『後ろから異音が』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥60,000

タイプ:折りたたみ自転車 タイヤサイズ:14インチ フレーム素材:アルミ 重量:7.4kg ULTRA LIGHT 7 [Matte Black]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ULTRA LIGHT 7 [Matte Black]の価格比較
  • ULTRA LIGHT 7 [Matte Black]のスペック・仕様
  • ULTRA LIGHT 7 [Matte Black]のレビュー
  • ULTRA LIGHT 7 [Matte Black]のクチコミ
  • ULTRA LIGHT 7 [Matte Black]の画像・動画
  • ULTRA LIGHT 7 [Matte Black]のピックアップリスト
  • ULTRA LIGHT 7 [Matte Black]のオークション

ULTRA LIGHT 7 [Matte Black]ルノー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月

  • ULTRA LIGHT 7 [Matte Black]の価格比較
  • ULTRA LIGHT 7 [Matte Black]のスペック・仕様
  • ULTRA LIGHT 7 [Matte Black]のレビュー
  • ULTRA LIGHT 7 [Matte Black]のクチコミ
  • ULTRA LIGHT 7 [Matte Black]の画像・動画
  • ULTRA LIGHT 7 [Matte Black]のピックアップリスト
  • ULTRA LIGHT 7 [Matte Black]のオークション

『後ろから異音が』 のクチコミ掲示板

RSS


「ULTRA LIGHT 7 [Matte Black]」のクチコミ掲示板に
ULTRA LIGHT 7 [Matte Black]を新規書き込みULTRA LIGHT 7 [Matte Black]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

後ろから異音が

2017/07/26 09:34(1年以上前)


折りたたみ自転車・ミニベロ > ルノー > ULTRA LIGHT 7 [Matte Black]

スレ主 Cafe Tomさん
クチコミ投稿数:1678件 ULTRA LIGHT 7 [Matte Black]のオーナーULTRA LIGHT 7 [Matte Black]の満足度5 Cafe Tom 

晴れてUltra Light 7のオーナーになり毎朝散歩を楽しんでいます。
当初より気にはなっていた部分ですがペダルを踏むとゴリゴリ感がありましたが購入して1週間余りでかなり気になる音になってきました。
場所は後輪のチェーンとスプロケット辺りですが手でペダルを回すとゴリゴリゴリカタンカタンゴリゴリゴリと言う音がします。
カタンカタンの音は何時もペダルの同じ位置でします。

何となくチェーンから音がしているようですが何処もぶつかっているような所は見受けられませんでした。
チェーンのたわみからスプロケットからうまくチェーンが離れないのかなとも考えましたが今ひとつ原因と対策が判りません。
購入したのは仙台ヨドバシカメラですが持っていけば見てはくれると思うのですが片道バスで1時間以上費用も往復1600円もかかるので出来れば自分で何とか整備したいと考えています。

チェーンが伸びるにしては少し早いなとは思っていますが同なんでしょう、一応固形タイプのチェーン潤滑剤は塗布してあります。
諸先輩方のアドバイスをお願いいたします。

自転車弄りは初めてですが仕事柄機械の調整には自信が有ります、とは言え自転車は専用工具が必要なことも理解しておりそれらのお勧めも含めてアドバイス願います。
先ずは悪化する前にこの異音の原因と対策を急ぎたいと思います。

書込番号:21071953

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2017/07/26 12:10(1年以上前)

チェーンラインが一致しているか確認してみましょう。後輪スプロケットとクランクギアの、自転車の中心からの位置を測定するのです。もしもズレていればBBを交換して調整します。ズレてなければ全バラしてグリス交換ですね。

書込番号:21072181

ナイスクチコミ!2


J.Koikeさん
クチコミ投稿数:377件Goodアンサー獲得:12件

2017/07/27 07:46(1年以上前)

この自転車は初期状態でチェーン張りすぎなので、
緩めるだけで改善するかも。
自分はマグネシウム6買いましたが、
最初に、チェーン含む各部締め付けを緩める事とハブやbbはバラしてグリスアップしました。

書込番号:21074035 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 Cafe Tomさん
クチコミ投稿数:1678件 ULTRA LIGHT 7 [Matte Black]のオーナーULTRA LIGHT 7 [Matte Black]の満足度5 Cafe Tom 

2017/07/27 10:14(1年以上前)

まさちゃん98さん
早速のアドバイス有難うございます。
後輪のスプロケット位置とクランクケースの位置を計測し、チェーンラインの傾きを確認するという意味かと思いますが測定方法含めて検討します。
ところでどれ位のズレまでは許容されるのでしょうか?
それによって測定精度についても勘案せねばなりません。

J.koike さん有難うございます。
チェーンの張り過ぎ、緩みに付いてチェーンのたわみ量を測定して見ました、11mmでした。
自転車の一般的なメンテナンス本には10〜20mmが適切と書かれていたので確かに張りすぎている方向にはあると思います。

今朝更に注意深く観察したところカタンカタンと言う音はラチェットがかみ合う音のように聞こえました。
クランクを漕ぎ出す方向に回しているのにラチェットが外れ次の所でかみ合う音の様に思えました、それがクランク1回点について2回カタンカタンと音を出しているように聞こえます。

チェーンの張りを更に緩める方向に調整して見たいと思います。
ラチェット部分の動作不具合とするとここにグリスアップが必要だと言う事になるとかなり大幅な分解整備が必要になりますが分解方法などを照会しているNet上の情報などお持ちでしたらご教授願います。

書込番号:21074249

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2017/07/27 14:33(1年以上前)

>ところでどれ位のズレまでは許容されるのでしょうか?

2ミリ以内を推奨いたします。

書込番号:21074661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Cafe Tomさん
クチコミ投稿数:1678件 ULTRA LIGHT 7 [Matte Black]のオーナーULTRA LIGHT 7 [Matte Black]の満足度5 Cafe Tom 

2017/07/27 14:47(1年以上前)

>まさちゃん98さん
2mmですか、かなり厳しいスペックですね、頑張って測定して調整して見ます。
ここまで追い込むには後輪の振れについても調整が必要かもしれませんね。
それから測定方法についてかなり考える必要がありますね、何か良い方法をご存知でしたら教えてください。

書込番号:21074683

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2017/07/27 22:50(1年以上前)

チェーンラインの測定

リアはエンド幅を測定し2で割り算し、エンドからスプロケットまでの距離を引き算して、チェーンラインを算出します。

フロントはBB軸長を2で割り算し、チェーンリングのオフセットを引き算して、チェーンラインを算出します。たまに、BBが左右非対称に位置している場合がありますので実測も大事です。

あとは、リアエンドの斜め後ろからチェーンを見て、フレームと平行になっているか見て、2ミリ以内であれば平行に見えますし、それ以上ズレてれば見て分かります。

書込番号:21075721 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 Cafe Tomさん
クチコミ投稿数:1678件 ULTRA LIGHT 7 [Matte Black]のオーナーULTRA LIGHT 7 [Matte Black]の満足度5 Cafe Tom 

2017/07/31 08:42(1年以上前)

>まさちゃん98さん
ご親切に測定方法を教えていただき有難うございます。
現在測定の為の道具立てを行っています、目視による確認では目に見えてずれている様では無さそうでした。

昨日はチェーンの張りを緩める作業を行いました。
初期10mmだったものが現在16mmにしましたがこれによりチェーンとスプロケットから発している音は聞こえなくなりました。
しかしながら後輪からギシギシと軋む音については依然残っており、こちらは加重をかけると発生するのでベアリングからの音のようです。

後輪を外して、スプロケットを外してベアリングの玉押しを外してベアリングのグリスを全て洗浄して新たなグリスを塗布すると言うかなりハードなメンテナンスが必要だと考えています。
先ずはグリスを入手せねばなりません、それからグリスを洗い流す方法も検討しなければなりません。
これらの作業でアドバイスありましたらお願いします。

書込番号:21083254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2017/07/31 13:12(1年以上前)

>先ずはグリスを入手せねばなりません、それからグリスを洗い流す方法も検討しなければなりません。

私はシマノ様のデュラグリス使っています。洗い流す方法は灯油を使うのが一般的ですが、ブレーキクリーナーやパーツクリーナーのスプレーでも良いですね。

後輪バラしたら、シールドベアリングが出てくる事も良くあります。シールドベアリングが多用されているのは、安価に簡単に9割の性能を出すことが出来るからですね。シールドベアリングのグリスアップをしてしまう猛者も居るようですが、本来は交換で対応するパーツです。1万キロか2年に一度の交換でしょうか。

書込番号:21083752 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Cafe Tomさん
クチコミ投稿数:1678件 ULTRA LIGHT 7 [Matte Black]のオーナーULTRA LIGHT 7 [Matte Black]の満足度5 Cafe Tom 

2017/07/31 15:01(1年以上前)

>まさちゃん98さん
グリスはデュラグリスですね、netでも良く聞くグリスですね。
教えてくださいまして有難うございます。

Ultra light 7はシールドベアリングのようです、シールのゴムも剥がしてグリスアップする事になりますが考えて見ればシールドベアリングはベアリング屋さんで所定のグリスを塗布しているでしょうから未だ50kmも乗っていないのでベアリングを疑うのは間違いのようにも思います。
そう考えるとラチェットの部分になるのでしょうか、いずれにせよ分解して勉強する必要がありますね。
グリスアップする前に異なるメーカーのグリスを洗い流さねばなりませんが灯油を使うのですか。
もう一つのパーツクリーナーを持っているのでそれで洗浄することにします。

