『オデハイの燃費伸ばす為にはコレが一番かもしれませんよ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > オデッセイ ハイブリッド 2016年モデル

『オデハイの燃費伸ばす為にはコレが一番かもしれませんよ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:オデッセイ ハイブリッド 2016年モデル絞り込みを解除する


「オデッセイ ハイブリッド 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
オデッセイ ハイブリッド 2016年モデルを新規書き込みオデッセイ ハイブリッド 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ229

返信51

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > オデッセイ ハイブリッド 2016年モデル

クチコミ投稿数:89件

私は後期オデハイオーナーです。
北海道で1年3ヶ月乗ってます。
夏の燃費11q/L前後
冬の燃費9q/L前後
かなり燃費意識してこの数字です。
みんカラや、
ここの書き込み見ていると、
何も気にせず18km/L以上の方が多く、
中には20q/L以上の方も居て驚きと共に、
どうやったらそんな数字が出るのか?
と思っておりました。
友人がアコードハイブリッドの後期に乗ってまして、
車の話をしていた時に、EVモードにならなくて燃費が伸びない話をした時に、
強制EVボタンを走行中に押したらいいよと言われ、
なるほどと思い先日実践しました。
ガソリンを満タンに入れ、
瞬間燃費や走行距離のトリップをゼロにして旅行へと出発。
空港まで友人を迎えに行きました。
走り始めて間もなく、
エンジン直結モードからEVに変わらない病が発症しました。
そこでEVボタンを押してみると、
EVに出来ませんと表示。
何度もチャレンジしましたがダメです。
勿論、アクセル一定でもダメ。
アクセル全閉で回生ブレーキにしてからアクセルを再びオンにしてもEVにならない。
充電もh満タンからマイナス1メモリです。
そこで路肩に停めてEVボタンを押すと、
難なくEVになりました。
??状態です。
そのまま再発進すると、
今まで経験した事がない程のEVへのシフト。
細かく切り替わります。
今まで、燃費を出す為に、
相当気を使いながら走ってたので、
その走り通り運転すると驚きの燃費が‼
28q/Lです。
移動距離としては30km位ですが、
今までは15km/Lすら出た事がないので驚愕の燃費でした。
友人を乗せ信号の少ない湖畔の通りを走り支笏湖に到着。
燃費は変わらずです。
走行距離は60km程度。
そこで湖畔を散策してからニセコへ向けて始動です。
ところが、またもやEVにならない病が!
EVボタンも効きません。
路肩に停車したいが、
後続車が多くて停められません。
どんどん落ちる燃費。
気が付けば19q/Lまで落ち込み、
やっと停車できる場所へ。
そこでEVボタンオンすると、
またまたあっけなくEVになりました。
そこで再出発。
走行中にEVボタンを切り、
またEVボタンをオンすると、
走行中でも切り替えできる様になってます。
すると、どんどん燃費が伸び、
走行距離200q時点で24q/Lにまで復帰。
しかも山坂多い道でしたので驚きました。
昼食取りまして、
また走り出すとまたEVに入らない病が発症。
どうも、エンジンをオンにして、最初のエンジン直結モードに入ると発症するようです。
今回は直ぐに路肩に停車出来たので燃費の悪化には繋がりませんでしたが、
やはりEVボタンを押し、
EVオン状態で走り始め、
すぐにEV切りましてから通常に走ると、
問題なく燃費走行が出来ます。
そのまま高速に乗り110q位で走行し、
高速を50キロ走行。
そして山道を走り宿に到着。
400qの旅初日を終え、
燃費は23km/Lと、
夢のような数字に驚きました。
翌日も観光して、
EVボタンを押す対策を施しながらの移動をし、
帰りは300qの長距離高速道路走行で帰りました。
高速降りて自宅に到着。
2日合計で820kmの走行に対して、
燃費は21km/Lでした。
ガソリンもほぼ空っぽでした。
皆さんのオデッセイハイブリッドではこんな症状出ませんか?
出るかどうか試してはどうですか?
今の燃費以上の数字が出る可能性あると思いますよ。
もし燃費改善出来るならば、
コレはエンジン直結モードとEVモードの切り替えに、
何らかの不具合があるんだと思います。
私は今、
メーカーに状況説明してますが、
取り合ってくれなさそうな感じです。
それは、
同じ症状の車が出てきてないからだと思います。
もしもコレで燃費向上したならば、
是非ともココに書き込んで詳細をお願い致します。
よろしくお願いいたします。

書込番号:22690243

ナイスクチコミ!12


返信する
20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1305件Goodアンサー獲得:31件

2019/05/25 16:38(1ヶ月以上前)

もう、いい加減割高ハイブリッド買っておいて燃費が、とか言うのやめたら。
ロクに金勘定も出来ないみたいに思われるよ。

書込番号:22690463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:89件

2019/05/25 16:49(1ヶ月以上前)

>20-40F2.0さん
割高ハイブリッド買って燃費気にしたらダメなんですか?
金勘定出来ない?
金勘定出来るから気にしてるんじゃないですか?
車は
余程のことが無い限り、
必ず減価償却が出来るものです。
燃費はその焼却スピードに左右する大切な事象です。
こんなくだらない返答は要りませんので、
どうぞスルーして下さい。
ご苦労様です。

書込番号:22690487

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:8件

2019/05/25 19:31(1ヶ月以上前)

オデハイ前期乗りです。
弥太郎さんさんのような症状は何かおかしいと思います。

私の場合、エンジンが温まっていればしばしばEVモードになり、燃費も平均で15km/L前後はいきます。
チョイ乗り程度でも10km/Lを切ることはまずありません。
エンジンが温まっていて、3メモリ以上あれば走行中でもEVボタンで強制的にEVモードにできます。
ディーラーに同乗してもらい、確認していただいたらいかがでしょうか。

なお、ツンデレツンさんが言っているように、文章が長すぎて要点が分かりにくい、というのは私も感じてました。
指摘の仕方が厳しいですが、よく適切な回答もされていますよ。
口は悪いけどいい先生に「質問の内容が伝わりにくい。要点をまとめて聞き直せ」と叱られたくらいに受け取ってみてはいかがでしょうか。


書込番号:22690813

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:89件

2019/05/25 20:17(1ヶ月以上前)

>わにえびさん
ご丁寧に有難うございます。
今、ディーラーに話をしているところですので、
恐らく同乗して見ていただく事になります。

>ツンデレツンさんが言っているように、文章が長すぎて要点が分かりにくい、というのは私も感じてました。

私も詳しく説明しながら、要点も搾ってるつもりでいましたので、
初対面の人にあんな言い方されると気分は良くないです。
ましてや彼が貼り付けた文章には

「有益な情報が、伝わりにくくなる可能性がありますので、 その投稿のみでも
内容が伝わるよう、具体的な内容を記載してください」
とあります。
自分もそう思うからこその事でした。

師弟関係でも何でもないですから、
あの物言いはないと思います。
あんな書き込みする位なら、
読み疲れたなら読まなきゃイイだけですし、
スルーでイイんじゃないですかね?
あの内容を書き込むならば、
わにえびさんの様に言葉を選ぶのが大人だと思います。

不慣れな人間もいれば、
能力が劣る人間もいます。
手抜きであの様な書き方になってない事だけは通じませんかね?
わざとやってる訳じゃないのに、
あの言い方は受け付けられません。

過去にも親切に指導してくれてるなら、
チャンと受け入れしてきてます。

わにえびさんの仰る事はわかります。
とても有難いお言葉です。

自分なりに気を付けたいと思います。

有難う御座いました。



書込番号:22690928

ナイスクチコミ!1


Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:15件

2019/05/25 20:27(1ヶ月以上前)

症状
EV走行が少なく燃費が伸びない
エンジン起動直後 :EVモードに出来ない(バッテリー残量表示はクリア)
直結モード作動後に停車 :EVモードに出来る
上記後 :EVモードoffでもEV走行が増えて燃費アップ

どう見ても作動不良でしょうからディーラーのメカニックに同情して症状確認してもらい
車両修理で依頼したらどうでしょうか。メーカーに問い合わせもディーラーからの方が
良いと思います。

書込番号:22690946

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:89件

2019/05/25 20:44(1ヶ月以上前)

>Mr.Z.さん
ご丁寧な回答有難う御座います。
只今ディラーの工場長が、
メーカーとやりとりしてくれております。

メーカーでは、EV走行に切り替わる条件(強制ボタン含む)を
細かくは言えないそうです(社外秘の為ブラックボックスになっている)と説明。
色々な走行条件や道路事情、アクセル開度や燃料濃度など、
多岐に渡っての諸条件が満たされていないからEVにならないだけとメーカーは言ってるようです。

今そこを更に交渉すると言ってますので、
近いうちに同乗しての検査になります。

結果は後ほどアップ致します。
有難う御座いました。

書込番号:22690999

ナイスクチコミ!4


Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:15件

2019/05/25 20:55(1ヶ月以上前)

>弥太郎さんさん
ディーラー対応中ですか、解決するといいですね
また、結果お待ちしてます

書込番号:22691035

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:89件

2019/05/25 21:04(1ヶ月以上前)

>Mr.Z.さん

そうなんです!
ただ...ちょっと逃げ腰な感じがしてますけどね。
メーカーが認めないと修理対応は出来ないと思うみたいな事を、
何度も言ってたんですよ。
来月初旬には報告出来ると思います。

有難う御座います。

書込番号:22691058

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4110件Goodアンサー獲得:258件

2019/05/25 22:26(1ヶ月以上前)

(意訳)

後期オデハイに乗っています。住んでいるのは北海道です。
いつも燃費を意識して運転しているのですが、なかなか伸びません。

夏の燃費11q/L前後
冬の燃費9q/L前後

みんカラや、ここの書き込み見ていると、18km/L〜20q/L以上の燃費を出している方もおり、
どうやったらそんな数字が出るのか不思議でした。

そんなときアコードハイブリッドに乗っている友人から、
「走行中に強制EVボタンを押したらいいよ。とアドバイスをもらい、
試しに実践してみましたので、その際の体験を報告します。

まずエンジン直結モードで走行中に強制EVボタンを押してみましたが
「EVに出来ません」と表示が出ました。
アクセルワークを工夫しながら試行錯誤を続けましたが、何度チャレンジしてもダメです。

しかし、一旦路肩に停めて、そこでEVボタンを押すと難なくEV運転に切り替わりました。
なんで?なんで?

そのまま再度走り出すと、今まで経験した事がない程EVモードで走ってくれました。。
その時の燃費がなんとびっくり28q/Lです。
移動距離としては30km位ですが、今までは15km/Lすら出た事がないので驚愕の燃費でした。

その後の燃費も注視しながら運転を続けましたが、出した結論としては、
「EVモードに切り替わらない場合は一旦路肩に止めてから強制EVボタンを押せばよい」ということです。
これでEVモードでどんどん走れるので、エンジン直結モードでの比率を減らして燃費を伸ばすことが出来ます。

皆さんのオデッセイハイブリッドは如何ですか?
この方法で燃費が改善する可能性があると思いますよ。

実は私は、この車のエンジン直結モードとEVモードの切り替えに、
不具合があるのではないかと思っています。

私はいま、このときの状況をメーカーに説明してますが、取り合ってくれません。
それは、同じ症状の報告が無いからだと思います。
もし私と同様の症状のオデハイユーザー様がいらっしゃいましたら、どんどん情報を上げていきましょう。
よろしくお願いいたします。

書込番号:22691284

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:89件

2019/05/26 00:32(1ヶ月以上前)

>ぜんだま〜んさん

お忙しい、中拙い私の書き込みの為にお骨を折らせてしまい、
申し訳御座いませんでした。
ご丁寧に有難う御座います。

書込番号:22691597

ナイスクチコミ!7


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:703件Goodアンサー獲得:23件

2019/05/27 00:30(1ヶ月以上前)

車で燃費をよくするには、重量を減らす。

一番重いものは人間です、ダイエット、次はガソリン、満タンにしないガソリンは水より軽いので10L減らせば効果あるでしょう。

書込番号:22694050

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:98件 オデッセイ ハイブリッド 2016年モデルの満足度5

2019/05/27 16:24(1ヶ月以上前)

>弥太郎さんさん
どう考えてもオデハイでその数値はおかしいですね。
もう手放しましたが前期のオデハイでいくら荒い運転をしても燃費が15キロを切った事はありませんよ。しかも私はほぼエコモードは使用していません。
その使用状況でトータルの平均燃費は18キロでした。

私の経験では残量があるのにEVモードに入らなかった事はないので、不具合だと思います。

あと高いお金を出してハイブリッドを買っているので、燃費を気にするのは当然だと思います。

書込番号:22695127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


Beppeさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:3件

2019/05/27 20:56(1ヶ月以上前)

>弥太郎さんさん

私もオデッセイで長い冒険中さんに同感です。
本当だとしたら有り得ませんね。
平地ならどんな乗り方をしようがリッター20q前後は当たり前です。
比較的温暖な今の季節なら、5q弱の近距離ですらリッター20q近く行きます。
時速70〜80qあたりで流せるバイパスを20q程走らせれば、リッター25qは簡単に越えます。

書込番号:22695746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


pw110さん
クチコミ投稿数:100件

2019/05/27 23:30(1ヶ月以上前)

>弥太郎さんさん

現行オデハイを1年半ほど乗っています。
私も弥太郎さんさんと同じかもしれません。

埼玉南部で乗っていますが燃費は11〜14ってところです。
ただエコ運転はほとんど心掛けてませんが。

EVスイッチにつきましては、
納車当初使ってみたところ10秒足らずで(エンジンかかると)
解除しましたと言われるので
??と思い使っていませんでした。

弥太郎さんさんの投稿を参考にEVスイッチを使ってみました。
解除しましたと表示されてもそのまま運転していたら明らかに、
EVモード続発するようになりました!!

今まではたまにEVモードになるくらい(アクセルオフや平たんな道で少々)
でしたがEVランプが光る光る!!

結果夜中の高速で今まで13〜14だったのが
18〜19になりました。

不具合なのか仕様なのか。

みなさんEVスイッチとどのように付き合っているのか気になります。

書込番号:22696224

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:89件

2019/05/28 02:21(1ヶ月以上前)

>NSR750Rさん
>>はじめまして。
ガソリン減らすのは考えてませんでした!
参考にさせてもらいます。

>オデッセイで長い冒険中さん

>>はじめまして!
やはりこの症状はあり得ないですよね。
ハイブリッド車を購入した以上は、
やはり燃費は気になると私も思ってます。
この車なら償却も早いと感じて購入しましたので、
とてもガッカリしております。
私の拙い書き込みをご理解して頂き感謝しております。
ディーラーさんにシッカリ改善してもらう努力しますね。

>Beppeさん

>>はじめまして!
やはりこの車の燃費性能は相当良いですね!
それにひきかえ我が家のオデハイは別の車みたいな数字です。
ディーラーは、
メーカー本社で使用してるオデハイはは全て、
我が家のオデハイと同じくらいの燃費だと言ってるんですけどと、
逃げ口上でした。
ココに書き込んで頂き助かります。
比較対象が有ると話しがしやすいし、
向こうも逃げ口上は言えなくなりますもんね。

>pw110さん

>>はじめまして!
私の拙い書き込みを読んで理解して頂けて良かったです。
そして同じ症状が出ているのですね。
それがEVボタンを押す事で、
EVへの切り替わりが良くなるのも一緒ですね!
燃費が向上出来る応急処置的なものですが、
お役に立てて光栄です。
恐らく我々のような症状を持っていながら、
コレが正常だと思い違いしてる人も多いと思います。
訴訟と同じで、
数が多くなるとメーカーも知らぬ顔出来なくなりますので、
この様なスレッドを立てました。
燃費で疑問を持ってる方が気になる表題にしたのもその為です。
ディーラーにシッカリと対応して貰える様に、
ココで情報交換しましょう!

皆さんの貴重なご意見感謝しております。
本当にありがとうございます。
引き続き気になることが有ればご教示お願い致します。






書込番号:22696470

ナイスクチコミ!2


梶原さん
クチコミ投稿数:6277件Goodアンサー獲得:218件

2019/05/28 07:39(1ヶ月以上前)

>弥太郎さんさん

最初の書き込みは,オデッセイハイブリッドで燃費の悪さに疑問を感じている人がいたら「路肩に停めてEVボタンを押す」ということを試してみてはどうでしょうか? という内容ではなかったかと思いますが,その燃費をkm/Lの単位で考えている限りはいつまでたっても「一喜一憂」の状態を抜け出せないと思います。

試しに,満タンで何キロ走ったかを気になさってみてはいかがでしょうか? オデッセイやステップワゴンのシステムは,60km/hくらいの速度で走るときの燃費が案外良いようです。北海道だと遅く感じる時もあるかもしれないとは思いますが,あまり特別な工夫はせず,流れに乗って穏やかに走るということを心がけてみてください。 唯一気をつけることがあるとすれば,前方の信号が赤になったのに気づいたらただちにアクセルペダルから足を離し,その信号に向かってできるだけ一定の加速度で速度を落としていき,ちょうど信号機の手前で停車できるようにする,というくらいではないかと思います。そのほかにも,前の車を抜かないというのも案外効果があるのですが,これは前の車の速度にもよりますので,流れに乗って穏やかに走るというので良いと思います。

というわけで,ガソリンを満タンにしないというのには私は反対です。ガソリンスタンドに行く時間がもったいないですし,燃費を目標に色々努力してもあまり得られるものはありません。毎回の満タンで何リットル給油でき,そのガソリンで何キロ走ったのか,それに注意しておくだけで十分と思います。ちなみに今からぐんぐんその距離が伸びていくと思います。

書込番号:22696668

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件

2019/05/28 13:23(1ヶ月以上前)

>梶原さん

>>お久しぶりでした!

ガソリン満タンで、いつも500qくらいです。
給油は42L位ですね。
車速は60q以上70q未満が主ですね。
先日の旅では820q走りました。

ガソリンは丁度空になりました。
燃費は21q/Lでしたので、
しかも高速道路走行400qもしてます。
高速道路走行で燃費は落ちていきましたので、この数値になりましたが、
驚きの数値でした。

普段がこの数値の半分ですので、
さすがに気になった次第です。

冬になると9q/Lですので…

色々アドバイスありがとうございます!
梶原さんいつも気にして頂き感謝しております。

書込番号:22697228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:25件

2019/05/28 16:10(1ヶ月以上前)

>弥太郎さんさん
ちょうど私の症状と同じです
私はステップワゴンですが更新とリセットかけた後は高速巡行の直結状態でもEVモードボタンを押したら変わるようになりました
まだ更新してからすぐなのでたまたまかもしれないですが参考にまで

書込番号:22697459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


梶原さん
クチコミ投稿数:6277件Goodアンサー獲得:218件

2019/05/28 16:41(1ヶ月以上前)

>弥太郎さんさん

42Lで800kmというのはすごいといえばすごいと思いますが,多分これからちょくちょくこの数値が出るようになると思います。私の場合も,燃費についてまあこんなものかな?と感じたのは1年経ってからだったと思います。それまではリッター30km走るはずなのに,おかしいじゃないかという感じたったと思います。今では夏は1600km普通に走るようになってきました。

今年は冬が暖かかったせいか,最悪が1200km一回があっただけで,すでに1300km,1400kmと満タンのたびに走行距離が伸びていき,数日前の給油で1600kmを超えました。写真はそのときのものです。例年より1ヶ月早い感じです。梅雨時を1600km以上で乗り切れれば1600km超えが5回続くかもしれません。



書込番号:22697506

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件

2019/05/28 16:48(1ヶ月以上前)

>梶原さん

>>梶原さん凄いですね!
ただ懸念されるのは、
EVボタン押しても切り替わらないと、
全くEVにならないのです。
一度停車時にEVボタン押して強制EVにすると、
普通にEV走行に切り替わり易くなるので、
走行距離が延びるのです。
いずれにせよ、
ディーラーに出してみますね!
梶原さんありがとうございます!

書込番号:22697514

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:89件

2019/05/28 23:47(1ヶ月以上前)

>ともかずあるふぁさん

>>初めまして!ステップワゴンで同じ症状なんですね?
更新とは走行プログラムでしょうか?
コンピューターも交換したのでしょうか?
その後は直結モード中でも、
EVボタンが効くようになったんですね?
それは良かったですね!

ここの同じ症状の皆さんに、
大変お役立ちになります。
もちろん私もです!
ありがとうございました。

書込番号:22698444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:25件

2019/05/29 05:31(1ヶ月以上前)

こんな感じです

>弥太郎さんさん
コンピュータは交換しておりません
単にプログラムのアップデートと初期化を行いました

私も最初はディーラーから聞いたことない症状だと言われ同乗してもらいログを取りながら確認してもらいましたがホンダからは現状対策なしの回答でしたが念のために最新へコンピュータのアップデートと初期化を行ったら何故か直るといった結果になりました

解決出来たかと言うと私も?ですが今のところそんな所です

書込番号:22698693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件

2019/05/29 10:27(1ヶ月以上前)

なんとなくで申し訳ありませんが・・・・。気になったことをつぶやいてみます。
スルーしていただければ幸いです。

あ、オデハイEX後期乗りです。
大体リッター15.6くらいです。EVボタン不使用です。ルーフボックス乗せてるので燃費が1リッターは低いです。
後、足回りは何もいじってません。

バッテリーがEV走行に切り替えられるほど充電がある場合、または加速していない場合にEV走行になりますとディーラーから聞いております。
ここから察すると

1、バッテリーの充電状況
これは寒い状況下においては充電しにくい、出力が弱くなる可能性はないでしょうか?
何となくスキー場などで携帯電話がまともに動かなくなることがあるので、推察です。

2、上記1の状況において、ECUの学習による不具合
ここまで色々なコンピュータ制御する車がマイナス外すだけでは初期化しないと思うのですが、
ディーラーで一度初期化をしてアイドリング学習させてみては如何でしょうか?
あと、エンジン起動直後だとバッテリーが放電している、エアコンの軌道にバッテリーを持っていかれる、
セルを回すのにバッテリーを持っていかれるなど、PCの立ち上げと同じで、
ある程度アイドリング状態になるまでは切り替わらないと思います。ECUの処理速度はPC並ではないと思いますので。

3、何となくですが、EVの多様をすると、リチウムバッテリーの消耗が激しくなる気が・・・
あくまでエンジンの「アシスト」なので、「メイン」にするとどうかなと思います。
EV機能がある、とは言え、EV車ではなくHV車として売っているものですから…。
EV走行なら燃費は伸びるでしょうが、リチウムの交換となるとかなりの値段がすると思います。
まぁその前に売ってしまえばいいと言えばその通りですが…。

稚拙な考えですが、参考になれば幸いです。

書込番号:22699027

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件

2019/05/29 11:14(1ヶ月以上前)

>ともかずあるふぁさん

詳しい内容ありがとうございます!
とても参考になります。
ハイブリッドならない病スレッドのスレ主さんも、
同様の処置で1週間程度は改善してましたが、
その後は再発したようですね。
根本的な何かが潜んでいるのでしょうね。

>とろろご飯二杯目さん

はじめまして!
気に留めて頂きありがとうございます。
私のオデハイも足廻りノーマルです。
北海道ですので寒いのは確かです。
寒い日は当然燃費も落ちます。
EVにもなかなかならないのも同じです。
ただし、程度の問題があるのです。

ここのスレッドでお悩みある方は、
電池残量が多い時にEV切り替えがされないので困ってたのです。
エンジン直結モード(60q以上の速度で入る)時に充電しっぱなしになります。
アクセルを戻して回生ブレーキ時にEVランプ点灯しますのはわかりますよね。
その後すぐにアクセルオンにしても、
また直結モードになるんです。
そこでEVボタンを押しますと、
それでもEVにできませんとアナウンスされます。

一度停車させてEVボタンを押しますと、
すんなりEVに切り替わります。
そのまま走り始めてすぐにEVボタンでEVモードをキャンセルしてみると、
嘘の様にエンジン走行とEVモード、
そしてHVモードが細かく切り替わり、
燃費が簡単に20q/L以上に伸びます。

ただし、一度車から降りる際に電源ボタンを切ると、
元に戻ってしまうので、
先程と同じ症状が現れます。
再度同じ作業をしなければなりません。

ですので、
EV多用するのではなく、
制御を正常化する為に、
EVボタンを利用してるので、
多用してはいないと思います。

何せ不可思議な状態です。

今後もお気付きの事有れば、
どんどん書き込んで下さい。
どこにヒントがあるのか?わからないですから。
全て貴重なご意見ですので。
御協力ありがとうございました。

書込番号:22699089

ナイスクチコミ!4


Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:938件Goodアンサー獲得:78件 風景 動物の写真 

2019/06/01 14:08(1ヶ月以上前)

>弥太郎さんさん

私は、現行の初期モデルで、アブEX 7人乗りです。
燃費は13-14kmが最高でしょうか?

用途は街乗りですが、
長距離を走っても変わりません。

ここの口コミで18kmや20kmとの書き込みがあり、
ずっと不思議でしたが、
ディーラーからは、みなさん、13-14km/Lですよと言われて、
18-20km/Lの方が不思議でした。

今、訳って、後期現行モデルで、アブEX 7人乗りを御借りしていますが、
燃費は一緒です。
EVモードは、スレ主さんに言われて、
早速試しましたが、すぐ解除されるので、意味ないかなと。

逆に、18km/L以上の燃費の方がどう運転しているのか、
知りたいですね。

できれば私も、この謎を突き止めたいので、宜しくお願いします。
ちなみに、再び、後期現行モデルで、アブEX 7人乗りを納車待ちです。

では。

書込番号:22706072

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2019/06/01 17:36(1ヶ月以上前)

>Happy 30Dさん

後期アブソEX乗りです。
昨年の9月に購入してからですが、ホンダトータルケアの生涯燃費は20.3km/Lになりました。
片道15kmの通勤使用がメインで、月2回ほど200kmほど遠出するライトユーザーです。
四国に住んでいるので温暖な環境で使用しております。
エアコンが苦手なので冬場は暖房OFF(シートヒータのみ)で乗っていました。
ECONは常にONです。

私が気を付けているのは、マルチインフォメーションディスプレイをECOドライブディスプレイ表示にして、なるべく車マークが円からでないようにする点です。
それと、渋滞時はなるべくEVモードボタンを押してエンジンが始動しないようにすることでしょうか。
あとはハイブリッド車の燃費を伸ばす運転でブログに書いてあるような基本的なことを心がけています。

書込番号:22706482

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:89件

2019/06/01 18:20(1ヶ月以上前)

>Happy 30Dさん

初めまして。
情報有難うございます。
少しEVボタンの説明をしますね。

先ずはEV走行の為にEVボタンを押すのではないんですよ。
60キロ位のスピードを出した時に出した時に、
エンジン直結モード(歯車のマーク)が出ます。
その時に燃費の伸びない「EVにならない病のオデハイ」はアクセルを一定にしても、
スピードを40kmに落としても、
アクセル離して回生ブレーキにしてEVを点灯させても、
何をやってもEV走行になりません。
バッテリーはほぼ満タンでもダメなんです。

この病気かどうかを判断する為に、
60q以上の時に、
直結モードやハイブリットモードになってるならば、
そこでEVボタンを押す。
EVに出来ないとディスプレイに表示されたら「EVにならない病」です。
相当燃費をロスしてます。

修理方法はわかりませんが、
一時的な対処療法が有ります。
60q以上で直結モードやハイブリッドモード時にEVボタンを押す。
そこでEVに出来ないと弾かれる。
その後信号でも何でも良いので停車した時にEVボタンを押すと、
ちゃんと強制EVモードになります。
ここまでが対処方法です。

その後EVモードはサイドボタンを押してEV解除してもOK。
そのままEVモードで走ってもOKです。

この後エンジン切るまでの間は「EVならない病」の症状が消え、
気持ち良いくらいEVに切り替わるようになり、
燃費が伸びていきます。

カタログ値で26q/Lです。
30%減で考えても18q/Lは最低でも出るのが当然です。
13q/Lは少ないですよ。
恐らく上記の手順でやってみて下さい。
劇的に変るはずです。

これからもよろしくお願い致します。

書込番号:22706573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2019/06/01 18:25(1ヶ月以上前)

>資本主義のブタ♪さん

初めまして。
書き込み有難うございます。

EVならない病が発症してないオデハイは、
やはり燃費優秀ですね❗️
私達もそんなオデハイに乗りたいです。

オデハイライフを楽しんで下さいね❗️

書込番号:22706579

ナイスクチコミ!1


Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:938件Goodアンサー獲得:78件 風景 動物の写真 

2019/06/01 18:25(1ヶ月以上前)

>資本主義のブタ♪さん

>片道15kmの通勤使用がメインで、月2回ほど200kmほど遠出するライトユーザーです。
ディーラーさんも、通勤使用の方は燃費がよいと仰せでした。
きまった道を、燃費運転に心がけるからだそうです。

当方は、妻が、平日、近辺の普段使いと、
週末、ちょっとお出かけするのが殆どです。

>四国に住んでいるので温暖な環境で使用しております。
当方、大阪でして、信号だらけなもので。

>エアコンが苦手なので冬場は暖房OFF(シートヒータのみ)で乗っていました。
エアコンはつけっぱなしです。シートヒーター初体験なので、ここは期待しております。

>マルチインフォメーションディスプレイをECOドライブディスプレイ表示にして、なるべく車マークが円からでないようにする点です。
いつも、平均燃費にしておりました。外気温がしりたかったからです。
仰せの事、試してみます。

>渋滞時はなるべくEVモードボタンを押してエンジンが始動しないようにすることでしょうか。
EVモードもタイミングが重要なのですね。
ディーラーからは、あまり多用すると、バッテリー上がりになるので、
気を付けるように言われました。

私の、前車は、7-8km/Lでしたので、十分満足しているのですが、
20km/Lの方の、秘密を知りたくて、
横レスさせていただきました。

ありがとうございます。

書込番号:22706580

ナイスクチコミ!0


Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:938件Goodアンサー獲得:78件 風景 動物の写真 

2019/06/01 18:40(1ヶ月以上前)

>弥太郎さんさん

レスありがとうございます。
当方の車は、廃車になりまして、
EV病であったかは、もう判りません。

今の、車は、停車中にEVボタンを押すと、
EVになりますが、すぐに、EV表示が消えます。

運転中も、同様です。

アクセルを踏むと、EVが消えるような気がします。

EV病であるかどうかは、スレ主さんの説だと、
運・不運で決まり、それを理由に、交換などは、不可能ということでしょうか?

当方、納車待ちなもので、それを申し入れても、意味がないで合っていますでしょうか?

当方も、燃費の出方が、12-14km/Lの方と、
18km/L 以上の方に二極化している気がしていまして、
何か、問題があるのではと、疑っております。

もしかしたら、出荷工場の差???

納車は1週後でして、出来れば、お教え頂けませんでしょうか?

書込番号:22706618

ナイスクチコミ!0


Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:938件Goodアンサー獲得:78件 風景 動物の写真 

2019/06/01 18:50(1ヶ月以上前)

>弥太郎さんさん

連投ですみません。

当方、前車は、オーディオレスで、サイバーナビ後付け、
今回も、同様の予定ですが、
流石に、このあたりは、関係ないですよね。

駄レスですみません。

書込番号:22706644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2019/06/01 19:11(1ヶ月以上前)

>Happy 30Dさん

廃車になってしまったのですね。
それは大変でしたね。

EVボタンを押して、
強制EVモードにした際に、
アクセルの踏み込みが大きいと、
EVモードが解除されますよ

EVボタン押さずに停車から発進した際も、
パワーメモリが2つ以上転倒した瞬間にエンジンが掛かります。

但し、私の場合先ほどの手順で対処すると、
EV走行が切れてしまう、アクセルの踏み込みの加減も変わりました。
ラフに踏み込んでも40q位までEVで行きます。

>EV病であるかどうかは、スレ主さんの説だと、
運・不運で決まり、それを理由に、交換などは、不可能ということでしょうか?

>>まさに当たりが良いか悪いかの問題です。原因は必ずあると思います。
しかしそれが解らないので、このスレを立てました。
私の憶測では、相当数の問題車両があると思いますが、
この手の大型車両のハイブリッドは、
もともと燃費が悪いので、13q/L位でも疑い持たない人が多いので、
問題が表面化しないのだと私は思いました。

このスレのタイトルを見てお読みになる方は、
少なくとも燃費が宜しくないと思っている方ではないかと。
それが良くなる方法があるならば試してみようと思う方も居ます。
その時に少しでも効果が現れたなら、
それは宜しいことです。
そしてEV入らない病だと判れば、
対処療法でなんとか凌げます。
皆でディーラーに修理や調査依頼を掛けていけば、
メーカーも重い腰を上げるのではと思います。
その為にこんな大げさなタイトルにしました。

私もここの皆さんも、
原因がわからないのです。
ディーラーはこれは故障ではないと取り合いません。
Happy 30Dさんの納車されるオデハイが、
素晴らしいお車が来る事を、切に願います。

書込番号:22706683

ナイスクチコミ!2


pw110さん
クチコミ投稿数:100件

2019/06/01 20:13(1ヶ月以上前)

>Happy 30Dさん

先にも書きましたが私も燃費11〜14程度のものです。
Happy 30Dさんと同様EVスイッチはすぐ解除されるので意味がないと思い
使っていなかったわけですが、
今回試しに使ってみたわけです。

今まで同様すぐ解除されるわけなんですが、
そのまま乗り続けていると明らかにEVモードが頻繁に入るようになったわけです
(まだ高速で1度しか試せてませんが)。

多分EVスイッチなど押さなくてもこれが正常なのかもしれません
(高速で18〜19)。

で、実は私も社外ナビを自分で取付していて
ふと、それが原因?と、よぎりまして。

じゃあそもそもEVスイッチって何故あるの?と思い調べてみたら、
ご近所迷惑等考慮したいときの一時的な機能とのことで、
燃費云々の機能ではないのですね。




書込番号:22706801

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:89件

2019/06/01 20:41(1ヶ月以上前)

>pw110さん

書き込み有難うございます。

私はギャザーズを付けておりますが、
燃費問題が出てます。
そう考えると社外や純正の問題よりも、
取り付け方による影響があるのか?と念頭に置いておく事も大事ですね。

EVボタンは早朝深夜の人に迷惑が掛か理想な時に、
EV走行で静かに走る為と有ります。
それも解せないですけどね。(エンジン車なんか沢山いますから)
恐らく、満充電で回生ブレーキの効き目が弱くなったりしますので、
その対策や、
私達の様な症状を対処する為に用意したのか?とも思いました。
あくまでも、個人の想像ですけどね。

書込番号:22706858

ナイスクチコミ!2


Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:938件Goodアンサー獲得:78件 風景 動物の写真 

2019/06/01 20:44(1ヶ月以上前)

>弥太郎さんさん、>pw110さん

詳しく教えて頂きありがとうございます。
EVボタンを押したあと、
EVになりやすいかまでは、確認出来ておりません。
新車で早速確認します。

今の、車では、ナビが、社外品(パイオニア)と比べてどうかを主に確認していました。
結果、オーディオレスでの発注となった次第で、これはもう、変えれませんので、
いまさらどうにもならないですが。。。


私が思うに、
原因は、きっとホンダでも対策中ではないでしょうか。

でも、安全性に直結するものではないので、
リコールもなく、次回フルモデルチェンジで改善するかなと思っています。

私は、今回がホンダ車が初めてですが、
エアバック作動の事故であり、
胸骨骨折・肋骨骨折2か所となりましたが、
それでも、命が助かったのだと、車には感謝しています。
ディーラーによれば、エンジンを大破させて、エネルギーを吸収し、
車内を守っている(実際、フロントガラスは割れず、車内のダメージは少ないです)とのこと。
しかし、後部まで、ひずみが生じており、修理不可能と判断されています。
幸いにも、自損事故でした。

それもあり、同じ、オデハイを選んでいます。
余談ですみません。

書込番号:22706865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2019/06/01 20:58(1ヶ月以上前)

>Happy 30Dさん

それはそれは大変な事故だったんですね。
でも、仰る通りだと思います。
我が命を守ってくれたホンダ車。
その事実には感謝してもしきれぬものですね。
命があって良かったです。
これからの人生、朝を迎えるたびに「儲けもの」と思って下さい。
一度死んだ身と考えると、
朝陽を拝む事が出来ればそれだけで儲けものですからね。
早くお怪我を治されて下さい。
そして新たな人生と思い楽しく生きて参りましょう。

書込番号:22706907

ナイスクチコミ!1


pw110さん
クチコミ投稿数:100件

2019/06/01 21:47(1ヶ月以上前)

>弥太郎さんさん

さすがにナビは無関係そうですね。
情報ありがとうございます。

書込番号:22707041

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:98件 オデッセイ ハイブリッド 2016年モデルの満足度5

2019/06/02 13:56(1ヶ月以上前)

そういえば、運転席右下側の何かのスイッチを切ったら3キロ位燃費が伸びた記憶があります!
参考になれば幸いです。

書込番号:22708390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:89件

2019/06/02 14:05(1ヶ月以上前)

>オデッセイで長い冒険中さん

初めまして。
それはエコモードボタンではないでしょうか?
どこかのスレッドで、
エコモード切ったほうが燃費が伸びる場合があると書いてた記憶が有ります。
その周辺のボタンを後から見てみます。
貴重な情報有難うございます。

書込番号:22708412

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件 オデッセイ ハイブリッド 2016年モデルのオーナーオデッセイ ハイブリッド 2016年モデルの満足度5

2019/06/02 21:26(1ヶ月以上前)

EVモードを使うと、電池に負荷がかからないか心配であまり使用していませんが20km以上は頻繁に出ますよー

都内の週末ドライバーですが、3500km乗って19km平均です。昨日今日の燃費を添付します。2日ともエアコンはリアも使用しています。

ECOモードで、加速メーターは2か3程度に抑える。
アクセルを離し軽く踏み直すとEVモードになるので、目標速度手前でアクセルを踏み直す。

遠くの信号を見て、赤になりそうな場合、アクセルを早めに離す。

もちろん車の流れもあるので、加速が必要な際はアクセルを強く踏むこともありますが、これらを意識していると、燃費が伸びます。
今までの感覚ですと、高速より一般道のほうが燃費が伸び、更に信号待ちや渋滞するほうがより燃費が伸びます。アクセルを強く踏み込むと燃費が極端に悪化するので、アクセルを強く踏み込まないのが燃費向上のコツなのかなーと思っています。渋滞のときは、急加速しないから良くなるんだとおもいます。

書込番号:22709334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:98件 オデッセイ ハイブリッド 2016年モデルの満足度5

2019/06/02 21:28(1ヶ月以上前)

エコモードのボタンではないですね。
私はエコモードは常にオフでしたが、、、。
レーンキープか何かだった気がします。
消費電力の関係があるのかも。
もうオデハイが手元になくハッキリしなくてすみません。

書込番号:22709339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件 オデッセイ ハイブリッド 2016年モデルのオーナーオデッセイ ハイブリッド 2016年モデルの満足度5

2019/06/02 21:47(1ヶ月以上前)

添付失念しました。

書込番号:22709396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件

2019/06/02 23:46(1ヶ月以上前)

>オデッセイで長い冒険中さん

レーンキープですね!
それはとても良い情報です。
試してみたいと思います。
それで少し燃費が良くなるなら、大変助かります。
有難うございます。

>ジャック・スケリントンさん

初めまして。簡単に20q/L位の燃費が出るのが当然の車ですよね。
私も同じようにパワーメーターはほぼ2つ、
たまに3つになる事も有りますが1つか2つが殆どです。
前の信号が赤になれば、回生ブレーキを聞かせて充電しながらの停車。
急加速はしないようにしています。
それでも11q/L〜12q/Lぐらいです。
本当に謎めいております。

ご貴重なご意見有難うございます。

書込番号:22709649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2019/06/04 20:47(1ヶ月以上前)

はじめまして。
初投稿します。
オデハイノーマルを乗ってもうすぐ1年ですが、最近気付いたオデハイの症状が弥太郎さんに近いんじゃないかと、、
その症状ですが、長い上り坂等でエンジン回転数が高い状態が続いた後にエンジンが切れなくなるという物です。
この状態になるとEVボタンは効きませんし、一時停止や、下り坂でアクセルオフを長く続けないとエンジン切れません。
恐らくエンジンが熱くなりすぎでクーリングしてるんじゃないかと思っております。
弥太郎さんは北海道ということで、長い直線でアクセル踏み続ける時間が長いんじゃないかと。。

暖かくなったら燃費伸びてきました。
エアコンオフで頑張ると市街地でも郊外でも燃費モニターで28kmが出ました。
嫁さんも運転するので、平均燃費は中々伸びませんが、、(嫁さんは3kmぐらい燃費低い)
高速道路では100km巡航で20km行かないぐらいなので、飛ばし過ぎも駄目なようです。
この前の4月でインターナビの燃費ランキングで初めて1位を取れました。
登録台数が900台ぐらいなんで、アブソルートは別ランキングなんでしょうかね、、
長文失礼しましたm(_ _)m

書込番号:22713417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:89件

2019/06/04 22:11(1ヶ月以上前)

>はそじんさん

初めまして。貴重な情報有難う御座います。
youtube で出ていた情報で、同じような事を
話してた方がいました。
その方は電気自動車のテスラ乗りの方ですが、
日本のEV車やハイブリッド車がカタログ数値と隔たりが大きすぎるのは、
バッテリーの熱対策が甘すぎるのが原因と言ってました。

ただ、気温が上がると燃費が上がるのは皆同じですから、
少し妙なんですがね。
エンジン走行に切り替わってからのEVにならない問題ですので、
エンジン熱でバッテリーが熱を持つのでしょうか?
それとも充電してる際にバッテリーが熱を持つので、
EVにならないのでしょうかね?
それならば、
冬場の方が症状が出にくい気がしますよね。

IMMDも問題ありなのは間違いないですね。
それにしても燃費がすごく良いですね。
羨ましい限りです。
コレからも色々教えて下さい。
有難う御座いました。

書込番号:22713665

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2019/06/04 23:16(1ヶ月以上前)

>弥太郎さんさん
いえ、熱を持つのはエンジンだと思われます。
峠道の上り坂で、エンジン回転数3000rpm前後を数分間、アクセル踏みっぱなしだとエンジンが止まらなくなります。
回転数をもっと上げると短時間で止まらなくなるようです。
上り坂でもアクセルオフをたまにすると、この症状が出ないんで、最近は気を付けてます。

回転数やバッテリー残量、水温、消費・充電電流、バッテリー温度なんかは、ヤフオクに出てるハイブリッドモニターで確認しています。
このハイブリッドモニターが燃費向上の一番のアイテムです。
バッテリー残量が%単位で出るので、残量管理しやすいです。

弥太郎さんのおっしゃる通りに、バッテリー温度も燃費に影響するみたいですが、あまり気にした事はないです。

基本の走り方としては、停止から結構勢い良く加速(エンジンON)(他車の加速に負けない程度)→目標速度でアクセルを一瞬オフ、EVで一定速度で走る→赤信号のかなり手前から回生ブレーキ。
という感じです。
エンジンの掛かってる時間(距離?)を短くするのがミソのようです。
youtubeにハイブリッドモニターの出品者の動画があるので、燃費走行の良い参考になります。

書込番号:22713838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:89件

2019/06/05 00:07(1ヶ月以上前)

>はそじんさん

ハイブリッドモニターの情報有難う御座います。
ここに来ている皆さんは、
燃費が出てない方が殆どですので、
走行方法は気にして走ってますから、
ほぼ変わらないかと思います。

そこでこの燃費なのだから困りもんですよね。

コレっていう原因が判明してくれたらとは思ってます。
色々情報を有難う御座います。

書込番号:22713961

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件

2019/06/19 13:21(1ヶ月以上前)

本日やっとディーラーから連絡あり、
工場長と一緒に乗車して頂きました。
ディーラーに行く際から症状が出ない....これはマズイと思いながら向かいました。
助手席に乗って頂いても同じく、
症状がサッパリ出ません。
軽快にモードが切り替わる....おかしいなぁ...
エンジン直結時にEVボタンONしても、
難なく切り替わる....

本日の北海道私の居住地は、
暫く振りの晴天。
20度超えての22度。
考えてみれば燃費20q/L超えた際もこんな気温だったなぁ。
でも燃費計は何故か変わらない...15q程一緒に走っても増減なしでした。
ところが、コンピューターの初期化をして頂き、
わずか5q走り自宅に帰ると、
燃費が0.5q/Lアップしてました。
しばらく様子を見てみます。

そしてもう一つ。
レーダークルーズコントロールを使用した時に限り、
スタート時のEVモードがパワーメーター4つ点灯まで続きます。
自力でペダル操作で出来ないか確認しても出来ません。
クルーズ時の方がパワフルで快適な感じです。
燃費も自力より出ます。

クルーズ時と自力運転操作時のEVモード切り替え制御が違うのでしょうかね?
それを工場長に聴いてみましたがわからないとの事でした。

もう少し様子を見て、
再度報告します。

書込番号:22745718

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2019/06/24 14:51

ガソリンモデルとの車両価格差を燃費で浮いた燃料費で埋めるには毎日通勤で往復10キロ以上使用しても、7〜8年掛かるので、目先の節約に踊らされていて、車両価格の割高なハイブリッドを購入した時点で、ハイブリッド=節約の理論は破綻している。って事だと思います。

書込番号:22756584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:11件

2019/06/25 06:52

>おでスイさん

ハイブリッドを選ぶユーザーは、単純に燃費がどうのこうのだけで選んではいないと思います。

書込番号:22757972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2件

2019/06/26 00:46

燃費を熱く語っているスレッドで、金勘定できるできないの話されてたので、てっきり。。。

メーカーが謳う低燃費のカラクリは知ってのことでしたか。。。

書込番号:22759894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

オデッセイ ハイブリッド
ホンダ

オデッセイ ハイブリッド

新車価格帯:375〜415万円

中古車価格帯:208〜528万円

オデッセイ ハイブリッド 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <392

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月19日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング