WTC-1167HWH [ホワイト]
- 11ac 867+300Mbps対応の無線LAN中継器。コンセント直挿しタイプで、平面トリプルタップと併用すれば、コンセントを無駄にしない。
- 2.4GHzと5GHzの電波を同時中継でき、環境に合わせて自動的に最適な通信を実現する4つの中継モードを搭載。WPSボタンを装備し、接続が簡単。
- 製品ランプの点灯状態で電波接続状況がわかり、最適な設置場所を探せる。他社製Wi-Fiルーターと組み合わせて使え、セキュリティ機能「WPA2-PSK」も対応。
このページのスレッド一覧(全3スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 4 | 2022年7月16日 12:10 | |
| 1 | 8 | 2020年7月8日 22:39 | |
| 0 | 3 | 2020年6月13日 11:14 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
無線LAN中継機・アクセスポイント > エレコム > WTC-1167HWH [ホワイト]
中継設定について質問させてください。
親機はAirmac Extreme(最新機種)で2.4と5GHzで使用しており、その拡張として本機を購入しました。
2.4GHzは問題なくつながるのですが、5GHzがからむとSSIDかパスワードが違うと弾かれてしまいます。
Airmacでは特に5GHzでパスワードを変える、SSIDステルス設定はしておらず困っております。
シングル、デュアルモードなど変えてみましたが、解決しません。
エレコムのサポートセンターに電話してみましたが、電話中でずっとつながりません。
目標:本機で2.4, 5GHzのデュアルにしたい
どなたかお心当たりがあれば教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。
2点
こちらの問題、スレ主様は解決されたのでしょうか?私も昨日この中継器を購入して設定してみたのですが、設定後中継器をコンセントにさした途端に今まで繋がっていたPCやスマホのWIFI接続が切れて、パスワードが違うというメッセージが出ます。中継器をコンセントから外すと再度WIFIは繋がります。もし解決されたのであれば、どうされたのかご教示頂きたく。宜しくお願いします。
書込番号:21271101 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
b社、n社などは純正品を購入して下さい( また、エレコム親機はRE450 を近めにして設置しないと『 一致しませんでした!』省エネ設定は『 wifi 繋がりませんでしたが … 』暗証番号一致させていただきましてから( サファリなどからのはいります → アドミン → 省エネ設定 )しかしながらも、途切れますので勧めません( wps 専用機 )機種によりAPなどを切り換えると5Gなり意味がありませんでした!
書込番号:21455532 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
全く同じところで躓いております。
うちは2.4Ghzの設定が出来ず、デュアルモードの意味がない…
色々調べてみると「親機のルーターの問題でした」というブログは見つかるのですが、
解決方法については謎のまま。困っています。
書込番号:22460971
0点
AirmacのSSIDですが、名前に空白文字が含まれていると繋がらないようです。最近発見しました!
書込番号:24836606
0点
無線LAN中継機・アクセスポイント > エレコム > WTC-1167HWH [ホワイト]
中継器2台を使った方法で接続できたのですが、思ったほど速度が出ていないので教えて頂きたいことがあります。
中継器1の接続をWPSで接続した為、中継器1は自動で5GHz接続のみになってしまいました。
中継器2は手動で接続した為、2.4GHzと5GHzの両方繋げました。
中継器2から各端末への接続は問題なく繋がりますが思ったほど速度が出ていないように思います。
エレコムのサポートページで設定方法を再確認してみると、
中継器1の接続方法はリンク先案内となっていて、
とらえようによっては2.4GHzのシングルモード接続にしなければならないように見えるのですが何か理由があるのでしょうか。
どなたか詳しい方教えて頂けませんでしょうか。
宜しくお願い致します。
接続状態:
ONU-HGW-(無線LANルーターAtermWG1900HP2ブリッジモード)・・・(無線)・・・中継器1・・・(無線)・・・中継器2・・・(無線)・・・スマホ等
0点
>エレコムのサポートページで設定方法を再確認してみると、
中継器1の接続方法はリンク先案内となっていて、
とらえようによっては2.4GHzのシングルモード接続にしなければならないように見えるのですが何か理由があるのでしょうか。
5GHzと2.4GHzが色々な面で同じ条件の場合は、
クロスバンドモードが最も実効速度的には有利です。
オプティマイズモードも同じような挙動になると思います。
中継器が1台だけなら、
親機 --- 中継器 *** 子機
または
親機 *** 中継器 --- 子機
*** : 無線LAN(5GHz)
--- : 無線LAN(2.4GHz)
とすると実効速度的には有利です。
もしも同じバンドで中継すると無線LAN区間の実効速度が干渉により半減してしまいますので。
しかし、中継器が2台の場合は、状況がより複雑となります。
2台の中継器が互いに充分離れていれば、
以下のような構成が良いです。
親機 --- 中継器#1 *** 中継器#2 --- 子機
または
親機 *** 中継器#1 --- 中継器#2 *** 子機
つまり中継器1も中継器2もクロスバンドモード。
しかし実際には中継器間が充分離れていない場合は、
親機と中継器#1間の電波と中継器#2と子機間の電波が干渉しますので、
いくらかの速度低下は免れないです。
書込番号:23500027
0点
>羅城門の鬼さん
早速の返答ありがとうございます。
アドバイスを参考になせて頂きたいと思います。
中継器1と中継器2は十分離れていると思います。
配置状況を具体的に表すと下記のようになります。
木造住宅離れ2F 親機(リビング)--約8m--中継器1(寝室窓際)--約10m--
鉄筋Co母屋 1F 中継器2(洗面室窓際)--スマホなど
どちらもクロスバンドモードがお勧めという事ですね。
一度試してみたいのですが実は私の自宅ではなく、親の家の事でしてすぐに試すことが出来ません。
平日は仕事をしているので週末に試してみようと思います。
気になったのは中継器1をWPSで自動接続したときに5GHzしか点灯しなかったことです。
管理画面で確認したわけではないので正確なことはわからないのですが
自動的にシングルモードの5GHzで接続されているという事なのでしょうか?
お判りになれば教えて頂けると有り難いです。
宜しくお願いします。
書込番号:23500868
0点
>中継器1と中継器2は十分離れていると思います。
Android機に Wi-Fiオーバービュー360 をインストールしてみて下さい。
https://play.google.com/store/apps/details?id=de.android.wifiscanner&hl=ja
中継器2の位置で中継器1のMACアドレスのSSIDが見えませんか。
もし中継器1のSSID(MACアドレス)が表示された場合は、
互いに干渉すると言うことです。
>自動的にシングルモードの5GHzで接続されているという事なのでしょうか?
多分そうだと思います。
書込番号:23501965
0点
>羅城門の鬼さん
返信ありがとうございます。
中継器2地点で中継器1のSSID(MACアドレス)が表示されるか確認してみます。
その場合の電波干渉しているとの事ですが、どのような状態になっているのでしょうか?
分かり易い説明のWEBなどご存知でしたら教えて頂けると有り難いです。
宜しくお願いします。
書込番号:23502099
0点
>その場合の電波干渉しているとの事ですが、どのような状態になっているのでしょうか?
分かり易い説明のWEBなどご存知でしたら教えて頂けると有り難いです。
https://www.buffalo.jp/topics/select/detail/dualband.html
を参照してみて下さい。
このURLでは1台の中継器での干渉による実効速度の半減の説明ですが、
これが1台先の中継器と干渉して起こっていると言うことです。
書込番号:23502111
0点
>羅城門の鬼さん
Wi-Fiオーバービュー360を使い中継器2の位置で中継器1のMACアドレスのSSIDを探してみましたが発見できませんでした。
それで下記のようにクロスバンドモードで設定してみました。
親機 *** 中継器1 --- 中継器2 *** 子機
*** : 無線LAN(5GHz)
--- : 無線LAN(2.4GHz)
クロスバンドモードは設定が大変複雑ですね。
設定が完了して中継器を再起動するとSSIDが(5GHz)のものから(2.4GHz)ものに変わってしまうので
何回もWIFI接続を切替なければなりません。
中継器を2台もセットしようと思うと大分面倒でした。
設定中もSSIDの検索ができる時と出来ないときがあったり、
何回かリセットして一番最初からやり直したりとスムーズには行きませんでした。
苦労して中継器2までは繋がったんですが最終的に中継器2からのSSIDを子機で確認できなかったので諦めました。
たまたま調子が悪かっただけかもしれません。
回線の込み具合等他の要因があったのかもしれません。
原因がわからならなかったので最終的には中継器1も中継器2もオプティマイズモードに戻して設置しました。
親機から20m以上離れた鉄筋コンクリートの屋内で実行速度30Mbps程度出ていましたので取り敢えずこれで我慢しようと思います。
根本的な解決とはなりませんでしたが、色々アドバイスを頂きましてありがとうございました。
大変勉強になりました。
書込番号:23518722
0点
>原因がわからならなかったので最終的には中継器1も中継器2もオプティマイズモードに戻して設置しました。
オプティマイズモードではどのような基準で5GHzと2.4GHzを使い分けるのかが問題ですが、
親機からの電波の状態を見て切り替えてくれるのかも知れません。
オプティマイズモードでも速度的にそれほど悪い状態にはならないと思います。
書込番号:23520877
0点
無線LAN中継機・アクセスポイント > エレコム > WTC-1167HWH [ホワイト]
nuro光に変更しましたが、一部の部屋に届かないので、この機種を購入しました。当初、つながらなかったので、調べていると、中継器は、ブリッジモードにした方が良いとの書き込みを見ました。
説明書を見ると「シングルモード」「デュアルモード」「クロスバンドモード」への変更が可能とありました。どれが、ブリッジモードの事なのか、わかる方 教えてください。
0点
中継機にブリッジモードはないですよ。
無線LANルーターを中継機もしくはアクセスポイントに転用する際にブリッジモードにするのが普通ですが、中継機にはそのようなモードがないのでそのまま使用してください。
>「シングルモード」「デュアルモード」「クロスバンドモード」
については2.4GHzと5GHzどちらかもしくは両方を使用して中継するモードのことなので、ブリッジモードとは全然意味合いが異なります。
書込番号:23443130
0点
>nuro光に変更しましたが、一部の部屋に届かないので、この機種を購入しました。当初、つながらなかったので、調べていると、中継器は、ブリッジモードにした方が良いとの書き込みを見ました。
ブリッジモードはルータモードと対比されるモードであり、
中継機にブリッジモードがある訳ではないです。
つまり、ルータ機能を無効して親機として使った場合が
ブリッジモードです。
>説明書を見ると「シングルモード」「デュアルモード」「クロスバンドモード」への変更が可能とありました。
この三択の中では、クロスバンドモードが実効速度的には有利です。
書込番号:23443985
0点
ブリッジモード
現行使用している無線LAN機にLANケーブルで中継器をつないで使用する方法かと思います。tp-linkのものだと中継器モデルのスペックにブリッジモードと書かれている場合、この方法が可能です。(箱にも書かれていたりします)スペックをもう一度確認してみてください。わからない場合はサービスセンターに確認してみてください。(当方も価格コムで質問してみましたが、結局解決に至らなかったのですが、メーカーに確認したところ問題解決したので)
要は、現行使用している無線LANの出力よりもおおきな出力のもう一台をつないでパワーアップすると考えるのがいいかと。サービスプロバイダーにより設置してもらった機種は大概出力は限定されているようです。
書込番号:23465578
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LAN中継機・アクセスポイント
(最近3年以内の発売・登録)