現在不明点はスプロケットの外し方です。
スプロケット外しようの特殊な工具が必要なんですよね。
自転車の整備にはそれなりに専用工具の準備に投資が必要なようです。
早速amazonで調査してみます。
グリスは50gで800円、100gで1200円の様ですね、100gの方がお得ですがグリスを100gも使うものでしょうか?
何だか多すぎるようにも思いました。

書込番号:21083914

ナイスクチコミ!0


スレ主 Cafe Tomさん
クチコミ投稿数:1678件 ULTRA LIGHT 7 [Matte Black]のオーナーULTRA LIGHT 7 [Matte Black]の満足度5 Cafe Tom 

2017/08/02 09:11(1年以上前)

先日来より後輪からの異音について悩んでいましたが、Gicにメールで何処を調整すればよいのか問い合わせた所あっさりと
「後輪及びフリー一式送るので自転車屋で交換し、費用もGicで支払ってくれる」
と半日もしないうちに返事が来て内心驚いています。
チェーンの張り過ぎについては初期伸びを勘案して強めに張っているようで、伸びたら再度調整して欲しい趣旨の記載がありました。

ここまで素早いサポートの動きがNet販売を支えているのだなと感心しました。
そう言えば我が家のホームシアター、EPSONノプロジェクターも直ぐに交換品を納入してくれました。<BR>
代替品はお盆過ぎには成りそうですが楽しみです。
勿論後輪の交換はお勉強もかねて自分で行うつもりです。

代替品が到着し、交換の様子、及び結果についてこちらで報告させていただきます。

書込番号:21087772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2017/08/02 09:48(1年以上前)

原価がいかに低いか分かるお話ですね(^^)v

でもまあ徐々に色んなパーツを分解して、全バラ制覇して下さい。

書込番号:21087840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Cafe Tomさん
クチコミ投稿数:1678件 ULTRA LIGHT 7 [Matte Black]のオーナーULTRA LIGHT 7 [Matte Black]の満足度5 Cafe Tom 

2017/08/02 15:26(1年以上前)

>まさちゃん98さん
まあ企業は極限まで材料費を削り取り尚且つ狙っている顧客の需要にミートするかを突き詰めるのが仕事ですから。

自分で不具合箇所を調整したいとの要望に対して追加でGicから連絡が来ました。
フリーロックナットを左右均等に僅かに緩めると治る可能性があるとの事だったので今夜仕事が終わったら早速試して見たいと思います。
私には自転車の知識はありませんが推測するにベアリングの内輪又は外輪を押して与圧を掛ける構造になっていて現在与圧をかけすぎているのかもしれないと勝手に想像しておりますがこの辺り詳しい方が折られましたら補足願います。

書込番号:21088463

ナイスクチコミ!1


スレ主 Cafe Tomさん
クチコミ投稿数:1678件 ULTRA LIGHT 7 [Matte Black]のオーナーULTRA LIGHT 7 [Matte Black]の満足度5 Cafe Tom 

2017/08/03 08:59(1年以上前)

昨日帰宅後ジックからのアドバイス通りフリーロックナットを緩める作業を行いました。
1度目は後輪を固定しているナットを90度緩め続いてフリーロックナットを20度近く緩め、再度後輪のロックナットを締め付けると言う作業を左右行いました。
若干の改善はあったものの期待した効果が得られませんでした。

2度目は更に同じ方法で合計45度近く緩める作業を行いましたがそれでもギシギシと言う音は改善されませんでした。
しかしその後2km程自転車で散歩したところ徐々に異音は小さくなり最終的に聞こえるのはチェーンとスプロケットのジャリジャリジャyリと言う音だけになり無事に解決することができました。

特に後輪のスラスト方向のガタも見られず先ずは問題解決と言うことになりました。
結局は>J.Koikeさんから頂いたご指摘の通りだったようです。

残るは>まさちゃん98さんからアドバイス頂いたチェーンラインのズレですが目視では真っ直ぐに成っており、又長いアルミ定規で当たった所目に見えたズレ、傾きは見出せませんでしたが教えて頂いた測定方法も含め数値での測定が出来るように引き続き検討したいと思います。

後輪を回転させて注意深く後輪を観察すると面ブレがある事は見ても判りました、これらも数値的に測定すると同時にフレを取る調整が可能であれば行って見たいと思います。
まあ小さなタイヤなのでそれ程に影響はないとは思います。

何れにせよ毎朝小一時間の散歩は楽しく、健康増進にも寄与するものと思います。
折りたたんでの輪行も試して見たいと思います。

皆様の貴重なアドバイスに感謝いたします。

書込番号:21089979

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ルノー > ULTRA LIGHT 7 [Matte Black]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ULTRA LIGHT 7 [Matte Black]
ルノー

ULTRA LIGHT 7 [Matte Black]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月

ULTRA LIGHT 7 [Matte Black]をお気に入り製品に追加する <79

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング