『爆速とドン亀両極端に評価が分かれる理由』のクチコミ掲示板

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爆速とドン亀両極端に評価が分かれる理由

2016/05/17 16:50(1年以上前)


自動車 > ホンダ > オデッセイ ハイブリッド 2016年モデル

クチコミ投稿数:50件 オデッセイ ハイブリッド 2016年モデルのオーナーオデッセイ ハイブリッド 2016年モデルの満足度5

爆速という人もいればドン亀という人もいるのはなぜでしょう。
買うにあたって非常に気になる評価項目だけに困惑しますよね。
これについて約2000km走った個人的見解をつらつらと書いてみます。
まずドン亀だと感じてしまう理由を2つ挙げます。

1.エンジン音問題
レビューにも書いたようにモーター駆動でありながらエンジン音が鳴るわけですから
どうしてもエンジン駆動と同じように目から入る情報とともに
耳から入るエンジン音で加速の強さを推し量ろうとしてしまいます。
既存のエンジン駆動車は回転数が上がると同時にスピードも上がります。
変速機構もあるのでそんな単純な話ではないのですが
おおむねスピードとエンジン音は相関関係にあります。

ところがi-MMDはモーター駆動なので例えば20kmから80kmへ加速する場合
まず3500回転まで上がり切ってその回転数を維持したまま加速するということがありえるのです。
これはエンジン車とは真逆の感覚で非常に困惑してしまいます。
その結果私たちは20km時の3500回転をものすごく遅く感じ
80kmに到達してようやく違和感がなくなるのです。
結果全体としては遅いと感じてしまうわけです。

逆に高速域では先に加速が始まりあとからエンジン回転数が上がるということもあります。
某ジャーナリストがフル加速が始まるまで3秒近く掛かってしまうと言ったのも
実はエンジン回転数が遅れて上がる現象に惑わされた結果だと断言できます。
実際にはモーター駆動ゆえフル加速は瞬時に始まるのです。

2.アクセル開度と期待値の乖離
モードの違いにもよりますがアクセル開度に対する加速度が緩やかです。
例えばアクセル開度3割維持で最高速60kmと仮定します。
純エンジン車が8秒で到達したとすると
HV車は10秒でやっと到達するような緩い加速曲線を描きます。
この加速の仕方がドン亀と感じる大きな要因になっていると思います。
正確に測れないのがもどかしいのですが
この到達時間はECONオフで9秒になりSモードで8秒になるみたいなもので
プログラムの味付け次第でどうにでもなるような些細なこととも言えます。
こんなことで私たちの感じ方はかなり左右されてしまうんですね。

次に爆速と感じる理由です。
これはもう単純に踏み込んだかどうかです笑
アクセルを全開まで踏み込めば嫌でも爆速だとわかります。
踏み込まなくともエンジン音に左右されない感覚の持ち主であれば
速く感じるかもしれません。
もともと私のアクセルの踏み方は
狙うところまで踏み込んだ後キープするようなやり方なのですが
オデハイにこのやり方を適用するとマイルドすぎて亀と感じてしまいます。
この車の場合狙うアクセル開度より多めに踏み込んで徐々に戻すようなやり方のほうが
既存の純エンジン車に近い加速感になります。
とにかくいろんな常識から逸脱するような新しい技術を盛り込んでいるわけで
既成概念にとらわれて色眼鏡で見てしまうのはもったいないです。
音を聞かず一心不乱に踏み込んでみて真の実力を感じて欲しいです。

見てもらえるかどうかわかりませんが僭越ながら営業さんに進言します。
試乗時には法定速度内で可能な限りアクセルを踏み込ませてあげて下さい。
幹線道路で踏み込めば周囲の車とのパワーの差が歴然で
エンジン音の高さよりも目から入る情報が優先されて速く感じます。
評論家でさえ致命的な判断ミスをするような新しい技術の車ですから
ごく短時間の試乗でお客様にわかってもらうのは至難の技です。
とにかく単純にアクセルを踏み込ませてそこから話を進めてください。
ドン亀のレッテルを貼られるのはユーザーとしては悲しいものです。
オデッセイを買いに来るお客様は大なり小なり走りを求めているはずですから
売るにあたっては速さをアピールするのが本筋だと思います。
名前からしてスポーツハイブリッドですから燃費と走りの両立を目指したものですしね。
がんばってたくさん売ってください。

余談ですがエンジン直結モードについても一言。
私がそうだったのですが事前のリサーチだと80km以上の速度では
エンジン駆動の直結モードになるような印象を持ってしまいがちです。
これは大きな間違いです。
純エンジン車で言うところの5速巡行の領域でのみエンジン直結モードになります。
少し踏み込むとどんな速度域でもモーター駆動になりますし
ちょっと緩めればエンジンはすぐに停止しモーター駆動や回生モードに移行します。
このようにエンジン直結モードはごく限られた領域でのみ機能しますので
オデッセイハイブリッドはやはり電気自動車であるとの認識で間違いありません。

だらだらと書いてしまいましたが参考にしていただけたら非常にうれしいです。
そしてレビューの方にも(参考になった)を押していただけるとさらに喜びます笑

書込番号:19882993

ナイスクチコミ!147


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JTB48さん
銅メダル クチコミ投稿数:12140件Goodアンサー獲得:1176件

2016/05/17 17:01(1年以上前)

学生の頃、読書感想文が苦手だったでしょ?

書込番号:19883013

ナイスクチコミ!46


クチコミ投稿数:20848件Goodアンサー獲得:1192件

2016/05/17 17:28(1年以上前)

良く解らないのですが

要するに
速い(遅くない)と言いたい訳ですか


書込番号:19883064

ナイスクチコミ!15


桜*桜さん
クチコミ投稿数:556件Goodアンサー獲得:30件

2016/05/17 17:54(1年以上前)

1〜2秒の違いの分かる人達の乗る車って事は分かった…凄い車だ

書込番号:19883111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:14件

2016/05/17 18:56(1年以上前)

分かりやすい解説ありがとうございます。

人間の体感のいい加減さは普通の人が思うより大きいですよね。
特に今までにないものに関しては。

感想がまちまちな理由がよくわかりました。
ありがとうございます。

書込番号:19883257

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:32件

2016/05/17 19:24(1年以上前)

スレ主の解説が仮に正解だったとしても、
運転して感性にあわないのは厳しい。

実際は遅くても感覚にあって
気持ち良いのが正解。

気持ち良いのが無理なら
ストレス感じない程度にね。

書込番号:19883318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:38件

2016/05/17 21:28(1年以上前)

結局はハイブリッド車として考えず、発電機付き電気自動車と考えるべきなんでしょうね。

とは言え細橋龍宏さんの言うように操作は直感的な反応でないと気持ち悪いと思います。

書込番号:19883695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:7件

2016/05/18 00:57(1年以上前)

意味不明、何が言いたいか、分かりません。
文書下手ですね。
まとめて下さい

書込番号:19884368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


XJSさん
クチコミ投稿数:3461件Goodアンサー獲得:153件

2016/05/18 06:01(1年以上前)

結局のところ、それまで乗ってきた車との比較、または期待値に対する差、でしょ。
そして表現力の違い。
速いか遅いかの基準、感覚が人それぞれ違うんだから。

どっちにしろ 爆速 はないでしょ。

書込番号:19884541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


RGM079さん
クチコミ投稿数:1221件Goodアンサー獲得:41件

2016/05/18 08:27(1年以上前)

加速とエンジン回転数が一致しないので気持ち悪いっての、アコードHVの時から言われてましたね。
エンジン車の固定観念を捨てないと駄目なようです。

書込番号:19884739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件 オデッセイ ハイブリッド 2016年モデルの満足度5

2016/05/18 08:35(1年以上前)

私は音に神経質なので、踏み込んだ時のエンジン音が気になって最初の頃はアクセルをあまり踏み込めてなかったのですが、エンジンは発電機だと割り切ってからは踏み込んで速さを感じれるようになりました。 
音と速さの感覚のずれがあるのは確かですが、だんだん慣れてきました。
爆速ではないですが、ミニバンとしては、速いと思いますよ。

発進時はエンジンを回さないようにするアクセルワークだと後続車に迷惑をかけそうなほど、おっとりした加速になるので最初にある程度多めに踏み込んで加速してから緩めていくようにしています。

ガソリン車とは違ったアクセル操作が必要ですね。

書込番号:19884752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:20848件Goodアンサー獲得:1192件

2016/05/18 08:44(1年以上前)

いちからよんさん

が4行にまとめ直してくれた

そういう事ね



書込番号:19884770

ナイスクチコミ!5


梶原さん
クチコミ投稿数:6613件Goodアンサー獲得:234件

2016/05/18 10:37(1年以上前)

こんにちは皆様

アコードハイブリッドに2年乗って,今4万5千キロくらいですが,燃費のことを考えずに少し強めにアクセルを踏み込むようにするとエンジン音の違和感が小さくなることに気づきました。

信号停車からの発進の場合,先頭であれば大抵は他の車はバックミラーの中で小さくなっていきます。また先頭でない場合,前の車に合わせてアクセルをコントロールせねばなりません。

何かの記事でオデッセイは車重が重くなるので動力系統を強化しているという文章を読んだことがあり,実際モーターの性能等が向上しているようですので,オデッセイでもアコードハイブリッドと同等の加速感覚は維持されているのではないでしょうか?

なお,燃費に気をつけた場合とそうでない場合で,燃費の悪化は1割くらいです。リッター10kmくらいしか走らない車の場合,1kmくらいの悪化でそれほど気になりませんが,アコードハイブリッドではリッター2,3kmくらい悪化します。

他のところでも欠きましたが,燃費は気温で決まるところが大きいようで,外気温20度くらいならそれほど悪くはならないと思います。

要点がわからない文章になってしまったので念のため書きますが,「ドン亀」と感じる人があるのであれば何かの勘違いか,特殊な状況でのもとでしか起こらないことではないかと思います。不通の道では遅いということはないのではないでしょうか。

書込番号:19884976

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:50件 オデッセイ ハイブリッド 2016年モデルのオーナーオデッセイ ハイブリッド 2016年モデルの満足度5

2016/05/18 11:12(1年以上前)

みなさま書き込みありがとうございます。
否定的な意見が多数あり反省しなければならない点もあるなあと受け止めております。
というかほとんど否定的な意見ですね笑
長文を一言でまとめるとアクセルを踏んでくださいということです汗

気を取り直しまして
梶原様の書き込みにあるように
アクセルを踏み込むとエンジン音の違和感がなくなるということに同意します。
そこから少し戻してキープする方がかえってエンジンがおとなしいようです。

書込番号:19885034

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:3132件Goodアンサー獲得:200件

2016/05/19 00:30(1年以上前)

自分が試乗した感想を率直に言わせてもらうとエンジン音と車速がリンクしないので早さを感じないし、イマイチ高揚感がないです。(エンジン音もあまり気持ち良くなかった。)
スピードの乗りはまぁまぁいい方かなと思いますが・・・。
この車はやはりスピードや高級感を語っても正直ピンと来ないですね。

このサイズで良い燃費ってことにスポットがあたり、早さで欲しいとは思いませんでした。 街乗り、Sモードで1時間ウロチョロ走り14.0km/Lなので燃費では良い印象があります。
長文失礼しました。

書込番号:19887008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:50件 オデッセイ ハイブリッド 2016年モデルのオーナーオデッセイ ハイブリッド 2016年モデルの満足度5

2016/05/20 02:36(1年以上前)

コウ吉ちゃんさまのような方にこそアクセルを踏み込んでもらいたかったです。

あまり具体的な数字を書くと敏感に反応される方々がいらっしゃるのでボカシますが
今日0-100のメーター読み動画を撮ってタイム計測してみました。
Lサイズミニバンの代表車の3.5l級とそう変わりないところだったので満足です。
ミニバンとしてはまあまあだと思います。

燃費もよくてそこそこ走るって素直にすごいことだと思います。

これくらい短文だったら怒られませんよね笑

書込番号:19889724

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:3132件Goodアンサー獲得:200件

2016/05/20 14:55(1年以上前)

>肉だんご3兄弟さん
ご返信ありがとうございます。
自分がいいたいのは決して鈍亀ではないということです。
かといって爆速でもないと思います。
ミニバンでは間違いなく速い部類ですね。ただしSモードに入れた時に限りますが・・・。
TOTALでHVいいと思いますヨ。(自分は買いませんが・・・。)
それでは。


書込番号:19890677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:1件 オデッセイ ハイブリッド 2016年モデルのオーナーオデッセイ ハイブリッド 2016年モデルの満足度5

2016/05/20 19:37(1年以上前)

これからもハイブリッドの方式に限らず動力は多様化してくるので、こういう議論は増えてくるんでしょうね。
LLからMサイズミニバンのカテゴリーで、感覚的な部分を取り払ってしまえばオデHVは掛け値なしで速いでしょう。運転中は必ず音楽かラジオをならしているため、動力系の音は気にせず純粋に加速感、クルージングを楽しんでいます。
ただ爆速は3モーターのNSXにとっておきたい称号ですね(^_^)
感覚的な部分は正解がないです。スマホが主流になってもガラケーも感覚に慣れてて、いまだにスマホに馴染めないのと同じです。私がそうですが…
ただ、新しい製品もいずれは一般化して消費者も馴染んで来るでしょう。
そのためにはiMMD(他社にも同種ありますが)がもっと多車種に展開されるといいですね。
賛否があり、評価が定まってないのはそれだけ先進的という証しでしょう。

書込番号:19891234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:50件 オデッセイ ハイブリッド 2016年モデルのオーナーオデッセイ ハイブリッド 2016年モデルの満足度5

2016/05/21 17:27(1年以上前)

みなさま書き込みありがとうございます。
遅れましたが全レスさせていただきます。
JTB48さま
 あなたの頭が悪い可能性もありますね笑
gda higashiさま
 一言で済ませたいわけじゃないです。
桜桜さま
 秒を争うような細かい話じゃないです。言葉あそびは他所でどうぞ。
あつあつとまとさま
 こちらこそありがとうございます。
 この車に乗って耳から入る情報が相当大きいことに気づかされました。
 実際はよく走るのに走らないと感じてしまうのはもったいないので
 必死こいて書いてみました笑
細橋龍宏さま
 どう感じるかが全てとの見解は同意しますが
 感性に合わないのをどう考えるかということを必死に書いてます。
 真意をお汲み取りください。
らいおんはーとさま
 既存のハイブリッド車とは一線を画していますよね。
 直感的でない気持ち悪さを許せるかどうかは人によるんでしょうか。
bluesky7778さま
 個人的にこの書き込みが一番嫌いです。
 安全な外野で石を投げながら野次飛ばしてるのといっしょです。
 卑怯極まりないですね。
XJSさま
 爆速はほぼ全員からダメ出しされてますね笑
 ミニバンの中では相当速いんですがねえ。それでも爆速はダメですか。
RGM079さま
 やっぱり耳から入る情報も大きいんですよね。
いちからよんさま
 一言一句まるっと同意です。
 やっぱり爆速はダメですか。スポーツカーと比べてませんか?
 もちろん比較対象はミニバンですよ。
gda hisashiさま
 2度目の書き込みですね笑
 なんでしょう、虎の威を借る狐的な
 とにかく卑怯ですね。
梶原さま
 梶原様の書き込みはi-MMDの情報源としてとても参考にさせていただきました。
 たくさんの有用な情報をありがとうございます。
アンパン70さま
 一言一句まるっと同意です。
 でもNSXと比べてはダメです笑。ミニバンと比べてください。
 モーターの良さがわかると純EVの欠点を補ったi-MMDの魅力がさらに際立ちます。
 モーター駆動は思った以上にパワフルなのでエンジン駆動に戻れないかもしれません。
 テスラが0-100を3秒台で走るのですから時代はモーター駆動なのでしょう。
 そうなると航続距離や補充の問題をクリアしたi-MMDの次の一手は
 走りに特化した燃費の良くないハイブリッドでもいいかもしれません。

書込番号:19893714

ナイスクチコミ!17


梶原さん
クチコミ投稿数:6613件Goodアンサー獲得:234件

2016/05/21 18:10(1年以上前)

>肉だんご3兄弟さん

変換ミスが多くて恥ずかしいです。

アコードハイブリッドの時そうだったのですが,購入後しばらくはあまり燃費が良くありませんでした。それまでアコードユーロRで,12km/lから良いときで15km/lくらい出ていたのが(カタログ燃費は11.8km/l,1回の満タンで走る距離は悪くても600kmくらい,最高900kmちょっと走ったこともあります),アコードハイブリッドで20km/lをちょっと超えるくらい,まだ安全を見越して早めの給油ではありましたが,満タンで走る距離は1000kmをちょっと超えたくらい,ちょっと期待はずれでした。

それがいつだったか,しばらくしてリッター30kmを越え,あ,カタログ値より走ることもあるんだとおもってからだんだん燃費が良くなるようになり,最近では25から27km/lは普通,少し気をつければ30km/l越えも再現可能となってきました。

理由はわかりませんが,皆様のオデッセイも,しばらくしたら燃費は良くなっていくと思います。よかったら満タンで何キロくらい走るか教えてください。私のアコードは今1400kmは走り,もうすぐ1500km走るようになります。そしてまた冬になると悪くなり,最低で1100kmくらいになります。

書込番号:19893793

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:50件 オデッセイ ハイブリッド 2016年モデルのオーナーオデッセイ ハイブリッド 2016年モデルの満足度5

2016/05/23 09:40(1年以上前)

梶原さま
アブソEXでJC08が24.4km/lの悪い方のスペックですがおおよそ6掛けです。
ガソリン警告ランプがついてすぐ入れに行くと43リッターしか入らず
航続距離700kmは行かないです。
ガス欠ぎりぎりまで粘っても800kmは行かないと思います。
高速道路であろうが下道であろうがそれほど変わりなく15km/l前後なので
どうやっても1000kmは無理と思います。
それにしても1400kmは凄いですね。
余談ですが
レビューで12kmとか書いてる方がいますがこれは無いと思います。
長時間エアコンオンで停車とかすれば別ですが
特殊な事情か悪意のある条件下でしかありえない数字です。
それにエンジンが6000回転とか見たこと無いです。
わたしはきちんとOBD経由のメーター読みなので間違い無いです。
180kmとか常識はずれのスピードであればわかりませんが
そこそこ飛ばす私でも6000回転なんて見たこと無いです。
110kmできついというのも本当のユーザーなら嘘だとわかります。
別に必死になる必要も無いのですが
風説の流布に相当する悪質な書き込みだと思います。

書込番号:19898173

ナイスクチコミ!39


クチコミ投稿数:1件

2016/05/23 21:57(1年以上前)

アブソEX乗りです 納車から2ヶ月が過ぎ、走行距離も
2000kmを超えました Sモードに入れれば、そこそこ走るし
一度の給油で900kmは走っています
冬になると暖房のせいで800km位かな?とか高速道路を使って
遠出をしたら1000km走るかな?と考えています
静かだし、かなり満足しています


書込番号:19899608

ナイスクチコミ!7


bonkosanさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件 オデッセイ ハイブリッド 2016年モデルの満足度4

2016/05/26 18:05(1年以上前)

>肉だんご3兄弟さん >も〜も〜303さん >梶原さん

こんにちは。別スレ燃費について何度か書き込んだものです。

3月1日納車で今日現在9900キロになりました。生涯燃費が18キロと出てますので、計算ではこれまでに550リットル消費したことになります。仕事で使うのであまり燃費ばかりは気にできませんが、普通に走って17〜18キロと言う感じです。通勤5キロ以内の時は、12キロとメッセージが出ますし、100キロ〜500キロ一般道+高速で20キロ程度です。なので計算上は55リットル満タンで1000キロ走るはずですが、実際は45リットル程度でランプが点滅するので上手に走って800キロ程度でしょうか。でも過信してガス欠になると困るので、私の場合は700キロを上限に考えてます。それでも今までのRB3よりはマシなので助かってます。

書込番号:19906554

ナイスクチコミ!3


梶原さん
クチコミ投稿数:6613件Goodアンサー獲得:234件

2016/05/26 19:08(1年以上前)

>肉だんご3兄弟さん

書き込みしていただいていたのに気づきませんでした。

スペックで,アコードハイブリッドの燃料タンク60リットルに対してオデッセイ55リットル,燃費は30km/lに対して24.4km/lということですから,単純に比較して満タンで走る距離はアコードハイブリッドの74.6%になりますね。

私のアコードハイブリッドは,1年で1回,最も燃費の悪いときでも満タンで1000kmは走りそうなので,オデッセイハイブリッドなら750kmは走りそうとなります。(タンクに後5リットルくらい残して,給油量50リットルくらいです。リッター12.5km?)

