『光デジタルの出力形式は何でしょうか?』のクチコミ掲示板

2016年 2月12日 発売

PTM-BTR2

  • オーディオ機器の外部入力端子を利用して、愛用のスピーカーやコンポをワイヤレス対応にできるBluetoothオーディオレシーバー。
  • 高品質なオーディオコーデック「aptX」の採用で高音質・低遅延を実現。SBC/AACに比べ原音の再現率が高く、鮮明な音が楽しめる。
  • NFC対応の機種であれば、いつでも手軽にワンタッチで接続が可能。最大8台までペアリング情報を登録できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:オーディオレシーバー(受信) 通信方式:Bluetooth PTM-BTR2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PTM-BTR2の価格比較
  • PTM-BTR2のスペック・仕様
  • PTM-BTR2のレビュー
  • PTM-BTR2のクチコミ
  • PTM-BTR2の画像・動画
  • PTM-BTR2のピックアップリスト
  • PTM-BTR2のオークション

PTM-BTR2プリンストン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 2月12日

  • PTM-BTR2の価格比較
  • PTM-BTR2のスペック・仕様
  • PTM-BTR2のレビュー
  • PTM-BTR2のクチコミ
  • PTM-BTR2の画像・動画
  • PTM-BTR2のピックアップリスト
  • PTM-BTR2のオークション

『光デジタルの出力形式は何でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PTM-BTR2」のクチコミ掲示板に
PTM-BTR2を新規書き込みPTM-BTR2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

光デジタルの出力形式は何でしょうか?

2021/12/23 12:33(1年以上前)


Bluetoothレシーバー・オーディオアダプタ > プリンストン > PTM-BTR2

スレ主 jnukさん
クチコミ投稿数:57件 PTM-BTR2のオーナーPTM-BTR2の満足度1

本機から光デジタル(SPDIF)に音声出力される場合の形式は何でしょうか?
(参考)
SPDIF出力デバイスと対応アンプ等を直接接続する場合、アンプによってはデジタル音声の形式が表示される場合があります。
もちろんアンプにもよりますが、PCから音声SPDIFで直接接続だとデフォルト設定でLPCMと表示され、HDMI接続のテレビやBlu-rayレコーダーからはAAC等と表示されるアンプもあります(Blu-rayでDTSソースを再生すればDTS MASTER等の表示も)
(要点)
つまり実際に本機でaptXなりSBCなりで受信し、対応アンプにSPDIFで直接接続して再生できているかたの環境で、アンプに形式表示があればそれを教えていただきたいです。
ちなみにBluetoothレシーバーの大抵の説明書には出力音声形式の記載は無いようです。

書込番号:24507775

ナイスクチコミ!0


返信する
ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2021/12/23 17:17(1年以上前)

このデバイスは通信の中間に介在するだけだから
来たものをそのまま送るのが機能でしょう。
フォーマットに制限はなくて、周波数帯域が
足りるかどうかが問題だと思います。

書込番号:24508070

ナイスクチコミ!1


スレ主 jnukさん
クチコミ投稿数:57件 PTM-BTR2のオーナーPTM-BTR2の満足度1

2021/12/23 18:49(1年以上前)

アンプ側が、無線部分のSBCやaptX(AAC対応レシーバーならAAC)の信号をそのまま光入力に入力されて解釈できるとは思えませんが、

いっぽうで本機種等を含む光SPDIF出力を持つレシーバーを、SPDIF入力のあるアンプに接続して普通に音が再生できている報告も多いので(相性問題はありうるにしても)、

本機種等を含む光SPDIF出力を持つレシーバーのSPDIF出力にはLPCM、あるいはMPEG-2 AACのどちらかが出力されている可能性が高いと考えます。

そこで、「実際に本機種PTM-BTR2を実際のアンプに接続し利用できていて、かつその入力信号形式が見える方」の情報お待ちしております(ちなみに購入前)

(追伸)別段、レシーバーのSPDIF出力の信号をリップしようとかそう言う事を企図しているのではなく、単にSPDIF入力のあるアンプ等再生機器に接続した場合の相性問題を検討しているだけです(要するにその再生機器で再生できるかどうかだけが問題)。また再生ソースはDRMレスの普通のmp3/aac等です。

書込番号:24508170

ナイスクチコミ!1


スレ主 jnukさん
クチコミ投稿数:57件 PTM-BTR2のオーナーPTM-BTR2の満足度1

2022/01/02 17:05(1年以上前)

購入済みなので、自己レスします。
アンプにはLPCMと表示されています。ビットレートまでは分かりませんが。
とりあえず色々試している最中ですが、報告まで。

書込番号:24523739

ナイスクチコミ!1


osmvさん
クチコミ投稿数:4292件Goodアンサー獲得:1097件

2022/01/03 14:45(1年以上前)

>jnukさん

SPDIFで特に記載がない場合はPCM(LPCM)です。
PCM以外の場合は、一般的にビットストリームと呼ばれます。
AVアンプでサポートされるビットストリームとしては、Dolby Digital、dts、AAC(日本の場合)などがあります。
なお、PCMの仕様は、ビットレートではなくサンプリング周波数(サンプリングレート)で示します。

書込番号:24525341

ナイスクチコミ!0


脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:373件

2022/01/03 16:02(1年以上前)

何も書かれていないので、無難に44.1kHzか48kHzのPCM信号が出ていると思われます。
そうでないと、ミニコンポに繋いだ時に音が出ないといったトラブルが出る可能性があるからです。

書込番号:24525447

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「プリンストン > PTM-BTR2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PTM-BTR2
プリンストン

PTM-BTR2

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 2月12日

PTM-BTR2をお気に入り製品に追加する <29

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング