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ホンダ CRF1000L アフリカツインのコンテンツ

このページのスレッド一覧(全9スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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3 | 0 | 2021年9月6日 11:00 |
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9 | 2 | 2019年5月7日 00:15 |
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41 | 4 | 2018年5月22日 01:39 |
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22 | 1 | 2017年5月22日 22:48 |
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8 | 2 | 2016年11月7日 17:36 |
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17 | 4 | 2016年10月31日 23:28 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


バイク(本体) > ホンダ > CRF1000L アフリカツイン
エキパイのリメイクの記事が沢山ネット上で拝見できますが、結局は、また変色しリメイクの繰り返しですよね
私的にも、エキパイの変色が嫌なタイプで定期的にピカールを使い、定期的に磨いてました。
色々な研磨剤をネットで探しているところ、大阪の塗装屋さんがエキパイの変色を防止できるとの紹介があり
メールで問い合わせしました。
塗料の販売をしていただけるようで、10mlお願いして、
言われた通りに塗りますとなんと、なんと 2000Km走行でも光沢そのままで、ピカピカでしたエキパイ磨きが無くなり
驚きと、感謝
大阪の塗装会社 大光化学工業所さんです
3点



バイク(本体) > ホンダ > CRF1000L アフリカツイン
CRF1000に純正のロングスクリーンを着けて走ってたんですが、浮気心からCB1300SBを購入し、本日500キロほど走りました。いくらウインドスクリーンが小さいとはいえ肩口の風、二の腕のバタツキ、ヘルメットの風切り音、高速で首を振ったときの抵抗、ヘルメットのシールドの虫の張り付き等何を取っても改めてCRFの防風性が優れていたことに今更ながら気が付きました。何せヘルメット内で今までと同じ音量で音楽が聞こえないんですよ🎵
書込番号:22617965 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

やはり大きなスクリーンは効果も大きいのですね。
スーパーボルドールのスクリーンは最小限ですものね。やはり差は歴然ですか。
私も昨日ツーリングで山道を200キロほど走ってきましたが(VFR800F)、ヘルメットのシールドにへばりついた虫の掃除に辟易しました。
綺麗に拭き取ってもすぐに虫だらけに...つくづく大きなスクリーンが欲しいと思いました。(^^;)
書込番号:22618317
3点

>ダンニャバードさん
返信有難うございます。「風を感じるのがバイクの醍醐味」っと若い頃は思ってましたけど、年には勝てず特に長距離では体力温存を優先したいと思います。純正が信頼出来ると思ってますが18年型はまだ社外品も少なく、そこそこの金額なので色々試せないのがじれったいですね。
書込番号:22650602 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



バイク(本体) > ホンダ > CRF1000L アフリカツイン
16アフツイDCTから我慢できずに18アフツイDCTに乗り換えました。
4/2発売日前はもちろんのこと、発売日後も雑誌等でもほとんど取り上げない
18アフツイですが、少しでも検討中の皆さんに参考になるかもしれないので、
双方向のやり取り可能なこのクチコミ欄にアップします。
@納車日/走行距離 : 先週納車/650 km
A燃費 : 22.5km/L(渋滞少し含む高速が約半分あり)
(満タン法です。メーター内の燃費表示とピッタシ同じ)
16アフツイDCTと比較して【よい点】は
*低回転〜中回転域のトルクが上がった感じ。 音が大きくなったりエンジン
レスポンスがスムースなせいもあるかもしれませんが、明らかに1ランク近くは
パワフルに感じます。
*電スロの成果を明らかに感じます。 パワー最強の「ツアー」設定であっても
アクセルの意識的開/閉をやっても ギクシャク感はほぼ解消されています。
これを「アーバン」設定にすると過去のDCTを忘れさせるマイルドさが満開に
なります。
*私はパワー感は強く欲しいので、「ユーザー」設定にて、パワー(強)、エンブレ(弱)
トルコン(6)に設定して楽しんでます。
*エンジン振動が少ない。 元々16アフツイも振動がこのクラスとしてはとても
少ないエンジンですが、18アフツイは特に2500rpm以下の振動がかなり減少
している。(270度クランクの鼓動感は減少しているようだ)
*サスとタイヤは同じと思いますが、ハンドリングが軽やかで、車体が(2kg以上)
軽く感じます。(タイヤが新しいだけとも思えない。。)
*DCTの出来の良さ: 電スロの効果もあると思いますが、16アフツイDCT以上に
自動のシフトアップもダウンもショックがありません。 これはATモード中に左指で
強制アップ/ダウンしてもほぼショックレスです。 特にシフトダウンでは16アフツイは
わずかなショックがありましたが、18アフツイは ないと言っていいほどありません。
(ブリッピングしているようですね)
*小改善ですが、タンデム用ステップの取り付けが改善され、結果として左右とも
内側へ10〜15mmはへこみました。 私の場合は駐車直前の足バック時などで
ふくらはぎを上記のエッジに ぶつけてましたがこれがかなり緩和されました。
*アクセルが軽い。 廻しこむ時の軽さは大きく低減してないと思いますが、開度を
維持する時の保持力は少なくなったと思います。 高速一定速度走行などには
効果があると思います。
一方でちょっと【気になる点】は
*アクセル閉時の遊びが少な過ぎ。 今までのワイヤー式のこの遊びは 2〜6mm
くらいはあったと思いますが、この電スロの遊びは1〜2mm前後とほとんどないです。
慣れないうちはパワー(強)では発進時のドンとでる怖さを味あうことになります。
取説見てもこの「遊び」調整は書いていませんね。
*新DCTは完璧になったと思ったのですが、普段は使わない「マニュアル」にしたところ
過去のNCやアフツイDCTのそれとは大きく設定が異なっていてびっくりしました。
軽い登り坂で長いルートを6速で走っている時に、ブレーキを使わず且、アクセルを
全閉にしない時は速度が極端に落ちてきても5速にシフトダウンしません。
少し調べると6速で40km/h(約1400rpm)でも6速のままです。
この設定は人によっては極低回転を使うためにありがたい特性かもしれませんが、、、
(この件は気になったので、メーカーとお店には連絡しましたが、新仕様のようです)
17点

すみません! ↑の14行目
これを「アーバン」設定にすると。。。 は間違いで
正しくは「グラベル」設定にすると が正しいです。
書込番号:21776369
3点

追加です。 以下は重要事項ではない小さな話題を記述します。
*ウィンカーキャンセラーの件: とても便利です。 でも100点満点中70点くらいかな?
高速での追い越しはいい感じで消えてくれますが、市街地では走行環境が複雑なので、
「やや早めに消えること」 があります。 経過時間と 距離、また曲がりを検知するために
前/後輪の周差を見ていると噂もありますが、結論は合格点はあげられませんね。
*メーター内の燃費表示: 16アフツイdct同様にとても正確です。 満タン法に対し+−1%
以内に入ると思います。
*急な下り坂のエンブレ時はバックファイヤー?か アフターファイヤー?が出る。
純正マフラーで上記ファイヤーが出るのは初めての経験です。 ふけのいいマフラーは
この手の音が出るのは避けられない傾向があるのは分かってるつもりですが。。。
*グリップヒーター良好: 16アフツイ純正グリップヒーターは真冬の8℃以下のツーリング
では役立たずでしたが、今回標準装備のヒーターは改善されてました。
*相変わらずタコメーターは見にくいですね。 多分16アフツイより見にくいと思います。
今回のメーターはかなり寝ているので、昼間は明るい空が写り込みます。
以上です。 何かご質問がありましたら、お気軽にお尋ねください。
書込番号:21780213
10点