過去最高の1600km越は,1200km越くらい(こちらはリッター24km)になります。肉だんご3兄弟さんのお車もそんな感じではないでしょうか?もし雪の積もるところにお住まいなら,冬場の燃費はもっと悪くなると思いますが。

書込番号:19906698

ナイスクチコミ!1


1D4さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:7件 オデッセイ ハイブリッド 2016年モデルの満足度5

2016/06/03 13:47(1年以上前)

先日レビューの中で 「2 Lクラス以上のミニバンの中ではもしかすると最遅のドン亀になるかもしれません」 と書きましたが、その件についてこの場を借りて補足したいと思います。

最近の排気量2 Lクラスの車であればミニバンを含めて (ハイエースのような箱バンは別として) スピードリミッターが作動するあたりまではスピードが上がります。オデッセイハイブリッドの場合、ご存知の方も多いと思いますが最高速度は(講談社 ベストカー 2016年4月10日号 最高速テストより) 161.57km/h という情報があります。(バッテリー残量に余裕があれば短時間であれば170km/hをクリアできると思います)理由としては燃費重視型のエンジンのため最高出力が同排気量のガソリン車に較べて若干低いこと。高負荷域では軸出力効率のよいエンジンドライブモードではなくハイブリッドモードとなり発電機・インバーター・モーターを総合したときの損失が機械式CVTの損失とあまり変わらなくなってくることにあります。

最高速度の絶対値で見れば決してドン亀とは思いませんが、長い直線コースで他のミニバンと競走すれば結果は明らかでしょう。
ガソリン車のアブソルートに乗ったことがある人から見れば●40km/hを越えたあたりからは加速についても燃費についてもまったく満足できない性能だと思います。実際のところ高速道路では●50km/hを越える速度で巡航している車も結構見かけますので、「高速試乗していたら間違いなく買わなかったと思います」 という意見も出てくるのでしょう。

オデッセイハイブリッドの最高速度については出す、出さないは別としてオーナーとしてはちょっと残念な部分かもしてません。しかしクラス最高の燃費と●40km/hあたりまでの加速の良さを考えれば最高速度が少々犠牲になるのは仕方ないところだと思います。また、明らかに出力性能よりも車体性能のほうが勝っているのでほとんどの場面においてそのほうが安全でしょう。そのあたりを十分理解してたくさんの方に乗ってほしいと思います。

書込番号:19926092

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:98件

2016/06/03 18:31(1年以上前)

横から失礼しますm(_ _)m
爆速という表現はちょっと行き過ぎとは思いますが、2リットルク、2.4リットルクラスミニバンなら出だしからある程度までなら速い部類に入ると思います。
燃費もこのクラスだとアクセルを踏み続ければ車種によっては1桁ですし。10キロを超えるのは流石だと思います。
さて、高速での試乗ですがどこのディーラーに行っても140キロなんか出させてもらえないと思いますよ。
高速走行で、周りが140キロで走っていてもついて走る必要はないですし、車にあった走り方があると思うので、実用的になるのは致し方ないかと思いますが?
もちろん180まで加速し続けるのは、メーターがあるのでもちろん出るでしょう。どれだけ時間がかかるかは乗り方や交通状態、道路状況次第でしょうが。

書込番号:19926597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:50件 オデッセイ ハイブリッド 2016年モデルのオーナーオデッセイ ハイブリッド 2016年モデルの満足度5

2016/06/04 10:17(1年以上前)

1D4さま
法定速度とか無粋なことを言うのはやめておきますね笑

この車が140kmを超える速度域に適しているかどうかというと
まったく適していないと思います。
まずこの車の成り立ちからして抜きん出た燃費性能を目指したということがあります。
総減速比が純エンジン車の2.04に対し3.13ですから
感覚的には4速のちょい手前くらいの感じでしょうか。
この時点で高速域は捨てている割り切りが見て取れますよね。

ネットを徘徊していると
オデハイの高速性能が悪いことがしばしば指摘されていますが
真相はどうなのでしょうか。

私はゴルフに行くのに高速をよく使う方ですし
追い越し車線で走っていてもあまり煽られない程度の運転ですが
ダルいと思ったことは一度もありません。
ETCダッシュも今の所無敗の戦績です笑
こんな風に言えば大体の感じは掴んでいただけるでしょうか。

140km以上で長時間走行する方は純エンジン車
そうでない堅気の笑ほとんどの方はハイブリッド
そんな判断で大きな間違いは無いと思います。

書込番号:19928179

ナイスクチコミ!9


bonkosanさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件 オデッセイ ハイブリッド 2016年モデルの満足度4

2016/06/05 13:24(1年以上前)

>肉だんご3兄弟さん
>1D4さん

念のために燃費の確認をしてみました。

6/2(木)=日帰り出張で500キロ運転=21km/リットル
6/4(土)=高速試験250キロ運転=11km/リットル

これを見るとこの車の性質がよくわかりますね。。。。

書込番号:19931227

ナイスクチコミ!6


1D4さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:7件 オデッセイ ハイブリッド 2016年モデルの満足度5

2016/06/06 10:18(1年以上前)

>bonkosanさん はじめまして

アクセルべた踏みではなかったと思いますがその燃費(11km/L)ですとかなり飛ばしていたのでしょうか?速度も併記していただかないと参考になりません(笑)

「実燃費が知りたい(^○^)」スレの書き込みを見るとでは余裕で 20km/L 以上(80km/hにて)、 16km/L 前後(100km/hにて)といったところでしょうか。

制限速度超過を正当化するつもりはまったくありませんが、かなりの長距離を走る場合で到着時間に制限がある場合、現実的な選択として普通のペースで休みなしで漫然と走るよりも少し早いペースで走って短縮できた時間を定期的な休憩時間に当てたほうが結果的に安全に走れるという場合はあると思います。なので、あまり公に語ることではありませんが、そういった速い速度域での燃費の正しい情報はオデッセイハイブリッドの購入を考えてられる方の参考になるでしょう。(個人的にはアクセルべた踏みでの速度と燃費にも興味がありますが・・・)またその結果を見てやっぱりハイブリッド車は制限速度内で走るのが良いと再認識してもらうのもいいかと思います。

少し前にかなり辛口の、えこたいさんのレビューがありましたが実走に基づいた正直な感想なのだと思います。先の私の書き込みで「高速試乗していたら間違いなく買わなかったと思います」というのはそこからの引用でしたが、こちらのスレ全体を目にして同じような思いをする方が一人でも少なくなればいいのかなと考えます。

先進的なハイブリッドとはいえ動力元は効率重視のアトキンソンサイクルの2000ccエンジンでそれに加えてあの重量ですから高速域の性能で見劣りするところや、アクセルを踏み込んだときのエンジン音は仕方ないでしょう。しかしそのデメリットを遥かに上回るメリットがあると思います。推奨速度での抜群の燃費と通常必要十分な高速域までの秀逸な加速性能のバランスの良さはトヨタ車のハイブリッドでは叶えられなかったところでした。

>肉だんご3兄弟さん

お邪魔して勝手にいろいろ書かせてもらいましたが、いいところ・もの足りないところを正しく認識してもらった上で多くの人にオデッセイハイブリッドを選択してもらいたいという思いは同じです。最近クチコミ全体で新しい書き込みが少ないので少しでもにぎやかにするお手伝いができればと思いました。

書込番号:19933591

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クチコミ投稿数:50件 オデッセイ ハイブリッド 2016年モデルのオーナーオデッセイ ハイブリッド 2016年モデルの満足度5

2016/06/06 17:14(1年以上前)

>1D4さん
こんにちは
このスレで3つ程書き込みが消されたようですね。
具体的に違法速度を書くと運営も放っておけないのでしょう
なのでbonkosanさまも具体的な数字は避けて書いたほうがいいかもしれません。
さて、以前私は12km/lの燃費成績と6000回転のエンジン回転数はあり得ないと書きました。
今1D4さまの書き込みでなるほどと思ったのですがこれは最高速度での話だったのですね。
日本では実現不可能なスピードなのでやっぱりあり得ないってことでいいと思うのですが…
だって下手すると後ろに手が回る速度ですもん。
言い方を変えてヨーロッパあたりに輸出するには最高速がショボすぎます。
私もドイツ在住なら純エンジン車を買っていると思います。

書込番号:19934285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:6件

2016/06/06 22:31(1年以上前)

自分は加速性能を図る上で雑誌等のインプレッションで示されている0-100km/hを参考にしています。
アルベルHV 10.7秒
アルベル2.5L 11.3秒
アルベル3.5L 8.5秒
​エスクァイアHV 11.4秒

オデッセイアブソルート 10.6秒
オデッセイHV 9.4秒

実際走ってみてもクラウンV63.0Lのような力強さを感じます。
少なくともアルベルHVの比ではありません。
(グリップが低いタイヤだと中間速度から加速した場合ホイルスピンします。)

中間加速でたまにもたつくことがありますが,
HV走行(エンジンOFF)でバッテリー残量が減ってきた際に,アクセルを踏み込んだ場合,
エンジンが始動して発電するまでのタイムラグかと思います。
せいぜいコンマ何秒でプロの評論家が述べている3秒弱は言い過ぎかと。(気持ち的にはわかりますが)

100km/h以上は基本的にエンジンでの走行となりますが,
トルクの低い2Lアトキンソンサイクルエンジンなので,
高速領域では重い車重も影響して力不足はやむをえません。
減速ギアが1段しかないという大胆な割り切りも災いしています。
ギア比も120km/h前後をピークに置いていると勝手に判断しています。
おそらくは価格上とスペースの制約からCVTなどを入れられなかったのだと考えます。
そういう意味で法定速度以上はドン亀なのかもしれません。

だらだらコメントしましたが,
少なくとも一般道から高速道路の巡航速度までは
比類ない非常に楽しい車に仕上がっていると思います。

書込番号:19935304

ナイスクチコミ!6


bonkosanさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件 オデッセイ ハイブリッド 2016年モデルの満足度4

2016/06/07 10:43(1年以上前)

>肉だんご3兄弟さん
>1D4さん

こんにちは。おっしゃる通り2件の書き込みが削除されました(苦笑)制限速度オーバーは違法行為なので、管理の方で削除する方針なのですね?知りませんでしたが。。よく考えればその通りですね(苦笑)私が書きたかったのは、ID4さんご指摘の通り、ある程度の速度までは一気に加速しますが、それ以上はノロノロです。最高速度もRB3ほかガソリン車には及びませんでした。この車は一般道〜高速道でも法定速度を遵守して普通に運転するのが最も経済的だと分かりました。これなら削除されないかな?(笑)

書込番号:19936390

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1D4さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:7件 オデッセイ ハイブリッド 2016年モデルの満足度5

2016/06/07 11:47(1年以上前)

>bonkosanさん

気まずい思いをさせてしまいすみませんでした。速度ではなく所要時間を尋ねれば良かったでしょうか。まあ冗談はさておき
私の書き込みでスレ主さまはじめ関係者の方々にご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。決して違法運転を助長する意図もありませんでしたし、そういう流れでもなかったと思うのですが、どこかで線引きをしないと悪い方向に行ってしまう場合もありますので運営サイドの判断であればそれを尊重して今後は注意したいと思います。

この種類の問題に触れるたびに、自主規制180km/hと制限速度の大きすぎる乖離に疑問を感じます。いっそのこと180よりもずっと低い120程度で大型トラックのように保安基準でスピードリミッター義務付けにしてくれればいいと思ったりもします。

>ぼけらっぱさん

巷に出回っているオデッセイハイブリッドの0-100km/hのタイムにかなりの幅があるようですがバッテリーの安全と長期間にわたる性能確保のため放電電流と充電電流は厳密に管理されていますからやはりバッテリー残量や温度により出力が変わってくる影響が大きいのでしょうか。速いところではベストカーによる7.981秒で遅いところではぼけらっぱさんの書き込みにある9.4秒。自分の車では8.5秒でした。いずれアコードやオデッセイより、もっと軽い車へiの-MMD搭載。または SH-AWDのミニバンが登場するとおもしろそうですね。

とりあえずはオデッセイハイブリッドで効率の良い安全運転をしていこうと思います。

書込番号:19936513

ナイスクチコミ!2


bonkosanさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件 オデッセイ ハイブリッド 2016年モデルの満足度4

2016/06/07 14:03(1年以上前)

>1D4さん

いえいえご配慮有難うございます。ご指摘が無ければ、最高速度の検証などするつもりも有りませんでした。ただこうなると今までのガソリン車とは違う認識で運転しなくちゃ!となりそうです(笑)また燃費についてはこのところ、ハイブリッドを意識せずに、今までのガソリン車同様にアクセルを踏み込んでいますと、通勤や街乗りでは13〜15キロ程度が限界のようですので、やはり当初の推測通り、RB3より30%程度良くなったかなァ〜〜。。てな感じです。

書込番号:19936804

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クチコミ投稿数:50件 オデッセイ ハイブリッド 2016年モデルのオーナーオデッセイ ハイブリッド 2016年モデルの満足度5

2016/06/07 14:45(1年以上前)

>1D4さま
>自主規制180km/hと制限速度の大きすぎる乖離に疑問を感じます。
同感ですね。
オービスなんか制限速度+30kmで作動なんていう謎設定もありますし
なにがなんだかわからない状態ですよね。
速度ばかり気にして運転に集中できないのはみなさん感じることと思います。

車の性能も格段に上がっている現状100km制限というのもナンセンスな話ですね。
120km引き上げも検討されているようですが
一刻も早く玉虫色の部分をはっきりさせて欲しいです。

高速燃費(オービスが作動しない程度の速度笑)に関してですが私は下道とそう変わらない印象を持っています。
なんだか高速道路には不向きみたいな流れですが決してそんなことは無いです。
非常に静かに快適なクルージングを楽しめますので皆様安心して買ってください。

書込番号:19936880

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:14件

2016/06/12 00:55(1年以上前)

>ぼけらっぱさん
オデッセイアブソリュートのデータそれRB系のデータですね。
自分の実感やユーチューブではRCオデッセイは9秒台ですね。

書込番号:19949171

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件 オデッセイ ハイブリッド 2016年モデルのオーナーオデッセイ ハイブリッド 2016年モデルの満足度5

2016/06/12 04:58(1年以上前)

リス爺さまのレビューが投稿されましたが
これたぶん満タン法になってないですね。

総走行距離400kmですから1回目の給油だと推測できますが
その走行距離からして納車時満タンではなかったはずです。
勝手な憶測ですがゲージで8割、約40リッターで納車されたとして
給油警告が15リッター残しで点灯しますから
25リッター使ったものと仮定すると400km走行でおおよそ16km/lといったところでしょう。
いずれにせよもともと何リッター入っていたかわからないのですから計算のしようがありません。

