


オフィスソフト > マイクロソフト > Office Personal 2016 ダウンロード版
ある、量販店に行き、Office2016 Personal のパッケージ版を下さいと頼んだら、Office2016はパッケージ版が無くて、ダウンロード版のみになりましたので、これですと言われ、差し出されたのがこの写真の厚紙でした。
「マイクロソフトアカウントを作ってから、裏面の指定部分をコインで削ると、プロダクトキーが現れますので、指定のサイトを開き、ダウンロード&インストールをして下さい」との事で、まあ大手量販店だから大丈夫だろうと思い購入しました。
帰宅後、まずインストールしてあった、Office2010 Personalをアンインストール後、 指示通り行い、無事に2016をインストールを行いました。
早速、mail設定が必要かと思い、Outlookから使用開始しようとしたのですが、何か挙動が変、要するに遅いのです。2010の場合はクリックとほぼ同時にOutlookが起動するのですが、2016の場合は約40秒かかってやっと起動。
使いはじめだけかな、と思って使用しておりましたが、一向に改善する気配は無く、やはり起動に良くて約20秒、最悪の場合(特に朝起きて、その日最初にメイルチェックのため、Outlookを起動しようとすると、1分近くかかります。
こりゃ、使い物にならないと思い、マイクロソフトのサポートに電話したら、まずコントロールパネルからの(officeの修復)、しかし改善しなかったので、どうしたらいいか?と尋ねたら、マイクロソフト年間サポート、¥15,000位/年への加入を勧められました。
「そんな製品の半分近くするものに入れない」と言うと、今度はちょっとだけ安い(数千円だけ安い)1回サポートを勧められ、もちろん拒否。
疑問がわいたので、「そんな高いサポートに加入して、もし解決できなかったら、どうなるの?」と聞いたら、「大丈夫です、必ず解決します」と変に自信満々の返事。
どうも色々トライしてみましたが、Outlookだけではなく、WordもExcelも2010と比べると、2016は遅い。
量販店では、もう裏をコインで削ってしましたので、返品は不可。マイクロソフトでもMicrosoft Storeで購入したものでないと、返品・返金は不可だそうです。
今は2010に戻しています。尚当方のPC環境は結構ハイエンドだと思っていますので、PC仕様が影響しているとは思えません。
ところで、肝心な質問ですが、この種のトラブルを経験している方はいらっしゃいませんか?
書込番号:21274773
0点

HDD内が断片化されてませんか?一応大事なファイルをバックアップしてデフラグ等をやってみてください。オフィスのソフトは巨大なのでファイルがバラバラだと遅くなります。
書込番号:21274792
1点

先日購入した事務用のPCにOffice2016が入っていますが、特に遅いということはないですよ。
CPUもPentium G4560ですので性能は良くないですけど。
タスクマネージャーやリソースモニターで、Office起動時のCPUやディスクにかかる負荷などを確認してみてはどうでしょうか?
余計な負荷がかかっているのかもしれません。
後効果があるかは分かりませんが、インストールし直すとか、インストールする前にHDDをデフラグするとか、してみては?
書込番号:21274810
0点

マイクロソフトコミュニティでも悩んでいる方おられますね。
>Office2016の起動が極端に遅い
https://answers.microsoft.com/ja-jp/msoffice/forum/msoffice_excel-mso_winother-mso_2016/office2016%E3%81%AE%E8%B5%B7%E5%8B%95%E3%81%8C/cb78517b-eb86-4c51-9825-9beba9e6839d
起動時間を早くするなら、ストレージをHDDからSSDに換装すると解決されます。
書込番号:21274839
1点

なんらかのアドインが邪魔をしている可能性があります。
標準だと、無駄なアドインが入るのでかなり遅めで、20秒くらいかかることもあります。
[ファイル]-[オプション]の"アドイン"で、アドインを一つずつ無効化すれば改善することがあります。
outlookはそもそも企業で使うことを前提としており、個人が家庭で使うには、必要以上に複雑で無駄な機能が含まれた重たいアプリです。
単なるメールやカレンダーなら、Windows 10標準のメールやカレンダーアプリを使う手もあります。
特にoffice 2016は、ネットワークとの融合が進んでいるので、onedriveやMSのアカウントなど、ネットがらみの同期が入るなど、起動はかなり遅くなる傾向にあります。
そのあたりで何らかのトラブルが生じると、原因の特定はなかなか難しいです。
とはいえ、たかがHDDの断片化で、何十秒も遅くなることはないですから、まったく関係ないです。そもそも起動の度に起動時間が極端に変わることもありえません。
HDDからSSDに変えたところで、1分が数秒になることもありません。
的外れもいいところです。
書込番号:21274879
2点

>P577Ph2mさん
>キハ65さん
>EPO_SPRIGGANさん
>JTB48さん
どうも御忠告有り難うございます。
今のところ、自己解決したような感じです。
というのは、再度ダウンロードサイトを開いて、追加のインストールオプションのバージョン欄のプルダウンメニューからoffice-64ビットを選択し、インストールしてみました。(そのまま再インストールを選んだ場合は、32bit版がインストールされるみたいです)
そうすると、Word,Excel&Outlookも嘘のように起動が早くなったです。
今までは、OFFICE関係のSOFTのインストール時に32か64bitか選択するという意識すらなかったので、盲点だったかもしれません。
(因みに、私はWindows10 HOME 64bit を使用しています)
ただし、注意書きで「*ご使用のOSが64bit版でも、インストールするoffice製品は32bit版が推奨されています」と書かれているのが気になりますが?何故でしょう?
とにかくしばらく、様子を見て、問題がなかったらこのまま使用しようと思っています。
皆様、どうも御忠告と御提案、有り難うございます。
書込番号:21275010
0点

皆様、お早うございます。
その後も、OFFICEは(OUTLOOKの朝一番の起動を含め)、今のところ順調に起動しております。
気が付いたのですが、OFFICE2010までは標準でインストールされていた、Office Picture Managerが2016から付いていないですね。
非常に重宝していたのですが。
調べてみたら、Office SharePoint Manager というのを見つけ(32bitです)、インストールしてみました。名称は違いますが、なんと前のOffice Picture Managerと機能はほとんど同じようです。今のところ問題なく使えてます。
先の、ダウンロードサイト−追加のインストールオプション,バージョン欄,office-64ビットを選択し、インストール。で起動遅延は解決。
今回の、Office SharePoint Managerにしても、サポート電話で簡単に教えてくれても良さそうな策でした。
疑いたくはないですけど、MSはひょっとしたら、年間サポート加入(収入増)に力を 入れるため、わざと中途半端なOFFICE開発に力を入れるように、方針を変えたのでしょうか?−−−まさかね?
今回私のとった解決策は、あくまでも私のPC環境下では効力がありましたが、世間一般には通用しない方法かもしれませんので、
あくまでも参考として受け取ってください。実施の場合は自己責任で御願い致します。
書込番号:21276711
0点

>P577Ph2mさん
>キハ65さん
>EPO_SPRIGGANさん
>JTB48さん
皆様お早うございます。最初の投稿からほぼ半月が経ちました。
結論は、やはりだめです。
皆様御忠告の下記
・HDD内が断片化されてませんか?→SSD使用中ですが、TRIMはしています。
・[ファイル]-[オプション]の"アドイン"で、アドインを一つずつ無効化すれば改善することがあります。→実施済です。
64bitのOS(Windows10)に64bitの(OFFICE 2016 Personal)でもだめみたいです。
以前は長時間PCを使わなかった時の傾向でしたが、今では不定期・ランダムに発生。
状況としては、悪化している感じで、OUTLOOKを起動しようとすると、真ん中あたりに何も無い横長長方形が現れ、起動しようと頑張っているような雰囲気だけ。
最終的には、諦めてタスクマネージャーにてOUTLOOKを一度終了、間髪入れず再度OUTLOOK起動をトライ、すると「前回OUTLOOKの起動に失敗しました、SAFE MODEで起動しますか?」とのメッセージ、いいえを選択すると、OUTLOOKが起動します。
このルーチンが年中なので、使っていられず、メイル整理も兼ねて、サンダーバードに変更しました。
それにしても、WordとExcelは64bit環境で、問題ないので、不思議ですが?
しかし、OUTLOOKのメッセージデータをTHUNDERBIRDに移行するのに???、ImportExportToolsとかいうソフトもあるようですが、Windows10に対応しているかが不明。
従って、それほどの量ではなかったので、手作業が必須。←これしかないのですか?
あと、このTHUNDERBIRDのメールメッセージをEXPORT保管しておくことはできるのですか?MozBackupってのを聞くのですが、どうもはっきりしない?
こんなOFFICEならWordとExcelだけ、例えばOFFICE Limited E&W 2016 とかですね、だからOUTLOOK不要だから、その分安くしてほしい。
まあ、今のところTHUNDERBIRDはすこぶる順調、今後はどうなるかわかりませんが?
やはり、MSはひょっとしたら、年間サポート加入(収入増)に力を 入れるため、わざと中途半端なOFFICE開発に力を入れるように、方針を変えたのかな?(死んでも頼まないと固く決意)。
どうも長々と申し訳ございませんでした。
書込番号:21321658
1点

もうあきらめられたのかも知れませんが、一言。
特定のソフトがどうにもならないような場合、ウィンドウズ自体のファイル構造が壊れている
場合があります。ほかのソフトはどうもないのに、特定のソフトでおかしなことが起きる。
データを退避させたうえで、windowsを再インストールしてみてはどうでしょうか。
時間も手間もかかりますが、もしwindowsの一部ファイルの破損が原因だったら、
そのうち、色んな所に影響が出てくるはずです。
私は自作PCユーザーですが、システム変更の際、かならずクリーンにストールするように
しています。面倒臭いけれど、後々のこと考えると、こちらの方が安定稼働するため、
お得のような気がします。
書込番号:21321986
0点

>sx551さん
御忠告有り難うございます。私もそう思います。
>特定のソフトがどうにもならないような場合、ウィンドウズ自体のファイル構造が壊れている場合があります。ほかのソフトはどうもないのに、特定のソフトでおかしなことが起きる。
Windows10のクリーン再インストール、については既に4〜5回やりました。但しMSからのダウンロードです。また、SSDを2種類持っていますので、両方で同症状が発生します。
>ウィンドウズ自体のファイル構造が壊れている場合があります。との事、確かに。
まあダウンロードしている元のOSが壊れていたら、元も子もないですけどね、あまり想像出来ないことですけどね。
あるいは、私がインストールしている他のSOFTとの相性が悪く、発生しているのかも。
sx551さんは、Windows10 HOME 64bitにOffice2016(32bit又64bit)でお使いですか?
MICROSOFTコミュニティーでは同症状で悩んでおられる人がいるのは事実なので、何か法則性があるとは思うのですが?
書込番号:21322018
0点

>sx551さんは、Windows10 HOME 64bitにOffice2016(32bit又64bit)でお使いですか?
・・・その通りです。私の場合は、この組み合わせで問題なく動いています。
おっしゃるように、他のソフトやドライバーなどとの競合も考えられますね。
ソフトで疑われるのは、何と言ってもウイルス対策ソフトです。この手のソフトは裏で常駐して、
システムの深いところまで手を突っ込んでいるはずです。
また、特定のドライバーが干渉している場合もあり得ます。
私はUSBチップのドライバーが干渉して、色々な症状が出たことがあります。
ひとつ、ひとつ、原因を潰していくしかないですね。ご苦労さんです。
書込番号:21322721
0点

>sx551さん
お早うございます。、
>他のソフトやドライバーなどとの競合も考えられますね。ソフトで疑われるのは、何と言ってもウイルス対策ソフトです。との事。
実は家族が使用のセカンドPCには、Windows7 64bitを使用していてますが、当該Office Personal 2016 の32bitでも64bitでも問題なく使用できます。
ウイルス対策ソフトは同じもの、ESET Family Security を使用しています。勿論、他のインストールソフトは若干違います(少ない)ですが、Windows 10 使用時、ある種の環境に現れる特異な症状では?と思ってしまうのですが。
sx551さんがおっしゃるように、一つ一つ不具合の可能性を潰していくないのですかね。
私は、そこまでやる気はございませんし、とりあえず今のところはTHUNDERBIRDにも慣れてきて、最大のネックであったメイルの送受信には困っておりませんので、このままで使っていこうと思います。
まあ、いざとなったら「相性問題という便利な言葉もありますし」、M・Sに\10,000以上払って、その場、瞬間では解決するかもしれませんが、時間の経過とともに、同じような症状が再現する、という事もありえますよね。
とりあえず、Windows 10 下でのOUTLOOK 2016の使用は諦めます。
ありがとうございました。
書込番号:21328519
0点


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