折りたたみ自転車・ミニベロ > ルノー > ULTRA LIGHT 7 [Matte Black]
輪行用にULTRA LIGHT 7を考えています。
かなり前にトランジットコンパクトを輪行用に購入しました。昔はこの手のタイプでもJR各社も転がし等寛容だったのですが、最近はまったく無理なので色々探していたところ、こちらのULTRA LIGHT 7を見つけました。
私身長が177p・体重80s・足のサイズ28pあります。自転車サイズから言って、快適さは求めていないのですが、同じような体形の方のレビュー(走行に支障がないか等、サイズ的なことを主に)をお聞きしたいです。
用途的には10q未満。走っても20q位までと考えています。
トランジットコンパクトの場合はノーマルでは小さすぎてあまりにもポジションが窮屈なので、シートピラーをロングに、ステムも変え、どうにか乗れるようになりました。
情報よろしくお願い致します。
書込番号:21219429
0点
ULTRA LIGHT 7は高品質な自転車で折りたたみ自転車を買うならコスパは最高です。OOTOMOの傑作品といっていいです。
>177p・体重80s・足のサイズ28p
乗れます。ただ快適かというと700Cロードやクロスの方が快適です。
>用途的には10q未満。走っても20q位
まあそのくらいなら大丈夫です。安定性はピカイチで最小回転半径50cmでグルグル回れます。
重量が軽くて持ち運びが楽なのが最大メリットです。OOTOMOには7より軽いマグネシウム6がありますが、これと比較しても7の方がいいです。7はトータルバランスがよくて、どこも部品交換しなくて、そのまま調整するだけで名車に仕上がります。マグネシウムは若干乗り心地が硬くて重量は少し軽いですが、バランス的にはどうかなあという感じで僕は7をお薦めします。
8は重量的に1kg以上重く、チェーンラインが狂ってるのでBBの交換が必要で素人さんは手出ししない方がいいです。まともに走らせるには結構整備必要です。僕は自転車発電で使うだけなので買いましたけど、普通に道を走るなら7買いますね。サイズは6、7、8は全て同じです。
7は折りたたみ自転車の歴史に残る名車だと思います。輪行袋もOOTOMOが2980円で発売しています。普通の大きめのバッグにも入ります。OOTOMOは折りたたみ自転車だけは気合い入ってます。
ショールームが大阪難波と横浜にあるので心配なら試乗できるので行って乗ってみればいいです。
僕も時々寄って乗り回してます。アップした写真は8の情報で7は8より軽量な部品を使っています。
よかったらこのページも見てください↓自転車道場 折りたたみ自転車
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/ThreadID=191-23044/
書込番号:21221552
![]()
7点
こんにちは。
>>私身長が177p・体重80s・足のサイズ28pあります。自転車サイズから言って、快適さは求めていないのですが、同じような体形の方のレビュー(走行に支障がないか等、サイズ的なことを主に)をお聞きしたいです。
自分は身長178センチで、
足のサイズも大きい方です。こちらのバイクに試乗したことがありますが、サイズ的に少し小さい印象でした。小さいというのは、14インチだからではなく、フレームサイズが小さいという意味です。もうワンサイズ、大きいフレームサイズであれば、ポジション的に余裕ができ合うかなと思いました。でも、乗れない程ではなかったです。
それと、乗り心地は硬く、長距離はしんどいと思いました。サドルは硬かったので、サドルをクッションの良いものに交換されると、もう少し良くなるかなと思います。
一度、専門店で、試乗されたらと思います。
書込番号:21223708
2点
>ディープ・ インパクトさん
詳しい情報ありがとうございました。
実は8も気になっていたので、大変参考になりました。
ありがとうございました。
>アルカンシェルさん
身長がほぼ同じということで参考になります。
ぜひ試乗してから購入したいのですが、残念ながら近隣にそういった所がないので、時間かけて試乗できるところを探してみたいと思います。ありがとうございました。
書込番号:21227646
0点
>タカhappyさん
ULTRA LIGHT 7に乗って2ヶ月です。
身長は166cm、体重は65kgなので参考にはならないかもしれませんが、先ずシートポストの高さですが私の場合でメモリ4にあわせています。
この状態で両足がつま先立ちより一寸未だ低いくらいです。
これは好みの問題でペダルを漕いだときに膝がどれ程曲がっているかの問題ですが私より10cm高い身長ですとシートポストは0まで上げることになると思いますがこれだと勘合している部分が若干不足して、締め付けても動いてしまうかもしれません。
体重も80kgを想像するとかなり窮屈であることは否めません。
私でも不意に急ブレーキを掛けると前につんのめってしまいます。
重心が上がり、更に重量が増加するとこの傾向は更に強まります、従って私は購入された場合かなり窮屈だと思います。
サドルも小さいので20kmも乗ろうと思うのでしたら交換が必要かと思います、私は毎朝7km程乗りますが精精10kmまでかなと思います。
それを超えるとかなりお尻が痛くなります。
シートポストは周り止めがついているタイプなので長い市販品のものと交換できるかどうかは不明です。
書込番号:21227802
2点
>Cafe Tomさん
情報ありがとうございました。
身長166pでその感じだと私ではキツかもですね。
試乗してから決めるようにします。
書込番号:21232287
1点
>タカhappyさん
是非試乗する事をお勧めします。
シートポストのメモリ4の状態でもロックレバーをかなり硬くしていますが支える部分が短いので乗っているとポストが下がってしまいます。
やはりタイヤのサイズが小さすぎるのだと思います。
このサイズだと空気入れもかなり制約を受けます。
書込番号:21232657
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ルノー > ULTRA LIGHT 7 [Matte Black]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2017/12/04 23:35:55 | |
| 11 | 2017/11/27 12:27:27 | |
| 4 | 2017/10/02 12:44:23 | |
| 7 | 2018/05/04 1:39:19 | |
| 17 | 2017/09/10 13:09:03 | |
| 13 | 2017/08/03 8:59:32 | |
| 2 | 2017/06/09 19:34:23 | |
| 0 | 2017/04/30 17:10:09 | |
| 5 | 2017/01/08 8:17:16 | |
| 0 | 2016/10/15 18:08:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)
折りたたみ自転車・ミニベロ
(最近3年以内の発売・登録)









