最安価格(税込):¥17,800
(前週比:±0
)
発売日:2016年 2月 1日
XQDメモリーカード > Lexar > LXQD64GCRBJP2933 [64GB]
ニコンD500用に購入。
比較した実測値です。
<比較したUHSU SDXCカード>
東芝 EXCEIA PRO 32GB READ 260MB/s , WRITE 240MB/s
<使用したカードリーダー>
・Lexar Professional XQD? 2.0 USB 3.0リーダー 販売開始日:2016/04/22
http://jp.lexar.com/lexar-pro-xqd-reader?category=6218
・UHS-USDXC 対応カードリーダー(USB 3.0用): Transcend
<比較結果>
1.D500で撮影している際はUHS-U SDXCカードより、かなり早い。
2.XQD2.0専用カードリーダーで、Windows10 エクスプローラーでコピー&ペーストすると、UHS-U SDXCカードより遅い。
・DATA量 3.12GB(画像292枚) 、 26.9GB(画像802枚)
・OS:Windows10 Pro 64bit
・Windows7用のUSB3.0ドライバーは削除済み
・パソコン:自作(CPU:i7-3770K 3.5GHz、実装メモリー:32GB,OS用にSSDを使用)
・USBポートは、当然USB 3.0
<比較実測値>
1.ニコンD500で連写し、連写停止からカキコミランプ消灯までの秒数をストップウォッチで測定。
結果は、一枚目の添付画像を見てください。
2.Windows10 エクスプローラーでピー&ペーストし、開始から終了までの秒数をストップウォッチで測定。
結果は、二枚目の添付画像を見てください。
<その他>
・XQD 2.0専用カードリーダーは正常であることをLexarで確認済み。(ファームウェア非搭載とのこと)
・Lexarは、パソコンおよびOS設定などの推奨条件は公開する予定がないそうです。(残念)
書込番号:19904173
3点
yamadoriさん、こんにちは。
Lexar Professional XQD 2.0 USB 3.0リーダーと
LXQD128CRBJP2933 [128GB]の組み合わせで使用していますが、
私の環境では同じUSB3.0ポートに接続しても、USB3.0で接続されている場合と
USB2.0で接続されている場合があるようです。
ちなみに、詳細ウィンドウで
「USB3.0に接続されています」と表示される場合はUSB3.0で接続されていて、
「デバイスはUSB3.0に接続するとさらに高速で実行できます」と表示される場合は
USB2.0で接続されているようです。(どちらも同じUSB3.0ポートに接続した場合です)
マイクロソフトのドライバーを使用していますが、ドライバーの不具合でしょうか。
Lexar QD-G128 USB Deviceのプロパティ
プロバイダー:Microsoft
日付:2006/06/21
バージョン:10.0.10586.0
デジタル署名者:Microsoft Windows
書込番号:19933169
1点
BLACK PANTHERさん
情報を頂き、ありがとうございます。
私の場合は常にUSB3.0であり、USB2.0になった形跡はなかったです。
Windows10のUSB3.0ドライバーとXQDカード規格の相性が煮詰められていないんじゃないかと思いますので
いずれWindows10側で解決対応されることを期待しています。
ニコンD500での使用時は高速なので、しばし我慢です。
書込番号:19933337
0点
>yamadoriさん、こんにちは。
私の方は、D4sでこのカードを利用する為に、
2枚購入し、Windows7-64bitインストールしている
HP社のワークステーションとMacbookPro15インチで、
スレ主さんと同じカードリーダーを使用しております。
最初にWinodws7のマシンのUSB3.0ポートに挿してみると、
USB2.0での接続になり、Bios上でレガシーサポートを使用しないに設定しても、
USB2.0接続になりました。
※こちらは、ルネサスのUSB3.0チップです。
試しにMacbookPro15インチの本体のUSBポートに挿した所、
かなり速度が上がりました。(※添付の写真)
しかしMacbookPro15インチのサンダーボルト2から拡張ドックに装着のUSB3.0ポートでも、
Winodws7と同様に速度が上がりませんでしたので、
どうやら、マザーボード上や拡張ドックのUSBのチップメーカーにより、
スピードが変わるのでは?と現時点で思います。
マザーボード上のintel製のUSBチップに挿入すると速度が改善されませんか?
私見ですが、マザーボードの増設用のルネサスやその他のメーカーとの相性かもしれませんね。
書込番号:19980221
1点
柴の助さん、こんにちは
書き込みいただき、ありがとうございます。
お返事が遅くなりましたが、いただいたコメントを元に調べてみました。
ご指摘の通り、マザーボード搭載のUSB 3.0 ポートで、転送速度が異なりました。(Intel と ASMedia)
>しかしMacbookPro15インチのサンダーボルト2から拡張ドックに装着のUSB3.0ポートでも、Winodws7と同様に速度が上がりませんでしたので、どうやら、マザーボード上や拡張ドックのUSBのチップメーカーにより、スピードが変わるのでは?と現時点で思います。
>マザーボード上のintel製のUSBチップに挿入すると速度が改善されませんか?
>私見ですが、マザーボードの増設用のルネサスやその他のメーカーとの相性かもしれませんね。
私が使っているマザーボードはASUS P8 Z77-Vです。
搭載しているUSBポートは
・ASMedia USB 3.0 ポート
・Intel USB 3.0 ポート
・USB 2.0 ポート
>最初にWinodws7のマシンのUSB3.0ポートに挿してみると、USB2.0での接続になり、Bios上でレガシーサポートを使用しないに設定しても、USB2.0接続になりました。
この現象は、発生しておりません。
<ベンチマーク測定結果>
測定結果詳細は、貼り付けた画像をご覧ください。
この場合、シーケンシャル(Seq)速度が重要だと考えます。
転送速度比較結果
1.Read Intel USB 3.0 >> Asmedia USB 3.0
2.Write わずかだけど Asmedia USB 3.0 > Intel USB 3.0
Readに関していえば、これほど速度が違うんですね。
ただしWrite速度は、部分的に逆転しています。
今まではASMedia USB 3.0を使っていたので、Intel USB 3.0 ポートを使うようにします。
ご指摘、ありがとうございました。
書込番号:19985260
0点
>yamadoriさん
出張でレスが遅くなり、申し訳けございません。
Intel側のUSBポートで読み込みスピードがかなり向上してますね。
少しはお役に立てた様で(^_^.)
しかしながら、読み込みが逆転する様で、
うーん、何かまだWindowsのOSでのドライバーの問題なのか?
MacのOSとの速度比較では、まだ及ばないので、
それとも、他に要因があるのか難しい問題ですね。
あと、気が付いたのですが、
D4s等でフォーマットするとFAT32でのフォーマットになっているんですよね。
FAT32だと上限32GBまでですが、何故か64GBを1ボリュームで認識してますし、
D500やD5は、まだ購入しておらず、不明ですが、どうですか?
書込番号:19991797
0点
柴の助さん
返事が遅くなり、申し訳ありません。
>あと、気が付いたのですが、D4s等でフォーマットするとFAT32でのフォーマットになっているんですよね。
>FAT32だと上限32GBまでですが、何故か64GBを1ボリュームで認識してますし、
>D500やD5は、まだ購入しておらず、不明ですが、どうですか?
<手持ちのD810、D5500、D500でフォーマットしたときのメモリーカード・ファイルシステム>
D810 CF 32GB FAT32
D810 SDXC UHS-T64GB exFAT
D810 SDHC UHS-T32GB FAT32
D5500 SDHC UHS-T32GB FAT32
D5500 SDXC UHS-T64GB exFAT
D500 XQD 64GB FAT32
D500 SDHC UHS-U 32GB FAT32
D500 SDHC UHS-T32GB FAT32
D500 SDXC UHS-T64GB FAT32
>FAT32だと上限32GBまでですが、何故か64GBを1ボリュームで認識してますし、
D810、D5500とD5500では、カメラでフォーマットしたSDカードのファイルシステムが異なっていました。
理由は判りません。(まだニコンに聞いていないです)
<D810、D5500でフォーマット>
32GB(SDHC) FAT32
64GB(SDXC) exFAT
<D500でフォーマット>
32GB(SDHC) FAT32
64GB(SDXC) FAT32
以上、調べただけの情報です。
書込番号:19996378
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Lexar > LXQD64GCRBJP2933 [64GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2020/01/27 23:38:23 | |
| 5 | 2018/05/19 10:14:40 | |
| 9 | 2018/03/17 22:57:16 | |
| 16 | 2018/04/25 1:53:35 | |
| 9 | 2024/06/29 0:47:48 | |
| 3 | 2017/09/07 0:54:44 | |
| 2 | 2017/08/19 7:25:31 | |
| 8 | 2017/07/17 7:42:58 | |
| 4 | 2018/05/22 17:45:25 | |
| 2 | 2016/08/23 20:23:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)













