HD PENTAX-D FA 15-30mmF2.8ED SDM WRペンタックス
最安価格(税込):¥159,800
(前週比:±0 )
発売日:2016年 4月28日
HD PENTAX-D FA 15-30mmF2.8ED SDM WR のクチコミ掲示板
(283件)

このページのスレッド一覧(全2スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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160 | 38 | 2016年9月14日 00:40 |
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309 | 33 | 2016年3月25日 20:56 |
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レンズ > ペンタックス > HD PENTAX-D FA 15-30mmF2.8ED SDM WR
以前にタムロン製ニコンマウントの15-30mmを購入。
鉄壁ニコンの14-24mmの円弧状の虹色ゴーストが嫌で悩んで手放し、代用でニコンマウントを購入して、満足しています。
で、
K-1導入に関して、キャンペーンもあり、広角レンズとして購入しました。
高画素、リアルレゾは、広角でこそ差が出ると考えました。
ところが、レゾ試すまでもなく、ニコン同等画素(D810)と比べて、本レンズ+K-1は劣ります。
メーカーに送りましたが、特に変化は感じられません。
28-105mmなどではリアレゾ効果確認できました。
手ぶれユニットが無いことも優位なのでしょうし、「何故?」の二文字は解消されません。
お持ちの方の感想をお聞かせ頂ければ・・・。
2点

>一谷さん
ファインダーでピンズレが確認出来るなんて有り得るのですか?
書込番号:20105053 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

それほどビントが合わないのなら、販売店にいえばすぐに交換してくれるハズですが。
写真を撮りたくないのかな、スレ主さんは?
書込番号:20105617 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Tubby spongesさん
>「センサーを微動させる機能が災いしているのか?」の問いには、
>「そんなことはありません」の回答でした(不信感)。
そこに不信感をお持ちであれば、
そもそも無理だと思います。
どのように微動させるのかまで調べる気はありませんが、結像の精度を想像(詳しく分からないので)しても、
支障が起こりうる確率は
微動させるセンサー>>固定センサー
と考えてしまいます。
>若葉三昧さん
>dottenさん
ありがとうございます。
なかなか厳しい感じの感想ですが・・・。
SSの受付の方も認識していると書いていることを信じて頂きたい。
認識は簡単な事象ですので。
通販でしたが販売店はメーカー処理を原則にしていました。
それよりも、帰還後室内でファインダーとライブビューでの簡単な数点のテストでは、
直ぐに認識できる問題は無さそうな感じになっています。
パソコンで詳細にチェックは後日いたします。
それまでは他の慣れた機種を使います。
皆さま、色々お騒がせしたかも知れませんが、他にも同じような思いの方がいらっしゃったので、私だけではないことが分かりました。
ありがとうございました。
書込番号:20105712
2点

>一谷さん
その後、どうなりましたでしょうか。
私の中では、相変わらず評価の上げられないレンズであるのは変わりありません。
コストパフォーマンスの悪さが余計にそう思わせるのかもしれません。
どのメーカーでも、そういうレンズやカメラはあると思います。電化製品や車もおなじ。
好きなブランドだから許す、というのはちょっと違いますよね。
きちんと調整されて使用に耐えうるようになっていればよいのですが...
書込番号:20136946
3点

>The OHMSJさん
実は3回目ドック入りです。
もう、PENTAXの対応にも誠意にもうんざりしています。
カメラの、レンズの基本部分ですから。
K-1+純正15-30mmF2.8、及びD750+タムロン15-30mmF2.8の組み合わせで、
日中室内で窓際に置いた比較的大きなぬいぐるみの鼻にピント。
三脚セット、中央AF、15mm、30mmで絞りを2.8、4.0、5.6の三種類。
またファインダー(ミラーアップ)とLVの撮影。
結果は、D750はどの焦点でもカメラモニター拡大100%での視認で概ねOK。
K-1はF2.8は、拡大するまでもなく怪しい、拡大すれば一目瞭然不可。
開放以外でも被写界深度が深い分か・・という見え方。
K-1もLVは拡大してもOKですから、やはりファインダー系は変。
ROMなのかアルゴリズムなのか。
15-30mmF2.8は、タムロンニコンマウントが良かったから、これでVCユニットが無い分悪くはないだろう・・・
レゾリューションと併せれば最強の広角レンズになると考えての購入でしたが、
今のところ見事に裏切られました。
The OHMSJさん
先にも書きましたが、このレンズとK-1との相性(と考えてよいのか?)はイマイチ。
結局、タムロンはキャノン、ニコン用にVC組み込んだ構成でレンズの性能を出している。
PENTAX用は専用設計になっていない・・とか素人は考えてしまいます。
百歩譲って解像度等素性が落ちるのは、妥協してもAFが使用に耐えられない・・・悲しいです。
50万円超の投資を三か月前に行い、未だにメイン機材の1つとして役に立たない。
モヤモヤは晴れるのでしょうか?
白点問題も出ているようで、ニコンはキッチリ対応してくれました。
PENTAXもどうぞよろしくお願いしたいです。
書込番号:20140774
5点

>一谷さん
心中お察しします。
そんなにAFが合わないものかと、スクエアでK-1とDFA15-30mmをいじってきましたが、
少し引っ掛かりがあるものの、AFが合い、フォーカスエイドが光ったところにピントがきちんと合焦しておりました。
暗い所でも問題なく、手振れ補正の効果もあって1/10位のSSでもぶれはなくちゃんと合焦していました。
他のレンズ(DFA28-105mm)は調整後良くなったのであれば、DFA15-30mmが原因と思われますが、
K-1にも何らかの原因があるのかも知れません。
話を伺っていると、サービスセンターの方とかみ合っていないような気がします。
何度も、ドック入りして調整だけで戻ってくるレベルではないような気がします。
強く改善を要求しているとは思いますが、DFA15-30mmの交換、もしくはK-1のAFユニットの交換のレベルではないでしょうか。
今度は精度良く戻ってくることをお祈りしております。
最後に、サービスセンターに送った画像データをここに貼っていただけたら、皆さんの共感を得られたのではないかと思います。
書込番号:20141422
7点

>ronjinさん
丁寧な書き込みありがとうございます。
中古で処分しても40万円にもならないし返品したいのが本音、でも今のまま売るのは抵抗があると伝えました。
しかし難しいのは分かるから取り替えてくれ、もう調整では気が済まないと、強く言いました。
ここまでこじれると・・・ストレス溜まるだけです、;少なくとも、もうレンズ買い足しできない。
対応の仕方で、ファンになりかけたUSER失いますよね。
ホント、ウンザリしています。
前回に書きましたが、レンズ設計はどのようになっているのかと。
それぞれの同じくらいの範囲をトリミングしてみました。
参考になるのかどうか、私方にも問題があればアドバイスをお願いします。
15mmと30mmでF2.8撮影です。
被写体まで約3m位です。
白い鼻の部分にAF枠置きました。
書込番号:20142981
2点

>一谷さん
作例ありがとうございます。
ぬいぐるみの大きさがどの程度がわからないですが、かなりトリミングされていますね。
等倍位トリミングされていると仮定して、私の経験から申しますと、
D750の30mm域での描写がほぼピントが合っていると思われ、その他はすべてピントを外していますね。
これでは、私でも怒鳴りつけたくなります。
ちょっと気になる点として、AFを合わせる所が、白い部分とのことで、
若干AFの苦手な部分ではと思います。
白い部分と黒い鼻の部分の間や、口の部分など、コントラストが高い部分に合わせるとピントが合いやすくなりますので、、、
そんな事、百も承知ですよね。失礼しました。
私が今までDFA15-30mmを試写した感じでは、D750の30mmよりも解像した写真が撮れると思いますので、
戻ってきたときには、その解像感を味わって頂きたいです。
リコーイメージングさん、ちゃんと直して下さいね。
書込番号:20143747
2点

ちっちゃくて被写体が よ〜見えん、、、、 |
・・・・・・こんなモンぢゃね? |
望遠側だと ちこっと見えてきたけどピンまで見えん、、、、 |
駅ばりポスター(1456×1030mm)でさえ肉眼でここまで近付いて見ないよね? |
わからない わからない わからない あ〜わからない (〇_〇)
個人的に 今までのPENTAXの印象は 前ピンのレンズ コケているレンズ
新宿でサクッと診断をして 症状の確認 舟渡で調整 1発で納得のいく流れ
時には 使っている本人が気付かない些細なズレでも 新宿は見抜いて舟渡へ
常に最高の水準を維持できる体制であるハズなのですが・・・・・・
なぜスグに症状が確認出来るほどのズレが生じているのに完成検査をパスしたのだろうか?
レンズは調整済み・・・・そうなるとカメラ側のズレとなるが・・・・ 基準照射では症状が出ないのかしら??
カメラの診断は リコーイメージングで何と言っているのでしょうか?
悪いのはカメラなのですか? レンズなのですか?
なんにせよDFAレンズは全て 使っていて違和感がないので
レンズもカメラも点検にすら出していませんが そんな放置レンズ&カメラで試写してみました
民家の天井蛍光照明では まともにピンの確認など出来ないので
外へ出て白熱電球の場所で適当に撮ってみました
距離は概ね5mぐらいですかね? 広角なので被写体は中央1点の四角い合焦マーク程度の大きさで
ぶっちゃけファインダーで確認をしても ピンが来ているのか?全くわからない環境です
ピッピッと合った位置でカメラ任せに撮る そんな感じです
まぁ ふだんスナップの距離を開放で撮ったりしませんが
こんな感じですかね? 夜ですし・・・・・????
書込番号:20143987
3点

>ronjinさん
>が〜たんさん
かなりトリミング(周りにお恥ずかしい洗濯物等写っているので・・)しています。
30mmではAFの四角い指標が白い鼻全体に概ね合っていたかと思います。
ただ、お言葉のように、ニコン+タムロンと同様になって帰ってくると信じたいと思います。
私のピント見る目が「異常」ではないようなのである意味安心しました。
私は、とことん突き詰めるような愛好家ではなく、現実的に使えれば良いと考えているレベルです、
ですから普通にこの場所を撮るとすればの感覚で撮っています。
三脚据えてミラーアップして、SRオフにして・・の部分だけがテスト用に設定しました。
いかんせん、これでは・・・です。
書込番号:20144641
2点

スレッドに直接関係のない機材になりましたが。。。。。
ronjinさんのピントだけの感想をうけてもう一度手元のd750+タムロン15-30でテストしました。
AF微調整を+5+6+7として、+6を採用。
+6位が15mmも30mmもOK? 微調整が正解のようです。
距離は2.5-3.0mで、少しだけ俯瞰(高低差は30cmくらい)、15mmでは(顔全体+籐の上の布)範囲がAFの四角。
30mmで白い鼻の部分全体 という感じです。
籐の長椅子です。
書込番号:20145278
0点

>一谷さん
肝心なことを忘れていました。
逆光ですね。
書込番号:20145584 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ronjinさん
お付き合い、アドバイスありがとうございます。
逆光といえば逆光、掃き出しの窓は直射日光は当たっていませんが白のレースのカーテンです。
ニコン機の微調整はこの際他のレンズでもやってみました。
PENTA機もこのくらいであれば良いかなって思います。
書込番号:20145602
0点

一谷さん、
K-1のほうは、信じられないほどピントが合っていませんね。
この状態で調整から戻してくることも、まずあり得ないと思います。
是非、屋外で撮影された写真も拝見させて下さい。
私も最近このレンズを入手しましたたので、K-1の写真をアップします。
K-1とこのレンズは、スローシャッター手持ちでかなり使えるのと立体感のある描写が気に入りました。
AFやピントは、特に問題ありません。
書込番号:20147364
7点

