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ホンダ CRF1000L アフリカツインのコンテンツ

このページのスレッド一覧(全18スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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2 | 1 | 2021年10月15日 07:04 |
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6 | 3 | 2020年8月9日 18:07 |
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36 | 17 | 2019年11月4日 19:31 |
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98 | 23 | 2020年8月16日 22:40 |
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3 | 0 | 2018年11月3日 09:10 |
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27 | 9 | 2018年4月22日 11:08 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


バイク(本体) > ホンダ > CRF1000L アフリカツイン
「とっても大切なお知らせです。」と言うことでHONDAさんから郵便が
写真2枚は先週きたもの 「メインスタンド」
3枚目の写真は5月ごろ来たもの 「左側ハンドルスイッチ交換」
かなり遅れた対応のような!
私の16アフ 2016.2月注文9月納車の震災版
2017 「右ハンドルスイッチ」「左ハンドルスイッチ」無償クレーム交換
症状:エンジンがかからない、Hiビームにならない
201? 「メインスタンド」リコールによる修理 バネが二つになった。
2021 5月「左ハンドルスイッチ交換」リコール手紙が来る
ドリームに持ち込むが 時間がかかると言うことで 未だ待機
2017一度交換したが確かにまたHiビームにならない時がある
10月 「メインスタンド」再びリコール
致命的な事故が起きているんだろうなー
最近リコールの案内が郵送できちんと来るようになった!
今回のはA3版の力の入れよう
2017頃は何度お客様窓口に電話してもそんな事例聞いたことありませんを繰り返していたが
まー キチンとアナウンスしてくれる事は よい事ですね!
1点

訂正!
201? 「メインスタンド」リコールによる修理 バネが二つになった。
↓
元々二つありました!
ドリームで確認してきました。
見てもらったら 数年前に修理した時に 改善されていました。
メインスタンドを止めるサークリップの交換で 改善されたものになっていました。
一安心!
書込番号:24396396
1点



バイク(本体) > ホンダ > CRF1000L アフリカツイン
足の長いアフリカツインが欲しく2018モデルのアドベンチャースポーツをこの度購入しました
後2センチシートを下げたいのでアクセサリーのローダウンシートをドリームに注文しに行きましたがなんと生産も販売も中止、在庫もなし
去年まで売ってたモデルなのにちょっとびっくりしました これから旧アフリカツインアドスポを中古で購入される方は初めからローシートがついている個体でなければローシートの選択は厳しいと思います
2点

>ママかあさん
純正オプションと比べると割高に為りますが野口装美に相談してみたら如何ですか?
書込番号:23555002 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ママかあさん
近くに二輪館があれば相談して見ては?
丸直さんの窓口になってますから
書込番号:23556693
0点

2018発売開始に新車で購入時オプション品が間に合わないというのを食らいました。
他のオプション品も精度が悪く、現在に至るまで不具合の起因の可能性が否めません。
中古でご購入との事ですが、不具合が起きない事を切に願います。
書込番号:23589008
1点



バイク(本体) > ホンダ > CRF1000L アフリカツイン
16アフです。2週間前から走行中に異音! どんな音か? と言うと 「カシャー、カシャー」と言うホイールの回転と同期して鳴る。何かを巻き込んだとかの音、最初は釘を踏んだと思い停車して確認するが何もなく、走行すると音は消えている。時々そんな事が起こる。異音は他にも「キー」と大きな音になったり、様々で突然起こる。ただ走行自体にも違和感がある。何かをふんずけた様な揺れや、リアが左右に触れる様な不思議な感じです。
ブレーキパッドが減ってたのでそのせいかと思い、パッド交換! 異音は消えず、チェーンの遊びが50mmぐらいあったのでテンションを取り直し、クリーニングとオイルを挿して滑らかに、それでも異音は消えず。また走行違和感も消えず。フロントブレーキが原因かと思いブレーキパッドを交換。キャリパーのシリンダーを掃除してたら、飛び出してフルードが漏れエアが混入したので、エア出し作業が追加。無事終了し走行してみたが違和感あり。停車して、リアタイヤを動かしているときに、僅かにぐらついていることに気づく。なんだこれは? チェーンのテンション調整の時に左右の位置がずれた可能性があると思い、急いで戻り調整する。しかしぐらつきは取れず。 仕方ない ドリームに半年ぶりに行き、事情を話す ビデオに取っておいた音を聞いてもらう。そしてリアホイールのぐらつきを診てボールベアリングの摩耗による損傷とわかる。その場で部品発注!
16アフ 9月に自分で車検をしたところ。走行距離は5万kmちょい。 でない人は10万kmでもでないとのこと、まー乗り方次第と言うことでした。未舗装の林道ばかり走行していたこと、雨の日でも乗っていたこと、タンデムでよく女房を乗せていたこと、で摩耗も早かったのだと推測されます。ちなみに私のクルマ イプサムは現在29万km走行していますが一度もホイールのベアリングは交換した事がありません。運がいいのでしょう。本当は10万kmに一回は交換しなければいけないのでしょうが。
と言う事で みなさん買って3年 それぐらいで色々出てくると言う事で 参考にしていただければと思います。
本日 15時交換作業の予定です。
7点

少々重くなっても構わない四輪車とは事情が異なると思いますよ。
125のオンバイクですが、ホイールベアリングは3万キロでユルユルになりました。
5万までひっぱったら中身がつぶれても不思議無いと思います。
ベアリングの打ち込みは、店によって差が激しいです。
ホイールを外した状態で指で回すと抵抗があって、
装着すると、スルスル回るのが正しい状態です。
消耗してくると、外した状態でも指でスルスル回せるようになります。
タイヤ交換の度にチェックしています。
書込番号:22998178
3点

オークションで現状バイク買っては直ししてますが
2〜3万kmならたいていはホイールベアリングは
ダメか、なんらかの問題(グリス抜け、重いなど)ありますね
ただほぼ確実にタイヤのライフよりは保ちますし
タイヤ交換時にチェックとグリス補給または予防的交換をすれば
なんてことはないと思うのですが。
5万kmはちょっと放置しすぎたと思います
クルマとは違います
書込番号:22998289
2点

世話になってるバイク屋は中古の専門店、125クラスは2万5千キロで大きなのは5万キロが一度目の寿命でここで手直しをすることになってもおかしくないと言う。
普通のバイクのリアホイルベアリングに該当するのは、スクーターだとリアギアボックスから出る車軸の保持のファイナルベアリング。
これ結構丈夫なんですね、ダメなのはギアボックス内の他のベアリングでした。
ホンダのスペイシー125の初代と2代目のカウンターシャフトのベアリングはダメになっていた。
初代はニードルベアリングで壁に圧入されていて私に技量では交換不能、2代目は通常ベアリングなのでスライディングハンマー式で引っ張り出して取り換えたことがある。
歳とったので目が老眼で近視に乱視もあるので細かい作業はつらい、以後自己修理は無しでバイク屋に任せている。
部品には寿命があるので早いか遅いかの違い、傷めば交換するのみです。グリスが交換できるならやれば長く使えるでしょうね。
乗り方、普通のベアリングは回転方向には強いがスラストを受け続けると傷みは早いのかなと思う。
深くバンクさせることが多い2輪の負担は大きいのかも。
書込番号:22998832
4点

本日 交換に行ってきました。
みなさんのおっしゃる通り5万kmは永かった! 車とは違いますね。
ホイールベアリングのリテーナーがぐちゃぐちゃに破損し、ボールがくっ付き合い潰れ合いで悲惨な状況でした。1時間ぐらいで交換できますよ!と言っていたものの、2時間経ってもあーだこーだやっている。これはかなり手こずっているなと思いながら 結局ホイールベアリングの内側インナーレースとボールベアリングだけが外れて、アウターレースが外れず 色々な手を使っていましたが 時間がかかると言うことで 本日は代車で帰ってきました。ホイールベアリングがブレーキパッドみたいに消耗品だったとはつゆ知らず、勉強不足でした。反省ー!
タイヤはOFFロードで4、5千kmで交換しています。ホイールベアリングは1万kmぐらいでの交換していこうかと思っています。
みなさん 色々とご教授ありがとうございます。勉強になります!
書込番号:22999460
2点

>ホイールベアリングは1万kmぐらいで交換、、、
何回も交換してるとホイールの方がユルユルになる場合があるそうです。
4回目の交換でユルユルになりホイールごと交換した話を聞いたことがあります。
自分は3万キロくらいかなと思ってます。
書込番号:23002496
1点

そうですか 早く変えても問題があるんですね 3万kmぐらいが適当かもしれませんね!
ありがとうございます。
残念な事にまだアウターレースが外れていません。ドリームでもお手上げと言う事で 外せる鉄工所を探しているところと言うのですが・・・・・
土日には間に合いそうにありません。残念! 身から出たサビ 仕方ありませんね!
ちなみにホイールベアリングですが、純正より耐久性の高いものとかはないんでしょうね?
書込番号:23006751
0点

ホイールにダメージ与えたとすれば
熱もかけずにそのまんまプーラーかけて引っこ抜いたとか
裏から片方づつマイナスでひっぱたいたとか
多分作業の問題だと思いますよ
ちゃんと作業すれば大丈夫かと。
サイクル的には、雨天とか悪路よく走る人じゃなければ
2万kmくらいが目安で良いと思います
ただできれば新品交換時にグリス足しておくことと
タイヤ交換時などに状態を確認しておくといいと思います
アウター外れないのは困りものですね
固着してるようにも見えます 下処理わるかったのかな
新品ベアリングからインナーとボール取って、残ったアウタに
組み戻したら、インナーとボールをちょんちょんと溶接して
ボルト通してたたき出せないですかね
>ちなみにホイールベアリングですが、純正より耐久性の高いものとかはないんでしょうね?
メーカーによりますけど純正で韓国ベアリングのものもあるので
同規格のNTNとかにすればちょっと安心感はあるかもしれません
書込番号:23007550
1点

> ちなみにホイールベアリングですが、
> 純正より耐久性の高いものとかはないんでしょうね?
純正で十分耐久性あると思いますよ。
ベアリングの写真でドロを噛んでるように見えますが
定期的にオイルシールのなかにグリスを入れてます?
オフ車ですし、ホイールを外す度にグリスアップをする方が
効果的だと思います。
また、5万キロなら各部のオイルシール、ダストシールを交換して
全体的なメンテナンスをすると、耐久性は向上すると思います。
リアサスのリンク部とかカラーが錆てシールのリップが
ボロボロで中のベアリングにもダメージとかありがちです。
書込番号:23007713
1点

