イグニスの新車
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このページのスレッド一覧(全75スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 3 | 2024年7月14日 22:36 |
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6 | 5 | 2023年12月2日 08:29 |
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17 | 10 | 2023年9月11日 14:36 |
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34 | 13 | 2023年9月1日 11:59 |
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10 | 6 | 2023年5月8日 18:32 |
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13 | 8 | 2022年10月31日 15:35 |

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質問があります。
純正のアルミホイールに傷を付けてしまいました。
ガンメタらしいですが、ホームセンターなどで売っているタッチアップカラーで似たような色はあるでしょうか?
生産終了になってしまったのでディーラーなどで純正アクセサリーを購入取り付けはもうできないのでしょうか?
ネットショッピングで購入できるのかどうかはわかりませんが、サイドプレートを見掛けます。
購入できたとして、サイドプレートはどのようにして取り付けるものなのでしょうか?
樹脂パーツの部分に穴あけでもするのでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:25810888 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ブッチーニ・イタリアーノさん
>生産終了になってしまったのでディーラーなどで純正アクセサリーを購入取り付けはもうできないのでしょうか?
車が生産終了しても購入出来るアクセサリーもあると思いますので、ディーラー等で確認した方が良いでしょう。
>ネットショッピングで購入できるのかどうかはわかりませんが、サイドプレートを見掛けます。
購入できたとして、サイドプレートはどのようにして取り付けるものなのでしょうか?
>樹脂パーツの部分に穴あけでもするのでしょうか?
↓のイグニス乗りの方の整備手帳のようにサイドシルの底面に穴開けが必要です。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3344102/car/3085198/11087203/parts.aspx
又、サイドプレートは↓のように通販でも販売しています。
https://item.rakuten.co.jp/parts-conveni/10037600/?ultra_crid=10037600&scid=s_kwa_pla_unpaid_101138&srsltid=AfmBOooXGOUlOIhvhCz-8fxdbBbBftcY8K90QlgpY0eQVE5ee4nUtwCUiOo
書込番号:25810906
0点

スズキモータス で 検索してください
各社各年式の 補修純正パーツが発注できます
書込番号:25811029
0点

>スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます。
やっぱり穴を開けての固定ですね。
自分でやるのは勇気がなくて無理そうです。
因みに通販の方は3型となっていますが、私のは4型ですね。
>ひろ君ひろ君さん
ありがとうございます。
書込番号:25811198 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



ルーフ(天井)ネットを取り付けてサンシェードや膝掛けを置けたら便利だなと思って探してみましたが、やはり運転席にもアシストグリップがないと取り付けできるものはないのでしょうか?
イグニスにルーフネットを取り付けている人はいるでしょうか?
運転席にアシストグリップを取り付けできないわけではなさそうですけど。
因みに前に乗っていたジムニーの時はサイドバー(90cm)を取り付けていました。
イグニスだと天井が低いので、前部座席は確認しませんでしたが後部座席は横揺れなどで頭をぶつけそうかなと思いました。
滅多に後部座席に人を乗せることはないと思いますが、前部及び後部座席の安全性的によろしくはないですかね?
みんからではサイドバーを取り付けている人がいるみたいですけど。
3点

ブッチーニ・イタリアーノさん
下記のイグニスのパーツレビューでルーフネットで検索した結果にように、やはり皆さん運転席のアシストグリップも使用して取り付けされていらっしゃいます。
https://minkara.carview.co.jp/car/suzuki/ignis/partsreview/review.aspx?kw=%e3%83%ab%e3%83%bc%e3%83%95%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88&trm=0&srt=0
書込番号:25529240
1点

ブッチーニ・イタリアーノさん
という事で下記の整備手帳を参考にして運転席にもアシストグリップを取り付ければ如何でしょうか。
https://minkara.carview.co.jp/car/suzuki/ignis/note/?kw=%e3%82%a2%e3%82%b7%e3%82%b9%e3%83%88%e3%82%b0%e3%83%aa%e3%83%83%e3%83%97%e3%80%80%e5%8f%96%e3%82%8a%e4%bb%98%e3%81%91
書込番号:25529247
1点

>スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます。
やはりそうですか。
内装破ればアシストグリップ取り付ける部分があるのかもしれませんが、そこまではちょっと…という感じです。
書込番号:25529250
0点

余分なこと失礼します。
ルーフネットなるものはじめに知りました。
こんな商品あるのですね。
運転席の上にもかぶるのですかね。
しっかりつけないと危なそうですね。
入れるものも考えないとこわいですね。
私でしたら単純に頭の上の方にものがあるのは好きではないです。
老婆心ですが、
しっかり取り付けましょうね。
書込番号:25529258 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>バニラ0525さん
頭の上にかかるかはネットの大きさや乗せる物の大きさじゃないですかね。
先代ジムニーは後部座席がフラットにならなくて荷物置けるスペースが狭く、天井のスペースも有効に使いたくサイドバーを利用してネットを付けて荷物を置いてました。
ネットと言っても私はパラコードがあったので網状にしてつかってました。
もちろん乗せるものはサンシェードや膝掛けなどの軽いものです。
張りが弱すぎてたるんで直すのが面倒だったのでミラータイプのドラレコを付けてました。
イグニスにもそのドラレコを付けてますが、助手席の足元から物を取って頭を上げる度にぶつけてずれてしまいます。
書込番号:25529283
0点



また質問があります。
今回はスタッドレスタイヤについて質問があります。
北国に住んでいるためにスタッドレスタイヤの購入が必要になります。
初回はタイヤとホイールのセットをネットで購入し、次回からは近くのタイヤ館で購入するつもりです。
今のところその様な考えを持っていますが、一般的なシルバーではなくブラックや違う色で良さそうなデザインのホイールがあれば、別々に購入しようかとも考えてます。
そこでスタッドレスタイヤをノーマルと同じ16インチにするか、費用を考えて15インチにするか迷っています。
みなさんはどちらのサイズにしているでしょうか?
スタッドレスタイヤがブリヂストンだった場合、イグニスのサイズで16インチ用と15インチ用での価格差はどのくらいなのでしょうか?
15インチにした場合の車体とタイヤのバランスは、横から見た場合どうでしょうか?
15インチにした場合の最低地上高の差はどのくらいでしょうか?
よろしくお願い致します。
1点

webで調べればすぐ分かることを、ここで聞かないと分からないならお店に任せた方が良いです。
書込番号:25416065 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>ブッチーニ・イタリアーノさん
>> スタッドレスタイヤの16インチ、15インチの違いについて
16 ---> 175/60R16 82H
15 ---> 175/65R15 84H
>> 15インチにした場合の車体とタイヤのバランスは、横から見た場合どうでしょうか?
ゴムの部分が多くなります。
>> 15インチにした場合の最低地上高の差はどのくらいでしょうか?
-8mmぐらい外径が小さくなりますが、基準範囲内ですので「車検」は通ります。
書込番号:25416107
2点

>ブッチーニ・イタリアーノさん
>> そこでスタッドレスタイヤをノーマルと同じ16インチにするか、費用を考えて15インチにするか迷っています。
>> みなさんはどちらのサイズにしているでしょうか?
スレ主さまの判断でも問題ないかと思います。
書込番号:25416114
0点

>おかめ@桓武平氏さん
15インチにしてもタイヤとホイールの総重量は特に変わらないということでしょうか?
最低地上高については雪が積もったときにどうだろう?と思い質問させていただきました。
12月から3月の間だけなので15インチで良さそうな感じがしてきました。
書込番号:25416140 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ブッチーニ・イタリアーノさん
175/60R16を装着している車種は限られます。
流通量が少ないからか価格が高いです。
妻が所有していたトヨタ ラクティスも標準で同じサイズのタイヤを装着していて、スタッドレスタイヤは175/65R15へとインチダウンしていました。
>スタッドレスタイヤがブリヂストンだった場合、イグニスのサイズで16インチ用と15インチ用での価格差はどのくらいなのでしょうか?
BSのブリザックシリーズだと4本で2万円以上差が出ます。
元々外径差が少ないうえにトレッド面が柔らかく潰れるので、ノーマルタイヤと比べても最低地上高の差は殆ど変わりません。
書込番号:25416145 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>kmfs8824さん
毎回スタッドレスはブリジストンにしているのですが、田舎のタイヤ館で購入するので更に差額が出るかもしれませんね。
スペアタイヤは付けないので15インチで検討しようと思います。
書込番号:25416166 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

175/60R16から175/65R15かお?
だめお
185/65R15がいいお
ラクティスは175/60R16を175/65R15に?最低地上高下がるから185/65R15にしてたお
少しでも高くなれば雪の積もった場所に干渉しないお
車検は検査官判断なので問題ないと思うお
書込番号:25416668
1点

>いつものあいつださん
峠の登りを走ってるときに重く感じたりしませんか?
書込番号:25416690 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

大昔の常識ですと「インチダウンしたほうが設置面積が減り、相対的に面圧が上がるのでスタッドレスには有利」との事でしたが、まああまり気にしなくて良いかと。
逆に「スタッドレスに関してはインチダウンの言い訳」には使えます。
書込番号:25418241
0点

>いぬゆずさん
そのような情報をネット上で目にしたことはあります。
書込番号:25418494 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



イグニスの納車が来月に決まりました。
パドルシフト付きのCVTに乗ったことがないので質問があります。
パドルシフトを使って加速をするときですが、シフトアップ操作をするときはMTのようにアクセルを離して行うものなのでしょうか?
現在MT車に乗っていてシフトダウンで減速することがあるのですが、CVTでのシフトダウンでそのような使い方をするとCVTにとって良くないのでしょうか?
書込番号:25403804 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

踏みたくなければ
踏まなければよいですよ
それはあなたがそう思うならそうするのがよいかと
シフト操作時に踏んでいても踏んでなくても車に良いのかわるいのかはわかりませんし車は答えてくれませんから
またここで踏んでいても問題ありませんと言っても誰も責任をとりませんから
あなたがしたいようにすればよいかと思いますよ
正直エンジンブブレーキくらいしか使わないですよー下り坂とかね
書込番号:25403828 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

MT車はシフトチェンジ時に減速するのは当たり前ですよ、クラッチ繋がってないんですから。
減速する事があるではなく
基本クラッチ踏んでる間は惰性ですよ
書込番号:25403831 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

パドルシフト車を5台程乗り継いでる者です、
経験からですが、シフトアップには不要かと!
ほとんどが、アクセルを強く踏み込めば引っ張りますし、
優しく踏めば早めにシフトアップします、
要はドライバーの操作次第かと!
パドルを使うのは主にシフトダウンで、エンブレが欲しい時に使うのでは?
此方では、アイスバーンや雪道等で常用する方が多く見受けられますよ。
書込番号:25403834 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

通常のCVTならシフトアップ時は気にしなくてもいいと思います。
ECUで勝手にエンジン回転を制御されるので不具合は起きないでしょう。
逆にアクセル踏みながらシフトダウンってあまり行わないですよね。
過回転防止制御は入るので、エンジンやCVTに強い負担は掛からないと思いますが、CVTのベルトに対しては良くはないかな。
ちなみにイグニスのCVTは副変速機付きなので、変速時のエンジンの回転数によっては強いショックやギクシャク感を伴う可能性があります。
書込番号:25403849 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ブッチーニ・イタリアーノさん
>パドルシフト付きのCVTに乗ったことがないので質問があります。
私の場合はパドルシフト付きのCVT車に乗っています。
>パドルシフトを使って加速をするときですが、シフトアップ操作をするときはMTのようにアクセルを離して行うものなのでしょうか?
アクセルを離す必要はありません。
>現在MT車に乗っていてシフトダウンで減速することがあるのですが、CVTでのシフトダウンでそのような使い方をするとCVTにとって良くないのでしょうか?
私の場合はエンジンブレーキで減速する目的でパドルシフトでのシフトダウンをそれなりに使っています。
勿論、過度なシフトダウンを頻繁に行えばCVT等に負荷が掛かり、故障する可能性は高まるでしょう。
という事で、過度なシフトダウンを避けてシフトダウンを行えば如何でしょうか。
書込番号:25403861
6点

>kmfs8824さん
>ブッチーニ・イタリアーノさん
>> 逆にアクセル踏みながらシフトダウンってあまり行わないですよね。
MT車では、回転を合わせるため、アクセルを踏む場合もあるかと思います。
まあ、
MT車では、「ヒールアンドトゥ」が使えるので、
シフトダウンするため左足はクラッチペダル踏み、
右足で減速するためブレーキペダルと回転を合わせるためアクセルペダルを踏む感じです。
書込番号:25403915
0点

>ブッチーニ・イタリアーノさん
でも、新しいMT車では、
自動でエンジン回転数を合わせる機構があるようで、
「ヒールアンドトゥ」が使えないかも知れません。
書込番号:25403934
1点

>kmfs8824さん
>スーパーアルテッツァさん
私の書き方が悪かったのかもしれませんが、私が求めていたのはお二人が答えてくださったことです。
ありがとうございます。
大事に乗りたいと思います。
書込番号:25403936 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

パドルシフト付きのCVT車に乗っています。
山道の下りではパドルシフトを使ってエンブレかけて、勾配が緩んだらパドルでシフトアップというように使っていますが、普段の街乗りではほとんど使いません。
ブレーキパッドの減りを抑えたいからと、普段からパドルシフトを使いまくっている人もいるようですが、これは高額なエンジンやCVTに負担をかけることになるので、車の維持費を抑えたいなら、本末転倒ではないでしょうか?
書込番号:25404001
2点

>ブッチーニ・イタリアーノさん
CVTのシフトアップ、シフトダウンは疑似的な機構で実際にギヤは変わりません
通常の無段階変速に段つきを設けただけです
アクセル操作は必要ありません
逆に一瞬アクセルOFFしてONにするとCVTももっさり感が出る車も有るので
アクセル操作は行わない方が良い気もします
書込番号:25404382
1点

マニュアルでシフトアップする時にアクセルを戻すのはクラッチを切った瞬間のオーバーレブを防ぐ為です。
CVTのシフトアップ時にはその瞬間がありませんので戻す必要無いですね。
書込番号:25404413 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

気にしないで良いです。
初めは面白い…
でも、大概の方は飽きてきます…
パドル…
あーそんなのあったよね
書込番号:25404463 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

解決済みですが…
CVTのパドル操作時にアクセルを離したりブリッピングしたりするのはかえってよろしくありません。機械が最適に制御するので、それに任せるのが吉です。(逆に、タイムラグはあるのでMTのように運転者のリズムに完全に合わせるのは無理です。)
それから、シフトダウンでは回転数が上がりすぎないように適切にキャンセルされますし、マニュアル操作に耐えられるだけの耐久性があるから装備されていると考えるのが妥当かと。使い過ぎて壊れるようなものなら欠陥品です。何も考えず使い倒せば良いと思います。
ホンダとスバルのパドル付きCVTを2台乗り継いでいます(その前は2台MT)が、減速では多用しています。シフトアップではハンドルを切った状態では使いにくい(シフトレバーで操作出来る方が便利だし、直線ならマニュアルモードを解除してアクセルを踏めば良いだけ)ので、使うシーンは限られるでしょう。
書込番号:25404566 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



乗り換えとしてイグニスを購入検討していますので、質問をさせていただきたいと思います。
イグニス以外にクロスビーのレビューを見たりもしているのですが、イグニスのCVTって癖があったりと酷いものなのでしょうか?
普段はアイドリングストップを使用するつもりはありませんし、信号待ちからのスタートダッシュもするつもりはありませんが、走り出しって酷いというか遅いものなのでしょうか?
ジムニーJB64で塗装がよろしくなく、鳥のフンやパーツクリーナーで塗装が剥がれたということがネットに書かれていましたが、イグニスの塗装はどうでしょうか?
ガラスコーティングをした方が良いレベルでしょうか?
欲しいカラーはミネラルグレーメタリックです。
汎用のマッドフラップを購入してカットして取り付ける場合、取り付けるためのネジ(?)は車体には付いていないのでしょうか?
カタログのオプションについてですが、フォグランプイエローコーティングレンズはライトの色が黄色になるのでしょうか?
あと4月以降に契約した方にお聞きしたいのですが、パイオニアのディスプレイ付きオーディオがカタログから消えているのですが無くなってしまったのでしょうか?
取り付けている方にお聞きしたいのですが、使い勝手はどうでしょうか?
現在旧型ウォークマンをAUXでカーオーディオに繋いで音声出力して聴いているのですが、このような使い方はできるのでしょうか?
製品の写真を見るとAUXのプラグを差し込む穴がないようですが。
DVDやCDの機能はいらないのですが、スマホを手帳型ケースで使用しているのでグーグルのナビを出力して使用したいと思っています。
市販のものもありますが、自分で交換すると傷を付けそうなので…と思っています。
イグニスを所有している方、所有していた方、契約した方からのお返事お待ちしています。
対応が大変になるのでそれ以外の方からのお返事はスルーさせていただきます。
ご了承願います。
1点


・スズキ車はどれも塗装が薄いけど、パーツクリーナーかけて擦れば大抵の塗装は剥がれる(薄くなる)のではないか。
スイスポはシリコンオフで脱脂しただけでクロスに色が付いたし。
・汎用マッドフラップっていうのがEVAシートのみ購入を指してるのか分からんが、ステーも無いし、固定ネジも付いてこないよ。
・カタログから消えたら販売しませんっていうのが一般的だと思うが?
・今時AUX入力で聞く人っているんだ、Bluetooth接続で聞けば良いじゃん。
・DIYスキルが無いならお店で取り付けて貰えば済む話では。
書込番号:25250063
1点

初期ロットのイグニスですが、CVTの出来は良くないですね。
唯一の不満点。
発進から副変速機切り替わるまでは典型的なラバーバンドフィールです。
書込番号:25250327
1点

イグニス2017年型Fリミテッド4WD(ミネラルグレーメタリック)に乗っています。
イグニスの発売初期モデルはCVTのもたつきやショックアブソーバーの底つきなどの
クレームが多くあったようですが、個々に対応策がとられ現在のモデルでは改善
されているようです。(古いレビューより最近のレビューの評価が良いのがそれを
裏付けています。)
ご質問の中で私が答えられる2点について以下の通り回答致します。
1.CVTについて
私も当初ATからの乗り換えだったため、エンジン回転数が上がっても速度が
上がらないもたつき感を感じていましたが、CVTソフトの更新によりほぼ
ATと同様の感覚になっており、不満のない状況です(慣れもあると思いますが)。
2.塗装につぃて
青空駐車場のため新車時にSGコートを実施して月1回の洗車と3か月に1回の
再コートメンテナンス(コーティング剤は市販されており自分でできます。)
をした結果、今でも新車同様の輝きを保っていますので塗装に問題はないと
思います。
ただピラー等の黒色部分は黒テープを貼り付けたもののため、3年程度
で色褪せが目立つようになります。(見てくれだけの問題です・)
現在の私はイグニスに大変満足していますが、乗り心地、加速フィーリングは
個人差があるため、まず試乗をすることをお勧めします。
書込番号:25250618
0点

>yado69さん
回答ありがとうございます。
初期のCVTはあまりよろしくなく、ディーラーでプログラムの書き換えをしてもらえるとか情報があるようですね。
>杜の人さん
回答ありがとうございます。
試乗可能であれば試乗したいのですが、去年サイトの方から試乗可能なディーラーを調べたら車で3時間くらいの所しかありませんでした。
ジムニーJB23(MT)に乗っているので慣れないうちはたぶんCVTに違和感があるだろうけど、走り出しや走りに関しては特に不満はでないだろう…と願いたいです。
ショックに関しては海外でも後部座席は酷いと言われてるようですね。
何度か改良されているみたいですが、良いって話が聞こえてきませんね。
ガラスコーティングって今までやったことがないのですが、SGコートは鳥のふんやダンプなどとすれ違う際の砂や土埃からも塗装は守れるのでしょうか?
書込番号:25250672 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

なお、決して遅い車ではないです。
新車装着のエコピアが「燃費が良いだけ」で他の性能は全然なので、タイヤ交換すると色々と良くなるのはあります。
代車で一ヶ月ぐらいハスラーに乗りましたが、比較すると何もかもイグニスの方が良いと感じました。
ご参考まで。
書込番号:25252536
5点



MZ, MXグレードのホワイト塗装のインテリアカラーが特徴だったのが印象的で、自分的には好きだったのですが、ホームページを見たら、グレード名が変わってて、MV、MF、MGどの内装の写真を見ても、ホワイトは確認できませんでした。もうどのグレードであってもホワイトカラーインテリアの仕様は選べなく無くなってしまったのでしょうか。
3点

21年の9月のMCで無くなったね、つまり選択不可
それが欲しいならMC前の中古狙うしかないかな?。
書込番号:24659305
0点

>さっぱろっとさん
はじめまして。
ご質問いただいているインテリアカラーの件ですが、2021年9月の一部仕様変更で設定がなくなってしまったようです。
当方の手元に2020年2月に一部仕様変更を受けた当時のイグニス(2型)カタログには記載がありました。
現行型からお選びいただけるのは、ガンメタリック、カーキ、ブラック の3タイプからの選択となってしまいます。
書込番号:24659330
1点

>ねこっちーずさん
>北に住んでいますさん
返信いただきありがとうございます。Webのトップページにはホワイトパネルの写真が掲載されているので、一生懸命に探してました。
内装が売りだと思ってたのに、平凡な感じにしたら魅力無いと思うのは、少数派の意見なのか。あれで販売Goさせて途中でやめるなんて、意志が弱いというか、貫いて欲しかった。
書込番号:24659607
0点

>さっぱろっとさん
>Webのトップページにはホワイトパネルの写真が掲載されているので、一生懸命に探してました。
こちらもトップページの写真は見落としていました。申し訳ありません。
現行型(3型)では、グレード名称が変わりまして2型のハイブリッドMZとMXで設定されていた内装(パネル関係)が変更になってしまったようです。
書込番号:24659769
0点

内装が売りなんですか?
コンパクトSUVが売りだと思っていました
個人的には何の車も白色の内装は嫌ですね。
書込番号:24659918
1点

>北に住んでいますさん
売りと書いたのは個人の意見なので、引っかからずに流してください。
トップグレードのMZに採用するぐらいだから、企画時点で本気で良いと思っていたはず。それがいつのまにかひっそりと消滅して悲しく、残念です。
SUVとしてみると、ビスカスの四駆は魅力無いかな、FFのSUVが当たり前の時代に、そこにこだわるのは、考え方が古いのかも知れませんが。。SX4のように四駆がALL GRIP仕様にしてほしいけど、対して売れずに消滅してますが。
>ねこっちーずさん
当事者でない方に、S社の代わりに謝られる理由はないと思いますが、関係者でしょうか。
書込番号:24661827
1点

>さっぱろっとさん
こんにちは。
イグニスに5年近く乗っています。
先日の降雪日にはFFのアクアでは登れなかった坂道をイグニスでは簡単に上ることができました。
FFのeKワゴンで僅かな溝に落としたときは最終的にJAFに助けてもらったのですが、イグニスであれば容易に脱出できたと思います。
逆に、堰堤工事のために作った廃林道は以前所有の副変速機のあるパジェロミニでは登れましたが、イグニスのビスカスの四駆では無理でした。
SUVとしてのビスカスの四駆は不満もありますが、価格、燃費を考慮すればやむを得ないような気がします。
少なくても、山菜取り、茸狩り、買物車として使用するには大満足です。
書込番号:24675944
5点

横から失礼いたします。
自分はSセレクション購入当時、Fリミテッドも比較しておりましたが、試乗時に内装の暗さがイメージと乖離していて白内装のSセレクションにしました(試乗したのはMZでしたが)。
当時内装を見たときに黒ベースの内装だと、チープさが際立った印象があって、白ベースの内装だとそのチープさをごまかせている印象だったのを覚えています。
書込番号:24988570
2点


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