>一谷さん
昨日は帰宅前の移動中で中途半端なコメントで失礼しました。
家に帰ったら疲れて寝てしまい、今になってしまいました。
逆光は特にAFが迷いやすいシチュエーションですので、
どのメーカーも多かれ少なかれAFが迷います。
この場合、D750の方がK-1より逆光に強い結果となったのではないでしょうか。
この「逆光」という条件をサービスセンターに伝えておりますか?
写真を見れば逆光かどうかわかると思いますが、一谷さんが最初に貼られた写真ですとアップ過ぎて
私も見落としてしまいました。2回目に貼られた写真でようやく気づきました。
レンズのAF調整をサービスセンターやスクエアで行う場合、
逆光での調整はしていないはずです。
また、焦点距離の30倍程度の距離(15mm×30=450mm、30mm×30=900mm)でピントチェックを
するそうなので、3mだとその3倍の距離で確認していることになり、
サービスセンターでの調整と異なる結果となってしまったのかなと推測します。
調整で戻ってきたら、1m程度の距離で、逆光ではないコントラストの高い部分での比較をしてみると
ちゃんと精度が出てくるのではないでしょうか。
もう一つ、15mmも30mmも同じ大きさで写っていますが、
ぬいぐるみの顔の幅が30cm程度と仮定すると、焦点距離30mmでちょうど等倍(10倍)くらいになります。
焦点距離15mmも同じ大きさにしているので、これは等倍の2倍(20倍)位で観賞することになります。
が〜たんさんの写真でも分かるように、被写体はまるで米粒でどこにピントを合わせているのか全く分からない状態です。
果たしてこれが観賞すべき大きさなのかなと思っています。
15mm域では、開放でもパンフォーカスとなり、無限遠までピントが合います。
ご自身は、「とことん突き詰めるような愛好家ではなく、現実的に使えれば良いと考えているレベルです」
とおっしゃっている割には結構厳しい条件でとことん突き詰めるように思えてきました。
実は、私も結構突き詰めるタイプでして、ピントチェックは厳しく行っております。
広角はまだ持っていないのですが、望遠で野鳥等を撮っています。
望遠は広角以上にちょっとでもピントを外すとピンボケしてしまいますので、
メーカーの推奨値(調整値)からさらに現地での撮影状況に合わせてAF微調整を行っています。
撮影の合間に、アスファルトの道路の凸凹を何枚も撮影しては調整しているところを見た人は
何を撮っているのだろうと不思議がる人もいるのではと思います。
AFは条件により変化しますので、一谷さんのシチュエーションの場合に合わせて
戻ってきたK-1をD750と同じように微調整してあげて下さい。
D750は2400万画素、K-1は3600万画素なので、同じ被写体を撮った場合、K-1の方が解像するはずです。
今のところ、私が撮影するどんなシーンでもPENTAXは期待を裏切らない満足する写真が撮れています。
書込番号:20147481
8点

>ronjinさん
>dottenさん
ありがとうございます。
SSへは撮ったままのデータをSDに入れたまま送ってあります。
私の悩みにとても誠実に付き合っていただき、気持ちが楽になりました。
少し神経質?な面ありますが、結構妥協します(笑)。
その範囲までになって帰ってくることを願うばかりです。
因みに、15mm30mmでは画像範囲は異なります。
大きさが想像つくかと、大人の頭を横にしたくらいのぬいぐるみの顔(頭)だけでなく
籐でできた引き出し付き長椅子を入れてトリミングしました。
最下に写っているのはフローリングです。
書込番号:20148640
1点

僕も作例を上げます。
手持ちで撮ったヒマワリです、圧縮して全体画像を上げてます、
トリミング画像は適当にフォトショップで切り取りました。
一谷さんに吉報がありますように願ってます。
書込番号:20149635
6点

ronjinさん、ご自身のことのように気にかけて頂き、恐縮しています。
PENTAXに関するお気持ちが伝わります。
私も同様になりたい・・・今日の午前中に、ronjinさんが以前に推測された対処法の通りの連絡がSSからありました。
ならば、もう大丈夫と思うとともに、私の拙い検証が認められたともいえることで、6x7時代の良いPENTAX像が戻ってきました。
他のPENTAXファンの皆さまにも、元気づけられましたこと心から感謝申し上げます。
書込番号:20164764
3点

お騒がせしましたが最後の書き込みになります。
最良の対応をしてくれ(認めてくれたと考えております)、結局、ボデーの不具合だったと言うことになるかと。
僅かな実写の感じでは、まあ問題ないかと。
皆さま、本当にお世話になりました。
>The OHMSJさん
AF・・やはり、ニコン、キャノンに一日の長が相対的にあるはと感じていますし、
実際、キャノンUSMやニコンSWMとは同等とは言い難いですし、(コレは28-105です)
総合的に仕方ないのでしょうか。
私の検証は、アマチュアの私がこんな方法で良いかと考えた範疇であり、
D750のみならず、ニコンのデフォルト(たとえば輪郭)の設定や、色々要素(色目でも輪郭の見え方に影響有り?)がありますから一概に言えません(感覚です)。
今日のデジカメinfoの5DWに関する項目で、「K-1の輪郭設定は弱い、D810は強め」と記載されていましたが、
強弱という言葉上での善し悪しではなく、実写上で論ずるべきかと思っています。
それらを前提に、このレンズとしてはVCユニット有り無しの影響が少しは有るかも(設計はVC有りだろうと)と想像しますが、
僅かな実写での判断ですが「劣る」との明らかな認識は無かったので、今では不問としておきます。
ご参考にならないかも知れませんが、済みません。
>ronjinさん
いろいろとありがとうございました。
操作系の関係で、使い続けるかどうか?(外に多画素機あります)しばらく使ってみます。
レンズの口コミに不適当ですが、背面モニターの操作も慣れませんね(笑)。
書込番号:20173341
4点

自分のK-1に付けて少し使って見たり、
実際に使っている方の感想や画像など調べれば調べるほど
この15-30mmはニコキャ純正が裸足で逃げ出すほどの素晴らしい描写性能で、
仮にニコキャノ純正だったら30万円は下らないであろう出来の良さだと分かってきました。
これが純正としてPENTAXのお墨付き(保障付)で買えるのですから素晴らしい!
Kマウントだと、あの金鉢巻がなくなるというデザイン上のメリットも大きいです!
自分もはやいところ(今年中には)買いたいです。
書込番号:20198769
8点



レンズ > ペンタックス > HD PENTAX-D FA 15-30mmF2.8ED SDM WR
このレンズとHD55-300で、登山セットを検討中♪
モーターも手ブレ補正もないHD55-300の軽さが、ここにきて活きて来そう。
15-30は星景にも良さげですしね(*´∀`*)
書込番号:19605181
3点

>サードパーティメーカー(シグマやタムロン)がSONYやPENTAXマウントの製品を
>あまりださないのはズバリ「売れない」からです。
ニコキャノのように売れないのは当たり前なのですが
少なくともペンタックスに関しては、モトが取れないほどではないと思うのですよ
実際*istしか無い時代にもペンタ用はずっと投入されてきましたし。
なくなったのはA018をDA18-250として投入してからですから
おそらくは、OEM採用に付随する不可侵契約が実際の理由では?と
個人的には思い込んでます^^;
書込番号:19605537
8点

あ、HD55ー300mmはフルサイズだと厳しいみたいでした。
15 ー30と、DFA50 DFA100のダブルマクロにしようかな。
書込番号:19605554 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

萌えドラさん
〉純正モデルなのにピント逆回転って酷いな…
あれれ、ペンタックスとタムロンって同じ方向ですよね?
他のレンズはズームリング、フォーカスリング共に時計回り方向で、
ペンタックスとタムロンは共通ですが、このレンズだけ特別に逆方向なんですか?
書込番号:19605841 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>Pic-7さん
手元にあるタムロンSP90mm俗に言うタムキューですが、逆方向ですよ。
カメラ本体のUIは色々考えてるなぁって部分が他社より多く感じますが、レンズに関しては疑問に思えるものもあります。
D FA 150-450のピントリングの位置も三脚立てての使用だとズームリングまわしながらピントリングにも指を掛ける事が難しい。
私は、三脚立てての超望遠はAFではなくMF(QSF含)でピントをあわせる事が多くなりますので、非常に不便に感じています。
QFS/A - QSF/M - Mのスイッチはあまり使い方分かりません(^^:
縦位置でも撮影し易いようにとAFボタンが四つも付いているのに。
個人的には、OEMでも製品化するならばきちんと自社の規格に合わせるべきだと思います。それに元の製品の倍以上の売値をつけるのはいかがなものかと思います。値崩れ見込んで付けているなら、それこそ自社製品のプライドもなにもあったものじゃないです。
K-1では超広角及びフィッシュアイの撮影を主に考えているのですが、ちょっとこのフルフレーム製品群の価格設定にはびっくりポンです。
書込番号:19606363
10点

Pic-7様
>あれれ、ペンタックスとタムロンって同じ方向ですよね?
いつの時代の話で止まってます?
商品画像見たらすぐ分かりますよ。
新しいSP35mmに45mmだってそうだし、もっと前のレンズだって向き違いモデルは普通にありますね。
自分もアダプトール時代からタムロン使ってましたから
今のタムロンがキヤノンに日和ってるようで全くガッカリな1人です(^-^;)
書込番号:19606394
9点

The OHMSJさん、萌えドラさん
返信ありがとうございます〜☆
ご指摘の通り、Pentax純正と逆向きでした。
24-70oが同じ向きなので、てっきりそうかと思っていました。
少し調べてみると、Tamronのフォーカスリング回転方向は一定ではなく、各レンズで異なっていて驚きました。
Pentax純正と逆方向
15-30o (2014)
90o Macro (2012)
70-300o (2010)
Pentax純正と同方向
24-70mm (2012)
70-200mm (2012)
こうしてみると年代によって方向がコロコロ変わっているようで、、、
ここ2-3年は反時計回りがTamron社内のトレンドなんですね^^
書込番号:19606520
4点

The OHMSJさん
>それこそ自社製品のプライドもなにもあったものじゃないです。
開発資源は新型ボディ投入に注ぎ込んで、新型乱れうちで競争力保ってきたから
普及帯のレンズは完全に周回遅れなんですよね
35mm機出るのに対応した70-300mmクラスが「存在しない」って
メーカーの姿勢としてどうなんだろと思う
ヤフオクでFA100-300買えってか?と問い詰めたくなる
かといって開発するカネないのはどうしようもないのだろうから
D FA 70-300mmF4-5.6ED SDM WR \89,800- (中身はA005 実売3.5万)
D FA 28-300mmF3.5-6.3ED SDM WR \108,900- (中身はA010 実売5万)
とか、へたすりゃ
D FA☆ 45mmF1.8 AW \123,800- (中身はF013 実売6万)
とかやっちゃいそうでコワイ
一揆が起きますね
書込番号:19606686
9点

>アハト・アハトさん
>一揆が起きますね。
抑圧された民衆の抵抗手段として、一揆と逃散があります。
逃散は、ボディブローのように効いて、自己保存の確率も高いので今も
用いられ(亡命・難民など)ています。
PENTAXにおける逃散はフルサイズ機の登場とともに始まっていますが、
自社フルサイズ機の登場は、この流れを止めることができるでしょうか?
書込番号:19606962
6点

☆ME☆さん、皆さん
DFA15-30や24-70のリアレゾ作例が載ってました、デジタルカメラマガジン今月発売に。
めちゃイイ感じ♪
たなびく旗も補正されてました > リアレゾの動体補正
自分は15-30からいくと思います(^^ゞ
書込番号:19610466
8点

八百富さんで、K-1に装着の画が・・・
リアレゾ、期待してって・・
http://www.yaotomi.co.jp/blog/walk/
FA35も似合っていて格好いい。
もうアカン(笑)
書込番号:19612180
7点

★ dotten 様
我慢は駄目です!!!
書込番号:19612193 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

なんだろ。
もう、有り体に、タムロンにKマウント販売してもらって、純正レンズはラインナップ放棄した方が良くないですか(笑)
光学会社が光学製品作らないでどうする!と言われそうですけれど、カメラメーカーだけれど、レンズまでお金が回らないのだから、OEMなんかやめて丸投げしてしまえばいい。
レンズは、Kマウント・タムロンを中心にペンタックス仕様で造ってもらい、それらをCやNマウントにして販売してもらえばいいじゃん。
そうやって「同じ方向性を保つレンズラインナップ」を揃えてもらった方が、ユーザーとしては助かるけれどなぁ。
ピントリング方向の正逆とか、ズームリング方向の正逆とか、ラインナップのバラバラ感は最悪だもの。
工業製品、なめてるだろ、と思う。
ま、出来ない相談だよね、きっと。
体力無い会社なんだから、何かを捨てないとレンズメーカーにだって協力だってしてもらえないですよ。
書込番号:19618623
10点

このレンズはフィルターを付けられないんですね。
丸形フードなら方法はあったのに。
書込番号:19636978
1点

フィルターはそれなりに有るようですね。
お触り会でK-1と本レンズを試しましたが、重量とサイズは思ったより小さく感じ、これならと登山にも大丈夫と思いました。
最良の超広角ズームがペンタックスで最適化されてレンズ補正も効き、オリジナルの手振れ補正2.7段がK-1のボディー内補正だと5軸5段、さてどんな画が撮れるのか楽しみ過ぎます(笑)
他マウント用の評判。
http://digicame-info.com/2015/03/sp15-30mm-f28-di-vc-usd.html
これよりさらに良いんでしょうね。
書込番号:19689250
5点

ペンタックスグリーンと言われる発色に魅了されて、K-5を購入して風景メインで愛用しています。 やはりK-1も風景で使いたいので、このレンズとの組み合わせが気になります。 キットが+10万なら嬉しいのですが、難しそうですね。 同じ焦点距離でf4通しがあれば嬉しいのですが。。。
また、ゴーストは他社やOEMより良くないみたいなので心配ですね。
ところで、ペンタックスはレンズの製品登録制度がないからどうやってユーザーの所有レンズの傾向や嗜好など把握してるのか疑問です。 レンズを重要視しないのは何故だろう?
書込番号:19722815 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>nomu555さん
ゴーストの比較の文章は、何と何を比較されているのか、よくわかりませんが、、、、
さしつかえなければ、ソースも教えて下さい。
書込番号:19723322 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

dottenさん
比較するのに根拠がないのはよくないですね。 申し訳ありません。
根拠と言えないかもしれませんが、このレンズのオリジナルといえるものに対する記事になります。
http://digicame-info.com/2015/03/sp15-30mm-f28-di-vc-usd.html
『突出した大きな前玉を持つレンズでは、逆光耐性はとても難題で、実際にこのレンズも多くのフレアが見られる。望遠側で、太陽がフレーム外の離れた場所にある場合でも明るいゴーストが出るのは、実に厄介だ』
個人的な感想ですが、ペンタックスのレンズでは工場夜景のように強い光源が画面内にあるとDA 16-85のゴーストは酷いものでした。 シグマの35mm Art f1.4やタムロンのSP17-50 f2.8ではそこまでのゴーストは発生しませんでした。
Canon 16-35 f28L IIはゴーストレスと周りの人が言っているので、より高いペンタックスのレンズはもっと高性能で高耐性がないと話にならないと思います。
書込番号:19726124
4点

>このレンズのオリジナルといえるものに対する記事
そのオリジナルのゴーストを気にされているなら、
レンズの外周に強い光線が差し掛かれば発生しますが、
正面からは意外と強いです。
そこら辺の広角レンズに比べれば、かなり良好です。
それでも気になるならハレ切りを行えば、ほぼ発生しません。
LensTip に掲載されているゴースト情報は、
あの様な撮影環境に陥れば、その様にはなるが、
変に傾けて壁や屋根に反射させ、わざと出している様にしか思えないし、
150-600 も逆光に弱いと書かれていますが、これも同じですね。
参考になる項目はコマの発生くらい。
僕の実践からは、開放と絞るなら、開放の方が明らかに目立ち難い差があり、
ワイドとテレ側なら確かテレ側の方が抑えられていた気がします。
と言うか、折角の超広角なのだから殆どワイ端しか使ってません。
で、ペンタックス版はどうなのか?たぶん同じだろうとしか言えません。
>Canon 16-35 f28L IIはゴーストレスと周りの人が言っているので、
この焦点距離でキヤノンのゴーストレスと呼べるのは 35IS くらいで、
標準域は良い玉が揃ってるので純正品を選ぶけど、
超広角とか超望遠は、レンズメーカーを利用するのが、
キヤノボンビーの賢い選択。
あと手ブレ補正もよく効いており、事実上ボディ内手ブレ補正との差は、
無に等しいと思います。夜間でもブレた写真は一枚も無いです。
雨の日でも特に問題なく使用しておりますが、
防滴と書かれていた方が安心感はありますね。
今現時点での広角レンズの中では、最強の光学性能を誇ると申しても過言ではありません。
しかし、他社ユーザーの僕が言うのもなんですが、
理由がどうであれ、なんだかな〜って感じですね。
書込番号:19726895
10点

>nomu555さん
その記事、私も参考にしてました。
逆光耐性は、使い方でなんとかなるかなと思っています。
>黒仙人さん
とても参考になりました、ありがとうございます!!
なんだかな〜は、まあ人それぞれですね。
書込番号:19728380 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


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