CS-256CF
- スタンダードな省エネ基準クリアモデル「Fシリーズ」の2016年度モデル。
- 「すぐでる冷房」機能搭載により、スイッチを入れた直後に冷房が吹き出してくる。
- 設定温度への到達速度が従来品から約11%アップし、運転時の実感音は従来の約1/5に軽減。
このページのスレッド一覧(全26スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 1 | 2025年8月28日 07:12 | |
| 24 | 3 | 2020年1月5日 23:54 | |
| 3 | 3 | 2020年1月2日 21:04 | |
| 117 | 6 | 2024年9月3日 20:41 | |
| 216 | 15 | 2017年7月27日 23:07 | |
| 22 | 10 | 2017年7月23日 07:26 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
https://panasonic.jp/housing-aircon/products/CS-255DFL/spec.html
CS-256CFは取扱説明書の仕様に依ると以下です
・鉄筋アパート南向き洋室 10畳
・木造南向き和室 7畳
CS-255CFL-DWはパナソニックのサイトに依ると、冷房の畳数の目安は7から10畳です
後継機種と考えて良いと思います
南向き12畳の部屋には向かないと思います
和室か洋室かにも依ると思います
書込番号:26275116 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
2年前の夏に購入しました。
冷房は気になりませんが暖房の効きがイマイチだと不満を感じてます。
自宅は2階建てのメゾネットで木造。
2階の寝室に設置してますが、冬場の夜間になると寒くて仕方ありません。
昼間は太陽も当たり外気温も高いので部屋も暖かくなりますが、夜間になると25℃設定にしても部屋が暖まりません。
隣の部屋や階段の扉を閉めて寝室(7畳)だけで使用しても暖まりません。
25℃設定にして吹き出し口に手をかざしても、生温い風しか出てません。
こんな風では部屋に行き渡る前に冷たい風になってしまい、結果的には部屋が暖まらないという悪循環になってるんだと思います。
何故に25℃より温度を上げないのか。
それは設定温度を24℃より高くすると室外機がブォーンとめちゃくちゃ唸って近所迷惑になるのです。
部屋が暖まらないからって25℃とか28℃なんかに設定すれば室外機が半端なく唸ります。
まぁ、外気温が低いので室外機も頑張ってくれてるんだろうけど、頑張って唸ってる割りにはあまり暖かい風が出ません。
そうこうしてるうちにすぐ霜取りになってプシューッて止まっちゃいます。
12月や1月で霜取りばかりじゃ2月3月になったら、霜取りラッシュでまともに使えなくなりますね。
ただでさえ、霜取りではないですが風が出てきたと思ったら風が弱くなり出てるのか出てないのか分からなくなります。
inverterだと思うので運転は止まってませんが風が弱くなります。強にしてるのに。
なんで風が弱くなったり止まったりするんでしょうね?
修理点検に来て貰っても、ガスを補充して貰っても料金ばかり取られるだけで改善しません。
もう買い換えて他のメーカーにするしかありません。1階には富士通ゼネラルのエアコンが付いてますが霜取りになったりしませんし、暖かい風がきちんと出て部屋も暖かくなります。
何か良い方法ありませんかね?
書込番号:23144659 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>まーくん0629さん
YS-2さんの書き込みです
”226”
なら、普通は6畳間用ですよ。明らかに能力不足 (特に暖房なら) だと思います。
だそうです
書込番号:23144706
1点
まーくん0629さん。
お邪魔します。
>何か良い方法ありませんかね?
素人の知恵ですが!
「昼間は太陽も当たり外気温も高いので部屋も暖かくなりますが、夜間になると25℃設定にしても部屋が暖まりません。」
この事から、室外機周辺の環境が問題だと思います。
お使いのエアコンの室外機は、風通しの良い場所に設置されていませんか?
冷房使用時には、好ましい事です。
板や、段ボールなどで一時的に室外機周辺に風通しを悪くする物を置くことにより室外機の冷え込みを抑える事が
出来ないものでしょうか?
エアコンの暖房は、室外機周辺の熱を利用して室内機に送り込んで室内の空気を温めております。
室内機周辺に、冷たい空気が勢いよく通り抜けていたら室外機が発生した熱も逃げてしまいます。
そこで、暖房使用する時期のみ室外機周辺の空気の流れを止めると室外機周辺温度が上昇しやすくなります。
エアコンが、ご使用されている部屋と比較して能力不足だとの指摘もございますが!
エアコン吹き出し口から、温風が出てこないのでしたら室外機周辺温度の影響だと考えられます。
単純に、部屋に対して能力が不足しているのでしたら温風は出ていて部屋を十分暖かくする事が出来ない。
時間がかかると、なると思います。
室外機ファンなど、動力部にシートなどが巻き込まれない様に注意して左右と上部に板などで囲むと多少は
放熱(冷却)が抑えられて暖房の能力が向上して温風が出てくるものと思います。
第一歩は、エアコン吹き出し口から温風が出る様にする。
第二歩は、容量不足への対応として室内の断熱能力の向上。
少しでも、快適な暮らしが出来る様に改善されることを願っております。
書込番号:23146917
2点
>修理点検に来て貰っても、ガスを補充して貰っても料金ばかり取られるだけで改善しません。
ガスの補充をする地点で、すでにどこかガス漏れしてる、ってこと
ガス漏れしてなければ補充する必要もない。
どこからガス漏れしてるか調べたのか疑問ですが
また圧力測定をしたのか温度計で吹き出し測定したのか
そこの部分がよくわかりませんがね。
あとエアコンの暖房は室外機の中にある圧縮機が
低温低圧のガスを吸入して圧縮し高温高圧のガスにし
吐出管から排出してその熱を室内機まで持っていき
ファンで熱を交換して暖かい風を送り出しています。
温度測定も手をかざすのではなく温度計で測定しないと。
どれだけの温度が出てるかわからないでしょ?
書込番号:23151430
5点
2年前の夏に購入しました。
冷房は気になりませんが暖房の効きがイマイチだと不満を感じてます。
自宅は2階建てのメゾネットで木造。
2階の寝室に設置してますが、冬場の夜間になると寒くて仕方ありません。
昼間は太陽も当たり外気温も高いので部屋も暖かくなりますが、夜間になると25℃設定にしても部屋が暖まりません。
隣の部屋や階段の扉を閉めて寝室(7畳)だけで使用しても暖まりません。
25℃設定にして吹き出し口に手をかざしても、生温い風しか出てません。
こんな風では部屋に行き渡る前に冷たい風になってしまい、結果的には部屋が暖まらないという悪循環になってるんだと思います。
何故に25℃より温度を上げないのか。
それは設定温度を24℃より高くすると室外機がブォーンとめちゃくちゃ唸って近所迷惑になるのです。
部屋が暖まらないからって25℃とか28℃なんかに設定すれば室外機が半端なく唸ります。
まぁ、外気温が低いので室外機も頑張ってくれてるんだろうけど、頑張って唸ってる割りにはあまり暖かい風が出ません。
そうこうしてるうちにすぐ霜取りになってプシューッて止まっちゃいます。
12月や1月で霜取りばかりじゃ2月3月になったら、霜取りラッシュでまともに使えなくなりますね。
ただでさえ、霜取りではないですが風が出てきたと思ったら風が弱くなり出てるのか出てないのか分からなくなります。
inverterだと思うので運転は止まってませんが風が弱くなります。強にしてるのに。
なんで風が弱くなったり止まったりするんでしょうね?
修理点検に来て貰っても、ガスを補充して貰っても料金ばかり取られるだけで改善しません。
もう買い換えて他のメーカーにするしかありません。1階には富士通ゼネラルのエアコンが付いてますが霜取りになったりしませんし、暖かい風がきちんと出て部屋も暖かくなります。
何か良い方法ありませんかね?
書込番号:23144517 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
”自宅は2階建てのメゾネットで木造。”
とはありますが、エアコンでの不具合の質問は、先ずはお住まいの地域と対象の面積を書かないとアドバイスのしようがありません (-_-;) 温暖な瀬戸内海地域ですか ? 雪深い信越方面ですか ? 関東地方ですか ?
2016年普及モデルの28クラスですから、北東北地方や北海道地方の寒冷地でなければ、今時の高気密高断熱ハウスでも、暖房ならせいぜい8〜10畳迄でしょう (除く 吹き抜け) 。サーキュレーターは併用してます ?
”修理点検に来て貰っても、ガスを補充して貰っても料金ばかり取られるだけで改善しません。”
設置2年で修理点検依頼したんですか ? 暖まらない原因が”ガス漏れ”だったんですかね ? そこも怪しい・・・家庭用エアコンでのガス漏れも設置ミスでなければ、あまり聞いた事が無い。
そもそもこの機種にした理由は何だったんでしょうか。ご自身の判断ですか ? 新築ハウスメーカーの薦めですか ? 家電量販店での薦めですか ? 広い部屋での能力不足なら、機種選定からして間違っていた可能性も考えられます。
”何か良い方法ありませんかね?”
これだけの情報では代替え以外良い方法はありませんし、しかも、また×かも・・・ (>_<)
書込番号:23144621
1点
>YS-2さん
失礼しました。
226のレビューをしたつもりでしたが286でしたね。
書き直します。
書込番号:23144650 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
”226”
なら、普通は6畳間用ですよ。明らかに能力不足 (特に暖房なら) だと思います。
書込番号:23144690
2点
購入して3年目になりますがこの機種って室外機がめちゃめちゃうるさくないですか?
まぁ、今年に限ってじゃないんですが、さすがに今年の夏はめちゃめちゃうるさいです。
冬場の暖房時はうるさいって有名ですが、冷房時もうるさいです。
昨日、メーカーの修理に来て貰いました。
原因は分からないがとりあえずコンプレッサーを交換します。との事でした。
製造から5年?8年経過してないので保証外でも無償で交換してくれました。
通常なら6万とか8万ぐらいかかりますよね?
無償で交換するって、やはりうるさいってのを認めてるのでしょうか。
修理してるとこを見てましたが、バーナーでコンプレッサーの銅管を切断して付け替えて再度、バーナーであぶって接合して意外と大ごとでしたね。
修理スタッフ曰く、修理するより購入した方が安いし簡単だって。
ところで修理してコンプレッサーを丸ごと交換したところ「全く変わりません」でした。
修理の人も感じ方は色々とあるけど、これでも変わらないなら仕様だと思ってください。と。
Panasonic製品は二度と購入しません。
違う部屋に富士通と日立のエアコンがありすが、全く静かです。
ファンが回ってる音、コンプレッサーの音が少し聞こえるぐらいです。
この機種みたいにブーンブーンブーンブーンて唸ってるような音は近所にも迷惑をかけてしまいます。
室外機のガスを抜く際もそのままバルブを開けて野に放ってました。
環境的にどうなの?て思いました。
書込番号:22829439 スマートフォンサイトからの書き込み
71点
>とちすけ0629さん
こんにちは。
ご愁傷さまです。
暖房では室外機がうるさいと有名?とおっしゃいますが、問題なく使われている方も多いと思われますから
当然メーカーは個体差として認識していると思います
最廉価機であるこのFシリーズは特に個体差が大きいのです。そのため無償コンプ交換にまで発展したのだと思いますが、
原因が不明といった時点で怪しかったですね。
何故なら最も多い不具合はFANの軸の偏芯、羽の成型不足によりブ〜ンブ〜ンと唸るというものですから。
家庭用エアコンは家電リサイクル法でフロン回収を行っており、業務用向けの現場でのフロン回収・破壊法の適用外のため、
リサイクルでないこのケースで回収を怠たったのは確かに酷いですが、残念ながら法令違反ではないようです。
その後、今年モデルのCS-229CFに至るまで個体差問題は解決していない模様ですので、Fシリーズは買わないで正解だと思います。ただ、他社でも多かれ少なかれ個体差が存在することは留意された方がよさそうです。
ご参考までに。
書込番号:22830581
15点
個人的感想だが、パナソニックの室外機ロータリーコンプは高出力時の振動が大き目、そして高出力時ブィーン音耳につく気がする・・
パナソニックの静かなエオリアエアコンが欲しければ、最上位グレードのWXシリーズやXシリーズ4.0kw以上で最近また採用された、省エネ、低振動で定評があるスクロールコンプがいいかもね。
書込番号:22831369
6点
とちすけ0629 さん こんばんは。。
確かに、煩いと言えなくもないですが
今にも切ってしまわなければならい爆音なのか?
と言われれば、我が家では、そうでもありません。
個体差でも在るんでしょうかね?
ただ、パナはパナでも
上位モデルのロータリーコンプでも静かですし
パナ/全シリーズに渡り煩いものでもないですよ。
また日立/上位モデルのスクロールコンプと比較しても
特に安定時は遜色もなく静か
ちなみに、余談になりますが
静穏性で定評のあるスクロールの始動時と再始動時には
全く耳障りだとは思わないのですが、特徴のある音がしますねー
電車が出発するときと同じ音がします。(数秒間だけ)
私は、これを密かに「電車コンプ」と呼んでたりしますが(笑)
よって、「Panasonic製品は二度と購入しません」と
そう、おっしゃらずに、またご購入の機会でもあれば
今度は、上位モデルでもご検討ください。。
書込番号:22833483
9点
CS-228CFRを使っていますが去年から室外機が煩くなり故障かと思いました。
そういう製品なんですね。
情報ありがとうございました!
書込番号:25112987
7点
コンプレッサー外周辺を巻いている吸音材っが薄くて、上部は解放で、一周しか巻いてないですから煩いですよね。
静かな外機は、上部も吸音材(ニードルフェルト等)で蓋して2重〜3重に巻いてありますから…
追加で、吸音材をコンプレッサーへ巻いて、
音そのものを閉じ込めて、
更に共振を抑える為に、外板へ制震材を貼る、置き脚にも断衝ゴムを挟む等したら静かになりますが、手前ですよね。
書込番号:25205678 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
パナソニック エオリアCS-J281Dですが、壁掛けしている室外機がうるさすぎます。
設置した3年前当初から煩い。羽の回転数によって共振が発生して、ブオンブオンと低周波が部屋に響きます。
ゴムタイプの防振マットをつかましたが効果少ないです。
どうやらパナソニックの室外機の羽根は2枚タイプで、重心が偏っているものが多く、それが振動を起こすようです。
壁掛けとかベランダ設置で特に共振が低周波騒音として出やすいようですね。
今まさに低周波振動が起きてます。
室外機の羽根を外して重心バランスを取る強者さんのブログを拝見しました。難しそう・・・
Taica 防振材インシュレーター MN7がかなり振動を消してくれるとも書かれていますので、ちょっと値が張るようですがトライしてみてはいかがでしょうか。
そしてその方は静かさを求めるならパナソニックはダメっぽいと言い切っております。
パナソニックは信頼してるけどこの室外機の振動はあり得ないな〜
次買うときは日立かダイキンにします。
書込番号:25877085
6点
賃貸で入居したところ、残置物エアコンが水漏れするので、大家さんの好意でこちらのエアコン(別の部屋に設置はしていたが未使用)につけかえてもらえたのですが、日中はよく冷えるのですが、夜9時頃から動きがかわり、数秒冷風をだしてはとまるを繰り返し全くひえません。
除湿にするとすこしましですが、それでも動きは同じで、ぶわーっとだしてはピタッととまってしまいます。
この機種はこういうものなのでしょうか?
下の階の居住者が多いせいか、夜中でもとめるとすぐ30度を越えてしまうのでクーラーが動かないとつらいです。
これを買われた他の方は問題ありませんか?
書込番号:21066334 スマートフォンサイトからの書き込み
34点
日中冷えるということはガスじゃないですね
センサー系の初期不良ではないですか?
いずれにしてもそんな仕様のエアコンならここで売れ筋上位にありませんよ
書込番号:21066519 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
こんにちは。
とりあえずエアコン自体に異常がないか点検してもらうのが先決かと思いますが、
仮にエアコン自体に問題がなくても、そういう状況になることはありますね。
エアコンの「冷房」って基本的に、設定された温度に向かって「室温を下げる」方向に働きますから、
夜間みたく室温が上がる外的要因(外からの日差しとか)が少ない状況では作動しにくくなります。
そのため、
室温が設定値にほぼ一致して安定している状況下では、エアコンは「冷やす必要無し」と判断して半休止状態=ほぼ無風、でも室内の人が出す水分で室内の湿度はじわじわ上昇する、で、
結果的に、中の人には「蒸し暑く『感じる』」状況になっているのでは?、と思いますが如何でしょうか。
そうであれば、そんな場合の為に除湿モードがあるのでそれを活用する、が、現実解ってことになるでしょう。
もし除湿モードで室内が冷えすぎるなら、冷房モードで使い、
普段は自動になっている「送風量」を手動設定してやる=温度によらず風を出させる、って状態で使うんでしょうね。
室内に風が有るだけで体感上は涼しくなりますから。
あるいはシーリングファンや扇風機を併用して、エアコンの動作によらず室内には常に風が有る状態を作り出すか、ですかね。
ご検討を。
書込番号:21066850 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
仕様は分かりませんが。
昼間は良く効く
夜がダメ
室温と設定温度は
夜間は冷えが十分過ぎて室内に入る熱量も少なく設定温度より下がるからだろうね。
風量を自動では無く最低風量で使って見て下さい。
風向きは成る可く下向きです。
書込番号:21067168 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
皆さん、ありがとうございます。
今日も夜8時まではよくきいていたのですが、
9時半ぐらいからジーッ、ジーッとへんな音にかわり、冷房では室温が29度後半からさがらないので汗だく。
今26度除湿でなんとか28度。動くと汗がでます。
関係あるかわかりませんが、うちは配管が長めに室内にでているのですが、そこからの水音?もビチャビチャうるさいです。
・・・明日夕方にメーカーが点検に来てくれるようですが、来る時間は普通に動くと思うのでわかってもらえるか不安です。
また報告します。
書込番号:21068610 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
冷房の設定温度は何℃にしてらっしゃるんですかね?
サーモオフで冷房が止まっているように感じますね。
風量を手動で強くして、冷房温度を試しに最低まで下げても冷えないですかね?
におい設定は無しで。
強制冷房運転で冷えるのかどうか気になるところですが、、、、
でもあすメーカーがくれば原因がわかると思いますが。
書込番号:21069019
7点
こんばんは。
冷えない時間帯に換気扇(台所や風呂場など)つけたりしてませんか?エアコンと換気扇併用は、部屋が冷えなくなりますし、電気代もかかります。
うちは違うメーカーですが冷房使わず除湿(弱冷房除湿)ですが、室温28℃でも湿度が30%くらいなので寒く感じます。
書込番号:21069035
8点
>☆ももも☆さん
夜ほっとされるときにエアコンが不調なのはたいへんですね。皆さん言われてることにはその通りだとおもいます。
あと可能性としては少し難しい話にはなりますが配管施工時の真空引きが不十分で昼間熱負荷が大きな時は負荷運転で問題にならない配管内の水分が夜低負荷時に室内機の熱交換器のキャピラリーチュウブ(昔はガスを低温中圧のいわばお湿り状態にするための膨張弁が付いていた)を通過する水分が配管内で凍結ししキャピラリーを詰まらせてしまい冷えなくなってしまう事も考えてられます。
その場合しばらく室外機が運転した後に高圧圧力開閉器か過電流継電器などが作動して止まり室内機は送風状態に なることも考えられます。エアコンは運転状態になりますと高圧のガスが流れますので思ったよりも安全装置がデリケートに作動しますので他にマイコン基盤の作動不良などが ない場合は冷媒ガスの全入れ替えが必要かもしれません。
いずれにしましても保証期間中ですからサービスが症状が出たらまた来ますなどと言われた場合納得せずに販売店またサービスにエアコンの持ち帰りテストとその間の代替機の設置をおねがいしてください。
過大な要求と思われるかもしれませんが販売店が売ったのは機械ですがお客様が購入されたのは機械ではなく快適な冷暖房状態です。
ので夏の暑い時期に素人のお客様に機械の様子をみてください などと繰り返しもしいわれた時は販売店に初期不良につき大家さんを通して返品を交換をお願いしてください。
販売店は保証書による修理を言ってくるかもしれませんが元来メーカー保証の開始時期は製品が納入され一定の期間正常に機能し続ける状態が続いた後に故障した場合適用されるものとも言えますのでお客様の場合は明らかに初期不良として扱われるものと思います。
冬の暖房は我慢できますが、夏の冷房は代わりがありませんので頑張られることをお祈りいたします。
書込番号:21069057
18点
>☆ももも☆さん
大変失礼しました。
既存のエアコンの移動をされたのですね。
勘違いしていました。
ご容赦ください。
書込番号:21069070
7点
メーカーのかたに来ていただきました。設置に問題はないようで、センサー部分の交換を(販売時期からわかるとの事で)無償でしていただきました。結果、おかしな動きはしなくなったのですが、夜中〜朝方にかけての効きはよくないです。
ただ、古い機種をつかっていたかたがそう言われることはよくある、といわれますので
自分が新しい機種に慣れていないのかもしれません。
暫く使ってみて耐えられなければ移設別機種の購入検討します。やはりダイキンでしょうか・・・?
ちなみに換気扇などまわしていませんでした。
説明書にある通り、20度フルパワーに設定しても
数秒で冷気を止めてしまうので全くかわりませんでした。
参考まで。
書込番号:21072101 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>☆ももも☆さん
センサーが原因だといいですね
冷え過ぎを防ぐようなアルゴリズムが体感的に冷房が効かないと感じるのかもしれません
私は先日の土曜日にダイキン(S22UTES)を設置しましたが、静かでよく冷えていますよ
書込番号:21072108
![]()
1点
レビュー読みました。S22UTESよさそうですね!
自動もあるし・・・。
風が静にしてもパワーがあるので、風があたってる体は冷えひえなのですが、部屋全体はそれほど冷えてなくて、ムワッと感があるんです。そのせいか、ずーっとパワーダウンしないですね。寝ようとするとうるさいし気持ち悪いです( ̄▽ ̄;)
パナは回収してもらって自費でこれにつけかえたい気持ちが大きくなってきました。
書込番号:21073146 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>☆ももも☆さん
なんか気になって、他の最近のパナ機種も含めてここや他の掲示板の類を眺めてみたんですが、
仰るような「冷えない」報告が少なくないみたいですね。。。
どうやら、パナの「省エネ重視」の冷房制御プログラムがイマイチなようです。
唯一すぐ出来る対策っぽいこととしては、「パワフル運転」を積極的に使う、ってことくらいかと。
この辺↓に体験談があります。
http://worldismine.info/1730.html
根本的な近道は他メーカー製品に取り替えることしかないかも、ですね。残念ながら。
せめて大家さんと費用折半ででも機種交換が実現するといいのですが。
書込番号:21075237 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
みーくん5963 さん こんばんは。。
>どうやら、パナの「省エネ重視」の冷房制御プログラムがイマイチなようです。
全機種をお使いになられての結論なのでしょうか
あんまりいい加減なことは仰らないほうが良いと思いますけど
私の使用機では温湿度とも制御は上手く行っていますね
それから動作として合っているところもありますが
誤った箇所もある訳で、そうしたリンクを貼られてもと思いますね
URLの中から、次のような文言があります
>とにかく電気代節約のために、設定温度になったら運転停止する。
>送風すらしない!
その間、送風することも
送風を停止させることも設定により可能です。
また、「設定温度に到達したら運転停止をする」
という制御は、メーカの違いにより多少の差こそあれ
どのメーカーの機種をお使いになられても
サーモオン/オフの繰り返しで、所謂、間欠運転の制御であることに
違いはありません。
で、冷風の噴き出るサーモオン時と同様に
サーモオフ時に送風運転をすると
涼しくて良いことのように思えますが
実は、その間、湿気を帯びた空気を室内へと戻し
湿度上昇を招き不快にさせるというデメリットもありますね。
冷房時、サーモオフでも室内機のファンを
回し続ける制御しか出来ないメーカーは
三菱電機・日立・東芝の一部の機種を除く
ものとなっています。
今、ダイキンにおいて、取り分け、外気温が低負荷にある状況の時
湿度が高く不快だと騒がれてはいますが
上記に挙げたメーカー、特に三菱電機では
適湿の50%とも聞かれませんし、大体60%以上の湿度制御
少し話はそれてしまいましたけれども
☆ももも☆さんへお伝えしたい事とは
設定温度28℃ではあまり冷えないのじゃないかと
それと、もう一度、サービスマンお呼びして
サービスモードで冷房補正を掛けるようにお伝えして下さい。
書込番号:21075412
9点
28度の設定にしたなんてどこにも書いてませんししてませんが?
変な書き込み増えたので終了します。ありがとうございました。
書込番号:21075762 スマートフォンサイトからの書き込み
41点
エアコン・クーラー > パナソニック > CS-366CF2
大阪市のマンション5階建ての4階で14畳(21平方メート)のLDKですが、この3.6kwクラスでいけそうでしょうか。
特に冬の暖房がこのエアコン1台で可能か知りたいと思っています。
よろしくお願いいたしhます。
3点
>キラリヒカルさん
HPを見ると12畳となっているので小さいのではないでしょうか
この1つ上のCS-406CF2が14畳対応ですが、寒がりの私としてはもう1つ上のCS-566CF2を入れたいところです。
ただ、オーバースペックになりますが、寒いよりはましかなと思います。
ちなみに、私はオーバースペックのガスファンヒーターを使用してますがちょうど良いくらいです。
参考までに。
書込番号:21059788
3点
>キラリヒカルさん
こんにちは。
今さら言うまでもありませんが・・・当該機種は鉄筋洋室で12畳が暖房推奨となっています。
14畳でご使用なら1ランク上(推奨14畳クラス)を購入すべきです。
我が家でもマンション建築の際に設計士や工事業者と打合せをしながらエアコン設置した際、
約10畳レベルのリビングに8畳クラスのエアコンを準備されてしまったので問い合わせするも「鉄筋なので充分ですよ!」と。
言われるままに購入設置したのですが、入居・使い始めると能力を超えた広さだった為か常にフル運転状態に。
そのために電気代も高く掛かっていたような・・・
推奨機器であればスイッチを入れた直後は最大能力運転するも、室温が落ち着いた後は小能力運転で電気代も節約できる筈。
常にフル運転よりも機器寿命も長く保てるのではないでしょうか?
結局新品を設置したばかりだったので、そのまま常に?フル運転状態で使い続けていました。
諸条件はあるものの、短期間活用などであってもメーカー推奨クラスの機器設置をお薦めしますよ!
書込番号:21059843
3点
メーカー推奨で行けば冷房面積>暖房面積で製品グレードでの能力差も最上位機>普及機です。
なので普及機のFグレードに拘るなら4キロ機で最上位機なら3.6キロ機の200V機という選択もありだと
思いますよ。
ちなみにですが暖房時の最大暖房能力値でCS−F366C2だと6.2kw
CSー406C2だと7.2kw
200V機の最上位機CS−X366C2だと9.8kw
100V機の最上位機CS−X366Cでも7.1kw
になってます。
書込番号:21060119
3点
キラリヒカル さん こんばんは。。
結論から先にお伝えすると
中間階/中部屋なら、東西南北、どの向きであっても冷暖房
大丈夫です。
内訳
まず、冷房負荷ついて…
定格冷房3.6kWを設置部屋の広さ21u
真夏の日中、最高気温に到達した時
最大の熱負荷は171W/u以内であれば問題なく賄えます。
その数値をRC造の環境条件において
最大熱負荷が記載された乱数表と照らし合わせてみると
西向きで、尚且つ掃き出し窓2間強の窓面積であった場合の
165W/uを最大に、その他の方位では、その数値以下とかなり下回り
余裕な能力となります。
尚、上記の西向き、窓面積2間強に当て嵌まる環境条件なら
165W/u × 21u × 1.05 ≒ 3638Wと僅かに超え
更に、調理から発生する熱量まで鑑みると
この設置環境の場合には4.0kWの方が無難です。
従って、中間階/中部屋なら、一部の例外を除いて、どの方位でも
冷房は賄える試算となります。
続いて、暖房負荷について…
定格冷房3.6kWの定格暖房能力は4.2kW
真冬の最低気温に到達した際、最大熱負荷は丁度200W
この数値を冷房負荷と同様に具に見ていくと
高断熱の住宅から、ある程度、年数を経過した低断熱相当のRC造であっても
最大の熱負荷は200Wは超えずに済みます。
大阪の平野部にお住まいなら地域の補正係数も0.92と
通常より小さな暖房能力で行けますね。
従って、暖房時であっても冷房定格3.6kWの能力にて賄えます。
暖房を主にお考えになられる場合、
100Vより200Vの選択されたほうが低温暖房能力や
可変能力の最大値も大きくなり、また省エネ性も高まります。
よって、能力的には3.6kWでも賄えますが
暖房目当てにされるのであれば
出来ることなら4.0kW(200V)を選択された方が良いです。
書込番号:21060345
5点
訂正です。。
>定格冷房3.6kWの定格暖房能力は4.2kW
>真冬の最低気温に到達した際、最大熱負荷は丁度200W
→真冬の最低気温に到達した際、最大熱負荷は平米あたり丁度200W
(4,200W ÷ 21u = 200W)
書込番号:21060523
4点
>テキトーが一番さん
ご回答ありがとうございます。
マンションのLDK+和室4.5畳の方で、カタログ表記より一つ小さいやつで冷暖房とも問題なかったという書き込みを見たこともあったので質問させていただきました。
確かに暖房12畳、19uとなってますが、マンションの中部屋なので3.6kwでいけないかと思っています。
>ぼくちんだよさん
こんばんは。
なるほど。フル運転状態になったしまうかもですね。
確かに4.0kwのほうが無難だとは思うのですが、価格差からできれば3.6kwでまかなえないかなと思っています。
>配線クネクネさん
こんばんは。
製品グレードでの能力差も最上位機>普及機となっているのですね。
100V機の最上位機CS−X366Cの7.1kwなら14畳の4.0kwと同じぐらいの能力ですね。
ただ、価格が高そうです(^-^;
>wenge-iroさん
こんばんは。
部屋は、中間階/中部屋の南向きです。
詳しい解説や計算をしていただきありがとうございます。
3.6kWでも賄えるが、暖房目当てなら出来ることなら4.0kW(200V)ですね。
冬の暖房器具は、できればエアコン1台で賄いたいところです。
書込番号:21060857
0点
「ルームエアコン最適能力チェック」というサイト http://www.eakon.jp/choose/fuka_check.html
を見つけました。
やってみると、
▼冷房運転を基準にエアコンを選んだ場合
この部屋の冷房時の熱負荷はおよそ2316(W)で、お勧めのエアコンは、8畳用(2.5kwタイプ)のエアコンです。
冷したい部屋はダイニングやキッチンですね。
その場合は余裕を持って12畳用(3.6kwタイプ)のエアコンをお勧めします。
▼ 暖房運転を基準にエアコンを選んだ場合
この部屋の暖房時の熱負荷はおよそ3580(W)ですので、暖房能力3.6kw以上のエアコンをお選び下さい。
となりました。
書込番号:21060874
0点
キラリヒカル さん こんにちは。。
貼付された熱負荷計算サイトは
策定年2000年と若干古いですし
元々のものから独自にアレンジが加えられています。
もう一方の計算サイトもありますが、そちらも同じく策定年は2000年です。
私の所有する資料はSHASE-S112 2009年を元に
上記で示したように試算しています
で、試算する上で気をつけていただきたいことは
気積の問題と実際の方位と合致しているかどうかです。
前者ついてお伝えしますと
天井の高さは標準の2.4mとして計算されています
ですから階高も高く、それに伴い高天井の場合には
広い部屋であればあるほど、気積はそれ相応に増していきますので
その点、注意されたほうが良いです。
次に、後者について
南向きは南向きでも真南なら、その通りの入力でも良いのですが
南西へ傾くにつれて熱負荷は顕著に増大して行きます。
この点も注意が必要ですね。
続いて、能力選定に関しまして
ほぼほぼ3.6kW or 4.0kWの二者択一に収まりそうですね
そこで選択する上で価格差の問題が出てきますが
3.6kWと4.0kWの価格はそんなに変わらないのではないでしょうか
4.0kW(200V)は、能力と省エネ効率で最もバランスの取れた
主力商品ということもあって、時期にもよりますが
3.6kWより安値の場合もあったりします。
今、その時期が分からないのですが。
一度、お近くの店2・3店と競合させて
双方の能力で見積もりを出して貰ってはいかがでしょうか
書込番号:21062016
1点
>wenge-iroさん
詳しいご説明ありがとうございます。
天井の高さは、2.3メートルでした。
3.6kW or 4.0kWの二者択一ですが、パナソニックだと3.6kwで7万円(2016年モデル)、4.0kwで8.6万円(2016年モデル)で
1.6万円の差があります。
三菱重工の4.0kwなら7.3万円、三菱電機の4.0kwなら7.6万円でありますね。
書込番号:21063627
0点
キラリヒカルさん こんにちは。。
この価格差なら4.0kW(200V)の方がいいと思いますが
いかがでしょうか…低温暖房能力も高い上に、冷暖房の最大能力も高くて速暖/速冷も見込めますよ。
書込番号:21063851
0点
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