このページのスレッド一覧(全6スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 14 | 7 | 2018年5月4日 01:39 | |
| 12 | 4 | 2017年10月2日 12:44 | |
| 24 | 13 | 2017年8月3日 08:59 | |
| 2 | 2 | 2017年6月9日 19:34 | |
| 9 | 5 | 2017年1月8日 08:17 | |
| 33 | 4 | 2016年8月22日 16:36 |
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折りたたみ自転車・ミニベロ > ルノー > ULTRA LIGHT 7 [Matte Black]
輪行用にULTRA LIGHT 7を考えています。
かなり前にトランジットコンパクトを輪行用に購入しました。昔はこの手のタイプでもJR各社も転がし等寛容だったのですが、最近はまったく無理なので色々探していたところ、こちらのULTRA LIGHT 7を見つけました。
私身長が177p・体重80s・足のサイズ28pあります。自転車サイズから言って、快適さは求めていないのですが、同じような体形の方のレビュー(走行に支障がないか等、サイズ的なことを主に)をお聞きしたいです。
用途的には10q未満。走っても20q位までと考えています。
トランジットコンパクトの場合はノーマルでは小さすぎてあまりにもポジションが窮屈なので、シートピラーをロングに、ステムも変え、どうにか乗れるようになりました。
情報よろしくお願い致します。
0点
ULTRA LIGHT 7は高品質な自転車で折りたたみ自転車を買うならコスパは最高です。OOTOMOの傑作品といっていいです。
>177p・体重80s・足のサイズ28p
乗れます。ただ快適かというと700Cロードやクロスの方が快適です。
>用途的には10q未満。走っても20q位
まあそのくらいなら大丈夫です。安定性はピカイチで最小回転半径50cmでグルグル回れます。
重量が軽くて持ち運びが楽なのが最大メリットです。OOTOMOには7より軽いマグネシウム6がありますが、これと比較しても7の方がいいです。7はトータルバランスがよくて、どこも部品交換しなくて、そのまま調整するだけで名車に仕上がります。マグネシウムは若干乗り心地が硬くて重量は少し軽いですが、バランス的にはどうかなあという感じで僕は7をお薦めします。
8は重量的に1kg以上重く、チェーンラインが狂ってるのでBBの交換が必要で素人さんは手出ししない方がいいです。まともに走らせるには結構整備必要です。僕は自転車発電で使うだけなので買いましたけど、普通に道を走るなら7買いますね。サイズは6、7、8は全て同じです。
7は折りたたみ自転車の歴史に残る名車だと思います。輪行袋もOOTOMOが2980円で発売しています。普通の大きめのバッグにも入ります。OOTOMOは折りたたみ自転車だけは気合い入ってます。
ショールームが大阪難波と横浜にあるので心配なら試乗できるので行って乗ってみればいいです。
僕も時々寄って乗り回してます。アップした写真は8の情報で7は8より軽量な部品を使っています。
よかったらこのページも見てください↓自転車道場 折りたたみ自転車
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/ThreadID=191-23044/
書込番号:21221552
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7点
こんにちは。
>>私身長が177p・体重80s・足のサイズ28pあります。自転車サイズから言って、快適さは求めていないのですが、同じような体形の方のレビュー(走行に支障がないか等、サイズ的なことを主に)をお聞きしたいです。
自分は身長178センチで、
足のサイズも大きい方です。こちらのバイクに試乗したことがありますが、サイズ的に少し小さい印象でした。小さいというのは、14インチだからではなく、フレームサイズが小さいという意味です。もうワンサイズ、大きいフレームサイズであれば、ポジション的に余裕ができ合うかなと思いました。でも、乗れない程ではなかったです。
それと、乗り心地は硬く、長距離はしんどいと思いました。サドルは硬かったので、サドルをクッションの良いものに交換されると、もう少し良くなるかなと思います。
一度、専門店で、試乗されたらと思います。
書込番号:21223708
2点
>ディープ・ インパクトさん
詳しい情報ありがとうございました。
実は8も気になっていたので、大変参考になりました。
ありがとうございました。
>アルカンシェルさん
身長がほぼ同じということで参考になります。
ぜひ試乗してから購入したいのですが、残念ながら近隣にそういった所がないので、時間かけて試乗できるところを探してみたいと思います。ありがとうございました。
書込番号:21227646
0点
>タカhappyさん
ULTRA LIGHT 7に乗って2ヶ月です。
身長は166cm、体重は65kgなので参考にはならないかもしれませんが、先ずシートポストの高さですが私の場合でメモリ4にあわせています。
この状態で両足がつま先立ちより一寸未だ低いくらいです。
これは好みの問題でペダルを漕いだときに膝がどれ程曲がっているかの問題ですが私より10cm高い身長ですとシートポストは0まで上げることになると思いますがこれだと勘合している部分が若干不足して、締め付けても動いてしまうかもしれません。
体重も80kgを想像するとかなり窮屈であることは否めません。
私でも不意に急ブレーキを掛けると前につんのめってしまいます。
重心が上がり、更に重量が増加するとこの傾向は更に強まります、従って私は購入された場合かなり窮屈だと思います。
サドルも小さいので20kmも乗ろうと思うのでしたら交換が必要かと思います、私は毎朝7km程乗りますが精精10kmまでかなと思います。
それを超えるとかなりお尻が痛くなります。
シートポストは周り止めがついているタイプなので長い市販品のものと交換できるかどうかは不明です。
書込番号:21227802
2点
>Cafe Tomさん
情報ありがとうございました。
身長166pでその感じだと私ではキツかもですね。
試乗してから決めるようにします。
書込番号:21232287
1点
>タカhappyさん
是非試乗する事をお勧めします。
シートポストのメモリ4の状態でもロックレバーをかなり硬くしていますが支える部分が短いので乗っているとポストが下がってしまいます。
やはりタイヤのサイズが小さすぎるのだと思います。
このサイズだと空気入れもかなり制約を受けます。
書込番号:21232657
0点
身長177cmですが、やはり標準ではサドルが低いです。シムを外して、600mmのシートポストに交換したら、丁度良くなりました。
身長170cm以上の人は、要改造ではないでしょうか?
書込番号:21798252
2点
折りたたみ自転車・ミニベロ > ルノー > ULTRA LIGHT 7 [Matte Black]
自転車初心者ですが7月からオーナーになり毎朝5〜7kmの運動としてサイクリングを楽しんでいます。
未だULTRA LIGHT 7でパンクの経験はありませんが、今年AmericaのTEXASで月に3度もパンクを経験し、長い距離自転車を引いて歩いたり(自転車屋が無い)ホテルでパンク修理した経験あり道路清掃が進んでいる日本でもパンクは避けられないと考えています。
データーでは14inch*1.75となっておりAmazonで検索すると安いものから高いものまで沢山見受けられます。
安物買いの銭失いには成りたくはないし、不必要な支出は当然抑えたいので皆様方の経験からお勧め品、コストパフォーマンスの良いものをご紹介頂きたく質問させていただきました。
たらいに水があればパッチ修理も出来ますがその様な物は持ち歩けないので現地ではチューブ交換し帰宅後チューブの修理と考えています。
1点
こんにちは。
耐久性ではシュワルベのチューブは信頼していますが、14インチ1、75 英式があったかどうか解らないです。
メーカー名が明記されていない、聞いたこともなメーカーとかの安い価格のチューブは、避けた方がいいです。
それと、14インチのチューブではあまりないですが、軽量タイプは、耐久性は弱いのが多いので、避けられた方がいいと思います。
シュワルベ、タイオガ、など、ブランド名であればいいと思いますが、パナソニック、IRC、はあまり耐久性に関しては、個人的にいい思い出はないです。(^^ゞ
書込番号:21233643
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3点
>アルカンシェルさん
遅くなって済みません、早速のご紹介有難うございます。
シュワルベと言うメーカー名はネット等でも見かけますが私の調べ方が悪いのかAmazonでは米式バルブの物しかなく、又並行輸入品で仏式も見かけますが英式と言うのは探せませんでした。
タイオガについても同じく英式を見つけられませんでした、良くHitするのがあまりお勧めではないパナレーサーのものでした。
もう少し手広くNet上で捜して見る事にします。
書込番号:21237718
3点
因に、タイオガでは、14インチの英式はありますが、英式は米式とバブルの穴はそんなに変わらないので、米式のチューブもいける場合もあります。リムのバブルの穴の大きさを見られて、いけそうであれば、シュワルベはいいと思います。
http://tiogajpn.com/products/tube/tit07900.html
書込番号:21238925
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2点
>アルカンシェルさん
アドバイス有難うございます、タイオガでは英式バルブのものを見つけることが出来ました。
シュワルベを強くお勧めしていただきましたがやはり英式の物は見つけられず、米式バルブではホイールの穴を少し広くなるように追加工が必要なことを発券しました。
又購入している空気入れは英式の物で、パンク修理時に米式の物と入れ替えてしまうと空気を入れられない問題が出てきました。
14inchと言う非常に小径のタイヤで、空気入れに米式アダプターを取り付けるとそれだけで空気を入れられなくなる可能性もありそうです。
今回はお安いタイオガを準備しようと思っています。
米式だとタイヤの空気圧も見えるし、空気入れそのものも多くの種類が販売されています。
にも拘らず何故Ultra Light7は英式を選択したのか若干疑問は残ります。
書込番号:21245654
3点
折りたたみ自転車・ミニベロ > ルノー > ULTRA LIGHT 7 [Matte Black]
晴れてUltra Light 7のオーナーになり毎朝散歩を楽しんでいます。
当初より気にはなっていた部分ですがペダルを踏むとゴリゴリ感がありましたが購入して1週間余りでかなり気になる音になってきました。
場所は後輪のチェーンとスプロケット辺りですが手でペダルを回すとゴリゴリゴリカタンカタンゴリゴリゴリと言う音がします。
カタンカタンの音は何時もペダルの同じ位置でします。
何となくチェーンから音がしているようですが何処もぶつかっているような所は見受けられませんでした。
チェーンのたわみからスプロケットからうまくチェーンが離れないのかなとも考えましたが今ひとつ原因と対策が判りません。
購入したのは仙台ヨドバシカメラですが持っていけば見てはくれると思うのですが片道バスで1時間以上費用も往復1600円もかかるので出来れば自分で何とか整備したいと考えています。
チェーンが伸びるにしては少し早いなとは思っていますが同なんでしょう、一応固形タイプのチェーン潤滑剤は塗布してあります。
諸先輩方のアドバイスをお願いいたします。
自転車弄りは初めてですが仕事柄機械の調整には自信が有ります、とは言え自転車は専用工具が必要なことも理解しておりそれらのお勧めも含めてアドバイス願います。
先ずは悪化する前にこの異音の原因と対策を急ぎたいと思います。
3点
チェーンラインが一致しているか確認してみましょう。後輪スプロケットとクランクギアの、自転車の中心からの位置を測定するのです。もしもズレていればBBを交換して調整します。ズレてなければ全バラしてグリス交換ですね。
書込番号:21072181
2点
この自転車は初期状態でチェーン張りすぎなので、
緩めるだけで改善するかも。
自分はマグネシウム6買いましたが、
最初に、チェーン含む各部締め付けを緩める事とハブやbbはバラしてグリスアップしました。
書込番号:21074035 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
まさちゃん98さん
早速のアドバイス有難うございます。
後輪のスプロケット位置とクランクケースの位置を計測し、チェーンラインの傾きを確認するという意味かと思いますが測定方法含めて検討します。
ところでどれ位のズレまでは許容されるのでしょうか?
それによって測定精度についても勘案せねばなりません。
J.koike さん有難うございます。
チェーンの張り過ぎ、緩みに付いてチェーンのたわみ量を測定して見ました、11mmでした。
自転車の一般的なメンテナンス本には10〜20mmが適切と書かれていたので確かに張りすぎている方向にはあると思います。
今朝更に注意深く観察したところカタンカタンと言う音はラチェットがかみ合う音のように聞こえました。
クランクを漕ぎ出す方向に回しているのにラチェットが外れ次の所でかみ合う音の様に思えました、それがクランク1回点について2回カタンカタンと音を出しているように聞こえます。
チェーンの張りを更に緩める方向に調整して見たいと思います。
ラチェット部分の動作不具合とするとここにグリスアップが必要だと言う事になるとかなり大幅な分解整備が必要になりますが分解方法などを照会しているNet上の情報などお持ちでしたらご教授願います。
書込番号:21074249
2点
>ところでどれ位のズレまでは許容されるのでしょうか?
2ミリ以内を推奨いたします。
書込番号:21074661 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>まさちゃん98さん
2mmですか、かなり厳しいスペックですね、頑張って測定して調整して見ます。
ここまで追い込むには後輪の振れについても調整が必要かもしれませんね。
それから測定方法についてかなり考える必要がありますね、何か良い方法をご存知でしたら教えてください。
書込番号:21074683
2点
チェーンラインの測定
リアはエンド幅を測定し2で割り算し、エンドからスプロケットまでの距離を引き算して、チェーンラインを算出します。
フロントはBB軸長を2で割り算し、チェーンリングのオフセットを引き算して、チェーンラインを算出します。たまに、BBが左右非対称に位置している場合がありますので実測も大事です。
あとは、リアエンドの斜め後ろからチェーンを見て、フレームと平行になっているか見て、2ミリ以内であれば平行に見えますし、それ以上ズレてれば見て分かります。
書込番号:21075721 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
>まさちゃん98さん
ご親切に測定方法を教えていただき有難うございます。
現在測定の為の道具立てを行っています、目視による確認では目に見えてずれている様では無さそうでした。
昨日はチェーンの張りを緩める作業を行いました。
初期10mmだったものが現在16mmにしましたがこれによりチェーンとスプロケットから発している音は聞こえなくなりました。
しかしながら後輪からギシギシと軋む音については依然残っており、こちらは加重をかけると発生するのでベアリングからの音のようです。
後輪を外して、スプロケットを外してベアリングの玉押しを外してベアリングのグリスを全て洗浄して新たなグリスを塗布すると言うかなりハードなメンテナンスが必要だと考えています。
先ずはグリスを入手せねばなりません、それからグリスを洗い流す方法も検討しなければなりません。
これらの作業でアドバイスありましたらお願いします。
書込番号:21083254
0点
>先ずはグリスを入手せねばなりません、それからグリスを洗い流す方法も検討しなければなりません。
私はシマノ様のデュラグリス使っています。洗い流す方法は灯油を使うのが一般的ですが、ブレーキクリーナーやパーツクリーナーのスプレーでも良いですね。
後輪バラしたら、シールドベアリングが出てくる事も良くあります。シールドベアリングが多用されているのは、安価に簡単に9割の性能を出すことが出来るからですね。シールドベアリングのグリスアップをしてしまう猛者も居るようですが、本来は交換で対応するパーツです。1万キロか2年に一度の交換でしょうか。
書込番号:21083752 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
>まさちゃん98さん
グリスはデュラグリスですね、netでも良く聞くグリスですね。
教えてくださいまして有難うございます。
Ultra light 7はシールドベアリングのようです、シールのゴムも剥がしてグリスアップする事になりますが考えて見ればシールドベアリングはベアリング屋さんで所定のグリスを塗布しているでしょうから未だ50kmも乗っていないのでベアリングを疑うのは間違いのようにも思います。
そう考えるとラチェットの部分になるのでしょうか、いずれにせよ分解して勉強する必要がありますね。
グリスアップする前に異なるメーカーのグリスを洗い流さねばなりませんが灯油を使うのですか。
もう一つのパーツクリーナーを持っているのでそれで洗浄することにします。
現在不明点はスプロケットの外し方です。
スプロケット外しようの特殊な工具が必要なんですよね。
自転車の整備にはそれなりに専用工具の準備に投資が必要なようです。
早速amazonで調査してみます。
グリスは50gで800円、100gで1200円の様ですね、100gの方がお得ですがグリスを100gも使うものでしょうか?
何だか多すぎるようにも思いました。
書込番号:21083914
0点
先日来より後輪からの異音について悩んでいましたが、Gicにメールで何処を調整すればよいのか問い合わせた所あっさりと
「後輪及びフリー一式送るので自転車屋で交換し、費用もGicで支払ってくれる」
と半日もしないうちに返事が来て内心驚いています。
チェーンの張り過ぎについては初期伸びを勘案して強めに張っているようで、伸びたら再度調整して欲しい趣旨の記載がありました。
ここまで素早いサポートの動きがNet販売を支えているのだなと感心しました。
そう言えば我が家のホームシアター、EPSONノプロジェクターも直ぐに交換品を納入してくれました。<BR>
代替品はお盆過ぎには成りそうですが楽しみです。
勿論後輪の交換はお勉強もかねて自分で行うつもりです。
代替品が到着し、交換の様子、及び結果についてこちらで報告させていただきます。
書込番号:21087772
0点
原価がいかに低いか分かるお話ですね(^^)v
でもまあ徐々に色んなパーツを分解して、全バラ制覇して下さい。
書込番号:21087840 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まさちゃん98さん
まあ企業は極限まで材料費を削り取り尚且つ狙っている顧客の需要にミートするかを突き詰めるのが仕事ですから。
自分で不具合箇所を調整したいとの要望に対して追加でGicから連絡が来ました。
フリーロックナットを左右均等に僅かに緩めると治る可能性があるとの事だったので今夜仕事が終わったら早速試して見たいと思います。
私には自転車の知識はありませんが推測するにベアリングの内輪又は外輪を押して与圧を掛ける構造になっていて現在与圧をかけすぎているのかもしれないと勝手に想像しておりますがこの辺り詳しい方が折られましたら補足願います。
書込番号:21088463
1点
昨日帰宅後ジックからのアドバイス通りフリーロックナットを緩める作業を行いました。
1度目は後輪を固定しているナットを90度緩め続いてフリーロックナットを20度近く緩め、再度後輪のロックナットを締め付けると言う作業を左右行いました。
若干の改善はあったものの期待した効果が得られませんでした。
2度目は更に同じ方法で合計45度近く緩める作業を行いましたがそれでもギシギシと言う音は改善されませんでした。
しかしその後2km程自転車で散歩したところ徐々に異音は小さくなり最終的に聞こえるのはチェーンとスプロケットのジャリジャリジャyリと言う音だけになり無事に解決することができました。
特に後輪のスラスト方向のガタも見られず先ずは問題解決と言うことになりました。
結局は>J.Koikeさんから頂いたご指摘の通りだったようです。
残るは>まさちゃん98さんからアドバイス頂いたチェーンラインのズレですが目視では真っ直ぐに成っており、又長いアルミ定規で当たった所目に見えたズレ、傾きは見出せませんでしたが教えて頂いた測定方法も含め数値での測定が出来るように引き続き検討したいと思います。
後輪を回転させて注意深く後輪を観察すると面ブレがある事は見ても判りました、これらも数値的に測定すると同時にフレを取る調整が可能であれば行って見たいと思います。
まあ小さなタイヤなのでそれ程に影響はないとは思います。
何れにせよ毎朝小一時間の散歩は楽しく、健康増進にも寄与するものと思います。
折りたたんでの輪行も試して見たいと思います。
皆様の貴重なアドバイスに感謝いたします。
書込番号:21089979
5点
折りたたみ自転車・ミニベロ > ルノー > ULTRA LIGHT 7 [Matte Black]
UL7用の輪行バック(電車持込み用)として、DOPPELGANGER 折りたたみ小径車用 伸びる輪行キャリングバッグ DCB334-BKを検討していますが、サイズはいかがでしょう?
大きさ的に入るのはわかっています。
希望としては、ピッタリサイズのバックが欲しく、伸ばしてピッタリであればいいのですが、どうでしょう?
また丈夫さも気になります。
とは言うものの、折り畳んだ際にはできるだけ小さくなって欲しいので、生地の丈夫さよりも縫製とかがしっかりとしているのであれば生地自体は薄くてよいと思っています。
なお、口コミにあった100均 Seriaのバックは、車載用および保管用として便利に使っていますが、電車輪行用として探している次第です。
1点
Folding Size:690×330×590mm ですから、普通の自転車用バッグは布が余ります。
書込番号:20945208
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0点
折りたたみ自転車・ミニベロ > ルノー > ULTRA LIGHT 7 [Matte Black]
初めて書き込みします。よろしくお願いします。
マグネシウム14とウルトラライト7で迷っています。
ウルトラライト7を半年ほど前から購入するか迷っていましたが、ついに購入しようと思った矢先にマグネシウム14の事を知りました。
目的は輪行です。軽い方が良いです。
だとすれば、マグネシウム14なのですが、「マグネシウムは腐敗しやすく、マグネシウムの加工を6万は安すぎるのではないか」というネットの記事を見かけて、悩んでいます。
保管は自宅にしようと思っているので、それで腐敗が防げるなら良いのですが…。
アドバイス頂きたいです。よろしくお願いします。
書込番号:20543071 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
下記のサイトでは、純粋なマグネシウムでなく合金と記載がありますので、そんなに直に腐食してしまうことはないと思いますが、クリア塗装がされていますので、その塗装がハゲたり傷が突かないようにされていたら大丈夫かなと思います。でも乗っていますと、どうしても小石が飛んで来たり打つけたりで傷がつくことがありますので、傷がついた所は塗装など塗っておかれてメンテナンスは怠りなくされていたらいいと思います。
http://lalpebike.com/renault-magnesium14/
下記のお店では、ULTRA LIGHT 7など試乗ができますし、またマグネシウム14もお店に並ぶと思いますので、お近くでしたら、その時に試乗などされてみられたらどうでしょうか。その時には、買われた方の情報などが聞けたり、ネットで見たりできるかもしれないです。
http://www.gic-bike.com/concept_shop/
書込番号:20543258
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4点
>アルカンシェルさん
詳しいアドバイスありがとうございます!
サイトまで教えて頂けて、嬉しいです。
マグネシウム14が出るまで待って、試乗したり、口コミなどが出てきてから検討するのが良さそうですね。
まだ発売されていない商品の事は誰も分からないですもんね…。
アルカンシェルさんが教えて下さったお店でウルトラライト7の試乗してみようかなぁと、思います!
本当にありがとうございます(^-^)
書込番号:20545799 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
http://www.nipponkinzoku.co.jp/corporate/business/magnesium-alloy
http://magnesium.or.jp/property/safeuse/
マグネシウムは比強度の高い材料ですが、酸化しやすく、また硬い(限度を超えたら破断しやすい)材料です。ですから短期決戦のF1レースのホイールなどに用いるのが良いかと思います。
長持ちするのは何と言っても鉄ですね。鉄のシングルスピード自転車で輪行するのがオススメです。フジのフェザーとか。
書込番号:20546664 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>まさちゃん98さん
マグネシウム合金のサイトまで教えて頂いてありがとうございます(^-^)
マグネシウムは強度は高いけど、破断しやすいんですね。酸化もしやすいんですかー。気になりますね。
サイクリングを始めようと思った時にロードバイクやクロスバイクの事を調べて、メンテナンスをしっかりしないといけない事を知り、諦めたのです(^_^;)
実は私は相当なめんどくさがりなので、頻繁にメンテナンスしなきゃいけない自転車は無理だと思いました。
私自身、身長が147cmで力もそんなにないので、かさばらない折りたたみ自転車で、軽いものを探しているのです。
せっかくフジのフェザーをおすすめして頂いたのにすみません…。
書込番号:20549242 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>実は私は相当なめんどくさがりなので、頻繁にメンテナンスしなきゃいけない自転車は無理だと思いました。
>私自身、身長が147cmで力もそんなにないので、かさばらない折りたたみ自転車で、軽いものを探しているのです。
折りたたみ自転車はメンテナンスしなきゃいけないのでやめた方が良いでしょう。
私が147センチでメンテ嫌いだったら、次の自転車で輪行します。
https://www.tokyobike.com/product/tokyobike_lite.html
http://www.chari-u.com/parts/bag1/subrinko1.htm#e11
でも、そもそも輪行って、自分でメンテできることが前提のような気が致します。
書込番号:20549601
0点
折りたたみ自転車・ミニベロ > ルノー > ULTRA LIGHT 7 [Matte Black]
初めて折り畳み自転車を購入しました。
ULTRA LIGHT 7は片腕でも持ち上げられるので、
買ってよかったと満足しているのですが、
DAHONのように専用の輪行袋はないと聞きました。
ネットで70×65×35サイズのバッグを購入しましたが、
輪行用ではないので、フィット感・コンパクト感がなく、
不格好で持ちづらく感じました。
DAHON14インチの輪行袋に上手く入るのであれば
少々値は張りますが、それを購入しようかと考えています。
オススメのもの、または、適応サイズなどございましたら、
教えていただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
(まだ本体を折り畳み慣れていないので、
よりコンパクトになるオススメの畳み方をご存知でしたら
そちらも教えていただけますと幸いです…)
5点
スレ主です。
DAHON14インチの輪行袋
↓
FIATの誤りです
試された方がいらっしゃいましたら、
実体験をお教えいただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:20060207
0点
FIAT14インチ用の輪行袋にルノー号を入れてみました。ぴったり収まりますよ。ただ、私のルノー号は座り心地のよい幅広サドルに交換しています。少し練習は必要と思いますが、収納に問題はないと思います。この輪行袋は厚いのですが、丈夫でよいと思います。今年になってからFIAT号で輪行島巡り(島内1周サイクリング)も5島ほど、駿河湾フェリー&伊豆東海バス&伊豆急踊り子号を利用した輪行伊豆周遊の旅も2回、その他JR線へ輪行して旧中山道の妻後宿?馬籠峠越え?馬籠宿?中津川、田貫湖1周?田貫湖?白糸の滝?富士宮駅、JR飯田線に輪行して秘境駅から秘境駅サイクリング2回など楽しんでいます。ミニチャリ持参の輪行旅はとても楽しいですね。ご参考までに。
(このホワイトルノー号は最近うちのにプレゼントしたものです)
書込番号:20060376
7点
>yachtodaさん
ご返信ありがとうございます。
FIAT14インチ用でピッタリとのことで、購入を検討しようと思います。
まだ十分に乗りこなせていないので(予想以上に乗りやすいですが)
畳むのも練習して、輪行に挑戦してみます。
お写真付きでとても参考になりました。
ありがとうございました。
書込番号:20062023
4点
私の場合はこんな風にしてみました。
前輪のクイックリリースとスタンドが折りたたんだ時に干渉しないように調整しました。
だいたいですが折り畳み時の厚みが30cm以下になりました。
軽自動車の後ろに置くとこんな感じです。セリアの100円のビニールバッグがちょうどですね。
右側のペダルを取り外すとペダルの出っ張りがなくなりスリムになるので私は右ペダルを取り外して収納してます。
工具も百均の物です。
書込番号:20134964
17点
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