満タン法は前回満タンから今回満タンの距離で計算します。
ですからリス爺さまの場合次回の給油時に計算しなければなりません。

もし私の推測が間違っていて本当に12km/lならば
ディーラーにクレームを入れてもいいレベルですが
いずれにせよあと一回満タン給油してからの話ですね。

スレ違いですがお許しを。

書込番号:19949368

ナイスクチコミ!4


梶原さん
クチコミ投稿数:6613件Goodアンサー獲得:234件

2016/06/12 06:30(1年以上前)

>肉だんご3兄弟さん

最初の400kmならあり得ないことはないと思います。始めはとにかく燃費は悪いです。

で,もうどこかで書かれているのかもしれませんが,

「爆速」は「発進時」,「ドン亀」は「交通法規が適用されない道路でその車で出しうる最高速付近で走っている場合」ということで落ち着いたのでしょうか? 

私の感覚だと,前にも書きましたが,「高速道路を100km/hくらいの速度で巡航していて,前の遅い車に追いついたので追い越しのためにアクセルを踏んだ」というような状況なら加速力は十分と思うのですが,そういうことで落ち着いたのでしょうか?

書込番号:19949437

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2016/06/13 19:11(1年以上前)

梶原様

1回の給油では満タン法で計算できないですから
間違いは間違いだと思いますよ。

爆速かドン亀かの結果についてですが
どうやら爆速ではないというのが多数派のようですね。
私は実測で0-100を8.5秒で走ったので間違い無く速いと思ったのですが
「そこそこ速い部類」程度というのが正解のようですね。

高速性能についてはおっしゃる通りです。
検証こそできませんが140kmが亀との境界線のようです。

書込番号:19953947

ナイスクチコミ!3


1D4さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:7件 オデッセイ ハイブリッド 2016年モデルの満足度5

2016/06/14 01:35(1年以上前)

>肉だんご3兄弟さん

私も「燃費悪すぎ」のレビューを見て気になったのですが、仮に12km/Lが正しいとするとエンジンが冷えていているときの短距離走行が多ければあり得るでしょう。しかし半月で400kmだとそうでもないと思うのでやっぱり次の満タン給油で再確認してもらうしかないのでしょう。インターナビ・リンクで自車の12km/L以下の条件で検索するとほとんどが3km未満の走行でした。また、納車直後でも一回の走行距離が概ね20km以上であれば20km/L前後のときはあったので、梶原さんの言われる新車だからというのはあまり影響がないかもしれません。

それから雑誌に出ている測定値によればオデッセイハイブリッドの 0-400mのタイムが15秒後半で到達速度が約140km/h。そのあたりまではエスティマ3.5Lと似たような結果なので「140kmが亀との境界線のようです」というのはその通りだと思います。常識的な走り方であれば高速走行性能も十分満足できる車でしょう。

書込番号:19955059

ナイスクチコミ!5


梶原さん
クチコミ投稿数:6613件Goodアンサー獲得:234件

2016/06/14 09:50(1年以上前)

>肉だんご3兄弟さん

そうですか。オデッセイではあまり重要な性能ではないと思いますが,やはりオーナーとなると気になるでしょうね。

ところで「最初は燃費が悪い」ですが,正しく意味が伝わらなかったようです。走行状況によって燃費はころころ変わるので,私はある走行ごとの燃費はいわないことにしています。あくまで満タンで何キロ走るか。車の所有者としてはそこそこ意味のあるデータではないでしょうか?

それが,購入直後は,設定とか車の操作そのものになれるための運転とか,いろいろあるので「最初の満タン給油ではあまり良い数値にはならない」といっています。ただし,私の場合車を購入したらまず満タンにして家に帰るので,そこからスタートですが,リス爺さまのレビューではそうではないかもしれません。

実はあまり車を買ったことがなく,今が3台目で,1台目は忘れてしまいましたが,自分の例でいくと,2台目はカタログデータ11.8km/lで最初は10km/lくらいでした。この車は次を買うときまでに23万キロ走って,その時でも12から14km/lくらい走っていました。満タン65リッターで走る距離は600kmはほぼ確実,通常700km後半から800km前半で,最も良いときは920kmくらいだったか走りました。給油量は普通は55リットルくらいで,最高で62リッターだったか入ったことがあったと思います。

3台目が今の車,アコードハイブリッドで,購入時点はやっと20km/lをこえて一寸がっかり(カタログ値は30km/l)でしたが,今では満タン60リットルで,冬は1200kmにやっと届くくらい,これからのシーズンは1500kmくらい,過去最高は1600kmを一寸超えたくらい,となっています。こちらの給油量は,普通54リットルくらいで,最高でも55リットルくらいと,まだ余裕があるかもしれませんが,カーナビの示す航続距離が0になる前には入れるようにしているので給油量は安定しています。

アコードハイブリッドは,今2年を超えて3年目に入ったところ,走行距離は4万5千キロくらいです。皆様のオデッセイも,これから燃費は伸びていくと思います。同時に,案外速いのでは?とお思いになることも多くなっていくのではないでしょうか。

書込番号:19955569

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