> > > > CRF1000L アフリカツイン
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ホンダ > CRF1000L アフリカツイン

『急発進防止機能があるって知ってました?』 のクチコミ掲示板

RSS


「CRF1000L アフリカツイン」のクチコミ掲示板に
CRF1000L アフリカツインを新規書き込みCRF1000L アフリカツインをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ79

返信17

お気に入りに追加

標準

急発進防止機能があるって知ってました?

2019/07/13 11:18(10ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CRF1000L アフリカツイン

クチコミ投稿数:10件

2018 アドスポDCT LDに乗っている者です。
先日都内を走行中に起きた出来事です・・・

気温34度、都心で大渋滞をDモードで30分程走行後(電ファン回りまくり)、ようやく渋滞を抜け発進しようと
アクセルを開けたら・・・・・

ズコゴゴゴ・・・スパンッ・・・・     えっガス欠??いや燃料はある。

平坦路では絶不調なりにも原付や自動車に抜かれながら60km程(自動変速はOK)までは速度はでますが
坂道になると30kmも出ない・・・・

信号待ちでアイドリングは全く問題なし。アクセルは1mm程以上開けると症状が再発する。
エンジンチェックランプも点灯せず、ECUはエラーと認識してないので仮に改善してしまうと
夢店は問題ないと回答してくるはず・・・・・

初期ロッドの電スロの不具合か?ECUの熱暴走か?チェックランプが点灯しないという事はFポンプの
吐出不足か?などなど考えながら「なんとか夢店までこの症状を抱えながら持込むぞ」と大通りの左端を
激走してましたが・・・・・・・急坂が・・・・ここは片側5車線の大通り・・・・しかも左車線は坂の途中で左折専用レーン・・・・
只今の車速は30km・・・・終わった・・・・・と思い最後の手段でMモードで1速まで落として決死の車線変更をしようと
シフトダウンをしたら!
何もなかったかの様に走り始めた。Dレンジにしても問題なし。夢店に行っても問題なし。メーカーに聞いてみるとの事。

数日後夢店からTEL。
@渋滞走行中にアクセルを開けても急発進しない機能がある。     (納車時に教えておけ)

A機能発動時はシフトインジケーターの数字の下にアンダーバー    (知らないのに確認出来るかッ)
  が一瞬表示される。

B機能解除はMモードに任意で入れる                    (たまたま出来てただけだ!)

C機能発動条件はECUが勝手に判断する                  (ふざけるな!!!)

だそうです・・・・・・・

もううんざりです。 このまま乗り続ける気も失せました。
数々の不具合症状も未解決のまま、メーカー〜夢店で情報認識の温度差が大き過ぎ。

それでは長文失礼しました。

書込番号:22794228

ナイスクチコミ!7


返信する
Tonkinmanさん
クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:11件

2019/07/13 11:38(10ヶ月以上前)

それは大変な目に合いましたね、事故にならなくて幸いでした

でも、そう言うのって取説に記載されてないですか?
読まない人も多いらしいけど、ちゃんと目を通しておく事も大事ですよね

最近のバイクはハイテクだなあ

書込番号:22794276

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:25件

2019/07/13 12:41(10ヶ月以上前)

>クラッチ嫌いさん

こんにちわ、初めまして。

ホンダ センシングシステムってやつですか?
バイクにもあるんですか、スゴいなあ。
突然作動したら、びっくりして不安定になりそうで怖い気がします。

ともあれ、ご無事でなによりでした。

書込番号:22794392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:13件

2019/07/13 14:48(10ヶ月以上前)

所有している車種ではないので、ホンダのホームページから
オーナーズマニュアルをダウンロードしてみましたが、
渋滞後の速度?回転数?制限のモードについては、
何も書かれていませんね。

ホンダの他のDCT車にも、そのような隠しコマンドが入っているのでしょうか。

書込番号:22794587

ナイスクチコミ!5


Tonkinmanさん
クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:11件

2019/07/13 15:25(10ヶ月以上前)

CRF1000の取説見てみると

>シフトインジケーターの数字の下にアンダーバー
については、58ページの下の方に書いてるのが、そうじゃないかな?
あと、123ページにも記載がありますね

でもスレ主さんが言う、急発進しない機能については特に書かれてないみたい
そんな機能あるのかな?

書込番号:22794645

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3146件Goodアンサー獲得:177件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/07/13 17:08(10ヶ月以上前)

私も取説見てみたけど長くて読んでられなかった…

書込番号:22794835

ナイスクチコミ!4


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7150件Goodアンサー獲得:549件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2019/07/13 17:11(10ヶ月以上前)

 今アクセルとブレーキの踏み間違えが問題になっていますが、1番の渋滞での急発進抑制機能これはバイクに必要なんですかね?

 色々ハイテクな機能が付いてるみたいですね。

 その機能が必要なのか疑問に感じますし、その機能なくして価格下げたほうがもっと売れそうですけど。

 今250cc以上はドリームでしか販売してないんですよね確か。

 売る側ももっと勉強して納車時にオーナーにきちんと説明する義務もあると思います。

 まあドリームも店舗によりけりなのかもしれませんが。(結局ブランド名乗ってても働いてる人間やお店のオーナーのレベルで差が出てきますから)

書込番号:22794844

ナイスクチコミ!2


Tonkinmanさん
クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:11件

2019/07/13 17:44(10ヶ月以上前)

車体の各部見ても、カメラの類いは見当たらないようだし
どうやって感知してるんだろ?
ヘッドライトの上にETCアンテナがあるけど、これで?

書込番号:22794919

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:21件

2019/07/13 18:04(10ヶ月以上前)

特に急発進したわけでもないのにソレが作動したようなので、他にも事例が出てくるかも。

それはそれとして、そんな重要な機構について納車前の説明が一切無かったのもおかしな話ですね。

で、
>夢店に行っても問題なし。メーカーに聞いてみるとの事。

…ということは、夢店の人も知らなかったんでしょうか? でしょうね、きっと。


でもなんか解せないですねぇ…HPでも取説でも、探せばすぐに見つけられる書き方をすると思いません? 本当に付いているのなら。

書込番号:22794968

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:16731件Goodアンサー獲得:1182件

2019/07/13 20:04(10ヶ月以上前)

>@渋滞走行中にアクセルを開けても急発進しない機能がある。

大きなお世話。エンジン出力くらいライダーに任せろってな話。

自動車もそうですが、過保護に甘えるひとが出て来ますからね。

知人の知り合いの女性が、自動ブレーキの自動車に乗り換えたのですが、これで安心してスマホが弄れると言ったそうです。

まぁ、そんな考えの人がたくさん走ってるので公道は危険がいっぱい。
今日も通勤時にスマホを弄りながら走ってる自動車に囲まれで生きた心地がしなかったです。
 

書込番号:22795228

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10件

2019/07/14 09:20(10ヶ月以上前)

皆さんのご意見ありがとうございます。

取説に記載がある内容とは症状は異なりますね・・・・

機能発動中、DCTは正常作動していたと思います。E/G不調ながらも車速60kmで
6速まで自動変速してましたし、その状態で任意に3速までシフトダウンをしても
スロットルはほぼ全閉に近いので低負荷と判断してか、すぐに4速、5速、6速と
自動変速してました。

あと取説123ページの内容は既に体験済みで、任意に発動出来ます。
シフトは2速、車速がエンジンストップスイッチでE/Gを停止できる領域でE/Gをストップさせると
なります。停止後はシフトインジケターは2速のままでDCTユニットの方からカチカチとソレノイドの作動音は
聞こえますが油圧がゼロの為ニュートラルに変速出来ないと思われます。
もちろん再始動は出来なので取説通りの手順で再始動出来ます。
因みに1速で同じ事を行うとニュートラルに入るように作られている様です。

このようにメーカーは想定の範囲があまりにも狭すぎると考えざるを得ないと感じるのは
私だけでしょうか?クラッチもない巨体を信号待ちで2速のまま押して移動出来ますか?
全てのオーナーが取説を熟読して瞬時にメインスイッチを操作出来ますか?
更に純正セキュリティーを装着していたらブレーキレバーを作動させながら作動確認音を
を聞きながらとか出来るかぁ〜〜〜

当方ホンダセンシング付の自動車も所有してますが各制御が作動している時は不調感覚の
制御ではなく、ドライバーにインフォメーションし段階によって制御の強弱を行っています。

今回の症状は制御の欠片もない不調ですよ。アフターファイヤー、ミスファイヤー、フューエルカット
はするは、急発進抑制ならスロットル開度抑制と2速や3速固定にすれば良いでしょう?

何故急発進を抑制するプログラムを書き込んでいるなら発動条件は把握できてるでしょう?

どうせ夢店に点検や車検の時にこっそりECUのアップデートで逃げると思いますよ。

ではまたまた長文失礼しました。

書込番号:22796310

ナイスクチコミ!3


Tonkinmanさん
クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:11件

2019/07/14 11:56(10ヶ月以上前)

>クラッチ嫌いさん
DCTとECUが連携して相当複雑な制御してるんでしょうね

ドリーム店が言う
>渋滞走行中にアクセルを開けても急発進しない機能がある。
というのが、実際に存在するとしても、今回の状況って単純に不具合なんじゃないですかね
想定外の使われ方でバグっちゃった感じではないでしょうか?(想定が甘すぎる?)

>どうせ夢店に点検や車検の時にこっそりECUのアップデートで逃げると思いますよ。
ちゃんとリコールなり、サービスキャンペーンなりで、ユーザーに通知して貰いたいよね

書込番号:22796650

ナイスクチコミ!7


Tonkinmanさん
クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:11件

2019/07/14 12:01(10ヶ月以上前)

>ちゃんとリコールなり、サービスキャンペーンなりで、ユーザーに通知して貰いたいよね
というのは、不具合がこの個体のみでなく製品として起こっている場合の話ですよ

書込番号:22796659

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:25件

2019/07/14 12:23(10ヶ月以上前)

新しいシステムって、イロイロ不具合が出る可能性ありますよね。
しかも最近のは複雑過ぎて、ユーザーには把握仕切れないものがいっぱい。完全にブラックボックスですもんねえ。

考えるとちょっと不安になっちゃいます。

>マジ困ってます。さん

>これで安心してスマホが弄れると言ったそうです。

それは、完全自動運転になってからやってくださいよ〜。(^-^;

書込番号:22796714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:17件

2019/09/14 07:37(8ヶ月以上前)

2019年モデル AS DCT に乗ってます。

>>@渋滞走行中にアクセルを開けても急発進しない機能がある。 

大いに疑問ですね。
渋滞走行中といえども、危険を回避するために急発進をさせなければならない場面もありますよね?
それが出来ないように制御されてしまう? ちょっと考えられません。

 Tonkinmanさんが考察されている
>想定外の使われ方でバグっちゃった感じではないでしょうか?

それかな?
エンジンストップスイッチは非常時以外使わないほうが良いらしいですよ。

書込番号:22920854

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:2077件Goodアンサー獲得:136件 Full Metal Wing Heart 

2019/09/14 10:59(8ヶ月以上前)

そんな機能が付いていたら間違いなく取説に記載があるはずですから、
誰(主によれば夢店のスタッフ?)が言ったか知らないけれど全くのデマですね。
もしくはスリッパークラッチやトラクションコントロールの類いと勘違い、
或いはそれらと結び付けた屁理屈かと。
仮にそんな先進技術を搭載しておきながら、
メーカーがそれをアピールしないなんて不自然とは思いませんか?

件の現象は単なるECU制御ミスに起因したエラーだと思います。
説明が出来ない事を誤魔化すために根拠の無い出任せ言う人はたまに居ますから、
真に受けている人が居るとしたら考え直した方が良いです。

書込番号:22921137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Tonkinmanさん
クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:11件

2019/09/14 13:28(8ヶ月以上前)

>鉄騎、颯爽と。さん
>メーカーがそれをアピールしないなんて不自然とは思いませんか?
本当にそうですよ、あの商売熱心な世界のホンダですからね

書込番号:22921360

ナイスクチコミ!2


hallabさん
クチコミ投稿数:85件

2019/10/06 10:34(7ヶ月以上前)

 こういうHONDAやドリーム店の対応を見るとMADE IN JAPANのものづくりは ”心を失った” と思うこの頃です。
以前16アフの始動問題でHONDAお客様相談センターとそしてドリーム店とやりとりした時、ハンドル両サイドのスイッチボックスに問題があり、対策品も1年も経たないうちに出しておきながら、「そんな事例は初めて!」とか「知らなかった!」とかこの対応はドリーム店も同じで何かと誤魔化そうという対応でした。パーツリストを入手し、これはどう言うことなんだ! と迫ると「すみませんでした! 早々に販売店に連絡し対処させます!」とのことで、ドリームで無償で対応して頂きました。しかし保証は切れてますねと言われ、「カチン!」ときました。あなた達から買ったバイクが不良品だったのに、その言い草は?  10年近く付き合ってきたドリーム店ですが、良いお店で長く付き合いたいと思っていましたが、最近心が離れています。全てのメンテナンスは自分でやるようにしました。もう5ヶ月ぐらい行っていません。
 ドリームを集めた会議があると言うことで、この事象を聞いてみてと頼み、結果は 技術的な事は全くなく、対策品に交換して! というクレームが増えた! と言う話があったそうです。 そりゃー当たり前でしょう。それをドリームは不快に考えているようですが 売ったものに欠陥があるのなら店もちで交換するのが当たり前と思うのですが。 摩耗や経年変化とは全く違うものだからです。
 他のバイク販売店の方から聞きましたが、ホンダの対策品の費用は販売店もちだそうで、出来るだけ誤魔化すのだそうです。あるメーカーは全てメーカーもちで販売店からすると助かるとの事でした。 資本主義 商売 とはいえ MADE IN JAPANの心? と悲しくなります。
 NISSANの問題、関西電力の問題、その他偽装問題 なんかも商業主義に 「現場のものづくりの心」 が踏みにじられています。
技術・ものづくりはマーケティングと平衡しなければなりませんが、最近はマーケティングだけに集中しているような気がします。良いものは作らなくていいから、壊れやすくても、安くて見栄えの良いものを! 1年持てば良い  みたいな物が多いように思います。 資本主義の短期使い捨て商品を! 最悪なMADE IN JAPAN!  悲しい限りです。

この急発進不具合の問題も必ず対策されているはずです。お客様相談センターへ連絡して具体的な対策や試験をお願いするといいと思います。
私は再現性を確保するためビデオで撮影して YOUTUBEに投稿しみて頂きました。 この状態は危険ではありませんか? エンジンがかからないのは重要ではありませんか? と詰め寄り 初めて本気で話を聞いてもらえました。

お客様相談センター は単なるコールセンターの様で ホンダが契約しているところだと思います。
  ↓
ホンダ技研
  ↓
ドリーム

と連絡が行っている様に思えます。予測ですが
問題が解決される様願っています。頑張ってください!

少なくとも16アフには発進防止機能はありません!
だいぶウィリーの練習をしたことがあります。ECUをリセットしてもらった時 記録が残っていて ドリームの人にウィリーやりましたねと言われました。この機能があると多分できないでしょう。私の見解です。
みなさんが言っている様に ドリームの発言は怪しいと思います。

書込番号:22970918

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格帯を見る

CRF1000L アフリカツイン
ホンダ

CRF1000L アフリカツイン

新車価格帯:14124001695100

CRF1000L アフリカツインをお気に入り製品に追加する <56

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

qoo10

新製品ニュース Headline

更新日:5月22日

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング