清くあきらめます。
公私ともに忙しくなって来たのと、発生環境が環境なので、確認・交換・検証に時間がかかりそうな気がしてきました(もともとあまりのらない←乗れない車なので)。
故に一旦締めさせて頂き、また結果が解りましたら、お知らせしたいと思います。
これまでのアドバイスは大変有意義に読ませて頂きました。重ねて御礼申し上げます。
書込番号:12160042
0点

その後の状況をご報告します。
前250kpa(LIが下回るのでこの数値にしました)、後ろ240kpaで1000km走行しましたが
例の症状が全く出なくなりました。その間、いろいろな路面・天候状況で走れたと思います。
一応、一安心なのですが、逆に本当にタイヤが原因なのか?というくらい全く変わってしまったのですが・・・。
タイヤ要因なら、相当空気圧に敏感なタイヤですね・・・。
不具合が解消されたいま、それ以外でRE050を下回る項目は有りません(デザインは×かな・・・)が、評価に苦しむタイヤです・・・。
書込番号:12335994
0点

落ち着いて良かったですね。
今頃馴染んできたのかな?
空気圧戻してみると、本当に空気圧が原因か分かります。
書込番号:12339071
0点

ロードインデックスの表記がETRTOエクストラロードになっても、クルマを支えるのは
タイヤではなく空気ですから、適正な空気圧は従来と変わらないはずです。慣らしに
時間がかかり、空気圧の変化に敏感なのはまるでミシュランですね。
書込番号:12340265
1点

状況が改善してよかったですね。
高めの空気圧でセンター部分の摩耗が進行してきた所で少し空気圧を下げたので丁度良い具合にショルダー部まで接地するように成ったのかも知れません。
センター部分とショルダー側のinside、outsideそれぞれが違う目的で設計されたトレッドパターンですから接地状況の変化にはやはり敏感にならざるを得ないでしょう。
セッティングに迷ったら標準値に戻すのが基本なのですが、不満があって変えた筈の標準値セッティングなのに戻した直後はなんでこんなに良いんだろう?と思う事があります。
操縦するのも自分なら分析するのも自分ですから状況の理解が変わるだけで印象も変わるのかも知れません。
書込番号:12342052
0点

このタイヤに興味があってきました。もう過去の話となっているようですけど、ロードインデックスとかXL規格とかを誤解したまま空気圧を上げたり下げたりでタイヤを評価してるのは、ちょっとタイヤが可哀想です。
じんぎすまんさんのコメントの通り、XL規格でも適正空気圧は同じというのが正解です。
書込番号:12907477
2点



タイヤ > ブリヂストン > POTENZA S001 215/45R17 91Y XL
タイヤ交換を検討しています
車はレガシーB4 3.0Rで標準POTENZA RE050Aが装着されており、その後S001(1.5年、9,500km、ひび割れで交換)
→S001(3.5年、23,000km)またまたひび割れが発生し交換を検討しています。
今回の亀裂についてカーディラー、タイヤショップで確認しましたが良い状態では無いがすぐに交換する必要は無いとの見解でしたが…..不安です
今回、ひび割れリスクの高いS001の代替タイヤとして下記を比較検討しています
1).YOKOHAMA ADVAN Sport V105
2).DUNLOP SP SPORT MAXX 050+
3).MICHELIN Pilot Sport 3
タイヤショップの店員よりS001はサイド部分が固く、他のタイヤに変更するとサイド部分が柔らかく大分走行フィーリングが変わるとのアドバイスがあり、どのタイヤにしたら良いか悩んでいます。
皆さまのアドバイスをお願いします。
10点

3番をお勧めします!
両方履きましたが、S001はグイグイ曲がりますが、限界が近いのを教えてくれず、いきなりもうだめです〜ってなる感じでした。乗り味的にはスポーティですきでしたが。
pilotSport3はとにかく角が取れた感覚になり、静かにもなります。ですが、ちゃんとS001並に、グリップし、よく路面状況を教えてくれます。限界も徐々にもう少しで限界です!って教えてくれる感じなので安心感が半端ない印象です。
ただ、フロントが1年11000キロでだめになり、リアは14ヶ月後の14000キロ位で溝がなくなりました。
フロントは内ベリした関係もありますが。
現在はプライマシー3を試してますが、また戻りたいタイヤです。
S001を使っていた頃は日本のタイヤが一番いいに決まってると思っていましたし、世界のブリジストンですから良くないわけが無いと思って使っていましたが、いい意味で欧州タイヤに裏切られた感じです、、、。
あくまでも個人の感想です。ご参考までに。
書込番号:19148337 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

はじめまして。
過去に3)を現在S001を履いています。
スレ主様がもし走行フィールの変化を避けたいとお考えであれば私は 3)をオススメしません。
当方ミシュランは好きですがPS3はパイロットがつく名にふさわしくない印象で、7割以上溝が残った状態でS001に履き替えました。S001の方がすべてにおいて良いタイヤだとも思っていませんが、PS3とのキャラクターの差は大きいと感じています、RE050からであればなおさら差があるのでは??
S001の代替タイヤはミシュランでいうとPS3ではなくPSS、もしくはPS2あたりだと思っています。
PS3は価格が比較的安いこと、コンフォート性が高い(確かプレセダの後継ですよね)、耐摩耗性(TREADWARE)が320で優秀(ただヒビ割れに対しては???)です。
1)2)については履いたことがありませんので、分かりませんが
個人的にはB4 3.0Rにコンチスポーツコンタクトの組み合わせで、矢のような直進性でもって高速道路を駆け抜けてみたいなと妄想してしまいました。入手しづらいかもですが走行フィール重視であればコンチもアリかと。
※主な走行シーンについて情報がないので、車種から勝手に高速道路をイメージ
余談ばかりですが参考になれば幸いです。
書込番号:19148426
7点

爺ピンクピクミンさん
応答性(ハンドリング)重視ならADVAN Sport V105もお勧め致しません。
↓の私のレビューのようにADVAN Sport V105は乗り心地は良いのですが、反面、応答性はもう一息だからです。
http://review.kakaku.com/review/K0000625904/ReviewCD=838920/#tab
つまり、POTENZA S001並みの応答性(ハンドリング)を求めるならADVAN Sport V105、Pilot Sport 3共にお勧めしづらいのです。
新登場のSP SPORT MAXX 050+の性能を把握しておりませんが、ハンドリングは期待出来そうに思えるのですが・・・。
書込番号:19149151
4点



タイヤ > ブリヂストン > POTENZA S001 225/50R16 96W XL
BMW323i(E90)のタイヤ交換を考えています。
現在、ポテンザS001−RFTを履いているのですが、このたび非ランフラットを考えています。
サスペンション関係は純正のままです。
以前に一度、非ランフラット(ミシュランPS3)を履いたことがあるのですが、ハンドルの応答性の悪さやコーナーでの過剰なロール、うねりのある道路でのフワフワ感に嫌気がし、わずか3ヶ月でランフラットに戻した経緯があります。
このように通常ラジアルタイヤにはネガティブなイメージがあります。
走りについてはランフラットが良いのですが、やはり段差を乗り越える時のドッタンバッタンは何とかしたいと思っています。
そもそもBMWはランフラットタイヤ装着を前提に足回りのセッティングをしていますので、次期タイヤにはある程度重量があり、剛性の高いタイヤが良いのではと自分勝手に思っているのですが。
下記に候補を挙げていますが、いかがでしょうか?
・ポテンザ S001(非RFT)
・アドバン スポーツV105
他にお勧めなタイヤがありましたらご教示下さい。
サイズは、225/50/16です。
※ミシュランPSS、ピレリP−ZERO等も良いとは思いましたがサイズがありません。
3点

oidon2さん
剛性が高くて重量が重たいタイヤという事ならPOTENZA S001は適切な選択だと思われます。
225/40R18と別サイズですが、貼り付けたグラフのようにPOTENZA S001は重たいのです。
又、225/50R16の POTENZA S001はXL規格という事で、剛性アップに繋がりそうです。
それと当該サイズのADVAN Sport V105にはMOだけしかありません。
最高水準のウエット性能を求めて近々私の車にADVAN Sport V105を履かせる予定にはなっていますが・・・。
書込番号:18440503
3点

スーパーアルテッツァさん
早速ご返事頂きましてありがとうございます。
私もS001が非ランフラットで許容できるギリギリの選択かと思います。
BMWの純正サスに柔らかいタイヤは絶対に合わないと思います。
硬いサスには、硬いタイヤ。
柔らかいサスには、柔らかいタイヤ。
しなやかなサスには、しなやかなタイヤ
、がタイヤ選びのセオリーだと思います。
S001以上に剛性が高いタイヤはあるのでしょうか?
書込番号:18442825
2点

oidon2さん
ADVAN NEOVA等のハイグリップタイヤなら、相当硬いタイヤになると考えられます。
ただ、ADVAN NEOVA等のハイグリップタイヤは硬くて、五月蠅くて、ライフも短いので、一般的な使用にはお勧め出来るタイヤではありません。
書込番号:18443792
1点

e90に225 50 16のランフラットな2012年製造の050を、
履いてるけど、
やはり重たすぎて、
サスが動いてない気がしますよ。
最初はそんなもんかと思ってましたけど、
ランフラットではない、
スタッドレスにしたら、
よくわかりました。
特に高速で橋のつなぎ目があるようなコーナリングで、
よくわかります。
もちろん、
それぞれホイールも違いますし、
感じ方ですので、
参考程度に。
書込番号:18443847 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

スーパーアルテッツァさん
度々のご返事ありがとうございます。
ネオバになると少し用途が特殊のような感じですね(笑)。
書込番号:18445730
0点

yu-ki2さん
ご返事ありがとうございます。
僕の場合は、純正サスは硬いので柔らかいタイヤだとタイヤばかりに負担がかかり、サスが動いていない(仕事をしていない)印象を持ちました。サスが突っ張ってタイヤだけがグニャとするイメージですかね。
確かに人それぞれ感じ方が違うということですね。
書込番号:18445787
4点

ありがとうございました。
S001(非RFT)を予約してきました。来週の取り付けです。
どのような走りになるのか楽しみです。
書込番号:18462709
2点

あ、もう終わってますね。見つけるのが遅かった・・・(^^;
しかし、これから閲覧する方もいると思いますので、書いておこうと思います。
>以前に一度、非ランフラット(ミシュランPS3)を履いたことがあるのですが、ハンドルの応答性の悪さやコーナーでの過剰なロール、うねりのある道路でのフワフワ感に嫌気がし、わずか3ヶ月でランフラットに戻した経緯があります。このように通常ラジアルタイヤにはネガティブなイメージがあります。
感じたフワフワ感などの不満を、「非ランフラットだから」と解釈してしまったわけですね。しかしこれ、本当はそうではありません。これはミシュランPS3 がこの手のコンフォート系(少なくともそれを意識した)タイヤだからです。単にそういう特性のタイヤだったのです。それと、根本的にクラス(PS3 は安い)相応の性能であり、ハッキリ言って、タイヤが負けているのでしょう。もちろんサスペンションのセッティングに合わないという意味も含めてですが。
>僕の場合は、純正サスは硬いので柔らかいタイヤだとタイヤばかりに負担がかかり、サスが動いていない(仕事をしていない)印象を持ちました。サスが突っ張ってタイヤだけがグニャとするイメージですかね。
これこそまさに「タイヤが車に合っていない」証拠です。
非ランフラットにネガティブな印象を持ったというのは、非常にもったいない誤解です。今後、事あるごとに損をしてしまう可能性があります。
(ここで出た回答は、「剛性が高く、重いタイヤはどれ?」という質問に対する物ですから、的確な回答です)
>硬いサスには、硬いタイヤ。
>柔らかいサスには、柔らかいタイヤ。
>しなやかなサスには、しなやかなタイヤ、がタイヤ選びのセオリーだと思います。
そう単純ではありませんよ。
今、この話の中で出ている「剛性」と本来タイヤが持つべき「剛性」は違うもので、例えばS001 の剛性というと、ハンドルにそれが伝わり、路面の衝撃を伝えます。これは、タイヤがしなやかでないからです。具体的には、サイドウォールが硬いのです。でもそれは、性能ではありません。むしろダメな部分です。
ランフラットも、出来れば軽くしなやかに作りたいのですが、仕方なくこうなっているにすぎません。現在の自動車の構造では「重いタイヤ」や「(ランフラットのような方向性で)硬いタイヤ」が良い効果を発揮する事は、あり得ません。より軽く、よりしなやかに動く方が良いのです(だから空気まで入れている。重く硬くしたければ空気など入れなければ良い)。
ではタイヤに求められる剛性とは何かというと、ミシュランPS2 が良い例ですが、このタイヤのサイドウォール部分を手で触ると判りますが、信じられないほど柔らかく薄いです。本当にフニャフヤです。しかしこのタイヤは円周部分(トレッド面)の剛性は抜きん出て高いです(PS3 との差)。膨らみませんし、横方向にも変形しません。なので「しなやかでありつつ、ハンドリングも極めて優秀」なのです。しなやかゆえに路面を捉え続けますので、グリップも安定しています。
ランフラットのような硬さは、ハンドルを切った瞬間に、あるいは切る前から伝わってくる硬さです。そのため、表面的には「ハンドリングが良い」かのように勘違いしてしまいます。安いスポーツ系タイヤが素人受けするのも同じ理由です。硬ければ、それが手応えになるので「初期応答性」だけで「良いグリップ、良いハンドリング」に思えてしまうのです。しかし、本当は路面の状態に影響されやすく、グリップが不安定になります。ハンドリングはピークを過ぎると急激に手応えが失われ、粘り強さもありません。これが(悪い意味での)硬いタイヤです。
路面の凹凸や振動は、出来る限りタイヤが吸収するというのが理想です。それで吸収しきれない分をサスペンションが担います。お感じになったPS3 の不満は、繰り返しになりますが、単に「合わないタイヤ、1クラス下のタイヤだった」だけです。通常のタイヤに偏見を持たない方が良いでしょう。仮にPS3 ではなくPS2 を選択していたら、最高の走りだったはずです。
今回はS001 を予約したとの事ですが、硬さ・手応えに、ある程度満足されるでしょう。元々がランフラットだったわけですから、感じ方にも近い部分があるはずです。その意味では無難な選択だとは思います。ただ、「良いタイヤは、軽くしなやかで、ハンドリングも秀逸である」ということを、次の機会にはぜひ味わってほしいです。重さや(サイドの)硬さは、表面的には「すぐに感じることが出来る特徴」であるものの、決してタイヤの長所ではないので。
書込番号:18463236
9点

mxx4さん
大変詳しくご説明を頂きましてありがとうございます。
今回のタイヤ交換に際しては半年以上前くらいからネット評価は当然のことながら、ディーラーやショップ、量販店など色々なところで情報を収集してきました。
当然ミシュランPS2も考えの中にありましたが、残念ながら225/50/16サイズでありませんでした。
コンチネンタルやADVAN、ミシュラン、ピレリ他調べましたが、如何せんこのサイズではなかなか上のクラスの履いてみたいタイヤが存在しません。仕方なく?再度S001RFTにしようかとも考えました。
E90にはRE050A・RFTがもともと純正装着されています。実は自分としてはこのタイヤが一番しっくり合っていると今でも思っています。S001RFTでもまだちょっと柔らかいと思っています。
なぜ今回非RFTを選択しようと思ったのかは、質問に書いている理由もさることながらクルマ購入から約9年になり私自身も歳を取り、好みも若干変わってきたことが背景にあります。
今のところタイヤサイズの変更は考えていないのですが、このサイズがタイヤ選びのネックになっています。もっと高インチ低扁平なら選択肢が増えるのにと残念でなりません。
なにを今更と思われそうですが(笑)、このサイズですとmxx4さんでしたらどのタイヤが良いと思われますか?
大変恐縮ですが宜しければお教えください。
書込番号:18463465
2点

本日タイヤ交換をしてきました。S001(非RFT)です。結論から言うと正解だったと思います。
S001とS001RFTとは基本的に乗り味はよく似ていて、適度な重量と高剛性(特に横方向)は純正サスのままのBMW(E90)には合っていると思います。
まず轍にハンドルが取られることがほぼ皆無と言っていいほど無くなりました。これは正直驚きです。
高剛性と言ってもS001RFTよりは柔らかいので乗り心地も良くなりました。(フワフワ・フニャフニャした乗り心地という意味じゃなく)
コーナーでは程よいロールをしながら踏ん張りが効いているのが実感できます。RFTよりよく曲がります。
出足は少し良くなりましたが期待していたほどではありません。走行ノイズもRFTより若干静かになっています。
製造日ですがS001にしてはサイズ的に需要が少ないためなのか、生産待ちで1ヶ月待たされましたが比較的新しいものが入手できました。2015年1月3週目の生産です。
今回のタイヤ交換に際しては、ミシュランPS2やピレリP−ZEROなども候補に挙げたかったのですが、如何せんサイズが無く断念しました。
書込番号:18491851
3点



タイヤ > ブリヂストン > POTENZA S001 285/30R19 98Y XL
タイヤの交換を検討しております。
メルセデスのCLS350スポーツパッケージを二年前に購入しました。通勤で使用しておりタイヤが減ったので交換を検討中です。
現在タイヤはピレリのPZEROROSSOをはいております。
前のタイヤには255/35R19、
後ろのタイヤには285 30R19と記載がありました。もっと静かで、一般道、首都高でも乗り心地のいいタイヤにしたいのですが、ポテンザでしたらどのような感じなのかなと思いまして。このサイズもたくさんあるわけではないらしく、ブリジストンではポテンザS001のみでした。タイヤに詳しいかたがいらっしゃいましたら、使用感、他メーカーとの比較等ご教示いただけましたら幸いです。
書込番号:18473131 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

bingo11さん
POTENZA S001は剛性が高くて硬めの乗り心地のタイヤとなるようです。
当該サイズで乗り心地に優れたタイヤをご希望ならPROXES T1 Sportをお勧め致します。
PROXES T1 Sportは↓の私のレビューのように、乗り心地や静粛性といった快適性能が比較的高いプレミアムスポーツタイヤとなりますので・・・。
http://review.kakaku.com/review/K0000333421/ReviewCD=550967/#tab
あとはタイヤのサイズを変更すれば、乗り心地や静粛性といった快適性能に特化したプレミアムコンフォートタイヤを選択する事も出来そうです。
書込番号:18474036
1点

スーパーアルテッツァさん
ご回答有難う御座います。添付頂きましたURLの記事拝見させていただきました。ためになりました。ありがとう御座います。
今まではヤナセに伺い、タイヤ交換時期になりましたら、M0のコンチネンタルかピレリで交換をしていたのですが、乗り心地を追求したく今は色々探しております。レグノをはいてみたかったのですが、サイズが御座いませんでした。ミシュラン、ブリジストン、ピレリ、コンチネンタルですと、エアサスにあうタイヤは硬めの方が静かで乗り心地はいいのでしょうか?ご存知でしたらご教授いただければと思います。
書込番号:18480078 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



タイヤ > ブリヂストン > POTENZA S001 205/55R17 91Y
前回のタイヤ選定では皆様にお世話になりました。
今回は987-2.9ボクスターのタイヤ選びでまた頭を悩ませております。
皆様のアドバイスをお願い致します。
現状
F205/55R17 PS2 N1
R235/50R17 PS2 N1
足回りはPSS9が入ってスペーサーでトレッド変更してます。
スタビやブッシュはノーマルです。
そろそろ交換後1万5000kmで年末の車検は前はともかく後ろは多分ダメです。
候補は今回は5つにしました
(1)BS S001 サイズキープ
(2)コンチCSC3 N2サイズキープ
(3)コンチECDW 扁平率変更
F225/50R17
R255/45R17
(4)ミシュランPSS OE18インチサイズ
F235/40R18
R265/40R18
(5)BS RE-11A F外径を(4)に合わせたもの
F235/45R17
F255/40R17
価格は安い順に
S001<ECDW<RE-11A<<CSC3<PSS
気持ち的には
PSS=ECDW>RE-11A=S001=CSC3
という所でしょうか。書いた順に微妙な気持ちが籠ってますね。
在庫の都合でECDWとCSC3の場合は輸入するので11月の早い内に注文の予定です。
PSSの17インチでサイズが有れば迷わなかったんですが泣く泣く18インチになってしまいました。XLで幅が3サイズアップかつ扁平率が大きく変わる上重量増な所が問題です。手持ちの18インチホイールは鍛造ですが、リアが結構重くなりそうな感じです。
ECDWは前回も最後まで悩んだ銘柄で尚かつ良い感じのサイズな点、但し認証は無し。
CSC3は認証同士でPS2と乗り比べが出来る点、ECDWとCSC3でどっちが楽しくなるか、かなり悩んで残しました。
S001は最近のBSには珍しくXLじゃない上に今回の候補の中では一番安い、サイズも同じでPS2との比較が楽しそう、また以外とバランスが良さそうな感じです。
RE-11Aも履いてみたかったんですがサイズがかなり無理矢理です。特にリア、17インチで前が合うか18インチで後ろが合うかしか選べなかったので車速を取ってる前側を合わせました。微妙に後ろ外径が小さい分加速が良くなりそうな点はグッドです。これが多分一番乗り味が変わるのは間違い無いんですがそれが善し悪しどちらに傾くか想像できません。
選考の基準はターンパイク>伊豆スカイラインと首都高環状から各方面をモデルコースとして
1:楽しさ
2:バランス
3:インフォメーション
4:タイヤの堅さ(サイドウォールや重量の影響)
LSDも入っていませんし内装付いてる重たいオープンなので眦を釣り上げる系では無い方向で検討しています。
価格はPSSとCSC3が高く残り三つは大きな差は無いのでPSSが上記デメリットと価格を超えても他より楽しくなるか、CSC3とECDWはどちらが面白いかが一つ目の焦点だと思ってます。
ライフは美味しい所がどれだけかが問題ですね。
静粛性は甲高い音が少ない方が良いですが、閉めてる時は雨降ってるので多分どうでも良いでしょう。
今回減衰力調整はそれ程細かくないので継ぎ目を越える時の跳ね具合はちょっと気になります。
理想としてはF215/50:R245/45位で17インチと思ったんですが候補が無い!
もしサイズ、銘柄で何故これが無いのか!というのがあればそれもお願いします。
1点



タイヤ > ブリヂストン > POTENZA S001 255/40R19 100Y XL
初めて投稿します。
題名の通りタイヤ銘柄でいくつか検討しているものがあります。皆様、ご教授いただければ幸いです。
車種:アルファード10系 2.4L FF
現在のタイヤ F:BS プレイズPRV 245/40R19 R:BS ポテンザS001 255/40R19
ホイールサイズ F:19X8.5(OFF+43) R:19X9.5(OFF+38)
今回はリヤのみの交換予定ですが、S001で不満はなく、今回も同じもので予定していました。
ですが値段が異常に高いので、他銘柄への変更も考慮し、こちらで色々掲示板を参考にさせていただいていました。
このサイズですとスポーツ系orプレミアムスポーツ系しかなく銘柄も限定されてきます。
そもそも、なぜこのサイズ?と思われる方がほとんどかもしれません。
実は最初、ショップですすめられ購入したのはフロントと同サイズ(245/40R19)で実際上記のホイールに組んだところ超引っ張りになってしまい、自分としては大失敗でした(フロントと見た目が全然違う)。
そこで偏平率は変えず、タイヤ幅を10mm広げた上記サイズで組んだところ、フロントと見た目のバランスもよく、満足しています。
またS001はショルダーも角ばっていて引っ張り傾向から改善されるようです。
そこで以下の銘柄で検討しています。
ダンロップ SPORT MAXX TT
ヨコハマ S.Drive
TOYO PROXES T1 Sport
もちろんS001も含みます。
あとミシュランSP3もよさそうですが、値段がS001とさほど変わらないので、今回は外しました。
MAXX TTは価格.comでは上記サイズで出てこないのですが、某オークションサイトでは扱いがあります。
値段が安いのはS.Driveですが、寿命中盤以降での静粛性と安定性に不安がありそうなので、躊躇しています。
T1 Sportはトータルバランスで評価がよさそうですが、ショップで同サイズ(S001との比較)確認させてもらったところ、ショルダー部が丸いためか245と見た目がさほど変わらない印象を受けました。
車が車なので、グリップ最重視ではないですが、高速多用するのである程度安心感がほしいところです。まあリヤなのであまり関係ないかもしれませんが。
静粛性はS001でもあまり気になりませんでした(自分が運転者だから?妻も特に不満ないようです)。
S001のライフはFF車フロントのプレイズとほぼ同時期に今回交換しますのであまりよくないかもしれません。が希望はもう少し伸びてくれたらなぁと思います。
識者の皆様にしてみれば、同サイズ、同銘柄を進められると思いますが、前記した通り、装着後すぐ外したプレイズが2本余っておりますので、今回リアのみの交換を予定しています。
車重もあり、サイドウォールも固い方がいいかなと思い、こちらであまり評判は良くないのですがS001を一番に考えておりました。
ミニバンでの検討であまり前例もないかもしれませんが、ご教授願えたらと思います。
よろしくお願いいたします。
1点

miyadai.comさん
先ずSP SPORT MAXX TTとPROXES T1 SportのライフはPOTENZA S001に比較して短くなりそうです。
S.driveならPOTENZA S001よりも僅かながらライフが長くなりそうですが、S.driveはmiyadai.comさんのお考えの通り静粛性が悪いです。
尚、ライフについては↓の私のPROXES T1 Sportのレビューを参考にしてみて下さい。
http://review.kakaku.com/review/K0000333421/ReviewCD=550967/#tab
SP SPORT MAXX TTの寿命はPOTENZA S001に比較して多少短くてもヤフオクでの価格は魅力的ですね。
という事で今回は見た目と価格を考慮してSP SPORT MAXX TTが良いのではと思います。
書込番号:17993311
0点

スーパーアルテッツァさん。
ご意見ありがとうございます。
そうなんです、ヤフオクの値段ですと、S001の約半値ですのでかなり魅力です。
ということで、今回MAXX TTを試してみたいと思います。
また、履いた感じなど、どこかでレビューしたいと思います。
この度は、ありがとうございました。
書込番号:17998602
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)