オイルシールへのグリスアップはしておりません。
タイヤを交換した時にしたほうがいいですね! 了解しました。
私も分かりませんが あれは土の様な感じでした。
シールされているのに土が入るものなのですね! 困ったものです。
雨の日も乗ってます 5月連休では雨の中徳島の剣山スーパー林道を3日間も走りました。
純正のベアリングは日本製というわけではないんですね 日本製が安心ですが....
書込番号:23008156
0点

サビと古いグリスみたいな感じですけどね
古いバイクばらすとアウターとハブの接触面が
サビや腐食でてることあります
なので私の場合、ベアリング圧入するときは
フレッティング防止のグリス塗ってます
ホントは何も塗らないのがいいのでしょうけど。
ダメになる順番としては
ダストシールのリップ傷む>水が浸入>ベアリングのシールから浸水
ボールやリテーナ錆びる>抵抗が増大>熱でグリス抜ける>破損
ってイメージかと思います
やったことはないけど
ダストシールとベアリング間にグリス入れてもあんまり意味ないかも
グリスは遠心力で外によっちゃうので、軸側伝っていく水には抑止力に
ならない気がします
私みたいにしょっちゅうバラす人だとすぐ気づくけど
ハブのダストシールって硬くなったりアクスル挿入する時キズつけたりで
けっこうダメになりやすいんですよね
タイヤ交換のとき一緒に交換しておくといいのかもしれません
たいした値段ではないですし。
書込番号:23008494
1点

シールのグリスアップは図の4で示されている
リップのへこみを埋めるようにします。
サービスマニュアルの図です。
外側についたグリスは拭き取らないと、かえって汚れをよびます。
書込番号:23009006
2点

勉強になります。
なるほど そこにグリスを塗るんですね!
全体に塗ると逆に埃や砂を呼ぶんですね 了解しました。
解説図付きでわかりやすく ありがとうございます。
次回は自分で交換しようと思っています。
書込番号:23009727
0点

本日で1週間 修理の状況は? と言うこで連絡して見ると
やっぱり取れない! 鉄工所に持っていても取れずと!(何か疑わしい) 外す方法をネットで探しているとのこと んー 素人・・・ 天下のドリーム! 4月頃からですがだんだん 私の信用度が落ちてきてます。 まー他の修理もあると思いますが 2〜3日の約束が1週間、2週間となっていくのでしょうか?
書込番号:23009976
3点

固着もここまで来たら経験者でなければ難しいのでは。ハブを傷つけないような切断しかないでしょうね。内面からだから難しいと思う。
自分でやれば道具も潤沢にないので壊れても仕方がないで片づけることができるかもしれんが、お客さんのとなると手荒い作業も二の足を踏むでしょう。バイク屋の身になって同情してしまう。
ホイルハブの交換もいとわずでとなれば勝負は早いがスポーク組んでのバランスで苦労するバイク屋もあるのでは。
森本モータースさんの動画でトラックのハブベアリングの交換でインナーを上手に切断して外しているのを見たが、誰でもできる作業ではないと思う。
昔々、SUキャブの調整をしてもらおうと外車専門という修理屋を訪ねて任してきた。
翌日「プラグもチャンピオンのに4本交換しましたと」言われて支払いを済ませて帰路についたが、すぐに加速中エンジンが失速するのに気づいて戻る。アイドリングは正常なんだが負荷をかけると失速する症状。
試乗してもらって現認してもらう、そこで長く待つが完了しない。仕方がないので預けることにした。
次の日行くとまだ直っていない、こちらも壊されたのでちょっと強硬に申し入れる、修理屋は恥を忍んで隣のいすゞへ救援依頼。
そこでシャーシーダイナモに載せてテスト、アイドリングは正常だが負荷をかけて回転を上げると失速する。
どうするかと見ているとプラグを疑ってNGKのに交換、これで調子は戻った。交換したチャンピオンの新品プラグが不良だったということでした。
整備士の経験の差が出たことになります。
文句を言っても致し方なしですが、修理屋さんが落ち込んでいるのが気の毒だった。お互いいい経験になった事象です。
書込番号:23010074
3点

苦戦されてるみたいですね。
↓の方法は試されましたか?
https://blogs.yahoo.co.jp/wfootoka/30846316.html
あとは少しでも奥の壁との隙間があるなら小さなクサビをつくって
内掛けプラーの爪を開いて押し込むとか、、、
書込番号:23011870
2点

なるほど 専門家でもやはり厳しいものなんですね 失礼しました!
まーお客の物となると確かに慎重になりますね!
内掛けプラーみたいなものがありました 試しているようです
私もこれで出来ないのかなとも思いましたが どうも隙間が無いようです!
私はこれをレースの溝に入れて外れないのかちょっと試してみましたが
上手くいきませんでした。
ドリームでは リューターで削って見ようと言っていましたが
材質が硬いのでどうなるかわかりませんとのこと
上手くいけばいいのですが
書込番号:23014586
1点

11月2日(土)やっと修理完了!
仕事のため夕方18:30頃引き取りにいきました。2週間ぶりのアフリカツイン!
嬉しいかぎりです。これからは気遣いながら乗りたいと思います。
修理は結局 アウターに切れ目を入れても取れず、熱で固着していたとのこと
最後の手段としてホイール本体に少し切れ目を入れてそこを反対側から叩いで外したそうです。
てまかかりましたねー ホイールベアリングでこんなになるとは ビックリです。勉強になりました。
定期的にチェックしていきたいと思います。
みなさん色々とありがとうございました。 大変勉強になりました。色々な情報ありがとうございました。
書込番号:23027621
3点



バイク(本体) > ホンダ > CRF1000L アフリカツイン
2018 アドスポDCT LDに乗っている者です。
先日都内を走行中に起きた出来事です・・・
気温34度、都心で大渋滞をDモードで30分程走行後(電ファン回りまくり)、ようやく渋滞を抜け発進しようと
アクセルを開けたら・・・・・
ズコゴゴゴ・・・スパンッ・・・・ えっガス欠??いや燃料はある。
平坦路では絶不調なりにも原付や自動車に抜かれながら60km程(自動変速はOK)までは速度はでますが
坂道になると30kmも出ない・・・・
信号待ちでアイドリングは全く問題なし。アクセルは1mm程以上開けると症状が再発する。
エンジンチェックランプも点灯せず、ECUはエラーと認識してないので仮に改善してしまうと
夢店は問題ないと回答してくるはず・・・・・
初期ロッドの電スロの不具合か?ECUの熱暴走か?チェックランプが点灯しないという事はFポンプの
吐出不足か?などなど考えながら「なんとか夢店までこの症状を抱えながら持込むぞ」と大通りの左端を
激走してましたが・・・・・・・急坂が・・・・ここは片側5車線の大通り・・・・しかも左車線は坂の途中で左折専用レーン・・・・
只今の車速は30km・・・・終わった・・・・・と思い最後の手段でMモードで1速まで落として決死の車線変更をしようと
シフトダウンをしたら!
何もなかったかの様に走り始めた。Dレンジにしても問題なし。夢店に行っても問題なし。メーカーに聞いてみるとの事。
数日後夢店からTEL。
@渋滞走行中にアクセルを開けても急発進しない機能がある。 (納車時に教えておけ)
A機能発動時はシフトインジケーターの数字の下にアンダーバー (知らないのに確認出来るかッ)
が一瞬表示される。
B機能解除はMモードに任意で入れる (たまたま出来てただけだ!)
C機能発動条件はECUが勝手に判断する (ふざけるな!!!)
だそうです・・・・・・・
もううんざりです。 このまま乗り続ける気も失せました。
数々の不具合症状も未解決のまま、メーカー〜夢店で情報認識の温度差が大き過ぎ。
それでは長文失礼しました。
10点

それは大変な目に合いましたね、事故にならなくて幸いでした
でも、そう言うのって取説に記載されてないですか?
読まない人も多いらしいけど、ちゃんと目を通しておく事も大事ですよね
最近のバイクはハイテクだなあ
書込番号:22794276
10点

>クラッチ嫌いさん
こんにちわ、初めまして。
ホンダ センシングシステムってやつですか?
バイクにもあるんですか、スゴいなあ。
突然作動したら、びっくりして不安定になりそうで怖い気がします。
ともあれ、ご無事でなによりでした。
書込番号:22794392 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

所有している車種ではないので、ホンダのホームページから
オーナーズマニュアルをダウンロードしてみましたが、
渋滞後の速度?回転数?制限のモードについては、
何も書かれていませんね。
ホンダの他のDCT車にも、そのような隠しコマンドが入っているのでしょうか。
書込番号:22794587
5点

CRF1000の取説見てみると
>シフトインジケーターの数字の下にアンダーバー
については、58ページの下の方に書いてるのが、そうじゃないかな?
あと、123ページにも記載がありますね
でもスレ主さんが言う、急発進しない機能については特に書かれてないみたい
そんな機能あるのかな?
書込番号:22794645
6点

私も取説見てみたけど長くて読んでられなかった…
書込番号:22794835
4点

今アクセルとブレーキの踏み間違えが問題になっていますが、1番の渋滞での急発進抑制機能これはバイクに必要なんですかね?
色々ハイテクな機能が付いてるみたいですね。
その機能が必要なのか疑問に感じますし、その機能なくして価格下げたほうがもっと売れそうですけど。
今250cc以上はドリームでしか販売してないんですよね確か。
売る側ももっと勉強して納車時にオーナーにきちんと説明する義務もあると思います。
まあドリームも店舗によりけりなのかもしれませんが。(結局ブランド名乗ってても働いてる人間やお店のオーナーのレベルで差が出てきますから)
書込番号:22794844
2点

車体の各部見ても、カメラの類いは見当たらないようだし
どうやって感知してるんだろ?
ヘッドライトの上にETCアンテナがあるけど、これで?
書込番号:22794919
8点

特に急発進したわけでもないのにソレが作動したようなので、他にも事例が出てくるかも。
それはそれとして、そんな重要な機構について納車前の説明が一切無かったのもおかしな話ですね。
で、
>夢店に行っても問題なし。メーカーに聞いてみるとの事。
…ということは、夢店の人も知らなかったんでしょうか? でしょうね、きっと。
でもなんか解せないですねぇ…HPでも取説でも、探せばすぐに見つけられる書き方をすると思いません? 本当に付いているのなら。
書込番号:22794968
8点

>@渋滞走行中にアクセルを開けても急発進しない機能がある。
大きなお世話。エンジン出力くらいライダーに任せろってな話。
自動車もそうですが、過保護に甘えるひとが出て来ますからね。
知人の知り合いの女性が、自動ブレーキの自動車に乗り換えたのですが、これで安心してスマホが弄れると言ったそうです。
まぁ、そんな考えの人がたくさん走ってるので公道は危険がいっぱい。
今日も通勤時にスマホを弄りながら走ってる自動車に囲まれで生きた心地がしなかったです。
書込番号:22795228
6点

皆さんのご意見ありがとうございます。
取説に記載がある内容とは症状は異なりますね・・・・
機能発動中、DCTは正常作動していたと思います。E/G不調ながらも車速60kmで
6速まで自動変速してましたし、その状態で任意に3速までシフトダウンをしても
スロットルはほぼ全閉に近いので低負荷と判断してか、すぐに4速、5速、6速と
自動変速してました。
あと取説123ページの内容は既に体験済みで、任意に発動出来ます。
シフトは2速、車速がエンジンストップスイッチでE/Gを停止できる領域でE/Gをストップさせると
なります。停止後はシフトインジケターは2速のままでDCTユニットの方からカチカチとソレノイドの作動音は
聞こえますが油圧がゼロの為ニュートラルに変速出来ないと思われます。
もちろん再始動は出来なので取説通りの手順で再始動出来ます。
因みに1速で同じ事を行うとニュートラルに入るように作られている様です。
このようにメーカーは想定の範囲があまりにも狭すぎると考えざるを得ないと感じるのは
私だけでしょうか?クラッチもない巨体を信号待ちで2速のまま押して移動出来ますか?
全てのオーナーが取説を熟読して瞬時にメインスイッチを操作出来ますか?
更に純正セキュリティーを装着していたらブレーキレバーを作動させながら作動確認音を
を聞きながらとか出来るかぁ〜〜〜
当方ホンダセンシング付の自動車も所有してますが各制御が作動している時は不調感覚の
制御ではなく、ドライバーにインフォメーションし段階によって制御の強弱を行っています。
今回の症状は制御の欠片もない不調ですよ。アフターファイヤー、ミスファイヤー、フューエルカット
はするは、急発進抑制ならスロットル開度抑制と2速や3速固定にすれば良いでしょう?
何故急発進を抑制するプログラムを書き込んでいるなら発動条件は把握できてるでしょう?
どうせ夢店に点検や車検の時にこっそりECUのアップデートで逃げると思いますよ。
ではまたまた長文失礼しました。
書込番号:22796310
3点

>クラッチ嫌いさん
DCTとECUが連携して相当複雑な制御してるんでしょうね
ドリーム店が言う
>渋滞走行中にアクセルを開けても急発進しない機能がある。
というのが、実際に存在するとしても、今回の状況って単純に不具合なんじゃないですかね
想定外の使われ方でバグっちゃった感じではないでしょうか?(想定が甘すぎる?)
>どうせ夢店に点検や車検の時にこっそりECUのアップデートで逃げると思いますよ。
ちゃんとリコールなり、サービスキャンペーンなりで、ユーザーに通知して貰いたいよね
書込番号:22796650
8点

>ちゃんとリコールなり、サービスキャンペーンなりで、ユーザーに通知して貰いたいよね
というのは、不具合がこの個体のみでなく製品として起こっている場合の話ですよ
書込番号:22796659
3点

新しいシステムって、イロイロ不具合が出る可能性ありますよね。
しかも最近のは複雑過ぎて、ユーザーには把握仕切れないものがいっぱい。完全にブラックボックスですもんねえ。
考えるとちょっと不安になっちゃいます。
>マジ困ってます。さん
>これで安心してスマホが弄れると言ったそうです。
それは、完全自動運転になってからやってくださいよ〜。(^-^;
書込番号:22796714 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

2019年モデル AS DCT に乗ってます。
>>@渋滞走行中にアクセルを開けても急発進しない機能がある。
大いに疑問ですね。
渋滞走行中といえども、危険を回避するために急発進をさせなければならない場面もありますよね?
それが出来ないように制御されてしまう? ちょっと考えられません。
Tonkinmanさんが考察されている
>想定外の使われ方でバグっちゃった感じではないでしょうか?
それかな?
エンジンストップスイッチは非常時以外使わないほうが良いらしいですよ。
書込番号:22920854
2点

そんな機能が付いていたら間違いなく取説に記載があるはずですから、
誰(主によれば夢店のスタッフ?)が言ったか知らないけれど全くのデマですね。
もしくはスリッパークラッチやトラクションコントロールの類いと勘違い、
或いはそれらと結び付けた屁理屈かと。
仮にそんな先進技術を搭載しておきながら、
メーカーがそれをアピールしないなんて不自然とは思いませんか?
件の現象は単なるECU制御ミスに起因したエラーだと思います。
説明が出来ない事を誤魔化すために根拠の無い出任せ言う人はたまに居ますから、
真に受けている人が居るとしたら考え直した方が良いです。
書込番号:22921137 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>鉄騎、颯爽と。さん
>メーカーがそれをアピールしないなんて不自然とは思いませんか?
本当にそうですよ、あの商売熱心な世界のホンダですからね
書込番号:22921360
3点

こういうHONDAやドリーム店の対応を見るとMADE IN JAPANのものづくりは ”心を失った” と思うこの頃です。
以前16アフの始動問題でHONDAお客様相談センターとそしてドリーム店とやりとりした時、ハンドル両サイドのスイッチボックスに問題があり、対策品も1年も経たないうちに出しておきながら、「そんな事例は初めて!」とか「知らなかった!」とかこの対応はドリーム店も同じで何かと誤魔化そうという対応でした。パーツリストを入手し、これはどう言うことなんだ! と迫ると「すみませんでした! 早々に販売店に連絡し対処させます!」とのことで、ドリームで無償で対応して頂きました。しかし保証は切れてますねと言われ、「カチン!」ときました。あなた達から買ったバイクが不良品だったのに、その言い草は? 10年近く付き合ってきたドリーム店ですが、良いお店で長く付き合いたいと思っていましたが、最近心が離れています。全てのメンテナンスは自分でやるようにしました。もう5ヶ月ぐらい行っていません。
ドリームを集めた会議があると言うことで、この事象を聞いてみてと頼み、結果は 技術的な事は全くなく、対策品に交換して! というクレームが増えた! と言う話があったそうです。 そりゃー当たり前でしょう。それをドリームは不快に考えているようですが 売ったものに欠陥があるのなら店もちで交換するのが当たり前と思うのですが。 摩耗や経年変化とは全く違うものだからです。
他のバイク販売店の方から聞きましたが、ホンダの対策品の費用は販売店もちだそうで、出来るだけ誤魔化すのだそうです。あるメーカーは全てメーカーもちで販売店からすると助かるとの事でした。 資本主義 商売 とはいえ MADE IN JAPANの心? と悲しくなります。
NISSANの問題、関西電力の問題、その他偽装問題 なんかも商業主義に 「現場のものづくりの心」 が踏みにじられています。
技術・ものづくりはマーケティングと平衡しなければなりませんが、最近はマーケティングだけに集中しているような気がします。良いものは作らなくていいから、壊れやすくても、安くて見栄えの良いものを! 1年持てば良い みたいな物が多いように思います。 資本主義の短期使い捨て商品を! 最悪なMADE IN JAPAN! 悲しい限りです。
この急発進不具合の問題も必ず対策されているはずです。お客様相談センターへ連絡して具体的な対策や試験をお願いするといいと思います。
私は再現性を確保するためビデオで撮影して YOUTUBEに投稿しみて頂きました。 この状態は危険ではありませんか? エンジンがかからないのは重要ではありませんか? と詰め寄り 初めて本気で話を聞いてもらえました。
お客様相談センター は単なるコールセンターの様で ホンダが契約しているところだと思います。
↓
ホンダ技研
↓
ドリーム
と連絡が行っている様に思えます。予測ですが
問題が解決される様願っています。頑張ってください!
少なくとも16アフには発進防止機能はありません!
だいぶウィリーの練習をしたことがあります。ECUをリセットしてもらった時 記録が残っていて ドリームの人にウィリーやりましたねと言われました。この機能があると多分できないでしょう。私の見解です。
みなさんが言っている様に ドリームの発言は怪しいと思います。
書込番号:22970918
2点

皆さんお久しぶりです。
様々なご意見ありがとうございます。
今現在、夢店と色々あり様子見の状態ですがご報告させていただきます。
先日高速道路を走行中(メーターの温度計35℃)に高回転付近の吹け上がりに異常が発生し始め
徐々に中回転域になり低回転域まで不調範囲が及んできました。
100Kmの巡行が困難となり最寄りのインターで下り、夢店は休みでしたので客相やオーナーズクラブと
2時間程やり取りをしロードサービスで帰路につく事となったのですが、ロードサービス到着に更に2時間程
掛かるとの事で自走で帰り、自走不能になったらTELする次第となりました。
エンジンも冷えていたせいか何事も無かったかの様に走り出したのですが15分程したら症状が出始めたので
休ませながら自宅に到着出来ました。
ここからは散々たるやり取りや対応になり長文になりますがお付き合い下さい。
@休み明け夢店から連絡が無い。(客相に今迄の経緯を全て話しメーカー及び夢店へ対応するとの事)
AこちらからTELすると「お客さんはどうしたいんですか?」「客相からは連絡が無い」と言われ「急発進防止装置についてメーカーに記録が無い」「それを述べた担当は他店に移動となり、その件はよく覚えてない」とこちらを虚言者扱い。
B仕方が無いので後日気温の高めの時に症状が出るまで乗り回し夢店まで持込んだが「今乗れないので話を伺います。代車はこちらです。」的な。こっちは後々「症状が出ないのでわかりません」と言われたくないからと思いつつ諦め。
C一週間後夢店からTEL「気温も低い日が続き症状が出ないのでメーカーと相談するので時間がかかる」
D後日夢店からTEL「メーカーの指導で左右ラジエーターの排熱ダクトを塞ぎ水温を120℃に上げたら症状が出た」
EECU(カギごと)・IGコイル・プラグ・エアクリBOX・サーモスタット・Fポンプ交換となる。また」様子をみて欲しいとの事。
FDに対し熱害の影響が計り知れない事と虚言者になりたくないので整備書に保証させる内容を記載させる
G後日走行中にキシミ音や異音がするので組付け不良を疑った結果ラジエーター脇のカウルが熱変形しクラックが発生している。
Hもういい加減にして欲しいので夢店店長に連絡。
I店長「担当に確認したらDの前から変形してたがクレームで交換する」
J後日変形を見せに夢店へ。気を使ってくれたのか洗車をしてくれてエアガンで水を飛ばしてくれた勢いでメーターに水が混入。
シミが残りタダでさえ見づらいメーターが更に見づらくなる。
@〜Jで現在に至るとなります。
補足になりますが
@は夢店営業日に客相が休み
Gは画像をアップします。左側のみですが右も同様です。
IはDの時ぐらいしか考えられないだろと思うがあくまでもこちらのせい。気付いていたのならEの時に報告しろと思いませんか?
この他にも新車時から抱えているエンジン不調があり解決出来てません。以前から一貫して夢店では手に負えない(専門的な質問に対し返答が品祖)と伝えておりメーカーに依頼して欲しいと懇願しています。このままだとタダのクレーマー扱いにされそうです。
どうしたら良いでしょうか?
書込番号:23560044
2点

>「メーカーの指導で左右ラジエーターの排熱ダクトを塞ぎ水温を120℃に上げたら症状が出た」
警告灯が点くだろうし、そんな危険な温度にするかなあ。悪い夢を見てると思う。
書込番号:23560096
2点

>うすうすきょんさん
>警告灯が点くだろうし、についてですが点灯したとの事です。
点灯した事に対しエンジン保護の為の出力制御が入り、今回の不具合症状に近い状態を再現出来たと説明を受けました。
メーカーは120℃に上がっても問題はない設計になっていると言っているようだが、細部にわたり影響が計り知れないし、数年後
の事を考えると正直ショックを受けました。自動車には診断機等で疑似的に水温センサーの温度を変更出来るのですが2輪は出来ないとの返答でした。
書込番号:23560617
0点

高速を普通に走っていて不具合が起きたのであり
異常な状態で不具合が再現したと言うのはおかしい
まあ、元々店が変なので辻褄が合うか
書込番号:23561193
1点

スレ主さんはじめ皆様のお話しとても参考になりました。ドリーム店で2018モデルが割安になっていたので私も購入を検討しておりましたが、ここまでの体たらくを知ってしまうと、さすがに購入意欲が失せました。あまりにも電子制御に傾くとむしろデメリットの方が心配になりますね。
スレ主さんの今後のバイクライフがぜひ楽しく快適な日々を取り戻せますように願っております。
書込番号:23590001 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>しょぼくれライフさん
そうですか、購入を断念されたのですね、、、、当たりの方が多いとは思うのですがハズレを引くと大変です。
>hallabさんが仰っていましたが不具合時の対応は正にその通りです。
ハンドル回りのスイッチは納車後1年も経たずにハイビーム不良でクレーム交換
交換後半年で時々不良で今に至るです。OPのシフトレバーも洗車してショートし交換(2回なりDCT異常まで発展)
グラブバーは納車後2〜3日で雨天日がなくても錆は溶接個所に発生し交換
DCT車の為、サイドワイヤーがハンドルロック時メインスイッチの真上を跨ぐ取り回しで
明らかに短い為突っ張ってしまいカギを刺す度に左手で引っ張る事態です。(対策品無)
他にも不具合を抱えた状態ですが夢店側も「出来る限り対応します」?「無責任だ」と言いたいところですが
どうしたら良いか分からないのが本音だと思います。
先日見切りをつけるか悩みBMWのGSを試乗しに行きました。BMの担当者の言葉が印象に残ったのですが
「そういう不満を抱えてアフリカからGSに乗り換える方多いですよ。平日なら1日、休日なら半日お貸ししますので
違いを堪能してみて下さい」と堂々たる対応でした。ただ今回はGSはクラッチがあるので諦めましたけど、、、、
このまま手放せば次のオーナーのバイクライフがと思うと新車購入の効力がある間は向き合おうと思います。
書込番号:23604528
1点



バイク(本体) > ホンダ > CRF1000L アフリカツイン
いつも皆さんからのカキコを楽しみ、かつ参考にさせて頂いています。アフリカツイン2016から復活しながら、カラーバリエーションも頻繁に変わり、迷う日々です。来月12/14に、またまた新色が登場します。
定番の白色基調トリコが消え、新色として青系が発売されます。
https://www.autoby.jp/_ct/17210918
書込番号:22226752 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



バイク(本体) > ホンダ > CRF1000L アフリカツイン
アドスポ LDを注文した者です。
一昨日車両は入荷した様ですがLD用のセンタースタンドが入荷しないとの事で
本日納車は出来ないみたいです。
今日は足つきの確認に行ってきま〜す!
4点

今週中には納車でしょうか?
国内でのインプレがまったくない中ですので、納車されたら
可能であれば、是非インプレをレポお願いいたします。
電スロの効果やエンブレ大/小の効果等、興味津々です。
書込番号:21721884
4点

LD用のセンスタはメーカーの正式回答で納期未定だそうです・・・・
納車を一週間延ばしたのですが未定であれば待ってもいても仕様が無いので
本日納車してもらいます。
先週足つきの確認時のちょっとしたインプレですが
当方173cmですが足つきは相当改善されて踵がやや付かない程度です。
ただ、シートは相変わらず固めで両サイドの角が立っているので裏フトモモに
相当な圧迫感を感じました。(足が長い方は問題ないかも・・・)
Gタンクが左右に張り出しており、それに伴い車幅も増えたとの事ですが
「でかっ!!」って感じです。
出力アップの背景にはマフラーの規制緩和があった様で排気音が従来よりも
大きくなったと思います。閑静な住宅街なので朝の暖機は出来ないかも・・・・
では電スロの制御具合は後程インプレしますね。
書込番号:21735837
5点

>クラッチ嫌いさん
もともとAT乗り(アドベンチャースポーツじゃないやつ)ですか?
もしそうなら、比較レビューお待ちしております。m(_ _)m
参考にしたいもので。
書込番号:21736051
1点

>クラッチ嫌いさん
詳細レポ とても楽しみにしています。
>ただ、シートは相変わらず固めで両サイドの角が立っているので裏フトモモに
>相当な圧迫感を感じました。
私がアドスポにショーで跨った時はシートは「標準車に比べ」 厚く、少なくとも
表面付近はかなり柔らか目の好印象でしたが、、、
>マフラーの規制緩和があった様で排気音が従来よりも
>大きくなったと思います。閑静な住宅街なので朝の暖機は出来ないかも・・・・
夢店の店長も3月の試乗会で音はやけに大きくなったと言ってましたね。
私は静かな方が好きなんですけど。
実は私は試乗してから。。と考えていたのですが、待ちきれずに
標準車dctを契約しちゃいました。
インプレ楽しみにしています。
書込番号:21740163
3点

こんばんは。納車後一週間程経ち通勤や街中程度ですがインプレします。
音量・・・・・・・・・・ファーストアイドルが高い分、音量もかなりの迫力で暖機はせずに
逃げる様に住宅街を通過しています・・・・
4000回転以降はV8のアメ車の様なサウンドと強烈な加速でライダーを
ヤル気にさせ、つい慣らしを忘れてしまいます/////
電スロ制御・・・・アクセルレスポンスに関しては全く不満はありません。シビックタイプRも所有してますが
ホンダが手掛ける電スロは合格点を与えても良いと思います。(トヨタや日産はヒドイ・・・)
OPのシフトペダルをつけてますがラフにシフトダウンをしてもブリッピングも完璧に制御
しています。
足つき・・・・・・・LD車なので走行時は足は折りたたむ感じですが、停車時はお尻をずらして裏モモ干渉回避
をしています。足は細い方ですがシート角のあんこ抜きも要検討かと。
その他・・・・・・冷間時のDCTの制御や異音?作動音?はかなりの改善が必要かと・・・・
ファーストアイドルが2000回転程もありスロットルを開けなくても勝手に2速30kmまで
加速してしまい、下り坂という条件が重なるとエンブレ制御でシフト固定と車体が押し出される
感じです。
当方は下り坂の途中に一時停止ポイントもあり強めのブレーキで対処(かなりギクシャクします)
油温が完全に温まるまでは6速60km〜70km、アクセル開度ほぼゼロ時で走行中はエンジン側から
「ガガガガガ」とか「ガコガコガコ」とはっきり聞こえてきます。
本日夢店にて確認したところ「問題なし」との事です・・・・・
それでは長文失礼しました。
書込番号:21752191
5点

DCTに関しては一応改善されてはいるんです...前はもっとクラッチの制御が粗かったですからね!?
書込番号:21753011
0点

>クラッチ嫌いさん
は〜い、待ってました! レポありがとうございます。
情報、参考になりました。
私はCB1300SB以降は NC700dct、NC750dct、16年型アフツインdctと3台続けて
dctに乗ってきました。 初代のNCのdct もとてもよかったですが、代を重ねる度に
さらに熟成されて良くなっていると私は感じてます。(新型アフツインdctはまだ
乗れてません)
ただ変速のガチャコンという音は、最新型のゴールドウィングdctは大幅改善
されたようですが、アフツインdctは最新型でもチェンジ振動はないけど、音は
出るようですね。
コールドスタート時は確かに回転数が高めの分、勝手にスピードが上がりますね(笑)
でも暖気は時間の問題だし、すぐに慣れられるかとは思います。
書込番号:21753849
0点

こんにちは。
>パグチャンさん
DCTのメカニカル音?はまだ発展途上なんですね・・・
バイクに限らず自動車もホンダのエンジンやミッションは独自の路線で来てますから
メカニカル音は決して静かとは言えませんね。
トヨタ、ダイハツ、(スバル)と日産、スズキはそれぞれの駆動メーカーを主に採用してますが
デメリットがあり気付けばホンダに乗り続ける様になりました。
先週見知らぬ林道に迷い込んでしまい初転倒していましまいました、、、(爆)
転倒後5秒ぐらいでエンジンが停止し、そのままバイクを起こしてクランキングしたのですが
全く再始動しません。初爆もなくイグニッションを一度オフにしたら一発でかかりました・・・・
転倒センサー的な物が付いているのでしょうか?
また帰りの高速でスピードリミッターは何キロで当たるか試した所・・・・
22*キロになってもまだ鋭い加速をしていたので怖くてやめました (涙)
横風の強い条件下で風圧もあまり感じず安定していたのは驚きでした。
では本日LD用のセンタースタンドが入荷したとの事なので夢店に行ってきます。
ついでに転倒センサーとリミッターの調査もしてきますね!
書込番号:21770074
5点


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