はじめまして、私も16アフリカDCTから18アフリカDCTに乗り換えた者です。おっしゃる通りですね。かなり良くなったと思います。私のタイヤはA41が入っていましたのでこれもまたよく16モデルより断然早く安心して走れます。シフトダウン2速落とす時間が大幅短縮でブリッピングがそそります。
https://blogs.yahoo.co.jp/moritaiga1110
書込番号:21805602
4点

afurikaさん
情報有難うございます。
タイヤはA41は私はこのタイヤを期待してましたが残念ながら16アフツイと同じd610でした。
18アフツイ黒はA41のようですね。
シフトダウン2速落とす時間がスピードアップしました。この点の改善もポイント大ですね。
ありがたいことでね。 DCT乗りなれないと分からないと思うけど、Dモードからこの強制シフトダウンの
楽しさは格別ですね。まったりゆっくり走りながらもここ一番はメリハリの利いたパンチのある走りが
出来るのが最高です。
書込番号:21842306
7点



バイク(本体) > ホンダ > CRF1000L アフリカツイン
5月の連休前に僕の手元にやってきました。トリコロールカラーの6速MTでちょこちょこ走り回りやっと2千キロほどになりました。
ウインドシールドはオプションのロングタイプ?付けましたけど、運転姿勢が立ってるので、ウインドシールドがあってももちろん風は当たります。何もなければ強烈な走行風に絶えないといけないのですけどね。サイドパニアもトップケースもつけていませんが(涙)、タンクバックと20リットルくらいのシートバック装着していて80-100キロあたりよりも120-130キロくらいのほうが風が安定するというか、バイクが安定して横風でもよれなくなるんです。また、それくらいのスピードのほうが追い越し加速もよくって、気持ちよく走れる気がするのですが皆さんいかがでしょうか?
16点

自分のはDCTですが、
標準スクリーン、GIVI・52Lのトップケースで
80キロくらいまでは殆ど風圧感じません。
インカムの聞き取りやすさからも
明白ですね〜。
前車はNC700X、MT車、純正ロングスクリーン、
GIVI・47Lのトップケースでしたが
こちらは80キロで風圧を感じていましたので
高速巡航はフロントのタイヤ径が大きいこともあって
アフリカツインは楽ですよね。
書込番号:20911433
6点



バイク(本体) > ホンダ > CRF1000L アフリカツイン
順位まだ下がり気味なのでUPします。
。長距離走るとロードバイクっぽいツルツルグリップが握力疲れるのでプログリップのラリーグリップに変換。これマジ疲れないし振動激減でオススメですよ(。^U^)b
書込番号:20368772 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

お疲れ様です。
プログリップは柔らかい触感がクセになりますね。
でも個人的にはタイコ形は握った感じと見た目が余り好きではないです。
あと、ハンドルに体重乗せ過ぎてませんか?
つまり握り過ぎってことです。
ダートならまだしもロードのしかも長距離で握力なんて要らないと思いますが。
膝開いて乗る癖でしょうか?
それとオフやモタード乗りの人に多い肘を外側に張る乗り方は、
ロードでは疲労が蓄積し易いと言う認識です。
念の為、批判の意図ではありません。
あくまで参考意見と捉えて頂ければ幸いです。
書込番号:20369218 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

コメント有難うございます。今夏、北海道で林道〜舗装路含め1日400km、延べ2000km走ってのインプレなので単に走り過ぎかも知れません(^^;
書込番号:20370582 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



バイク(本体) > ホンダ > CRF1000L アフリカツイン
順位下がってるんで書き込み応援(。^U^)b
ちょい前にツラーのクラッシュバーが入りましたのでフォグ着けました。キタコのLEDシャトルビームです。
ヘッドライトのカバー外エリアを映してくれるのでかなり見やすいです!
書込番号:20346211 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

いい〜ですね〜、フォグつけようか迷ってたんです。画像も分かりやすいし、ありがとうございました。オンオフのスイッチはどこの使いましたか?防水性が気になる所です
書込番号:20346972
1点

スイッチ付きリレーハーネスはアマゾンで購入しましたが今見たら取扱ないです、、
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B019189RAA/ref=ya_aw_od_pi?ie=UTF8&psc=1
スイッチは縁にゴムパッキンみたいなのが付いており水は大丈夫っぽいです。
書込番号:20348339 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

配線図見て文化系の私でもやれました。そんな難しくなかったですよ(。^U^)b
書込番号:20349162 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


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