REGZA 32V30 [32インチ]
- 地デジ用チューナーとBS/CS用チューナーを3基ずつ搭載し、番組を見ながら同時に別の2番組を録画できる。
- 映像のテクスチャー部・エッジ部などをピクセルごとに分類し、それぞれに適した処理を施す「マスターリファイン」技術を採用。
- 独自の音源分離技術により、リモコンのボタンひとつで人の声が聞き取りやすくなる「クリア音声」ボタンを用意している。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
このページのスレッド一覧(全177スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 0 | 2025年11月29日 20:35 | |
| 36 | 19 | 2025年11月29日 17:49 | |
| 16 | 8 | 2025年6月28日 11:27 | |
| 61 | 6 | 2024年10月22日 18:49 | |
| 27 | 1 | 2024年8月7日 00:15 | |
| 377 | 12 | 2024年5月15日 14:19 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 40V30 [40インチ]
今年1月にバックライトの一部不点灯でのLEDストリップの交換修理(自分で)を行ったけど
10ヶ月で再び不点灯が発生、今回は4ブロックの発行部のうち一番上が不点灯で前回ほど見づらくはないけど
以前とは違うメーーカーのLEDストリップを購入し再修理をしました。
写真のLEDストリップ下が今回不点が発生した物で上が新しく購入した物、
前回はプチプチで丸められてたけど今回は防静電パックに入れられてます。
価格は前回のが2本で2,013円で今回の物が2本で1,570円ともに送料込み、今回の方が安物だ?
品番はV400H J 16-ME2-TRIM1(2021.04.15製)SharpのM00078 N31A51R0Aと同じです,
前回の物は製造年月日不記載でした。
REGZA 40V30はLEDストリップ1本使いですが念の為2本購入。
取り替え前にLEDチェッカーで点灯確認、取り外したLEDストリップはチェッカーでも不点灯でした。
2回目だから作業はスムーズだったけど、この作業はお金を貰ってもやりたくないです、自分のだからしたけど。
今回も無事交換終了、まだ色調調整中ですがなでしこのゴールで右上の字幕も綺麗に見えます。
1点
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 40V30 [40インチ]
2017年8月購入の本機40V30ですが今月始めに画面の一部が暗くなってしまった
バックライトのLEDが不点灯か、買い替えかと思ったがその前にネットで調べると
親切な方がバックライトの交換を上げられていたので挑戦してみました。
LEDストリップV400HJ6-ME2-TREM1はアマゾンで売ってますが
中国からV400HJ6-ME2-TREM1を2本(2本買ってもアマゾンより安い)とLEDテスターを購入、
V400HJ6-ME2-TREM1はfor Sharpとなていた、なるほど本機はSharpのVAパネルだ。
半日がかりの交換作業の末無事綺麗な画面に復活です。
LEDストリップの交換は全ての部品を取り外す必要がありこれはメーカーは修理しないなと自分でやってみて納得です。
LEDストリップは画面の両サイドにあると思い2本買ったけど右側1本のみでした。
取り外したLEDストリップをLEDテスターで点灯テストしたところ、あらら全て正常に点灯、
テストポイントでのテストなのでコネクターが生きているかはわかりませんが
単に接触不良だったのかもしれません。
同症状が発生した場合はコネクターの抜き差することをお勧めします、裏蓋を外すだけでできますから。
14点
>奈良のZXさん
うまくいってよかったですね。
LEDの色味の差もほとんどないようなので、たまたま当たりが良かったのだと思います。当たりが悪いと入れ替えた部分だけ色味が変わって見えたりします。
バックライトLEDは修理用部品として登録されていないのでLEDだけの交換修理はサービスでは不可でしょう。
書込番号:26054078
1点
プローヴァさん お早うございます
>LEDの色味の差もほとんどないようなので、たまたま当たりが良かったのだと思います。
>当たりが悪いと入れ替えた部分だけ色味が変わって見えたりします。
そうですね、もちろん全く同じものを手に入れるのは難しいから全交換が必至です。
本品はエッジライト方式で画面の側面にLEDストリップが付くタイプなので有無なく簡単に全交換です、
それも私は左右にあるかと思いLEDストリップを2本買いましたが
本機は片側1本のタイプでしたの1本余りました、誰か必要な人いないかな。
全交換だから全体の色調が明るく赤っぽく変わりましたが映像調整を行い追い込みました。
一部のLEDだけ交換するのはまずいと思います、直下型のバックライトだと手出しはしませんでした。
書込番号:26054125
0点
ええ。
右側のLED基板を交換して元々ついていた左側とたまたま色味があっていて良かったですねと言う話です。購入された2本の基板のLEDビニングが一緒とも限りませんのでね。
書込番号:26054133
0点
取り外したLEDストリップ、捨てる前にもう一度LEDテスターで点灯試験してみたところ
昨日は全点灯したのに今日は問題のブロックが点灯しませんでした
やはりストリップ内で断線あるいはチップ部品の半田不良があるようです。
ところで今回バックライトの修理は大小の+ドライバーがあれば可能ですが
持ってて良かったツールを紹介
写真の100均購入のピザカッター
アルミフレームに貼り付けられたLEDストリップの引き剥がしに抜群の威力を発揮しました。
書込番号:26054281
2点
本機40V30はバックライトのLEDストリップが向かって右側に1本使われているだけです。
従ってLEDストリップ1本の交換で全交換ですので部分交換で生じる色調の違う部分の発生はないです、
また1本使いですので2本のLEDストリップの色調が合わないとかもないです。
同症状で修理に挑戦しよう思われる方へ本機に関しては上記の心配はないのでご安心を。
書込番号:26055401
1点
>奈良のZXさん
そうですか。それはなかなか珍しい構成に感じますね。1本しかないなら1本交換すれば確かに十分ですね。
書込番号:26055460
0点
参考までに修理にかかった費用は LEDストリップ2本が2013円(中国からの送料込みで)
本機は片側1本しか使われいないので1本でOKだったんですが両側にあると思い2本買ってしまった。
LEDテスターは1670円これはLEDストリップを取り付け前にテストできるのであれば便利なので購入。
以上でした。
書込番号:26057363
1点
>奈良のZX様
数ヶ月空いておりますが失礼しますm(__)m
先ほど我が家の40V30が同様の症状となりました。
電源オフや初期化してみましたが一旦消えるもののすぐに再発。色々調べて諦めるしか無いと思っていたところ、こちらに辿り着きました。
奈良のZX様の方法でやってみようと思っておりますが、素人にできるものでしょうか? 色んな壊れた電化製品を分解したりすることはありますが(・・;)…
またその場合、お使いになったLEDテスターなるものは必要なのでしょうか?
ご教授いただけたら幸いですm(__)m
書込番号:26154978 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>奈良のZX様
連続で失礼しますm(__)m
こちらを拝見した後に、仰ってたとみられる「修理サイト」を見ました。
まずはコネクタの確認をしてみようと思っております。
書込番号:26154999 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ミコノス島さん 、お早うございます
電気の知識はほぼ必要ありません、昔のブラウン管TVのような危険な高電圧回路もないですし、
機械的な組み立ての感(プラモデルなどの組み立)と器用さと根気があれば大丈夫です。
LEDテスターはなくてもOKですが、購入したLEDストリップに不良品がある可能性もあるので
正しく点灯するかのテストをしてからTVに取り付けた方がベターなので私はLEDテスターを購入しました。
そう言えば40V30用のLEDストリップV400HJ6-ME2-TREM1を誤って2本購入し1本余ってます
そのうちヤフーフリマにでも出そうと思ってました、点灯テストしての出品が可能です。
書込番号:26155301
2点
>奈良のZX様
早々の返信有難うございますm(__)m!
こちらに辿り着いて本当に良かったと思います。
専門的な知識でなくても大丈夫とのこと、取り組んでみたいと思います!有難うございますm(__)m
テレビ自体も壊れると困るのですが、接続しているハードディスクに見たいのがまだ山ほどあり(T-T)…
まずは今から接点復活剤にて、載せていただいております画像のコネクタを触ってみます。
これで戻らなければ、ストリップを交換しないといけないかと思いますが…流動的ですみませんが、もしその時は購入させていただけたらと思っておりますm(__)m
また結果も併せてこちらに書き込みたいと思いますm(__)m
書込番号:26155386 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>奈良のZX様
先ほど裏蓋を外してコネクタを抜き差し&接点復活剤してみましたが、やはり7、8分後に再発しました。
今回はコネクタではないようです。
毎回電源を入れてから7、8分後に発症するので、基盤かな…?とも思うのですが、LEDストリップを変えてみる価値はあると思いますm(__)m
よろしければテスター済みで実績もあって安心ですので、奈良のZX様から購入したいのですがどのようにしたら良いでしょうか?m(__)m
書込番号:26155476 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ミコノス島さん、再びです
LEDストリップ、点灯テストしました。
ストリプ上にテストポイントが4カ所あり4分割で点灯テスト、全ポイント前LED点灯しました。
Yahooフリマに REGZA 40V30用 LEDバックライト で出品します
出品時間をお知らせください、その時間に出品します。
書込番号:26155581
0点
>奈良のZX様
有難うございます!
テストに画像までも(T-T)有難うございますm(__)m
なるほど4箇所あるのですね!
我が家のは下から二番目が明らかに暗くなり…
それではYahooフリマにて購入させていただきます!
本日であれば今15:30以降から夜中まで、奈良のZXさんの良い時間で大丈夫です!
お知らせいただけば、その時間にすぐに検索して購入させて頂きますのでm(__)m
購入時の名前も「mykonos…」(ミコノス)になると思います!
書込番号:26155666 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>奈良のZX様
追記です!
明日水曜日でも日時が決まっていれば大丈夫ですので!
木曜以降の場合はまた可能な日時をお知らせいたしますm(__)m
書込番号:26155863 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ミコノス島さん、今晩は
時間を間違えてました、5時30分(17時30分)に出品済みです
書込番号:26155878
0点
交換にトライして、なんとか交換はしたものの、分解段階で液晶パネルを割ってしまい、結果的に破棄となりました。
バックライト自体は多分回復できてたとは思いますが…かなり慎重に取り組まないと難しいです。
経緯はこちらをご参照ください↓
https://s.kakaku.com/bbs/K0000854374/SortID=26169982/
書込番号:26324825 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
2週間ほど前から再びLEDバックライトの点灯不良が発生
4ブロックの点灯領域の一番上のブロックが不点灯、
LEDストリップを交換したのが今年の1月だったので10ヶ月程度しか持たなかった。
一番上のブロックだから中央で不点灯の前回ほどに見づらくはないが
再修理するので別メーカーのLEDストリップを注文。
書込番号:26351945
0点
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 40V30 [40インチ]
8年間よく使って頑張ってくれたのですが、バックライトの1/4(下から2番目)が消灯するようになりました。テレビというより、外付けHDDに残ってる番組が観たくて、LEDを購入して自分で交換試みましたが…
ネットにある分解工程を見ながら分解していきましたが、ベゼルを外す時に裏返すのがわからず、その時に力がかかって液晶の端っこを割ってしまったようです。バックライトは交換できましたが勿論映らず…
ネットだけではわからない場合もあるので、ご自分でされる場合は十分注意して作業してくださいm(__)m
書込番号:26169982 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ミコノス島さん、今晩は
修理の失敗残念です。
ネットに上がっている修理手順を改めて確認すると、
ベゼルを外した写真は液晶が見える裏返した写真になっていますが
説明文には「裏返してベゼルを外す」が書かれていません、
私は写真を見て戸惑うことなく裏返して作業を進めたので、ここを注意点としては捉えていませんでした。
このような作業に不慣れな人の場合は気付かないかも知れません。
ここを見てトライしてみようとする人の参考になれば良いですね。
書込番号:26221553
1点
>ミコノス島さん
ご愁傷さまです。
液晶パネルモジュールのなかでバックライトだけの修理と言うのは純正修理でもやらない項目です。そのためバックライト単体のサービスパーツはそもそも存在しません。
こういう情報をさも簡単な事のように得意げに上げているサイトがある方が問題といういい方もできますが、着手するのは自己責任ですよね。
書込番号:26221844
1点
プローヴァさん 今日は
>こういう情報をさも簡単な事のように得意げに上げているサイトがある方が問題といういい方もできますが
いえいえ決して簡単ですよと上げているサイトはないと思いますが、全て自己責任でと謳ってますし、
それを見て誰でも簡単にできるんだなんて考える人もいないと思いますよ。
メーカーがやたら時間を要し面倒でしかもリスクも大きいバックライトの交換をやらないのは理解できますし
こんな作業にメーカーの人的資源を使うよりはより良い製品の開発と製造に使って欲しいとも思います。
バックライトのLEDストリップはメーカーの補修パーツリストにはないですが、誰でもそれを購入することはできます、
このTVのLEDストリップは1,000円程度です。
バックライが壊れたTVは使用に絶えずいずれ捨てるしかないただの黒いパネルだし、
さらにはそのTVでしか見れない個人の録画資産があればどうしても再生したいと思うかも知れません。
捨てる前に修理トライしてみるのも選択肢としては有りだと思います。
再生することが可能ですよの情報として上げられているのはありがたいと思います。
始めに書いたように、それを見て誰でも簡単にできるなんて考える人はいないと思いますし、
見た人皆が修理にトライするはずもないですし。
書込番号:26221943
6点
>奈良のZXさん
>>バックライトのLEDストリップはメーカーの補修パーツリストにはないですが、誰でもそれを購入することはできます、このTVのLEDストリップは1,000円程度です。
売られているものは当然のことながら純正品ではありません。
LEDは色味のばらつきが大きい素子なので、普通はビニングを行って1台のテレビには同じような色味のLEDが組み合わせられるような作り方をしますが、そういう色味を無視して光るだけの素子が流出しているから買えると言うことです。中華で製造しているのでこのようなことは起こります。
もちろん色味がおかしくても、とりあえず見やすい程度に復活させたいという気持ちはわかりますし、そこは否定してませんけど。
>>始めに書いたように、それを見て誰でも簡単にできるなんて考える人はいないと思いますし、見た人皆が修理にトライするはずもないですし。
実際にスレ主さんのようにトライして失敗している人もいらっしゃいますからね。スレ主氏の経験を活かすなら、トライするのは自由だけど簡単なことではないということをわかってからやるべきと言うことです。当方の言いたいのはそこなので貴殿のコメント主旨と大差ないと思いますが、何か気に入らないことでもありましたか?自己責任になると言っているだけですが。
書込番号:26222014
0点
失敗してしまい残念ではありましたが、良い勉強になりました。
色んな家電も自分で修理したりするので不器用な方ではないと思ってたのですが…
液晶テレビは初めての分解で、「ここで本体を裏返す」という結構大事な記載がなかったので、私には何故ネット画像のような部分が出てこないか長時間分からず…
そしてやっと気づいてから裏返したのですが、その時いとも簡単にペキっと… LED交換よりもこちらをより気をつけるべきでした。まぁ不器用なのでしょうね(^◇^;)
自己責任も承知の上でダメ元でしたことなので、「やるだけやった」と納得してます(^-^)
今後もし自分でされる方はご参考までに…(^-^)
書込番号:26222040 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ミコノス島さん
私もやったことはあるので分かりますが、パネル周りの分解は難易度結構高いです。
器用な人でも失敗は十分あり得ます。パネルはガラスですが樹脂フィルムが貼ってあるのでパッと見簡単に割れそうには見えなかったりするんですよね。
書込番号:26222436 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
有難うございますっm(__)m
確かに最終のテープを剥がすところや、LEDの交換時も溶着してるくらい剥がれず、結構苦労しました。
しかし、まさかの前段階のガラス破損で(^^;)本当に気づかない内にペキっといきまして(・・;)
あんなにシビアなものだったのですね。
新しいテレビでも、画面への接触や衝突、そして地震などで転倒対策に気をつけるようになりました(^-^)
書込番号:26222636 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ミコノス島さん
>テレビというより、外付けHDDに残ってる番組が観たくて、LEDを購入して自分で交換試みましたが…
ほとんどのテレビに紐付けされた外付けHDDは、本体の買い替えでその外付けHDDの再生が不可になりますが、スレ主さんのテレビはレグザリンクダビングで、対応のレコへ移動ができてBDに焼くこともできました。
画像を表示ができる手段があれば、ダビングやムーブもできそうですけど、難しいですよね。
書込番号:26222800 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 40V30 [40インチ]
REGZA40V30を7年くらい使用しています。
いつものように番組表から録画したい番組を選択して録画を押しても録画の画面になりません。
急になったので先週以前から毎週録画などを予約している分は今まで通り録画できています。
新規の録画予約ができなくて困っています。
TVではなくハードディスクの問題ですよね?修理ではなく買い替えでしょうか?
書込番号:25677582 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>kazmizさん
こんにちは。
再生ができるならHDDの不具合とは言い切れません。
一度テレビのコンセントを抜いて、必ず10分程度放置してから、またコンセントを挿してみてください。
OSが再起動するのでそれで改善するかも知れません。
書込番号:25677610
![]()
10点
番組表からでなく、日時指定して新規予約が出来るかどうかを試してみたら?
書込番号:25677645
14点
ハードディスクの問題なら予約済みの番組も録画できないのでは
番組表で番組を選んで決定ボタンを押したら、画面に番組指定予約が表示されないということでしょうか
番組指定予約は表示されるけれど、録画予約のボタンと連ドラ予約のボタンは押せないということでしょうか。視聴予約はできますか
日時を指定して録画予約ができるなら当面はそれで
電源ボタンの長押しの再起動で復旧するかもしれません
保護している録画番組で外付固定ディスクがいっぱいで空きが足りないからということはあるのかな。そんな使い方はしたことがないから、わかりませんが
書込番号:25677709 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>プローヴァさん
言われた通り電源を入れ直したら無事に録画予約ができました。ありがとうございます。
書込番号:25678003 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>MIFさん
>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
アドバイスありがとうございました。
お手数おかけしました。
書込番号:25678004 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
テレビのアップデートにバグがあります。例えば、毎週火曜日の番組を連ドラ予約した時に月曜から金曜になってしまうバグが原因です。東芝は気づいているけれど買い換えを目論んでいるかの如くもう数年無視しています。何度もサポセンに苦情を言っても少数の意見には耳を向けません。>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
書込番号:25934834
0点
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 40V30 [40インチ]
私も40V30 REGZA(2017年5月購入)ですが、確か購入から5年後の昨年の夏頃から画面が頻繁に(一瞬真っ暗になったりする)チラツキ現象が発生するようになりました。原因がよくわからないかったのですが、夜などは起きないこと、明るくなると発生するので画面の明るさなどを設定で変更したりもしましたが治りませんでした。よく考えると明るさは輝度制御の結果論なので明るいとチラつくことからどこかにある輝度を自動調整するセンサーを疑いそのセンサーが全面画面の右下(電源ON表示の真上)にあったのでそこに半透明のガムテープを張ることでチラツキはほとんど(99.9%)出なくなりました。輝度制御のこのPhotoセンサーが経年変化で(?)敏感過ぎるようになったためではないかと思います。特にTVの設置場所が外からの日光や反射光などがセンサーにあたる場所にあるとこの現象は出やすいようです。いまはガムテープのおかげでチラツキは気にならなくなりました。
22点
自分もセンサーにティッシュを貼り付けて改善しました。 その後センサー部をアルコールで拭いたらそれでもちらつきはなくなりました。
多分センサーが経年変化で敏感なところでふらつく信号を出していたのを(何か貼って)暗くするか(クリーニングして)明るくするかすれば良い様です。
書込番号:25840721 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 40V30 [40インチ]
REGZA40V30を2017年に購入し、外付けHDDで録画してましたが、いつものように録画リストを押すと「USB端子の電気容量を超えました。本機の電源プラグを抜き、もう一度電源プラグを差し込んでください」というメッセージが表示され、録画リストが見れなくなりました。
テレビのコンセントを抜き差しするが改善できず、再び抜いて5分ほど放置し刺しましたが同じで改善できませんでした。
今度はまたコンセントを抜いてUSBも抜いて、しばらく待ってUSBを挿入し、テレビの電源入れるも同じ同じ「USB端子の〜」で改善出来ません。。
最後は余ってた別の外付けHDDを挿入してみたのですが、やはり同じ表示がでるだけなので、外付けHDDというよりテレビ側?のような気がしますが、皆さんこのような表示が出た事ありますでしょうか?
また解決方法があれば是非教えて頂きたいです。
もしくは5年保証期間中なのですが、修理対応でしょうか?
どうか宜しくお願い致します。。
書込番号:22883426 スマートフォンサイトからの書き込み
78点
画像が貼れてなかったので、こちらです。
書込番号:22883440 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>ストリームxxさん
今使っておられる外付けHDDは、USBバスパワーでの接続でしょうか?もしそうなら、REGZAはメーカーとしては
ACアダプターを使う、セルフパワーでのHDD接続を推奨してますので、そちらを試してみてはどうでしょう?
セルフパワーにも関わらず正常に動作しないとなると、USB端子の破損などによりエラーメッセージが出る例も
あるようなので、テレビ側のUSB端子を確認してみてもし破損が確認されたなら、メーカーサポートに連絡するのが
いいかと思いますよ。
書込番号:22883545
16点
>まったりゲーマーさん
返信ありがとうございます。
外付けHDDはACアダプター使用のものですので、何故このような表示が出るのか謎です。
試しに、テレビの電源を別のコンセントから取り直すと、改善され普通に録画リストが表示される時もあるのですが、再生中に突然強制的にテレビに戻り、再び同じ表示が出たりと、不安定です。。
2年半ほど使ってて、このような表示は初めてで原因も分からないのでやはりメーカーに相談しようと思います。。
書込番号:22884169 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
ストリームxxさん
そのエラーメッセージの意味(直訳)は、USB のVbus 電流が異常に多く流れている。
です。
Vbus:ポータブルHDDの電源やUSB扇風機/スマホなどの充電などにも利用される電源
考えられる原因は、
・HDD (のUSB端子回り)が故障していて、異常電流が流れる
・テレビのVbus 電流検出回路が壊れていて、(通常電流なのに)異常電流と誤判断している
・USB 端子/USBケーブルが故障(ショート?)していて異常電流が流れる
の何れかだと考えられます。
別のUSB HDDを接続してみれば、HDD側かテレビ側かの切り分け判断が出来ると思われます。
書込番号:22884228
23点
>yuccochanさん
なるほどですね!
電源は家の中のいろんな個所から延長タップを使って取り直したりしたのですが、症状が改善されたり、次にテレビを付けるとまた同じ「USB端子の〜」が表示されたりでした。
今朝もTVを付けて予約リストを押すと、やはり同じ表示で再生リストが表示されませんでした。
別の外付けHDD2台を昨日試しました。
1台はACアダプター式で、もう1台はバスパワーでしたが、まったく同じで「USB端子の〜」が表示され使えませんでした。。
今朝、購入したケーズデンキに電話し5年保証期間内だったので、そこから東芝REGZA修理に連絡していただき、近日中に自宅に来てくれることになりましたので、また結果が分かりましたらせっかくなのでご報告致します。
ただ、電話で言われたのは、恐らく今まで貯めてた録画は全て消えるだろうとの事です。。
まあ仕方ないのですね><
書込番号:22884564
9点
解決??しましたので報告します。
コンセントを別の系統から取り直したりして、一時的に症状が出なくなりましたが、翌朝また同じ表示が出たり。だったので、メーカーに問い合わせた結果「原因は分かりませんが、多分基盤に不具合が出てる可能性が高い。」との事で、基板交換が最善の策だとか。
5年保証に加入してましたので、お願いしたところ、基板の在庫もちょうどあったので即日対応可能との事で、早速今朝自宅に来ていただき交換してもらいました。
約30分ほどの作業で交換が終了し、大本の基盤ごと交換しましたので症状は改善されたはず。との事でした。
ただしなぜ不具合が起きたかは理由は分からなく、時々REGZAで出る症状とか。
つまり私のTVはハズレだったのかもしれません。
また試しに有償での交換だったらいくらくらい?と聞くと、保証がない場合は約¥37,000ほどだったととか。
入ってて良かった長期保証です。。
基盤を交換した代償として、REGZAは工場出荷状態になる為、外付けHDDは初めて接続した形になるので、フォーマットを求められ、これまで撮り溜めてた録画データは全て消去されましたが、何となくスッキリしました!
とりあえず最初はコンセントの抜き差しで治るものだと思ったら、結果、基板交換と大袈裟な話になりましたが、治ってよかったです><
コメントいただきありがとうございました。
書込番号:22887384
25点
43G20X(2015年製)ですが、同じ内容でHDDの録画が見られず困っていました。初期は電源ボタンの長押しリセットで直る時もありましたが、全くダメになりました。
そこでいろいろ試した所、クラウドメニューの録画リストからならエラー表示無く録画が見られました。この場合、CMスキップが出来ない録画時間バーの表示ですが、この状態で終了ボタンを押すと、通常の録画リストから録画を観る時と同じにCMスキップ等出来る録画時間バーになります。
裏技ぽいですが、もう5年前の機種なので修理せずこのまま使って行こうと思います。同じ症状で困ってる方の参考になればと思い書込みました。
書込番号:23706943 スマートフォンサイトからの書き込み
70点
REGZA43Z700Xでも同じ不具合が出てきて、リモコン『クラウドメニュー 』から録画リストから正常に見ることが出来ますので、REGZAの『 本質的な商品の欠陥』の可能性があると考えています。リコールして欲しいものですね。
書込番号:24136006 スマートフォンサイトからの書き込み
44点
ついにUSB端子に何も継がなくても、この症状が出るようになりました。再起動、電源抜いて放置でも解消せず。
録画機能は外部チューナーレコーダーを増設して、そちらで録画するようにしましたが、TVの電源を入れるたびにエラー表示を消すために決定ボタンを押さなければなりません。REGZAは根本的にハード構成ミスやソフトのバグがあるのではないでしょうか?
書込番号:24584618
29点
私もUSBに何も接続していないのに同じ表示が出ます。リセット操作を試してみましたがダメでした。
東芝からは有償(約3万七千円)の基板交換を提案されています。明らかに同じような不具合が多発しているのに、有償修理になるのは流石に納得いかないですね。
書込番号:24939998 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
クラウドメニューの録画リストから見る以外の方法として。
テレビ放送を見ているとき、リモコンの録画再生ボタンを押します。
しばらく待つと、以前見ていた録画番組の再生が始まります。
再生が始まったら、リモコンの録画リストのボタンを押します。
すると録画リストが出るので、あとは正常時と同じように、再生、消去、ダビングなどの操作ができます。
書込番号:25735914
14点
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