WTC-1167HWH [ホワイト]
- 11ac 867+300Mbps対応の無線LAN中継器。コンセント直挿しタイプで、平面トリプルタップと併用すれば、コンセントを無駄にしない。
- 2.4GHzと5GHzの電波を同時中継でき、環境に合わせて自動的に最適な通信を実現する4つの中継モードを搭載。WPSボタンを装備し、接続が簡単。
- 製品ランプの点灯状態で電波接続状況がわかり、最適な設置場所を探せる。他社製Wi-Fiルーターと組み合わせて使え、セキュリティ機能「WPA2-PSK」も対応。
このページのスレッド一覧(全3スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 34 | 5 | 2021年3月28日 17:20 | |
| 1 | 16 | 2020年5月25日 14:23 | |
| 14 | 7 | 2017年10月2日 10:48 |
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無線LAN中継機・アクセスポイント > エレコム > WTC-1167HWH [ホワイト]
購入し、かんたんセットアップガイドを見ながら進めています。
WPSボタンで親機に接続しましたが、2.4Gのランプだけ点灯しません。
親機はエレコムのWRC−733GHBKです。もちろん親機から1m程度の場所でセットアップしています。
管理画面にもログインできません。
えれさぽにTELしても混みあってつながりません。
WEB上の解決策を探してもわかりません。
どなたかご指導お願いします。
15点
>defdefdefdef4さん
メーカサイトには、親機と中継機との接続について、
2.4GHz と5GHzの両方で行う初期設定方法
2.4GHzrのみで行う初期設定方法
の二つが記載されています。→
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7066
管理画面は、設定前であれば、
http://192.168.3.252/
で開けます。
設定後は、親機から払い出されるIPアドレスを指定する必要があります。
親機のIP アドレスを教えてください。
書込番号:21216686
![]()
3点
>papic0さん
ご返信ありがとうございます。
メーカサイトは何度も見ました。動画、テキストどちらも見ましたが、PCの設定が同じように進みません。
管理画面も開くことができませんでした。
テキストで言えばアクションセンターがありません。
動画だとWi-Fi→SSID一覧がありません。
ここでつまづいているのですね。
おそらくOSのアップデートで仕様が変わったのかと思います。
PCは3か月前に購入したばかりですし、アップデートも何度かしているはずです。
それとも私のPCだけなのでしょうか?
同じ所のループで疲れましたがもう少し頑張ってみます。
書込番号:21217399
6点
>defdefdefdef4さん
>管理画面も開くことができませんでした。
設定後は、親機から払い出されるIPアドレスを指定する必要があります。
親機のIP アドレスを教えてください。
書込番号:21217488
7点
>papic0さん
お陰様で知人のノートPCから設定ができました。
無事開通することができました。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:21220243
3点
>papic0さん
教えてください。
親機のIPアドレスは 192.168.0.1 です。
こちらには入れたのですが、接続されているのにWi-Fiで動きません。
設定で2.4GHzにしてしまったからだと思い、直したいのですが、やり方が分かりません。
書込番号:24047819
0点
無線LAN中継機・アクセスポイント > エレコム > WTC-1167HWH [ホワイト]
親機:WRC-1750GHBK2-I
中継器:WTC-1167HWH
クロームキャスト:1世代
中継器自体は親機と接続でき、電波状況も改善されました。
それぞれの設定画面を確認しても問題なく認識されています。
しかし、クロームキャストが接続できません。2Ghz帯です。
親機とは接続できるようですが、中継器からだと無理なようです。中継器をリセットしてやり直しましたが、それでも無理でした。
エラーはルーター障害のためとなります。
何か設定が必要なのでしょうか。
よろしくお願いします。
書込番号:23423978 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
親機と繋がるならそれで良いのでは!
不都合ございますか。
書込番号:23424014 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>at_freedさん
ご返信ありがとうございます。
もともと1階でクロームキャストを使い動画を見る際にルーター親機が2階にあるので止まることが多く、1階でクロームキャストを快適に使うために中継器を買いました。
書込番号:23424028 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>親機とは接続できるようですが、中継器からだと無理なようです。中継器をリセットしてやり直しましたが、それでも無理でした。
WTC-1167HWHは親機に無線LAN接続すると、
親機のSSID名等のパラメータを引き継ぎます。
なので、子機(chromecastなど)からはSSID名だけでは親機なのか中継機なのかが判りません。
この点に関しては理解されてますでしょうか?
またWTC-1167HWHの2.4GHzランプと5Ghzランプは両方とも点灯していますか?
そして、WTC-1167HWHの設定画面で確認すると、
オプティマイズモード / シングルモード / デュアルモード / クロスバンドモードの
どのモードになっていますか?
書込番号:23424101
0点
>羅城門の鬼さん
ご返信ありがとうございます。
親機のSSIDを引き継ぐことは理解しています。
ただ、親機のみだと1階では電波が弱いのですが、中継器を設定すると非常に強いとなるので、つながっていると判断しました。
ときどきクロームキャストのエラーメッセージにネットワークに接続できませんとなり、対応策としてAPアイソレーションを無効にするようにとありました。
中継器の場合は中継器の設定を変更するようにとも書いてあったのですが、中継器の設定画面ではそのような項目がなく、困っています。
書込番号:23424131 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>羅城門の鬼さん
すいません。後半に答えていなかったです。
ランプは2GHZも5GHZも2つついています。
モードはデュアルモードに設定しています。
書込番号:23424137 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ときどきクロームキャストのエラーメッセージにネットワークに接続できませんとなり、対応策としてAPアイソレーションを無効にするようにとありました。
中継器の場合は中継器の設定を変更するようにとも書いてあったのですが、中継器の設定画面ではそのような項目がなく、困っています。
APアイソレーションは機種によっては、プライバシーセパレータとかXXXX隔離などと呼ばれています。
本来は親機の方も確認要なのですが、
WRC-1750GHBK2-Iにはそのような設定はないようですね。
Android / iOS にFingをまずインストールしてみて下さい。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.overlook.android.fing&hl=ja
https://apps.apple.com/jp/app/fing-%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0-%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB/id430921107
そしてネットワークを検索してみて下さい。
機器名とIPアドレスとMACアドレスが表示されます。
chromecastのMACアドレスはその中にありますか?
書込番号:23424157
0点
>羅城門の鬼さん
アプリをダウンロードして検索しましたが、クロームキャストはありません。
書込番号:23424172 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アプリをダウンロードして検索しましたが、クロームキャストはありません。
MACアドレスを確認しても見つからないのですよね。
LAN内の端末とchromecastは通信できない状態のようですが、
chromecastと端末との通信が必要な使い方なのでしょうか?
それともchromecastはインターネットとの通信が出来れば良いだけの使い方なのでしょうか?
書込番号:23424196
![]()
0点
>羅城門の鬼さん
クロームキャストは親機からだとつながりますが、中継器を通すとネットワークにつがらない状態です。
クロームキャスト以外の端末は中継器からでも問題なくつながっています。
クロームキャストが中継器を通したネットワークに接続できるようにしたいです。
それができれば、クロームキャストと端末もつながるのではないかと思っているのですが…
書込番号:23424224 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>クロームキャストは親機からだとつながりますが、中継器を通すとネットワークにつがらない状態です。
繋がるとか繋がらないとはどことの接続性を言っているのかで違いがあります。
インターネットとの接続性を言っているのですか?
それともLAN内の端末との接続性を言っているのですか?
ちなみにAPアイソレーションが有効だと、LAN内の端末とは通信出来ないですが、
インターネット上のサイトとは通信可能です。
具体的には何をしている時に「ネットワークにつがらない」と言うのでしょうか?
たとえばchromecastでYouTubeを視聴するのか、
PCの画面をchromecastにキャストするのか。
>クロームキャストは親機からだとつながりますが、中継器を通すとネットワークにつがらない状態です。
chromecastを親機に接続している時は、FingでchromecastのMACアドレスは見つかるのでしょうか?
ちなみにchromecastのIPアドレスは判っていますか?
書込番号:23424253
0点
>羅城門の鬼さん
こちらの知識がないので、的確に答えることができずに申し訳ありません。
クロームキャストのセットアップ時にネットワーク接続を求められるのですが、その際にエラーでルーター障害になります。セットアップできません。(つながらない)
中継器を通さない親機のネットワークに接続したときはセットアップできます。(つながる)
1階で、2階からの親機のネットワークに接続したクロームキャストはセットアップはできますが通信が安定せず、AmazonPrime等の動画が度々止まるので、中継器の利用を考えました。
2階の親機の側で親機のネットワークに接続したときはクロームキャストがセットアップされ、動画もスムーズに見られます。
その際に、先ほどのアプリで検索すると、クロームキャストが出てきます。そちらで、MACアドレスはわかりました。
書込番号:23424303 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>1階で、2階からの親機のネットワークに接続したクロームキャストはセットアップはできますが通信が安定せず、AmazonPrime等の動画が度々止まるので、中継器の利用を考えました。
中継機を使う前の状況はだいたい判りました。
中継機を使った場合の状況をもう少し詳しく書いて下さい。
書込番号:23424334
0点
中継器を使った場合はスマホ等の端末では、電波強度が上がります。そのため、正常に中継器が動作していると思われます。その電波強度が上がった状態で、クロームキャストをセットアップすることができれば、スムーズに動画が見れるのではないかと思うのですが、クロームキャストのセットアップがルーター障害のためできなくなります。
微弱な2階の親機の電波でクロームキャストのセットアップをした後に、中継器からのネットワーク接続に変わると、「セットアップはしていますが、ネットワークに接続できません」となり、対応策として先ほどお伝えしたAPアイソレーションを無効にしてくださいという表示がありました。
書込番号:23424369 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>中継器を使った場合はスマホ等の端末では、電波強度が上がります。
この時スマホは中継機経由でインターネットにアクセス出来るのでしょうか?
>微弱な2階の親機の電波でクロームキャストのセットアップをした後に、中継器からのネットワーク接続に変わると、「セットアップはしていますが、ネットワークに接続できません」となり、対応策として先ほどお伝えしたAPアイソレーションを無効にしてくださいという表示がありました。
中継機が親機に無線LAN接続出来ている状態で、
中継機の近くでchromecastのセットアップを行ってもうまく行きませんか?
書込番号:23424455
0点
>羅城門の鬼さん
返信が遅くなり、申し訳ありません。
スマホは中継機を通していると思われる、電波強度が上がった状態でインターネットにもつながります。
中継機の位置は変えていないのですが、クロームキャストのセットアップはできました。また親機からの電波の方を拾っているのかと思いましたが、中継機に切り替わったときになる接続できませんというエラーになることもなく、動画もスムーズに見れています。ずっと安定するのかどうかは少し不安ですが、またクロームキャストの接続エラーが出たときには、クロームキャストと中継機を近づけてみようと思います。
お時間を割いてご相談に乗っていただき、ありがとうございました。とても助かりました。
書込番号:23425971 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>羅城門の鬼さん
突然つながるようになった理由としては恐らくですが、親機が原因だったのかもしれません。クロームキャストのセットアップができるようになる前に2.4GHZの電波が切れて親機からも入らなくなったので、親機の電源を切りました。これまでにもネットで対応を検索して、何度か親機の電源も切り、中継機をつなげ直したりしていたのですが、切る時間が短すぎたとかでしょうか…?
お力添えいただいたのに、モヤモヤしたままだと申し訳ないので、一応私の見解です。本当にありがとうございました。
書込番号:23426001 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
無線LAN中継機・アクセスポイント > エレコム > WTC-1167HWH [ホワイト]
接続しましたが、端末機のスマホ・ノートPCが逆に親機のWi-Fiを拾わなくなりました。
手動設定でやっと接続できたのに残念です。
スマホでWi-Fiのエリアをアナログ的に調べると
親機のWi-Fiを拾ってないのがわかりました。
そして本機種設置前より速度が遅くなりWi-Fi環境が悪化しました。
親機をリセットしても同じでした。
よくわかりませんが、ローミングがうまくいかないみたいです。
何とか改善したいです。どなたか詳しい方ご指導宜しくお願い致します。
3点
>defdefdefdef4さん
ローミングがうまく機能せず、一度繋がった親機/中継機から離れても、近くの中継機/親機に切り替わらない、
ということは、よくあります。
手動で、親機または中継機の近い方に接続してください。
手動で接続(端末画面で、親機/中継機のSSID を選択)しても、接続できないのであれば、
親機と中継機の両方をリセットし、再度、設定し直してください。
書込番号:21232180
3点
>papic0さん
休日に何度もやり直ししました(PCから設定も)が、一度もつながりませんでした。
親機も同メーカーなので間違いないと思っていたのですが残念です。
これ以上のPCスキルがありませんので、この件につきましてはあきらめました。
書込番号:21245247
6点
>defdefdefdef4さん
>接続しましたが、端末機のスマホ・ノートPCが逆に親機のWi-Fiを拾わなくなりました。
>手動設定でやっと接続できたのに残念です。
質問1
(1)スマホ・ノートPCは、中継機に接続でき、中継機経由でインターネット接続できている。
(2)スマホ・ノートPCは、親機に接続できず、親機経由ではインターネット接続できない。
ということですね?
中継機に接続でき、親機には接続できない、ということは、
質問2
中継機のSSIDは、親機のSSIDとは別の名称にしているのですね?
親機と中継機のSSIDが別のものでしたら、
端末(パソコン、スマートフォン)から、親機のSSIDを選択すれば親機と接続できると思います。
書込番号:21245299
![]()
0点
>papic0さん
返信ありがとうございます。
SSIDの件ですが、手動設定で同じにしてあります。
確認としてスマホ及びPCで無線ランの検索をしましたが、他(初期設定時など)SSIDは表示されませんでした。
なのでSSIDは同じはずです。
WPSで接続が簡単だと思い購入したのですが・・・この時点で私には原因の理解が不能なのであきらめました。
返信にお手数をおかけしまして申し訳ございません。
書込番号:21245354
1点
>defdefdefdef4さん
>確認としてスマホ及びPCで無線ランの検索をしましたが、他(初期設定時など)SSIDは表示されませんでした。
なのでSSIDは同じはずです。
親機と中継機のSSIDが同一名称だとのことですから、
質問1
(1)スマホ・ノートPCは、中継機に接続でき、中継機経由でインターネット接続できている。
(2)スマホ・ノートPCは、親機に接続できず、親機経由ではインターネット接続できない。
という判定はできないと思います。
同一名称なのですから、親機に接続されているのかも知れませんし、中継機に接続されているのかも知れません。
もし、パソコンやスマホがインターネットに接続できているのなら、全て問題ないということは言えませんか?
書込番号:21245414
0点
>papic0さん
返信ありがとうございます。
初めに書き込みしましたが、
スマホでWi-Fiのエリアをアナログ的に調べると
親機のWi-Fiを拾ってないのがわかりました。
そして本機種設置前より速度が遅くなりWi-Fi環境が悪化しました。
目の前に親機があるのに中継器のWi-Fiを掴むので
速度が遅かったり回線が途切れるなどの症状が出ます。
中継器近くに行けば普通に拾います。
私には、この件に関するスキルがありませんので、
この件につきましては終わりにしたいと思っております。
ありがとうございました。
書込番号:21245442
1点
>defdefdefdef4さん
>これ以上のPCスキルがありませんので、この件につきましてはあきらめました。
諦めたとのことですので、先のわたしのレスへの返信は不要です。
わたしが、レスを継続すると却ってご迷惑になりますから、わたしのレスも終了します。
書込番号:21245445
0点
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