『サスペンションのネオチューンについて』のクチコミ掲示板

オデッセイ ハイブリッド

<
>
ホンダ オデッセイ ハイブリッド 2016年モデル 新車画像
  • オデッセイ ハイブリッド 2016年モデル
  • エクステリア プラチナ・ホワイトパール - オデッセイ ハイブリッド 2016年モデル
  • エクステリア - オデッセイ ハイブリッド 2016年モデル
  • エクステリア スーパープラチナ・メタリック - オデッセイ ハイブリッド 2016年モデル
  • エクステリア プレミアムスーパークルブラック・パール - オデッセイ ハイブリッド 2016年モデル
  • エクステリア プレミアムヴィーナスブラック・パール - オデッセイ ハイブリッド 2016年モデル
  • エクステリア - オデッセイ ハイブリッド 2016年モデル

<お知らせ>

本製品のページは、利便性向上のため2021年9月30日(予定)にオデッセイの製品ページに統合されます。今後本製品にレビューを投稿された場合、統合後にサイト上で非表示になる場合がありますのでご注意ください。

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > オデッセイ ハイブリッド

『サスペンションのネオチューンについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
オデッセイ ハイブリッド 2016年モデル 4209件 新規書き込み 新規書き込み
オデッセイ ハイブリッド(モデル指定なし) 1085件 新規書き込み 新規書き込み

「オデッセイ ハイブリッド」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
オデッセイ ハイブリッドを新規書き込みオデッセイ ハイブリッドをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

サスペンションのネオチューンについて

2019/10/08 20:38(1年以上前)


自動車 > ホンダ > オデッセイ ハイブリッド

スレ主 WWHHさん
クチコミ投稿数:96件

当方、前期型のオデハイ(走行27000km 2017年式)に乗っております。ガソリン初期型と比べると、そこまで足回りはゴツゴツしてないのですが、少し乗り味が固いのでネオチューンの施工を検討しています。また、そこで、ご経験者の方など詳しい方のご意見を頂戴したいのです。

1.ネオチューン施工時にバンプラバーやアッパーマウントなどのラバー類もそこまで費用がかからないのであれば併せて交換したほうがいいものかどうか。もし、※その他、ついでに交換しておいた方がよいものがあれば教えてください。
2.ネオチューン施工時にスプリングを交換されている方もいるようなのですが、実際、どうなんでしょうか。
3.ネオチューンでおすすめの減衰力設定があれば教えてください。例)スーパーコンフォートなど。

書込番号:22976261

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1158件

2019/10/08 23:55(1年以上前)

金額も含めて中途半端に施工するなら社外のショックに換えた方が良いと思いますよ。

どうせ工賃と時間を考えたらむしろ新品の社外製ショックの方が安上がりだと思います。

例えばKYBのSRとか入れるのが良いと感じます。

https://shopping.yahoo.co.jp/product/j/4549762122781/compare.html?sc_i=shp_pc_search_itemlist_shsrg_products

書込番号:22976685

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 WWHHさん
クチコミ投稿数:96件

2019/10/09 00:04(1年以上前)

>餃子定食さん
情報ありがとうございます。当初は、HKSで考えていたので、社外品交換だと20万弱はするのかなと思ってました。確かに、KYBだとネオチューン同等の価格で交換できそうですね。オデッセイでは、結構、ネオチューンを施工している車両が多そうなので、効果的なのかなと思ってたのですが、、どれがベストなのか、よくわからなくなってきました。

書込番号:22976701

ナイスクチコミ!0


スレ主 WWHHさん
クチコミ投稿数:96件

2019/10/13 08:21(1年以上前)

ネオチューン施工で考えていましたが、イマイチ効果が弱そうなので中止しようと思います。その代わり、シャシー剛性を上げるリジカラが結構効果的なようなので、そっちを実施する方向で検討したいと思います。もし、オデハイで実施されたことのある方がいらっしゃったら感想など、教えていただけると助かります。

書込番号:22984837

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2019/10/17 02:03(1年以上前)

リジカラ+ネオチューンのスーパーコンフォートの前期型オデハイに乗っています。
リジカラは直進性向上、ネオチューンは乗り心地向上のために施工しました。
直進性は、リヤのトーションビーム異音で交換してもらった際に、曲がって組み付けられたようで、
リヤアクスル全体が右を向いてしまい、クルマが左に寄って行くようになってしまったため、
リジカラで正規の位置にアクスルを組み付けました。
リジカラの組み付け前後でアライメント測定しましたが、ホイールセンターで3mm のずれが修正でき、
ほぼ同じトーにすることができました。
現在は見違えるほどの直進性です。

ネオチューンはドタドタした足回りを改善したくて、サンコーワークスの喜多見さんに相談したところ、
RC オデッセイはサスのストロークが少なくて、ダンパーも動きが渋いため、乗り心地としては
国産でワーストレベルだそうです。
そのため、とにかくよく動くダンパーにしてやることが、乗り心地向上のポイントとのことです。
余談ですが、ネオチューン施工中にサンコーワークスの代車であるネオチューン済みのポルテをお借りしました。
その乗り心地と懐の深さ、驚異的な曲がり易さに脱帽しました。
オデハイの施工後の乗り心地は、そこまで劇的ではなかったのが残念ですが、
ノーマルに比べて格段の改善は感じました。

>WWHHさん
リジカラもネオチューンもどのような目的で導入したいのかで、評価と価値が変わるのではないでしょうか。
乗り心地といっても、好みが全く違うでしょうから、社外サスも選択の一つですね。

書込番号:22992007

ナイスクチコミ!1


スレ主 WWHHさん
クチコミ投稿数:96件

2019/10/17 09:02(1年以上前)

>白のさくぞーさん
情報ありがとうございます。前期型オデハイとのことなので、私と同じですね。
昨日、高速を往復200qほど走ったところなのですが、時速80km以上の走行安定性は悪くない、というかミニバンとしてみたら操縦安定性はかなりいいんですよね。高速コーナーが怖くない。
 ただ、時速40km以下ぐらいで、仰るようにダンパーの動きが渋いようで、ゴツゴツした印象を持ってます。私としては、この低速域のぎくしゃく感を改善したいと思ってます。丁度、先週の日曜日にヴォクシーを運転する機会があったので、前期型オデハイアブソの乗り心地と比較してみたのですが、低速域でもオデハイの方がしっかりしてるし、ヴォクシーは元々フワフワした設定なので(比較対象としてどうかというのもあるのですが)安定感も何もない印象でした。味付けが全く違う。。。

 サンコーワークスの社長さんのおっしゃってるワーストクラスの乗り心地というのはガソリン初期型のオデッセイアブソのことでしょうね。とりあえず、1つずつ試してみないと、何が効果的なのかわからなくなるので、今のところ、
1.ブルーアースからアドヴァンにタイヤ交換
2.サス交換orリジカラ
3.2の残りの方、という順番でやってみようかと思ってます。

 低速域の特性さえ改善できれば、文句なしなのですが、サス交換の難しいところは、結果、よくなるとは限らないところですね。後期型のサスに交換するか、カヤバのSRというのもアリかもなと思ってます。車高調だと、ただでさえ低い車高がさらに下がってしまうし、純正よりストロークは短くなるはずなので、今のところ、あんまり考えてません。
 

書込番号:22992234

ナイスクチコミ!1


スレ主 WWHHさん
クチコミ投稿数:96件

2020/02/18 23:32(1年以上前)

ご報告、本日、カヤバのSRにショックアブソーバを換装いたしました。
まだ、そこまで距離を走っていないのですが、オデハイアブソルートのノーマルショックに較べて低速域でのゴツゴツ感がかなり目立たなくなりました。そこまでふにゃふにゃしているわけではないのですが、低速域でもサスペンションが良く動いている印象で、おしなべてマイルドな乗り心地です。
特に、フラツキなども出ていないので、まずまず狙い通りの結果は得られているように思います。
費用は、工賃込みで7万円少々でした。HKSの車高調に換装する費用で2回ぐらい交換できます。

車高を下げずに乗り心地を改善したい場合などにはアリだと思います。
印象としては、オデハイノーマルタイプとオデハイアブソルートの中間ぐらいの硬さになった感じでスポーツテイストはしっかり残っているのですが、ゴツゴツはしていない乗り心地ですね。

また、錯覚かもしれませんが、気持ち車高があがったような印象も受けてます。いずれ、車高を測定してみようと思ってます。

タイヤは17インチで、タイヤはアドヴァンdbです。

書込番号:23239566

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

オデッセイ ハイブリッド
ホンダ

オデッセイ ハイブリッド

新車価格:419〜458万円

中古車価格:

オデッセイ ハイブリッドをお気に入り製品に追加する <421

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:9月24日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング